明け後の頭痛

るー

内科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 消化器外科

看護師になり、夜勤をやるようになってから明けで寝て起きると頭痛がします。おおよそ寝ている時間は5時間程度です。 明けで寝る時間を3時間に減らしましたが体が辛く、頭痛もするので睡眠時間は減らさないようにしてます。 また、多くしてもさらに痛くなり5時間程度が今のところ望ましいと思いそうしています。 元々偏頭痛持ちで、一度痛くなると嘔吐までしてしまうため早めに鎮痛剤を飲んで対応してます。 同じような方いらっしゃいますか? どのようにみなさん対応されていますか? 一般病棟/夜勤回数6回程度

2024/09/05

2件の回答

回答する

それは大変お辛いですね。 私も病棟勤務で日勤リーダーが続いたりすると、頭痛がありました。今は訪問看護で働いていますが、お休みの日、仕事終わりなどに、ヨガを始めてから、頭痛はなくなりました。とてもスッキリして、自律神経などが整うようです。もしよろしければ、お試しください!

2024/09/05

回答をもっと見る


「急性期」のお悩み相談

新人看護師

注射器への薬剤の混注についてです。 バウアルを吹き飛ばさないためのバイアルの除圧操作で、「最初にバイアル内の空気を抜いておく」というのを見たのですが、具体的にどういう動作をしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

薬剤急性期新人

すあ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟

22024/04/13

あやか

病棟, 消化器外科

注射器に入っている薬剤をバイアルに入れる前に、押子を少し引く事で空気が抜けます。その後、少し薬剤を入れます。 それを繰り返すことでバイアル中の薬剤と混注できます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4年目看護師です。愚痴もあり長文で読みづらいと思いますがご助言いただけたら幸いです。 新卒で急性期の消化器病棟に配属され3年間勤めましたが、病棟合併により他科に吸収される形で異動となりました。他科と混合になり日々の業務がさらに忙しく、異動した当初は「消化器の処置や検査は自分たちには分からないから〜」と全て私たち(元消化器病棟メンバー)に振られていました。本来であれば2〜3人に振り分けていた業務を1人で行い、異動先の人たちは時間通りに休憩に入りますが私だけ休憩に入れないということもありました。「まだ休憩入れてなかったの?言ってくれたら手伝うのに」と言われましたが消化器のことは分からないからできないと言ったのはそっちでしょとモヤモヤしていました。徐々にお互いの診療科のこともできるようになろうという方針になりましたが、上記の件で心が折れてしまいました。 その他にも、異動先のやり方に全て合わせなければならないことや異動先の師長さんが元々自分の所にいた病棟メンバーを優遇すること、他科の医師にとばっちりでパワハラを受けたことや苦手な先輩との関係が悪化したこと等が重なり精神的に辛くなり退職しました。 前職ではプリセプターは経験しましたが、リーダー業務は病棟合併した関係でまずは上の層を固めようということになり経験できていません。 特にやりたいことも思いつかなかったため休日数や給与、通勤時間等の条件面のみを見て慢性期病院へ転職したのですが、紙カルテであることを知らずに入職してしまいました。(数年前に改築されていたため電子カルテだと思い込んでいました…) 紙カルテに慣れておらず現在は始業1時間前に出勤して情報収集しています。そんなに早く出勤しなくていいよと先輩方は言ってくれますが、様々な情報が複数のファイルで管理されているため情報の見落としがありそうで不安です。 また、今の所定時で帰れていますが、勤怠管理がタイムカードではなく出勤時に印鑑を押すシステムのため残業代はもちろんつきません。 ほとんどの人が点滴管理なのに輸液ポンプ等の機材も少なく24時間持続投与の点滴も手落としで投与していたり、滅菌手袋を使用する処置でも看護師が使用できる滅菌手袋がそもそも病院にないなど、充分な物品がありません。限りある物を大切にするべきとは思いますが前の環境は恵まれていたんだなーと比較してしまいます。 また、寝たきりの患者さんがほとんどで毎日の業務も検温、点滴交換、スキンテア処置(軟膏塗布やガーゼ交換)、体位変換、サクション、口腔ケアとどれも疎かにできない必要なケアではありますが、同じことの繰り返しで急性期とのギャップを感じています。 血圧測定も毎日は行わず決まった日のみ、脳疾患既往でも脳バイタルはとらない、検査も稀、何ヶ月もいる患者さんの情報も全てが紙カルテで遡りきれない…。毎日同じことしかしないから、と先輩には言われましたが…。 前の病院は毎日定期・即入が来て並行して手術準備や術後管理、検査や処置などで忙しく走り回って大変だったけど消化器病棟の時は楽しかったなと思い出し、仕事中何度も泣きそうになります。堪え切れずにこっそり泣く時もあります。 本当なら入職して2週目には業務自立の計画だったようですが、まだ病院のやり方に慣れていないため仕事が遅く、計画通りに業務自立できず先輩方にもご迷惑をかけてしまっています。 先輩方は優しい方達ばかりですが、私の進捗状況とかを私に気を遣って別室で話している様子を見て勝手に辛くなってます。情けない話ですが毎日泣いて母に電話しています。 まだ慣れていないからというのもありますが、それでも今後業務をこなしていく自信がありません。 先輩方はみなさん本当に優しくいつも声をかけてくれるのですが、周りはいろんな病院を経験してきたずっと上の先輩がほとんどで同世代がいないこともありずっと緊張してしまいます。 また、転職してから自覚したのですが、もっと消化器のこと(手術や化学療法等)を勉強したかったなと思いました。自己分析が浅く、今になって自分のやりたいことが分かり転職したばかりなのにもう辞めたいです。 転職エージェントを利用して採用していただいたのですぐ辞めるのは病院に申し訳ないのと、流石に1年も経たずに辞めるのはどうかと思い、1年間と期限を決めて今の慢性期で頑張りつつ急性期に再度転職したいと考えています。 しかし、来年には5年目となりますが、リーダー業務も経験しないまま次の急性期でやっていけるのか不安もあります。今の職場では上の世代の先輩方が多く、リーダーを任せるのはずっと先でいつになるか分からないと言われました。 自分の情報収集不足や見通しの甘さで自分の首を絞めておりお恥ずかしいですが、このような考えでは通用しないでしょうか? 最終的に決めるのは自分自身ですが、一人で考えて焦って行動した結果が今の状態なので、誰かに相談したいと思い投稿させていただきました。客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4年目慢性期辞めたい

まっしろ

内科, その他の科, 病棟, 慢性期, 終末期

42024/09/07

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

気持ちめちゃくちゃ共感します。 私は10年目看護師です。新卒から同じ病院で働いています。急性期病院の混合病棟(消化器外科、整形外科、耳鼻科、皮膚科)で、それぞれの科で毎日手術があるため、毎日10件程度の入退院、検査、手術があります。めちゃくちゃ忙しいです。 現在時短ですが、残業が多すぎるのと、夜勤が難しいので、クリニックや日勤常勤の施設への転職を考えています。 でもふとした時に、「このめちゃくちゃ忙しいなか、あれやります!これやります!と協力しながら仕事していく感じ、好きなんだよなぁ〜」と、急性期に向いてるんじゃないか??今辞めても後悔するんじゃないか??と思います。 ただ1歳の子どもがおり、残業で延長保育で子どもに負担がいっているので、辞めるべきだよなぁとも悩んでいる最中です。 今独身ですか?お子さんいらっしゃいますか? 今自分のことだけで動ける状況なら、やりたいと思ったことをやって良いと思います。 もし失敗すれば、また転職すれば良いだけですし、退職理由なんていくらでも美化できると思います。 いい答えにならず、共感のコメントのみで申し訳ないですが、1年で転職となるとそこまで短期での転職という印象はないです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は30代で妊活中です。現在は単発で看護師の仕事をしています。急性期病棟で2年の経験あります。 健診センターの仕事に興味があります。採血上手くなりたいのと、内視鏡の介助を経験したいです。 健診センターは扶養内パートが多いのですが、子なしで扶養内パートだと肩身が狭いでしょうか?子供もいないのに扶養内で働いてると陰口言われそうで...。考えすぎだと思いますが... 子なしでも扶養内パートしてもいいでしょうか?

単発採血パート

きなこ

派遣

42024/05/28

ぼんこ

外来, 一般病院

はじめまして! 妊活頑張っておられるんですね! ストレスためないことと規則正しい生活するのにパートの選択はとてもいいと思います😊検診センターいいですよね! 私は境遇は違うのですが3人子育て中でフルタイムでずっと働いてきましたが、こどもとの時間を持つことを優先してはじめてのパートにチャレンジ中です!一緒に働いていた方で、子なし扶養内のひといましたよ‼︎肩身狭いなんてこともなく、パートの人の方が時間割り切ってサバっと働いていて時間管理できてすごいって思ってました。 どう働きたいかなんて子どものいるいない関係ないので、ぜんっぜん気にすることないと思いますよ!肩身狭いことなんてなく、それぞれの与えられた時間の中で一生懸命働けば良しっ!と思ってます!

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

わたしが働く病院では、全例で弾性ストッキング/フットポンプを併用しています。 それぞれの病院によって、 どちらか一方のみを使用している、併用している、リスクに応じて選択しているなどがあると思うのですが、参考にしているガイドラインなどあれば、教えて下さい。

勉強病院病棟

ノン

内科, 外科, 総合診療科, 救急科, リーダー, 一般病院

12024/09/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちの病院では併用は意味ない、点数とれないからコストが病院負担になるため併用は無くなりました。 ガイドライン載せておきます。 https://js-phlebology.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/JCS2017_ito_h.pdf

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性心不全がある方です。 両上肢、両下肢の浮腫が著名です。足背動脈の触知は血栓ができていないかの確認が必要なのはわかってます。他にも理由はありますか? また、上肢の浮腫の理由や左右差の確認の必要性はなんでしょうか?

勉強正看護師病棟

シフォン

消化器内科, 新人ナース

12024/09/15

いんぱら

脳神経外科, 派遣

足背動脈の触知は、主さんの仰る通り血栓が出来ていないかの確認です。心不全なので循環が悪くなっており、抹消への血液循環が上手くいかないことがあります。足背動脈が触れるか、たけでなく左右差や触れ方が弱くなっていないかも合わせて確認が必要です。 上肢の浮腫の理由も、下肢の理由と変わらないです。循環が悪いので、四肢や顔面から浮腫みます。寝たきりの患者さんだと沈下性浮腫と言って、背中やお尻、下にして寝ていた身体の部分が浮腫みます。なので右側臥位にしていると右の方が浮腫む、ということもあります。 左右差の確認についてですが、明らかに左右で浮腫み方が違うなら、それこそ血栓や閉塞、リンパ管の異常が疑われるからではないでしょうか

回答をもっと見る

看護・お仕事

癌の患者さんに対してフェイススケールどのくらいでレスキュー使用してますか?

病院病棟

てて

総合診療科, 病棟

22024/09/15

クリニック

フェイススケールはあくまでも共通認識のための指標なので、わたしなら患者様が使いたいと思う気持ちがあれば使います。 患者様には、我慢しないようにお伝えしてます。 レスキューの使用頻度によってベースを変えてもらっていますね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

236票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

532票・2024/09/22

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)その他(コメントで教えてください)

535票・2024/09/21

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

563票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.