訪問看護」のお悩み相談(7ページ目)

「訪問看護」で新着のお悩み相談

181-210/3013件
キャリア・転職

現在大学病院、時短夜勤免除正社員で働いており、今後転職を考えております。転職サイトをみていると訪問看護が多く出てくるのですが、訪問看護はオンコールがありきの働き方である為、少し働き方に不安があります。未就学児のママさんナースで訪問看護をされている方、訪問看護のメリット、デメリット教えて頂けたらと思います😭

訪問看護転職正看護師

smiley

外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院

22025/12/11

はる

内科, 訪問看護

子どもが3歳のころから訪問看護に転職しました!最初はオンコールなしで働き始め、子どもが一年生の夏頃から週1〜オンコールをもつようになりました。 ステーションにもよると思いますが、オンコールの有無は相談出来ると思いますよ! 総合病院より体力的には楽ですが、基本的には一人で訪問になるのである程度の経験は必要かと思います。あとは病院みたいに環境が整っているわけではないので自宅にあるもので工夫したケアを考えていく必要があります!そうゆうのが楽しいと思える方は訪問向いているかもしれないです。逆に物品も環境も整っていることが必須だと在宅は難しいです。正直、掃除や整理が出来ていないお宅もあるので💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師として働いています。 利用者様を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。 職場の中で色々検討はしたりしていますが、中々難しいです。 皆さんはどのように増やしているのか教えてください! 宜しくお願い致します。

コミュニケーションやりがい訪問看護

mame

訪問看護, 介護施設

22025/08/22

みくろ

整形外科, 病棟, 脳神経外科

訪問看護の立ち上げの際にスタッフとして働いてました。 とにかく営業です。 ケアマナへの営業は毎日してました。 あとは、色んなところと繋がってるケアマネに営業すると利用者さんを紹介してくれますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問看護ステーション立ち上げ20周年の記念会を行います。管理者さんは現在70歳くらいです。 管理者さんにお祝いで渡す品で何か良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 お花は胡蝶蘭を用意して、予算は1万円以内です。

訪問看護人間関係

はるけい

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護

22025/12/11

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

商品券が一番良いでしょう!味気ないなら、一万円のギフトブックはいかがでしょうか。百貨店のギフトなら選べるし楽しいかと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護は事業所で結構患者層など雰囲気が違うと聞きました。 訪問看護されてる方、ぜひ事業所の特徴や雰囲気など教えて頂きたいです。 私のところは循環器がかなり多く、心不全患者さんの体重スケール指示ばかりです。。 シビアな心不全患者さんのところにいくのが不安で恐怖になりつつあります。 心不全はどこにいってもいらっしゃると思いますが💦

モチベーション訪問看護メンタル

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

22025/12/05

さな

内科, クリニック

お疲れ様です。うちのステーションは介護が多く、シャワー浴介助がよく依頼されます。疾患は多岐に渡るので一概には言えない感じですね。 スタッフ皆の人柄がよく、お互いに協力しあって和気あいあいな雰囲気です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

40代後半です。 急性期病院での勤務経験があります。 訪問看護に興味があるのですが、私は数年のブランクがあり、個別の訪問や急変時の対応など不安があります。 訪問看護で実際に働いてる方、経験のある方のアドバイス等 よろしくお願いします

訪問看護

リリ

その他の科, 離職中

22025/12/09

のりP

その他の科, 訪問看護

訪問看護は今までの仕事も生活も全部「経験」として使えるおもしろい職場です。 病院と1番違うのは「治療」する場ではない、というところです。 私の勤務しているステーションスタッフは背景も年齢もいろいろ。 急性期の経験が豊富な人は フィジカルアセスメントに強いですし、療養病床などケア度の高い場での経験者はケアの技術や発想力に長けています。オペ室勤務が長かった人は体の中で何が起こっているか説明が上手ですし、自身ががんサバイバーの人は同じ悩みを持つ人に寄り添う力になっているようです。 急変時は病院ではないので、救急車対応しかありません。 どうぞご自身の経験を在宅で存分に活かしてください❣️

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護の受け持ちについておききしたいです。担当制でほとんど同じ看護師が訪問するか、それとも何人かでローテーションしながら訪問していますか? 急きょ担当がお休みした場合や行けない場合の代打で突然訪問にいくこともあり…正直その時が不安です。利用者さんにとっては、毎回慣れた人が良いなどもあるかもしれませんが、数人のローテーションでできたらなと思うことがあります。(小さな訪問看護ステーションのため)

受け持ち訪問看護

はるけい

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護

22025/12/08

しまち

その他の科, 看護多機能

訪問の受け持ちについて不安になりますよね。 私が働いていた事業所(中規模)では、基本は担当制+サブ担当が1〜2名つくという形をとっていました。 ● 基本の担当制 できるだけ同じ看護師が訪問することで、利用者さんの安心感も大きいですし、看護師側も状態の変化に気づきやすいメリットがありました。 ● 急なお休みや行けない日の対応 急な欠勤や、予定がどうしても重なった時は、 サブ担当やその日の動けるスタッフが代わりに訪問していました。 ただ、全く情報がないと不安なので、 • 事前の申し送り • 記録の丁寧な共有 • 同行訪問で引き継ぎ など、できる限りフォローしながら対応していました。 ● ローテーション制のメリット 利用者さんによっては、固定の担当だけでなく、 複数名が関わることで「情報の偏りを防げる」「いろんな視点でケアができる」 という良さもあります。 小規模ステーションだと、どうしても代打訪問が発生しやすいですよね。 不安を感じられていることもすごく理解できます。 もし可能であれば、 「サブ担当をつけられないか」「同行訪問で共有の場を増やせないか」 など、ステーション内で相談してみると負担が少し軽くなるかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者の家族への報告についてです。 慣れてなくて、どのように伝えたらよいかわかりません。 例えば、転倒された時、状態悪化時、どんな感じで電話報告されてますか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

家族訪問看護正看護師

まる

泌尿器科, 一般病院

32025/08/27

こーあ

内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院

緊急度が高ければ、すぐにご家族に連絡します。場合によっては、医師から電話してもらう時もあります。転倒した時は、その時の状況と現在の状況、今後の対応を報告します。状況悪化時は、簡単に現在の状況を説明し、来院して欲しい事を伝えます。そして、詳しくは、来院してから医師に状況を説明してもらいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護に転職してしばらく経ちましたが、疾患が多岐にわたり知らないことが本当に多い。 今まで病院でなあなあにしていた疾患への勉強をちゃんとしないといけないなぁと思いました。 知らないことが多く恥ずかしいです。 訪問の方、そういう経験はありますか?

訪問看護勉強

さな

内科, クリニック

32025/08/28

べにこ

その他の科, 訪問看護

こんにちは。お恥ずかしいかぎりですが経験豊富です。 病気や治療や薬や、本当に多岐に渡りますよね。 訪問中は詳しくなくて〜で利用者さんや家族に聞いたり、先生になんて言われたんですか?で乗り切ってます。 その場でなんとかしなきゃ行けない時は事業所に電話で相談してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科訪問看護ってどんなところでしょうか? 興味があり、事業所に見学に行きましたがお話だけではイマイチ想像がつきませんでした…💦 危険、お部屋がすごい、虫が…など真実を知りたいです。 メンタル強くないとやっていけないでしょうか…?? (やってみたい気持ちはありますが訪問となると1体1で密室になるので正直怖さもあります。)

精神科訪問看護メンタル

おかゆ

外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22025/12/04

ぼんすけ

内科, 病棟, 訪問看護, 一般病院

精神特化ではありませんが、訪問看護ステーションで働いています。 精神の方は、片付けは苦手です…。汚さはそれぞれですが、虫がチョロチョロしていたり、動物を飼っていて臭いがキツかったり、タバコをスパスパなんてこともざらです。 基本的には、傾聴、服薬管理、受診同行が主なケアになります。印象としては、根は優しい方が多いです。最初はどこまで聞いてよいか、突っ込んで大丈夫かの境目が分かりませんが、慣れてくると分かるようになってきます。ある程度聞き流せるようにもなってきます。そんな世界があるのね〜なんて思いながら訪問しています。今日は、何だか怪しいなぁというのも感じられるようになります。そんな時は、ケアを行い早めに切り上げます。 慣れと利用者さんとの相性が大きいかなと思います。 大丈夫です‼︎きっと、新しい世界が広がっていますよ〜

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科に特化した訪問看護はどのような感じでしょうか。私は精神科に勤務したことないです。精神科に特化したとこはオンコールがないのでいいなと思いました。 他の訪問看護は小児から成人までいろいろ対応してるところもあります。飽きっぽい性格なのでいろいろ経験したいけど小児は経験なしです。小児に関わることがこわいです。 訪問看護に興味あるけど、どのような視点で探したらいいのかわからなくなってます。アドバイスください。

訪問看護

みとめ

22025/11/25

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私の働いているステーションは、精神特化ではなく、小児から成人、がん末まで色んな方がおられます。小児の訪問は避けたいなど、訪問に行きたくない利用者さんがいれば上司に相談すれば配慮してくれると思います。少なくとも、うちのステーションはスタッフの数も多い方なのでそういった配慮はしてくれます。 また、スタッフが多い方が電話当番の数も減るし、教育や訪問にも余裕がある方だと思います。パートなら電話当番なしのところもあります。 リハビリメインのステーションだと、元気な方が多そうなので、褥瘡処置や点滴などの業務は少ない?ほぼない?のかなと思ったりします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在訪問看護として働いています。 看護師10数年ですが、何を勉強して良いのか分からないです。 看護技術等はできます。 アセスメントもそこまでズレなく急な対応も人並みかと思います。 病院と訪問の考えのズレはあり、現在混乱中ですが,,,。 介護保険や医療保険での介入についてはいまいち。 これを含めてこれはしておいた方がいいとかありますか?

訪問看護正看護師

kaN

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣

12025/12/03

らんらん

その他の科, 保育園・学校

こんにちは。 以前、病棟から訪問看護に転職した際の経験ですが… 看護技術やアセスメント等だけでなく、介護保険や医療保険などの制度について勉強しました!訪問の回数や時間、対象となる疾患、上限など… また、加算についても知識が入っていると漏れがなく請求できるから助かる、と事務さんから言われたことがあり勉強しました! 少しでも参考になればと思います。

回答をもっと見る

愚痴

サ高住で働いています。最近疥癬が流行し、看護師は感染委員になっているので対応やマニュアルの確認などに追われています。皮膚状態の怪しい利用者さんについては、往診が来るまで隔離をすること、角化型疥癬と同じ対応をするよう指示がありました。毎日入浴をしなきゃいけないため、介護士さんは日々ストレスが溜まっていると思うのですが、すれ違いざまに「看護がちゃんと疥癬の対応しないからこんなに増えたんだ」と言われました。私も疲れも溜まっていたのか泣きそうになってしまいました。気にしないのが1番だとは思いますが、なにも言わずにはいられず投稿しました。すみません。

デイサービス訪問看護ストレス

ぱぴこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 病棟, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22025/07/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

だれのせいとかでもないのに! お疲れ様!

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護をしているのですが、小児の受け入れを始めることとなり、私も小児の訪問に行くことになりました。研修はなく、同行のみで自立予定です。小児に関わるのは学生の実習以来であり、プライベートでも子どもに関わる機会が全くなかったので、本を読んでも関わり方が全くわかりません。また小児の実習では、受け持ちの児のお父様に八つ当たりで怒鳴られて非常に怖い思いをしたのでトラウマで、小児科自体に苦手意識があります。 そこで小児訪問を経験している方、もしくは病棟やクリニックの小児科や産科などにお勤めされている方に質問です。 児やご両親と関わる際に気をつけていることはありますか?また、遊びやしつけの指導などはどうしているのでしょうか。 小児科ノウハウのあるスタッフが全くいない現場なので、みなさまのお知恵をお借りしたく、しつもんさせていただきました。

訪問看護

みどりむし

訪問看護

12025/10/27

ねくねく

内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

小児科病棟で働いています。 やはり親御さんはお子さんのこととなるとかなり神経質になることも多いので働いていて以下の点は気をつけるようにしていました。 ・曖昧な返答はしない。 ・何かをする時には必ずご両親に何をするか伝えて了承を得てから行う。 ・基本的にご両親の気持ちに寄り添うように努める。 しつけに関してはそれぞれのご家庭のやり方があると思うので、よほど問題だと感じた時以外は当たり障りのない対応をしていました。 ご両親とのトラブルはどうしても一定数はあるかと思うので、完璧に対応するのは難しいなと感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問看護ステーションで働き始めて1年、 子育てしながら+仕事量の多さに疲弊してしまい 管理者に業務量や平日のオンコールを調整してもらいましたが後ろめたさや辞めたい気持ちが強く 職場でも食事が喉を通らなく、精神的に参ってきました、、、。 私が根性ないのかな、、、。

辞めたい訪問看護

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

22025/12/04

ai

内科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期, 派遣

私も同じような状況で悩んでます 調整して頂いても、疲弊や辛さは変わらず。自分はどうして出来ないのか…と悩み、辞めたい向いてないと考える日々です。 すみません、こんなコメントで。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在訪問看護をしております。ケアマネさんとは書類以外に定期的なコミュニケーションをとって情報交換をしていますか?認知症の方などの訪問時に状況が予測できないことや振り出しにもどることが多い反面、何度か同じ状況も起きているため、どの程度報告するか判断に迷う場合があります。頻度やタイミングは、月末の報告の時以外に何度かタイミングを設けていますか?

ケアマネ訪問看護

はるけい

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護

62025/12/02

ぽむ

介護施設, 終末期

訪問看護、ではないのですが、ケアマネさんとは定期的にコミュニケーションするのが大切だなと感じています。訪問経験のある先輩も言っていました。ただ、ケアマネさんにもよるところが…。親切な方や熱心な方だと頻回に情報交換しても、そんなに嫌な顔はされないと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日勤帯のみで准看護師、看護師をされている方に質問です。 お給料は手取りでどれくらいありますか? 病院、クリニック、訪看、施設など働いている場所も教えていただきたいです。

一般病棟訪問看護クリニック

ぱんだ

新人ナース, 病棟

52022/05/30

みんご

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

私は病院四年目で手取り23くらいです。子供がいるので保育園の費用が2万くらいで、給与から天引きされてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で働いている看護師です。 訪問看護の仕事自体は好きなのですが、管理者との関係に悩んでいます。 当ステーションは看護師6名で、利用者は150名以上。がん末期の方も多く、毎回の訪問で緊張感があります。 1人で訪問するため、状態変化に気づけなかったり、報告に漏れがあると、管理者からグループチャットで質問や指摘が入ります。 「医師に報告しましたか?」 「昼の訪問ではどうだったんですか?」 と、みんなが見ている場でチクチク注意されることが多く、正直かなり怖いです。 報告すると何か言われるのでは…と不安で、毎日ストレスを感じています。 自分では報告・状態観察・判断などに漏れがないよう十分気をつけているつもりですが、それでも管理者からの問いかけが怖く、報告そのものが苦手になってきてしまいました。 他の看護師さんは良い方ばかりで働きやすいのですが、みんな管理者に逆らわず、いわゆる“イエスマン”のようで、雰囲気は少し軍隊のようです。 管理者自身も「ついてこれる人だけついてきてください」というスタンスで、居心地の悪さを感じています。 そこで質問です • 訪問時の報告や状態観察で、皆さんが特に気をつけていることはありますか? • 管理者とはどんな関係性ですか?仲良くできていますか? • 管理者が怖い場合、どう向き合えばいいのでしょうか? 同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

訪問看護メンタル人間関係

ひまわり

その他の科, 病棟, リーダー

52025/11/29

しぃ

訪問看護

高圧的に接しられると緊張しますよね。 管理者さんからの問いかけは他の職員に対しても同様でしょうか? 私の場合、利用者様が普段と異なる状態であれば、不安なので、戻ってきてすぐに報告して、自分の判断を伝えた上で、他にすべき対応はないか確認するようにしています。 有難いことに、今の職場の管理者さんはこちらの頑張りを理解してくださり、もし不足があっても次に活かそう、と前向きにさせてくれます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設内の訪問看護って最近流行りですかね?私もそうなのですが、同じだよって人いますか??本社は大阪で、私は今東京ですが、西で流行り出したスタイルなのかな、、、と気になって、、、!

施設訪問看護正看護師

まいち

内科, 訪問看護, 介護施設

12025/11/18
看護・お仕事

質問失礼します。 褥瘡処置の変更をする際は、先生に指示もらってますか? 訪看なのですが、一応薬剤ですし勝手にかえていいのか、一度確認してから後日変更のがいいのか気になります。 病棟では褥瘡回診で先生が指示出してたので、どうなのかなと。。 よろしくお願いします。

褥瘡訪看訪問看護

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

32025/03/20

さな

内科, クリニック

全て医師判断、医師の指示です。変更が必要そうだと感じたら医師に報告して指示を仰ぎます。

回答をもっと見る

愚痴

仕事やめたい 毎日行きたくない

訪問看護

チャチャ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック

32025/11/19

そらいろ

内科, 病棟, 派遣

看護師9年目です。病棟看護師です。転職3回目で今のところでは3年目。 同じくです。 毎日求人票見ています。周囲から嫌な目で見られます。 一月の方が求人たくさん出ると思い、今は耐える時と思って、心を殺して出勤してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは!8年ほど病棟で勤務していましたが、転勤などにて退職、現在は訪問看護師として働いて9ヶ月目となります。 病棟勤務と違い、治療よりその方の生活を中心にプランを考えていく上でなかなか、利用者さんの行動変容につながらず病気を考えるとモヤモヤしてしまうことがあります。 高齢者などは、生活スタイルが確立しきっており、家族の助言があってもとても難しいと思います。 食事や運動など指導や助言をする上で、何か気をつけたり工夫されていることはありますか?

指導訪問看護

はるけい

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護

22025/11/22

るな

プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院

高齢者の行動変容、なかなか大変ですよね。 毎日おつかれさまです。 高齢でもご褒美などがあると頑張る片隅、多いですよ。 ご褒美シールなども意外と有効です。 一度でもやってくれたら、べた褒め、感謝するなど 少しでも、たまたまでも出来たことがあったら、100パーセントじゃなくても褒めてみてください。 子育ての25パーセントルールでは、出来ていなくても25パーセントだけできていたらとにかく褒めていくという方法があります。 子育てと比較しては失礼かもしれませんが、おすすめです。 簡単すぎる回答で申しわけありません。 少しでも参考になると幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で働いています。 先日病院から退院された患者さんで、気切カニューレの内筒の洗浄を指導され帰ってきた方がいます。 その方の気切カニューレは、単管のスピーチカニューレなので、毎日完全に抜いて洗浄して再挿入をしている形になっています。 複管でない気切カニューレの内筒洗浄というものが初めてだったので、こんなに抜いたり入れたりしていいものなのかとびっくりしています。 単管でも、スピーチカニューレはこんなに頻繁に出し入れするものなのでしょうか?

外科内科訪問看護

内科, 訪問看護

12025/11/20

はにーはんと

内科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 一般病院

急性期で勤務していましたが単管で洗浄というのは私も経験ないです…。 個人的には感染が怖いと思ってしまいました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年目に急性期で主に術前術後の看護を学んできました、その後2年目に回復期に異動になりました。 後々何年か病棟で経験を積み、将来は訪問看護を考えていますが、、 回リハから訪問看護はいけるでしょうか… 以前の病棟にいた先輩は回復期から急性期の方へ異動してきた方ですが、訪問看護は回リハに似てると仰っていました。

回復期訪問看護病棟

忍たま乱太郎

リハビリ科, 大学病院

42025/09/25

ほっと

内科, 整形外科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 急性期、回復期と経験があれば、訪看も大丈夫だと思います。応用力が必要かなと思うので、基礎ができていれば大丈夫だと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護でお勤めの皆さんに質問です。 利用者の計画書の作成について、新規介入時に計画書を立案し、サインを頂くのが理想なのですが。 当事業所は管理者か代表が初回介入するため、負担となり私たち看護師に振り分けられます。 しかし、その振り分けをするのが大変でチェックリストを作ったけど追いつかず。 他の訪問看護の事業所はどうされていますか?

訪問看護正看護師

なー

内科, 病棟, 一般病院

22025/11/17

まいち

内科, 訪問看護, 介護施設

わたしのところも管理者が計画書の立案をしますが、なかなかタイムリーにサインをいただくことが難しく後手後手に回っています。以前は看護師に振り分けられていましたが、抜けが多くなり管理者がすることでいまはなんとかなっていますが流石にサインまでは回れないためそこは看護師みんなで割り振っています。病院とは違う書類が多い訪問看護って意外と大変ですよね、、、。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で働いている者です。 皆さんにお聞きしたいのですが、初回の同行訪問の際、どこまで自分から積極的にケアや会話に入っていますか? 私は、初めての利用者さんの場合はガツガツいかず”、まずは普段のケアの流れ・利用者さんやご家族の雰囲気を知りたいため、挨拶以外は聞き手になることが多いです。 会話も必要以上に質問をせず、先輩の動きを見ながら「どういう関わり方をしているか」を確認するようにしています。 ただ、この姿勢が 受け身すぎ? 消極的? もっと積極的に会話していくべき? と迷うことがあります。 皆さんは同行のとき、ケアや会話にどのくらい積極的に入っていますか? どんなスタンスで同行していますか? よければ参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

やりがい訪問看護人間関係

ひまわり

その他の科, 病棟, リーダー

22025/11/15

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

私も基本的にはどんなことしているのかどんな関わりをしているのか確認したいので見てる事が多いです! メモも取らなきゃならないので積極的に中々行けず、、。 記録とかは積極的に書いてます😖

回答をもっと見る

看護・お仕事

有料老人ホームで働いているのですが、次に仕事に生かせる資格を取るならなんだと思いますか、、、?なにか利用者さんたちの生活に活かせたらとてもいいなと思うのですが、、、。

施設訪問看護正看護師

まいち

内科, 訪問看護, 介護施設

22025/11/16

おはな

救急科, 訪問看護, 一般病院

こんにちは!わたしなら、看護師の仕事を軸に考えるのであれば、ユマニチュードとか認知症看護などの専門的な資格を取りたいなと思います。全然違う方向性でとりたいなと思うのは、ネイルとかベッドマッサージとかですかね。ネイルとかは女性はすごく喜んでくれますし、男性にもハンドケアとして介入できるのでやってみたいなと思います♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

末期癌の方でなかなか痰も出しづらくなっているのもあり適宜吸引を行い、RAでSPO2:95%以上とれていました。 ゴロ音があるときは90%前後になるときはありましたが、吸引すると上がってきていました。呼吸も平静です。 次の日、出勤するとDr指示でO2.5Lマスクで開始していると聞きました。抹消も冷たくパルスも取りにくかったからとのことで。 ターミナル、終末期の方で酸素をいきなりあげるということはよくあることなのでしょうか? 少しずつアップダウンしているのならまだしも、いきなりMAX投与していることに驚きました。 医師の考えがあるのかもしれませんが、あまり理解ができず…

吸引訪看介護施設

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

62025/11/14

わんこ

内科, 新人ナース

こんにちは。 経験年数が少なくて申し訳ないのですが、私がみた中では一気に上がるはあるかなと思います。 痰が固まりすぎて吸引しても引けなくなって貯留しすぎて酸素が高流量必要になった、IPの人が朝はRAで保っていたけど、急激な重症化で夜には6-7Lじゃないと保てずNHFとかもありました。 回答にならなければすみません😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

肺癌末期の方なのですが咳嗽、喀痰が多く頻回に吸引が必要な状態です。 酸素もいくようになり意識はありますが、少しずつレベルが下がってきており話しかけると目は虚に開けてくれ話すことができます。 意識があることで吸引の苦痛をも感じてしまうことでかなりの頻度で拒否をされます。 SPO2は90%、酸素はMAX。本人は呼吸苦なし。 傾聴、説明し吸引を行なったり、必要だと思っても辛い表情を見て少し時間をあけることもあります。 ターミナルの方で意識があり苦痛を表出できる方の対応は初めてで混乱しています。 終末期の方の対応、このままでいいのか、もっと安楽に尊厳を守るためにはと考えると何が正しいのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

終末期訪看アセスメント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

42025/11/14

しぃ

訪問看護

本人に吸引の許可を得て吸引したり、拒否された場合はある程度痰が溜まって苦しそうにされたら吸引するようにし、なるべく1回の吸引でしっかり引くことを意識していました。なかなか取れない場合は刺激を軽減するため、少しずつ吸引をするようにしていました。あとは肩枕したり、口腔内や唇が乾燥が強まっていればジェルを塗っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設の中にある訪問看護ステーションで働いています。生活保護の方も多く、身寄りがない人もちらほら、、、。このような方が体調が悪くなったり、嚥下が困難になったり、、、予後を決める判断を医師から仰がれた時どうするのが正解ですか?ちなみに施設のルールで受診の付き添いは不可です。施設内でできることは点滴ぐらい、、、若いけど身寄りも居なく、本人との意思疎通困難な時の対応は何が正解なのかいまだに悩みます。

点滴施設訪問看護

まいち

内科, 訪問看護, 介護施設

42025/11/09

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

療養病棟勤務です。 時々そういう方が入ってこられることがあります。大体は入院されるまでに後見人がついていて、意思決定をされています。死後の準備も手続きまで纏めてくれている方もいます。 もしもまだ意志疎通が可能なのであれば、意志決定のための手助けをされるのがいいのかな?と思います。訪問看護の範疇でなかったらすみません。でもせっかく知識があるのだから心の中に留めておくのはもったいないと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

田舎の総合病院で、時短勤務で病棟勤務している4歳、2歳の看護師ママです。 看護師不足が深刻で、時短勤務以上の仕事量を求められ、なんだかなあ、ともやもやしている日々です。 転職を考えても、小さい子供がいると訪問看護やクリニックなどのスタッフが少ない施設だと発熱などの急なおやすみが取りにくいのかな、と思ったり、、、。 同じように転職を考えてる方、実際に転職された方、ご経験談あれば聞かせてください!!

訪問看護ママナースクリニック

いくら

内科, 外科, 消化器内科, 消化器外科, 一般病院

22025/11/08

消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院

0歳、3歳の看護師ママで訪問看護師しています。 上の子が0歳の時に訪問看護に転職しましたが、面接の時にそこをめちゃくちゃ言いました。(急な休みも取れるのか、これから2人目も考えているなど) そもそも「ママナース歓迎!お子さんの急な休みも大丈夫!」と記載のある職場しか面接受けないと決めていましたし、そうでないと困ったので…。 就職後、1年目は子供の発熱でめちゃくちゃ休みまくりましたが、なんとかなりました。(看護師6〜7名のステーション、利用者数50名くらいです) お互い様だからね!他のスタッフが体調崩した時は助けてね!など言われて、快く受け入れてくださっています。 そして今は育休中で、復帰予定です。 クリニックも訪問看護も中は狭いので、結果的にはそこの人間関係が全てみたいなところもあると思いますが、転職してみてもよいのかなと思います。様々なカラーがあるので、一括りにこうとも言えません、職場によってかなり偏りはあると思いますので、リサーチは必要だと思います! 参考までに!

回答をもっと見る

7

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

32026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

42026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

318票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

419票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

463票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/26