訪問看護に転職して1年目です。 みなさんの職場では手袋やエプロンされていますか? 私の職場では手袋は基本患者さんに準備して頂くため100均で売っているようなペラペラのものを使用することもありかなり抵抗を感じています。またエプロンは全く使用していないです。訪問看護の本などを見ると鞄の中に入れ持ち歩いている事業所もあるようなので他はどうかと気になりました。
感染管理訪看訪問看護
きなこ
総合診療科, 訪問看護
ちゃき
外科, 循環器科, その他の科, 訪問看護
訪問看護一年経ちました! 私の所は手指消毒と手袋は必ずやり、エプロンはお風呂のみ使用しています。 また、コロナなどはガウンをきてN95マスクしています。 疥癬利用者も発生した際は利用者宅用のスリッパ、バイタルセットも置かせていただき対応しました!
回答をもっと見る
訪問看護なのですが、シューズは自由ということになっています。足が疲れにくく、脱ぎ履きもしやすいオススメのメーカーはありますか? ご存知でしたら教えていただきたいです。
シューズ訪問看護
はるみ
内科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れさまです😊 NIKEのゴーフライイーズが脱ぎ履きしやすくてよかったです!
回答をもっと見る
さな
内科, クリニック
年間休日で祝日が入ってるのか、常勤看護師は何名か、開設してから何年程のステーションなのか、基本給とオンコール手当などの金額は見ておいた方がよいです。 しかし実際見学行ってみると求人と齟齬があるステーションもあります。まずは面接ではなく見学から入ることをオススメします。
回答をもっと見る
今後訪看に転職する予定でいます。そこで転職前にやっておいた方が良いこと、持っておくと便利な持ち物などを教えて頂きたいです。 出勤時のバッグはやはりリュックサックが定番なのでしょうか?雨の日の対策なども教えていただけるとありがたいです。
訪看訪問看護転職
A
その他の科, 訪問看護
さな
内科, クリニック
バッグは何でも良いと思います。職場から訪問のバッグを支給されるので、貴重品とかは身に付けられるようにしたり小さなトートバッグに私は入れてます。 雨の日はバイクなのか車なのかにもよります。最近は日差しが厳しいので日焼け対策も必要ですね。 私は運転時アームカバーしてます。
回答をもっと見る
サラ
内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期
私2回ほど、日勤でしたけど、休みました。体調不良を理由に 無理はしないで下さいね。 辞めて私の場合スッキリしました
回答をもっと見る
訪問看護ステーションに今後就職しようかと思っています。 こういう訪問看護ステーションはいいよとか、うちの訪問看護ステーションはこういうのが特徴!!面白い福利厚生がある!!とかあったら教えて頂きたいです!!
モチベーション訪問看護転職
りゅうまる
救急科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
こんにちは! うちのところは、福利厚生として、病院受診代は全て病院もち、直帰可能、自宅から直接利用者の家にいけるというメリットがあります! いろんな訪問看護がありますよね。 参考になったら嬉しいです。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションをやる上で取っといたら損がない!ステップアップになると思う資格や研修、学会など教えて頂きたいです。
学会研修訪問看護
りゅうまる
救急科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ちにた
内科, 整形外科, リハビリ科, 離職中, 消化器外科
訪問看護師としてパートで2年ほど働いたものです。資格は特に必要ないと思います。私が勉強して良かったなと思うことは、訪問看護の基礎的なことが書いてある本を一冊買ってまず読むこと。少しは在宅医療のイメージがつくと思います。まず、病院と在宅の看護は違うことに少しでも早くなれる必要があるので。あとは介護保険と医療保険についての知識を学ばれると、役立ちます。あとは、どんな訪問看護ステーションで働かれるかによって、得意不得意な分野があると思うので、小児を得意とする場所では小児の、勉強が必要かと思います。訪問看護師は、幅広く知識が必要とされると思いますので、どんな研修や学会でも勉強になり、無駄になることはないと思いますよ〜!
回答をもっと見る
訪問看護をしています。 まだ8ヶ月と経験が浅いですが、他職種連携やご家族との関わりの中で、家族の問題(喧嘩や介護の疲れから感情的になってしまっている)をどこまで介入して良いか迷います。訪問看護経験している方、関係性が難しいご家族との関わり方アドバイスをいただきたいです。
家族訪問看護メンタル
前田
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 訪問看護, 消化器外科
にしこ
慢性期, 派遣
経験からですが、自分がいかに感情的にならないかが要だと思います。 自分が感情的になると冷静な判断ができなくなりますし、相手をよりヒートアップさせてしまいます。 そして大切なのが、自分ひとりで解決しようとしないことです。 訪問看護はひとりで訪問しますが、患者さんを取り巻くのは他職種もいて、その人たちを含めたチームでケアします。 チームで関わるのであって、訪問看護師が何から何まで解決する必要はありません。 介護保険であれば、ケアマネがいますので、ケアマネと相談しながらで良いと思います。 感情的にならず、看護の専門外のことはあなたの許容外だと割り切ってみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
アラフィフ間近のおばちゃん看護師です。 今は施設で働いています。 施設の前は訪問看護ステーション3ヶ所、病院、クリニックなどですが、どれも3年以上続かないのが悩みなんです。 訪問看護ステーションの1つは4年でした。 仕事は楽しくてここなら10年いける!って思って働くのですが、途中からストーンと落ちるというか。。。色んな部分が一気に見えてきて、それでキツくなって辞める感じです。 仕事ができなくてとか人間関係が嫌でとかではないんです。 おそらく、3年近く経って、職場のために色々やっていこうと思ったり依頼されたりしてやっても成果でないから無力感でやめてく感じです。 こんな感じの方いらっしゃいますか?
施設訪問看護クリニック
ごまっこ
内科, 訪問看護
F
内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
コメント失礼します。 私も1番初めの病棟のみ4年続きましたがそこから転々としております。私の場合は、管理職にならないかと言われると嫌だと思い転職しておりました。普通に働いていても責任、管理職だと余計責任感じてしまうとおもうので!それでも仕事がある時点で、資格は強いなと思います。
回答をもっと見る
訪問看護やってる方に質問です。 在宅で介護ベット導入せず布団、床の上でのケアがあり腰を痛めてしまいました。 床上でのケアは在宅では一般的なのでしょうか?腰痛めてまでケアしたくないのが本音です🥲
訪問看護ストレス
さな
内科, クリニック
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
一般的ではないてす。ケアする側の負担が大きいので、ケアマネから介護用ベッドを勧めてもらうのが基本です。1ヶ月経ってますが、腰お大事になさってください。
回答をもっと見る
訪問看護転職して2ヶ月目色々辛いです。 試用期間中はとりあえず慣れるまで頑張ると思っていますが、多分辞めそうです。 何気に前の職場の人間関係良かったな、働きやすかったなと思い、出戻りを検討しています。 出戻りした方はどのような方法で出戻り出来ましたか? 教えて頂きたいです。
訪問看護転職病棟
おゆ
訪問看護, 回復期
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
転職お疲れ様です。 以前の職場ですが、何人も出戻りする人がいました。 100床くらいの小さな病院だったので看護部長に直接電話して伝えた人や、同僚から師長に「◯◯さん戻りたいみたいですよ〜!」って反応?を伺ってもらったりという感じでした。 病院の方もエージェントを通さずに来てもらった方が金銭面で良かったみたいです。
回答をもっと見る
仕事で失敗してしまいました。上司にも迷惑をかけてしまいました。失敗を引きずっており、仕事のことしか頭にありません。オンオフが切り替えられないようになってしまいました。 皆さんは、こんな時どうやって気持ちを切り替えていますか?
モチベーション訪問看護人間関係
sk
内科, 訪問看護
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
失敗した理由、対策考えて、対策がある程度決思い付いたら もう考えないようにしてます! 昔はよく失敗を引き摺ってたのですが、 それで落ち込んでると更に更にミスをすることに気がついて辞めました😖
回答をもっと見る
看護師を5年ほど離れて別の仕事をしたとしても戻れますか? 1度転職しようか悩んでいます。他の仕事もしてみたいので。 ちなみにいまは3年目の看護師です。 再度看護師になるとして病棟でもクリニックでもどこでも選ぶほど就職先がないことは承知しておりますが、どのようなところなら働けそうでしょうか?
モチベーション訪問看護クリニック
ゆー
外科, 小児科, 整形外科, 新人ナース, 保健師, 一般病院
まちこ
内科, 病棟
10年ブランクある方と施設で働いてます 働き口はあるのでは…?人手不足ですし
回答をもっと見る
採血の順番について質問です。 転職前でのスピッツと今働いている職場でのスピッツが違い困っています。 黄色のスピッツを見たことがなかったのですが、採血をした際の順番を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
採血訪問看護勉強
にこ
内科, 病棟
はふ
整形外科, 病棟
メジャーな物ではないのでしょう… 茶、紫、黒当たり取り終えたら取るくらいでいいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
のえる
その他の科, 訪問看護
訪問看護2年目です 看護師としての勤務経験や志望動機、前の職場の退職理由などを質問されましたよ〜
回答をもっと見る
2ヶ月頑張ろって思ってるし、言ってしまったけど体調的に思わしくないなー 病院より、感謝されることが増えて嬉しいけど、利用者と距離が近いのが何かなー 2ヶ月かー長いなー
モチベーション訪問看護メンタル
おゆ
訪問看護, 回復期
訪問看護を始めて1年が経過しますが、未だに報告を忘れてしまうことがあります。 時間に追われてたり、休日で後回しにしたり…。 皆さんは、どうやって報告を忘れないように対策されていますか? 教えてください!!
コミュニケーションモチベーション訪問看護
sk
内科, 訪問看護
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
私は絶対に見る紙にすることを記載していました。病棟ではバインダーに紙を挟んでいたので、そこに忘れないように赤字で書くなど工夫していました。 自分が忘れないような対策を考えて実践してみてください!応援しています。
回答をもっと見る
みとりの看護について勉強したいです。 本人や家族にどのような関わりをしたらよいか、 薬剤投与はいつまでするのか わからない事だらけです。 おすすめの本があれば教えてください!
施設訪問看護勉強
まる
泌尿器科, 一般病院
ねる
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 派遣
はじめての緩和ケア 緩和ケアの基本 といった本は難しい表現がなく、知らないことがあっても分かりやすく頭に入ると思います◎ 看取りとは何もしないことではなく、患者や家族が穏やかに最期を過ごすためにどのように過ごしたいと思っているのか、その意思決定を支援したり尊重をすることです。 なかには点滴もやらずにありのまま、自然な形を選ぶ方もいますが、基本的には症状緩和がされるなら、体内の水を抜く(胸水や腹水)、輸血(貧血の辛さ改善)、苦痛を取るための点滴や薬剤を最期まで継続します。 ただこれも選ぶのは患者家族のため、まずACPについて学ぶといいと思います。ACPにおける看護師の役割と調べてみてください。
回答をもっと見る
妊活して1年経ち、、 不妊治療開始してあと3ヶ月で1年経ちます。 タイミングと2回人工授精してもだめで、 フルタイム勤務と同時進行でやるのも正直しんどくなってきていたところです。 もう32なので、ほんと焦りと不安で潰れそうです。 以前より生理不順で検査も何度もしてきましたがストレス性が高いとよく言われていたのもあり、仕事辞めるかフリーで時間確保して専念したほうがいいのか。。。?とても悩んでいます。 あとは、不妊治療をしていることや急に有給や休みをもらうのが言いづらく男性の上司だとなおさら言いにくいしたぶん理解されないだろうなってもところも辛く感じてます。 本当に先が不安しかありません。 先日残業続きでメンタル限界となり、、 夫に「もう不妊治療しんどい。。休みたい」と本音が出てしまいました。。。 でも辞めたいのは仕事の方で不妊治療を優先したいのが本音だったのに。。 もう自分にも嫌になってきました。。
訪問看護ママナース子ども
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
みよ
小児科, ママナース, クリニック, 外来, NICU
4年間の不妊治療の経験があります。すごく辛いですよね😢 私はタイミング法と同時進行で7回の人工授精で授かりました。1回流産もしましたが、授かったのは2回とも人工授精ではなくタイミングでした。 話は戻って… 職場の理解がないと不妊治療って進めていくのも大変ですよね。以前より不妊治療に対しての理解や認知度が上がったとはいえ、職場によって様々だと思います。 私は結構オープンにしていました。もちろん、残念な結果になったときは腫れ物扱いにはなりますが、周りの方も応援してくれていました☺️ ご主人としっかりお話されてみてはいかがでしょうか? もしかすると、答えは出ないかもしれませんが、身近なご主人に話すだけでも少し気持ちが楽になるかもしれません。 答えになっていないかもしれません、すみません💦
回答をもっと見る
4月から訪問看護に転職しました。 週1ミーティングがあり、自分の新着情報(今できていることや出来ていないこと)を皆がいる前で発表しないといけません。また、インシデントを起こしたらそのミーティングの日にみんなに発表しないといけないらしいです。 結構これが負担で、毎回嫌です。 訪問看護のミーティングは、どこもこの様な感じですか?
インシデント訪問看護転職
いちご
内科, 精神科, 訪問看護
サラ
内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期
ないですね。。 朝礼して終わりです。
回答をもっと見る
自分が大学時代に鬱を経験した事をきっかけに大学を卒業後、ヘルパーを経験してから看護師になりました。ずっと精神的に寄り添える看護をしたいな……と思いつつ、精神の患者さんに気持ちをひっぱられるかな…など精神看護には踏み出せませんでした。訪問看護の時に、精神の訪問看護セミナーを受けたこともあっていつか挑戦できたらなと思っています。精神の訪問看護はどんな感じか経験した事ある方教えてもらえたら嬉しいです。
セミナー訪問看護
みきむ
内科, その他の科, ママナース, 離職中, 透析
ゆゆり
その他の科, 訪問看護
10月まで訪問看護で勤め、退職しましたが、別の地域で来年度から訪問看護やる予定です。そこは精神の訪問看護もあるため、どんな感じか分かり次第お知らせ致しますね(*^^*) 上司に伺うと、VSと内服の確認、メンタル系の状況確認しながら、基本的にはお話を傾聴みたいな感じで仰ってました。
回答をもっと見る
訪問看護気になっています。 今現在病棟で働いていますが自由度高い訪問看護に憧れる一方、その時々の判断力が求められるから経験少ない看護師には難しいかなあと悩んでいます。 実際に病棟から訪看に転職された方いたらお話聞かせてほしいです!
やりがいモチベーション訪問看護
舞
内科, ママナース, 介護施設, 一般病院, 慢性期, 終末期
しろ
その他の科, ママナース
現在40代の看護師で2度訪問看護で勤務していました。 1度目は病棟を6年努めた後ですが、この頃は自分自身の子供もまだ小さく家庭と仕事の両立がとても難しかったです。子供の体調不良時も休みがとれなかったり、訪問時の処置が大丈夫だったのか?と不安な気持ちを家に持ち帰ることも多くありました。 2人目の出産を機に退職しましたが、報告書などの書類や勉強会なども多く休みの日もいつも気になりなかなか辛かったです。(2年ほど勤務して退職) そんな経験からもうやることはないと思っていたのですが、その後勤務していた病院が訪問看護を立ち上げることになり。 お誘い頂いたのですが仕事自体に良い印象がなく断りました。ただ立ち上げ時の人が入社するまでという条件で週3回ほどお手伝い感覚で働いていました。(所長さんにもともとすごくお世話になっていた経緯もあり) ただここでの訪問看護はとにかくやりがいを感じる事が多くて、結局は自ら異動願いを出し働き出しました。 何か困った時や緊急の場合はすぐに電話で相談もできましたし、毎朝訪問前に相談する事もできたので気持ち的にすごい楽で受け持ちでない方の事も共有できるしとても良い勉強でした。また重症の方や大変な処置等の方は1人の負担にならないような訪問体制をとってくださっていました。また病院とは違い物品もないので、それぞれのスタッフで代用するものに驚いたり…とても楽しかったです。ターミナルの方と家族とのゆっくりとした時間の流れや、褥瘡の方が良くなっていく経過など。病院ではなかなか味わえないです。もちろんうまくいかない事も多いですがそこもスタッフ間の共有でなんとかならないかな?と日々考えながらでした。 書類や記録もiPadでできるので昔とは違い時間も上手に使えます。 2件働いてみて、しっかり共有できる環境だと安心して働けると思います。はじめは皆経験少ないです。 興味があるのならぜひ挑戦してください。応援しています。
回答をもっと見る
4月から訪問看護に転職しました。 週1ミーティングがあり、自分の新着情報(今できていることや出来ていないこと)を皆がいる前で発表しないといけません。また、インシデントを起こしたらそのミーティングの日にみんなに発表しないといけないらしいです。 結構これが負担で、毎回嫌です。 訪問看護のミーティングは、どこもこの様な感じですか?
インシデント訪問看護メンタル
いちご
内科, 精神科, 訪問看護
しろ
その他の科, ママナース
訪問看護で以前勤務していました。私のところは、週一回のカンファレンス、あとは毎朝の申し送り時のショートカンファレンス、月一回の勉強会がありました。 その当時パートで勤務していましたが、受け持ちの利用者さんに対しての看護がこれで良いのか等不安も多く毎朝のカンファレンスの際によく相談していました。不安な時などは、別のスタッフに行ってもらったり同行してもらったりもお願いしていました。 緊急時の事もあるので(受け持ちでない方も対応しなくてはならない)共有する事は必須だと思います。また自分が訪問から帰ってきても誰もいないなんて事はしょっちゅうで。 不安な時はLINEなどで報告や相談等していました。 発表ととらえず相談する場でアドバイスもらおうという感覚が良いのでは?と思います。 4月からだとまだまだ慣れない状況だと思いますが、周りの方に助けてもらいながら頑張ってください!
回答をもっと見る
創処置についてです。 こんな傷にはこんな処置をするという事が、経験浅くてわかりません。 経験を積む以外のセミナーや本、動画、サイトなど、勉強方法ご存知のかた、教えてください。宜しくお願い致します。
セミナー訪問看護勉強
まる
泌尿器科, 一般病院
trail-ns
消化器内科, クリニック
ご期待に添えるものかわかりませんが、私が褥瘡や創処置の勉強で使用した本がわかりやすかったのでよろしければ… 「褥瘡・創傷のドレッシング材・外用薬の選び方と使い方」という黄色い本になります。 主に本のタイトル通り、褥瘡や創傷の状況に応じたドレッシング材や外用薬の選択の仕方が書かれています。多くあるドレッシング材や外用薬、それぞれ多数の品を書いてくれているので、どれかはどこの病院にも置いていると思われるので、イメージもしやすいかと思います。
回答をもっと見る
最短どくれくらいで転職した事がありますか。 理由と後悔はないか知りたいです。 次転職する時に不利になりますか。短期退職の理由は面接時なんとお伝えしたらいいですか。
退職訪問看護メンタル
いちご
内科, 精神科, 訪問看護
まどれーぬ
その他の科, クリニック
最短1か月です。 転職サイトで紹介されたコロナ関連のコールセンターの仕事でした。 派遣という形だったと思います。 私は電話対応が苦手でして、 そのためコールセンター業務は務まらないと思うと担当者には言ったのですが、 「何でもかんでも嫌と言って断っていてはいつまでも就職先は見つかりませんよ⁈」 というようなことを言われまして😢 「1か月毎の更新だから、 嫌であれば1か月で辞めても良いので」とゴリ押しされ、渋々働き始めました。 でもやはり自分には合いませんでした😞 担当者にお願いして1か月のところで辞めさせてもらいました。 仕事が嫌すぎて、 出勤前になるとえづいていました。 拒絶反応ですね😓 自分を守るための退職なので、 後悔は全くありません! 次の転職時に不利になるとは思います。 面接ではどこも、 長期に勤めていた職場のことは一切触れず、 短期退職のとこばかりを突っ込んできましたから😓 (まあそうですよね、 雇う側すればすぐに辞められたらたまったもんじゃありませんよね😓) 退職理由は正直に答えると馬鹿を見るので、 前向きな理由を捻り出して なんとかうまく答えるしかないと思います😥
回答をもっと見る
最近訪問看護に転職したばかりなのですが、所長?との相性というか考え方が合わないと思いました。 前職は病棟で、病棟師長はかなり思いやりがありいい方だったなと今とても思います。 また、人数が少なく狭い人間関係の中で働くのは苦だと思いました。 入職して1ヶ月ですが既に辞めたくなってます。 1ヶ月で仕事辞めるのはなんか気が引けます。 でも辞めたくて仕方ないです。最短どれくらいで転職したことがありますか。皆さんの考えを教えて頂きたいです。
訪問看護人間関係転職
いちご
内科, 精神科, 訪問看護
さな
内科, クリニック
訪問は小さな事業所なので、管理者との相性が合わないときついなーと感じています💦また小さな事業所な分当たり外れも大きいです。 合わなかったら違う所に傷が浅い内に転職するのもありだと思いますよー ちなみに私は合わないと思ったクリニックを数日で辞めました。今でも辞めといてよかったー!と思ってます😅
回答をもっと見る
質問というか不安が募って誰にも相談出来ないのと自分の思考整理のためここで吐かせてください。 今月から訪問看護師になりました。現在独り立ち2週間経過しました。 以前は回リハ病棟ばかり経験してました。 病棟時代は認知症患者の対応、夜勤、コールが多く業務が進まない。緊急入院対応、委員会などそういうのが嫌になり退職しました。 ・訪問看護であれば、認知症の方も穏やかな方多いイメージ、 ・関わる時間が限られる為そういったストレスが少ない ・日勤だけで収入がある程度良い。 ・回リハの経験が活かせそう そういった点で訪問看護を選びました。 実際働いてみて ・思った以上に家族が自分の事行動をみている。 ・自分の性格上表情が固くまた緊張で尚更硬いため、冷たい印象を持たれる。←利用者からそういう意見を貰った。本当に利用者が言ったのか不明な部分もある。 ・1人で判断、解決する事の恐怖とアセスメント力の無さ ・身の危険を感じた←利用者に「元気だったら襲ってた」と言われた。 ・入職した会社が意識が高い人が多くついていけない気がする ・社用のスマホがあり。休日でも利用者の情報通知があり、記録や情報収集も家で行っている。仕事の不安が頭から離れない。 ・休憩が移動時間もあるので30分程度 ・薬の情報、医師の記録を利用者宅に行かないと分からない事が多い。 ・17時まで訪問があり、残業している。(残業代はでるようだが、それが申請式なのか勤怠管理なのか分からない) 上記色々不安やギャップを感じる事がありました。 表情が固い部分は何とか改善しようとしていますが、正直しんどいです。 自分の情報不足、知識不足は重々承知なのですが、会社、訪問看護自体が自分は場違いに思っています。 とりあえず半年頑張りたいと思っていますが、これから一挙手一投足気を使いながら、この不安と恐怖を抱えながら仕事をするのが、怖いししんどいです。 慣れるまで頑張るしか無いのか、早々に見切りをつけた方がいいのか悩んでいます。 長文本当にすいません。
訪問看護メンタルストレス
おゆ
訪問看護, 回復期
さな
内科, クリニック
お疲れ様です。私も病棟での勤務に疲弊し、今は訪問で働いているので、すごい良く分かるなーと共感しました💦 訪問はどうしても今までのステージと違うため最初のギャップが大きく、合わない方は合わないと思います。 家族に見られている、表情が固いのは病院でもあるし慣れればよくなっていくと思います。 またよく訪問は1人で判断する~は未経験の人に言われるのですが、訪問はチームで動くので独断は決してしません。そもそも医師の判断がなければ看護はできませんし、ステーション内で一つ一つ相談して方向性を考えていきます。この点はステーション内で相談出来そうな雰囲気ですか? また休日が休日でなくなる点は通知を来ないようにする、移動時間と残業は上司に相談した方がよいと思います。訪問は小さな事業所なので当たり外れもきちっとあるのでそれを見極めるのも大事ですね。 また合わないなら早々に辞めるのもありだと思いますよ。病院もそうですが訪問も訪問で大変さが違うだけでどこもデメリットという大変さがあります。
回答をもっと見る
訪問看護やってる方に質問です。 在宅で介護ベット導入せず布団、床の上でのケアがあり腰を痛めてしまいました。 床上でのケアは在宅では一般的なのでしょうか?身体壊してまで、自分を犠牲にしてまでやらなくちゃいけない?
訪問看護ストレス
さな
内科, クリニック
らってん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院
現役の看護師としてとても共感します。 在宅では確かに環境が整っていないケースも多く、介護ベッドなしでのケアは身体的負担が大きいですよね。 自分の身体を犠牲にするような無理な体勢でのケアは、本来あってはならないと思います。 施設や家族に環境整備の必要性を説明したり、ケアマネに相談してサポートを仰ぐのも一つの手かもしれません。 どうか無理なさらず、続けていけるケアの形を他のスタッフの方とも相談されて見てください!
回答をもっと見る
Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?
指導新人病院
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
まさはるさん
精神科, 病棟
私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。
回答をもっと見る
最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??
回答をもっと見る
子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。
産婦人科保育園パート
na
産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師
おん
内科, 病棟
私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)