看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

辞めるべきかどうか。

看護・お仕事

りんご

その他の科, ママナース

4ヶ月前

今の病院に勤めて6年目です。 2回育休をとり、最近時短で復帰しました。 2人目妊娠中はひどい悪阻になり休みまくり。結局妊娠初期から毎日欠勤し、産むまで仕事できない体調不良でした。 散々迷惑をかけた上に育休も1年ばっちりとりました。 旦那の夜勤が増え家にいないことも多く、ワンオペな上に2人育児。 ただでさえハードワークなのに、限界を感じはじめました。 時短とはいえ微妙に距離があり、朝は子供達は7時半には家を出て保育園、まだ誰もおらずかわいそうです。 帰りはそこまで遅くなりませんが、帰宅してから下の子ギャン泣き、上の子も癇癪癖があり、とてもじゃないけど夕飯作ってられず、市販の離乳食と上の子には冷食、わたしは食べる暇もなく子供の相手ができるのでパンばかりという生活です。 必死に血眼になって次の日の準備をし、怒りまくりながらご飯やら風呂やら、もうカオスです。 結局やることが多いために子供達はYouTube三昧、早く寝かせることだけを目標に、楽しく優しく関わってやる余裕も暇もありません。 みんなこんなもんなんだと思うのですが、仕事をやめようかと考えています。 しかし、旦那の仕事はコロナの影響をもろに受け、この先も不安です。 旦那は辞めて育児をメインにしてほしいと言います。 そしてもう一つの不安材料。 今の病院は育児にとても寛大です。 そんなところを辞めていいものか、いづれどこかに就職して後悔しないかという懸念です。 わたし自身、ハードワークな上にワンオペに限界、旦那と同意見で気持ち的には育児に専念したい。 しかしお金の不安と今の病院を離れることの不安。 現時点で旦那の手取りは25万です。ここを切ることはないです。 もう一つの問題。 妊娠初期から産むまで全欠勤というとんでもない迷惑をかけていること。 その上で育休もばっちりとったくせに、もう辞めるなんて言いづらすぎて。最低でもあと1年は耐えるつもりですが… 結局は自分のいいように、と言われればそれまでですので、皆さんならどうしますか? アドバイス頂けたらと思います。 厳しいご意見お控えください。
6年目
手取り
旦那
育休
保育園
妊娠
子ども
夜勤
病院

回答


収入は必要だと思います。しかし現実をよーく見て、それこそ子供さんをよく観察してみてください。 自分の家庭、自分自身を大切にできる環境なのか?と考えて答えを出すと良いと思います。 そのような良い病院なら退職してもまた再雇用?あるのではないのかな? 大変な育児は数年で終わります、楽しめる環境で育児したいですね💗 無理は禁物だと思います。

2022年01月19日 00:13


大変そうですね。お母さんが大変だとお子さんも不安になり、癇癪などを起こしやすい気がします。私も1人目の時にそうでした、、、朝から夕方まで仕事して、帰ったら子供の相手よりご飯の支度と早く寝かせることを最優先して。結果、一緒にいられる時間はずっとイライラしてた気がします。それが辛くなり、私は辞める選択をしました。 他の方も言ってますが、また働く先はまた同じところで再雇用があるのでは、と思います。子どもにとって、今の時期はとても大事だと思います。ご主人も育児への専念することに賛成してくださっているのなら、今は子どもと向き合うことを選ぶのがいいのかなと思います。

2022年01月19日 01:59


大変ですね。 私も不妊治療や産休、育休を経て双子育児しながら今もなんとか働いています。 3人目を妊娠中ですが、保育園の事とか考えるとなかなか辞められず今まで来ています。 とりあえず今の辛いという状況を話せる上司は同僚はいませんか?辞める選択肢を否定はしませんが、パートや更に時短など今の勤務先で出来る手段はないか検討してからの退職でも良いのかなー?と思いました。 ちなみに私は不妊治療中からパートですが、もう少し正社員で頑張れたかなー。と思う事もあります。

2022年01月19日 05:27


仕事に子育てにお疲れ様です。 我が家は子ども4人、夫単身赴任中のワンオペ育児です。 子ども4人と言っても、上の子達は中学生と小学生2人、下の子は1歳4ヶ月なので、ワンオペ育児としては1人しか育ててないようなものですが…。 仕事も育短で敷地内に義両親も住んでいて頼れるので、りんごさんの方がはるかに大変だと思うので、あまり偉そうな事は言えませんが、体力的な問題以上に精神的に疲れているのではないかと感じたので、辞める選択肢もアリじゃないかと思います。 収入ですが、旦那様はボーナスはありますか?ボーナスがあるなら辞めても生活出来ると思います。我が家は上の子達が小さい時、その位のお給料で専業主婦をしていました。 長い目で見れば、貯蓄なども必要かと思いますが、その場合はパートでも良いと思います。 転職して後悔は、余程の好条件の所に再就職しない限り、少なからず付き物だと思います。妊娠中の休みや育休に関しては、最初から辞めるつもりだったのならあまり良くないと思いますが、頑張ろうとしていたけど難しかったというだけなので、そこを引け目に感じる必要はないと思います。やってみないと分からない事なんて沢山あります。 仕事の代わりはいくらでもいるけど、りんごさん自身、子ども達にとってのお母さん、旦那様にとっての奥様の代わりはいません。無理せず、少し休んでみてはいかがでしょうか?心に余裕が出来たら、今後どうしていきたいか見えて来ると思います。その時その時の生活や考えに合った働き方・過ごし方をしていけば良いと思いますよ。

2022年01月19日 11:41


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「6年目」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc