1年目」のお悩み相談(29ページ目)

「1年目」で新着のお悩み相談

841-870/3776件
新人看護師

晴れて春から看護師として働くことになったのですが、今寮に住むか、自分で家を探すか非常に悩んでいます! 寮の方がお金が貯まるのは重々承知ですが、古かったりユニットバスだったり、帰ってまで職場の人と一緒か…と思ってしまいます また、一年しか入れないようなので今引っ越して、また年度末には引っ越すというのもめんどくさかったりしています 実際に寮で住まれてたり、検討された方のぶっちゃけた意見が聞きたいです!

入職1年目新人

コジカ

学生

32022/11/17

MOMO

離職中, オペ室

新卒で3年間寮でした! 結論から言うと楽しかったです! 毎日同期の誰かの家に集まってお酒飲んで愚痴ったり、仕事の情報交換したり、旅行の計画立てたり… もう一度あの頃に戻りたいくらい楽しいです☺️ あと、一回超汚い家に住んでしまえば次探す時にどこでも住めます!笑

回答をもっと見る

新人看護師

最近、夜勤の受け持ち人数が増えてきていて、準夜で回るのがギリギリになってしまい体交には入れないことが多いです。(たまに回りきれず、先輩がバイタルを図ってくれることもあります) 朝も、BSチェックが遅れてしまい、ご飯の直前にインシュリン注射をしたりと、スムーズに回れていないです。 皆さんはどうやって時間配分をして回っていますか?アドバイスほしいです。

受け持ち夜勤先輩

すず

消化器内科, 新人ナース

22022/11/15

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

タイムスケジュールは重要ですよね。私はワークシートをプリントして、特定する患者さんの欄に時間と処置内容を記載して、優先順位を決めています。セットしたタイマーをポケットに入れて、時間がきたら、その用事を優先的に行えるように、輸液更新とかインスリン等をワゴンに乗せて病室の近くに置いてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

オミクロンワクチン受けない方いらっしゃいますか? 妊活中でも推奨されると思いますが、なかなか五回目の勇気がなく職場では半強制的に来月のカレンダーに日程組み込まれます。 医療従事者として仕方ないとは思うのですが、疑問に思うこともあります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

1年目人間関係新人

まるママ

内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期

52022/11/13

看護師

内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

病院勤務してた頃は半強制的に接種させられていましたが、今の勤務先では2回目くらいまでしか打ってない人もいますし、打つ回数が増えるごとにどうしようかなーって感じの人が多くなっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

輸液ポンプをしている患者さんの清拭と寝衣交換について。 停止ボタン押しクレンメ止め、輸液ポンプからルートをいったん外して清拭と寝衣を通す。再度ルートを輸液ポンプにつけて、クレンメ開け開始ボタンを押すで手順あっているか教えてほしいです!

2年目先輩1年目

サラ

内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

42022/11/12

maa

精神科, 産科・婦人科, ママナース

ルート外すって言うのは接続外すってことですかね?? 私はなるべく輸液止めたくないので、片腕だけ脱いでもらって清拭してからポンプ止めて着替えてもらって、ポンプ再開してました! 書いてる手順で大丈夫だと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

24時間行うチモール蓄尿ですがチモール液というものをいれるんですか? 準備と、やり方がイマイチ分からないので教えていただきたいです

1年目病棟

よぴ

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

12022/11/15

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

Yahooで検索したら、おんなじ質問がありましたよ。☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

エダラボンとオザグレルナトリウムの投与順番に決まりはありますか?調べたところ、医師の指示がなければ滴下時間がかかる薬剤から投与することがあるとあるのですが、病棟では滴下時間が早い方から滴下してと言われました、何か根拠はあるのでしょうか?

急性期1年目勉強

みな

新人ナース, 病棟

12022/11/14

あるる

整形外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, SCU, 派遣

先月まで脳外で働いてました!私がいたところでは、どっちが先とかの決まりはなかったので、早く終わるほうから先に繋いでましたね🤔 ただ、エダラボンは単独投与だったと思うので、エダラボン用にルート確保してました。なので、時間がかぶっても同じタイミングでいける時もありましたよ〜

回答をもっと見る

新人看護師

初歩的な質問なんですが…VS計測してる時にある患者さんが熱発してて「この方は抗菌薬投与してるから」と言われました。抗菌薬を投与してる患者さんが発熱するメカニズムがいまいち理解できないので教えてください。

1年目勉強病棟

しゃり

内科, 新人ナース, 病棟

22022/11/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

抗菌薬が発熱を引き起こすのではなく.感染してるから発熱してるのでしょう。そのために抗菌薬を投与しているのです。熱型をみて、経過観察しておけば良いです。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。 最近ミスが多いです。2回言われることも、できないで注意されます。 先輩達は呆れると思います。 もう私も疲れてきて頑張ろうとも思えなくなりました。でも辞めたらダメだっていう思いもあります。 どうしてだろう。こんなことになるんだろう。

1年目新人転職

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

52022/11/11

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです♩ 私のお話で申し訳ありませんが、私も新人の頃はミスばかりでした💦 先輩に言われたことや教えてもらったことは、その場ですぐにメモしていました。 何回も繰り返して覚えていくものだと思います。 自分を思い詰めすぎると、「またダメだった…」と落ち込んでしまうので、新人だし仕方がない、と自分の中で開き直った方がですよ😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年入職した新人看護師です。 今働いている病院を来年の2.3月で辞めて別の病院へ就職したいと考えています。 その場合、 いつ頃辞める事を伝えるといいのか? 転職先が決まってから伝えるべきなのか? 別の病院で働く際、新卒の方と同じように働く事は可能なのでしょうか?

辞めたい1年目新人

イモ子

その他の科, 新人ナース

52022/11/12

ゆういちこ🥰

精神科, 訪問看護

毎日毎日お疲れ様です😊 退職の基本はその場所の規定がありますが、円満退職する方が望ましいですね😊 転職場所は決まっている方が、不安の軽減されますが、タイミングが大切ですね😊 まずは話せるスタッフさんに、相談することおすすめしますね😊話すと親身になってくれる人は意外と周りにいると思います😊 看護師は~科で~年目と見られがちですね😊慣れと自身の思いをしっかり伝えることが出来れば、良い方にいきますよ😊応援してますね😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

経管栄養する前に白湯を入れて30分開ける理由はなんですか❓

経管栄養1年目

趣里

総合診療科, 急性期, 新人ナース, 透析

12022/11/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

調べたら出でくるけどね。PEGに関わらず、EDやW-EDもそう。 白湯から入れる理由は栄養剤の消化を促すとともに、逆流を防ぐため。白湯より先に栄養剤から入れると時間かかりすぎるのと胃内容量が増えて逆流しやすくなるから白湯が原則先。あと、栄養剤への水分混合は、細菌の増殖による感染、大腸での水分吸収能を超えることによる下痢を引き起こすから良くない。 30分は胃内容量を減少させるため。連続すると嘔吐のリスク高くなる。 だけど、留置されてるのが胃ではなければ30分空けるのは不要。 ちなみにサクションして100ml以上なら中止にするべきだが、基本サクションしたものは戻す。ただし、嘔吐してるとか腹満があるなど消化器症状があるときはサクションしたものは捨てるべき。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ファモチジンとタケキャブの同時投与って大丈夫ですか?

急性期1年目新人

ファ

内科, 外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

12022/11/11

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

重複になるから本来は良くないよね。 ファモチジンから内服に切り替えるときにタケキャブを良く用いたりされる

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師1年目。気づけばもう11月。 知識も技術も業務全部習得が遅れていて 一向にできるようにならない。 行くだけで、働くだけで精一杯。 帰ってから勉強する体力が残ってない。 技術自立もらえるようにプランを組めない。 それ以前に時間管理がうまくできて いないから先輩に助けを求める頃には 莫大に業務が残っていることもある。 ちゃんとやってこなかった、 自業自得。焦りと不安で潰れそう。 何から手をつけていいか分からない。

1年目勉強新人

新人ナース

32022/11/10

ぽんど

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院

自分のペースでいいと思います 自分も一年目は自信もないし、何もできないのが現状でした。 少し慣れるだけで十分!必ず少し余裕がでて来る時はくるから! 焦らず毎日の業務に励むだけで良いです! 休まず行ってるだけで偉いですよ!できないとこばかりに焦点当て過ぎないで!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生1年目です! 私は文章を書くことが苦手で、記録や課題に無駄に時間がかかってしまいます😂 同じような経験をしてる方はこのようにしたらいいよなどあれば教えて頂きたいです! あと自分の考えをうまくまとめて発言することも苦手なので、その辺りのアドバイスも頂きたいです!

専門学校記録実習

mai

学生

42022/11/06

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お疲れ様です。レポート、記録大変ですよね…。参考になるか分かりませんが、課題を出した先生がどのようなものを期待しているか考えながら書くと書きやすいと思います。あと、毎日日記を書いていたので、今思えば文章を書く練習になっていたと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

うつ病で休職を2ヶ月し、復職して1ヶ月過ぎにまた体調を崩し再度休職をした方がいいと医師に診断されました。 4月から入職して、まだルート確保などの初歩手技も夜勤も出来てないのにこんなに休んでしまい、周りに迷惑や心配をかけるばかりで自分が嫌になります。 同期や職場の方々にも、また休むのかと思われてそうで交流が怖くなっています。 自分でも何故こうなるのかわからず、また休んで復職すべきなのか、職や職場を変えるべきか悩んでいます。 休職した方やうつ病で悩んでいる方、新人の方の意見を聞きたいです。 また、当てはまらない方でもこんな方が職場にいたらどう感じるか意見が聞きたいです。

休職復職1年目

濡れひよこ

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

82022/11/03

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

おつかれさまです☺️ 私も今年の2月〜3月休職していました。 自分が経験して思うのはやはり、休息は大切だということ、自分の代わりは他にもいるということ、でした。 確かに私も、周りへ迷惑をかけてしまうという気持ちも大きく、怖かったです。 ですが、周りの方達は「ゆっくり休んでおいで」とか「休むの大切だよ」など優しい言葉をかけてくれました😭 休んでいる間に、何が嫌だったのか、辛くなってしまった原因はなんなのか?と自分と向き合っていました。私の場合は、病棟のバタバタとした緊迫した環境が合わなかった、自分にとっては責任が重く負担だったと分かりました。 その原因が分かれば、今後どうしていくべきかが分かるのかなと思います😊 私は休職を経て退職をし、今はクリニックで勤めています。 時間があるときにでも、ゆっくり自分と向き合ってみたらよいかと思います! 長文で失礼しました💦 答えになっていなかったらごめんなさい💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

なかなか仕事に慣れません。 一つ一つの処置は頭で分かっているのにいざ訪室すると緊張してうまく出来ません。 Dr.回診までに絶対ここまで終わらせてと言われてるのでどうしても焦ってしまいパニックになってしまいます。 どうやったら効率良く回れるか、終わらなければどうしたらいいのか、優先順位を考えてと言われます。 優先順位と言われても全部上位です。 体が二つないと無理じゃん!って思うことを先輩はなんなくこなしています。 結果焦ってしまい色んなことを忘れてしまいます。 毎日やっててもどうしても出来ません。 このままでは先輩にいつ見限られてもおかしくないです。 出来る様になりたいとは思ってますが、同時に出来る様になれるとも思えません。 ステーションに戻ると、私の話でもちきりだった雰囲気を毎日感じて針のむしろです 見限られる前に辞めたい…と毎日頭によぎります 忘れないようにメモやタイマーを用意してますが、患者の発言の何を先輩が知りたいのかも分かりません。またメモしたりタイマーする時間すらも惜しいです 自分では努力してるのですが、先輩からは教えても何も変わってない!変わろうとしてない!と言われてます 結果1人の先輩からすごい態度を取られてます。 夜も眠れないし休みの時もずっと頭から離れないし、かなりメンタルにきてますが、休みたくても休んだことが気になって休めず、毎日体をなんとかおこして仕事に向かってる状態です…。 出来る様になりたいのに出来ない… どうしたらいいか分かりません

先輩1年目人間関係

こころ

病棟, クリニック, 外来

42022/11/08

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です!一年目は本当に毎日がストレスになりますよね😣 まずはひとつずつ得意なことを見つけていくのはどうでしょうか?私は新人の頃、怒られてばっかりで本当に目をつけられていました😓でも患者さんの身の回りの環境整備はとてもよくできているとかなり小さなことですが、そこから見えてくるものもありました! また、先輩にはどんどん絡んでいきましょう!わからない事!優先順位が合っているか聞いてみる!困っている事をそのまま伝える!!みんな質問どんどんされる方がうれしいのと理解も早くなります!お休みも大切にしながら頑張って下さいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

私は今准看までしか取れない学校にいるのですが,提出物も期限内に出せないし,試験も実技と学科両方とも評価が悪いけど,正看取るために進学を考えています。 進学するにあたって,この最悪な成績で今よりレベルが高い学校に進学できるか不安です。 一応推薦は諦めて一般で入ろうと思っているのですが,准看の資格さえ持っていれば,成績がいくら悪くても受かると思いますか??

専門学校1年目

ゆき

学生

42022/10/31

ナースマッスル

内科, 急性期, 病棟, リーダー, 大学病院

正看護師を取るまで道のりが長いですもんね。私も同じような道で正看護師の資格を取ったので大変さがわかります。長いので途中で提出物さぼったりすることありましたが、友達と支え合いながらなんとか取ることができました。周囲のサポートや励まし合いながらするとなんとかなるものでした。頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

内定いただけた!!! 嬉しい…。 今の職場、辞めて12月から入職予定 頑張ろう

退職1年目新人

ポンコツマン

循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

32022/11/04

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

内定決定おめでとうございます。 年末に腰を据えることができて良かったです。 頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

サムスカを服用している患者で、他の薬と飲まず、 起床時に飲んでいます。 調べてもよく分かりません。 その患者の他に内服している薬を確認していますが、サムスカと併用がダメとかはありませんでした。 教えていただきたいです。

1年目新人病院

つね

外科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 一般病院

22022/11/03

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

初めまして。 私の病院でも、サムスカだけ内服している事はあります。 脱水にご注意を…

回答をもっと見る

看護・お仕事

産科の看護師はどんな処置がありますか?普段どんなことされてますか?

NICU産婦人科辞めたい

ぱーこ

内科, 新人ナース

22021/07/31

りん

訪問看護

処置というと、婦人科のオペ後の創部の処置はしてましたね。カイザー後の処置などもしてました。地方の総合病院ですので、難しい処置はありませんでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分では考えがまとまらず、アドバイスを頂きたく質問しました。 私は今年から急性期病院に勤めています。 社会人から看護師になったこともあり自分なりに モチベーションも高く頑張っていましたが プリセプターとの相性が悪かった事、 三次救急のICU系に勤めているため仕事内容もハードで 体力がついていけなかった事から仕事中に動悸や息切れ(呼吸が浅くなり上手く息ができない)といった症状が出始め 精神的にも肉体的にもツラくなり現在一週間のお休みを いただいています。 師長さんからは異動の希望を出せるといったことを聞き 数日考えた結果異動の希望を出すことにしましたが そのときには異動時期を過ぎてしまっており いっときは今の部署に所属しながら 他の部署へ応援という形での仕事になる可能性があると言われました。 そうした矢先に自身の妊娠が発覚。(質問者は既婚者です) 今後の働き方への不安と妊娠への不安と両方の不安が のしかかってしまい自分でも考えがまとまらずに投稿した次第です。 質問内容は ・このまま今いる部署に所属した状態で肩身が狭い中他部署の応援という形で働き続けるか ・一度休職し心身を整えて復帰するか ・退職し再就職を行うか どういう形がいいのか経験者の方いましたらアドバイスを お願い致します。

プリセプター妊娠子ども

とうふ

新人ナース, 病棟

102022/10/29

ぷりん

病棟

経験者ではないですが、後輩が同じような感じだったので回答します。 後輩は辞めました。先輩は表向きはお大事にという感じでしたが、裏では悪口のオンパレードでしたよ。 まだ新人なのに、、計画性が、、とか散々。 私は鬱で1年目で休職→復職→転職しましたが、やっぱり一回無理だと思ったら復帰は無理でした。職場環境はそう簡単に変わらないですし、、 また、妊婦さんだと体調的にもつわり等で働くのがキツかったり、切迫になったりと、、予想外に働けなくなることも多いです。 私的には、金銭的に心配がないのであれば退職して生活、心身共に立て直した方が良いと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

脳血管疾患で麻痺がある患者さんの食事介助によく入らせて頂くのですが、ムセてしまった時の正しい対処方法が分かりません。 よく一般の人もムセたりしますが、1分も経てば大体治るようなムセは背中をさするしかしていません。しかし、明らかに変なとこに入ってしまった?!というような酷いムセの時には吸引をした方がいいのでしょうか? ムセてしまった時の対処方法が全く分かりません。患者さんを肺炎にさせてしまうのを避ける為にはどういう心得、対処方法で挑んだらいいのでしょうか? 知識が皆無でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けませんか?

食事介助回復期吸引

わにわに

内科, 循環器科, 新人ナース, 透析

32022/11/02

はすらー

食事形態を確認しながらSTによる訓練ののち看護師が介助を行うと思います。ムセ込みが毎回見られるようであれば、再度評価が必要ですが、たまたまであればすぐに吸引の対応を取ると思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

ナーシングキャンバスを読んでいる方に質問です。 いま看護学生1年目なのですが、普段の授業や教科書ではなかなか理解や、イメージができず知識がついてないような気がしています。 ナーシングキャンバスは読みやすいイメージがあるのですが、毎月購入は金銭的にきついかなと思っています。 実際に読んでいた方は役に立ったか教えて頂きたいです!

教科書看護学校看護学生

mai

学生

32022/10/29

なーすまん000

外科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院

お疲れ様です! 以前に読んだことがありますが 自分は教科書などを自分なりに理解しないと全然覚えられなかったので少し読んで辞めてしまいました!

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。 タイトルの通り、ルート確保が最近うまくいきません。 刺入し、逆血があれば少し針を寝かせて少し進めたのち、外筒を進めています。 そこから、駆血帯を外し、刺入部のところを抑え、内筒を引いて、そこにルートを繋げますが、おそらくルートを繋げる作業の際にずれているのかなと思います。 確かに、左手は刺入部のところを抑えて血液が溢れ出ないようにしないといけないし、右手だけでルートを繋げる(クルクルと回して固定するとき)がスムーズにいきません。 また、刺入して逆血があったので少し寝かせて進めたら逆血しなくなったときもあります。でも少し寝かせて進めないと外筒が上手く入らないので、どうしたら良いか分かりません。 ルート確保のコツやこうなったときの対処法も教えていただきたいです。 もう半年経っているし、(もう半年というより、あと半年後には後輩が入ってきてしまうという意味の方が強い)毎度先輩達に頼むのも申し訳ないのと、ルート確保は経験とは言いますが、毎度やっても全然上達してない感じがして、苦手意識ありありでオペ当日受け持ちがそのせいですごく嫌になってしまいます。

ルート1年目新人

ゆー

新人ナース

72022/10/18

柚子

内科, 整形外科, ママナース, 病棟

片手でグルグル大変ですよね💦 左手で抑える時私は薬指と小指のみでおさえてます それで左手の親指人差し指で外筒をもってグルぐるしていますよ あと寝かせて外筒を進める時はほんのわずかでいいと思います 難しいですよね💦 頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日ちゃんと早めに生理痛の薬、飲んでから寝たのに5:30頃なんか怪しくて目が覚めたから早めに座薬まで入れたのに効きが悪い…。 無理して行こうと思ったけど、また途中で帰るってなったら迷惑だから休むか。 体調不良で休むと当日と次の日、絶対に100%怒られる。 日曜は人が少ないから休まないでください! 休んで当たり前って思ってるの?? そんな事、微塵も思ってないし 休む事に負い目を感じてますよ。 今回ばかりはちゃんと対策したの…。 電話で早めに対策したんです、でも効きが悪いんですって伝えよ。 ちゃんと事実を言っても疑われるし、怒られるし。 もう嫌だよ〜!!! 無理して行きたいけど、電車の中で失神しそう。 お休みもらってもいいよね…。

1年目人間関係新人

ポンコツマン

循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

62022/10/30

りな

内科, 外科, 精神科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟

お疲れ様です。大丈夫ですか? 休んでいいです!! 私も昔、生理痛が酷くて休んで怒られたこと思い出しました。女性が多い職場でしかも看護師なのに理解されなかったことに当時はかなり悲しくなりました。個人差があることだし、生理痛重い人ってすごく悩んで対策してるんですよね。 休んでいいです!自分の身体が一番大事です!お大事にしてください(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

6ヶ月経過でまだ独り立ちが出来ていない状態。 先輩に未だ抑えをしていただいてる。 抜けが多い。45分前に来てるのに情報収集が遅い。 そのため、先輩看護師にしわ寄せが来てるのを感じる。 ほんとうに申し訳ない。 手伝おうとしても大丈夫と言われる。 ナースコールとってもその患者を知らないためどう対応していいか分からない。 気が使えない。 成長して無さすぎて先輩とまともに目を合わせられない。 2年目の先輩や3年目の先輩は綺麗に研修が進んでて、私は少しも進んでない。 受け持ち人数も4人に減ってしまってて、先輩がこのままじゃ病院が回らないって言ってた。 入院が来る度先輩達が「どこも取れる人いないな…」って仰ってて、きっと私のせいだから、胸が苦しくなる。 思い切って辞めるって言いたいけど勇気がでない。 情けない。

1年目メンタル新人

みほ

内科, 新人ナース

42022/10/20

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

成長速度は人それぞれなので、まずは与えられた仕事を確実にこなすことを目標にしてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

TKA術後の患者さん、12にち目にして疼痛スケール動作時5/10と訴えられます。 要因と、どのような看護をして言ったらいいでしょうか。 語彙力もなく、上手く記録に起こせず困っています

術後整形外科急性期

どきんちゃん

整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院

22022/10/29

ちーと

その他の科, 訪問看護

術後なので痛みがあるのは仕方ないです!定期内服で疼痛コントロールを医師に提案してみてはどうですか??内服を追加してみたりいろいろできると思います!

回答をもっと見る

健康・美容

夫とは一緒に寝ていますか? 人それぞれだと思いますが、夜勤、体調など仕事のコンディションを考えて、別々の部屋に寝ておられる方いますか?

1年目メンタルストレス

りす

離職中

102022/10/25

ひろちょ。

内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

看護師15年以上しているものです。 結婚して子供がすぐ産まれ、睡眠を諦めた1人です。ずっと一緒の部屋に寝ています。 待機をしたり多忙で、ワークライフバランスが狂いはじめて家族関係がギクシャクしたので、転職をしました。 今は、給料間下がりましたが何を基準に生活をするかだと思います。 もし、旦那様と離れて寝ることが可能なら旦那様に正直に打ち明けたらどうでしょうか。 体調管理が資本の仕事ですから、無理をされずに一緒に頑張って乗り切る方法を考えるといいと思います。 応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職のため明日、病院見学に行きます。総合病院です。 見学をするにあたって、ここは見たほうが良い!とか、聞いたほうがいいこととか有れば教えて頂きたいです。 ちなみに新卒一年目です。 2年目からの転職を考えています。

1年目新人転職

sakuya

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

42022/10/27

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です!やっぱり1番大切な雰囲気ですね!スタッフの表情は緊張感があるか、穏やかかとか、詰所が散らかりがちだったら、バタバタして忙しいのかとかですかね☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転職するのも楽じゃないし、たった1人 今の職場ですごくよくしてくださる先輩いるから 本当に自分でも悩みに悩んで決めた転職で、履歴書とか証明写真とかそういう話をチラッと親に聞かれてたらしく。 「まだ半年しか経ってないのに辞める?」 「その次の職場、怪しいとこやないの?」 とか、色々 言ってきて本当に苦痛。 中高生の頃から親や祖母に縛られて、決定権もほぼ自分にない生活の中やっと大人になって色んな事が自由に選択 出来て1人立ちもしてる中こうも言われるのは腹が立つ。 生活の事、メンタルの事、体調の事、キャリアの問題。 色々グルグル頭の中で考えて考えた結果、辞めて次の場所に移った方が自分的には幸せだと思ったから転職の決断した。 逃げる訳ではない。生活とか今後のライフプランの事、考えたらそうするしかなかった。 いつまで私は親や祖母に干渉され続けるんだろうか。 過保護なのも本当にいい加減にしてほしい。 そのせいで20歳の弟も1人立ち出来ず仕事も辞め、ほぼニート。 そんな人らに自分の人生に口、挟んでほしくない。 自分で決めた道、自分で決めた決断をねじ曲げるような発言してほしくない。 看護師として健康に生きる為にはこうするしかない時もある。っていうのを分かってほしいけど話す気力もない。 ほっといてくれたらそれでいい 毎日、仕事でもしんどい中さらにしんどい事を増やさないでほしい。 自分らしく生きたい、そろそろ。

1年目新人転職

ポンコツマン

循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12022/10/26

まさお

その他の科, 介護施設

貴方の気持ちのままでいいのです。 転職はメリットが有ると思います。 手続きや面接など経験となります。自分の気持ちを大切にして下さい。 看護師さんの詩 【菊日和自分で決めた夢こそが良き看護師へ育つと覚ゆ】

回答をもっと見る

看護・お仕事

私、3年前から適応障害持ちで 今年過敏性腸症候群と診断されて 薬飲んで落ち着いていたのですが 最近、体調が良くなくて 今朝は仕事行く前に なんでか分からないけど 涙が止まらなくなって欠勤してしまいました。 今の自分の状態はどーしたら回復していくのでしょうか 師長さんに話しづらいです…話した方が良いですよね。

終末期混合病棟1年目

ちょこ

新人ナース, 病棟, 学生, 終末期

22022/10/24

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 一般病院, オペ室

精神的にも辛い時は無理せず、休むことも大切ですよ。 師長さんもしくは親身に話せる先輩看護師はいらっしゃいますか?話しやすい方で大丈夫ですので相談してみてください。辛い、きついまま無理しながら仕事に行くと余計に体を壊してしまいます。誰かに話すだけでも精神的にすこし気が和らぐかもしれません。病休という形で短期間お休みをとることもできるとおもうので、自分の体を大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

29

話題のお悩み相談

看護・お仕事

薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。

薬剤病棟

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

52026/06/19

はち

精神科, 病棟, 一般病院

日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!

面接転職正看護師

ちく

外科, 病棟

22026/06/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_`  )

回答をもっと見る

看護・お仕事

応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?

応援ナース

ゆーう

内科, 新人ナース, 病棟, 外来

12026/06/19

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

243票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

439票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

459票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

491票・2026/06/24