収入アップしたく訪問看護を考えています。インセンティブ制度もあり稼げるイメージがあるのですが実際に訪問看護は病院勤務よりも稼げますか?
訪問看護
薫子
その他の科, 病棟
さな
内科, クリニック
確かに訪問件数によるインセンティブで稼げます。私は月給が看護師やっていて過去最高額貰えたことがあります。 ただボーナスは病院の方がはるかによいので、年収は実はトントンだったりします。稼げるというのはあくまで日勤の中で、という形なので夜勤入りの病院にはどこもかなわないと思いますね。
回答をもっと見る
訪問看護に転職して半年、毎日毎日訪問と移動で記録する時間もなく帰宅してから記録。ちょっとでも空き時間があったら営業に行け。月末には報告書…もう休みない!!持ち帰りの記録は残業代でないし。しかも、私だけにクレーム言ってくる利用者とその家族がいる。そこの家に行くと気疲れとストレスがすごくて次は何言われるのか精神的に辛い。けど管理者は逃げたらいけないと行かそうとする。もうしんどい。
訪問看護メンタル人間関係
みと
訪問看護
ポピ
消化器内科, クリニック, 外来
訪問看護って、ある意味、密室での関わりだから逃げられずしんどいですよね。事務的な作業も多いし。でも、何か魅力を感じたから転職したんですよね。ちょっと初心を思い出してみるといいかもしれません。 あなただけにクレームを言ってくる理由者さんとご家族は、どんなクレームをあなたに言ってくるのですか?あなた自身のことでなければ、受け流すことで巻き込まれる感覚が和らぐと思います。クレームではなく、色んなことに不満があるから吐き出してるだけだと思います。あなたが聴いてくれるから。 時々毒を吐きながらゆっくり進んで下さい。
回答をもっと見る
私は病棟勤務の看護師です。 訪問看護に興味がありますが、訪問にいくと病棟に戻れなくなるのではという不安があり、なかなか踏み出せません。 実際訪問看護で働いている方、働き甲斐はどうですか?また病棟に戻るという選択肢ももたれていますか?
やりがい訪問看護病棟
わこ
整形外科, リーダー, 一般病院
kaN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣
その人のために時間を作れるのが訪問看護の魅力だと思います。 慣れるまでが大変ですが💦 私は病棟に戻るとかは私は考えてないですが、訪問看護で働くことによりその人の生活風景など考えて働けるようになるのではないでしょうか?
回答をもっと見る
私は心が狭いのでしょうか。 看護師夫婦1年目です。 私の旦那さんは看護師としての仕事に誇りを持っていて、常に探究心、向上心を持って仕事をしています。 持ち続けるのってかなり努力がいるし難しいですが、彼はそのための努力もしているしそれなりに結果もついてきているイメージです。 ですが、私には全く向上心がなく生活をするために働いているようなものです。 夫婦間でそこの差は0と10くらい違います。 その旦那さんにめちゃくちゃイライラしてしまいます。 「こんなに上の人でも、この程度なんだ」とか、「新人の目標って〇〇ができるようになるとかなんだけど、できるようになった後はどうするの?って思うんだよね」とかはっきり言えば自分以外の看護師を見下した言い方をしてきます。それで「外部講師で学生に勉強教えたい」「病院の教育組織を変えたい」「スキルアップのための副業(看護師が経営するカフェ)がしたい」「訪問看護を立ち上げたい(したい)」と夢が増えすぎて結局何がしたいの?と正直私は思えてしまい、「もうわかったから勝手にして、応援はするけど私は関わらない」と冷たく言ってしまいます。 良い意味でも悪い意味でもプライドが高くなって自分の理想論を熱く語る人になってしまいました。 引っ越すにあたって旦那さんが病院を探してるんですが、私が勤める病院が気になるからとこの前見学しに来ました。 自分自慢話や夢を熱く語ったみたいで「あなたの旦那さんやりたいことが多すぎる、現実みないと。学生に教えるならちゃんと教員免許をとらないと、筋が通ってないし変わってるね、うちの病棟とは合わない」とキッパリ断られました。 彼の周りの影響のされすぎる感じや、夢が熱すぎて引いてしまいます。旦那さんわどう受け止めればいいのでしょうか。わかりません、、、
旦那副業訪問看護
な
総合診療科, 新人ナース
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
じゃ実際そのどれか一つ叶えてみなよ。 ただ病院勤めるんじゃなくて。 応援してる。 って突き放しますね笑 言い訳ばっかりツラツラ言われるならそれまでです。夢を語りたいだけの人ってことです。 目的は?事業計画は?資金は?何も頭になくただ語りたかっただけ。そんな自分を認めて欲しいだけ。周りよりできる人だって思われたいだけ。 私の周りにも訪看立ち上げしたいって言ってる子いますが、夢語り人で終わってますよ。 やっぱりちゃんと立ち上げする人は人脈から大事にしますし、人望もなければできませんし、それなりの人生計画・事業計画・資金も持ち合わせてます。 資金なけりゃクラウドファンディングできますし、結局、やるかやらないかは本人次第ですよね。 私の経験上、〜したいって言ってる人ほど夢叶えてません。 〜する、〜になる、〜をしてーの成果をあげるとか断定的な言い方していたらすでに行動してます。 いつか〜したいって言ってる人に協力できる人はいないですからね。。。 今の旦那さんもそうですよね。旦那さんの夢に協力してくれる人っていますか? 彼の口癖、人望、日頃の行動、周りへの影響すべてが物語ってる結果だと思います。
回答をもっと見る
来年度から主任昇格への通知が来ました。 ですが、現在の主任業務を見ていると業務が多すぎて残業や早出をして大変そうです。 管理職への誘いがあったけど断った人いますか? 断る際の理由や台詞を教えてください。
訪問看護正看護師病院
ショウヘイ
その他の科, 訪問看護
ひろちょ。
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
今年から主任を任されました。 業務量は格段と増え、責任が大きくなります。断ろうとしているのは業務が大変になるのが嫌だからでしょうか? 私は、職員教育、業務改善、看護職賃金などの条件交渉のために管理職の1番上を目指しています。 受け入れないのであれば、業務が大変そうで自分には無理と素直に伝えてください。
回答をもっと見る
妊娠経験のある方教えて下さい。 現在妊娠24週です。夜勤をいつまでやろうか悩んでいるのですが、何週頃までやっていましたか?訪問看護師で施設内夜勤のためのんびりしている時間は長いです。34週で産休に入ります。
妊娠訪問看護夜勤
ちーと
その他の科, 訪問看護
カカオ豆
消化器内科, 救急科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来
現在第2子の育休を取っている者です。 私はつわりが酷くそうそうに夜勤は出来なくなったのですが、先輩達は30週に入った頃には夜勤も入らないようにされてました。ご無理なさらないでくださいね!
回答をもっと見る
病棟ナース歴12年です。最近病棟以外にも目を向けて仕事がしたいと考えています。例えば訪問看護師、クリニック、保健センター、検疫看護師...など。みなさんはどのようなところで働いておりますか??自分には天職だ!と思った場所はどこですか?
訪問看護クリニック病棟
miu。
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
健診センターで働いております。 私は真面目な性格で、コツコツする業務が好きなのですが、たくさんの方に同じ健診の説明をして数をこなすような業務はとても向いているように感じました。逆に、病棟のような臨機応変に対応する業務がとても苦手なんだなと思いました笑
回答をもっと見る
現在は保育園で看護師をしております。保育園看護師が嫌になったなどの理由ではないのですが、数年働いているうちに、看護職の経験を再びしたいなと考えるようになりました。(今は保育業務が9割以上を占めています) 今、訪問看護に興味があり情報収集をしているのですが、成人の看護経験が浅いため私に務まるのか、など悩んでいます。そこで、現在訪問看護師として働いていらっしゃる方に質問です。ずばり訪問看護の魅力、やりがいなど教えていただきたいです!
やりがい訪問看護転職
ぴーちゃん
その他の科, ママナース, 保育園・学校
tomomo
精神科, リーダー
こんにちは いまは、訪問看護ではございませんが、以前勤めておりました。 魅力ですね… 大変ですが、医者が同行しない分、看護師の技術を発揮でき、ダイレクトに感謝されたり、患者さんの笑顔がみれた時ですね。 お看取りにかんしては、ご家族を支える必要もありますので、本人、ご家族が満足する関わりが大事になります。すべてにおいて、人と人との関わり、関係性などからやり甲斐や、モチベーションに繋がるきがします。 反面、自分が居なければ患者、家族が困ることもあるので、割り切れなければ、プライベートでも気になり、身体、心理的に参ってしまいます。 訪問看護、病院、それぞれ向き不向きがありますので、よく検討されたらいいと思います。
回答をもっと見る
新卒から4年病棟勤務、その後訪看に転職しもうすぐ1年が経とうとしています。今とても転職をしたいと考えています。理由としては、 ・利用者の家が汚い・臭いのが不快 ・情報共有をチャットでしているが、人によってはわかりにくい文章をかくため理解するまでに時間がかかる。 ・営業をかけたり、利用者に対して過度な配慮をしないと、クレームや担当変更につながりインセンティブが少なくなる。 ・書類業務が多く残業が必要。 です。実際に上司から「もっとアセスメントしながら利用者のことを考えて尽くさないとどんどんあなたのインセンティブは減っていく」と言われました。 元々転職当初から、利用者宅の不潔さにより辞めたい気持ちが大きかったのですが、今回このようなことを言われて転職を決意しました。 自分的に、病棟・訪看は嫌な経験をしたため余り考えていません。選択肢は、クリニック・施設訪看・施設看護師・美容くらいかなと思っています。 重要視していることは 1番に清潔さ 2番に人間関係 3番にお金 4番に多忙度 です。忙しいことに関しては逆にやる気が出る性格ですが、少しでも落ち込むことがあると一気に引きずってしまうためなるべく落ち込むようなことが無い仕事がいいです。(お局に惑わされる、患者からのクレームなど) 同じような境遇の方、また転職経験のある方がいらっしゃいましたら、おすすめの転職先を教えていただきたいです。
給料モチベーション訪問看護
骨格デブ
整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
りんご
内科, 病棟, リーダー
訪問看護されてて、尊敬します!上司にそんなこと言われたら辛いですよね。。。 清潔さ大事ですよね。わかります。 私もそこ大事にしてます。 病棟から美容に行ったら、「清潔さ」は本当に本当に違います。むしろ、綺麗な方ばかり来られるので、自分の身だしなみや環境整備は徹底しなければなりません。 クリニック選びを慎重に行えば、美容おすすめですよー!
回答をもっと見る
訪問看護に興味がありいろいろ調べてます。 訪問看護は決まった時間に決まった利用者さんへの看護ができて、給料わりと高めなのでいいなと思ってます。 私は申し送りが苦手です。新人のときに申し送りで嫌な思いしたのでトラウマになってます。他職種との連携もよくわかってません。訪問看護についての制度も分かってません。医師が気難しいタイプだとやりにくそうだなと思ってしまいます。そうなると訪問看護向いてないのかなと思うことあります。あと、寝ることが好きで、オンコール担当になったらいつ呼ばれるかもしれない、寝ることを邪魔される可能性ありますよね。稼ぐこと重視でなければ訪問看護のパート勤務、オンコールなし勤務が理想です。 現実的には稼ぎたいので正社員として働きたいです。 精神科特化の訪問看護はオンコールなしのところありました。小児は私も子どもがいるので子どもは好きです、好きだからこそ尊すぎて関わりたくない気持ちあります。訪問看護は小児から高齢者まで幅広く対応してるから私には務まらないと思ってしまいます。 訪問看護について調べれば調べるほど興味はあるのに働く自信がないです。どうしたらいいのかアドバイス下さい。
申し送り精神科パート
みとめ
なのは
その他の科, 訪問看護
こんにちは! お気持ちすごく分かります、まさしく私も、訪問看護に飛び込むまでは不安でした。。 私のところは、申し送りはほぼ、携帯の一斉メールなので、そんなに緊張はしないです! 会社によっては、オンコールは殆ど外注しているので、正社員でも子供が小さい内は免除になるところもあります。 小児の利用者さんがあまりいないステーションもあったり、そのステーション毎の特色もある気がします。 通える範囲の訪問看護ステーションに見学に一度行ってみて、心配なところなどを直接お聞きするのも良いかと思います。そのステーションの雰囲気も分かって良いです。ちなみに私のところは、スタッフの年齢層が高めなので穏やかです。
回答をもっと見る
12件訪問。 ありえません。すごくストレスです。 どうやって移動するのか。 一件15分で切り上げて訪問しろということのんか。本当にブラック。
ブラック訪問看護ストレス
ひまわり
その他の科, 病棟, リーダー
ちーちゃん
内科, 外科, 整形外科, 病棟
病棟勤務しか経験がないので訪看の詳しい事情はよくわからないのですが、 平均的?一般的?な1日の訪問件数や一件あたりの滞在時間などお聞きしてもいいですか? 私自身、訪看に少し興味がありぜひお聞きできたらと思いました✨ また訪看の良いところとここはどうなの?って部分があればお聞きしたいです!
回答をもっと見る
訪問看護の方におききしたいです。 年末年始にお休みが少し長くなる場合、内服管理などでご本人が忘れず内服や自己処置ができるよう工夫されていることがあれば教えていただきたいです。
訪問看護
はるけい
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護
う
消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院
私はスマホや携帯をお借りして、アラームを設定していました。 毎日、何時、表示(「お薬を飲む時間」など)を設定し、その上でアラーム音を自分の音声で「お薬を飲む時間です」など録音してそれにさせてもらいました。 難聴の方は結構厳しいのですが、耳がある程度聞こえる方はこれでかなり忘れが減ることがあります。
回答をもっと見る
現在大学病院、時短夜勤免除正社員で働いており、今後転職を考えております。転職サイトをみていると訪問看護が多く出てくるのですが、訪問看護はオンコールがありきの働き方である為、少し働き方に不安があります。未就学児のママさんナースで訪問看護をされている方、訪問看護のメリット、デメリット教えて頂けたらと思います😭
訪問看護転職正看護師
smiley
外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院
はる
内科, 訪問看護
子どもが3歳のころから訪問看護に転職しました!最初はオンコールなしで働き始め、子どもが一年生の夏頃から週1〜オンコールをもつようになりました。 ステーションにもよると思いますが、オンコールの有無は相談出来ると思いますよ! 総合病院より体力的には楽ですが、基本的には一人で訪問になるのである程度の経験は必要かと思います。あとは病院みたいに環境が整っているわけではないので自宅にあるもので工夫したケアを考えていく必要があります!そうゆうのが楽しいと思える方は訪問向いているかもしれないです。逆に物品も環境も整っていることが必須だと在宅は難しいです。正直、掃除や整理が出来ていないお宅もあるので💦
回答をもっと見る
訪問看護師として働いています。 利用者様を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。 職場の中で色々検討はしたりしていますが、中々難しいです。 皆さんはどのように増やしているのか教えてください! 宜しくお願い致します。
コミュニケーションやりがい訪問看護
mame
訪問看護, 介護施設
みくろ
整形外科, 病棟, 脳神経外科
訪問看護の立ち上げの際にスタッフとして働いてました。 とにかく営業です。 ケアマナへの営業は毎日してました。 あとは、色んなところと繋がってるケアマネに営業すると利用者さんを紹介してくれますよ。
回答をもっと見る
訪問看護ステーション立ち上げ20周年の記念会を行います。管理者さんは現在70歳くらいです。 管理者さんにお祝いで渡す品で何か良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 お花は胡蝶蘭を用意して、予算は1万円以内です。
訪問看護人間関係
はるけい
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
商品券が一番良いでしょう!味気ないなら、一万円のギフトブックはいかがでしょうか。百貨店のギフトなら選べるし楽しいかと。
回答をもっと見る
訪問看護は事業所で結構患者層など雰囲気が違うと聞きました。 訪問看護されてる方、ぜひ事業所の特徴や雰囲気など教えて頂きたいです。 私のところは循環器がかなり多く、心不全患者さんの体重スケール指示ばかりです。。 シビアな心不全患者さんのところにいくのが不安で恐怖になりつつあります。 心不全はどこにいってもいらっしゃると思いますが💦
モチベーション訪問看護メンタル
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
さな
内科, クリニック
お疲れ様です。うちのステーションは介護が多く、シャワー浴介助がよく依頼されます。疾患は多岐に渡るので一概には言えない感じですね。 スタッフ皆の人柄がよく、お互いに協力しあって和気あいあいな雰囲気です。
回答をもっと見る
40代後半です。 急性期病院での勤務経験があります。 訪問看護に興味があるのですが、私は数年のブランクがあり、個別の訪問や急変時の対応など不安があります。 訪問看護で実際に働いてる方、経験のある方のアドバイス等 よろしくお願いします
訪問看護
リリ
その他の科, 離職中
のりP
その他の科, 訪問看護
訪問看護は今までの仕事も生活も全部「経験」として使えるおもしろい職場です。 病院と1番違うのは「治療」する場ではない、というところです。 私の勤務しているステーションスタッフは背景も年齢もいろいろ。 急性期の経験が豊富な人は フィジカルアセスメントに強いですし、療養病床などケア度の高い場での経験者はケアの技術や発想力に長けています。オペ室勤務が長かった人は体の中で何が起こっているか説明が上手ですし、自身ががんサバイバーの人は同じ悩みを持つ人に寄り添う力になっているようです。 急変時は病院ではないので、救急車対応しかありません。 どうぞご自身の経験を在宅で存分に活かしてください❣️
回答をもっと見る
訪問看護の受け持ちについておききしたいです。担当制でほとんど同じ看護師が訪問するか、それとも何人かでローテーションしながら訪問していますか? 急きょ担当がお休みした場合や行けない場合の代打で突然訪問にいくこともあり…正直その時が不安です。利用者さんにとっては、毎回慣れた人が良いなどもあるかもしれませんが、数人のローテーションでできたらなと思うことがあります。(小さな訪問看護ステーションのため)
受け持ち訪問看護
はるけい
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護
しまち
その他の科, 看護多機能
訪問の受け持ちについて不安になりますよね。 私が働いていた事業所(中規模)では、基本は担当制+サブ担当が1〜2名つくという形をとっていました。 ● 基本の担当制 できるだけ同じ看護師が訪問することで、利用者さんの安心感も大きいですし、看護師側も状態の変化に気づきやすいメリットがありました。 ● 急なお休みや行けない日の対応 急な欠勤や、予定がどうしても重なった時は、 サブ担当やその日の動けるスタッフが代わりに訪問していました。 ただ、全く情報がないと不安なので、 • 事前の申し送り • 記録の丁寧な共有 • 同行訪問で引き継ぎ など、できる限りフォローしながら対応していました。 ● ローテーション制のメリット 利用者さんによっては、固定の担当だけでなく、 複数名が関わることで「情報の偏りを防げる」「いろんな視点でケアができる」 という良さもあります。 小規模ステーションだと、どうしても代打訪問が発生しやすいですよね。 不安を感じられていることもすごく理解できます。 もし可能であれば、 「サブ担当をつけられないか」「同行訪問で共有の場を増やせないか」 など、ステーション内で相談してみると負担が少し軽くなるかもしれません。
回答をもっと見る
患者の家族への報告についてです。 慣れてなくて、どのように伝えたらよいかわかりません。 例えば、転倒された時、状態悪化時、どんな感じで電話報告されてますか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
家族訪問看護正看護師
まる
泌尿器科, 一般病院
こーあ
内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
緊急度が高ければ、すぐにご家族に連絡します。場合によっては、医師から電話してもらう時もあります。転倒した時は、その時の状況と現在の状況、今後の対応を報告します。状況悪化時は、簡単に現在の状況を説明し、来院して欲しい事を伝えます。そして、詳しくは、来院してから医師に状況を説明してもらいます。
回答をもっと見る
訪問看護に転職してしばらく経ちましたが、疾患が多岐にわたり知らないことが本当に多い。 今まで病院でなあなあにしていた疾患への勉強をちゃんとしないといけないなぁと思いました。 知らないことが多く恥ずかしいです。 訪問の方、そういう経験はありますか?
訪問看護勉強
さな
内科, クリニック
べにこ
その他の科, 訪問看護
こんにちは。お恥ずかしいかぎりですが経験豊富です。 病気や治療や薬や、本当に多岐に渡りますよね。 訪問中は詳しくなくて〜で利用者さんや家族に聞いたり、先生になんて言われたんですか?で乗り切ってます。 その場でなんとかしなきゃ行けない時は事業所に電話で相談してます。
回答をもっと見る
精神科訪問看護ってどんなところでしょうか? 興味があり、事業所に見学に行きましたがお話だけではイマイチ想像がつきませんでした…💦 危険、お部屋がすごい、虫が…など真実を知りたいです。 メンタル強くないとやっていけないでしょうか…?? (やってみたい気持ちはありますが訪問となると1体1で密室になるので正直怖さもあります。)
精神科訪問看護メンタル
おかゆ
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
ぼんすけ
内科, 病棟, 訪問看護, 一般病院
精神特化ではありませんが、訪問看護ステーションで働いています。 精神の方は、片付けは苦手です…。汚さはそれぞれですが、虫がチョロチョロしていたり、動物を飼っていて臭いがキツかったり、タバコをスパスパなんてこともざらです。 基本的には、傾聴、服薬管理、受診同行が主なケアになります。印象としては、根は優しい方が多いです。最初はどこまで聞いてよいか、突っ込んで大丈夫かの境目が分かりませんが、慣れてくると分かるようになってきます。ある程度聞き流せるようにもなってきます。そんな世界があるのね〜なんて思いながら訪問しています。今日は、何だか怪しいなぁというのも感じられるようになります。そんな時は、ケアを行い早めに切り上げます。 慣れと利用者さんとの相性が大きいかなと思います。 大丈夫です‼︎きっと、新しい世界が広がっていますよ〜
回答をもっと見る
精神科に特化した訪問看護はどのような感じでしょうか。私は精神科に勤務したことないです。精神科に特化したとこはオンコールがないのでいいなと思いました。 他の訪問看護は小児から成人までいろいろ対応してるところもあります。飽きっぽい性格なのでいろいろ経験したいけど小児は経験なしです。小児に関わることがこわいです。 訪問看護に興味あるけど、どのような視点で探したらいいのかわからなくなってます。アドバイスください。
訪問看護
みとめ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私の働いているステーションは、精神特化ではなく、小児から成人、がん末まで色んな方がおられます。小児の訪問は避けたいなど、訪問に行きたくない利用者さんがいれば上司に相談すれば配慮してくれると思います。少なくとも、うちのステーションはスタッフの数も多い方なのでそういった配慮はしてくれます。 また、スタッフが多い方が電話当番の数も減るし、教育や訪問にも余裕がある方だと思います。パートなら電話当番なしのところもあります。 リハビリメインのステーションだと、元気な方が多そうなので、褥瘡処置や点滴などの業務は少ない?ほぼない?のかなと思ったりします。
回答をもっと見る
現在訪問看護として働いています。 看護師10数年ですが、何を勉強して良いのか分からないです。 看護技術等はできます。 アセスメントもそこまでズレなく急な対応も人並みかと思います。 病院と訪問の考えのズレはあり、現在混乱中ですが,,,。 介護保険や医療保険での介入についてはいまいち。 これを含めてこれはしておいた方がいいとかありますか?
訪問看護正看護師
kaN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣
らんらん
その他の科, 保育園・学校
こんにちは。 以前、病棟から訪問看護に転職した際の経験ですが… 看護技術やアセスメント等だけでなく、介護保険や医療保険などの制度について勉強しました!訪問の回数や時間、対象となる疾患、上限など… また、加算についても知識が入っていると漏れがなく請求できるから助かる、と事務さんから言われたことがあり勉強しました! 少しでも参考になればと思います。
回答をもっと見る
サ高住で働いています。最近疥癬が流行し、看護師は感染委員になっているので対応やマニュアルの確認などに追われています。皮膚状態の怪しい利用者さんについては、往診が来るまで隔離をすること、角化型疥癬と同じ対応をするよう指示がありました。毎日入浴をしなきゃいけないため、介護士さんは日々ストレスが溜まっていると思うのですが、すれ違いざまに「看護がちゃんと疥癬の対応しないからこんなに増えたんだ」と言われました。私も疲れも溜まっていたのか泣きそうになってしまいました。気にしないのが1番だとは思いますが、なにも言わずにはいられず投稿しました。すみません。
デイサービス訪問看護ストレス
ぱぴこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 病棟, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
だれのせいとかでもないのに! お疲れ様!
回答をもっと見る
訪問看護をしているのですが、小児の受け入れを始めることとなり、私も小児の訪問に行くことになりました。研修はなく、同行のみで自立予定です。小児に関わるのは学生の実習以来であり、プライベートでも子どもに関わる機会が全くなかったので、本を読んでも関わり方が全くわかりません。また小児の実習では、受け持ちの児のお父様に八つ当たりで怒鳴られて非常に怖い思いをしたのでトラウマで、小児科自体に苦手意識があります。 そこで小児訪問を経験している方、もしくは病棟やクリニックの小児科や産科などにお勤めされている方に質問です。 児やご両親と関わる際に気をつけていることはありますか?また、遊びやしつけの指導などはどうしているのでしょうか。 小児科ノウハウのあるスタッフが全くいない現場なので、みなさまのお知恵をお借りしたく、しつもんさせていただきました。
訪問看護
みどりむし
訪問看護
ねくねく
内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
小児科病棟で働いています。 やはり親御さんはお子さんのこととなるとかなり神経質になることも多いので働いていて以下の点は気をつけるようにしていました。 ・曖昧な返答はしない。 ・何かをする時には必ずご両親に何をするか伝えて了承を得てから行う。 ・基本的にご両親の気持ちに寄り添うように努める。 しつけに関してはそれぞれのご家庭のやり方があると思うので、よほど問題だと感じた時以外は当たり障りのない対応をしていました。 ご両親とのトラブルはどうしても一定数はあるかと思うので、完璧に対応するのは難しいなと感じます。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働き始めて1年、 子育てしながら+仕事量の多さに疲弊してしまい 管理者に業務量や平日のオンコールを調整してもらいましたが後ろめたさや辞めたい気持ちが強く 職場でも食事が喉を通らなく、精神的に参ってきました、、、。 私が根性ないのかな、、、。
辞めたい訪問看護
蜜柑
ママナース, 訪問看護, 終末期
ai
内科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期, 派遣
私も同じような状況で悩んでます 調整して頂いても、疲弊や辛さは変わらず。自分はどうして出来ないのか…と悩み、辞めたい向いてないと考える日々です。 すみません、こんなコメントで。
回答をもっと見る
現在訪問看護をしております。ケアマネさんとは書類以外に定期的なコミュニケーションをとって情報交換をしていますか?認知症の方などの訪問時に状況が予測できないことや振り出しにもどることが多い反面、何度か同じ状況も起きているため、どの程度報告するか判断に迷う場合があります。頻度やタイミングは、月末の報告の時以外に何度かタイミングを設けていますか?
ケアマネ訪問看護
はるけい
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 訪問看護
ぽむ
介護施設, 終末期
訪問看護、ではないのですが、ケアマネさんとは定期的にコミュニケーションするのが大切だなと感じています。訪問経験のある先輩も言っていました。ただ、ケアマネさんにもよるところが…。親切な方や熱心な方だと頻回に情報交換しても、そんなに嫌な顔はされないと思います。
回答をもっと見る
日勤帯のみで准看護師、看護師をされている方に質問です。 お給料は手取りでどれくらいありますか? 病院、クリニック、訪看、施設など働いている場所も教えていただきたいです。
一般病棟訪問看護クリニック
ぱんだ
新人ナース, 病棟
みんご
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
私は病院四年目で手取り23くらいです。子供がいるので保育園の費用が2万くらいで、給与から天引きされてます。
回答をもっと見る
訪問看護で働いている看護師です。 訪問看護の仕事自体は好きなのですが、管理者との関係に悩んでいます。 当ステーションは看護師6名で、利用者は150名以上。がん末期の方も多く、毎回の訪問で緊張感があります。 1人で訪問するため、状態変化に気づけなかったり、報告に漏れがあると、管理者からグループチャットで質問や指摘が入ります。 「医師に報告しましたか?」 「昼の訪問ではどうだったんですか?」 と、みんなが見ている場でチクチク注意されることが多く、正直かなり怖いです。 報告すると何か言われるのでは…と不安で、毎日ストレスを感じています。 自分では報告・状態観察・判断などに漏れがないよう十分気をつけているつもりですが、それでも管理者からの問いかけが怖く、報告そのものが苦手になってきてしまいました。 他の看護師さんは良い方ばかりで働きやすいのですが、みんな管理者に逆らわず、いわゆる“イエスマン”のようで、雰囲気は少し軍隊のようです。 管理者自身も「ついてこれる人だけついてきてください」というスタンスで、居心地の悪さを感じています。 そこで質問です • 訪問時の報告や状態観察で、皆さんが特に気をつけていることはありますか? • 管理者とはどんな関係性ですか?仲良くできていますか? • 管理者が怖い場合、どう向き合えばいいのでしょうか? 同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
訪問看護メンタル人間関係
ひまわり
その他の科, 病棟, リーダー
しぃ
訪問看護
高圧的に接しられると緊張しますよね。 管理者さんからの問いかけは他の職員に対しても同様でしょうか? 私の場合、利用者様が普段と異なる状態であれば、不安なので、戻ってきてすぐに報告して、自分の判断を伝えた上で、他にすべき対応はないか確認するようにしています。 有難いことに、今の職場の管理者さんはこちらの頑張りを理解してくださり、もし不足があっても次に活かそう、と前向きにさせてくれます。
回答をもっと見る
施設内の訪問看護って最近流行りですかね?私もそうなのですが、同じだよって人いますか??本社は大阪で、私は今東京ですが、西で流行り出したスタイルなのかな、、、と気になって、、、!
施設訪問看護正看護師
まいち
内科, 訪問看護, 介護施設
看護学生1年生です将来は地元(九州)から離れて、関東(主に神奈川県)で働きたいと考えています。(このまま成績等が良い感じなら、助産師目指してみたい。その場合も神奈川県の学校を希望)。かなり距離のある県外で就活、受験をする場合、いましておいた方が良いことなどはありますか?
就活専門学校看護学生
ひよこ🐣
学生
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
看護学校から100キロ以上離れたところで就活しました。縁もゆかりもない土地です。 就職するに当たって病院の情報が少ないと思うので情報収集はかなり念入りにした方がいいです。学校によっては卒業生から面接での質問内容や雰囲気等を纏めていたり地域の病院の内情に詳しいですが、そういうアドバンテージは一切ありません。 可能なら面接より前に病院見学(できれば一日体験)に参加することをおすすめします。そこの雰囲気で病院に就職するか判断してください。自分はフェアに参加して話を聞き雰囲気は分かりましたが、やっぱりギャップを感じたので…。 また病院周りの環境もチェックしておくといいと思います。 就活面接では普通の質問にプラスしてなぜ離れた場所へ?という質問があるのでそれに答えられるようにするのと、離れた場所=離職の心配をされるのでそれにも答えられるように準備しました。 最後に家族はどう思われていますか?家族ともしっかりと話し合って、何かあったときに協力してもらえるように体制を整えておくと安心です。
回答をもっと見る
国試に向けての勉強を1年生の内から、終講試験勉強も兼ねてしたく、問題集の購入を検討しています。ですが自費なので、あまりお金をかけたくありません。学校の図書室にはあるにはあるのですが、2022年など古いもので、数値など変わっていた場合対応できないのでは?と迷っています。古い問題集を利用するか、腹切って新しいものを購入するか…。どうしたら良いでしょうか?アドバイスをいただきたいです!
問題集専門学校国家試験
ひよこ🐣
学生
まと
内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来
学校で、みんな一斉に購入する時期とかはないですか? 国試のアプリなどもあるので、それ利用して間違えたことや新しく入った知識をノートに箇条書きして、内容付け足していつでも見返せるようにするのもオススメです〜
回答をもっと見る
現在こども園で働いています。下の子が小学生に上がると時短がとれなくなり、会議や委員会などで帰宅が19時を過ぎてしまうようなことも起こりうるため小学校に入る少し前に転職をしました。 保育園看護となり約4年。子供が大きくなった時医療現場に戻りたくなるのか、はたまた戻って仕事ができるのかと漠然とした不安を抱えております。勇気がでない。 保育園看護師から再度医療現場にらもどられた経験の方、おられましたら戻って見て動画等教えてください🙇♀️
保育園急性期
ぽっぽ
小児科, その他の科, ママナース, 保育園・学校
・ハローワーク・転職サイト・webの求人広告・求人情報誌・知人の紹介・直接連絡・転職したことがない・その他(コメントで教えて下さい)
・1人夜勤で休憩取れない・見守りしながらの昼食休憩・休憩室がない・休憩中でも呼び出されることがある・休憩はしっかりとれてます・その他(コメントで教えてください)