質問失礼します。 医療保険や介護保険の制度について、使える点数について、上限管理表のことや、障害手帳のことなど、 いろんな制度やシステムなど、どのように覚えて勉強されていますか?? 市役所とかにいくと教えてもらえるんでしょうか??
内科訪問看護1年目
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
自分でネットや本で調べるのが基本ですが、実際実例があった方が分かりやすく勉強になるので、病院のケアマネや患者さん担当のケアマネさんに積極的に質問したり声かけして、受け持ち業務+その都度教えてもらい、退院支援に繋げられるようにしています。
回答をもっと見る
訪問看護について勉強中です! 訪問看護経験者の中でこれを、勉強しておいた方が良いとかありましたら教えていただけると幸いです!
訪問看護勉強
あんず
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
とんころりん
内科, 小児科, 整形外科, 訪問看護
私は訪問看護師になって3年目です。訪問看護の対象者は赤ちゃんからご年配な方、精神科フォローを要す方、自宅で看取り希望の方などなど、多岐に渡ります。 なので、私もわからないことだらけで、手探りでやってますが、訪問看護のベテランの先輩方に助けてもらいながらやってます。 なので、できるなら、いろんな科の経験を積んだあと、訪問看護に入った方がいいと思います。 例えば、訪問利用者さんが検査をすることになったときに、その検査前にこんな薬を飲んでとか、薬は検査のあとに飲んだ方がいいとか、事前にお伝えできるから、利用者さんも安心されることが多いです。病棟やクリニックで説明されて帰ってきても、一切忘れておられるケースも多々ありますので、再度、確認して説明したり、病院に確認の電話をしたりと、利用者さんの少し未来に起こるであろうことについて予測し説明できると思います。全く未経験だったり、経験が浅いまま訪問看護に入ると、その予測は難しいので、先輩方のアドバイスもらいながらでも、なんとかやれるとは思いますが、利用者さんへのアプローチに少しタイムラグができるかもしれません。
回答をもっと見る
ほんま明日仕事行きたくないです(´-`). 誰か励ましてください、、。
訪問看護
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
看護師
内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院
めちゃくちゃ同感です。 私なんて明日病院燃えないかなーって思うほど性格が悪くて困ってます。
回答をもっと見る
訪問看護のパートでもオンコールありって事は全ての利用者さんを回ってないと無理ですよね?😥
パート訪問看護
ちむ
その他の科, ママナース, 訪問看護
mami
内科, 外科, 小児科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
毎日のお仕事お疲れ様です。 電子カルテでしたら、ある程度のことが把握できると思うので、私が訪問看護を管理してた時は全スタッフに家に持ち帰れるようのタブレットを渡してましたよ。
回答をもっと見る
訪問看護師さんに質問です。土日祝が休みでも、土日に定期訪問を入れることはありますか?またその場合、緊急当番が訪問する感じでしょうか?緊急当番は、緊急時の対応だと思っていたため定期の訪問を入れられることに驚いています。これが普通なのか教えていただけると助かります。
訪看訪問看護ストレス
もち
その他の科, 訪問看護
eri
急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
お疲れ様です!土日の定期はうちはないですね。特指示が出た場合は訪問してますけど、行ける人がいくという感じでやってます。
回答をもっと見る
精神科で働いている方教えて下さい!精神の少人数の訪問看護しています。 7月からクエチアピン75mg内服し9月には600mgまで増量されました。屯用でクエチアピン1mgで処方もあります。Dr.は前から内服している人やから、上限越えてもいいと言われたんですが、こんなにたくさん内服してる方いてますか??また、上限越えて内服してる方いてますか??
訪問看護
うめこ
内科, 外来
ぐりんてぃ
精神科, 心療内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー
はじめまして 病棟勤務ですが、実際に最大量超えて処方されている方はいますね。だいたい多飲の症状がある方で最大量超えても薬物血中濃度が範囲内ではあります。ただ月1の血液検査と心電図検査でしっかりモニターはしている状況下なので、在宅で過ごされている方でもあるんですね...!
回答をもっと見る
訪問看護を行う前に経験しておいた方が良い診療科などはあったりしますか?
訪問看護
はなお
外科, 救急科, 病棟, 大学病院, オペ室
そらちゃん
病棟, 慢性期
脳外とか障害者病棟とか呼吸器とかでしょうか。同期が、訪問看護に行きましたが、全部1人だからと大変そうでした…その同期がやっとけばと言ってたのが上記の科でした!参考にしていただければ。
回答をもっと見る
訪問看護辞められた方に質問です。 1、2ヶ月前とかに辞めること言っても、法律的には大丈夫ですよね。前に辞めていった人も急に辞めるの決めたとか言っていました。 でも、場合によっては社会人としてとかくどくど言われないか心配です。 それに病院のときみたいな面談とかがないので、自分から言うしかないんです。 どんな流れでどんなふうに退職を告げたか教えてください。
退職訪問看護病院
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
くまモン
内科, 外科, 精神科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科
私は訪問看護とは関係ないのですが、法的には1ヶ月前のアナウンスで大丈夫です。 しかしなかには3ヶ月〜半年前に報告が必要となっている職場もあります。 主様の職場の就業規定を見直してみると良いと思います。
回答をもっと見る
8年ほど精神科の病棟で働いています。 現在、精神科の訪問看護への転職を考えています。 経験者の方がいましたら 困ったこと 働き方の違い 病棟の方がよかった などありましたら教えて頂きたいです よろしくお願いいたします
精神科訪問看護転職
ハナハナ
精神科, 病棟
あんず
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
わたしは、精神科の訪問看護を実習でみました。訪問看護では主に、内服の管理のお手伝い、気持ちの傾聴、社会復帰へのお手伝いをしていました。病棟は、精神科の治療がメインだったのでそれが違いかと思います。訪問看護は、看護師一人の責任やオンコールがあるのが難点方と思いますが、やりがいのある、お仕事かと思います。訪問の方が介護的なお仕事が減るので肉体的には楽かなと思います!
回答をもっと見る
訪問看護を立ち上げたことがあるものです。 特養でも働いたことがあるのですが、特養では訪問看護がは入れないと、言われたことがありますが厚生労働省のホームページから特指示であれば可能とありました。 実際に介入されたことのある方はいらっしゃいますか?
訪問看護正看護師
mami
内科, 外科, 小児科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
メンズ明菜
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 訪問看護, 消化器外科
特養は末期の悪性腫瘍であれば医療保険対応で入れますが出来ますよ
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで雇用関係ではなく、業務委託で働かれている方いらっしゃいますか? フリーランスとか、フレックスな働き方とかすごく興味があります。時代の流れとしても多様化がすすみいろんな働き方、複数の職場で働くなどいろいろ常識が変わっていくのかなぁなんて感じてますが。訪問看護で業務委託のような働き方されてる方いらっしゃったらいろいろ聞いてみたいです!
訪問看護
さめのたれ
精神科, 訪問看護
とんころりん
内科, 小児科, 整形外科, 訪問看護
訪問看護師になって3年目です。一応、雇用関係にありますが、パートで、受け持ち性なので、受け持ちのところに直行直帰OK.記録は自宅からメールに添付して送付すればOKなので、土日祝日も担当利用者さんが緊急時以外はお休みですし、かなり、自由な働き方ができます。 でも、一人で訪問看護だと、全然、経験のない科の疾患を持たれてり、処置があるとかなり勉強が必要ですけど、経験したことあることなら、かなり、自由がきき、この働き方に満足しています。 回答になってないかもしれませんが、一応、ご参考になれたら、うれしいです。
回答をもっと見る
尿路感染を繰り返す患者にクランベリージュースが感染症状を押さえる効果があるという研究発表を聞いたことがあります。実際にそのような患者にクランベリージュースを飲ませて効果があったという経験のある方、飲ませたけど、たいして効果がなかったからやめたという方おられたら、おしえてください。病棟、クリニック、在宅どの分野でも構いません、よろしくお願いします。
訪問看護クリニック病棟
とんころりん
内科, 小児科, 整形外科, 訪問看護
しほ
病棟, リーダー, 慢性期
http://hospitalist.jp/wp/wp-content/themes/generalist/img/medical/jc_20140922.pdf
回答をもっと見る
介護認定について聞きたいです。通常、介護認定依頼すると市役所から認定調査員がきて調査して介護度が決まりますが訪問看護で自分が担当している利用者さんは独居でアルツハイマー型認知症の方です。長谷川式では8点です。多発性脳梗塞を何回かやってますがADLは自立しています。排泄障害もあり毎日午前中はヘルパー等誰かが訪問に入りますが失禁している状態です。体温調節機能が麻痺しており今の時期で長袖の服を着たりして脱水症状で8月には入院しました。それでも認定調査員は要介護1にしています。以前は要支援2でした。通常認知症の診断がつけば要介護から判定になり、排泄障害があれば要介護2からの判定になると思うのですが皆さんはどう思いますか?
訪問看護
メンズ明菜
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 訪問看護, 消化器外科
mami
内科, 外科, 小児科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
毎日のお仕事お疲れ様です。 あなた様のおっしゃる通り、要介護2から3が妥当かと思います。徘徊はありますか?また誰かを困らせてしまうような行為はありますか?そうであれば、3になりやすいのかなと思います。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで看護小規模多機能を兼務している方いらっしゃいますか? 実際どのように兼務しているのでしょうか? 外部に訪問するスタッフと看多機の施設にいる人と日毎に分けているのかしら? 今後そのようなところへの転職もありかと、興味を持っています。残業なし、とありますが、兼務となるとステーションの方が手薄で忙しいのでは、とか色々不安もあります。 色んな形があるのかもしれませんが、教えていただけると幸いです。
施設訪問看護転職
Izumi
総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 終末期, 透析, 小規模多機能, 看護多機能
mami
内科, 外科, 小児科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
毎日のお仕事お疲れ様です。 訪問看護の管理者をしておりました。 小規模多機能も経験があります。 施設の訪問看護をしながら在宅の訪問看護もする必要があります。ですので、場合によっては人件比率が高いところでないと運営するのが難しいと思います。 看護師の人数を転職する前に必ず把握しておくこと、利用者数がどれくらいいて、一日、何回訪問するのか確認するとよいかと思います。
回答をもっと見る
通所施設で訪問看護してます。 在宅での看取りはすごく良いなと思います。 家族さんも毎回良かったと言われます。 想像以上に素晴らしいものですよ。 もっと在宅での看取りを普及させたいという意見はどう思われますか?
総合病院施設辞めたい
ゆう
その他の科, 介護施設
たま
内科, リハビリ科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期
ゆくゆくは訪問看護に進みたいと思っています。私も、在宅でのお看取りがもっと広まるといいなと思います!
回答をもっと見る
看護師病棟勤務4年で訪問看護やデイサービスでの勤務はやはり厳しいのでしょうか?もう少し経験積んだ方がいいか迷っています。
デイサービス訪問看護転職
あんにょん
内科, 消化器内科, 病棟
nami
その他の科, 離職中
訪問看護は事業所にもよりますが、新卒でも募集しているところはありますよ😊 そういった事業所は研修やプリセプター制度がきちんと整っています。色んな診療科を見なければいけなくなるので、体制がきちんと整っているところが安心ですよね😊 デイサービスは看護より介護の方が人数が多いので、看護師の役割は大変だと思います💦転倒したり、急変したりした時には初期の処置をきちんと出来てるか出来ていなかで変わってくることもあると思うので💦 色々学んで勉強したいのであれば、訪問看護かなぁと私は思います😊病棟勤務が長くても訪問看護やデイサービスではやっていけないという人もいたので、経験があるないはあまり関係ないと思いますよ😊頑張ってください!
回答をもっと見る
医療施設に転職して半年になります。 以前は救急に携わっていました。座るまもなく働いています。 ナースコールにでない。オムツ交換しないなど個人的にバッシング受けています。スタッフの中には、まったく話ばかりして仕事していない人もいてなぜ私だけ言われるのかわかりません。介護士と看護師との人間関係に疲れました。このまま働く自信もなく転職しようか悩んでいます。病院と施設どちらがいいのか迷います。
辞めたい訪問看護人間関係
マリノ
訪問看護
piropiro
内科, リーダー
お疲れ様です! 在籍年数が高い人ほどおしゃべりがすすみ、介護さんもそれを指摘できずに言いやすい人に言うという負のループってありますよね。 施設もきっと同じような境遇があると思います(>_<)ただ、施設は抑制などが出来ないので動きっぱなしにはなる可能性もありますね(>_<) それか個人の動きの訪問看護などはどうでしょうか?(^ー^)
回答をもっと見る
出産を機に退職し、7年のブランクがあります。子育て中でなるべく今の子供たちの生活ペースは崩さしたくないため、パートで復職を考えています。求人をみるとクリニックか訪問看護かな?という感じです。ちなみに、退職するまでは回復期リハビリ病棟に三年、内科整形外科病棟に4年勤めていました。 技術、知識の面で不安もあり雑誌や書籍等で勉強しています。クリニック、訪問看護で必要な病棟とは違う知識、技術等あれば教えて欲しいです。 また、子供たちはよく風邪をひきます。コロナもあり幼稚園小学校の休みの基準がかなり厳しいです。風邪をひかせないよう注意を払う、休まなくてすむように近くに住む義母への協力等、対応はしたいと思っています。そこで、クリニックや訪問看護の人員についても質問です。病棟では一人休んでも、日勤者がそれなりの数がいたのでなんとかやっていた感じでした。私のイメージですが、クリニックや訪問看護は1日の人員も少ないイメージがあり、その状況で急な休みをしてしまった場合、かなり負担、ご迷惑をおかけするのでは💦と不安があります。クリニックや訪問看護で休んでしまった場合、どのように対応していただけるのでしょうか?出てきてもらわないと困る!!といった雰囲気なんでしょうか?もちろん職場によって違いがあると思うのですが。参考にしたいです。
パート訪問看護クリニック
みき
離職中
まみ
病棟
私も子どもが小さい時の働き方に悩みました。 仕事はどんな形でも看護を続けたいなと思い、訪問看護も検討しました。ただ、オンコール対応や子どもの急な休みはあまり対応できない感じで、子ども具合悪い時はステーションに寝かせて出勤している職員もいます、みたいなこと言われて、それはちょっとどうかなと、思って面接だけですやめました。 いろんな事業所があると思いますので、同じではないと思います。 その時に縁があって保育園に勤務しました。一人医療職ですが、時間通りにですので、スケジュール調整しやすくよかったです。
回答をもっと見る
精神の訪問看護ってよく拒否とかありますか? どういう人が向いてるんですかね?
訪問看護
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
たか嫁
急性期, 学生
私は看護師になる前にうつ病になって入院して訪看を受けました。 ホント信用してる人しか入れないようにしてました。 でも患者から看護師は選べないので、 2、3回でお断りしました💦 内科とかとは違って観察もバイタルだけだし、今どう?って質問で 別に問題ないですっていうそのやりとりでその為に家にいなきゃいけないの?とか葛藤はありました(笑) 今はちゃんと必要性もわかってます‼️
回答をもっと見る
私の夫は看護学生に勉強を教えたり就職相談をして今後は外部講師や看護塾を開きたい、在宅看護を開きたいという夢があります。 夢があるのはいいことだと思うし、そのために頑張っているのも知っています。 自分の出身学校に行って、放課後の1時間程度を借りて学生との時間をもらうこともできてすごいと思っています。 でもまだまだこれからでなんの目標も達成されてないのに友達同士で始めて、講義に着ていくお揃いの服を作ったり全員分の名刺を作ったり、どうでもいいことにお金をかけすぎ。 家の一室を使って看護塾となると、休みの日潰れるし知らない人が家に来るストレスをずっと抱えなきゃいけない? 在宅看護を立ち上げるにはお金もいるし、なにより私は家族の時間を大事にしたいししてほしい。 家に帰ってまで仕事の話は疲れしか残りません。 どこか腑に落ちないというか、、、私もメンバーの一員にされていますが現実的なことを考えると応援したい気持ちもあるけど嫌だなと思ってしまいます。 皆さんの意見も聞かせて欲しいです、、
訪問看護看護学生勉強
な
総合診療科, 新人ナース
たぬき
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
きっと旦那様は応援している=力を貸してくれると思っているのではないでしょうか? 何かしら事業をやるにはお金がかかるイメージがあります。 月のどこまでならそのお金を使っていいとかなさんの立ち位置とかを話し合うといいと思います。
回答をもっと見る
在宅看護で、家族に点滴をしてもらう場合、メインにビタミン混注とルートを満たしてCVに繋ぐところまで、してもらうことはあるのでしょうか?そういう例に当たって驚いているのですが、、、。
訪看ルート家族
もち
その他の科, 訪問看護
nami
その他の科, 離職中
訪問看護を経験していますが… 家族にそこまでしてもらうことはなかったです、ただ例外として家族に看護師の方がいればスケジュール上どうしても時間通りに動けない場合はお願いすることもありました。 基本は点滴繋ぐこともましてや、混注などお願いすることはほぼありませんでした。 点滴終わったら止めてもらったりはありましたけどね😅
回答をもっと見る
訪問看護4年目です。 記録がタブレット化になり、訪問の合間でも記録がかけるのは良いのですが、 正直追いつきません。 訪問が終わるのが17:30頃、 定時は17:00まで。 (精神の方で作業所に行ってる方は、どうしても定時には終わりません) 記録ももちろんですが、計画書・報告書も。 朝から夕方まで訪問に行き、 皆さんどのようにされてますか? 普段からタブレットを持ち帰って続きをするのですが、家の事もあり、うちは小さい子どももいるので、なかなかはかどらないし、正直、うちに仕事は持ち帰りたくないんです。 これはワガママでしょうか。 訪問看護師の方、どうされてますか。 最近コロナの影響で、病院から自宅に帰られる利用者さんが多数いて、新しい利用者さんがぞくぞく増えてます。そんな中でオンコールもしてるし、正直疲れました。
記録訪問看護ストレス
はなちゃんまま
小児科, 精神科, 訪問看護
えつ
総合診療科, ママナース, 訪問看護
お疲れ様です 私は4月から訪問看護師やってます。記録が終わらない問題。ここでもよく聞きますよね。 四年目のはなちゃんままさんが追いつかないなら、私なんて本当に無理なんですが、、、 まず1日の訪問がギッシリ!と言う、ブラック気味な事務所だと定時に記録まで全て終わらせるのははなから無理だど思います、、、報告書、計画書は結構な割合で家でやっているようです。 私もできるなら、家に仕事持ち帰りたくないです!わがままじゃないですよ。 私は1日訪問5.6件で訪問の間も時間があるので、合間合間で午前中の記録は昼までに、午後の記録も車の中でやってます。あと、利用者さんによりますが、訪問先で話をしながら入力もしますし、何を記録するか話しながらまとめるようにしています。訪問自体も終われば時間いっぱいまで居なくて良いと所長に言われているので、ちょい早めに退出するのを目標に頑張ってます! コロナ禍で、訪問が注目され依頼も多く大変ですよね オンコールは私も慣れませんが、、、 お互い頑張りすぎずに、頑張りましょう(๑>◡<๑)
回答をもっと見る
訪問診療同行看護師をされている方いらっしゃいますか? 主な仕事内容や記録の書き方など教えて欲しいです。
外科内科訪問看護
のん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 一般病院
ゆきうさぎ
内科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期
往診クリニックで看護師やってます。うちのクリニックでは、朝にミーティングして、その後往診になります。往診はドライバー、医師、看護師の3人。訪問したら、バイタル測って状態確認。必要時、点滴や採血、褥瘡処置などをします。記録は医師がするので、基本的に看護師の記録はあまりありません。何か状態変化や往診時に医師からサービス介入などについて話があったなどの際には、クリニックに戻った後にケアマネや訪看に連絡して、その記録をカルテに入力する感じです(往診時に仙骨に褥瘡あり、アズノール処方、訪看介入必要と考え医師より家族へ説明あり。ケアマネへ往診時の状態について連絡した等)。
回答をもっと見る
15年間、ずっと病棟勤務でした。 長男が小学校に入学してから、子育てと仕事の両立が難しくなり、最近訪問看護ステーションにテンションしました。 訪問看護について、医療保険や介護保険についてわかりやすい参考書やサイトがあれば教えてほしいです。
訪問看護転職正看護師
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
そらちゃん
病棟, 慢性期
子育てに仕事に、お疲れ様です。尊敬します!同僚の看護師でケアマネとって、訪問看護に行きましたが、ケアマネの参考書とかが、わかりやすそうでした!他院の訪問看護のパワーポイントとかも、ネット上にあり、わかりやすかったです!あまり、参考にならないかもですが、調べてみて下さい。
回答をもっと見る
在宅看護に詳しい方に質問です。在宅で膀胱洗浄をする場合にシリンジとビーカーを洗って使い回すということはありえるのでしょうか。病棟で膀胱洗浄の経験はあるのですが、もちろんすべて物品は使い捨ててました。難病で自宅療養されてる方なんですが、介護者にシリンジとビーカーは洗って数回使い回しているから施設でもそうしてほしいと言われて少し困ってしまって。
手技介護訪問看護
まめこ
内科, 小児科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 保育園・学校, 派遣
nami
その他の科, 離職中
訪問看護の経験がありますが、使い回しはしたことありません💦 シリンジは1回使えば破棄するし、ビーカーではなく滅菌の紙コップに生食入れて膀胱洗浄するので、もちろん紙コップも使い捨てです。 家族によっては、シリンジがもったいないから捨てないで!と言い、ミルトンで浸け置き消毒してる人もいましたが…さすがに感染症とかのリスクもあることを説明して納得してもらうことを事業所内で徹底していました。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションの立ち上げた方、立ち上げに関わった方がいたら、どのような知識が必要か教えていただきたいです。 すぐではないですが、ゆくゆくは立ち上げたいと思っております
訪問看護
はなさか
内科, 外科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
nami
その他の科, 離職中
ステーション立ち上げ2件に携わってきました。まずは法人を設立しなければいけないので司法書士や税理士さんを探すことからした方がよいと思います。 指定申請の書類関係が正直めんどくさいので💦人員の確保や、物件探し、備品の準備、資金調達など、介護の知識、医療の知識、レセプト算定の知識などが必要です。 立ち上げは経営者として開設から運営まで回さないといけないので、かなり大変ではありますが、その分やりがいもあって楽しいと思いますよ!頑張ってください😊
回答をもっと見る
最近、訪問看護に興味があります。 老健や特養の経験はありますが、訪問看護は経験がなく わかりません。業務内容として大変でしょうか?
訪問看護転職
miyu
内科, その他の科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 派遣
nami
その他の科, 離職中
miyuさん、こんにちは。 訪問看護は看護業務だけではなく、計画書や報告書作成、医療保険制度、介護保険制度の仕組みなど関わってきます。 24時間365日オンコール対応する事業所がほとんどだと思いますので、常勤だと交代制でオンコール当番が回ってきます。深夜早朝関わらず緊急訪問しなければいけない場合もあります。業務自体は大変ですが、やりがいのある仕事だと私は思いますよ😊
回答をもっと見る
有料施設で訪問看護をしています。 施設には、いろいろな環境の方がおられます。 生保の方、家族と疎遠な方、お金が自由にできない方もご利用されています。 リモート面会をされている利用者さんがおられるのですが 看護師Sさんが「あの利用者だけ、リモート面会してえこ贔屓してる。他の利用者だって面会したいのに、あの人だけ面会を許すのはおかしい!」と言い出し それを看護を統括している看護管理者(社長)に報告 社長も「そうね。その人だけ面会を許すのはおかしい。面会は中止しなさい。利用者は、みんな平等です」と言い始めました そんなこんなで 面会は中止。 利用中の娘さんは、会いたい気持ちいっぱいで、施設に電話して来られます。 それを看護師達は無視しているとの事… 私は、施設のサテライトで勤務をしており 直接関わる事ができません。 人伝えでこの件を聞いている状況ですが… 何かおかしくない?と思うのです。 施設スタッフは、勤務態度グダグダ なのになぜ?利用者にだけ厳しい規律を求めるのかな… 面会をおかしいと言った看護師、それに賛同した社長看護師 なんだか納得いかず、ここに書き込みました。
家族施設訪問看護
ポー
miyu
内科, その他の科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 派遣
お疲れ様です。老健で勤務していた事がありますが、リモート面会は多くの方々が利用してました。今は、デルタ株の影響でリモート面会も中止になりました。 家族様の思いは皆同様なのに、この対応は考えさせられますね。無視する看護師も問題あるように思えます。もやもやする気持ち察します。
回答をもっと見る
現在、40代の看護師で、転職を考えてます。 20代はオペ室勤務で、現在はサ高住、デイサービスと勤務してきました。 また、オペ室で働きたいとは思っていますが、40代からオペ室勤務されてる方、体力的にどうですか?厳しいですか? また、訪問看護にも興味がありますが、未経験でも一人でできますか?転職に悩んでいます。 経験者の方がいましたら、お願い致します。
オペ室訪問看護転職
くーさん
その他の科, 介護施設
Coco
HCU, ママナース, 離職中, オペ室, 検診・健診
コメント失礼します。 私も20代からずっとオペ室勤務してきましたが、正直40代での直接介助は体力的に厳しいと思います。 大きい病院では、若い人が直接介助について、中堅以降は間接介助のみでした。 小さな病院では人員不足で50代でも直接介助についてましたが、針や糸が見にくいなど色々問題もありましたので、自分自身は無理だと思っています。
回答をもっと見る
質問失礼します。 訪問看護ステーション一年目です。 精神疾患や認知症の患者さんが多いんですが、認知症や精神疾患について学べるオススメの参考書があれば教えてください。
アセスメント精神科訪問看護
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
LEXUS
精神科, 離職中
精神疾患を患っているならば口調や 癖、言動や経験談を観察する事がよいと 思いますよ 其を、当て嵌める方がよいかと
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました
正看護師病院病棟
おもち
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)