本当に意味がわからない事がおきました笑片麻痺患者の、陰部洗浄の実技試験...

koko

学生

本当に意味がわからない事がおきました笑 片麻痺患者の、陰部洗浄の実技試験で、1回落とされました。 2回目は、手順、根拠など全て調べ直しもう一度試験をする事になりました。 すると、ワゴンの置く位置が違う。⇒私が効率よく、スピーディーにできる、やりやすい方を選びました。 床頭台なんで移動したの?ワゴンそっちに置くなら必要ないでしょ。⇒ 椅子などがあったので邪魔だった、広く面積を取ってやりやすいようにした。 タオルの巻く方向が逆。⇒ 根拠として保温や、足が汚れないためということが守れているからいいと思っていました。 ここでまさかの途中で止められました。 その先生は、普段から私を見た目でしか判断しません。 私自身、少し彫りが深く、どちらかと言うと目立つタイプの人間です。しかし普段は、静かにただ勉強し、臨機応変に相手に応じて接しています。 さすがにこれは偏見すぎるんじゃないかと思っています。 まさか途中で止められるなんて考えてもいなかったため、悔しさで涙が出ました。 班で練習をするという予定でしたが、班のメンバーは、全く練習に来ず、遊んでいました。 やっぱりこういう人って将来なんにもならないんだなって思いました。たとえ頭良くても、コミュニケーション、人との接し方、もちろん現場に出れば人間関係めちゃくちゃ悩むのに、みんな意識薄過ぎてイライラしてます。 私は、人一倍、いや何十倍も努力して試験などに臨んでいます。しかし、その先生は私のことを、認めません。 確かに、試練だとは思いますが、あまりに酷くて私自身、びっくりしてます。 他の先生方は認めてくれてます。

2019/11/06

12件の回答

回答する

お疲れ様です。 試験が何であれ落ちたら凹みますよね😭 そもそもその実技試験というのは、マニュアルがなかったのですか? 通常学校で行う模擬試験にはあるんですけどね? そして大体において教官はマニュアル通りに要点を押さえて実技出来ているかを採点する筈です。 教官でも臨機応変に生徒に対応できる教官と、全て決められた通りでないと気がすまない教官がいます。 どちらも長所短所がありますね。 kokokoooさんが次に実技試験を受ける時は、その教官がどちらのタイプかアセスメントしてみて下さい。 教官が好む方法を選んだ方がスンナリ試験にパスできるでしょう。 内心納得出来なくても、そうしないといけない時もあるという事ですね。 ちょっと悔しいですけどね。 本当にお疲れ様です。

2019/11/06

質問主

マニュアル通りと、先輩方や、先生に指摘されたことを参考にしてほとんどそのまま通りにやりました! きっとその先生は、自分が教えたことを全て完璧にこなさないと、気が済まないのだと思います。 教えられたといいましたけど、今回、実際には、授業でやっていないことを指摘されたので、少しおかしいなとは思いました。 他の生徒も習っていないと口を揃えて言っていました。 確かに先生によって見方が違うので実際とても困っています😅 その先生に関しては、私がどんなに頑張っていても認めてくれない人です。クラスにいてもすごく偏見されるのが、身に受けて分かります。😂 またひとつ試練として、頑張っていきたいと思います笑 ありがとうございました!!🥺

2019/11/06

私の実体験で理不尽な先生の対応としては、理不尽な目に遭ってると思わない。これは先生の愛の鞭だ。好きの反対は嫌いじゃない、無関心だから多分気にかけてるんだ。 と思い込む。 私は演習途中退場(その場にはいるけどさせてもらえない)ということがありました。うるさいからという理由で。ちなみに私はキャーキャー騒いでいません。むしろその先生が周りの子を笑わせたりしてそれでキャッキャみんなしてたんです。でも私が演習の番になった瞬間、突然キレて、「あなたは演習するという自覚が足りない!しなくていいです!」と言ってきたんです。最初、学生の誰もが誰に対して彼女が怒ってるのか分からなくて、唖然。後からみんなに「なんでかのが怒られたのか。とんだ災難だったね。。」と言われました。 その時も内心、意味わかんないと思いましたが、「多分きっと、先生がその場にいるのに、他の学生にどうやるのか聞こうとしたのが気に食わなかったんだな。私も悪いか。」と思ってムカつくという気持ちを打ち消しました。 嫌われてると思うと悲しいので、そう思わないというのも理不尽な世界を生きる術になります。

2019/11/07

回答をもっと見る


「コミュニケーション」のお悩み相談

恋愛・結婚

気になる人ができました。 私も上司と彼の上司が友人で、その紹介です。 (職場は違います) 年齢は1つ下で、自宅は車で1時間くらいの距離 会う時は中間で集合し、ドライブ+食事をして解散 私は仕事柄、不定休で彼は土日休みなので、なかなか休みと予定の有無が合わず月1(多くて月2)で会えます。 LINEは毎日していて、次の予定は私が誘ったり、彼から声がかかったりとまちまち。次が5回目になります。 私は気になっていて、付き合えたらなと思っています! そろそろ関係をハッキリさせるべきと感じており、 ・私たちの関係って何? とストレートに聞いて嫌われないかなと不安。 曖昧な関係を続けたく無いです! どう伝えるのがいいでしょうか?

彼氏コミュニケーション人間関係

はに

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, NICU, GCU, 一般病院

42024/07/06

pa_ma2

老健施設, 回復期

んーんー凄く良きです。 男性って、こういう曖昧な関係が好きな方が多いですよね。。 焦らしやがりますね! 私ならストレートに聞きます。 それで引かれたり、嫌われたり、曖昧に返されるのであれば、彼にはそれ程の想いしかなかったと考えます。 良い発展があるように願います!!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

ずっと気になっていた人から告白されました。 ただ、ものすごく引っかかる話をされまして… 私に告白する前に別の子に告白をした その子は直感で好きになり、 3回目のデートで告白したけど振られた 素を出せる関係でなんかいいなと思ったと 私に対しては直感ではないけど、一緒にいて楽しいし、 落ち着くし話しやすくていいなと思っていた 自分を変えたい、私といたら変えられるかもしれない これでもう会えなくなるのは絶対に嫌だと こんなことを言って傷つけるのは分かってる 上から目線だし本当にごめんなさい けど、こんな俺でよければと… 本人が自覚してないだけで、好きという感情は湧いてるんでしょうか? 話さなければ知らなかった内容で、彼にとって隠し通した方が都合はいいはず。なんで全て話してくれたんだろうと疑問もあります。話がまとまらなかっただけが理由じゃないと考えています。 直感がどーのっていう話が引っ掛かり、返事は保留にしています。でも私もいいなと思っているのは事実です。

彼氏コミュニケーション結婚

はに

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, NICU, GCU, 一般病院

32024/07/16

ゆり

好きじゃないと思います。 別の子に告白してふられた 振られたら誰かとかわりに付き合えば気は紛れるものです。 気を紛らす相手は、気を紛らす対象であり、それ以上でもそれ以下でもありません。 その人が好きになる人があらわれたときに、気を紛らす必要はなくなるので、あなたとの付き合いは終わるはずです。 つなぎとして、割り切るなら付き合っても良いと思います。 つなぎはつなぎです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴です 新人指導についてです 新人さんは不快な思いをする可能性があるので閲覧注意でお願いします。 4月後半から新人さんが病棟配置になり、現在シャドーイングする形となっています。 怒らない、褒める、のびのびやらせる、優しく、質問はしないで全部答えを教える方針です。 辞めさせない為にもハラスメントが厳しくなってきた現代のためにもこのような指導はなくてはならないものだと思いますが、気になる点が1つあります。 新人さんが上の先輩を敬わない事です。気に入らない先輩の悪口を他の先輩に話す、挨拶ができない、友達言葉で話すなどなど。このような現状でも怒らないってアリなんでしょうかね。 教育者に相談しても「今の子には今の子なりのやり方があるから」みたいな事を言われて終わりです。 この先絶望しかありません。 私の考えが古いのかもしれませんね。 愚痴でしたー失礼しましたー!

コミュニケーション指導1年目

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

82024/05/12

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 全然その考えは古くないと思います! それは社会人としてアウトだと思います。 そのまま育つと空気が悪くなり悪循環だと思います。 学びが悪くても、挨拶と礼儀さえあれば頑張って教えてあげたい!と思う私からするとおはぎさんと同じで絶望しかないですね。 やんわりやんわり伝えていくかお局さんにガツンと言ってもらうしかないですね🥲 生きにくい世の中ですね🙂

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

就業前時間外について質問です。朝の情報収集で約30分前に病棟に行ってますが最近就業前時間外に対してかなり厳しくなり(以前から言われてましたが)10分前からではないと電カルを開かないようにと言われました。ただその日の受け持ちによっては10分では全く情報収集できません。朝のミーティングが終われば点滴の準備やオペ出し、検査出しもあります。皆さんの医療施設でも情報収集による時間外就業に関して色々言われてると思いますがどのように工夫して情報収集してらっしゃいますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

時間外労働情報収集受け持ち

ちくわ

外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院, 終末期

62024/09/30

だす

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

わたしの働く職場でも前残業削減ということで上司から指導されますが、限られた時間で情報収集しきるのは難しいですよね😭 こちらがわの工夫というのかわかりませんが、システムを改善していただいて、ワークシートを印刷する際にある程度の情報(その日のリハ・検査などの予定と注射薬)が一緒に印刷されるようになりとても助かっています。その他、疾患名や主治医、輸血の有無も印刷されるようにかけあっています。 またPNSにして、1人は検温等にまわりもう1人は記録を書きながら情報収集をする、適宜情報を共有するというのも試した期間があります。でも結局PNSとすると受け持ち患者数もその分増えてしまうのでそれはそれで大変でした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職の参考にさせてもらいたくて質問しました! 9時〜15時くらいの勤務時間で働いている方はいますか? どんな職場で働いているのかなども教えてもらえると嬉しいです😊 これくらいの時間帯での勤務を希望しているのですが田舎で求人がなかなか見つからなかったので相談してみました🥺

ママナース

ももか

内科, ママナース

62024/09/30

はにー

外科, 消化器内科, 精神科, 病棟, 消化器外科

お疲れ様です。 私の病院は精神科の病院ですが、 9時〰️16時で働いているママナースが いますよ( ¨̮ ) 他にも定年過ぎても働いてくれてる おじさまナースは時短じゃないけど 7時〰️16時で働いてます。 師長や部長に相談して 働きやすいようにしています( ¨̮ )

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師10年目です。1歳の子どもがおり、時短で働いています。 親戚が私立高校の養護教諭をしていましたが、退職するため、色々紆余曲折あり、今私に私立の養護教諭の採用試験を受けないかと話が来ています。 養護教諭になりたいので看護師をしながら養護教諭2種の資格を取ったのですが、いざ話が私ところへ来ると、1歳の子どもがおり務まるか不安、採血などの医療行為から離れるのが不安、と手放しに喜べない状況です。 その校長先生は、養護教諭未経験でも可、養護教諭2種でも可と言ってくださっているようです。(その親戚の前に勤めていた人が元看護師で2種免許だったようです) この人生の選択にめちゃくちゃ悩んでいます!!!! 1歳の子どもがいる、でも夢だった養護教諭やりたい、この話を蹴ると2度と養護教諭にはなれないかもしれない、でも今の時短より保育園のお迎えの融通が効かないと思う、医療行為から離れるのも不安…でもこのチャンスを逃したくない!!! とぐるぐる🌀しています(笑) 皆さんならどうしますか!!!???

勉強転職病院

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/30

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

看護師6年目、結婚2年目(子なし)です。 看護師をしながら養護教諭の免許を取られたのですね。 忙しい中でもそこまでされたんですね。 よほど志しが高くないと難しいのではないですか? お子さんがいらっしゃるということですが、職種や職場が変わるとなると預け先も変わってくる感じですかね。 養護教諭となるとフルタイム勤務となりそうですね。 校長先生も理解があるというのは頼もしいですが、養護教諭は1つの学校に1人でしょうしお子さんの体調不良で容易に早退などできなさそうなことは気になりますね。 まだ子どももいない者が言うのは恐縮ですが、そういう時にご家族の協力が必要となってくるのかなと思います。 でも養護教諭って魅力を感じます。高校の時にとってもお世話になったから憧れましたよ。 大学は教職は取れないところに進んでしまい、後悔しています。 お子さんが中学生ぐらいになれば、コンスタントに働けそうですけどね。 色々生意気ですみません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

385票・2024/10/08

1回2回3回毎日洗濯・クリーニングはなし自分で持って帰って洗濯その他(コメントで教えてください)

528票・2024/10/07

あります🙋難しいと思う…ありません🙅悩みません。受け持ちませんその他(コメントで教えてください)

516票・2024/10/06

採血しやすいかつい腕を凝視👀人々のADLを観察&アセスメント✨自宅でも完璧なベッドメイキング🛏医療ドラマで病名を予測しちゃう📺プライベートでも早食いです😚診察される時、つい医療用語が…💦この人も「看護師では?」と探る…その他(コメントで教えて下さい)

586票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.