先輩」のお悩み相談(63ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

1861-1890/3480件
夜勤

2年目ナースです。 うちの病棟は疾患によってA.Bとチーム分けされており私はAチームに当たります。今度も夜勤でBチームの先輩、私、サブの同期の、3人当直なのですが、 1人透析患者さんで全身麻酔下にて腹腔鏡下胆嚢摘出術を行った方が術後低酸素状態になり挿管後呼吸器管理になっている方がいます。1度心臓マッサージもしたそうです。術後1日目にCHDFを回します。自分が見るのは術後1日目の夜です。Aチームで頼れる先輩がおらずまBチームの先輩は全身麻酔の症例を見た回数が少ないです。 呼吸器合併症や今後起こりやすいことなど勿論勉強していきますが、現状況で情報がここまでしかないのと、経験が未熟なので上の先輩方みたいに考える力が不足します。 皆さんの経験の上でこんなイレギュラーなことが起こるかもしれない、その時はこう対処したよなどありましたら知識をお貸しいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

術後外科2年目

losers

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

22020/12/05

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

いろんなアラームが鳴ると思いますが、アラームの画面に振り回されるのではなく、バイタルサインは安定しているか、呼吸はちゃんと胸が上がって換気されているかをまず見る事が先かと思います。 血圧が下がってたりするのであれば、下肢挙上しカテーテルのコネクト外れなどによる失血がないか等確認しましょう。 SPO2が下がっている、胸が上がってないなどあれば、チューブの固定を確認しつつジャクソンリースで換気を始めましょう。もちろん吸引することを考慮しましょう。 まずこの事が出来ればその場で急変はないと思います。アラームなどの対応ができれば対処し、分からなければ当直医、MEなどに連絡しましょう。そこまでの内容じゃなくても、ICUの看護師に相談すれば何かしらの答えが返ってくると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩同士で言ってる事違くて混乱しています。手技でとりあえず清潔であれば見たいなやつは、人によってやりやすいやり方があるからいいと思うのですが。 入院時の記録の書き方だったり、転床行ったり、もらったりするときの記録は書いた方がいい、書かなくていいに分かれてたりとかです。 特記することがなければ書かなくていいと言われていたので書かないで帰ったら書いてないよと電話が来たり、書き方が違うんじゃない?と先輩に注意されたり。。 私は教えていただいた通りに書いてるのに注意されて誰に教えてもらったの?と。いちいちどの先輩に聞いたかなんて覚えていませんし、誰が教えたかよりも違うなら違うで書き方を統一するようにした方がいいんじゃないかなとも思うのですが、、 先輩に教えてもらってって言っても結局注意されるのはその時の私だけなんですよね。ちょっと理不尽だなと思いつつも謝ることしか出来ないです。

記録辞めたい先輩

きゃっぱ

内科, 新人ナース, 病棟

12020/12/05

みか

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 美容外科, 皮膚科, 外来, 脳神経外科, 透析

統一してもらいたいですね。カルテはどんな記録ですか?それによっても変わりますが、転床とかは記録します。しないでいいの意味は聞きましたか? 詳細が細か過ぎると読むのも大変ですが、記録は大事だと思っています。簡潔には書きたいですよ。でも、後々振り返った時、あの時鼻水って言ってた。ずっと出てる。可笑しい、術後の髄液だったなどと言うことも無いわけではないですし、足背の浮腫も、浮腫だけでなく足背動脈の触診あり。微弱、不可など書いてふとアンブタするかもって時にいつ頃から触知出来なくなって色が変わってとかわかりますよね。簡潔に分かりやすくですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3年目なのに未だに注意されます。他の人の注意されるときはもっと優しい言い方されてます。私は叱責に近いです。注意されてるうちが花と言いますが、怒鳴られるのは嫌われるからなのかなと思っています。年度末、転職予定ですが、きっと自分はどこにいっても一緒なのかな。それとももっと働きやすい人間関係のところもあるのかなとも悩んでいます。1年目からターゲットにされ怒られてビクビクして、怒られないために仕事してるいます。精神科とか施設とかクリニックとかで働いて自分らしい看護ができる場所はないかと夢を見てしまいます。

3年目精神科辞めたい

とんぱち

内科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 慢性期

22020/12/05

ともも

産科・婦人科, ママナース

大丈夫。 必ずとんぱちさんにあった働き先はありますよ。 働き先は星の数ほどありますから。 働くところ 住むところ これらが変われば 生活も人間関係も全く変わります。 応援しています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

低アルブミンで胸水が貯留した方にラシックスとアルブミンが出てたんですけど、胸腔穿刺した後に投与してねーと先生がオーダーを出してて同期が先にラシックスをうって先輩に怒られてました。 その理由って低アルブミンによって血管内から外に水分が出てるので、その状態でラシックスをうったら血管内脱水に繋がるからですか?

同期先輩

あいうえお

外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科

32020/11/21

にんにく

ICU, 新人ナース

低アルブミン血しょうということは血管内から水が出て行きやすく身体に水が溜まりやすい状態です。。 そのためまずはアルブミンを補充することで浸透圧の関係で血管内に水を引っ張って来れるため、そこでラシックスの利尿促進作用を使うことで効果的に除水を図れるからだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の病棟に言い方がきつく、新人嫌いで自分のお気に入りの人だけに愛想を振りまいてる30代前半の女性看護師がいます。 私は2年目でその人と2人で夜勤をすることが多いです。 指導をしていただいているのはありがたいのですが、言い方がきついので、私はいつもその人にビクビクしながら仕事をしています。 師長にも相談しましたが「あの子も悪気があって言ってるわけじゃないから」と言うだけでした。 私は今年の9月に病棟を異動し今の病棟に来ました。 前の病棟での仕事は辛いこともありましたが、楽しくできていました。ですが、今は全然楽しくなく看護師向いてないな、辞めたいなとも思ってます。

異動2年目辞めたい

かえたん

整形外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 回復期

112020/11/18

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

アサラー世代です。私達は新人のとき縦社会・パワハラが当たり前で育ったんです。そのお方をフォローする訳ではないですが、そんな環境で育ったので自然と後輩に同じ様なことをしてしまうのかもしれません。 辛い状況でも楽しくお仕事できていたならば、向いていないのでは無く環境が辞めたい原因なのかなと思いました。異動して2ヶ月半ですし、来年4月になれば後輩も出来るのでまた違った目線でお仕事できるかもしれません。今はしんどいかもしれませんが、頼れる人を見つけて相談してみてください。気持ちが少し楽になりますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICU勤務の方に質問です。シフトが出てもコロコロ変わりますか?わたしよとこは、夜勤急になくなる・休みの日が出勤、指定休でも勤務になる。。予定が全く組めません💦こんなの普通だよと先輩は言ってたけど、これ普通なんですか?

ICシフトICU

あい

外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

132020/03/11

パンケーキ

総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, クリニック, 介護施設, 一般病院

私がいたところは基本的にはシフト通りでしたよ。空室がよほど多ければ夜勤1人減らすことはありましたが、それも公休や有休の消化率を加味し、事前に休みになるかもと知らせてもらえていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

注意された際、一瞬ショックですぐにすいませんと言葉が出てきません。そのほんの一瞬のタイムラグで先輩をイラつかせてあの子は注意しても素直に受け取らないと思われてしまっているのではないかと不安です。 後々考えて、申し訳ないことをしてしまったことや注意してくれたことに感謝します。注意してくれる先輩に嫌われたくないです。

先輩

さとみ

内科, 病棟, 一般病院

42020/04/03

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は変なプライドのためにすみませんが言えない新人でした笑💦 色々思われていたかもしれませんが、正直に素直でいれば大丈夫です。 注意してくださる先輩への感謝の気持ちがあるのは素晴らしいし大切なことだと思います。その思いがあれば、少しずつすみませんが言えるようになるのではないでしょうか。 私はそんな感じでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師嫌だなぁ。 そもそも先輩とのコミュニケーション苦手だし、情報共有が苦手すぎる。 学生の頃の実習がトラウマで、例えば血圧が低いからリーダーへ報告しようと思ってもだから何?って言われそうで怖い。そんな事言われないし、現在の症状とまた臨検する事伝えればいいことなのは頭では分かってはいるけど。。 それに、最近はリーダーの時や日勤の時に続々と患者さんが亡くなってしまって自分が本当に怖い笑

リーダーコミュニケーション一般病棟

いちご

内科, 新人ナース

02020/12/04
恋愛・結婚

職場の先輩から彼氏できた?と聞かれたらどう答えますか?私はまだ知られたくないので黙っておきたいです。なんと答えたらいいでしょうか?

彼氏辞めたい先輩

えりぴっぴ

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟

22020/12/03

ゴンガンハム

内科, 外科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

出来ませんよーって言い続ける聞かれなくなりますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

毎日毎日「出来てない」…。 今の病院に来て3年目です。 病棟リーダー(夜勤含む)を任されて約3ヶ月程度になります。 自分で言うのも何ですが、昔から器用貧乏な感じで、一回言われたことは大抵のことが出来るタイプです。広く浅くというタイプで、一つのことを掘り下げるのはあまり得意ではないのですが…。 最近の病棟リーダーをしている時に毎日毎日「出来ていない」「向いてない」と言われてしまいます。 同じミスを繰り返すことはないのですが、毎日新しく学ぶことが多くて、知らなかったことをミスしてしまったり、盲点だったとうっかりミスしてしまうことがあります。 主にメンバーではやることがなかった他部署(医事課、検査科など)との連携の事務手続きでミスをしてしまうことが多いです。 それが後に重大なインシデントに繋がると言われてしまえばそうなのですが、患者さんに影響があるわけではない(他部署に迷惑は掛けていますが…)ミスに対して、延々と叱られます。 私なりに自分用のチェックリストを作ったり、忘れやすいものには付箋を貼り付けたりと対処はしているのですが、なんせ知らないことも多くてミスなく行うのは難しいです…。 なにかミスをするたびに「最初からあなたに出来るとは思ってなかったけど」「ほら、出来てないと思った」と言われ、精神的に辛くなってきました。 みなさんならどうやって乗り切りますか?

3年目リーダー先輩

海老

産科・婦人科, 病棟, 派遣

32020/12/02

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

リーダーのマニュアルはないんですか? 知らないことを処理するときに聞ける人はいるんですか? そこらへんの環境整えていかないと変わらないと思います、、、 そんな言い方されるのはパワハラだとおもうので、できたら録音、どんなこと言われたのか内容をメモ残しておくことをお勧めします。 精神的にMAX辛くなったとき必要になります。(その前に解決されることが望ましいですが、、)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

何かあったら相談してね。 私は1年目でプリの先輩によく上記の様な声をかけていただきます。それ自体はすごくありがたいです。 ですが私はすごく口下手で、人を頼る事がすごく苦手です。 何かあったら相談する。業務上わからない事や不安な物は相談します。 ですが、仕事で精神的にきつい事や寝れない事など自分の事は相談する事が出来ません。親にも心配かけたくないし、そんな事ではダメだと昔から言われているので今更相談なんてしたくないです。 同期とも相談する様な仲ではなく、うまく行っていません。同職の友達もいますが、同じ看護師1年目として頑張っているのに相談出来ませんしどちらかと言うと心配もかけちゃうし相談したくないんです。 相談出来ない・したくないなんて言ってるからダメな事はわかっているのですが、私には上手く誰かを頼る事が出来ないんです。 でも、もう本当に限界な気がするんです。毎日寝ようとすると涙が出てきて、何が辛いのか分からないのに涙が止まらないんです。 看護師向いてないんです。そもそもやりたいことも無くて親に言われた通りに看護師になったので向上心もなく、人付き合いも苦手で辛いんです。 すみません。いまの自分の気持ちが1番よく分からず。 変な文書になってしまいました。 ここまで付き合ってくれてありがとうございます。

同期コミュニケーション先輩

きゃっぱ

内科, 新人ナース, 病棟

12020/12/02

おにいやん

外科, パパナース

それで良いと思いますよ。 その思った事を言えば。 相談では無く、自分の思いを。 吐き出す時は出さないと!ここでも良いですし。 自分を曝け出す事が苦手… そんな人、いっぱいいますよ! 弱い自分を見せたくない人。出来ない自分を見せたくない人。何故出来ないのか悩んでいるけど聞けない人… でもそれがあるから人だし。 自尊心もあるし… でもですよ。 人の気持ちって、言葉にしないと見えないんです。 言えない気持ち分かります。 一欠片でも良いです。 何か言葉にしましょう。 今みたいに👆 上手く言えなくてもOK🙆‍♀️ならいますみたいに文章で少しでも表現すれば良いですよ! その中で一つでも自分の絡まった糸は解けて来ますよ。文面にする事で、それを後で見返し、第三者的に自分も見れますから。 それは他者からも。 立ち止まっても良いし、歩みを止めても良いですし、座っても良いですし…でもその後、時が過ぎれば立ち上がって歩む事は出来ますよ。 疲れたら立ち止まって、空を見つめて深呼吸!!それで良いんです。 看護師が全てでは無いです。それになったきっかけなんて何かでも良いんです。昔みたいに?ナイチンゲールに憧れて白衣の天使になりたい!!なんてそんなにいませんよ! お金でも!生活のためでも!とりあえずなりました!でも他の勧めでも。それを言ったら一般企業に勤めている人で、本当にその企業に入りたくて学校に入った人なんて一握り。働かなきゃいけないから、様々な所に面接行って、受かった所に入職なんて当たり前!! そんな事より、あなたのその気持ちが大切。揺れ動いている…辛い…それを文面に出来たなんて凄いですよ!! これが第一歩ですよ!! 上手く表現なんて良いんですよ。 下手でも気持ちを出す事が大切!! でもここにでも少し書けた事で、ちょっとは吐き出せたのかな?なんて思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ああ、先輩にやっといてって頼まれたこと時間なくてやらなかった😢怒られるかなあ、、あああああああああああ

辞めたい先輩1年目

りんご

新人ナース

22020/11/23

たまき

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 保育園・学校

お疲れ様です。 頼まれていた内容によると思います。 どのような頼み事をされていたのでしょうか? 時間がなくてやらなかったとありますが、やろうとしたけど時間がなくて出来ないのと初めからやる意思がなかったではだいぶ違うと思います。 どちらにせよ正直に先輩に謝罪したほうが後々関係性は悪くならないと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場異動してから、ルート確保の成功率が格段に上がった気がします。一年目の時は10回やって1回成功すれば良い方だったのに。 先輩とか患者さんから「ルート確保うまいね!」って言われたときは何かの間違いじゃないかと思いました。

ルート異動先輩

りょんりょん

内科, 病棟

02020/12/01
看護・お仕事

採血後、混和しても数十分後にはスピッツ中の血液が固まっているのですが大丈夫でしょうか? 固まったらダメって先輩に言われてたのですが固まってしまうんです 混和が足りないのでしょうか?

採血先輩

F.

その他の科, 訪問看護

32020/05/14
雑談・つぶやき

今日ミリステープをすでに2枚貼付したうえで、血圧が収縮期が200〜190台拡張期でも100〜90台と高く、頭痛、嘔気、嘔吐、動悸がある患者さんを受け持ちました。昨日ERCPしていましたが3時間後の採血でもアミラーゼ値は正常。昨日の夕方から血圧上がっていましたが、その後落ち着いていました。嘔吐をしてる嗚咽が聞こえたので訪室するとその状態でした。先生に報告して、頭部CT追加になりましたが、昨日のオペ着のままだったので着替えに加え清拭もしようと思い患者に座位になってもらいましたが、しばらく座位を維持するとすぐに嘔吐をしてしまうようになりました。先生もまずは吐き気止めの使用をと指示があったのでミキシングしようとしたところ、「それって意味あるの?まあわかんないけど、いくの?」と先輩に言われました。私的にも嘔吐しているのでその苦痛を緩和したいと思い行ったのにそんな言われ方をすると心が折れます。血圧が高く嘔吐している方に制吐剤は意味がないんでしょうか?また、血圧も高いため安静臥床がいいのではと思い、頭側ギャッジアップせず臥床してもらっていましたが、先程の先輩から看護師としてできることしないと。「血圧高いんだから頭上げたら?血圧低い時どうするの?」と言われました。血圧低い時には足を上げることは知ってますが、血圧高い時に頭側をあげるのは初めて聞きました。足を上げる理論からすると確かにそうだなと思いますが、エビデンスはあるんでしょうか?昨日といい今日といい上司と合わないなと思ってしまい、ストレスが強いです。すとれっさーもおおいです。

外科一般病棟先輩

かな

外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 保健師, 消化器外科, 一般病院, 終末期

22020/11/25

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

文章から、 血圧上昇の原因が嘔吐なのではなく、血圧が高くて頭痛や嘔吐を催してる、ってことですよね。 確かに、そこまで高いと早く降圧剤の点滴でも使いたいところですね、、😥 通常の制吐剤だと、胃や腸に働きかけて効果を出すので、血圧が原因だとほぼ分かっている状況なら、まずは降圧急いだほうが安全面でも良いかもしれないですね(脳出血のリスクもかなりあるので) 血圧が高く、頭蓋内圧が上がっている患者では、頭側ギャッチアップします。そうすると、重力で水分が下に流れやすいので、多少頭痛も軽減します。 立位<座位<ファウラー位<臥位の順に血圧は変動すると教科書に書いてあるので、エビデンスもあると思いますよ^^ 自分の血圧を、それぞれの体位で比べてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

新人看護師

最近、忙しいというからか学ぶ姿勢が欠けている。。。。 というか、今の業務だけでいいやという気持ちになってます。 週6働きながら夜間の学校に行くだけでも大変なのに、 学校の試験が続き両方の課題がありいっぱいいっぱい。。。。 まずは学校を卒業して資格を取るって目標があるけど、 学校優先にすると怠けてるって思われるかなぁ。。。。 もう歳も歳だから、周りの若い学生と同じ対応されると辛いです。。。。 モチベーション上げるにはどうしたらいいのでしょうか? 今年入職の方、また先輩のご意見よろしくお願いいたします。

入職国家試験モチベーション

たか嫁

急性期, 学生

52020/11/27

ともも

産科・婦人科, ママナース

週6働きながら夜間の学校にいかれてるんですか? すごく頑張っておられますね。 本当に頭が下がります。 まとまってこころが休まる日がないんだと思いますよ。 今の状態では、モチベーションを保ちつづけることは、誰でも難しいと思いますよ。 忙しいすぎると余裕がなくなるものです。 時々今の素直な気持ちを認めてあげて自分で自分を労ってあげられるといいですね。 十分、たか嫁さんは頑張っていますよ☺︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

便が4日出てない患者さんに浣腸をしましたが、出ずでした。 先輩看護師から排液もなかったんやって!!と2、3回言われました。 今まで浣腸をしてでないことはなくて、なんでなんでしょう。 浣腸をする前に便意はあるって言われていたので出ると思っていました。

先輩

にいな

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析

12020/11/29

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

? まだ便が降りて来てなかったからではないでしょうか? 日数でただ浣腸するのではなく、浣腸の前に触診や腸音、食事の量や形態なども確認しましょう…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

若い独身看護師は人権がない。 しょうがないのかな? 月11回夜勤してるのにな。 先輩看護師の残業を変わってるのに。 師長はきっとあたり前だと思ってる。 そして、自分忙しいから八つ当たりされる。 悲しい みんな辞めて人材が足りないのはスタッフを大切にしないからだ‼︎

残業師長夜勤

cocoa

救急科, 一般病院

82020/11/27

しゃんしゃん

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 消化器外科, 一般病院

分かります。 頑張ってるのだから評価して欲しいですよね。

回答をもっと見る

新人看護師

最近忙しくて、患者さんに冷たい態度をとってしまいます。 他の人のナースコールをとっている間に、同じ部屋の違う人のナースコールが鳴ったりして、対応しきれていません。取っても取っても、繰り返してコールがあるので、つい取るまでに時間が空いてしまいます。 「今日すごくなるよね〜!どうしたのかしら。」と主任に言われるくらいです。今日で連続7回目くらい、同じ部屋を受け持っています。 しかし、その主任がフォロー者の先輩に、あの子はナースコール全然取らないけど自分の部屋もってる自覚あるのかしら、と言っていたことがわかりました。 忙しいあまり、つい「またあとできますから!」「なんですか!?」と大きい声で怒鳴るようにして対応してしまいます。患者さんの要望も後回しにしてしまいます。そういった対応も、冷たいと言われてしまって、自分でも改善したいのですが、限界になってしまって泣いてしまいました。 他のスタッフも、「あの子がこの前患者さんに失礼な対応をしていた」と何回か報告しているみたいです。 知らなかったです。 どうしたら優しくなれますか。優しくするってどういうことかわからなくなりました。他の先輩はもっと重症で忙しい部屋を持っているのに、こんな看護しかできない自分が嫌です。

ナースコール先輩

ゆう

内科, 訪問看護

82020/11/24

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

対応人数減らしたらどうですか!! 複数もってるから偉いとかではないので どれだけ患者様や家族様に耳を傾けて、インシンデントを減らすかなので🤗

回答をもっと見る

看護学生・国試

いつもお世話になっております。ナースの方に質問です。オフの日は趣味などに没頭されていますか?m(_ _)m身体を休めたるされてますか?よろしければ参考までに教えてくださいm(_ _)m

先輩

ゴールド

学生

42020/11/28

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

新人の頃は休みでも勉強勉強でしたが、2、3年目なると少し気持ちもゆとりが出てきて、休みの日は買い物や外食してストレス発散させてましたよ。オンオフ切り替えた方が仕事にもやる気がでました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夢の中にトラウマの先輩がでてきて、 トラウマになった言葉また言われた いつまで縛られるのだろうか…

先輩人間関係ストレス

まーこ

内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣

22020/11/26

しゃんしゃん

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 消化器外科, 一般病院

忘れた頃に嫌な夢って見ることがありますよね。 私も昔のトラウマは今でも見ることがあります。そのときは、気分転換に遊んだりして気にしないようにしてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して半年が経ちますが、職場に上手く馴染めません。 新人の頃の先輩指導者や実習の指導者の怖い?イメージが抜けず、未だに先輩方と気軽に話せません。 そろそろリーダー業務もしないといけないし、もっとコミュニケーションが取れた方が自分も働きやすいと思うのですが、、なかなか会話に混ざっていけない現状です。 職場にもう少し馴染んでいくにはどうするのがいいでしょうか。

リーダーコミュニケーション指導

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

22020/11/23

カンゴトーク ひよこ

先輩方とはそれぐらいの距離がいいと思います♪無理して仲良くならなくても、ほどよい距離感でいる方がごちゃごちゃしないかと😊 休憩中に話してみたり、先輩の話を聞いて、とかそれぐらいの感じでいいと思いますよー!✨

回答をもっと見る

恋愛・結婚

気になる先輩のLINEを追加したいけど、タイミングとなんてLINEするか分からず追加できない… 話聞いてもらいたいし、会いたいけど気になってるってことがバレるのが怖い 仕事場では何かあれば察して大丈夫?って聞いてくれるし、時間あればじっくり話聞いてくれるけどLINEあまり返信しない人っぽいし…どうしたらいいのでしょうか。。。

先輩人間関係新人

なん

急性期, 新人ナース, 慢性期

22020/11/14

kiii

その他の科, 離職中

職場内恋愛は経験ないので参考にならないかもしれませんが、私なら業務上わからない事を聞くなど、まず仕事の相談からしていくと思います。なかなか難しいですが、返信の雰囲気からLINEの頻度を考えていきますね。良い方向に進むように応援しています!頑張って下さい!

回答をもっと見る

看護・お仕事

血液培養についての質問です。 先日新人ナースが血液培養を採取した際に嫌気ボトルの方にあやまって採取した血液を全量入れてしまうと言うことがありました。こういう場合、もう一度同じ箇所(初めに穿刺した部位は避けて)から採血し好気ボトルに入れてもよいものなのでしょうか? また血液培養の際は必ず左右からとらなければ検査値に影響しますか?(その患者さんの場合右腕にルートがある場合左腕と右足でとらなければならないのか、それとも左腕と左足でもいいか)

採血内科一般病棟

ri

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院

22020/11/25

yama

ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期

血液培養の2セットの根拠は『コンタミ』です。 ようするに、血液にいる菌を特定したいのに、針を刺した時に「皮膚」にいた菌が血液培養に紛れ込んで、皮膚の菌が血液の菌と誤認されることが問題です。 血液を全量入れてしまったなら、結局はもう一度刺さなくてはいけないので、改めて刺した血液を1セットで取った方が確実です。 2セットが必要なのは、皮膚の菌の混入が問題なので、同じ皮膚付近からの採血でなければOKです。 結果、左腕+左足でも大丈夫ですが、1セットだけだったり、同じ採血部位は、コンタミの評価が出来ないのでNGになります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんだか今の病院すごい患者さんのことを皆でやろうっていう意識が強くて、私今まで自分の受け持ちのことは自分でってとこばっかりやったししてなかったらみんながいる前で怒鳴られるのが普通やったから今日も注入最後まで片付けられてなくて戻ったらほとんど片付いてて先輩に謝りに行ったら「全然良いよ〜」って流されたけどこれは私ヤバいんかな…こいつ全然出来てないやんって絶対思われてる…

受け持ち先輩病院

いずみ

内科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

12020/11/25

orandy

内科, 整形外科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 離職中, 検診・健診

いずみさん、初めまして! 私も初めて就職した病院は割と体育会系だったので、次の病院の時に(ヤバい絶対影でなんか言われてる…)とか思ってたけど 意外にそうじゃなく本気で心配してくれてたり協力してくれてたことが後から分かったりしました。 慣れるまで色々とあると思いますが、多分イイ職場なのかもしれないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

CABGでlita-ladは 左内胸動脈と左前下行枝をつなげたことで あってるかとおもうのですが、 rita-svg-#12-#4とはどういうことかわかりません。 吻合がたくさんあるということでしょうか?

外科一般病棟急性期

ミル

外科, 新人ナース

12020/11/25

yama

ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期

右内胸動脈から、末梢などから採取した血管を使用して、#12と#4に繋げたと言うことです

回答をもっと見る

職場・人間関係

年末のシフトについて みなさんの部署はやはり子供がいる家庭が優先ですか? わたしのところは明確にはそのように言われてないですがその風潮にあります。去年は先輩から働いたらどう?と言われました。わたしは子供がいないし結婚もしてないので特に予定もありません。実家で年越しをするぐらいです。けどやっぱり休みたい!(誰でもそうですよね)一応希望は聞いてくれるので言ってみるぐらいならいいでしょうか? 印象悪くなりますかね?

シフト先輩病院

さとみ

内科, 病棟, 一般病院

22020/11/23

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

全然既婚独身関係ないですよ🤗 皆平等です(^-^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室勤務の方に質問です! どのようなきっかけで手術室を希望しましたか? 私は学生の頃の手術室実習で、「オペ室ナース、カッコいい!」という思いを抱いたと共に、指導者の方に「手術室にしかない特別な看護」という言葉をきっかけ、自分なりにその看護について追求したくなり希望を出しました!

手術室オペ室実習

N.SHIORI

ママナース, 一般病院, オペ室

22020/11/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

勉強のために身体の構造が見たくて、オペ室希望して入職後最初に配属になりました。 内科より目で見てはっきり分かる外科の方が興味があり、救急・オペ室等超急性期で医師と連携とりながら命助ける感じに憧れてましたね笑 学生ではほとんど紙面上の勉強だったので、目の当たりにして楽しくやりがいを見いだせたかなと思います^^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

上司が変わってから褒められることがなくなって、やって当たり前という感じでもやもやすることが多いです。間違えたりすると注意はされるけどフォローはないです。 今4年目で先輩が少なく後輩が多いところで働いてるので、仕方ないのかなと思うところと、頑張ってるところを認められてないのかなと思うとモヤモヤします。 去年までの上司は凄く褒めてくれる方で、失敗などしてもフォローしてくれて気持ちがすごく楽でした。 やって当たり前と思われてるところが辛いなあと思います

先輩ストレス

ちゃん

内科, 外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

12020/11/21

のりさん

救急科, その他の科, 一般病院

辛いですね(-_-) 誰だってやったことに対してそれなりの評価(感謝の気持ちや褒めなど)は欲しいですよね。 ただ、経験年数が増えるとともにそれの機会って少なくなるなって感じます。 1つポジティブシンキングをするとしたら、それだけ上司はちゃんさんのことを「頼ってて」「甘えてる」のだと思いますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

ものすごく嫌いな医師がいます。 その医師は近年稀に見る暴言を吐く医師で、私が器械出しで針糸を針カウンターに刺すために少し術野から目を離したら(私も悪かったと反省していますが)術者(暴言を吐く医師とは違う別の医師です)にケツ向けて何してんだよ!できねーならやるなよ!こんなん俺が指導することじゃねーよ!ふざけんなよ!と言われて、術者からはなんで聞いてくれないの?と睨みつけられました。 そのほかにも器械出し交代のタイミングで次の器械出しに送りをしていたら〇〇ちょうだいと言われ、次の器械出しの人がたまたまそれを持っていたので私にすぐ渡してくれると思ったら全然気づいてなくて術野に一旦戻っていいよみたいな合図を次の器械出しからされて、いや、あなたの持ってるそれが欲しいですってなって、それでまたねえ何してるの?今と術者から言われ、睨まれる。 私はなんでこんなに怒られなきゃいけないのでしょうか。私が悪いこともあると思いますなのでそれは反省しますが過剰なディスリと次の器械だしのとばっちり本当にいい加減にしてほしいです。

大学病院オペ室2年目

サイ

ICU, 大学病院, オペ室

42020/11/21

まろ

ママナース, 介護施設, 慢性期

そんな医者、昭和の医者じゃないですか。自分がって思ってるんですよね。 私だったら、録音録画して、上司に報告して改善を求めます。 (昔、首覚悟でやりました。20年以上前です。 今で言うセクハラ、モラハラ発言もある医者でしたんで 若い人たちが犠牲になるのはって思っちゃったんですね。 その先生、任期待たずに転勤していきました。) 今は時代もちがうからどこかに相談がいいでしょうね。

回答をもっと見る

63

話題のお悩み相談

看護・お仕事

Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?

指導新人病院

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

12026/06/23

まさはるさん

精神科, 病棟

私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

152026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

228票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

406票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

477票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

474票・2026/06/28