皆さんの職場で苦手な人はいますか?私の所には今まであったことがないよう...

まめこ

呼吸器科, 整形外科, その他の科, 病棟

皆さんの職場で苦手な人はいますか? 私の所には今まであったことがないような意地悪な人がいてその人がいると萎縮してしまい仕事が上手く出来なくなってしまいます😭 その人がしてくることが ・私の部屋持ちへ勝手に入り巡回されたあとみんなが容認してるようなこと等で怒られる。 ・感染対策で上手くできず分からなかったことを聞かなかったのは私が悪いけど、それを目の前でこっちを見ながら大声でほかのスタッフに言われる。(それが終わった次の日にもスタッフに大声で同じことをいわれ、そのせいで残業したといわれたりした) ・自分で動かした患者さんの車椅子が私が食介してる患者さんの車椅子に引っかかってしまった時に舌打ちされる ・下膳してる時にナースコールがなり、ナースコール意識しろと怒られる(その人はなにもしてない、その人の患者さんのナースコール) ・フリー業務でほかの部屋持ちの人の尿量記載や血糖測定を回ってるのに私の受け持ちだけ空白にされてる 他にも色々あったりして勤務被ると本当に絶望で休憩室にも居られないからすぐにナースステーションに逃げてしまいます😞 こんな方皆さんの職場にいますか?もっと酷いよ!って方いますか?

2018/12/03

15件の回答

回答する

いまはいませんが、昔私が新人だった頃にもひどい先輩がいました(><) ボス的な先輩で、師長さんが不在の時にその人が受け持ちの割り振りをきめて、受け持ちの割り振りも偏っていて、新人には結構重い患者ばかりをつけて。。 その人は自分をリーダーにして、仲良い同期の先輩をフリーにして2人でずっとナースステーションで喋ってて仕事しなくて、しかも喋ってる内容もそれこそスタッフの悪口で。 その時私は時間のかかる処置の介助についていて、他の患者さんのところへ周れていないこともわかっているのに、更に即入で来た患者の対応までしろって言われて、休憩も入れず、オペ迎えも呼ばれたり、検温や点滴も自分で作って周ったりで、時間外になってやっと保清のケアを周ったり、日勤なのにやっと座って記録に辿り着く頃には夜になってたりで。。 忙しいのにフリーの先輩が普通なら検査の介助や即入対応ぐらいしてくれてもいいのに、ナースコールもとってもらえないし、もちろん他のケアを手伝ってくれるわけでもなく、リーダーもフリーも名ばかりで喋ってるだけで仕事せずに時間になったら自分達だけ先に帰るような先輩達でした。 個人攻撃というよりは、後輩みんなに対して横暴な先輩といった感じでしたが、、 まめこさんの職場にいる人も相当嫌な人ですね!大声で悪口言われたりするだけでも、職場に行きたくなくなりますし、フリー業務なのにやってくれないのもひどいですよね。。(><)負けないでくださいね( ; ; )

2018/12/03

質問主

上の役職が居ないときにそういうことする人嫌ですね😣 それに新人さんに重い患者さんって酷い!なんかあった時に責任も全部新人に押し付けて来そうな感じですね😞 そんな仕事しない人がいなくなってよかったです! 初めてそんなことされたので衝撃でしたけど早く仕事出来るようになって別に頼らなくてもいいようになれるよう頑張ります😞

2018/12/05

受け持ちの尿測や血糖が空白に…それはとても辛いというか、ひどい精神的圧力で心がどんどん萎縮します。もちろん、大きな声で失敗を悪口のように言うのもすごく心がギューとなりますね。 私も職場にすごい人がいました。どうすごいかと言うと、その意地悪な看護師は右、左にすごく太くてでっかい看護師をひきつれて、3人ともみんな頭がキレキレで…抜かりがないから誰も逆らえない。抜かりのない人たちのイジメ…。こんな恐怖はありませんでした…。 その看護師はまめこさんところの看護師と同じく、私の仕事は一切手伝わず、私の担当の患者さんのナースコールにはでないし、私の担当の患者さんの悪口まで言う始末。申し送りは、「はあ?全然わからない。もういいです。自分で見るので!」と言って、それからは全く送りは聞かず、「ちゃんと記録だけはして!」といわれました。つぎに自分が送るときは、 「えーと、前の人がちんぷんかんぷんだったのでえー、もう大変でしたあー、とりあえず私の勤務はしっかりしているので、大丈夫だとおもいまーす」と送っているのをききました…。 とにかく、精神的圧力から、医療事故を起こしそうでたえるしかありませんでした。その看護師と取り巻き二人のたいてい誰か勤務になってるので、いつも詰め所も休憩室も辛すぎました。トイレの5分間が何よりの息抜きで…。

2018/12/03

初めまして⋆* コメント失礼します! 大学病院に勤めていたとき、わたしもまだ新人だった頃は新人いびりをしてくる先輩はいました。わたしも当時はかなり落ち込みましたが、今となってはその先輩なりの後輩への指導だったのかなと思っています😂w 今思うと新人時代に手伝ってもらえなかったのは逆にありがたかったなと思ってますよ!新人ですから仕事がまわりきらないのは当たり前です。でも全部自分でやってきたからこそ今は1人で全て出来るわけです。あの頃は分からなかったけれど、あの先輩はきっとそれを教えたかったのかなぁ、不器用な先輩だったなあwwwなんて思っています。 公開処刑は辛いですよね😭わたしも何度も言われましたが、一度言われたらもう二度とこの事では言われないようにしようと心に決めて仕事をしていました。そのお陰で今は丁寧な看護ができるようになったなと思いますし、今も先輩や同期に○○さんはほんと丁寧な仕事してくれてるよねって言ってもらえてます😂 考え方を変えてみましょう!わたしのために言ってくれてるんだ!ありがたい〜!と思えばやる気も出てきますよ⋆!

2018/12/06

回答をもっと見る


「ラウンド」のお悩み相談

雑談・つぶやき

他人の死、危篤に慣れてはいけないと思ってはいたけど、多分慣れてきてしまってるんだと思う。 どんな患者さん、その家族にも壮大なバックグラウンドがある。わかってはいるけど、感情移入できなくなってる。 その場の管理、ケアに専念しすぎて、相手を深く知ろうって心がなくなってるなって最近思う。 #共感者募集 #感情を取り戻す方法募集

ラウンド家族

3月うさぎ

循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

42022/05/28

ハムまめ太

その他の科, 介護施設

お疲れ様です。 私は介護職なのですがまだ5年目ですが看取り経験何度があります。 ですがさすがになれることが出来ません😓 最近は看取りの場に直面することがないですが 「~さんが亡くなりましたと報告を聞くだけで悲しくなります。」 でも経験の長い方はやっぱり看取りに慣れている方が多いです。 その患者さんとの思い出とかを振り返ってみたら感情移入出来たりするのでは無いのでしょうか?🤔 あとはその患者さんの家族の方のお話をしっかり聞いてあげることでもっといいケアが出来るのでは無いのでしょうか🤔

回答をもっと見る

看護・お仕事

口腔ケアの小集団になりました。 目標と計画を考えているのですが、いまいち思いつきません。 今の病棟では、業務が忙しく、丁寧に口腔ケアがおこなわれていないと感じるので、土日祝日に口腔内の状況をラウンドして行ったり、再度口腔ケアについて正しいやり方を周りに周知できたらいいなと思っています。 皆さんだったらどのような目標や活動内容を立案されますか?アドバイスお願いします。

ラウンド口腔ケア病棟

循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/03/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

最も簡便にできるのは、 スタッフが統一した口腔ケアができる。でしょう。 業務をかえることなくできるので。 アセスメントの方法、口腔ケアの道具等統一して、マニュアルでもつくるのはいかがでしょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

電子カルテを導入されてる病院で勤務されている方に質問です。 バイタルなどの記録はラウンドしながら適宜入力していますか? それともラウンドし終わってからまとめて入力していますか? 私はまとめて入力する派でしたが、ラウンドしながら入力している人のほうがスムーズに業務を進めている気がしてきました。

ラウンドバイタル記録

448

内科, 病棟

142022/05/27

2525knbn

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

以前病院で勤務しており、電子カルテを使用していました。私はラウンドしながら入力する派でした!ラウンド中は患者様のカルテを開いているので、その時に入力する方が時短かと◎まとめてだとメモをするのも手間だし、ラウンド後にまたカルテを開くのが手間かなと、個人的には思います🤔

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

単刀直入にお聞きしますが、皆さん病院を辞めた理由はなんですか?

離職退職

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

72024/04/26

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

金であります。きなこさま!

回答をもっと見る

キャリア・転職

総合病院の小児病棟で働く3年目の看護師です。 半年ほど前から転職するか迷っていたのですが、最近特に転職を考えるようになりました。 理由として、人間関係の問題がありました。好き嫌いがはっきりしてして態度が露骨な先輩がいるのですが、些細なことでも詰められたり、裏で陰口を話していたり病棟の真ん中で説教があったりと多々あるのですがそのため、半年ほど前に休憩中や自宅で涙が止まらなくなること、ご飯が喉を通らなくて常に疲労感に襲われ、消えたいと思ったことがありました。もう少し頑張ろうと思っていてもしんどく、当時師長に転属について相談もしましたが、結局転属は出来ずそのままです。その後も経験のためと思い働いていましたが現在、いっそ興味のあった美容看護師や治験コーディネーター、医療機器メーカーなどへの転職を考えるようになりました。ですが、経験も浅いのに病棟以外の場に転職しても大丈夫か、もし転職出来たとしても年齢を重ねた後にクリニックへの移動や再度病棟に戻る事があった場合そもそも就職できるのか、働けるのかなどの不安があり転職に踏み込めていません。 なのでもし、転職した方がいらっしゃればお話を聞かせて頂きたいです。

メンタル転職正看護師

くろ

小児科, プリセプター, 一般病院

02024/04/26
キャリア・転職

このサイト見ていると訪問看護で働いている人が多勢いますが、訪問看護は何年くらいの経験が必要ですか?また、何の技術は必須ですか?サーフロとか

ルート訪問看護転職

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

12024/04/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

コミュニケーション技術とアセスメント能力でしょうかねぇ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

111票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

483票・2024/05/03

持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

604票・2024/05/02

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.