先輩」のお悩み相談(64ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

1891-1920/3482件
職場・人間関係

これはいじめだと思うのですが、どう思いますか? よく聞く、「お局さま」がうちの病棟にいます。 若い看護師が多い病棟の中では最年長(40代)です。 看護師何年目かの人にはすごくフレンドリーに話をしていますが、新人には誰が見ても分かるくらい態度が冷たいです。 態度が冷たい、だけではイジメという程ではないのですが。 ・新人が挨拶しても声掛けても、絶対無視。(聞こえてるだろ!という距離で5回も名前を呼んでるのに聞こえてないフリ、ガン無視) ・申し送りは地獄。とにかく長くて忙しい時間に他の人が1人で業務をしている状態。(言い方もとてもきつい ・特に1人新人の男の子がかなり目をつけられていて、彼との申し送りで1時間以上かかっています。その度に舌打ちしたり、他のスタッフに「あーもう本当イライラするわ笑 こいつでストレス発散してるのに、それ以上にイライラするから意味ないわ ~」と笑いながら言ってるのを聞いて周りは「あはは😅」と流しながらも私はドン引き。 ・「私みたいに、1人は嫌われ役も必要。じゃないと育たないじゃん?」と言っているけど、度が違う気がする。 ・新人がする事は何もかも突っ込んでくる。(要は、気に食わない。教えてくれるのは有難いが、他の先輩から教えてもらったこと、他の先輩たちが普通にやっていることを、新人がすると必ず大声で指摘してくる。) ・そのくせ自分は大して仕事せず他の人に任せている。 他の先輩ナースから、「あの人は屁理屈、理不尽ばかり。この病棟で上手くやっていくためには1年目はただただこれに耐えて、とにかくあの人をよいしょしていくしかないんだよね」と言われました。 また、他の病棟スタッフから、「周りからはいじめと捉えられている。前にも訴えられる寸前までいったことがある」という話も聞きました。 本当に、こんな人いるんだなと思ってます…。 私も精神的にしんどいですが、目をつけられている同期の精神が心配です。

いじめお局先輩

まるたろう

病棟, 保健師

42020/11/17

haam

内科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院

こんな方もいるんですね。 うちの病棟にも似た方がいます 周りは何も言えないんですよね… けれど、ちゃんと分かっているものです。 この人はこんな人だから仕方ないと、いい距離で付き合っている感じです。 新人さんは辛いですね…逃げようがないのかな。フォローに入ってくれる先輩はいますか?同期同士で愚痴りながら、助け合いながら乗り切ってくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟に苦手?嫌い?な先輩がいます。 2日連続でその先輩に怒られました。 内容としては ・聞き直し方が敬語ではない。敬語勉強し直したら? →私の聞き取り能力が足りないのか1度で聞き取れないことが多く、聞き直すことが多いのです。 はい?と聞き直してたら、注意されました。 ★ほかにどんな聞き直し方があるのでしょうか。 ・Drより薬は切り替え処方と言われ処方された通りに配薬。 1剤抜けている事を指摘され、あなたの確認ミスだから今すぐDrに処方してもらって。(19時に) →確かに私の確認不足です。でも処方が抜けることなんて滅多にないことなので、複数の先輩も持参薬一覧表とわざわざ照らし合わせてまでは確認していないとのこと。 Drの処方抜けのミスをどうして私が怒られるんでしょう。 •重症虚血肢の患者さんの足創部から浸出液が多く、Drに診察してもらい経過観察の指示。 ガーゼをあてて、汚れた時用のガーゼやディスポ横シートを部屋に準備。 病室に物品を置かないルールになっているはずだから置かないで片付けて。浸出液多いなら培養はどうかDrに指示仰ぐべき。過去の記録(5年前)見てないからそこまで考えられないんだよと指摘。 →5年前の記録まで遡ってみる必要があるのでしょうか。 2-3年前くらいであったら見ますが… 物品に関してもリーダーさんと相談して汚れた時のために置いておこうという話になったのに。良かれと思ってやったのに。 培養に関してもDrより明日しっかり見るからまた明日にしようかな〜と言ってたので培養などの検査もその時やるのだと判断しました。私の判断は誤ってたんですかね。。 ・看護師2人介助してまでトイレに連れて行かないといけないのか。夜勤は3人しかいないんだからもう少し考えたらどうか。 →本人と相談したが、嫌だと拒否されたが説得してポータブルトイレ設置。 ポータブルトイレ嫌だと言ってるのになぜそこまでしてトイレに連れて行かないといけないのか聞いてるんだけど。と再度指摘。 何が納得した対応だったのでしょうか。 よくわからない。。 ★長くなりましたが以上が怒られた内容です。 確かに私の気が回らなかった考えが至らなかった部分もあると思います。 この先輩は1つ1ついう言葉にトゲがすごくて、少し言われただけでもすごく怒られた気持ちになるくらいです。 昨日あまりにも怒られすぎて、こころがしゅんとなってしまい記録しながらため息をついたら たまたまその先輩が通りかかって、 『てか、むつけないでもらってもいい?私達だって好きでこんなに言ってるわけではないし、2年目でも抜けてるところが多いから言ってるの。そんな態度取らないでくれる?』 むつけては無かったし、ただ1年目よりできることが増えてきてるのになんで注意されることが増えてきてしまったんだろう、仕事ができていない証拠だと思いついたため息だったのですが。 自分の感情までを注意されて本当に嫌になりました。 こんな先輩でも、しっかり付き合って行かないといけないのが社会なのでもう諦めていますが。 少しでも自分が嫌な気持ち?にならないために何か対策はないのかと思い質問してます。

辞めたい先輩人間関係

ゆうり

外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 保健師, 大学病院

162020/11/11

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

他の先輩も居るやろうし 無理に関わる必要はないかな!🤣 確認する時は医師に確認するのが1番だね🤗

回答をもっと見る

職場・人間関係

最悪 明日の勤務、同期不在だし 超絶苦手な先輩いるし その先輩とペアで動かなきゃいけない可能性大 生理始まってメンタルボロボロだし 苦手な先輩いると思うと苦しくて 涙がでてきて眠れない…… その先輩が苦手すぎて 日常生活に支障きたしてる 辞めたい。

同期辞めたい先輩

ゆぴ

精神科, 新人ナース

22020/11/18

ゆめまる

整形外科, 離職中

お疲れさまです… 怖い先輩居ますよね😢 私も夜勤でペアになったりするといつもミスしないようにドキドキしてました😢 身体や心が壊れてしまうと働けなくなってしまいます… 辛い時は一旦逃げても良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さん日勤前の情報収集にはどれくらい時間をかけますか?日勤であれば、勤務時間のどれくらい前に病棟についてますか?気になったので質問させてください。

情報収集一般病棟先輩

ゆなまま

小児科, 離職中

42020/11/17

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

卒15年目です。日勤の受け持ちは7-10人でしたが20分でいけます。不足な時はラウンドしながら情報を確認しています。経験年数によって情報収集スピードは個人差があると思います。若手は30-40分前には来ていますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、リーダーをやり始めました。 先輩からフリーさんがいる時には、メンバーでたくさん仕事を抱えている人がいたら、フリーさんに依頼してねと言われました。 次のリーダーの時にできるようにしなきゃと思い張り切ってました。笑 ただ、その日のフリー?というか自分のチームのフォローは主任でした。 主任とはいえども、フォローに入ってくれるなら、仕事を依頼しなくちゃと思いました。主任は、少しでも気に食わないことがあると?私によく怒ってくるので、(この理由は確実ではないですが。)あらかじめ〇〇さん、おはようございます。今日はチームのフォローよろしくお願いします。(あれお願いしますと指示されるのは立場上嫌だと思ったので、)何をお願いしたらいいですかね?と聞きました。 すると、目の色を変えて、私はシフトもやるのよと言ってきました‥ その後、チームの先輩に上記の流れがあったことを伝え、私の言い方が悪かったか聞くと、そんなことはないと言っていました。あの人は優先順位が違うからねなどと言われており、少しホッとしつつも、もやもやが残りました。 私はただ、リーダー業務ができるようになりたくて頑張っていただけなのに‥。。。 下っ端からあれしてくださいとか言われるのは嫌だろうなと思っての私の声かけだったのですが、それも気に食わないとなると、、、放置しかないですかね。でもそれはそれでチームリーダーとしてどうなのか‥😅

シフトリーダー先輩

かな

内科, 急性期, 一般病院

52020/11/17

ゆめまる

整形外科, 離職中

お疲れさまです! 一緒に仕事をやりにくい人はどの職場にもいますね笑 それも上の人に多い傾向が… 前の職場では副師長さんがそんな感じでした😂 気分屋でその時の精神状態でこちらに攻撃してくる人でした😂 かなさんの振る舞いは悪いところは無いと思います。あらかじめ挨拶もできていたので素晴らしいと思います👏もやもやするとは思うのですが、仕事は仕事と距離感を保ちつつ一緒に働くしかないんですよね😢 時が経つと接し方のコツも掴めてくると思います! 私の場合は適度にそういう人をヨイショしつつ距離を保っていました😂 長文失礼いたしました🙇‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師8年目で転職しました。 中途採用ということもあり、新卒から就職した病院とは少し雰囲気が異なり、病棟の皆と仲良くなりたいのですが、なかなか距離が縮まりません。 先輩とも後輩ともプライペートでも仲良くなりたいです。コロナの影響でご飯にも誘いにくく仕事中もどうしても気を遣ってしまいます。 皆さんどのように友達を作っていますか??

中途後輩先輩

 こつぶ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 透析

22020/11/14

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

夜勤があると自然に会話が増えるので良いかと… あとはなんとなく話しやすい方、みんなに気さくな方、話したがりの方、など観察しているとキャラが少しずつわかるのでそれをきっかけにどんな会話なら当たり障りなくしやすいか…とまず距離を縮めてます。 わたしの場合は、仕事のひととはプライベートでは距離は置いてたい人なので仕事中にやりやすい程度の距離しか詰めないようにしてるので、 あまり参考にならないかもしれませんが… あとは、おのおのに同期がいればやはりすでにそこで関係性ができてるので、なかなかそこにわざわざ新しい仲間を入れようとはしないので、自分の経歴と学年が同じの人などからまずは責めた方がスムーズかと思います わたしも中途でしたが、話しかけてくれる方の話に乗ったり、あとは同じ歳の子とだんだんと仲を縮めて仲良くなれましたよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、1年目看護師です! お休みの取り方で相談にのっていただきたいの ですが。。 現在、親戚に末期癌で在宅療養をしており、 もう長くない人がいます。 そのための看取りで仕事を4日間休みたいなと 家族で話していたのですが… やはり4日間も私事で休むのは非常識でしょうか⁇

オペ室先輩1年目

ももたん

新人ナース, オペ室

22020/11/16

プロフ参照

小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護

普通の休みで四連休取る方も居るので師長さんに言って休みもらえばいいと思いますよ😊👍

回答をもっと見る

看護・お仕事

アルブミン正常値4.0~5.0で 国試時代覚えていたのですが 先輩にアルブミンは3.5以上から正常でしょ? といわれました QBの付録の正常値一覧でも 4.0~5.0とあるのですが…… 現場と知識のズレでとても混乱してます🤢🤢🤢

国家試験先輩1年目

ゆぴ

精神科, 新人ナース

22020/11/15

yama

ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期

捉え方かもしれません。 正常値というものはなく、現在は『基準値』と表すことが増えてきています。 それを踏まえて考えた時、多少のズレは許容範囲と捉えてもいいかもしれません。 ちなみに褥瘡の好発を示す低アルブミン値は3.5以下となっているので、その3.5を正常値と考えている看護師は少なくないと思います。 結論 正常値 4.0〜5.0は正しい 臨床的に問題視されるのは3.5以下 3.5以上が正常と考えている看護師は少なくない

回答をもっと見る

職場・人間関係

1年目ナースです 前回夜勤にて めちゃくちゃ苦手な先輩と一緒でした🤢🤢 その先輩は1年目とそれ以外への 対応の差がすごくて……(同期内でも話してます) 2年目の先輩が報告したら 「あ、そうなんだ、分かったありがとう😊」 私が報告したら 「ふーん、またカルテに書いといて😒」 ほんとに表情も😒←こんな感じ……笑 同じ報告内容でも、対応の差がすごくて 報連相しろって言われても気が滅入ります。。。 その先輩は経験年数も多く 仕事もできる方なので、 1年目を見ていたら余りにも出来なくて イライラするんでしょうか。 仕事だから人の好き嫌いとか持ち込むな!! と言われたらそれまでなんですが、、 苦手な先輩とシフト被ると憂鬱で 胃が痛くなります。。。 看護はとても好きですが、 その先輩とのやり取りが苦手すぎて…… 今後もやっていけるか不安です。

夜勤先輩1年目

ゆぴ

精神科, 新人ナース

42020/11/15

redranger

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 離職中, 慢性期

私も1年目の時はそんな対応されてました😅 でも年数重ねていくと先輩も人が変わったように接してくるようになります… やめてほしいですよね。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

インスリンの投与についてなんですが シリンジで吸って看護師が上腕に投与する場合 薬を入れた後10秒待つ必要ありますか? ペンタイプならわかりますがシリンジの場合必要でしょうか?また、先輩からシリンジの皮下注ですが90度で打たないの?と言われてちょっとびっくりしました。 正しい打ち方は通常の皮下注の手技であってますか? 薬剤はヒューマリンRの4単位でした

手技薬剤先輩

しゅうまい

外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22020/11/15

ねむい

内科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 慢性期, 回復期

私はペンじゃなければ90度で打ってません!普通の皮下注の手技で打ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前の職場に、准看護師の上司がいたのですが、私が正看護師免許でしたが、新人だったので何もできなくて、やっぱりそういうのって、上司からみるといろいろな意味でムカついたりするのでしょうか?

准看護師先輩人間関係

リノ

内科, 呼吸器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, NICU, GCU, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

22020/11/13

ぞん

循環器科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

それは嫌な思いをしましたね。新人は仕事を覚えることが仕事なので、何もできないのは当然です。しかし准看護師も正看護師も関係なく、その人の性格として後輩の行動にイライラする人がどこの職場にもいるものです。自分の仕事の出来なさを後輩に当たり散らす人もいます。 当時のリノさんに対してムカついているのではなく、様々な環境やその方のキャパや性格などが影響しているので、あまり深く考えなくて良いと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年から看護師をしている者です。 入職時から8月までは指導者さんとPNSで動いていましたが、9月から急にラウンドを1人でさせられ何かあればリーダーさんからフォローをしてもらうという形になりました。他の同期はPNSで動いており、何かあれば指導者さんからフォローをしてもらえていましたが、自分は急に独り立ちさせられた為時間以内に業務は終わらず、忙しいリーダーさんに声をかけるのも非常に苦痛でした。そしていきなり始まった月10回の深夜、、先輩はほとんどお局でみんな怖いし、、と色々重なったのか、9月の終わり頃に精神的におかしくなり仕事に行けなくなりました。自分の弱さだと分かっていますが、今は抗うつ薬と眠剤の併用をしながら午前中だけ勤務をしている状態です。。 他の病院に行った方がいいよと何人の人からも言われましたが、他の病院を探す気力もなく、、 昨日から扁桃炎になり2日間仕事を休みましたが、明日本当に行きたくなくて、でも明日行かないともう仕事に行けなくなりそうで非常に悩ましいです。。

うつお局同期

ひよっこ

その他の科, 新人ナース

22020/11/12

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

仕事とは生活費を稼ぐためにしている のであれば、生活を乱して心を病めてまで働く理由ってなんでしょうか? 労働収入は身体と精神の健康が資本です。 それが保てなくなるくらいなら、いっそのことやめる・離れるという選択をしてもいいと思います。 働く目的 労働収入を選択している理由 労働収入の中でも看護師を選ぶ理由 看護師をする中での目標 キャリア設計 理想の自分 一度見直してみればいいと思います。 気力が沸かないのは、もう心が悲鳴をあげてると思います。 仕事は自分がいかなくてもなんとか回すんです。回るんです。 でも、自分の代わりは誰もしてくれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ベテランさん、お局様のことで質問です。 私も10年以上看護師の仕事をしていますが、確かに昔は今考えればイジメみたいな事も普通で怖かったです。看護師辞めろや、あなたは看護師続かないとかも普通に言われました。 上に相談してもみんな言われているからと言われて取り合ってもくれませんでした。 私はそんなことを絶対しないと決めて下の子には甘いと言われるのですが、なぜ自分が嫌な思いをした事を下の子にするのでしょうか? 私の同期も絶対に上になったら下の子にはそういう事しないと言っていたのに今になると同じことをしている子も多いです。 今の若い子たちは勉強もしてるし優秀な子多いと思います。その子達を潰すような事を自分もされているのになぜしてしまうのでしょうか? 上の人がイジメみたいな事をしても昔はもっと厳しかったといっていたので聞きたかったです。

お局先輩ストレス

クロ

内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院

102020/11/12

よし

内科, 病棟

たぶん、いじめている人は、いじめていることに気づいてないのかも、しれません、指導をしているつもりです!フォローできる人を作って行きましょう‼️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩看護師について一緒にルームもつのに 私に全部業務押し付けて先輩は詰所でおしゃべり CVのルートに点滴繋げる時どれに繋げたらいいのか わからなくて詰所にいる先輩に聞いたら 『そんなこともわかないの?それだけで呼ばないで』 って怒られて、不安なまま点滴繋げてしまったら患者さんの命に関わるし、自信がつくまで一緒にやって教えてほしいのに、、、 そのために先輩が一緒についてくれるんじゃないのかなって ほとんど詰所にしかいなかったのに、患者さんの状態把握してない、わかってない、業務にしか目がいってない、って 最後の振り返りの時に言われてメンタルズタボロ いやその前にお前今日何してたの?って聞きたかった 今は業務こなすのに精一杯って言ったら言い訳になるけど ちゃんと教えてほしかった。一緒にやってほしかった。 今日何回泣いたのかな、もうキツかった。 ちゃんと仕事しれ!教育してくれ! ごめんなさい!愚痴でした!😭

先輩1年目人間関係

みかん

循環器科, 新人ナース, 病棟

62020/05/08

とんきち

小児科, その他の科, 病棟, リーダー

大変でしたね、お疲れ様でした! 私の新人の時にも同じような先輩がいました。メンタルやられますよね…。 私はその人には頼らず周りの先輩方に沢山頼って業務をしていました。たまに師長にも。指導受けてもまたこの人言ってるってひねくれた考え持ってました。笑 その人の対応の仕方とかストレス発散方法見つけて上手く付き合っていって下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係

パワハラって何ですか?どこまでの事を言うんですか?年齢の事とか、「とろい」って言ったり、一緒に仕事したくないって言うのはパワハラですか?

先輩人間関係新人

きーな

ICU, 新人ナース

22020/11/12

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 助産師

めっちゃパワハラです!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

自業自得。守秘義務。覆水盆に返らず。 消えてしまいたい。 なんで生きたい人は生きれず 死にたい人は死ねないのだろう。 ボタン一つで簡単に死ねたら 生きることに苦しまなくていいのにな。 働きたいとこで働きたい部署で 看護師としてのスタートを切ったからこそ そこで失敗したことが私には耐えられん。 自業自得だったとしても。 人生辞めたい。

辞めたい先輩1年目

救急科, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, SCU

12020/11/12

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

大丈夫ですか。失敗は誰でもありますよ。なにか取り返しがつかないようなことがあったんですか?そんなに自分を責めないでください。頑張っててもミスは起きるし失敗する時もあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

上の人についての質問です。 もう、20年くらいの看護師歴の方でイジメているのに気づいていない方がいます。 その人は指導でありその子のためと言っていますが、言い方も意地悪で、自分が知らないこと(なんでこの病院ではこういうやり方をしてるのですか?)等を聞くとここの決まりではそうなの!!と言い張り答えてくれません。 仕事も抜け抜け(必要度なども受け持ち全員抜けてる)で自分のやりたい事のみやる感じです。やりたい事のためには患者の気持ちなどにも寄り添わず周りを見ません。 ストマが好きな人でのマーキングも朝イチで手術なのに朝私がやるから等、患者も緊張していて朝なんてバタバタするのに言ってきます。 退院支援もプライマリーの退院が決まってもケアマネにも言わずケアマネも知らないまま必要物品もわからず前日まで放置して他の人が全部調整するなど、自分がやりたくない事はやらないです。 なのに、下の子がちょっとでも抜けていると師長に言ってあの子はできないとレッテルを貼られます。 直接言っても自分の抜けていることは知らなかったとしらを切り直らないです。上の人にも相談中ですが、なにか良い言い方などあったら知りたいです。

指導先輩病院

クロ

内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院

42020/11/11

ここなーす

総合診療科, 介護施設

私も看護歴20年です。患者に無名に投書してもらう。それから患者のフリして投書する。 実は更年期障害でイライラしているのか?実際そんな人います。 実際は、きちんと仕事する人で情が厚い人だと思うけど最近どうしたの?と相手の気持ちも聞いてから訴えるのも一つの手です。 私達の世代は、仕事できないなら死ねといわれるのが普通の世代です。 実際を見ていないのでなんとも言えませんが

回答をもっと見る

恋愛・結婚

恋愛相談です。 片思い中の人とLINEをしているのですが、内容は全く色気がないというか、こちらが質問したことに答えてくれるって感じで、ちょっとプライベートなこと(休みの日はどこ行くんですか?)とか聞いてみても全く返信なくて、事務的なLINEです… ちょっとでも距離縮めることができたらいいなと思ってLINE送り始めたんですけど、向こうはこっちのこと興味ないんだなっていうのを感じてます… いずれご飯とか誘いたかったんですけど、無理そうで、心が折れそうです… もう諦めた方がいいですかね? アドバイス、お願いします!🙇‍♀️

彼女後輩彼氏

ネコ

透析

22020/11/11

通りすがりのきゃんごし

さっさとご飯に誘っちゃいましょう!それでダメなら諦めましょう!今の段階で諦めるのは勿体ない!というより後悔すると思います!「無理そう」で終わるのではなく「無理だった」で終わりましょう!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人看護師です。大学の頃にできた彼女(看護師)と偶然同じ職場になり、一緒に通勤しています。(経済面とかいろいろ相談した上で) そこで同僚、先輩にも書類の関係上社内恋愛していることが広まりました。自分の階は応援してくれている人がほとんどなのですが 彼女のいる階ではそう言うことをしているからミスをする等罵倒ばかりされています。何も事情を知らないのに責められている彼女を見ているのが辛いです。何かアドバイスあればお願いしたいです。

彼女辞めたい急性期

ぽんど

内科, 整形外科, 急性期, 新人ナース

102020/11/09

ゆなまま

小児科, 離職中

なぜ彼女さんが責められないといけないんですか。何も悪いことをしてないのに。言われたこと、やられたことすべてメモするなりして、上の人へ報告してください。モラハラです。今の時代訴えることだってできます。彼女さんも、そのようにされてそのままにしないでその人に言い返すかしたほうが良いです!(それの何が悪いのか聞くなど)反撃しないとそういうことを言う人は調子に乗りまたもっとひどいことをしてきます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

全く働かない先輩… ケアもしなければ、入院も取らない… 職場にこういう人は1人はいるのかと思いますが、みなさんはどのように対応していますか?

先輩

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

52020/11/09

みい

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

こんにちは。 私の病棟にもいます。てかどこにもそうゆう人はいるみたいですね。笑 私は期待しない、多くを求めないって決めてキツくても自分でするよーにしてますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3年ほど今の病院に勤務してますが、人間関係に疲れました。もう、めんどくさい😵そんな日も有りますよね。先輩へ気を遣い、心がヘトヘトです。みなさん、どうやって気分転換してますか?

気分転換一般病棟辞めたい

かきぴー

総合診療科, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/07/13

めいめい

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 保健師, 外来, 大学病院, オペ室

人間関係疲れます。 なかなか居心地良くなりません〜 感情的な人とか、なんとなく苦手な人とかと過ごす時間が長いとうんざりして心が無になります〜 気づけば忘れてることが多いので家で美味しいものを食べたり、ゆっくり寝たりですね🤭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分にだけ怒る先輩がいます。 わたしの行動1つ1つが気に入らないのか、いつも厳しく怒られます。 他の同期はきつくあたられないため、相談できません。 正直しんどいです。

同期先輩

るる

総合診療科, 新人ナース, 大学病院

62020/11/08

めぐりん

急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

しんどいですね。 例えば、どのような事で厳しく怒られるのでしょうか。怒る方にも、怒る理由があります。 なぜ怒られたのか(指導されたのか)、るるさんの中でフィードバックしてみてください。それでも、気に入らないだけで、厳しく怒られていると思うのならば、上司に相談してみるのといいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師2年目です。夜勤やリーダーをやる回数が増えてきて、定期的に鬱症状が出て来るようになりました。うまく出来ないこと、反省点ばかり考えてしまうのが良くないのはわかっています。病院にもいって、調子の悪い時は薬を飲みながら仕事をしている状況です。人と話したくない、集中力がない、よく眠れない、毎晩夢に先輩方が出てくる、、などなど。この先も看護師として一生懸命頑張りたいので乗り越えたいとは思っています。同じような経験した方いたらアドバイスお願いします。

リーダー2年目夜勤

おつぽよ

整形外科, 病棟

32020/11/08

クロ

内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院

2年目辛いですよね。 私はイジメが凄くて一年目から二年目は安定剤を飲みながら仕事をしていました。結局二年で辞めてしまいましたが。 別のところに移動してから前の職場を辞めた理由を相談したら先輩から言われました。 悩む時間を決めてお風呂の時間にその日1日を振り返って直さないといけないこと、勉強しないといけない事を考える。お風呂から上がったら、できた事を小さいことでも良いから見つける。あとは勉強しないといけない事だけ調べたら、調べきれなかったことだけ覚えて寝る!!だそうです。調べてもわからない事は諦めて次の日聞けば良いと言われました。 メンバー以外の役割が出てくると辛いこともあるけど、頑張りすぎず諦めも周りに頼るのも大事ですよ!! 年数やればそれなりに出来るようになると思います。何を言われても悩まない人もいるので悩む事ができる自体とっても良い看護師だと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事定時で帰れたらそりゃ最高だし、理想だし、定時くらいで帰ってる先輩たちもすごって思うけど、意外と記録の抜けが多いんだなあ…仕事はできるしめっちゃリスペクトしてるけど

記録先輩

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22020/11/08

めめらっちょ

消化器内科, 外来

こんにちは。私は外来ですが、1人のナースは本当に凄い! 仕事も目配りも!けどせっかちだからこっちのペースや気分をくんでくれない もう1人が厄介で胡麻すりは上手いし更にマウンティングしてる割に仕事出来ないが常勤。 私はこの人と常勤。 イライラしながら仕事したり居ない人と思ったりして何とか仕事していますf(^ー^;

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の先輩についてご意見いただければと思います。 私の先輩は今、勤務しながら大学院博士課程にいます。うちの外来で研究を行いたいと上司に相談中です。その内容が連絡会議で話されました。 そしたらなんと! 「研究するには、全スタッフの協力が必要になります。また今までその人がやってきた業務も皆さんがやることになります。皆さんそれでもいいですか?もしうちで研究するのであれば選挙を行います。全員賛成が研究OKの条件です。もし一人でも反対がいれば、研究は破棄となります。私(上司)は選挙管理委員なので投票はできません。投票用紙には名前を書き、賛成・反対のどちらかに○をつけ、必ずその理由も書いて下さい」とのことです。 選挙結果は… 10人中、8人が賛成、1人が反対、1人がどちらともいえない…で、反対がいたため研究は破棄となりました。 あまりにも理不尽極まりないと思いませんか? 普通、半数以上あればよいのではないでしょうか?そこは上司がみんなで協力してやっていこうと言うのが上司ではないでしょうか? しかも開票はみんなの前で行わず一人で行い、投票から3日後に結果発表をしました。 みんなは学位論文のための研究なので、協力しようと話をしていましたが、おそらく上司がやりたくないから自分の意見を人のせいにして破棄にしたのでは?という噂が広がりました。 その先輩は泣き崩れ、今まで練りに練った研究が破棄されたと… 半年前から研究については上司に相談していたそうです。それを半年も投げられ、あげくの果てに破棄。納得いかないと上司に話しましたが、結果だから…と取り合ってもらえず。 先輩は、やる気をなくして退職を検討しています。 こんなことってありますか? 前回もうちのスタッフについてご相談させていただきましたが、うちの病院はおかしいです。 特に上司。 このような理由で研究ができないのはあり得ますか? 長文で申し訳ございませんが、ご意見をいただければと思います。

大学院先輩ストレス

るー

外科, 一般病院

82020/11/05

みかん

病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院

私も勤務しながら博士課程卒業しました。外来で研究と言うとアンケート調査か面談、何か実験研究ですか?そもそも研究参加は多数決でするものではなく、自由参加です。研究計画書の倫理的配慮に記載しています。もし不参加であっても不利益になってはいけません。 恐らく先輩は教授と研究計画書を苦労に苦労を重ね作成したと思います。上司は何故スタッフを研究参加の是非を取るのでしょうか。参加するかしないかはスタッフ各自が決めればいい。 先輩も退職せず他の病院へ研究依頼してみたらどうですか?自分の病院の方が融通が利きますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

「デコる」と先輩が言っていたように聞こえたのですが、心不全と腎不全が起こること?ですか???

混合病棟慢性期総合病院

ぼっちナース

循環器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

22020/11/05

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

こういうことです。 腎不全は関係ありません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

リザーバーマスクで高流量送気している患者さんがいます。SpO2がかなり低下していたので先輩看護師と訪室し、リザーバーマスクのバックを吸気に合わせて押すように言われました。 別の先輩の前でそれをしたところ、怒られました。 どちらが正しいのでしょうか? バックを押してはいけない理由を検索しても明確な答えが得られませんでした。 教えていただけると幸いです。

脳外科外科一般病棟

Maron

外科, 病棟, 脳神経外科, 大学病院

42020/11/04

まあやん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 消化器外科, 回復期, 終末期

高流量でいってる場合吐き出す(呼気)ができず体内に二酸化炭素がたまりspo2が低下することがあります。なので、バックを押すと逆効果だと思います。 そこため、別の先輩の前では怒られたのかもしれません。 血ガスデータみると吸気が必要か必要でないかわかるの思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師一年目です。入職してから半年が経ちましたが、なかなか環境に馴染めません。自分からの歩み寄りも少ないからかもしれませんが…。 すぐに馴染めるとは思っていませんでしたが、先輩方に一線を引かれているのが明らかでとてもつらいです…。

入職先輩

うみ

新人ナース

42020/10/26

パワフルナースマン

救急科, ICU, CCU, HCU, リーダー, 一般病院

日々お仕事お疲れさまです。 うみさんはなかなか環境に馴染めないながらも毎日頑張っているんですね! 先輩から一線を引かれている状況の中で働くのはとても辛いですよね… うみさんはどういう時に先輩から一線引かれているように感じるんですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

同期は休日出勤あって受け持ちも8人以上で独り立ちしてきて夜勤も入ってくるみたいです。私は休日出勤あっても部屋もちほとんどしなくて、受け持ちは4,5人のままで独り立ちできないほど不安で、アセスメントも出来なくて、半年過ぎてるのに変わらない。。どうしたらいいんだろ。相談しやすい先輩とかいなくて、話すのにも勇気いるくらいなんです。先輩がそこまで厳しいという訳では無いですけど。。どうしたら続けていけるのでしょうか。。辞めたくなります。

辞めたい先輩1年目

marin

総合診療科

12020/11/03

haam

内科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院

同期に相談してみてはどうでしょうか。 同期達をよく観察してみるのもいいと思います。 自分に何が足りないのか、同期たちはどのようにして仕事を行っているのか分かると思います。 プリセプターは助言してくれませんか その中にヒントが隠れているかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

感情でしか動けない上司への対応を教えてください。 理不尽に怒られる、当たられるのは精神的に疲れました

辞めたい急性期先輩

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科

22020/07/17

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

転職もありかも🤗 無理しないでください(^-^)

回答をもっと見る

64

話題のお悩み相談

キャリア・転職

企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。

保健師転職正看護師

そな

外科, 大学病院

22026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?

口腔ケア

ふみふみ

介護施設, 神経内科

22026/06/12

みーミー

その他の科, ママナース

注入中の口腔ケアは嘔吐する場合もあるのであまりよろしくないと思います。 限られた時間で処置をこなすのは大変ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

32026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

239票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

422票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

479票・2026/06/17