精神科で17年看護師をしています。 精神科で働く皆さんの病棟では、閉鎖病棟の患者さんが持ってきたハサミ等危険物管理についてどんな規則がありますでしょうか? 私の病棟では危険物は全て預かりになっているのですが、退院の際に、あれがないこれが無いなどトラブルに発展することも多々あります。
精神科急性期病棟
田中太郎
精神科, 急性期, パパナース, 病棟
もも
内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院
以前、精神科に勤めていました。 ハサミなどの危険物は絶対預かりで、あとは、紐類、ベルト、ネクタイとかも預かっていました。 その他私物も預かったら、いつ、何を預かったか一覧にして書いてました。 退院時に確認してお返ししてましたが、 確かに、無くなる物もありましたね⋯。
回答をもっと見る
抗生剤の点滴を投与してる患者さんには元々ビオスリーが処方されていました。 後日抗生剤投与中の患者にビオスリーの内服はよくないと言われました。 調べたのですが、よくわからないので、教えていただきたいです。
点滴急性期病棟
すだり
循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
私も謎ですね。 抗生剤使うと腸の環境、細菌が変化するから下痢予防でビオスリー投与だと思ってました。 最近、なんか変わったんですかね?
回答をもっと見る
自分のミスだと気づいてもどこか他人事で何も無かったかのようにしてるのが本当許せない ミスじゃなくとも、少しでも自分が関わった事で気になったら状況確認したりしないの?すいませんとか無いの?それとも変に私が過剰なのか。。
急性期人間関係ストレス
つ
一般病院
あいこ
訪問看護
とてもわかります。私だったら、もしかしたら自分も関係しているかもしれないと気になるのにと思ってしまう事があります。
回答をもっと見る
整形外科(回復期)に向いてる看護師はどんな看護師でしょうか? 以前超急性期の消化器内科病棟に二年間勤めていましたが、ゆっくり患者さんと関わりたいと思い転職しました。 しかし整形外科の分野についていけないです。 感染対策や看護技術のギャップ、電子カルテから紙カルテになり情報収集も上手に出来ません。
整形外科急性期ストレス
こつこつポンポン
内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
毎日お疲れさまです。 ギャップは割とどこに転職してもあると思います。慣れるまでに時間はかかります。 ゆっくり関わりたいのなら急性期以外に勤めた方がいいかなと思いますね。 正直紙カルテは私も経験がないのでしんどいだろうなと思います。 あくまで私の意見ですが、整形は慣れさえすれば大丈夫です。 応援しています。
回答をもっと見る
年間休日少ないけど中規模で人間関係は良さそうなところか 年間休日は多くて給料そこそこ大規模で人間関係はわからないところだとみなさんどっちを選びますか?? なるべく長く続けられる意味で考えています💦
給料急性期人間関係
ななん
病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
さな
内科, クリニック
お疲れさまです、私は年間休日多い方を選びます。人間関係は流動的で変わるものなので、長く続けられる条件を選びます。
回答をもっと見る
来年度で3年目になる看護師です。 新卒から急性期病棟で働いています。 私はメンタルが弱く、幼少期から毎日何かしらに悩んでしまう性格です。 (大学1年性の時点で国試どうしよう、就活どうしようと悩むなど) 現在急性期のため、休日でも「次の出勤の時に急変あったらどうしよう。」「処置ついてと急に言われて何もできなかったらどうしよう。」「あの人(理不尽に責めてくる人)に送るとき何か言われたらどうしよう。」と考えてしまい心も身体も休まらない状態です。友人と遊んでいてもふとした瞬間に仕事のことを思い出してしまいます。 休日でも翌日が仕事だと考えて込んでしまい、夕方から気分が落ち込み、夜は寝つきも悪いです。 入職時は定年まで働く気持ちでいましたが、1年目の後半あたりから結婚して時短勤務が終わったらやめよう、リーダー業務を経験したらやめよう、など現在の場所で働く期間を短くしたい気持ちが芽生えてきました。 現在は3年間(あと約1年)働いて退職しようかなと思っています。本当は今すぐやめたいですが…。 家族は年度単位ではなくやめたいなら今すぐでもやめていいんだよとは言ってくれています。 私が悩んでいる点は大きく分けて ・3年間で退職することは今後の看護師人生に響いてしまうのではないか ・急性期病棟をやめることによって給与が大幅に下がってしまうのではないか ということです。 3年目でプリセプターは経験する予定です。 3年で退職することは早いでしょうか。 急性期病棟を退職した後はどのような場所で働けば生活の質が保てるでしょうか。 給与ではなく生活の質を重視した方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです。 甘えたなことを言っているのは承知ですが、この苦しい日々から抜け出したいです。
休職3年目急性期
むぐ
外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟
ぽめん
消化器内科, 循環器科, 病棟
3年で退職しても問題ないと思います。復職のための研修等のサポートも充実していますし、3年経験していればある程度の知識技術は身についていると思うのでそこまで心配する必要ないと思いますよ。 心が一度壊れてしまったら完全な治療は難しいですが、心が健康ならやり直しなんていくらでも効きます!
回答をもっと見る
患者さんでダブルストマの方がいます。最近腹腔鏡で肝がんの治療をしました。しかし傷が中々治りません。やはり感染リスクが高くて治りにくいのでしょうか?また早く治すコツはありますか?
看護技術急性期正看護師
ともみ
循環器科, 病棟
カンゴトークびぎなー
循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 回復期, 終末期
感染リスクが高いのはもちろんですが、栄養面はどうなのでしょうか。難しいですよね。ストマ部位と創部の清潔を保つのは必須ですよね。実際に感染が起こっているのであれば、治癒は他の方よりも難しいですよね。。。。
回答をもっと見る
86歳の女性、両上下肢浮腫あり、両下肢挙上して弾ぽう巻いてます。一ヶ月前の採血の結果アルブミンが2.8です。食事摂取量が数口、水分も数口、家族には四日前に現状話してます、家族は仕事で受診が遅くてもあと一週間は待ってくれと言われました。そして今日受診予約したのか予約した病院からこんな状態の利用者を連れてこられても困るみたいな話をされ、連れてくるなら早く連れてきて欲しいって言われました。 責任者と話をしてどうしたら良いのか?って相談して終わりました。 皆さんだったらどうしますか?アドバイスください。
急性期病院
匿名
内科, 病棟
aja
新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣
醫生怎麼了
回答をもっと見る
前後の日も日勤として… 例えば6月10日~12日の三連勤で、11日に自宅にいる時間は? 私は、だいたい10時間あるかどうかです。 なので、ほぼ寝るだけ… 病院にいる時間の方が長いです
やりがい精神科急性期
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
14時間くらい居られます。 でも以前の残業ありの病院だとhiroさんと似ていて10時間以下、とにかくどれだけ睡眠時間が取れるかに躍起になっていました。大変ですよね。お疲れ様です。
回答をもっと見る
はじめまして。急性期病院に勤めていましたが、訪問看護に興味があります。訪問看護のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。〇〇の経験が大切!などアドバイスもありましたら、教えて下さい。
訪問看護急性期病院
ayumama
内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース
さな
内科, クリニック
今現在訪問で働いています。 ・思ったより不衛生なお家がある ・暑さ寒さがダイレクトに身体に来る ・特指示などで土日祝でも訪問が入る場合があるし、オンコールもあるので休みが休みでなくなる ・ベッド周りの環境整備が病棟とは違ってされてないので、気を付けないと腰にくる メリット ・一人で回るので病棟勤務より気が楽でマイペースに仕事ができる ・比較的安定した利用者さんが多い ・夜勤なしでもお給料がそこそこよい、稼げる ・基本前残業なし定時上り ・空いた時間でスーパとかに行ける ちなみに私は夜勤やりたくないので訪問に入った口です。在宅は基本的に患者さんの生活に寄り添った看護が大事になります。
回答をもっと見る
血液内科の経験がある方にお聞きしたいです。クリーンルームに入っている方で、治療はしていますが余命宣告されあと数ヶ月と言われている80代の方がいます。本人もそのことは知っていて、食べ物の制限はどこまで許可いたしますか? 医師はコンビニで買うならできるだけ密閉されたもの、生物はダメとだけであまり厳しめではなく。白血球が上がったら一度自宅退院で悪くなったら戻ってくる予定になっています。本人はたまごサンド、高菜のおにぎり、生クリーム付き白玉ぜんざい、お煎餅と飲み物と言われた時に高菜おにぎりとお煎餅と飲み物しかその時は私は許可できませんでした。 余命宣告され、血球との相談で折り合い、リスクをとるかという悩みました。
輸血内科急性期
りさ
外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 回復期
ayumama
内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース
はじめまして。 過去に血液内科で勤務した経験があります。 あくまで私の考えなのですが、治療をされているけれどターミナルという患者さんということで、医者の許可があるなら食べたいものを食べても良いのかなと思いました。血液内科の患者さんって急に容態が悪くなることも多い印象で、治療の影響で食べられなくなることも多いと思います。食べられる時に食べたいものを食べてもらうことも必要かなというのが私の考えです。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
精神科病棟で1年半→休職→退職し3ヶ月半の医療英語留学後に、一般急性期と精神科併設の病院に転職予定です。(部署希望は一般科で出す予定です) 採血や点滴、その他基本的な業務(摘便、吸引、オムツ、移乗など)は自立してできますが、あくまで精神科なので一般科より経験できていない業務は多いと思います。 留学中の隙間時間で看護の勉強もしようと思うのですが、どんなことを勉強したら良いでしょうか? 以下が自分で考えてみた勉強項目なのですが、他にこれは知っておいた方がいい!といったことや、精神科→一般科に行った経験がある方で、こういう勉強が必要になった、などがあればぜひ教えてくださいm(__)m •心電図 •急変対応(BLS→ALS) •DM •術前術後看護 •CVなどの挿入介助方法 •フィジカルアセスメント(精神科のときよりもっと細かく見れるようにする)
精神科急性期勉強
みみ
精神科, 病棟
りさ
外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 回復期
一般病棟の希望の科にもよると思いますが、大きく見て酸素管理も必要かなぁと思います。また、ケモや麻薬管理、お見取り対応とかですかね^ ^ 共通的には褥瘡管理も必要なので保護剤の使い方も必要かと思います。頑張ってください^ ^
回答をもっと見る
急性期病棟で働いてます。 先月から頭痛が酷くなり、車も運転できないほどです。 ※勤め先は自家用車での通勤のため。 転職から約3ヶ月経ち、ようやく仕事に慣れて来たところでこのような症状が出てしまい私自身も不思議です。 前職の病院と比較しても人間関係も悪くないし、早番・遅番等の不規則制もなく精神的負担も少ないです。 皆様で同じような悩みがある方でアドバイスいただければと思います。
急性期メンタル転職
りりぃ
病棟
なーさん
頭痛の原因がストレスや精神的なものでない可能性があります。 脳神経外科で検査され、頭痛に対する治療をした方がいいと思います。 頭や神経の異常がない場合は ホルモンの可能性もあります あとは 疲れもあるかもしれません。 お大事になさってください
回答をもっと見る
最近仕事に疲れてしまい他の職種もいいなと思い始めてきました。ですが看護師並の給料をもらえる仕事ってなんだろうと思い質問させて頂きました。 こちら、看護師免許、調理師免許しか持っていないのですが給料のいい職種を知っている方いましたら教えてほしいです。 ※夜の仕事は向いてません
給料急性期転職
ねむい
内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
看護の仕事続けていると疲れてしまうこともありますよね。 看護師並に給料が頂ける職業探せばたくさんあるとは思います。 私の周りで看護師を辞めて多職種で稼いでる知人達は、保険の営業マン、サロン経営、アプリ開発、コンサル業などをされています😊参考になれば😊
回答をもっと見る
何年も看護師を続けているとふと思う事があります。 日常的な看護業務の中で、特に重要だと感じる業務は何ですか? これまでに特に大変だったケースや場面はありますか?どう対応しましたか?
急性期正看護師病院
ともみ
循環器科, 病棟
yonoki
救急科, パパナース
やはり人間関係ではないでしょうか?しかもそれは同職者に対しての。専門職でありながらその機能がなかなか確立できていない。さらにはカーストのような医療業界の体制。患者を看るよりも大変なことだらけですよね。
回答をもっと見る
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
どの施設で働くかによって色々と意見が変わってくるかもしれませんが、私は、見学の時に気になっていることは色々と質問するようにしていました。 施設に限らずですが、気になる職場があったら見学はしておいた方が良いと思います😊 その時に質問したことに対してきちんと返答してくれたかも施設を選ぶま判断基準にしていました。 きちんと返答してもらえなかったら、今後働いてもモヤモヤすることが多くなると思うので、見学では気になるところは何でも質問して、自分との相性?を見極めていました😂
回答をもっと見る
プリセプターをやらせて頂いてるのですが、最近になってプリセプティーが行き詰まり、明らかに元気がなくなっています。精神的なフォローをしてあげたいですが、色々やって行き詰まってしまいどうしたあげればいいのか分からない状態です。皆さんはどのように精神的なフォローをしていましたか?
プリセプティプリセプター総合病院
てけ
内科, 外科, 呼吸器科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, パパナース, 病棟, 消化器外科
イチゴmama
ママナース, オペ室
コメント失礼します。 プリセプティーとの関係性にもよると思いますが、どう言うところで悩んでいるか聞いてみたらどうでしょうか?
回答をもっと見る
急性期病院で勤務しています。最近は治療がある程度終わり、転院方向になり転院調整をしようとすると、家族から、追い出すのか、こんな状態で病院をうつれって言うのか…などと言われ、スムーズに調整が進まない事例が多い気がします。 みなさんの病院ではどうですか?
家族急性期正看護師
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
セルラ伊藤
循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 大学病院
急性期病院でのあるあるですね。 私の病院では、入院する前から退院調整の連携を患者さん込みで行っているので、「術後思ったより早期に転院がある」というイメージを術前に刷り込ませています笑 外来や主治医との連携次第ですね。病棟に来て術後に転院の話を始める状態だと、どう頑張っても確実に長引くか、不満が出てきてしまうので、入院前からの連携が必要だと思います。
回答をもっと見る
夜勤を乗り切るために、何かやっていることはありますか? 私は夜勤中にレッドブルやモンスターを飲むことが多いです。後は、夜勤前になるべく睡眠をとるようにしています。 みなさんも何かあれば教えていただきたいです!
急性期夜勤正看護師
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
サラ
内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期
夜勤明けの日にバレトンする事ですかね!
回答をもっと見る
実は最近、上司から「主任などの役職に興味はないか」と声をかけていただきました。 ただ正直なところ、今の自分にはあまり前向きな気持ちになれずにいます。 役職手当はそれほど多くない一方で、責任や仕事量、教育的な役割が増えることを考えると、どうしてもメリットを感じにくく…。 私に務まるのかという不安もありますし、「やりたい!」という気持ちにもなかなかなれません。 そこで、実際に役職についている方にお聞きしたいのですが、 「やってみようと思ったきっかけ」や「やって良かったと思うこと」があれば、ぜひ教えていただけませんか? 悩んでいる気持ちに、少しでもヒントをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
やりがい急性期正看護師
ももせ
内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
デメリットは沢山思いつくとおもうので、メリットをお話しますね。 ひとつはあなたのキャリアが確立することが出来ますね。 看護業界において、キャリアって重要ポジションです。あなたの経歴も厚くなります。 また、 現場を回す仕事、もっと言えば現場の声を外に出せるチャンスではあります。 管理職をするということは、全体を見渡せる仕事なのです。 もちろん、教育や、それ以上の仕事が舞い込んできますが、それを効率よく片付ける、割り振ることをしていく必要があります。 上から人々の仕事を見ていく。どこに穴があり、どこで渋滞してるか、またどこで素晴らしい看護ができているのか、把握出来ることでしょう。 そして現場の問題点をあなたが外に出して改善して行けるのです。あなた次第で、現場の悪い雰囲気を一掃できてしまうかもしれません。 メリットというにはスケールが大きかったかもしれません。ちょっと無理と思われたかもしれません。 でもそれが管理職第1歩ではあります。
回答をもっと見る
終末期の患者さんとの関わり方について教えて欲しいです。 急性期病院に勤務していますが、がん末期でホスピスや療養型の病院に転院する前にお亡くなりになられる方がいらっしゃいます。 入院された時はADLが自立していて意思疎通も問題なくできていたのに、段々と死に向かって衰弱していく姿を見るのが辛いです。特に50~60代くらいの若い方は進行が早くて、患者さん本人も死を受け入れられないまま苦しんでいるのを見るのが辛いです。 受け持ちを通して関わる中で、患者さんの生活背景を知ってしまうと、どうしても感情移入してしまいます。 1番辛いのは患者さん本人なのに、患者さんの前で泣いてしまいそうになります。死なないで欲しい、生きて欲しかった、と思いながらも、何もしてあげられない、気の利いた言葉もかけてあげられない自分がすごく無力だと思ってしまいます。 終末期の患者さんとどう関わるべきなのか、看護師としての気持ちの保ち方のようなものがあれば教えて頂きたいです。
コミュニケーション急性期病院
み
消化器内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
ちび
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
れさま こんばんわ がん末期の患者さまは病状の進行が早く、見ている私たちが辛くなるお気持ち、無力感に苛まれるお気持ち、とても共感できます。 れさまだけではないですよ。 その患者さまの背景まで知って、考えられておられるだけでも十分寄り添っておられると思います。 転院や退院のタイミングって、ありますよね。 今っていう時に、どう過ごしたいのかを早くキャッチしないと、ただ時間が過ぎていきますもんね。 早急に症状コントロールを行いながら、意思疎通が図れるのを見計らい、ストレートにどんな風に療養したいかを聞いてみるのはいかがでしょうか。 治療目的で来られ、治療ができないと説明があり、治療を諦めたとしても生きることを諦めた訳ではないと思います。 患者さまは1人1人、今、やりたいことはあると思います。 そして、れさまを支えてくれるスタッフを沢山味方に付けて下さい。 いっぱい相談してみて下さい。 必ずお力になって下さいます。 1人で悩まないで下さい。 終末期であったとしても、患者さまの笑顔を見ることはできます。 私は病院、在宅とそのような患者さまを沢山見てきました。 今も患者さまの笑顔を思いだし、次に繋げるようスタッフと共に切磋琢磨しています。 れさまの看護を患者さまは、しっかり受け止めてますよ。 応援しています。
回答をもっと見る
私は社会人で看護師になり、ICUと救急外来に所属しました。同様に、社会人で看護師となり急性期の科に所属された方にお聞きしたいです。 常に生死と隣り合わせで緊張感漂う環境のため、かなりストレスがかかり帰宅するとぐったり、休日もだらだら過ごしてしまいます。どうにかしてこの状況を変えたいのですが、皆さんは、どのようにストレス解消されていますか?
救急外来ICU急性期
hiki
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 訪問看護, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
ピーポーマンです。看護師離職中ですが、ストレス解消はとりあえず、酒酒酒
回答をもっと見る
こんにちは 外科、循環器内科病棟で働いています。 最近退院調整が難航していることが多く在院日数が長くなっています。 先日病棟科長と病棟担当のMSW、病棟担当の退院支援看護師と私を含む病棟主任とで在院日数を減らすための話し合いをしました。 いろいろ案がでて、自分は退院前カンファレンスのセッティング方法のフローを作成することになりました。 今までは、退院支援看護師がセッティングして調整をかけてくれていたのですが、病院看護師1人1人が退院支援にきちんと介入できるようにしていきたいという病棟科長の意向で病棟看護師がカンファレンスをセッティングし調整して行くことになりました。 皆様の病院では退院前カンファレンスのセッティングはどのように行っていますか? 参考にしたいので教えていただきたいです
退院急性期病棟
はお
外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ニシシ
精神科, パパナース, 病棟, リーダー
お疲れさまです。 自分の病院は他職種カンファレンスを各Drごとに日程を決めて実施しています。 その内で退院支援カンファレンスも行っています。
回答をもっと見る
社会人経験後の新人ナースです。 急性期病棟に配属になりました。 前残業は30分強要、退社時間後に振り返り会や面談 皆さんの所もこんな感じですか?
残業急性期新人
もう
消化器内科, 精神科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース
まな
内科, プリセプター, 病棟, 大学病院
他のお仕事からの方には、かなりブラックに感じるかと思います。 改善しようにもなかなかもう何年もこのグレーのままなのが医療界です。 新人さんには最近、そうならないように残業をさせない、自宅での課題を与えない、なんてやっていますが、それではなかなか学びに繋がらないが現実で…。 基本、日勤は8:30からであれば8時に出勤 夜勤で前残業が1-2時間とかもあります。 変えなくてはならないのに変わらない…ほんとによくない医療界の闇です。 ない病院やしない方もいます。 急性期はありがほぼです。労基としては、来いと言われてないのであればスルー。病院としては、来てとは言っていない、でも8:30から仕事をするにはそのまえに情報収集にきていなければ仕事がまわせないからスタッフは来る、こんな感じです
回答をもっと見る
一年目看護師です。 うちの病棟は一年目は必ず17時には帰らないと注意されます。 現在受け持ち患者4名の2次救急病院です。 業務や記録は17時前に終わるのですがチェックしてもらうのに1時間待つのがざらです。 そのため師長より、チェックをしてもらうのは今後なしで、その代わり責任もって記録をすることと言われました。 しかし、私も大丈夫と思っていても抜けがちょこちょこあり、まだ怖いです。 リスト化も自分でしてますが、途中で採血や針の差し替え、転棟、退院等で呼ばれるとリストチェックが抜けてしまったり、先輩に急いで呼ばれるとそちらに気が行って抜けてしまうことが多いです。 他の部署の同期は残業18時までなどざらで、帰らせてもらうなどないそうです。 そこで 他の病院では先輩が新人の記録チェックをしているのか、 記録の抜け防止対策について、アドバイスをお願いします。 今の時期の1年目で受け持ち4名(点滴2名ほど)で記録を16時までに終わらせることは可能なのでしょうか?
記録急性期新人
まめ
新人ナース, 神経内科
さしみ
内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院
新人の記録チェックしてますね!確認まで時間がかかるのも結構ありますね。人によりますが、、、 ご自身でリストを作っているならそれを全うするのが1番かなと思います!私も新人の頃、リストチェックして抜けがないか確認していました。あとはルーティン化するとか。例えば経過表→看護記録→コストなど記録する順番を決めると抜けがないのかなって思います! ただ人間なので抜けもミスもあります。そんなに気負わずにいることもミス防止になると思います〜!
回答をもっと見る
麻酔の導入方法4つが知りたいです、調べても迅速導入と急速導入と緩徐導入の他に1つあるようなのですがわからないためです。
急性期正看護師病院
たくみ
プリセプター, オペ室
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
意識下導入ではないでしょうか? 意識下〜最小限の鎮静で挿管を行う導入方法です
回答をもっと見る
地域包括ケア病棟で4年勤務し、現在転職してケアミックス型病院の急性期病棟になりました。現在1週間経ちます。 初めての転職、初めての急性期の環境で、先輩のシャドーイングをしている状況です。スピード感や手技の難しさなどが全く異なり、4年間看護師をしていたのに、見たことない処置やケアが多く、全く動くことができません。現在も落ち着いてる患者2人を見守りの元担当するレベルです。 慢性期から急性期へ転職された方、どのくらいで仕事になれましたか?また現在も続いていますか? 日々の振り返りの仕方や勉強方法も教えてください。
モチベーション急性期転職
ちょび
病棟, 慢性期, 回復期
ゆきき
その他の科, クリニック
そのかによって全然違いますよね。私は逆で急性期から慢性期に行きましたが物足りず再び急性期に行きました。目まぐるしく色々なことを覚えなくてはいけなくて移動のたびに苦しかったおもいでがおりますが、その日のことをすぐ復習して、わからないところをつぶしていくうちに点が線になって理解が深まります!
回答をもっと見る
看護師2年目 超急性期病棟で働いています。 元々HCU病棟だったのですが、1年目の途中で病院運営が変わり、HCU加算は取らずに現在は、全科・急変・重症患者対応の病棟となっています。 プリセプターさんに「貴方は奨学金返したら、集中治療のできる病院へ将来的に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、自分にはそれに見合う知識も無ければ、学習も人1倍できている訳では無いです。 何故この様なことを言われたのか疑問です。 (1年目ではICLS・BLS、超初級ですが心電図4級を取りました)
プリセプター2年目急性期
みー
HCU, 新人ナース
Yoshiko
内科, 外科, 小児科, クリニック
看護師2年目で全科、急変重症患者対応病院に勤務ということは、とても仕事のできる方なのだと思います。 急性期は患者さんの状態の変化や治療方針がどんどん変わっていくので、冷静でスピード感のある判断、正確な処置、適切なタイミングの報告連絡相談が求められますよね。 その能力は誰にでも備わっているわけではありませんので、あなたのような方にはICU・HCUで力を発揮してほしい、ということを先輩は言いたかったのではないでしょうか。 今後もますますご活躍されると思います、頑張ってください。
回答をもっと見る
一度、2フロアで急性期・慢性期に分かれた職場で働き… 3ヶ月で退院が5名、入院も5名だったかと(うち一人は出戻り?) 今回は一ヶ月で入院10名退院8名と多め? けっこう違うものですね… 急性期の内科病棟より多い気がします しかし退院なさった患者さん… 知り合いの山口さんに良く似ていて何度か間違えてしまいました… 少し話す機会があった時に謝りました。
精神科急性期1年目
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
麻酔方法にもよりますけど気切している患者はまず自分で声が出せません。なので意識下での手術の場合、患者さんの訴えを見逃さないようにする必要があります。加えて気管カニューレの脱落がないか常にバイタルや呼吸状態を看る必要があります。特に全身麻酔の場合は訴えることが出来ないので、モニタリングや胸郭の動きなども併せて看ていきます。 ざっとですがこんなもんですかね?違ってたらすみません。あとは先輩や麻酔科や耳鼻科の先生に聞くとより詳しく教えてくれると思いますので、頑張ってください。
回答をもっと見る
こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。
求人指導転職
こたつねこ
その他の科, 離職中
まさはるさん
精神科, 病棟
東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)