「看護師以前に社会人として常識がなってない。次の場所でも同じ事するよ」と言われました。 これパワハラですよね? 初めての病棟勤務の職場で、 明らかに最初から「この子できない子」と思われており、 その後幾度となく、私にだけあたりや態度が違いすぎるので、あんな職場辞めてやろうと思ってました。それでもこれまでなんとか支えてくださる人がいたので踏みとどまっていましたが、明けの日に言われたこともあり、今までの積み重ねで我慢の限界に達しました。 学生実習以上にひどい職場であり、 ここまで言われた事なかったので、 クソムカつくほど腹が立ち、声も顔も目もすべて見たくありません。 明らかにこっちの意見には、耳を傾けず言い分も聞かず 一方的に言って終わりにされるので、 あえて、もう反論してません。その労力の時間が無駄で疲れるだけなので。はいはいと返事だけしてます。 何かやり返す方法ないですか? あれば教えて欲しいです。
回復期パワハラ人間関係
おにぎり
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
私はバトるのも疲れるし喋りたくもないので 師長さんとか信頼できる方にだけ理由を言って辞めると思います笑 別にその人に理由がバレても良いくらいの気持ちで! 人が減って困るのは現場だと思うので笑 そういう人間的な部分で人にストレスを与える現場が悪いと私は思います!! まず全員できると思うことが間違ってるし、なんで常識がないと思うのか?教育する側が教えないといけないことを教えてないからでは? 新人さんに職場での常識って言われないと知らない子ばっかりだと思いますよ。 ただでさえ看護師不足と言われてるのに育て方の問題で失っていってる気がしてます。 まず看護の現場自体合わないという人もいるとは思うけどせっかく資格取ってくれたのに、、安全にチームワークよく仕事しようよって思いますけど😊
回答をもっと見る
私は新しい職場に入った時の人間関係の作り方について悩んでいます。仕事を覚えることに集中していると、なかなか周囲とコミュニケーションを取る余裕がありません。皆さんは新しい職場に入った時、どのようにスタッフとの距離を縮めていますか?
メンタル人間関係ストレス
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
まどれーぬ
その他の科, クリニック
人間関係ってほんとに難しいですよね💦 職場において私の中で一番重要視しているのは人間関係です (๑و•̀ω•́)و✧ 結局人間関係が良好でないと、仕事も上手くいかないですからね( ´ω`; )💦 まず、「自分自身が明るく元気でいること!」というのをやっていますね。 毎日「元気に笑顔で挨拶!」を基本としています( ´ ▽ ` )ノ あと、私自身が仲良くなろうと一生懸命でグイグイ来る人・距離感がバグってる人が幼少期から苦手です😅 なので、新しい関係性を築こうとしているときはまず周囲の人間関係を様子見します。 会話に入れそうなときは合いの手を入れるようにして、 でも自分からは決してグイグイ行かないように。 話しかけられたら全力で答えます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 距離が縮まるきっかけはいつも「ごはんを一緒に食べに行く」ですかね( ´ ▽ ` )
回答をもっと見る
高齢者介護施設で働いています。 コロナ禍のときは面会制限していましたが、GWから完全フリーとなり、夜間以外はいつでも面会可となりました。 玄関先にはアルコール消毒も置いてありますが、使用されない方も多く、マスク着用も自由となっています。 施設管理者には、抵抗力の弱い高齢者かたくさん入居されているのだから、マスク着用や時間制限を設けてほしいと伝えたものの、家族との時間を大切にしてもらいたいからと聞き入れてはもらえませんでした。 今どきは、高齢者介護施設では面会制限なんてないんでしょうか?
予防介護施設人間関係
まかろん
その他の科, 訪問看護
おこめ
ママナース, 介護施設, 慢性期
私の働いている施設では2022年までは面会制限がありましたが、2023年から面会制限はありません。(施設内でインフルなどが流行した場合のみ面会制限あり) 手指衛生もマスクも、できればしてほしいもののご家族の意向にお任せです。 「治療するところ」ではなく「生活するところ」なので、看護師が求める衛生環境を施設でも求めるのは難しいですね…。
回答をもっと見る
老人ホームで仕事されてる方。 あまり意識がない患者さんへの声かけを しない介護福祉士がいます。前職は老健に いました。ナースコールには行くけど 用件聞かないで看護師を呼びにくる。 感染対策も理解してない様子でコロナ対応している時に他人事のようでフルPPE大変ですねと言われた人いました。 職種関係なく患者さんとのコミニケーションは大変だと思います。
介護やりがいモチベーション
め
病棟, 慢性期, 回復期
ちま
内科, 呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 介護施設, リーダー, 外来, 慢性期, 終末期
今のナーシングホームは、そんな人ばかりですよ。膿と尿の区別もつかない。口腔ケアを直前でしたけど、顔色も声掛けもしないから、急変して亡くなってるか生きてるかも分からないって人もいます。その人を看護のじょうしが怒ったら、他の介護士からは、あんなに怒られて可哀想とあり。私の勤めてる施設は、そんな人ばかりで疲れました
回答をもっと見る
新人看護師です 知らないことを知ってるでしょ なんで行動しないのとか 知らないのに知ってて動けて当たり前って思われてたり 情報とれてないんだよとかなんでなんで攻撃とか 1人放置される時とかもう全部重なって辛い 毎日イレギュラーだしもー生きることがやっと これは普通なのかな 先輩看護師に聞きたい
指導メンタル人間関係
りーたんさん
新人ナース, NICU, GCU
しゅう
HCU, 病棟
私も1年目〜3年目までNICUでした。教科書も無いのだから知らないのは当たり前で、最初の気持ちを忘れている方が多いと思います。私も、最初は夜勤とか日勤とかに慣れるのに必死だったのを覚えています。1年目は明けと休みにも勉強をしてストレスでお酒飲みまくってました。普通では無いと明らかに思いますね笑
回答をもっと見る
プリセプターを経験したことのある看護師さんに聞きたいです。 私は新卒なのでプリセプターの方に色々と教えてもらっているのですが、入社初期は笑顔で優しく教えていただいており、褒めてくださったり、アドバイスなんかをしてくださったりと親身に接してくださっていました。しかし、最近は少し冷たいような接し方です。他の看護師の方には笑顔やユーモアな接し方なのですが、、 多忙だったりプリセプティに対して指導の一環としてそういう接し方なのかなと思うようにしてますが、プリセプター経験者から見てこれは私に何か思うことがあるのでしょうか?それともその方の性格なのでしょうか? また、プリセプターはプリセプティのどのようなところをよく見ているのでしょうか?質問ばかりですみません。参考に聞きたいです
プリセプティプリセプター人間関係
たまごっつ
精神科, 新人ナース
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 プリセプターさんがたまごっつさんと他の方で態度が違う原因として考えられる事が2つあります。 ①プリセプターとしての責任から、たまごっつさんに厳しくして成長してほしいという思いを上手に表現できていない ②たまごっつさんの言動や態度面が合わない プリセプターはプリセプティの技術や知識の獲得度具合、接遇、性格、他のスタッフからの評判を見ています。どのように指導したらのびるかは新人さんそれぞれです。 プリセプターさんも3年目などの若い方であれば、自身も余裕がないかもしれません。もしかしたら思うように指導ができずに悩んでいるかもしれません。 ②の理由でしたら、今一度馴れ馴れしい言動をとっていなかったか振り返ってみてください。問題なかったらプリセプターさんが大人の対応をできていないかもです。所詮他人なので合わなくても大丈夫です。 頑張ってください。
回答をもっと見る
今日、職場に、 見覚えのある顔のお客様が。 声もなんだか聞き覚えが…。 お母様と2人で来ていたみたい。 私 「画面のタッチで操作をお願い致します」 見覚えのあるお客様 「コレ(クーポン)使えますか?」 私 「はい、スキャン致しますね」 目を見てちゃんと話した。 で、思い出した。 あ、私をいじめてた先輩看護師だ。 息が止まった。 お店のBGMもレジの操作音も消えた。 あ…やばい…怖い…早く帰って。 多分ほんの1分とか2分とか。 たったそれだけの時間。 あの時の全部が蘇った。 頭の中をぐしゃぐしゃにしながら。 最悪。 いや、集中しろ自分。 負けるな、大丈夫。 その後、特にミスなく退勤 怖くなった。 やっぱり看護師には戻れないな。 全部、全部、思い出す。 心臓がギュッとなる。 看護師 看護師…。 大丈夫、もうあの人とは関わらないから。 大丈夫、多分気づかれてないから。 大丈夫、大丈夫…。 こわい。つらい。 私はまだここにいた。 抜け出せてなかったんだ。
モチベーションメンタル人間関係
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
その場で何もなく過ごせた、それがあなたの一歩です。頑張りました!
回答をもっと見る
人に迷惑かけるくらいなら辞めようと転職活動してます。 人に半年ほどこれから迷惑かけるんだろうなと思って事前に相談はしているのですが。 いつも情けなく思ったり、私おかしいんじゃないかなって思ったりしてしんどいです。 ほんとは休みたくないです。でもいつもいつも少しでも何かを言われるたびにしんどいです。 言葉で伝えないと分かりませんし、ただでさえできないのであまり自分を過信しないようにコントロールしながら、 師長さんや周りの人に本当はちゃんと働きたいんです。ここまでなら習いましたなどコミュニケーションをとって業務をすすめてます。 できることも増えて最近すごく褒められて頼られるようになって嬉しかったです。薬もだんだん減ってきて普通に寝て起きれるようになりました。 嫌われてても挨拶はするようにしてます。 でも、イレギュラーなことがあり、今日休んでしまいました。新しく頼まれた仕事頑張りたいのですが、ハードルが高いことを師長に相談しました。でも行かなきゃならないことを考えたらいけなくなりました。息が苦しいです。自分の研修を終えていないのに未経験の場所にお手伝いに行くことになりました。うちのところは、毎年誰か1人お手伝いに行かせないといけない制度があります。看護師は普通やるものではないです。他の病棟であまりお手伝いすると業務の乱れがあるので補助業務者の人以外のお手伝いは必要ないとのことなので。しかし、そこにお手伝いへ行くこととなりました。3日ほどいきました。4日目の昨日まで新しい場所で「やれることもないのに来たの?すごい度胸だね、邪魔なのにそこに突っ立ってるしかできないのに大変だね」と補助さん1人と看護師3人に言われました。すごく辛かったですけど、お手伝いに来たんだと思って、「すみません、ここの業務の流れが把握していなくて、望める動きができてませんでした。他に手が足りないところがあればお手伝いさせていただきたいです」と精一杯明るく伝えました。「余計なことしなくて良いから、邪魔にならないとこ自分で探していなよ」と言われてしまい、「わかりました、お手数度々おかけしてすみません、どのあたりにいればご迷惑なりませんか、〇〇のスペースは使っていないでしょうか、もし、物品補充やお掃除などお手伝いできそうであればやらせていただいても良いでしょうか」と返しました。 すると「働き者だね、別に良いよ、そこで本でも呼んでたら」と鼻で笑われました。 そのあと本を読むたびに陰口をいわれます。 残り3日耐えなければなりません。辛いです 自分にお願いした師長に相談したら「それはあなたの頑張りどころですよ、ちゃんとでも聞いても仕事ないんじゃ大変だねぇ頑張ってね」とだけ返されました。 何かがおかしくて辛いなって自分の気持ちは感じていますが、人が足りないことや毎年誰かがやっていることをできない自分も許せなくて達成したいなとは思っています。 お手伝いする場所には前の働いてた病棟で何かが間違うたびに手を叩いて違うと怒鳴った先輩がいます。 でも頑張れないです。辛いです。今日休んじゃいました。次の日が怖いです。自分が弱くて、少しこんなことがあるだけで振り出しに戻るのが辛いです。休職を終えて1年治療して、転職をして2年職場で休まず働けた自分を誇りに思ってたのにもう辞めたくなってます。職場でこんなことあってから誰も相談することがいないことにも気づいてしまいました。悲しくて辛いです 長々と書いてしまい読みづらかったと思います。呼んでくれてありがとうございました。
メンタル人間関係ストレス
あーちゃん
精神科, 新人ナース, 消化器外科
ふみふみ
介護施設, 神経内科
あーちゃんさん、頑張ってるんですね。他の部署に手伝いに行かされて、意地悪言われても明るく返せるってすごい!情けなく思う必要ないですよ。 同じ職場に話を聞いてくれる人がいないのは辛いですね。学校の同期でよく話していた人に、今ちょっと困ってて、とか連絡してみたらどうですか?
回答をもっと見る
民間病院と公立病院どちらがオススメとかありますか? 病院の希望はどちらも300床弱で通勤時間も同じくらいです。
人間関係転職ストレス
はな
内科, 病棟
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
私なら公立病院を選びます。 福利厚生も比較的整っていると思いますし、賞与や昇給・退職金など良い点が色々あると思います。 ただ、民間病院もメリット色々あると思うので参考の1つにしていただけると幸いです。
回答をもっと見る
私は国試浪人してる2年目准看護師です。 自分の病棟は療養病棟で介護士も働いているのですが、自分は何もしてないのに介護士の一部の人から嫌われています。まだ介護士の中でも話せる人になぜ嫌われてるのか聞いたら「謙虚さが足りない」「国試落ちたのに申し訳なさが足りない」とのこと。国試不合格になった時からずっと申し訳ないとの思いがあり、勉強を頑張っているがそれが伝わっておらず申し訳なさが足りないって言われる。自分は不合格の時点で辞めればよかった?と思った。師長さんに相談するも介護士に強く言えず。固定チームナーシングのため自分のチームの看護師は話せる人が少ない。プリセプターも嫌なことを言ってくる介護士と仲良くて全然そういう悩みを打ち明けることができない。 毎日病棟上がるのがしんどくて、病棟ついたときに涙が出ます。頑張って泣き止んで毎日仕事してます。このままで仕事続けられるのかな?と思います。
プリセプティ准看護師プリセプター
おまうる
新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期
えくせ
内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟
そこまでして働かなくていいと思います。異動を希望されてはどうでしょうか。とても仕事と勉強を両立できるような環境にはないと思います。 私は病院の介護士から看護師になりました。国試後、元の病棟に一ヶ月ほどバイトに行った時、私が学生だった期間に入った介護士から「家庭あるのに学校行ったの?」「私ならやらないなー。いくらかかるのよ」「看護師なのにできないの?」とネチネチ言われました。 介護士には看護師になりたかったのになれなかった人もいるため、妬みから言う人もいると聞きます。おまうるさんはスキルアップに向けて取り組んでいるのだから、目指しもしていない人に振り回されて悲しむのはあまりにも不憫だと思います。 短期間でさえ私は嫌な思いをしました。確かに生活を切り詰めてはいましたが、看護師にさえなれば一年目でも介護士より年収かなりアップしました。今では資格、知識、技術、年収とどれも嫌味を言った人には負けていません。ぜひ環境変えて勉強取り組んで、見返してやって下さい。応援しています。
回答をもっと見る
愚痴らせて下さい!! 施設内訪問看護をしています。76歳准看護師の人ですが、入居者の通院同行は膝をつく姿勢が出来ないと言い、コロナインフル感染者担当は後期高齢者の配慮はないのか!と言い担当が外れます。 いいかげんにして欲しい!!
施設訪問看護人間関係
さゆ
まどれーぬ
その他の科, クリニック
さゆさんの投稿内容、私も似たような経験があったのでめちゃくちゃ共感です! 頷き過ぎて首もげそうです!😂 私の以前の職場に70代の准看護師がおりまして、 その人は常に上からで偉そうで高圧的な人でした( ΘωΘ ) 自分の好きな仕事だけをやって、 面倒だったり嫌いな仕事は全て他のスタッフに丸投げというのがデフォルトでした!😩 勤続年数が一番長いのと、その高圧的な感じと、絡むと面倒なことになる(性格がクソ悪でした😂)ため彼女に意見できる人は誰もおらず、 やりたい放題の無法地帯の独壇場でした😫 ほんと「いい加減にしてくれ!💢」と思っていましたಠ_ಠ
回答をもっと見る
高齢者施設での訪問看護をしています。男性の認知症の方の訪問時、胸やお尻を触られそうになることもしばしばです。こんなとき、どうやってうまくかわしてますか?
訪問看護メンタル人間関係
まかろん
その他の科, 訪問看護
にっく
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
認知症の方とはいえ、セクハラお辛いですね。 しかも訪問となると、他の方の目もないのでしょうか。 1番良いのは、担当を変わってもらうことだと思いますがなかなか難しいですよね。 曖昧にしてしまうと続いてしまうと思うので、その都度注意することですかね…かわすとしたら、そっと手を持って他のことに注意を逸らすとか… 私はだいたいその3つをしています。
回答をもっと見る
何度も説明したりした事を自分で考えて 仕事する事が出来ない人はいませんか? 病棟事務の人は言われたことしかできない、 師長からは指導されてるようですが。 介護福祉士で電子カルテ入力している時に ナースコール鳴っていても行かない人がいる。一つのことを理解するまで時間がかかる人がいる。一緒に仕事すると大変である。
モチベーション人間関係ストレス
め
病棟, 慢性期, 回復期
さき
外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室
分かります。 いろんな人がいるから仕方ないとは思うのですが、その皺寄せが結局自分に返ってきたりして… 結局根気よく説明し続けないとなって思ってます。
回答をもっと見る
高齢者介護施設で働いているので、看護師より介護士のほうが多い職場です。 介護士さんにケアの依頼をすることが多くなると、舌打ちされたり、陰口を叩かれたりすることがあります。 介護士さんへのケアの依頼やコミュニケーション、どうやればうまくいきますか?
介護施設介護メンタル
まかろん
その他の科, 訪問看護
ごろー
内科, 精神科, 訪問看護
たしかにこれはしんどいと思います。 看護師側も気を遣っているのに、舌打ちや陰口が続くと、依頼すること自体がストレスになりますよね。 ただ、施設系って「看護師 vs 介護士」みたいな構造になりやすくて、個人の性格というより、忙しさや立場の違いが背景にあることも多い印象です。 私が意識していたのは、 「指示」っぽくならない言い方をすることと、 「やってもらって当たり前」を出さないことでした。 例えば、 「すみません、〇〇お願いできますか?」 だけじゃなく、 「今ちょっと処置入っていて動けなくて…助かります」 みたいに理由も添えると、受け取り方が変わることもありました。 あと、普段から小さいことでも 「ありがとうございます」 を意識して伝えていると、少し関係が柔らかくなることもあります。 ただ、明らかな嫌がらせレベルだったり、業務に支障が出るほどなら、個人努力だけで抱え込まない方がいいと思います。 人間関係って、自分だけ頑張っても限界あります。
回答をもっと見る
精神科転職後3回目の夜勤を終えました。当番日の対応は外来の人がいないので病棟で電話も含めて対応するそうです。今回初電話来て、何て聞いていいか分からず先輩に電話対応お願いすることになってしまい、私はひたすら横でどういう感じに対応しているか聞きました。また、カルテ出すにも薬出すのも外来でやらないといけないので、そのやり方も全く教わっておらずそれも先輩にお願いすることになり、病棟は病棟で自分がノロマなのか、物品の配置とか〇〇になった時にどう対応するのかとかも全く分からない上に、忘れてたりいつの間にか終わってたりして、結果私今回の夜勤はなんの仕事をしたんだろうかとなってしまいただ申し訳なかったです。私がやったとすれば点滴更新や経管栄養、入院になったカルテの記載だけです。私全然仕事してないじゃんって振り返って凄く申し訳なくなって情けないです😓😭
モチベーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
ごろー
内科, 精神科, 訪問看護
3回目の夜勤でそこまで求められる環境なら、分からなくて当然だと思います。 むしろ「分からないまま勝手にやらなかった」のは大事かなと。 精神科って独特の流れやローカルルールも多いですし、電話対応や外来対応は慣れないとかなり難しいです。 あと、自分では何もできてないように感じても、先輩の動き見たり、流れを把握しようとしてた時点で無駄ではないと思います。 3回目で完璧に動ける人の方が少ないです。
回答をもっと見る
ごろー
内科, 精神科, 訪問看護
有料老人ホームは施設によってかなり差がありますが、ざっくり言うと「病院と在宅の中間」みたいな感じでした。 私が経験したところでは、主な業務は ・バイタル測定 ・服薬管理 ・排便コントロール ・経管栄養やインスリン ・往診対応 ・急変時対応 ・介護スタッフさんとの連携 あたりが中心でした。 病院みたいに処置が次々来る感じではないですが、その分「生活を見る力」はかなり必要だと思います。 あと、オンコールなしはかなり大きいです。精神的負担は減りやすいと思います。 ただ、施設によっては人間関係や介護寄り業務の割合がかなり違うので、面接時に 「看護業務と介護業務の割合」 「看護師の人数」 「夜間急変時の流れ」 は確認しておいた方がいいと思います。
回答をもっと見る
精神科に転職して1ヶ月半経ちましたが、仕事も人も慣れなくて辛いです。前職では予めの指示があったり、看護師判断でやれてきたことも今の職場では一々医師の承諾が必要だったり、連絡の必要性があるのかないのか全然分からなくて日勤なら人いるからいいですけどら夜勤はほぼ1人のようなものなので何かあった時の報連相や対処法が分からなくて不安です。起こってからでないと体験できないのは確かですが、起きてもない未来に常に深く考えてしまいます。今の職場では歳の近い人も本音で相談できる人もいなくて、心がモヤモヤして気分が晴れません。仕事を考えると動悸します😅自分で新しいことを学ぼうと選んだ転職なのに、こんなんじゃダメですね。常に不安と恐怖との闘いです。年数だけがすぎて中堅看護師ですが、自分の中ではできない看護師でしかないと思います。
精神科モチベーションメンタル
marin
総合診療科
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
marinさん、こんにちは。 転職し、今までの環境との大きな変化があれば戸惑いますよね💦夜勤1人だと不安ですよね…いくら年数経っていても、1人の環境なら不安が大きいと思います。プリセプターのようなフォローしてくれる先輩などはついていますか?ついていれば、夜勤で何か起こった時の対処法や、仕事上の不安などを相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
もうすこしで夜勤のシャドーが始まります。まだ実技も自立していない段階ですが、時間に慣れる、夜勤業務を知るという感じです。 夜勤で必要なものって何かありますか?(仮眠のときに持っていくと良いものとか何でも良いです)夜勤はお菓子を持ち寄って食べるみたいなことを良くSNSとかで見ますが、そういった情報や実際はどうなのか教えてください!
後輩夜勤先輩
わんこ
外科, 新人ナース
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
深夜帯になると空腹が襲ってくるので、なにか満たせるものを持っていきます。
回答をもっと見る
既卒で、経験を積みたくて初めてのICUに転職して4か月。 若い子だけでなく主任まで同僚の悪口を言っていて自分のことじゃなくてもストレスが溜まるし気分が悪くなります。ICUは頑張りたいと思っているのに自分のこともこうやって裏でボロクソに言われてるんだろうなと思いながら仕事するのがしんどいです。 自分なりに頑張っているつもりではありますが勉強することも山ほどあるのに委員会やラダー等の仕事もやりながら悪口や陰口が飛び交う職場でできる気がしません。 ずっと気を張ってる職場ではありますしICUはこういうところだと割り切るしかないのでしょうか。優しくて仕事ができる人は転職したり部署異動でどんどんいなくなってしまい精神的に疲れてきました。
人間関係転職ストレス
みにー
ICU, 病棟, 一般病院
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
ICUだから仕方ない、で片付けられる環境ではないと思います。 もちろんICUは緊張感も高いし、忙しさや責任の重さから言葉が強くなる場面はあるかもしれません。でも、陰口や悪口が当たり前になっている職場は、誰でも消耗します…。 しかも転職して4か月って、業務を覚えるだけでもかなり大変な時期ですよね。勉強に加えて委員会やラダーもあって、その中で常に周囲に気を張って働くのは本当にしんどいと思います。 「自分も裏で言われてるんだろうな」と感じながら働く環境って、知らないうちにかなり心を削られます。 それでも“ICUで頑張りたい”と思えているのは、投稿者さんがちゃんと向き合って努力しているからだと思いました。 優しくて仕事のできる人ほど離れていく、という感覚もすごく分かります…。 まずは「自分が弱いからつらい」のではなく、環境によるストレスも大きいんだってことを忘れないでほしいです。
回答をもっと見る
新人指導をするようになってから、自分自身の振り返りになる場面が増えたと感じています。 当たり前だと思っていた手順や声かけも、「なぜそうするのか」を説明しようとすると、改めて考える機会になります。 みなさんは新人指導をする中で、自分自身の学びになった経験や気づいたことはありますか?
指導人間関係新人
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
たるる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
ほんとうにそうですよね。教える立場は様々な気づきをもらえますよね。特に看護自体が色々な気づく視点を持たなければ難しい仕事だなと思います。それは自分の経験から得たことも多く それを言語化し、伝えていく難しさも感じています。 未来を担う新人看護師さんに 自分が得たことを伝えながら さらに質の高い看護が深まってほしいです
回答をもっと見る
看護師さんにお聞きしたいのですが 皆さんにからみて「看護助手」はどんな存在でしょうか。 今いる病院の看護師さんから見下されている感じがして。 挨拶しても無視する方がいます。
看護助手人間関係病棟
nurseaid華
消化器内科, 整形外科, ICU, HCU, その他の科, 病棟, 脳神経外科
たか嫁
急性期, 学生
私も助手のとき同じ思いをしました! 看護師独自の考え方(プライドが高いなど)もあるかもしれませんが、 病棟は特に助手さんがいないと回りません。 看護師でも助手業務できない人もいますからね(笑) 自信持ってくださいね(^-^)
回答をもっと見る
転職の質問です。 個人病院で、一般病棟(20床)と療養病棟(40床)の2病棟あります。 夜勤あり(二交代)で年間休日は107日 紙カルテ 残業は月に3時間程度 夜勤手当や休日手当あり、今の所より給料は少し下がる程度です。 夜勤は看護師2人か看護師1名と看護補助者1名のどちらかです。 今の病院より手術も簡単なものが多いらしく医療依存度も低いのでゆっくりは働けるのかなーとは思いますが。休みが少なくなることと、紙カルテや夜勤が看護師1名と看護補助者1名の時があるのが不安です。 今の病院はとにかく多重業務と夜勤(受け持ち25人)がしんどいです。
やりがいメンタル人間関係
にっくねーむ
内科, 外科, 病棟, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
そちらの個人病院にはもう入職することが決まっているのでしょうか? 年間休日107日は大変ですよ?💦 そして紙カルテも大変です(>_<)💦 看護師1名と看護補助者1名のとき、 全責任が自分に乗っかってくるというのも怖いなぁと思います;(っ´ω`c);:
回答をもっと見る
上司から勉強会の担当するよう言われました。私としては入職してから、散々嫌がらせやイジメにあってます。そんな人達に説明したくありません。自分の心が狭く人間性を疑われる事も分かっています。正直に自分の気持ちを言おうかなと思う事もあります。こんな風に思う私がおかしいのでしょうか?仕事とはいえ嫌な物は嫌です。嫌がらせした人が極力居ない日にやろうかなと考えています。とても憂鬱です。何か上手い断り方とかあればアドバイスお願いします。
メンタル人間関係勉強
さらりん
内科, 病棟
あやか214
外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
コメント失礼します。 全然心は狭くないと思います。そう思うのは当たり前のことだと思います。 どこの病棟にもそういう方はいらっしゃるのですね。。 私だったら、面談の日に上司にその人にされた嫌がらせのことを話します。勉強会は自分のためにもなると思うのでしたほうがいいと思いますが、勤務表を見ていじめてくる人がいる日は避けて勉強会を開催します。 あまり良い回答ではないと思いますが、勉強会頑張ってください!
回答をもっと見る
病院勤務をする中堅看護師です。子供を保育園に預けて仕事をしていますが、時々具合が悪くなり保育園から連絡がきたりして早退させてもらったり休みをもらったりしています。その度に全員分のお菓子を用意する風習があり違和感があります。もちろん仕事に穴をあけることは、周りの人達にも迷惑がかかっているので申し訳なさはあります。みなさんの働いているところではどうですか?
保育園子ども人間関係
サニー
産科・婦人科, ママナース, 病棟, 一般病院, 助産師
タンポポ
内科, 産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師
えーそんな風習ないです。子どものことでお休みすることなんてよくあることだし、自分自身も体調不良で休むこともありますよね。その度にお菓子持っていくなんて大変だし、出費もかさみますよね。誰か辞めませんかって言ってくれたらいいのに…。それか、師長さんや主任さんとか管理の人が声あげてほしいですよね。
回答をもっと見る
私は師長に目を付けられてしまっていて、師長が言ってたことをやったのに、◯◯って言ったでしょ!と違うことを言われ、言い返すのも難しく、すみません、ということもあります。先輩にも事情を聞かれた時に話をすると「(師長は)そういうとこあるのよ」と共感的なこともあります。 異動は叶わないのでもう辞めたいと思っていて、それを言うのも辞めるまでの期間のアタリが怖くてなかなか言えずにいましたが、今回もう無理だなと思う出来事がありました。 特別個室のVIP待遇の患者さんに対し、夜勤の時に車椅子対応で「外のトイレ使われますか?」と聞いた事が患者さんを怒らせてしまいました。「申し送り聞いてないのか!」と。言い訳ですが、聞いてはいけないことを知らず、チームが違うので普段関わりがなく、要注意患者ということだけしか分かってなく、師長に激怒されるのが目に見えています。どのような注意がいるかの内容と、絶対ちゃんとしてよ、と師長から朝礼で伝えたことがあるようですが、私が勤務ではなかった時で申し送り事項にも書かれてはいませんでした。チームが違うからといって、すべての患者さんを知っておかなければならず、私自身が悪いのも理解しています。 ですが、これからもううまくやっていく自信がありません。ただ、まだ師長に会ってないのですが、事実(患者さんから師長に伝わっているはずですが)と反省を伝えるしかないと思っていますが、怖くて出勤したくありません。長い文章を読んでいただきありがとうございます。叱咤激励、アドバイスいただけたら、と思い投稿しました。
退職夜勤人間関係
きき
病棟, 一般病院
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 文章を読んでるだけで、私まで心が苦しくなりました。 転職代行サービスを利用されてはいかがでしょうか? ききさんの人生なので、そこの病院のためにそこまで心をすり減らす必要はないと思います。他にもっと良い職場はあると思います。 看護部にこれまで師長から受けた理不尽な言動を文書にして郵送するのもありだと思います。パワハラです。 その職場だけが全ての世界ではないので、追い詰められないでください。
回答をもっと見る
看護師歴7年目です。初経験の精神科に転職して1ヶ月と少し経ちました。少しづつ業務の流れを覚えてきてやれることが増えてはきましたが、それでも分からないことが多く、薬の依頼のタイミングや物の場所、医師の顔もまだ覚えられてないです。なので診察あると全然分かりません。毎回他のスタッフがやってくれてることが多いのですが、本来なら私がやらないといけないと思うのに、全然動けなくて申し訳ないことばかりです。自分でアセスメントして動ければいいのに、対応の仕方も分からないからどこまでやって、どこからが先生の許可がないとダメなのかも分からないので自分から動けないままです。夜勤も始まったのですが、救急の電話対応もしたことないので、やらないと覚えないのは確かなので来て欲しいような来て欲しくないような、でも来ないとハラハラですし、もどかしくて自分ってダメダメなんだろうなと思いました。前の病院で使ってた単語もこっちでは違う使い方したり、使ってない単語を使ったりなので解釈も勘違いのミスしたりもしますし、やるせない自分にイライラします。仕事だけでなく、自分のプライベートも満足行ってないので、最近毎日イライラの症状が治まりません。相談できるような人もいないです。どうしていいか分からず、毎日同じ考えをループしております。独り言みたいにつぶやきました。長文失礼しました。
メンタル人間関係転職
marin
総合診療科
ゆっきー
外科, その他の科, 外来, 消化器外科, 一般病院
こんにちは。私は3年目なんですけど、めちゃくちゃ共感できる部分があったのでコメントさせていただきました。自分でアセスメントするのってやっぱり勉強しなければ身につかないですよね…私はそうわかっているのに日々の業務で疲れてしまいそれさえもできないです。あと記憶力がほんとに良くないので全然覚えられないです!😭 なんでできないんだろうと自問自答の毎日です。周りが年上の看護師さんばかりで頼ってしまうというのもありますけど…根本的にダメダメで自分が嫌になります…私も長文失礼しました🙇♀️
回答をもっと見る
ひとりになりたい日が増えた。 旦那と喧嘩とかそういうのじゃない。 仕事が上手くいかないとかでもない。 自分だけの問題で。 朝起きた瞬間から謎のイライラ。 夜は理由なく眠れない日が続く。 息が止まるくらいの動悸と耳鳴り。 急に悲しくなって涙が出る。 母に相談した。 すると、 「若年性更年期障害じゃないか?」 「お母さんなったよ、20代で」 とのことだった。 症状は全く同じ。 そして母も鬱経験者。 いろんな悪い環境が重なって、 結局は慢性的なストレスで。 私もそうなのかな。 今度、婦人科に行って相談する予定。 何もないのに心だけが疲れていく。 原因と言えば1つ。 私は全然、今を生きていない ということ。 ずっと過去に居て、 過去の事ばかり考えて、 過去に怯えて、 今を生きていない。 だからいつまで経っても 未来に進めない。 ずっと、このまま。 分かっているけど進めない。 怖くてたまらない。 終わった時間を切り離す勇気が無い。 今と未来を強く生きる勇気が無い。 幸せを抱きしめる心のスペースが、 過去のトラウマで埋まってしまった。 「ストレス」 「ホルモンバランスの乱れ」 本当にそう? あぁ、ひとりになりたい。 ひとりは寂しいのに。 前だけ向いていたい。 いつかこんな自分を 「あの時はあぁだったけど」って 懐かしい思い出に出来る日が来るかな。 そうなると、いいな。
コミュニケーションモチベーションメンタル
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
ぽぽ
その他の科, 離職中
無理しないでくださいね。 考えすぎずに ゆっくりお過ごしください(^-^)
回答をもっと見る
20代、30代の看護師さんに聞きたいです👂 次、転職するとしたら、どんな職場がいいですか? 例えば 資格制度補助充実 夜勤なし オンコール少なめ 給料平均以上 などなんでもいいので教えてください🙇♀️ ちなみに人間関係良好とかアットホームとかは怪しいですよね💦 実際、働いてみないとわからないし💦
給料夜勤人間関係
マリー
訪問看護, 看護多機能
おん
内科, 病棟
夜勤オンコールなしの介護施設にしてみました!
回答をもっと見る
ナースが私含め2人しかいない職場で働いているのですが… もう1人のナースが起伏が激しい人で自分の思い通りにならないとなんかダメな人なんです😞ナース2人で協力して行こうって人でもないし、休憩もいつもその人が先に入るし…私はその人には逆らえないのでその人から言われた通りにやってますがなんかもう疲れてきちゃって…😞私はどうしたらいいでしょうか?😭
人間関係ストレス
かーちゃん
整形外科, その他の科, ママナース, NICU
あっきー
内科, 外来, 一般病院
2人しかいないのは大変ですね💦 私も以前クリニックで看護師が2人でした。年齢が近く感覚も似ていたので、友達のようになったのでやりやすかったです。かーちゃんさんの場合起伏が激しかったり休憩先に入るのは自分勝手すぎるように思います。まず働いている立場としてはかーちゃんさんと一緒のはずなので、堂々としていいと思います。上司がいるなら相談したほうが良いです。また他の職種の人でもいいので周りに相談して味方をつけて下さい。まだ気力があるなら退職する前に色々動いてみるといいと思います。それでもだめなら転職を考えてはいかがかと思います。
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)