転職先として往診クリニックが気になっております。 訪問看護はひとりで対応しなければならず、救急やターミナル経験のない私はとても不安があります。 なので往診クリニックであれば医師と同行するため、訪問看護ほど気負うことがないのでは、と思っています。 ただ往診クリニックというものはお恥ずかしながら最近知りまして どのように勤務するのか想像がつきません。 往診クリニックで働いている方からのお話を伺いたいです。 メリットやデメリット、それぞれ教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。
訪看訪問看護クリニック
ましろ
産科・婦人科, 外来
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
オンコールで夜中でもよびだされたりしますよー 看取りが多いと思います
回答をもっと見る
転職を考えています。 次は訪問看護で高齢者看護を学びたいと切り替え転職活動をしようと思っています。 訪問看護はボーナスがしっかり出るけど、基本給がやや下回っていたり、自分次第では稼げるというようなところもありますが、インセンティブ制度の場合、子供がインフルとかになった際どうしても休まないといけないなどを考えるとインセンティブ制度は避けた方がいいでしょうか? 大幅にその月のお給料が下がってしまうなど考えられますよね? また、主にどのような疾患が多いのでしょうか?
退職訪問看護子ども
薫子
その他の科, 病棟
amabiEneko
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU
はじめまして。看護師歴15年以上、訪問看護師歴2年目のamabiEnekoと申します。4歳の長女と第二子妊娠中のママナースです。 訪問看護で高齢者看護を学びたいとのご姿勢、とても素敵ですね💗 訪問看護の給与体系は「訪問に回ってなんぼ」という所が多いと思います。インセンティブ制度は頑張った分だけ正当な評価をしてもらえるという前向きな考え方もできます。 私自身もママナースですので、子の体調不良等で当欠したり早退したり、ご迷惑をおかけすることもあります。しかし、他の方が大変な時に自分が頑張って還元することもでき、本当の意味で「お互い様」で支え合える仕組みができているなと感じています。 訪問看護で担当する主な疾患ですが、急性期から慢性期疾患、難病、がん末期まで本当に幅広くいらっしゃいます。各疾患について深い知識を持っているに越したことはないですが、疾患の管理よりもご本人が快適に療養生活を送られることに注力することが多いです。そこまで気負わずに、挑戦してみてほしいな、と思いました🙏 回答になっていなかったら申し訳ないですが、前向きに考えていただけると嬉しいです!
回答をもっと見る
訪問看護に転職して、もう少しで1年になるのですが 訪問看護の楽しさがよく分かりません。最近モチベーションが上がらず、仕事に行きたくない毎日です。 これは自分には向いていないのか?と自問自答する毎日で毎日ヘトヘトです。本当は行きたくない家もありますが、行きたくないなんて言えないです‥
訪問看護
そら
その他の科, 訪問看護
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
真面目に向き合っている人ほど、そういう気持ちになりますよね。 訪問看護って、病棟と違って達成感が見えにくい仕事だと思います。 急変対応や処置の連続ではなく、生活の中に入り込むケアなので、「今日これができた!」と分かりやすい成果が少ない。 だから、やりがいを感じるまで時間がかかる人も多いです。 あと、「行きたくない家がある」と感じるのも、訪問看護では珍しくないです。 相性・環境・家族関係など、看護だけではどうにもできない要素も多いので…。 言えない気持ちを抱えたまま頑張っている時点で、十分すごいと思います。 向き不向きというより、 ・今の事業所の雰囲気 ・担当利用者との相性 ・経験年数(訪問は2〜3年目から楽になる人も多い) このあたりで感じ方はかなり変わります。 訪問が向いてないのかなと結論を出すのは、まだ早いかもしれません。 しんどさが続くなら、 ・担当調整の相談 ・事業所を変える ・一度病棟に戻る こういう選択も全然ありだと思います。 仕事に行きたくないと思うほど頑張っている自分を、まず労ってあげてくださいね。 同じように悩んでいる訪問看護師、実はすごく多いですよ。
回答をもっと見る
初めまして。 私は一般病棟で働いていましたが出産を機に離職中です。 そろそろ仕事復帰の時期ですが、次は訪問看護を考えています。 実際訪問看護で働いている方、どうですか?現場のリアルな声を聞きたいです。
訪問看護
まつ
精神科, 耳鼻咽喉科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
ねぎとろ
その他の科, 訪問看護
看護師4年目に訪問看護に転職しました。急性期病棟からの転職だったので不安でしたが、利用者さんや家族との関わる時間がしっかりと持てるので私的にはとても楽しく働けております! 1人での訪問も不安でしたが、私の事務所はすぐに先輩や管理者に相談できる体制になっており安心でした。 医師やリハビリ、薬剤師とのカンファレンスも定期的に行われていた為、他職種連携も取りやすかったです。 大変な点は夜間の待機でしょうか、、私の場合先輩と2人で行っていたので月の半分が待機番で夜の予定が入れられなかったり、夜間に呼び出しがあってそのまま出勤、、という事も多々ありました。 また訪問後に事務所に戻り記録を行うので定時では帰れませんでした。
回答をもっと見る
訪問看護をしています。 みなさんそれぞれ訪問があって集まる時間などもなかなかないです。 管理者さんとは週1回会えるかどうかといった感じです。 患者様のことなどどのタイミングでミーティングなどされてますか?
訪問看護正看護師
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
休憩の時間にはなりますが、訪問調整して、カンファレンスは毎週行ってます。zoomとか、通話アプリを利用してます!
回答をもっと見る
最近、住宅型有料老人ホームに訪問看護師として転職しました。去年の9月頃にできた施設なのですが入居者が現在20人程度います。看護師は基本1人常駐で、1人で1日に10件ほど訪問があります。12時〜13時、16時〜17時の時間帯は配膳や服薬を介護士2名と看護師1名で行うので、必然的にその時間帯は訪問に入れないのですが何故かスケジュールに訪問が組み込まれています。一訪問につき30分と決まっていると思いますがきっちり30分訪問していたら勤務時間内に終わる訳がないので他の看護師は配膳の時間までに訪問が回れるように短時間で訪問を済ませているようです。というか、短時間で回ざる負えない状況です。訪問の時間外には、訪問を利用されていない入居者の褥瘡処置や状態の観察をしなければならないのでどう考えてもキャパオーバーです。これからもどんどん入居者が増えるようですし(50人ぐらい入居受け入れ予定)このまま看護師配置が1人だと思うと出勤して3日ほどしか経っていませんが正直辞めたいです。ちなみに訪問看護未経験なので日々パニックです。常勤の看護師も私含め3人しかいないのでこれからが不安すぎます。住宅型有料老人ホームで訪看されている方がいたらご意見聞きたいです。長々と失礼しました。
施設訪問看護転職
めろん
その他の科, 訪問看護
ミント
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 一般病院
サ高住で訪問看護をしていました。 家族の目が常にある環境ではなかったこともあり、訪問時間を多少前後させるなど、比較的柔軟に対応していました。 30分訪問は「20分以上であれば可」というルールのもとで実施しており、正直少しグレーゾーンだと感じる場面もありました。 また、介護保険と医療保険で加算が異なるため、売上計算に関わる業務も担当していました。 経営的に成り立たせるには柔軟さも必要だと理解しつつ、そこまで考えるのは本来の看護師の仕事なのかとモヤモヤすることも多かったです。 最終的には割り切って業務にあたっていました、というのが正直なところです。 住宅型有料老人ホームではないのですが、参考までに…。
回答をもっと見る
急性期から転職して、慢性期や訪問看護で働いてらっしゃる看護師さんにお伺いしたいです。 転職して良かったですか? お給与は変化ありましたか? やりがいやメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。
慢性期やりがい訪問看護
ねむ
ママナース
みゆ
内科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期
急性期病院病棟→外来→施設看護(訪問看護あり)の者です。 病院に比べるとかなりゆったりとした時間の流れで仕事してます(笑) 急変、オンコール等大変なこともありますが、ほぼ定時で帰れるので子育て中の身としては有難いです。 給料減、休みの取り辛さ、お局看護師との折り合い等…デメリットというか妥協しないといけない点もありますが、概ね満足しています。 看護業務だけに専念したいとなると、施設や訪問よりも病院勤務の方がいいかもしれません。
回答をもっと見る
訪問看護で、在宅にて浣腸や摘便を行う場合、潤滑油はどうしていますか? 病棟歴が長く、訪問看護を始めたばかりの者です。病棟ではオリーブ油を使用していましたが、市販で売られている食用のオリーブオイルでも代用できますか? もしおかしな発想をしていたら、すみません。
看護技術訪問看護
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
はる
ママナース
浣腸液と一緒にキシロカインゼリーを処方してもらえるので、利用者に言ってみればいいと思います。 ベビーオイルでも良いかと思います。
回答をもっと見る
転職を考えています。 発達障害(小児)専門の訪問看護ステーションの求人を見つけたのですが、訪問時どのようなケアや関りを行うのでしょうか? また、訪問の頻度やお給料などもご存知であれば教えてください。
求人給料訪問看護
こた
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース
つくね
その他の科, 訪問看護
初めまして。発達障害専門ではなく、普通の訪問看護ステーションなのでお役に立てるかわかりませんが。。。発達障害や医療的ケア児にも様々訪問しております。 ニーズは多様なのですが、例えば訪問リハビリがメインであれば、看護師は月1回や2週間に1回ほどの状態観察や体調、育児のアドバイスしている利用者さんが多くいます。その場合はセラピストと同行し一緒にリハビリをしたり、セラピストから引き継ぎをした上で、看護師がリハビリを実際に実施することもあります。 また、経管栄養や在宅酸素等が必要な状態で退院してきて介入開始するパターンもあり、その場合は介護者の手技が確立するまでは毎日や1日おきなど、コンスタントに訪問し、慣れてきたら週1回にするなど、訪問の必要度と利用者の希望に合わせて調整していきます。 レスパイト訪問というものもあり介護者が用事がある時間、患児とお留守番をしながら、その時必要なケアをすることもあります。 ケアとして多いのは、経管栄養関連、吸引、人工呼吸器を着用している患児の入浴介助をしたこともありました。直接こちらで管理するというよりは、介護者が病院である程度指導を受けていて、こちらはその手技の確認、アドバイスをするというスタンスがほとんどです。 ADHDの利用者さんの学習の発達支援、ということで宿題を教えたり、一緒にアクティビティをすることもあります。 お給料はその場所により違うと思いますが、おそらく病棟で夜勤もしてフルで働くよりは低いと思います。私の職場は夜間や休日の当番手当が一回3〜4千円。あとは緊急の呼び出しが多ければ多いほど手当が増えるような感覚です。 うまく伝えられたか心配ですが。。お役に立てましたら幸いです!
回答をもっと見る
がん末期の患者様にサービスを提供する際、気をつけなければ行けばいいことがなんですか?接する際、明るい方もいれば、暗くなってる方もいます。特に暗い方に看護をする際、苦手で、言葉や行動などとても慎重になりがちです。でも本当はもっと普通になってほしいとかおもってるか時折考えます。 よければ、経験をシェアをしていただきたいです
訪問看護
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
すっちー
ICU, パパナース, 病棟, リーダー
がん患者様ではないのですが、壮年期の男性で外傷により右大腿部まで切断された方をプライマリーした経験があります。 就労されており家族を支えておられたので、本当に関わりが難しかったです。涙されている時もありました。自分の言動で自尊心を傷つけるのではないかと慎重になってました。 関わりとして看護理論に当てはめて受容段階などをチーム内で適宜確認しながら関わりを実施してました。 結果的に前向きにリハビリに取り組む姿勢が見られるようになり、笑顔で近くの病院へ転院されました。その事がすごく印象に残っています。参考になればぜひ!
回答をもっと見る
訪問看護を極めていく上で、皆さんがどんな事を勉強されているか、参考までに教えていただきたいです。 ほとんどの方が家族がいたり、日々の業務に追われていると思います。そんな中で何をしていくか、夢は語れるけど、現実的に難しい点が多くあり、困っています。 特定行為看護師や認定看護師も視野に入れてますが、時間・金銭面等考えるとなかなか踏み出せません。実際に経験したことなど教えてもらいたいです。
家族訪問看護子ども
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
みーちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院
こんにちは。 私は子供が産まれ、家族の時間を増やしたくて病棟から訪問看護に転職しました。ただ、転職当初は病棟と全く違う環境に戸惑う毎日でした。 訪問看護はどんなことするのかが分からなかったので一通り業務を覚えたら訪問看護の制度や法律について本を買って勉強しました。 少し法律が理解出来たら介護保険の単位数、障害者手帳が取得できる疾患などを調べました。少し知識があるだけで介護職員やケアマネさんとケアプラン内容などお話しできるようになり業務が楽しく思えています!
回答をもっと見る
施設内訪問看護で働いています。 訪問以外にサービスで対応していることが多くあり、訪問時間とは?となることがあります。 点滴や経管栄養は訪問時間で終わらないことがほとんどなのでモヤッとすることが多いです。 みなさんの職場もサービス業務は多いですか?
訪問看護
みーちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院
すっちー
ICU, パパナース, 病棟, リーダー
病院勤務です。委員会活動や病棟役割などでサービス残業はありますね。 どこの現場でもありますね…。
回答をもっと見る
愚痴です。 施設訪問看護で、1人で30分あれば十分なケア処置なのに、2人で訪問して複数訪問の加算とってる。医療依存度高い?とはいえ、手持ち無沙汰。その時間は部屋にいろといわれ、他のやる事必死で探す。ペアと息合わないと最悪の時間。 だいたい寝たきり気切、胃ろう、やる事一緒 今の状態の利用者に本当に2人必要なのか?十分すぎる看護師人員がとられて、本当に必要な忙しい所に看護師いなくて、、忙しい所を知っているから、転職してこんなに、やる何かないかなぁーって探す毎日。 こうゆう所はスタッフ同士の愚痴言い合い。陰で自分も言われてるのかと思うと怖い。そう考えると忙しい所では一致団結してたなぁーと思う毎日。
施設訪問看護人間関係
へむ
ママナース
ややブラック寄りな訪問看護ステーションを、退職することにしました。 1日10〜13件訪問しています。 休憩時間は設けられていません。 記録は就業時間内に終わらず、自宅に持ち帰って行うことが常態化しています。 報告書も、勤務時間内に作成する時間が取れず、自宅で対応しています。 休みの日にも管理者から連絡が入り、 ケアマネジャーや医師への連絡対応を求められることがあり、 実質的に休みでも仕事をしている状況です。 毎日10〜13件を回る勤務が続いており、 正直、物理的に無理のある件数だと感じていました。 先日、別の訪問看護ステーションの面接を受け、無事に採用されました。 1日の訪問件数は5〜6件程度とのことでした。 その話を聞いた瞬間、 そんな件数でいいんだ…と心の中で思い、 思わず涙が出そうになりました。 今まで当たり前だと思っていた働き方が、 当たり前ではなかったのだと、その時初めて実感しました。 退職する決意が固まりました。 あとは管理者に伝えるだけです。 自分の心と体を守るための選択として、前に進もうと思います。
退職訪問看護メンタル
ひまわり
その他の科, 病棟, リーダー
う
消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院
10〜13?! めちゃくちゃびっくりしました💦 ややブラック寄りとかいうレベルじゃなく、どっぷりブラックだと思うのですが…… うちは5〜6件ですが、私はそれでも残業しています。。 そこでやれていたなら次のところでは余裕をもってできること間違いなしですね☝️✨ その状態では私生活にも影響が出ているでしょうし、辞めるには十分すぎる理由だと思います。 退職の意思を伝えること、勇気がいることと思いますが、堂々と伝えてください!!!(きっと過去にもたくさん同じ理由で辞めた人がいたはずです) 応援しています✨
回答をもっと見る
皆さん、こんばんは。 聞きたいことがありまして、よかったら教えてください。 訪問看護師として働いている際、一番困ったことがなんですか?その時、どのような努力をしましたか?未経験でも入れると思いますか?
訪問看護
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
らいむ
未経験でも入れますよ!私も未経験で入りました。 1番困ったことはゴミ屋敷の訪問です。床、壁、天井ありとあらゆるところが汚い、なんか付いてる、みたいな感じで体調不良で大変でした。 ゴミ屋敷訪問に関しては努力できる点は正直ないのですが笑、強いていうならその利用者さんと何話そうかな?と話題作りを楽しみにすることくらいでした。笑
回答をもっと見る
訪問看護で加圧バックで注入するのですが、どうにもこうにも時間がなくて、他のこともしないといけないし、加圧バックはすぐ止まるし。。 気づけば時間も過ぎてます。。 でもカテチで入れるのはいやとのことです。 加圧バックで早く入れる方法とかご存知でしょうか? 現在してること、栄養剤をしっかり混ぜる、温める、こまめに圧を足す、はしています。
訪問看護正看護師
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
色々対策されていますが、困ってらっしゃいますね。 本来、効率よく、かつ短時間で胃内へ注入することが目的ですが、注入食の粘度と加圧はあっているのでしょうか。 毎食、訪看で注入でしょうか?家族でも介入しているのではあれば、介護負担の軽減と言う点でも、加圧の見直しを検討してもいいと思いました。 あとはチューブ等のねじれや体勢はいかがでしょうか。 早く注入しすぎても逆流を誘引してしまっては意味がないですし… 訪看は限られた時間でやることが詰まっているので、どうにかしたいですね。
回答をもっと見る
施設内訪問看護に転職して1週間なのですが、病院との違いに戸惑います💧 質問なのですが、スタッフみんな記録をその日のうちにしないんですが これ訪看あるあるなんでしょうか?? 記録はカナミックです。ケアやら観察やらで何やかんやしてたら記録する時間が無いって感じで… 皆さんその日のうちに終わらせてます??
あるある訪看記録
はんな
ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期
みーちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院
現在施設内訪問看護で働いています。 記録は訪問時間内に基本していますが、時間がなくて難しい時は訪問後に書いています。 私の職場はその日のうちに記録することがほとんどなので逆にびっくりです。
回答をもっと見る
質問失礼します。 訪問看護しています。 心不全の方がとても多いのですが。クリニック何ヶ所かは、体重によるスケール指示で利尿剤の内服や点滴といった細かい指示があります。 在宅の方ってこんな細かい指示のもと心不全管理しているのでしょうか? もちろんそのおかげで増悪せず入院することなくいけるんだと思いますがまるで入院中みたいだなと。。
点滴訪問看護クリニック
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
まる
内科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
こんばんは! 派遣で訪問看護ステーションに何ヶ所かお邪魔したことがあります。 …が、ほんっとにそのクリニックや事業所の考え方によって様々です。 入院中かそれ以上に厳しい制限やスケール指示で動いているところもあれば、患者さんの好きなように生活してもらうことに重きをおいているところもありました。 何を1番に考えるか…私もいまだに正解は分からないままですが、お互い頑張りましょう…!
回答をもっと見る
現在訪問看護で働いています。 何人か先輩が辞めていき今では私が上の立場になってしまいました。 私よりも経験年数がある方が入職しましたが、立場的に少し働きにくいなと感じます。 自分が楽になる関わり方はありますか?教えていただきたいです。
コミュニケーション訪問看護先輩
みーちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院
すみれ39
小児科, クリニック
お疲れ様です。ママナースの多いクリニックなので、後から入ってきた人が年上など結構あります。敬意を払うことは忘れずに常に敬語でいることは心がけています。相手が間違っていた時指摘することが難しいので「人を注意するのではなく業務自体に注意するよう主語に気をつける」ことはしています。 とはいえ難しいですね。関係性が良くなればやりやすいと思います。お互い頑張りましょう。
回答をもっと見る
在宅の糖尿病患者の下肢の傷について質問です。 ひと月ほど前に足の指先(地面に接せず、圧迫なども普段起こらない)に5mm×5mmほどの表皮剥離が出来ました。そのうち治ると思っていたのですが、かさぶたが出来たまま徐々に傷の範囲が広がっています。 観察した範囲内では、下肢冷感はほとんどない、かさぶた部分を押してもブヨブヨしてはいない、滲出液や排膿はない…といった感じです。糖尿病の状態は良くなく、動脈硬化の程度を調べる検査は受けたようです。 傷が拡大しているということは、完全に痂皮化していないのか?とも思いますが、いくら糖尿病とはいえ、下肢冷感が全然ない状態で、かつ痂皮化していても傷は進行するものなのでしょうか?
訪看看護技術内科
さとえ
新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
進行しますよ
回答をもっと見る
訪問看護のバイトにいくことになりました。 そこで膀胱ろう交換、腎ろう交換、尿道麻酔の使用をやったことがあるか聞かれたのでありませんと答えたのですが、膀胱ろうや腎ろうの交換、尿道麻酔の使用は看護師がやってもいい行為なのですか? 今まで勤務していたところでは泌尿器科の医師がやっていて、やるとしても特定行為とか受けた看護師がやるものなのでは?と思ってしまいました。 詳しい方教えてください。
手技訪問看護勉強
ikm87
内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
泌尿器科で働いています 看護師ができるのはバルーン交換のみです。膀胱瘻や腎瘻は透視下で行うのが基本ですので看護師ができる行為ではありません。 交換が必要なら入れてもらったクリニックや病院に受診するしかないと思いますので訪問看護では出来ないと思いますよ。だいたい交換の頻度は決まっていますし、閉塞などのトラブルがあるのなら病院に相談するしかないとおもいます。💦
回答をもっと見る
訪問看護では予定していた利用者様宅訪問などがキャンセルになったり等で件数がプラスされないとか、他にも稼ぎたいスタッフがいる中でどのように件数を均等に割り当てているのでしょうか?稼ぎたいスタッフが多い場合、取り合いや反対に譲り合い等で思ったよりも稼げない等あったりするのでしょうか?
給料訪問看護
薫子
その他の科, 病棟
しまち
その他の科, 看護多機能
初めまして。訪問看護の管理者の補助をしていたことがあります。 訪問看護の件数配分は、事業所ごとに考え方や運用ルールがかなり異なります。 多くの事業所では、利用者様の状態・必要なケア内容・曜日固定の有無・スタッフの経験やスキル・勤務時間帯などを踏まえてスケジュールが組まれています。 そのため、「均等に件数を割り当てる」というよりは、安全性や継続性を優先した結果として偏りが出ることも少なくありません。 また、急なキャンセルが出た場合も、移動距離や時間の都合で代替訪問を入れられないこともあり、結果的に件数が増えない日もあります。 稼ぎたいスタッフが多い場合でも、実際には全員の希望を完全に満たすのは難しく、 譲り合いや調整が必要になったり、思っていたより稼げないと感じるケースもあると思います。 件数や収入面を重視する場合は、 ・件数調整の考え方 ・キャンセル時の対応 ・インセンティブや保証の有無 などを、事前に管理者へ確認しておくことが大切だと感じました。
回答をもっと見る
訪問看護ってどうですか? 病棟勤務6年目です。もともと訪問看護に興味があり、そろそろ転職を考えています。 訪問看護で働いている方メリット、デメリット教えてください
6年目訪問看護転職
まよ
消化器内科, 病棟, 消化器外科
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
初めまして。 ずっと病棟勤務、そこから訪看に転職し数年経ちました。 デメリットは1人での訪問なので、入浴介助やケアは介護度高い人はしんどいです。 1人のため、相談しづらかったり、自己判断しないといけないので、見落としなどあればどかっと責任がのしかかるし、私はメンタルきついなと感じます、それが1番しんどいです。 後自宅によっては、汚い、虫が出る。 他職種や家族様とも密に関わらないといけないため、自身で1から関係築いていかないといけない。 メリットは、夜勤なしでも給料がいいこと、勤務場所によっては土日祝休み、幅広く学べる、時間内は1人の患者様に集中して寄り添えるなどでしょうか。 私の職場は他にも条件的に良いところもあり、しんどいなと思いつつも続けれています。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
精神科に特化した訪問看護って 実際どのようなかんじですか? どなたか勤務されている方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。
精神科訪問看護
えだまめ
内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期, 派遣
ぱるる
外科, クリニック
わたしではないですが、友人がしています。2人で訪問して、お話を伺うのが主でてとも楽と言っていました。
回答をもっと見る
日勤常勤の方に質問です。 非常に失礼な質問だということは 重々承知の上で伺いたいのですが 実際のところどのくらいの年収を維持できるものなのか 情報として知りたいです。 訪看で500万以上とかよく見かけますが 現実オンコールなしでそんな額いくことがあるのですか。
年収給料訪問看護
えだまめ
内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 回復期, 派遣
まな
内科, プリセプター, 病棟, 大学病院
訪問看護って時給もいいですし、常勤であればよいのではないでしょうか わたしのいま働いている場所が時給2000円のパートなんですが、 訪看の友人は2400円くらいとのことでした。 お互い小さい子供がいるので時短パートですがうらやましい限りです。 最近転職したひとも訪看にうつり、手取り40とのことでしたのでいくのかな…と
回答をもっと見る
ALSの方の喀痰吸引についてです。 なかなか気管に入らなくて苦労します。 咳嗽反射も低下して入ったかも分かりずらいです。何かコツはありますか?
吸引訪問看護転職
まる
泌尿器科, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
まるさんこんばんは。 吸引チューブが入りにくいと質問文にあったため、今回は気管切開をしていない方をイメージしてお答えします。 ALSの方だけでなく、高齢者など吸引チューブが入りにくい場面はよくありますが、肩の下に枕を入れて軽く体位を調整することで、入りやすくなることがあります。 頭部後屈が難しい方や、寝たきり期間が長く頸部拘縮や痛みがある場合は、無理をせず肩枕のみにするなどの対応をすることも多いです。 吸引がしづらい状況が続く場合は、医師に相談しながらネーザルエアウェイや口腔エアウェイの使用を検討することも一案だと思います。 また、チューブが入りにくい時には痰ブロックを想定し、酸素やバッグバルブマスク、可能であればヤンカーの予備を手元に準備しておくと、対応しやすく感じています。 なお、私が働いていた施設では、吸引チューブの留置については誤嚥性肺炎などのリスクがあるとして、実施していませんでした。
回答をもっと見る
訪問看護経験ある方に質問です。 今後の働き方として、ある程度の看護処置ができることや自分のペースで働けるというところから訪問看護の働き方を視野に入れています。 しかし、自分1人での判断に不安があること、お看取りや急変対応が苦手なことなどから向いてないのかなと考えています。 実際はどのような状況なのでしょうか?訪問看護の良いところや悪いことなどありましたら教えてください。
やりがい訪問看護転職
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
やま
訪問看護
私は3年目で訪問看護に転職したのでたぬきさんと同じような不安を抱えていましたが、実際やってみたら大丈夫でした! 判断に迷う時は電話で先輩にアドバイスをもらえますし、看取りはまず他の人と一緒に訪問して徐々に慣れていけました。 急変対応は訪問診療の医師に指示を仰ぐか、救急車を呼ぶことになると思います。バイタルをとったり意識レベルを見たり、初期対応は病院と変わりません。 事業所の規模が大きくて、新卒もとっているような教育体制が整っているところが良いと思います。 病院付属のステーションがおすすめです。 良いところは夜勤がなくて生活リズムが安定するところ、ひとりの患者さんを丁寧にみられるところ、日勤のみでもお給料が良いところ、自転車移動する時の開放感(笑)です。天気の良い日は気持ちよく仕事できます😊 悪いところは新しい看護技術や知識が入ってきづらいところ(研修などが豊富なところであれば良いと思います)、夏の暑い日や雪の日が大変なところ、不衛生な家やクレーマー気質な家の対応が少し大変なところ、オンコールがある日は休日も外出できないところです。 マイペースなタイプだったり、自分のペースで仕事をしたいなら訪問看護はおすすめです。 訪問体験をさせてもらえる事業所も多いので、転職する前に行ってみると働いているイメージがわきやすいと思います。
回答をもっと見る
訪問看護師2年目です。 元々は総合病院で脳神経外科に勤めていましたが2年で離職。そこからグルームホーム、ホスピス住宅を経て現在に至ります。 看護技術は根拠をおさえてやってきたつもりですが、ルート確保だけは何回やっても1度でとれたことはなく何度か刺し直し患者様に痛い思いをさせてしまっています。 先日、利用者の方からこんなに痛いのは初めてだ。もっと勉強してくれ!と言われてしまいごもっともだと思い、情けなく落ち込んでいますが、技術を改めたいと強く思っています。 ルート確保時に前腕のやや内側の血管を狙ってしまったことで痛みが強く出てしまったのかもと考えてます。 もし血管確保時に注意する点や痛みが少なく済む工夫などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします😔
手技訪問看護勉強
みどりのくま
訪問看護
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
特に高齢者の方だと難しい方多いですよね。尺骨側だと確かに痛みますが仕方ないことも多いです。しっかり皮膚を伸展させて、入れる針の先端が血管内に入る時にしっかり血管内に収められるか、それくらい手前から刺さないといけないこともあります。 しかしこればっかりは経験積んでいっても血管と相性合わない時は合わないので、基礎をひとつずつ意識して頑張っていきましょ!
回答をもっと見る
気切孔についてです。 昔作った気切孔があり、ガーゼを当てて生活されてる方がいますが、塞いだりしないのでしょうか。 あと、気切孔があっても位置的に声は出せると思っていましたが、話せる方と話せない方がいます。 特にカルテに記載はないのですが、違いがわかる方、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
訪問看護クリニック病院
まる
泌尿器科, 一般病院
体格の大きい寝たきりの利用者さんの体位変換やオムツ交換時に、自分の身体の使い方が悪いのか、腰を痛めてしまいました。ベッドの高さを上げる、介助前に自分の腰にコルセットを着けるなど対策をしていたのですが、なかなか痛みが良くなりません。腰痛対策におすすめの方法や、体格の大きい方のケアをする際の注意点を教えていただけると嬉しいです。
看護技術訪問看護ママナース
なおこ
内科, 小児科, 訪問看護
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
そもそもご自身が身体鍛えてますか?まずはそこからかもしれません。 あとはボディメカニクスですねー。
回答をもっと見る
こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。
求人指導転職
こたつねこ
その他の科, 離職中
まさはるさん
精神科, 病棟
東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)