人間関係」のお悩み相談(6ページ目)

「人間関係」で新着のお悩み相談

151-180/5463件
キャリア・転職

転職を考えています。 皆さんは転職を考える時何を重視されますか? 休み、お給料、人間関係、仕事内容、働く時間、福利厚生等‥ よろしければ教えていただきたいです!

退職人間関係転職

k

美容外科, クリニック

42026/04/23

さな

内科, クリニック

私は夜勤のない人生を送りたかったので、日勤のみ!を第一優先で転職活動してました! それでも夜勤なしだと中々稼げない現実があり、妥協してオンコールありの訪問看護で今は働いています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職して勉強になることばかりです。 早く覚えたいと思う反面容量悪すぎて色々やってもらってばかりだし、点滴入らなかったし、固定するのに夢中になって別に探してた場所駆血帯したままなの忘れて先輩がこっそり緩めたみたいだけど、きっと呆れただろうし、患者より自分ファーストな考えになって自分勝手過ぎなの自覚して呆れたし、ダメ過ぎて休日何もしたくない。切り替えて、できるようになればいい話なのにそろそろ夜勤入らせて貰うのに何してるんだろ自分。また明日から仕事なので前回より覚えるぞ、ミスしないように確認しながら聞きながら仕事するぞと思う反面、不安と緊張で胃が痛いです。 7年目にして初歩的なミスもするし自分馬鹿すぎる。 皆さんどうやって乗り越えてますか。

モチベーション人間関係転職

marin

総合診療科

12026/04/26

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

私もつい数ヶ月前に、その駆血帯の失敗に似たようなことがありました。早朝に採血をして回り、最後の患者さん。バタバタとしてたのと最後に採ったということもあり、駆血帯の回収を忘れていることに気づかず…日勤でのオムツ交換の際に駆血帯が巻かれた状態で発見されました。弛めてあったので、鬱血などはありませんでしたが、皮膚損傷のリスク状態でした。 26年ほど経ちますが、まだ時々ちょこちょことインシデントやアクシデントはありますよ。 同じ失敗を繰り返さないように、どれだけ努めてるかが大切かなと思います。自分でチェックリストを作って業務忘れが無いようにしたり。 あと、先輩がどんな風に思ったか…などを想像して自分を責めることは、良いことも無ければ成長にも繋がりませんよ。 たぶん、先輩はそんなに気にしていません。 成長しようと思う気持ちがあれば、ちゃんと成長できます!そして、今の失敗は後の糧になりますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職後のメンタル弱さがとんでもありません。 7年目看護師なのにやってしまったミスがあります。今月精神科に転職して、久しぶりの点滴留置だったのに血管細すぎて入らなかったし、男性先輩看護師と二人で探してて先輩が入れてくれたんだけど固定しようと手伝ってたら自分が探してたところ駆血帯外すの忘れて、別のスタッフと固定中に外したそうです。何も言われてはいませんが、きっと内心何してんだろって思ったと思います。全部が終わったあとに気づいたとは思いますが、それでも長時間の締め付けが良くないことはわかっております。そんなミスと、私はいつも評価を気にしてしまい、きっと悪く思われてるし誰かに言いふらされてるんだろうと思ったら不安と恐怖で仕事休みだったのですが、そればかり頭から離れません。1番考えないといけないのは患者だし自分勝手だとは思いますが、ミスを引きづり出掛ける予定だったのも断ってしまいました。 中堅でのミスや転職してすぐミスとか経験ありますか?どう立ち直りましたか?

メンタル人間関係転職

marin

総合診療科

22026/04/26

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

ミスしてしまうと引きずってしまいますよね🥲私もしばらく眠れなかったり気分が落ち込んでしまっていました💦お家の中にいると余計に考え込んでしまうので無理にでも外に出て美味しいものを飲んだりカラオケなどで大声出したりしていました。 他のスタッフがミスした時に、隠されるよりも、すみませんでした、とちゃんと謝って向き合っていると信頼できると感じたので私もそうしています!逆に報告もせず隠そうとされた時は不信感が募ってしまいました… 同じことを繰り返さないために、ちゃんと確認することと、部署での過去のインシデントレポートがあれば見せてもらうと今後の仕事にも繋がると思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で苦手だなと感じる方との関わり方に悩むことがあります。こちらの意図がうまく伝わらなかったり、話しづらいと感じる場面があり、距離感や関わり方に迷っています。みなさんはどのように対応されていますか?

コミュニケーション人間関係正看護師

ゆるママナース🍀

その他の科, ママナース, 訪問看護

32026/04/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

仕事上の付き合いと割り切って、 「その場その場でなんとかなればそれでいっか!(๑´ڡ`๑)Շ^」と思えれば良いのですが、 それが難しい場合もありますよね(´<_`  ) 私は“この人はどうしても無理”という人がいる場合は、 相手を変えるのは無理なので自分が退く(退職する)ようにしてきました🥺

回答をもっと見る

愚痴

私の勤務と重なる日だけ休む人がいます💧 私はその人が配属されてから1日だけ指導しましたが、教えるべきところは教えたし、間違って解釈しているところや伝えなきゃいけないところは伝えたけどそれを気に入らなかったのか.....詳細は分かりません。 その人が私のことをなんて言っているか分かりませんが、コソコソと私が悪いと言っている人もいることになんとなく気付いてます。しかし直接は誰も私に聞いてきません。 私はやるべきことをやっているのに、私の話を誰も聞いてこないまま一方的に私が悪いと決めつけられるのは我慢がなりません。フェアじゃないと思ってしまいます。

配属指導人間関係

止まれ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

12026/04/24

あたおか

内科, 外科, 病棟, 一般病院

くそ嫌われてる

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年の3月中旬から看護補助者として働いています。 内視鏡の洗浄業務や健診・外来の手伝いなどを担当しているのですがそれまで医療関係の経験もなく初めての職種で覚えることも多く全然慣れないし出来なさすぎて毎日自己嫌悪の日々です。 メモは取るようにしていますが上手く理解ができず毎日注意を受けてばかりいます。 看護師の方や検査技師の方はまだ言い方が優しいのですが指導してくださっている上司の方が口調がきつく高圧的に感じてしまいます。 休憩中とかは話しかけてくれたりもするし普通に話しかけてくれるのでまだマシなのかもしれないですが"メモしてても理解してないなら一緒だし何のためのメモなの?"とか言われたり毎日キツく注意を受けてばかりで出来ない自分が嫌になるし上司の方が看護師の方とかとおそらく私のことを話しているのを目にしたりして"この人理解力も判断力もないし全然仕事できない"とか思われてる気がして仕事に行くのがきついです。 軽いASDを持っているのでその特性もあって理解や優先順位などの判断が難しい部分もあるのかもしれないですがあまりにも自分の仕事の出来なさに向いてないのかなとか思ってしまいます。 やはりASDを持っていながら看護補助者として働くのは向いてないし厳しいのでしょうか? 長くなってしまいましたが皆さんの意見聞けたら嬉しいです。

看護助手1年目人間関係

あやは

新人ナース, 外来, 検診・健診

12026/04/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まずはひとつひとつやれることを増やす。それしかない!

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師として働く中で、人間関係の悩みをどのように乗り越えていくべきかについて考えています。特に、指導の場面での伝え方や受け取り方の違いによって、意図せず距離が生まれてしまうことがあり、円滑なコミュニケーションを取るための工夫が必要だと感じています。相手の立場や経験年数を踏まえた関わり方や、適切なタイミングでの報告・相談の方法について、具体的にどのように改善していけば良いのか知りたいです。また、チーム医療の中で信頼関係を築くために意識すべき行動や考え方についても、実践的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。

メンタル人間関係正看護師

きゅん

内科, 外科, 整形外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 脳神経外科, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能

22026/04/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

指導される立場と指導する立場のみであればすれ違うことも多いので、指導に関係ない人をあえていれています。 パワハラにならないようにする対策でもあります。 指導する側から見たら、〇〇は良くないと思ってていくら言っても伝わらない。 とか △の場では指導やめてほしい。言い方きつい。 とか 双方の意見を聞いて、仲介してくれる人です。 結構話はスムーズに相手に入るので、いいと思います。また期限を決めることも必要だと思っています。 チームダイナミクスを発揮するためには、自ら考え行動して相手の動きを先読みして行動していく力が必要だと思います。 新人には、自分で考える 相手に伝える・ホウレンソウ が最初の大きな課題でしょうし、 指導者側としては、手が足りないところをフォローしたり、新人が考えるためのプロセスを助けたりとかですね。 私のチームは新人以外、〜します!〜しました!って声かけ合えるので、現場には『ありがとう』がたくさん出ている状況です。 『ありがとう』って相手にたくさん伝えることができていればチーム力は高いと思います♪(信頼して任せられてその評価までできるので) そこらへん結構意識しています。 あとは、定期的な飲み会🍻 プラベでも飲み会楽しんでます。純粋に仲がいい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容医療(SBCが気になってます)に転職したいと考えた時に、やはり美容に詳しくないと入職は難しいのでしょうか。

美容外科人間関係転職

marin

総合診療科

22025/09/20

ねるねるねるね

内科, クリニック

前職で美容外科クリニックで勤めていた看護師です! 基本的に美容外科クリニックはオペ場経験◯年以上などの制約がある所が多いので、まずはそこを満たせているかどうかが肝心だと思います! もしオペ場経験がお有りでしたら研修などの体制もしっかりあるので詳しくなくても学んでいける環境がありますので大丈夫だと思います! 大手クリニックは入職希望者も多く経験や経歴なども大切になってくると思いますし、年齢も20代の方が入職しやすいとは思いますので、美容経験がない場合はパートでも小規模クリニックでも経験は積んで履歴書に書ける様にした方がいいと思います! 頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人教育とかに携わってるもしくは携わったことがある方に質問です。 教育の中で特に困ったことや苦労されたことを教えていただきたいです!! ちなみに私は、優先度の伝え方でした。

コミュニケーションモチベーション人間関係

カール

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

22026/04/22

新人ナース, 病棟

お疲れ様です。 新人さんの教育は難しいところがありますよね、 できないことがわからなかったり、自分と比較して覚えてやってもらうことができなかったりすると、どこがわからなくてできないのか、何が難しいかわからず、本人も何がわからないかわからない状態にある時1番悩みました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師として働いている方に質問です! 職場の人間関係で「しんどい」と感じた経験があれば教えていただきたいです。 また、その時どのように乗り越えたのか、工夫していることがあればぜひ教えてください! 些細なことでも大丈夫です。

人間関係ストレス正看護師

かえ

急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

112026/04/17

まどれーぬ

その他の科, クリニック

全然乗り越えてません💦 若いときは「我慢しなきゃ、私さえ我慢すれば全て丸く収まるんだ😖」と思ってひたすら我慢をしていましたが、 我慢した先に何もないというのがわかってしまいました。 なので、 年齢を重ねるにつれてさっさと見切りをつけて、その職場から退いています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で働いている方に質問です! 訪問看護に転職してみて、「思っていたのと違った」と感じたことがあれば教えていただきたいです。 例えば、業務内容や働き方、人間関係、オンコール対応など、実際に働いてみて初めて気づいたギャップがあればぜひ知りたいです。 また、そのようなギャップを感じながらも続けている理由や、訪問看護ならではの魅力・やりがいについても教えていただけると嬉しいです!

やりがいモチベーション訪問看護

かえ

急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

22026/04/21

のん

その他の科, 派遣

おつかれさまです いい意味で想定外なことは、移動時のひとり時間が気に入ったことです。基本的に1人で訪問していくのですが、移動時間ひとりで気ままに過ごせるので、気持ち的にも楽ですし気分転換になります。少なくともこれは訪看やめられない理由の一つになっています。ただ訪問が押してしまった時は必死に移動するので地獄です。加えて梅雨の時期は最悪でした。 悪い意味で想定外だったことは、拘りのある利用者様の物の使い方や片付け方、その他いろいろ細かくルールがあったことです。少しでも間違えるとクレームになることもあり、利用者様やご家族様に慣れるまでの期間、プレッシャーが半端なかったです。慣れてしまって信頼関係を築くことができれば在宅療養を送るための伴走者のような存在としてご利用者様やご家族様から認めてもらえることもありました。それはやりがいになることもありました。ただ、ご利用者様の中には過度なサービスを期待される方もいらっしゃいます。制度や常識的にどうしてもできないことを逐一説明してもご理解されない方もいて、やりきれず私自身嫌な思いをすることもありました。 長くなってしまいましたが 回答させていただきました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場の同僚であまりに仕事ができない人が何人かいるけど、そのうちの1人のことで困っていてお手上げ状態です。 自分で判断することができずどんな些細なこともなんでも聞いてくるし、頼んだことも当然できないし、決まり事は守れないし、委員会の仕事してるところ見たことない。当然アセスメントなんかできるはずもなく、ただ1日が無事に過ぎればいいと思っているのかな?という感じ。細かく説明してるつもりだけど返事したから理解したと思っていたら全然理解できてないとかが毎回。 その人が1年間の小集団活動の責任者なんだけど、活動内容を決めなきゃいけないのにちっとも声かけてこないから様子見ていたら、クタクタの残業終わりに「ちょっといい?」と声がかかり、「今日メンバーいたから話し合おうと思っていたの」と言われた。他のメンバーは全員帰宅済みで謎に私にだけ声がかかった。そういう時って事前に声かけておくものじゃないですか?だってその人の勤務外の時間を奪うことになるんだから。その人の尻拭いをして残業やっと終わったと思ったらこれ。もう頭の血管ブチギレそうで、本当に頭が痛くてストレスがすごくて逝ってしまうんじゃないかと思うくらい。もう仕事行きたくない。。。

コミュニケーション人間関係ストレス

止まれ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

22026/04/22

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

わかりすぎて、首もげるくらい頷いて読んでました。 呆れて物も言えなくなりますよね。時間だけが奪われて涙 私はオブラートに包みきれなくなり、ストレートに言うようになってしまいました。まったく相手には響きませんが。我慢したって相手には伝わらないので「就業時間終わってますけど、事前に言ってていただけたら時間設けるように働いたんですが、今日は無理です」とか言って帰ります。好きでもない人に神経すり減らすくらいなら、いっそ嫌いになってくれ!となってます。 無理しないでくださいねー!

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤のお菓子交換の文化ってみなさんの病院にもありますか? どんなもの持って行ってますか? 1人あたりどれくらいの量持って行ってますか?? 良ければ教えて下さい🙇🏻 私は1人一個でチョコレートやじゃがりこなどを 渡すことが多いです🙄

コミュニケーション夜勤人間関係

みなみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院

22026/04/21

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

大袋に入っているお菓子を渡していました。カントリーマアム2.3個ずつとか、個包装のきのこの山たけのこの里を渡すみたいな感じですね。 じゃがりこみたいな大きいものは渡したことがないです笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

少人数クリニックで働いています。休む時はまずは個人で代わってもらえる人を探して打診するというルールです。労働基準法的にはだめなのですが、少人数なのと「朝の忙しい時間に上司がその調整(休みの人から連絡をもらい代打の人に打診する)ができない」ということでした。これはあるあるですか?上司の気持ちも分かりますが、管理職としてどうなのか。少人数の職場なら普通なのか。

あるあるクリニック人間関係

すみれ39

小児科, クリニック

92026/04/11

まどれーぬ

その他の科, クリニック

スタッフ総数6名というクリニックで働いています(院長入れて7名。看護師は自分含め2名)。 代打を立てようにも元々人数がいないので不可能ということもありますが、 休みで人が少ないなら “その日いる人数でなんとか頑張る”が基本です。 私は何か所かクリニックを経験していますがどこもそんな感じで、 代打を自分で探して打診しなきゃならないようなところはありませんでした(´・ω・`; ) “少人数の職場なら普通”ではないと思いますよ🥺 スタッフの人数調整が上手くできない=上司が管理職としての役割を果たせていない、だと思います🥺

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在リハビリ特化型の訪問看護ステーションで働いていますが、看護師としての役割があまり感じられず悩んでいます。 また上司の方針が変わることも多く、どう動けばいいのか分からなくなることがあります…。 同じような経験のある方、どのように気持ちを整理したり働き方を工夫されましたか?🙇‍♀️

リハ訪問看護人間関係

ゆるママナース🍀

その他の科, ママナース, 訪問看護

22026/04/12

おさかな

内科, 一般病院

そんな訪問看護があることを知りませんでした。周りはotさんPTさんばかりなんですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

PNSは実際いいですか?

PNS人間関係病棟

ニミ

内科, 病棟

22026/04/20

ヌーピー

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院

心配がある方は良いですよね。 質問できたりしますし。 あとは、お互いに対等だと思える状況じゃないとストレスが生じてしまうかもしれないです💦

回答をもっと見る

愚痴

3勤務連続インシデントしました。 ・輸血過小投与(6単位中4単位しか入れてない) ・病状説明の前に退院させる ・内服させ忘れる(ロケルマ) 全て自分の落ち度です。発見者インシデントとか、自己抜去系ではありません。 申送られた、メモもした、電カルにも表示されてる、なのに忘れる。というパターンが多いです。もうなんか発達障害とかなのかと自分を疑ってますがそれは置いといて。今回聞きたいのは「3勤務過失連続インシデントより凄いインシデントはあるのか(アクシデントは抜き)」「もしあるのであればその後どのような対処や改善を行ったか」です。 これよりすごいインシデントが無ければ退職の意思が確固たるものとなりますし(ここまでやらかすやつは続けられないという証明)あるのであればその後どうしたのか参考にさせて頂きたいです。

インシデント退職メンタル

にっく

産科・婦人科, 病棟, 消化器外科

12026/04/20

おさかな

内科, 一般病院

その失敗をその職場で次に生かす気持ちがあるかどうか、、、ですよね。 発達特性なら、、、ナースの職場は命に直結しない職場もありますから。転職もひとつ。 激務過ぎて脳疲労が溜まって若干適応障害っぽくなっているのかもしれないし。物忘れや考えられなくなる、、、とかでてきたりしますので、、、。 他の方の過去のミスを聞くよりも、自分がどうしたいか、、、なのかなとおもいました。 ミスが続くとショックだし、とても辛いですよね、、、。 欲しい答えとズレてるかもですけど、、、。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転職して、三か月だけどもう次の転職先探してます。 独特のルールと生きているか死んでいるかも分からない介護士。それで怒られるのは、こっち。指示が遅いし、何が何でも自分で診ようとする医師。薬について必ず医師ではなく、こちらの看護師に聞いてきて、こちらから医師に聞いて欲しいという薬剤師。あなたの仕事でしょうと言いたい。リーダーの日は毎日残業。同僚も指示なく医療行為するし、もうそれが普通になってる… 免許の危機を感じる

やりがいメンタル人間関係

ちま

内科, 呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 介護施設, リーダー, 外来, 慢性期, 終末期

32026/03/30

まどれーぬ

その他の科, クリニック

危機を感じるところからは早期離脱が正解だと思いますよー( ´ω`; )

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育休中です。今年8月復帰予定なのですが、子供と過ごす時間をもっと大切にしたい、一緒にいる時間を長く作りたいと日々思うようになりました。子供がいても看護師として働くにはどのような場所がいいでしょうか?

育休子ども人間関係

なかむ

呼吸器科, 病棟, 一般病院

22026/04/18

ゆり

子供との時間を大切にしたいのならば病院、施設などに関係なくパート勤務がいいと思います。もし常勤をお考えならばクリニックや通所施設などの夜勤のないところをがいいのではないでしょうか。残業がほとんどない、急変がない、など事前にしっかりと調べて契約することが大切ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は現在、デイサービスの看護師として働いています。 デイサービスなので、看護師の配置も少人数、一人勤務の日も多くあります。その中で、何か急変があったり等で判断を下さなくてはならない時もあり、プレッシャーを感じることも時折あります。 デイサービスや高齢者施設等で勤務経験のある方、実際に勤務をしていて「これどうしよう...」と判断に困った事例がありましたら、教えていただきたいです!また、その時どう乗り切ったのか、そんなエピソードもあればお聞かせ願いたいです。

やりがい施設人間関係

micchel

その他の科, 老健施設

22026/04/15

彼方

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

現在施設で働いている者です。 医師が常勤しているわけでも他に看護師がいるわけでもない状況、急変時や忙しい時は特に大変ですよね;; 実際急変対応で他に手が回らない時があり、そんな時に介護スタッフさんにお願いできること(バイタル測定・巡視等)あれば、依頼することで自分は急変対応に集中できた、っていうことがありました。 答えになっているか分かりませんが、ご参考になればと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

障害者グループホームで働いています。 利用者に笑顔で「泣かすぞ」と言われ、いつもの冗談かと思い「泣かしてみろー」て言ったら実際につねられた。 カッとなってしまい、そんな事をするなら就労にも言わないといけないし上にも報告しますよ。と伝えたら冗談のように笑顔でツネッた所を擦り部屋に戻られた。 それから私のことを避け、何もケアや頼みごとはしない。もう施設を辞めて他の所を探す。と言っていた。 私もカッとなった所はいけなかったと思い話をしようと思ったので他のスタッフに和解どうか聞いてもらったが無理だと。 これからどう対応していいか分からない。 今まで話しかけてくれてたけど、挨拶も無視されてしまってこっちが全て悪いかのようにされ辛い

訪看コミュニケーション施設

とり

精神科, 訪問看護

32026/04/17

あたおか

内科, 外科, 病棟, 一般病院

主悪くないやろ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の有料老人ホームで働いているんですが利用者を見てないと言われいらないと言われました。 具体的にどこを見れば良いか分かりません。 あと、利用者と関係を築いていくのも難しくてすごいストレスになってます。 今の環境が合っていないのか施設が合っていないのか看護師向いていないのか分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? 看護師二人いるんですがその二人のやり方に合ってないと怒ってきます。その二人は仲がいいのか悪いのか分かりませんが変な馴れ合いで入りたての自分にはいづらくて仕方ありません。 元々、オペ室で働いていてその職場での感じが抜けていないのかなと思ってます。 寝たきりの患者などいる病棟の方がすごいやりやすいなと感じてます。 あと、その先輩に教えてもらいながらこの先もここでは働きたくないと思い今月末退職することにしました。 自分の選択は間違っているでしょうか。 転職何回もしててもう自信が無くなってます。 また、中途で入って何もできない看護師を見たことありますか?? その方は、仕事ができるようになるように積極的に動いてましたか?

施設メンタル人間関係

こー

リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室

52026/04/17

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

お疲れ様でした。 ご心中お察しします。 介護分野の施設は、利用者の家族及び利用者をお客様として扱います。 利用者からのクレームがあったかもしれません。 または、病院時代の空気でいくと肩すかしを喰らう可能性あります。 施設では、施設長、ケアマネなどのネットワークが強く施設のやり方に上手く適応できないと冷遇されます。 観察点としては、表情とか、普段より血圧高いかなとか。 病院とは違うためあんまり、専門的なことを言うと利用者が怖がってしまうと注意されたことあります。 こーさんなりに頑張ったなら、その職場がダメだっただけだと思いますよ。 別の施設探します? 長文失礼しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で必要以外話さないのはおかしいですか?私は仕事せず話してばかりいる人や 患者さんへの接遇が悪い人などが嫌なので 仕事以外は話さないようにしています。 その人達は何って感じだと思うのでしょう。 皆さんはいかがですか?

やりがいモチベーション人間関係

病棟, 慢性期, 回復期

22026/03/23

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

自分にだけ話してくれないなら不安になりますが、そうでないならそういう人だなぁと思うくらいですね。仕事に必要な報連相ができていれば全然ありだと思います。 私は割と皆と話しますが、ほぼ仕事のことです。プライベートのことは休憩中にちょっとしか話さないですし、なんなら休憩中も仕事のことメインです笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在働いてるところで看護師は2名。 私はパートで、もう1人は常勤正職員です。 職場が開院25周年になるので記念品を贈るのに一緒に贈ろう、もう買ってあるの。と言われました。 相談もなく?え?それは高額なの?と不安になりみんなから有志にしてはどうですか?と伝えたのですが、若い子達はかわいそうでしょ?と(事務やコメディカル) ちなみに非正規雇用は私のみ。 私が1番病院から恩恵受けてない人なのに?と 払わないとダメですかー??

人間関係ストレス

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

42026/04/16

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

 パートさんは、任意で賛同していただけるなら、払ってもらう感じだと思います。しかも開院記念なのであれば、尚更正職員で贈るのが、普通な気がします。  金額や何を贈るのか聞いたうえで、賛同するなら払うで良いような気がします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院でのパワハラ訴えたことありますか? 現在、4年目の看護師です。所属長からのパワハラを院内のパワハラ委員会に相談し、面談までこぎつけました。現在これまでされた事を用紙に手書きで書き出して面談で見てもらおうと考えています。所属長からのパワハラは昨年の8月からはじまっており、周囲の先輩が味方になってくれてこの病院にこだわる必要はない。他の病院でも伸びると思う。と声をかけてくれていましたが、現在の病院で2年働かないと寮費の敷金礼金をやめた月分支払わなくてはならないというペナルティがあるため粘っていました。 今回のパワハラ窓口への相談も病棟の先輩5~6人ほどから背中を押してもらい、こぎつけました。 しかし、このパワハラ窓口へ相談し、面談することで今後の給料や働きにくさに影響が出た方はいらっしゃいますか?また、そういった委員会に所属している方が居るのであれば、実際相談しに来た人は辞めた人が多いのか続ける人が多いのかについて、些細なご意見でもいいので頂きたいです。

パワハラ退職人間関係

急性期, 一般病院

32026/04/14

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れさまです。 辛い中よく戦われていると思います。その精神力がすごいです。 近い人が労務局相談しパワハラ委員会に相談、報告しました。結局委員会自体も内部の人間がやるので筒抜けだったりして働きにくさは出る可能性はあります。給料は「評価」の名の下に上がらないことはあるかもしれませんが、正当な理由なく下げられたらそれはおかしいと思います。 実際知人は相談して辞めましたが、あと2年という縛りがあるならその間だけでもなんとか切り抜け、そのあとは辞めたら良いと思います。 どうか体と心を大切に…

回答をもっと見る

職場・人間関係

同僚が乳癌と判明しました。小学3年生の娘さんもいて同年代で良くしてもらっている人なので他人事ではなく心配です。 まだ検査の段階で、クリニックから大病院に代わったらことごとく結果が覆されていて精神的に参っています。癌を抱えながらもお仕事されてる方、同僚が癌になってしまった方、「これをしてもらえて助かった」「こう言われて傷ついた」などエピソードありましたら助言よろしくお願いします。恥ずかしながら身近な人が癌になるのは初めてで戸惑っています。

クリニックメンタル人間関係

すみれ39

小児科, クリニック

22026/04/11

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

ワタシも一昨年、職場の検診で、追加申し込みした乳がん検査で同僚が乳がん見つかりました。 しっかりと治療静養に励めるように、とりあえずその人の休みは何よりも優先しました。 とにかく普通どおり、にしました。相談されたり愚痴られたときは、真摯に聞いて調べたりしましたが、極力普通どおりにしましたよ。 職場がストレスにならないように。すみれ39さん自身も一緒にマイナスに考えすぎないように。 乗り越えてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう5年になりますが、未だに聞き取れません。 多分声のトーンが私の聞き取りにくい音域なんだと思います。 指示であれば、しっかりと聞き直すのですが、聞き直すとすこしイラッとされます。 医者とのコミュニケーションでのみなさんの悩みも聞いてみたいです!

クリニック人間関係正看護師

りもにも

産科・婦人科, その他の科, クリニック, 助産師

52026/02/16

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

めちゃわかります! もっと大きい声でハキハキ話せって言ってやりたいですよね笑 私はせかせかしていてペースが早い医者が苦手です。遅かったら言われますし、私自身マイペースなので、先生のスピードに合わせるのがすごいストレスです笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護士への対応とその介護士に対する看護師の宥め方。 現在施設で働いておりますが、どうも介護士の質に対して看護師がフラストレーションを溜めている印象です。 正直、確かに介護士のプライドのない姿勢というか、楽したい姿勢が目についてしまうことはあります。 同じような状況の方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。

介護施設人間関係

IOIZ

パパナース, 訪問看護, 終末期

42026/04/11

カール

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

はじめまして。 私は、介護士さんの仕事をまずよく知る所から始めました。 前に介護士さんと付き合っていた時に話していたのが、「施設の看護師って楽そうだよな〜」っていう話でした。そもそも関係性が悪い状態のスタートみたいです笑 生活の主たる部分に関わる頻度が介護士と比較して少ないことが、理由として挙げられるかと思います。 言われたときは「確かにな〜」と感じましたし、そもそも職種として土俵が違うので比較が難しい気もします。 実際手伝ってみたりすると、食事介助や入浴介助だったり着替えの大変さだったり…質のレベルについて外観だけじゃなくて中身を吟味できるようになりました。 全く仕事にプライドが無い輩はどうしょうもないと私は判断していますが、その人がどこかにプライド持ってやってる部分あるのかな??と考えて見てみるのもアリかもしれません…。

回答をもっと見る

愚痴

甘い考えを前提に、8割ほど愚痴になりますが…。 日勤出勤して受け持ちの情報を取る際に電子カルテを見たかったんですけどパソコンなくて始業の5分前に見ました。 この時点で明らか遅いのは重々承知なのですが、自宅から職場まで遠いので早く出勤するのは難しいのが現実。 それでもパソコン見れず情報取れないのは自分の責任だからどうこう言いたいわけじゃないですが…。 しかし注意をした同僚がパソコンが空いてないから情報取れないは言い訳、その発言がムカつくイラつくと仰られました。 指導とはいえ、こちらが悪いとはいえ、私情ガツガツの言葉にこちらも何故か気分が悪くなって。 性格悪いですが、ここで謝りたくないなってなってしまったんです。 その発言を申し送り終わったスタッフ沢山いる中で話をされ、この場で話されたくもないため場所の移動をお願いしました。 実際こういう他スタッフいる中での指導は今回が 初めてではなく、指導ありがたい反面場を考えて欲しいなと思う甘さもありました。 他の人も来るのが遅いねってでもはやくこいはパワハラになるから言わないけど。 これは早くこいって言ってるのと変わらないよなぁと矛盾を感じ、余計謝罪する意欲が減りました。 とても性格悪いひねくれた発言しますが、こういう場だから吐き出します。 言われるうちが良いんでしょうが、これから働く関係として気分が悪いです。 社不ですねぇ私嫌になります。

コミュニケーションメンタル人間関係

とら

内科, 精神科, 病棟, 慢性期, 終末期

22026/04/13

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

本当嫌な思いをしましたねーー💦 私の部署でも5分前出勤で仕事してる同僚いますけど 別にミスしなければ良くない?と思います 患者さんに不利益なるような事がなければ問題無くないですか 情報取れなくても同僚には迷惑にならないですよね?? パソコン無いのも仕方ない事だし。 情報5分しかとれなかった事に対して周りが色々言う必要あるのかなと、、 逆に私は他のスタッフのやり方とか出勤遅いとか気にしてないんでなんとも思いませんでしたよ〜 そういう人って人が沢山いる所で言いたいんですよ、暇ですよね!! 気にしなくていいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

8年目にもなると、外科医や麻酔科医に「それはちょっと…」と意見しなきゃいけない場面、増えますよね。 患者さんの利益のために言いたいことはあるけど、オペ室の空気を壊すのも避けたい…。 皆さんが実践している「ドクターを動かすための交渉術」や「上手い言い回し」があれば、ぜひ教えてください。中堅ならではの立ち回りを知りたいです!

ドクター手術室オペ室

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

22026/04/13

IOIZ

パパナース, 訪問看護, 終末期

角立てずにドクター動かすコツとして私が気をつけているのは ・否定を“確認”に ・主語は自分じゃなくて“患者” ・結論の提示ではなく“選択肢” ですね。 ドクターはやはりプライドがあるので、 ドクターの立場を悪くしない事で角が立ちにくいと思います😌

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️

家族子ども

オハナ

ママナース

22026/06/20

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

32026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

259票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

429票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

483票・2026/06/25