先輩」のお悩み相談(105ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

3121-3150/3488件
看護・お仕事

今日初めて職場でしかもプリセプターの前で泣いた。 他の先輩達からの期待が大きい分求められてることが多くて何からやればいいのか分からなくて、 頭混乱して色々と言われた。 プリセプターと今日の振り返りをしている時に、 思い詰めていたものが溢れて泣きたくなかったけど、 泣いてしまった。「出来ることが沢山増えてきてるから 大丈夫」と言ってくれたけど、それでも出来ない自分が 悔しい。それに他の先輩から同期との進み具合を 見られていて完全に比較されていることを知った。 仕事辞めたいって思ったし言われたことをすぐに 忘れてしまうこの自分の性格も大嫌いだ。

同期プリセプター辞めたい

らび

急性期, 超急性期, HCU, 一般病院

22019/06/23

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 らびさんのお気持ちすごくよくわかります。 私も新人の頃、このくらいの時期にプリセプターさんの前で泣きたくないけど泣いてしまいました。 いろんなこと自分では頑張ってるつもりだけど、いっぱいいっぱいですし、周りの同期とやっぱり比較されるし、自分でも思うようにできなくて悔しい気持ちがあったりしますよね。 すごくわかるなぁと自分のあの頃を思い返してしまいました。 らびさん、真面目で一生懸命なのが伝わってきますよ。今完璧にできる人はいませんからね。らびさんのペースで、らびさんらしく^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

今採血の練習をしています。 穿刺してから必要な血を引く間に、どうしても針先が動いてしまい安定しないのですが、何かアドバイスがあれば聞きたいです。 先輩からは手技は間違ってはないから、慣れだと思うというアドバイス貰ったのですが、回数をこなせば成長できますか?? 沢山の先輩が快く腕を貸してくださるし、練習のために残業までして教えてくださるのですが、失敗が多くてメンタルがやられています。

手技残業採血

急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

42019/06/21

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

採血針を把持している方の手が動かないようにきちんと固定されていますか?それが重要だと思います☺︎あとは先輩がおっしゃるように慣れると成長できます。素敵な先輩ですね。頑張ってください☺︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日、患者さんに生きているのがしんどいと言われました。 その患者さんは神経系の疾患で手足も動かないし、発語も出来ない方です。口の動きを読みとって会話してます。 新人でまだ経験の浅いわたしには、かける言葉が見つかりませんでした。少しでも気を紛らわせたらいいなと思い、その患者さんのところに来た時は出来るだけたくさんお話する、という約束しか出来ませんでした。 先輩方なら、どのように声掛けをしますか?

先輩新人

リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 回復期

32019/06/21

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

とりあえず傾聴する姿勢が大切だと思います。あとはどんな時により強くそう思うかを聞きます☺︎その答えにより介入の糸口が見えるかもしれません☺︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

臨床の鼻腔吸引では基本的に気管までチューブを入れますか?今年より看護師になった新人です。 教科書などではチューブの挿入は15~20cmで咽頭までの挿入と書いてありますが、先輩からはチューブが気管にはいると咳嗽反射が起こるからその時に引くと良いと言われチューブを全部入れてました。教科書では挿入は咽頭までとなっていますが実際臨床では気管までの挿入が多いのでしょうか。

教科書吸引先輩

()

呼吸器科, 新人ナース, 一般病院

102019/06/20

にゃんこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科

患者さんによっては痰が奥の方にあって咳嗽も弱くて、、、となるとカテを全部入れたりしますが 基本はカテをいれて痰が引けるところで止めてます

回答をもっと見る

職場・人間関係

私が話しかけるとため息を吐いたり、面倒くさそうにするベテラン先輩がいます。その方とペアになった日には萎縮して、いつもできることができません。信用されてないかのように、自分の仕事を先にされていたり、したことに対して、したからねの一言もなく、ケアを二回もしてしまい、え?やったけど?みたいな、、、。私ができないのが悪いんです。だけど、もう少し、報連相してほしい。

先輩

もこもこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院

142019/06/04

ぁみ

新人ナース, 消化器外科

それ、分かります。私もベテラン看護師にそのような態度とられてます。報連相大事ていうくせにやりづらい対応ですし、あっちからの報連相がないので、業務に抜けがあったり重複してしまったりしてしまいます。💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

PCI後の神経障害についての質問です。 橈骨動脈からアプローチした場合、橈骨神経麻痺、尺骨神経麻痺、正中神経麻痺いずれも起こる可能性があるのでしょうか? 先輩の参考書を少し拝見した際に、記載されていたので気になりました。 ほかの参考書やインターネットで調べていても出てこないためどなたか教えて頂けませんか?

参考書先輩

はるか

急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期

12019/06/20

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

橈骨動脈穿刺であれば、橈骨神経が最も近いのでリスクは一番高いと思います。 リスクとしては低いですが、穿刺部の圧迫止血によって圧迫したり、穿刺部の血腫が広がったりした場合には尺骨神経や正中神経にも影響があるという意味ではないでしょうか☺︎

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一日の中で一つは細かい間違いがある自分自身に嫌になる…先輩方に迷惑ばかりかけてしまってる… 実技指導者の方はこんな、ミスの多い新人どう思ってるんだろう…

指導先輩新人

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

12019/06/20

にこにこぷん

内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, 慢性期, 回復期, オペ室

おつかれさまです!ミスをしないように、皆に迷惑をかけないようにと頑張っているトマトさんの気持ちがとても伝わってきます(^^) 入職して3ヶ月がたち、仕事にも職場にも慣れてきた頃だと思いますが、まだまだ覚えることはたくさんあるだろうし、新人さんがミスをするのは当たり前だと思います。ただ、ミスを起こさないよう、そして大きなミスに繋がらないように注意しながら日々やっていくこと、そして、ミスをした時もそれを次に活かせるようにすることが大切だと思います。 逆に長い目でみても、たくさんミスをして、怒られて、指導してもらって、フォローしてもらえるのもこの新人の時しかありません(^^)年数を重ねるごとに人には聞きづらくなるし、ミスも許されなくなります。今のうちです!たくさん学びましょう(^^)頑張って下さいね!応援しています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師2年になってから仕事の抜けが多くなり、怒られることが多くなりました。 新人さんの指導で先輩がつき、新人さんの経験のためにと、2年の私たちに重症や処置が多い患者さんがつくことが多くなり、いっぱいいっぱいになっていることは確かなのですが。。。昨日も入院、オペ後せん妄ありなし計2人、オペ前1人、内視鏡検査1人でした。 同期がミスなく仕事をこなしているのを見ると、本当に仕事が嫌になってきました。夢見てなった看護師ですが、自分には向いていないのではないかと思うと辛くて辞めたくて仕方がありません。 1年目の出来ないことが多いときより、出来てたことが出来ないことが苦しいです。 私が1年目の時の9月に精神的なことで休業していたプリセプターが、今月帰ってきました。半年ぶりに会いましたが成長していないと思われているのではないかと思うことがしんどいですし、悔しいです。 でも、いつか自分が命に関わるミスをしてしまうのではないかと不安しかありません。

同期プリセプター指導

消化器内科, 急性期, 病棟, 消化器外科

42019/06/19

おつぼね

内科, 病棟

本当の意味で一人前になるのはこれからです。 ベテランでも忘れてることはあります。が、どれだけ忘れてるのを少なくするか、少なくとも命に関わるミスをしないようにするにはどうしたらいいかを自分で考え、行動していかなければなりません。 ですが、1年やってきたのでどうすればいいか考える力はあるはずです😄成長していないわけはないです。 焦りは禁物です、また、同期と比べるのも辞めて命に関わるミスだけはしないというところに集中しましょう。 不安はベテランでもあります。命預かってますから😄

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日も注意を受けたのですが、どうも言い方がね… 私よりも強く言われた先輩がかわいそうでした。 もちろん自分が悪くて指摘された事なんですが、言い方が気に入らん。自分より弱い者に対しては言い方が強い、強い。あぁー病みそう😣 顔見るのもイヤ😫

先輩

マンキー🐵

その他の科, 新人ナース

22019/06/19

ゆき

小児科, 急性期, 一般病院, 慢性期

看護師、言い方がきつい人が多いですよね。忙しくて余裕がないがゆえにきつい言い方になってしまうならまだしも、意図的にきつく言ってる人もいますよね。ミスの内容や勤務態度など、時にはキツイ言い方も必要なこともありますが、「教える」ということを捉え間違えている人が少なからずいるのも確かですよね。どこにでもそんな感じの人はいるので、私はもう諦めて、自分がそうならないように気をつけて過ごしてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴を回ってて、元々留置してある方に繋いだら落ちませんでした。生食でフラッシュしても落ちませんでした。先輩に聞いたら逆血確認した?と言われました。してません。と言ったら変わって貰えたのですが違う患者さんに呼ばれて逆血のやり方を見てません。どのようにしたら逆血確認できますか?

点滴先輩

新人ナース

新人ナース

112019/06/16

内科, 外科, ママナース, 病棟, 一般病院

クレンメを全開にして、薬剤を点滴刺入部よりも下に下げると逆血確認できますよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

どうしても周りと比べてしまう みんな4人受け持ちなのにわたしだけ2人受け持ちのまま。どこがダメなのかなって考えた時に時間管理ができてないからだと思って自分なりに早く行動できるようにって思って考えて、頑張ったけどうまくいかないし、フォローの先輩からもこのままじゃ1人に減らすからねと怒られて。患者さんからもらいわすれた書類もあったし、嫌になってしまった。もう看護師やめた方がいいのかもしれない。

受け持ち先輩

おん

新人ナース, 病棟, 保健師

42019/06/16

新人

新人ナース

私もなかなか出来なくて先輩からタイムスケジュールをたてて自分がやることをメモしてやったら消していくことをしてました🙂わからなくなったらメモを見てました🙂いま私も看護師を辞めた方がいいのかもしれないって思っています。お互い辛い状況ですが程々に頑張りましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日初めてのボーナスが入りました!! めちゃくちゃ嬉しい!! 辞めたい、もうむり、向いてないって思いながらも働いて3ヶ月が過ぎようとしています。 ここまでこれたのは悩んでいるとき、「大丈夫だよ、一緒にがんばろう。」って話しを聞いてくれる先輩の存在。 辛いときを一緒に経験している同期の存在。 愚痴を聞いてくれて、「頑張れ!!」って言ってくれる両親の存在。「溜め込まないで、相談してね!応援してるから!!」と言ってくれる友人の存在 。「おつかれさま。」と言ってくれる彼氏の存在。 たくさんの人に支えられてここまでこれたと思います。これからも辞めたいって思う日はあると思うけれど、胸をはって看護師って言えるその日がくるまで しがみついて行きたいと思います。笑 ※これからもここでつぶやいて発散していきます笑笑

ボーナス彼氏同期

ぷりん

耳鼻咽喉科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

32019/06/14

のの

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

新人の頃はみんな通る道だと思っています。どんなにきつくても、お給料くれば、つらくて辞めたくなっても、次の給料日まで。そこからボーナスまでと考えて私は4年が経ちました(笑) それとやはり同じ苦しみを経験した同期はほんとに大切にした方が良いと思います!誰よりも理解してくれる存在と思いますから(*´ω`*) 職場の人たちと支えあいながら、お仕事頑張ってください!意外となんとかなりますから(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人って鬱陶しいですか?? 私の病棟空気がめちゃめちゃ重くて。 1年がいると邪魔だの 使えるパソコンが減るだの すごい遠回しに嫌味を毎日言われてます…。 先輩は新人看護師に どうして欲しいとかあるのでしょうか? こう動いて欲しいとか…。 誰でもご意見聞かせてください!

先輩新人病棟

コマツコ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

52019/06/13

さくさくNS

その他の科, 訪問看護

こんばんは。 新人さんにはいつも笑顔で挨拶してくれると嬉しい気持ちになります。 先輩はストレスが溜まった時に新人にあたることしかできない人だと思います。 他人にあたるしかない人のことを気にする必要はありませんよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

すこし、愚痴らせてください。 現在、わたしの働いている病院に 祖父がケモで入退院を繰り返しており 多くの先輩方が心配してくれてます。 中にはお節介な先輩もいて、 家庭の事情にも口を突っ込んできて あんたがしっかりせな、今後は○○した方がいいよ と、休憩が同じになる度に話してきます。 余命が1年もたないかも、といわれてるので 本人の好きにさせてあげたいと思ってるのに 自分の考えを無理に押し付けてくる感じが めんどくさい…

退院休憩先輩

きゃん

外科, 循環器科, 急性期, HCU, 新人ナース, 一般病院

72019/06/14

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お祖父さん心配ですね。 きっと先輩は悪気なく言ってくれてるのだと思いますが、いろいろ言われると疲れてしまいますよね。 ご家庭の事情も様々ですし、あまり口出してほしくないですよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

愚痴です。不快に思われたらすみません。 うちの科に、ある40代の医師がおります。専門病棟であり特殊環境なのでワンフロアでかつ医者は外来日以外は常駐しています。 そのとある40代医師は結婚しているにもかかわらず、病棟内あるいは関連病棟の看護師との噂が絶えず、フロア内でも飲み会の席でもセクハラが耐えません。(触れるは勿論、言葉でも)患者家族からも苦情が出ているにも関わらず上の先生だからとお咎めなしです。それでも確かに指示は的確なので上の先輩たちも影で愚痴は言いつつもおだて誉めてで所謂ハーレム状態です。 その中でも数名医師に靡かずに日々働く看護師はいますが、その看護師達に対しては、暴言冒涜の嵐です。理不尽なことをたとえ面会中であろうと所構わず怒鳴りあげてきます。ほか看護師がしでかしたことでさえ、看護師だから知っているだろう、まるでお前がどうにかしろ、とでも言うかのように怒鳴りあげ、気が済むとこちらの話も聞かずに立ち去ります。 医師としての仕事はこなせるかもしれませんが、人としてクズすぎます。注意をやめろと言っている訳ではなく、せめて患者家族が不安にならないようTPOを守って行動していただきたい。 長々とすみません。あまりにも理不尽が入職後4年も続き、患者家族からも不安や嫌悪の相談を受けたため呟かずにはいられませんでした。 お目汚し失礼しました。

医者外来入職

お鈴

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院

32019/06/15

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

訴えちゃえ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

後輩のことは気にかけながら仕事してる。日勤では声かけてる。でもその姿を先輩は見ていない。その先輩は私より仕事が早いから、声かける機会なんてなかった。「すごく人に声がかけられない人」みたいにいわれて悲しくてやる気が出ない。

後輩先輩

大塚

外科, 病棟

22019/06/15

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

配慮しているもにそんな風に言われると嫌になりますよね。私はそういう残念な方には伝わらないんだなぁと割り切って考え、反面教師にしようとに思います。 でもきっと声をかけられている後輩や、わかってくれている人は必ずいますよ(^^)‼︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

先輩のインシデント案件を指摘でしますか?? (血圧高い患者への医師からの指示に内服させないといけない薬を内服させてなかった。)

インシデント先輩

コマツコ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

32019/06/15

サリー

急性期, 超急性期, ママナース, 病棟, 介護施設, 離職中, 脳神経外科, 一般病院

先輩のミスは指摘しにくいですよね。お気持ちわかります。ただ、同じインシデントを起こさないためにも、大切なことなのでうやむやにはしないほうがいいかなと思います。指摘の仕方が大切かなと。例えば「先輩薬飲ませてないですよ」と言うより、「ここに薬が1個余っているんですけど患者さん飲み忘れちゃったやつですかね?」と疑問文にすると言い方が柔らかくなったりします。先輩に直接言うのが無理ならば、他者を介してでもいいと思いますが、わたしがもしもその先輩ならば気づいたあなたに指摘してほしいかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

中心静脈から高カロリー輸液を投与する方法についての質問です。 投与する際、逆血は確認しなくて良い場合と確認する場合があると先輩は仰ったのですが調べていても違いが分かりませんでした。 また、中心静脈は血液により閉塞が起きるとダメなためヘパリンを使用するとお聞きしたのですが、生食で行いました。 ここでお聞きしたいことは、逆血の確認の有無やヘパリンや生食を使用するかしないかは、ポートの種類などにより変わるのかということです。 下手な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けませんか?

輸液先輩

はるか

急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期

102019/06/07

毒新人ナース

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

2年目の新人ですが、先輩から教わったことを回答します。CVカテーテル/ポートは逆血確認必須です! なぜなら、①中心静脈への留置確認②閉塞してないかの確認。 血栓ぶっとんで塞栓起こしたら死にますからね。 しかし、例外があります。 ポートでも逆流防止弁がついていて、薬剤は投与されるが、血液は戻ってこないタイプがあります。私の病棟はそれです。 その場合は逆血確認不要ということになります。 それと、ヘパリンか生食かのことでは用途によりけりです。フラッシュの場合はどちら使っても大丈夫です。しかし、ロックの時はヘパリンです!血栓防止の効果は生食とヘパリンでは大きく差があることはご存知かと思います。生食だと超絶上手く陽圧ロックできない限りは詰まります! そんなこんなで回答になります。 不足点は他の先輩ユーザーの方にお願いするとします。悩みが少しでも解消されることを願います😇

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来月の夜勤のフォローが苦手な先輩です。 どうやって乗り越えたらいいでしょうか…。

夜勤先輩

えぬ

急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース

12019/06/11

秋緋音

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

やばいやばい、って思いながらドキドキハラハラが半分、もう半分は「私が意識するのは患者さんの看護……!」って思いながら仕事してます。 ……実際はドキドキハラハラが9割ですけど😫

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

学生が担当している患者さんの多職種カンファがあったのに、担当の学生さんを呼ばない指導者(先輩)に何だかガッカリしてしまいました。 直接患者さんに関わることだけが看護ではないのにな… 多職種カンファってたまにしかないのにな… 早く気付いて声をかけてあげればよかったな…

カンファレンス指導先輩

ごま

その他の科, 病棟, 一般病院

42019/06/09

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですね。 多職種カンファは普段なかなかないので、学生さんにとったらとても貴重な機会ですもんね。 声をかけてあげればよかったなと思えるごまさん、優しいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

同期が他部署に異動した。もう1人同期いるけど歳は1つ上だしあんまり仲良くない。私の1つ上の年齢は5人くらいいて、大学の同級生っていう延長なのかみんな仲良し。さらにキャリアのある中途も入ってきて考えすぎかもしれないし自分のコミュ力が低いのも承知しているけど、病棟の中でどんどん肩身が狭くなってくる。きっと同期や同級生が異動したり辞めたりと経験している先輩もいるから我慢すべきかなぁと思ってはいるけど、我慢も辛い。頼れるのは師長と主任くらい。でも、フランクに話せる相手も欲しいなぁ。この辛さをどうやって乗り越えようか…

中途同期異動

おたんこなーす

内科, プリセプター, 病棟, 保健師

12019/06/10

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 そのような状況だと心細くもなってしまいますよね。だんだんと同期も辞めていったり異動してしまって、初めの時よりも状況が年々変わってきますよね。 何でも話し合える相手って職場に欲しいですよね。なかなかそれが難しいですよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近39度近く熱がでて、そのときに夢の中で仕事で患者さんが少し急変して、しかも怖い先輩についてて、やばい〜😭😭となっているところで目が覚めて、起きた瞬間自分にも頓服薬使って🤣ってなったことがありました😅 自分が思っている以上にストレスがかかってるんだなと感じました😔1年目はみんなきついし一緒だと分かってるのですが、最近漠然とした不安ばっかりで、、😢

急変先輩1年目

はちみつ

内科, 外科, 新人ナース, 病棟

22019/06/10

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですよね、一年目とても大変ですよね。 ストレス、いろんな不安があるのわかります。 体調は大丈夫ですか? お休みの日はゆっくりできるといいですね。 無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休みだったので、今日は地元にいる時から仲の良かった友達とご飯を食べに行き、その時に色々愚痴とかを話していました。 その時横に座っていた女性グループの1人が同じ職場の先輩にちょっと似ていたような気がして…まじまじと見たわけではありませんし、確証もないのですがなんだか気になってしまって… 信頼していて職種も職場も違う友達だったので、愚痴っていたんですが、なんだか不安です。 県も違いますし職場から結構離れている都心の繁華街のご飯屋さんだったのですが、万が一ってこともありますかね…?

先輩

おん

新人ナース, 病棟, 保健師

22019/06/09

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 県も違うのですね!場所も遠いようですし、まさかとは思いますが、似ている人を見るともしかして...なんて気になってしまいますよね。 気にしすぎですよー^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

私に直接言うわけではないのに、あなたのあの時の態度がこうみえる、あの人(他の先輩)言ってた、だから直す努力をしなさい。と、それを指導だと思っていう病棟の風土って普通だと思いますか? しかも先輩同士でそういうことを情報共有されてます。 他人からみえる自分が全て、と教育されます 変わってる…と思うのは私だけでしょうか…

指導先輩病棟

ぴより

外科, 超急性期, ICU, プリセプター, 一般病院

42019/06/09

ぴーち

内科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

おかしいですよね。その指導は的確ではないと思うのでさらっと流せばいいと思いますよ。上が変わらないと病棟も変わりませんよね。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

プリセプターの先輩にはとても恵まれたけどもうしんどすぎる😢この部署本当に向いてなさすぎる。お酒飲んで酔う度に死んでしまいたいと思う

プリセプター先輩

えぬ

急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース

22019/06/07

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

大丈夫ですか? いろいろな働き方、いろいろな職場がありますからね。 追い込みすぎないでくださいね。 えぬさんらしくいられるところ必ずありますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

この前、術後胆汁ろうでENBDされている患者さんを受け持ったんですけど、先輩看護師に胆汁ろうって何が出てるの?とか、正しい排液量は?わからないなら、胆汁の1日量は?と質問されました。 調べても胆汁ろうは胆汁が出てるしか書いてないし、排液量は何も書いてなくて、胆汁の1日量は800mlって書いてありました… もう、質問に対しての答えがわからなくなりました。

術後先輩

あか

新人ナース, 消化器外科

12019/06/07

白衣のママ

循環器科, 一般病院

出てるのは胆汁ですね。 正しい排液量=胆汁の1日量ということじゃないかと思います。 漏れてるから管を入れて排液しているので、排液量が減るということは詰まったり抜けたりしている可能性があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

業務と、先輩が教えてくれた看護技術、本当に調べないと、わからないこと どのようにノートにまとめたら良いのか分からずぐちゃぐちゃになります、、、 皆さんどのように勉強、日々のまとめされてますか?

看護技術先輩勉強

えり

呼吸器科, 循環器科, 病棟

22019/06/07

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですね。 私は病棟にいる間は、すぐにポケットに入れてあるメモ帳にメモして、休憩中にわからないこと勉強しといた方がいいところをチェックし、帰宅後に改めて別のノートにまとめるようにしていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩から質問があったらなんでも聞いてね! と言われたので、わからないところを聞くと え?そんなんもわからんの?とキレ気味で返答。 そんなんもわからんの?レベルのやつは聞いてないはずだけど、先輩にとってはそのレベルだったってことかな、、、 でも、これ聞かんとわからんままは嫌やし。一番に迷惑がかかる。だからこれからは聞く人を変える。いくら正しいこと言われても見下したような言い方をされると、頭に入ってこんし、聞こうというきにならない。 合う人合わん人はやっぱあるししゃーないよな。 これからはうまく付き合っていこ

先輩

めみ

外科, 循環器科, CCU, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12019/06/06

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

そんな言い方されるとその人には聞く気なくなりますよね(^^;; わからないことはわからないままにするより、聞いて確認しておいた方がいいですしね◡̈⃝︎⋆︎*聞きやすい人に聞いて、嫌な人は放っておけばいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

輸液の滴下の計算について質問です 私は今まで、「輸液量(ml)✖️20(成人用輸液セット)➗時間(分)➗30」で2秒に何滴落とすのか計算して滴下を合わせていました ですが、医師の指示は○ml/hで出るからそこから滴下を合わせられるようにならないと と先輩にご指導いただきました。 ○ml/hで滴下を合わせる場合はどのような計算をすれば良いのでしょうか また、点滴の残量から○ml/hを出す計算の仕方も知りたいです よろしくお願いします

滴下輸液点滴

まりん

新人ナース, 病棟, 一般病院

22019/05/31

ねこ

呼吸器科, 循環器科, HCU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

成人用の輸液セットの場合、 輸液量(ml/h)は1時間あたり 輸液量(ml/hの指示量)×20(滴)÷60(分)が1分あたりの滴下数になるのですが… 簡単に約分して輸液量(ml/h)÷3が1分くらいあたりの滴下数と考えてます。 小児用輸液セットときは指示量=滴下数です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分のできなさに泣けてくる。悔しい。でも自分には負けたくない。プリセプターみたいな看護師になりたい。 今日ほかの先輩ナースに「いつも真面目に頑張ってるよなぁ~すごいと思うわ」て言われてめっちゃ嬉しくて泣きそうでした。まだまだ、タイムスケジュールもボロボロで記録遅いし先輩にも迷惑かけるしポンコツ新人だけど、ふとそういう優しい言葉があるとまた頑張ろうってなります。やるしかないですね!!!

記録プリセプター先輩

km

急性期, 新人ナース

32019/06/03

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

いいですね!

回答をもっと見る

105

話題のお悩み相談

キャリア・転職

子どもがもう少し大きくなったら、今の職場から転職したいと思っています。 以前から興味のある不妊治療クリニックへの転職が希望です。 私自身、高度生殖医療によって子供を授かったので、同じ境遇の方々に寄り添いたいと考えてます。 実際に不妊治療クリニックや婦人科での勤務経験ある方、現在勤務されてる方からなんでも良いので大変なこと、やりがいなど、お話聞かせて欲しいです。

クリニック転職正看護師

あかり

外科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, クリニック

12026/07/07

佐藤

産科・婦人科, クリニック

産婦人科勤務です。 婦人科とIVFだと業務も異なってきますがあかりさんが関わりたいのはIVFになりますか? 私は婦人科患者メインのクリニックで働いています。 婦人科でもAIHや卵胞計測程度は行いますが、保険適応になってからIVFに初診から進む方も増えていると思うので不妊治療に関わるのは業務の中でも少なめです。 系列病院が都内の有名なIVFクリニックでしたが、残業もなく休日も固定のため退職者が少なく就職も割と厳しめでした。もしIVFを目指されるならご家庭の状況が整い次第お早めの就活をおすすめします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先で悩んでいます。 ①②は内定もらってて、③はこれから面接予定です。そのためほぼ何も情報がありません。③は勤務時間が魅力的で考えていましたが内定もらえるまで正直①②はお返事を待ってくれないと思います。①②の内定を蹴ってまで③の結果は待てないなと思っています。 20:15定時のクリニックで働いた経験があり、帰宅が21:00近く仕事内容的にもきつかった経験があります。この経験から①に惹かれるのに勤務時間のところでなかなか積極的に内定承諾できずにいます。 皆さんならどこを比較ポイントにしますか、またはどれが1番続けやすいと感じますか? ①年収405万〜 泌尿器科消化器内科 外来クリニック 通勤30分 平日8:45〜19:00(2時間休み) 土日8:45〜13:00(休憩なし) 休み:祝+シフトで週休2日、年末年始休み 年間休日125日 基本土日は勤務、希望があれば休める(土日勤務の場合は平日3日勤務になるため週32時間程度) ・メリット 土日は半日、実際に見学して人間関係良かった、妊婦さんがいて妊婦さんに気遣いできる優しい環境だった、看護師10〜15人で休みやすい、アクセス良好 ・デメリット 終業が遅い、休憩が長い ・少し気になった オンライン診療が未知、自費診療に力入れてる(マンジャロ取り扱いに少し抵抗がある) ②年収412万〜 訪問診療クリニック 通勤45分〜1時間 8:30〜17:30(休憩60分) 休み:年末年始、完全シフト 年間休日120日 ・メリット 終業時間 ・デメリット 訪問経験なく未知、見学については訪問同行はさせてもらえなかった、日常的に運転はするが知らない道を運転するためそこまで自信はない ③年収420万〜 胃腸内科 外来クリニック 通勤45分〜1時間 平⽇8:30〜17:00(休憩60分) ⼟曜8:30〜12:00(休憩なし) ⽇曜8:30〜17:00(休憩60分) 休み:水曜祝年末年始+平日休み 年間休日110日 土日基本勤務 ・メリット 終業時間 看護師8人 ・デメリット 未知

年収シフト休憩

たぬき

内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

42026/07/07

えい

その他の科, クリニック, 訪問看護

わたしの場合は、休日や人間関係を大切にしたいので、その点をいちばんの比較ポイントするかと思います。そのため、3箇所のなかであれば、しっかり休日を取れそうで、人間関係も良好そうな①のクリニックを選ぶと思います。 ですが、優先したい項目は人それぞれ違うかと思うので、自分が働く上手間優先させたいポイントを1番に比較してはどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

未就学児や小学生の子供がいる方で 学区内のクリニックに勤めている方いますか? 近いのがメリットだと思いますが 学区内だと知り合いが来る確率が高く 気まずかったりしますかね😅💦? あと、長年実績のあるクリニックに行くと 新参者は厳しいでしょうか😂?

クリニック子ども人間関係

ゆち

ママナース

32026/07/07

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

はじめまして。私も子どもがいてクリニック勤務をしています。 学区内ではないのですが、わりと近いクリニックで働いています。知り合いが来る可能性はゼロではないので、その点は少し気になりますよね。実際に知り合いが来たことも何度かあって、最初はちょっと気まずかったです。でも仕事として割り切ると意外と慣れました。 長年実績のあるクリニックへの新参者については、やっぱり最初は既存スタッフとのやり方の違いを感じることはありました。でも丁寧に仕事をしていれば、少しずつ受け入れてもらえる雰囲気になっていきましたよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

職場で短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました写真を撮りました特に何もしませんでしたその他(コメントで教えてください)

294票・2026/07/14

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

429票・2026/07/13

患者さんの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

479票・2026/07/12

看護指示やカンファ等で統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい患者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

471票・2026/07/11