今年の4月から看護師になりました。 お付き合いしてる彼の転勤の関係で結婚して一緒についてきて欲しいと言われました。私的には凄く嬉しいのですが、1年目で結婚して系列の病院に異動するのってどう思われるのか心配です😞 また、病院の奨学金を借りているため辞めたいとは思っていません。県を跨ぐ系列病院の移動で奨学金は今後返済していけるかもわからないため不安でいっぱいです😞 結婚はおめでたいことなのに、まだ早いとか、今すること?などと言われることってあるのでしょうか?
奨学金異動結婚
るふふは
リハビリ科, 新人ナース, 病棟
TF
内科, 精神科, 皮膚科, 病棟, 介護施設, 脳神経外科
結婚おめでとうございます❤︎.* 結婚でそんなひどいこと言われますかね?そのまま師長に相談してみるのがいいんじゃないですか?? 心配するのは奨学金のことだけでいいとおもいます(*´`)
回答をもっと見る
仕事で凹んだ時どうしてますか?2年目です。 慢性期病棟から急性に異動になりましたが、自分力不足や確認不足、インシデントを多発して受け持ちを減らして1人受け持ちになりました。先輩や師長さんから『ただの業務。看護の繋がりがない』とアドバイスを受けてます。 病棟の方は厳しいですが、決してイジメとかは受けていません。ですが、1年も経験してこれだけしかスキルや知識が無いことに不甲斐なさを感じています。受け持ちを減らさせて正直ショックです。ここ1週間落ち込んでます。どうやったら前向きになれるでしょうか?皆さんもそう言った経験ありますか?またどうやって立ち直りましたか?アドバイスお願いします。 看護師向いてないのかな?と思ってしまいます。
インシデント異動2年目
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
ROM
外科, 大学病院
こんばんわ 自分も1-2年目の時似たような経験をしました。 まずできない自分を受け入れました その後、自分の出来ない事をリストにして、その解決策をひたすら考えて、実行しました 解決策を考えることが結果的に前向きな思考に繋がったと今は考えています 失敗しただけ、優しい看護師になれると思います
回答をもっと見る
最近ずっと転職のことを考えています。 早く次の職場を見つけなきゃという焦りと、せっかく転職するんだからゆっくり考えて決めたいという思いがあり、気持ちだけが焦ってしまいます。 今の職場の福利厚生や仕事内容に大きな不満はないけど人間関係がなぁ、、、入職した時は辞めたいって思うほど人間関係で悩むとは思ってなかった。部署異動でもいいのかもしれないけど院内で顔を合わせるのも嫌だから重症だな、、、 すみません。ただの愚痴です。
異動入職辞めたい
りり
ICU, その他の科, 病棟, 保健師, 大学病院
なお
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院
人間関係って変化しますし、働く上で大きな要素ですよね… 私も転職して1ヶ月ですが既に辞めたいです💦 本当に無理なら辞めるのが1番ですよ!
回答をもっと見る
今は慢性期病棟に在職中ですが、来春から全く分野の違う今より高度な病棟に異動することになりそうです。(たぶん脳外か、心臓外科かそのあたり) 病棟内では、今まで聞いたこともないような用語や略語がどんどん飛び交うだろうと思います。そのような用語をその場ですぐに調べて、リアルタイムで対応できるように、仕事用のミニスマホを持とうかと検討しています。今検討しているのは、楽天モバイルのrakuten miniという超小型のスマホです。仕事用なのでLINEやその他のプライベートなアプリは一切インストールしません。 そこで質問です。 ・やはりナースステーション内で例え仕事に関する調べ物だとしても個人のスマホをいじっているのは先輩からして印象が悪いと思いますか? ・ペースメーカーの患者さんにはわざと近づけたりしなければリスクは低いらしいですが、その他にスマホを持ち歩くことで患者さんに不利益なことはありますか? よく研修医の先生方は、ナースステーション内でご自分のスマホで調べものをしている姿を見かけますが…。 以前は電子辞書を持ち歩いていましたが、重くてかさばるのでやめてしまいました。 個人的には、今はこんなに便利なものがあるのだから活用しながら患者さんの状態をリアルタイムで追える方がいいと思っています。分からないならその場できけばいいという意見もあるかもしれませんが、忙しい先輩や先生方に逐一自分の分からない用語を尋ねるのは効率的ではないし迷惑だと思うのでなかなか全部はきけません。
略語異動
なな
消化器内科, 病棟, 一般病院
小夏
外科, 循環器科, 泌尿器科, 離職中, 脳神経外科, 回復期
移動前って不安になりますよね。自分の分からない単語を全部人に聞くのはできないと言う気持ちもよく分かります。 私は脳外病棟から循環器・心臓外科病棟に移動になったことがありますが、やはり知らない単語・略語が多く、Drのカルテは最初は読めなかったです。 スマホについてですが、ペースメーカーをいれた患者さん自身もスマホは使うことができますので(ペースメーカーから15cm離せばOK)、ななさんが持っていても患者さんに不利益になることはないです。 ただ、仕事中に使えるかどうかは、職場の環境によるのではないでしょうか?やはりスマホで遊んでいると思うスタッフもいるでしょうし。 私の職場ではDrはスマホを使っていましたが、看護師で使っている人はいませんでした。ただ転職先の慢性器の病院では夜勤時限定ですが一部使っている人はいました。 ななさんの知り合いがその病棟にいれば使っている人がいるかリサーチしてみたらいいかも。 私の場合はですが、循環器・心外病棟が病院の中で一番激務の病棟だったので、その場その場で調べる時間なんて皆無。先輩に全部聞くこともできませんし、必要なことだけ聞いて、あとはメモ帳に分からない単語をざっと書きためて帰宅してから全部調べてました。 最初は分からなくても使われる単語は大体共通しているので読めるようになります。 頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
3年目で、慢性期から急性期に、転職したんですが、私には急性期間違いなく向きません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )4ヶ月くらいしか働いてないですが、前の慢性期の方があってたなって、すごく思ってしまいます。今の病院には、慢性期というのはなく、施設があります。少ないようですが、点滴などの医療処置も多少あるようです。皆さんは3年目で施設に異動は、どう思いますか?
慢性期3年目異動
あんじゅ
内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟
ともも
産科・婦人科, ママナース
三年目で施設異動は、全然ありだと思います。 むしろ3年目で自分の適性がわかって羨ましいくらいです。 ナースは引く手あまたです。 私は25年間で4回転職しましたが、働き口に困ったことはありません。 そして、今、ようやく自分の適性がわかり、一番やりがいのある職場で働いています。 適職は、「好きなこと」と「得意なこと」がかけ合わさったものだと思います。 あんじゅさんの「好きなこと」はナースのお仕事。 「得意なこと」は、慢性期の患者さんの看護をゆっくりじっくりできること。 ゆっくり人に寄り添って、人の気持ちを自然に考えられることかなと勝手に思いました。 三年目だからと言う概念に囚われず、自分の得意なことを発揮できる分野で存分に力を発揮していただきたいなと思いました。 頑張ってください!
回答をもっと見る
この4月から、病棟より透析室に異動になります。 師長より「あなたが病棟でどれだけの経験があったとしても、ここではゼロからのスタートになります。最初は危ないので患者さん、機械にはさわらせられません。穿刺ができるようになるまでには相当時間が掛かると思って下さい。まずは外回りや、補助さんの業務からやってもらおうと思います。」と言われました。 透析は全く初めての分野で、何からどう勉強したら良いかさえ想像がつきません。 一日も早く透析の業務に慣れたいです。助言を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
透析室透析異動
きん子
その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析, 派遣
急性期病棟で働いています。2年目になったのに毎日自分に余裕がなくて、バタバタしていて。 先輩からなんでこの患者さんにこの治療をするのかとか、この人はどういう疾患でどういう治療をしていかなきゃいけないのかとか疑問を持つくせをつけてって言われたのですが。疑問をもつ余裕もなくただ時間に追われて日々がおわります。全てが中途半端になっている気がして... ここまで急性期でがんばってきて、異動はしたくないのですが、気持ち的には限界かもしれなくて。どうしたらいいのかわからなくて辛いです。やはり急性期に向いていないと感じたら異動をするべきなのでしょうか。
中途異動2年目
えり
内科, 外科, 急性期, 消化器外科
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
こんにちは^_^まだ2年目ですよ! その先輩は自分がもうできるからそういうことを言える余裕があるだけで、私も2年目の時はバタバタしててそんなこと考える余裕はありませんでした! でも今日言われて、その言葉が残ったということはえりさんが納得したからなのかなーとも思いますし、今気づけてよかったじゃんとも思います。私は10年目ですが、大きな声では言えませんが中には経歴だけ長くてルーチンになって中身が全くない人もいます。そういう人に限ってアクシデント多発したりします。 今日のところは、次からは少し疾患のことや治療のことも少し片隅におこうと決意だけして、次から少しずつ取り組めばいいと思いますよ^ - ^ 向いてるから挫折しない、ではありません。向いているときは、挫折をして乗り越えた時に格段に飛躍するものです(^^)これは私の恩人の師長の教えです。 少しでも、励みになれますように!
回答をもっと見る
異動したばかりだからと理由で師長から、「あなたは、異動したばかりだしサービス残業してね」「1時間前には来て仕事をしなさい」というのは普通なんでしょうか? ちなみに、1時間前には出勤して情報収集や点滴の仕分けなどをしています。これは仕事に入らないのでしょうか?
情報収集異動残業
ゆーゆ
内科, その他の科, 病棟, 一般病院
ゆうこ
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期
そもそもサービス残業は違法です それを強要するのは普通じゃないので言うことを聞かなくていいとおもいますし、労基法違反なんじゃないですかね やめたほうがいいとおもいます それか、録音して看護部にきかせれば対応かわりそう
回答をもっと見る
報告になると言うか、オペ室に戻れることになりました。 看護部長からは「戻って落ち着いたら、まずは異動じゃなくて病棟留学って形で各病棟行ったりして、あった病棟に見つければいいじゃない」と暖かい言葉も貰いました。 多分、私の病院は上も腐ってない良い病院なんだなって、実感しました。
部長手術室異動
みん
外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
私は病棟経験をしてからオペ室へ異動しました。よくオペでずっと働いてる人からどうして異動したの?と聞かれるのですが、純粋に患者さんにもっとオペの事を聞かれても説明できるようにオペの勉強したくてと伝えても中々伝わりません。 病棟からオペに異動した方でどんな理由で異動したのか教えて下さい。よろしくお願いします!
手術室異動オペ室
ぱっつん
ママナース, オペ室
けみお
産科・婦人科, クリニック
私も外科病棟からオペ室に希望で異動しました。私もやはりぱっつんさんと同じくどんな風にオペが行われてるのか、技術や知識を身につけて患者様に説明出来たらと思い、異動させてもらいました!オペ室に異動したこと、良い経験だったと思ってます!
回答をもっと見る
半年前に異動してきた人が怖い。 前の病棟ではプリセプターとしてもコテンパンに後輩を痛めつけて、何人か辞めていった人もいるくらい。院内や学生の間では有名な人。若いのにあだ名はおツボね。 しかしまだ異動してきてから半年だからか、こちらでは猫をかぶっているもよう。(以前を知る人から) 優しく教えてくれる時もあるが、そこまで言わなくても、と思うことでも嫌味のようなことを言われたり私が(新人)要領悪くその先輩からキツイ口調で詰められている時他の先輩看護師が大丈夫?と声をかけてくれた瞬間今までとは違うやさしーーーい顔に変わったのを覚えている。 今後どのように接していけばいいのか、不安だし怖い。
異動先輩1年目
re
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 超急性期, 新人ナース, 外来, 脳神経外科
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
あまりにも見に余るようてしたら相手方も若いようですし自己満か知らないけどあまりイキッてんなよあなたも充分ぺーぺーなんだからなと言ってやりましょう!そしてすかさず上司にチクるとゆう方法が一番かと思います。
回答をもっと見る
新人看護師です。 精神科病院に受診してて、適応障害と診断されてます。 異動願いのためと休職願いのために診断書を出してもらいたいのですが、主治医が火曜日と木曜日しかいません。 その時って主治医以外でも診断書は出せるのでしょうか。 私が働いているICUの師長曰く、主治医以外でも出来ると言われたのですが、本当なのでしょうか? 私は前、受信した際には診断書は主治医しか出せないと言われたのですが....... 誰か知っていたら教えていただきたいです。
休職ICU異動
リスアニ
急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース
reo
精神科, 病棟
自分の場合は、電話で連絡して診断書を出してもらうよう依頼して病院が空いているときにアポとってもらいに行きました!
回答をもっと見る
8,9,10月と今年は異動する月が多いそうで、私の病棟からベテラン看護師が異動し、変わりに補助がきます。 これってやばくない?
異動病棟
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
タカ
ICU, 大学病院, オペ室
ヤバイですね、ベテランの穴は補助では埋められないと思います。うちも3人産休で1人産休明けから戻ってきますけど、全然人足りてないですね。
回答をもっと見る
2年目看護師です。同じ病棟内でユニット→一般床への異動があるのですが、自分が希望していない異動を拒否することはできるのでしょうか? ちなみに異動する人員を選定する基準ってどんな点があるか教えていただきたいです。
異動2年目一般病棟
すみ
急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
めかぶ
病棟, 神経内科
すみさんなら仕事の面でも、人間関係の面でも大丈夫だと上司が評価されての異動だと思います。異動させても、この子なら大丈夫!って思われるのってすごいことですよ。 あまり、悪くばかりに考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 でも、信念があって今の環境・仕事がいいのならそのことはきちんと上司に伝えなければいけませんね。
回答をもっと見る
昨日はDRに振り回されて、患者さんと向き合う時間なんて全然なく、フリーのフォローの先輩やアドバイザーさんが「〇〇しようか」と声をかけてくださり、輸血や点滴類の作成をしてくださったりと色々と手伝って頂いてやっと終わった1日でした。終わってから、私なにやってたっけ?患者さんちゃんとみれてた?と思いました。多分声かけもろくにできてなかったです。大切にしたいこともできなかったです。こんなに忙しいの初めてでした。5月から新しい方が来られるから、もっと重症度が高い方を見るそうです。自分が何かやらかしそうで怖くて仕方ないです。なんだか不安に押しつぶされそうで、少しずつ追い詰められてる感覚があります。最近寝つきが悪く、食欲にもムラが出てきました。家でも何をする気にもなれず、何時間もボーッとしてしまうこともあります。先輩は「寝れてる?」など声かけしてくださいますが、心配や迷惑をかけたくないという思いが先走り「大丈夫です」と返してしまう私がいます。身近に相談できる方もおらず、しんどいです。 異動後はこんな感覚になるものですか?
3年目異動やりがい
まる
リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
srh_23
内科, 外科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期
はじめまして、コメント失礼致します 毎日お仕事お疲れ様です どうかそんなに思いつめないでください(><) きっと自分で振り返った時は何もでてこなくても、出来ていることはたくさんあると思います 私もよく、今日は看護したというよりも業務に追われて終わってしまったなと反省していました ですが、患者さんからしたら少し顔を見に来ただけでも気にかけてくれていると思うはずです 異動後なら尚更ですが、最初は仕方ないと思います(><) 3年目になっても尚、そういう反省ができるのは素敵なことだと思います 初心を大切にできる方はずっと成長すると思います! どうか自分を責めずに、少しでも何かできたことを褒めてあげてください 挨拶ができた、患者さんの○○を観察できた、笑顔で対応できた、そんな些細なことでもいいんです 自分を褒めてあげてください もちろん反省も大切だとおもいます。でも、出来なかったから自分を責めるのではなく、次はこうしよう、次は頑張ろうと、前向きに捉えてください 私は5年目になりますが、この記事をみて、まるさんのようなナースになりたいと思いました ですから、自信をもってください まるさんは素敵なナースです(^^)! 長文すみません、、:( ;´꒳`;):
回答をもっと見る
混合病棟で一年、それからは老健に異動して現在に至ります 私は27才なので老健ではなく病棟で働きたいと思っています しかし、看護師として点滴、採血、注射等は独り立ち出来ていません このままではいけないとナース人材バンクで紹介のあった病院を三軒行きましたが、全て不合格でした 笑顔がない、病棟を離れて時間が経ちすぎている、教える事が多すぎるなどが原因だそうです 二つ目の紹介会社に登録してみようと思いますが、どうしたら転職出来るのかわからなくなってきました 望みは一人一人をしっかりサポートしてくださる病棟で働きたいです 早く転職したいです 助けてください
混合病棟異動採血
覇夜美
その他の科, 介護施設
はる
ママナース
私の勤務先は人手不足が深刻なので、明日からでも来て欲しいくらい… 大きな病院はどうですか?新人指導がしっかりしていそうですが。
回答をもっと見る
1年目の反省。社会人になって、周りに期待し過ぎて甘えてたなと。でも、理解者がいなかったのも事実。難しいなぁ。でも、これから変わるチャンス。異動先の師長さんは言い方きつい時もあるけど、しっかり私の話に耳を傾けてくださったから。2年目、頑張れます。
異動師長2年目
りょんりょん
内科, 病棟
希菜
精神科, 心療内科, その他の科, 一般病院
良い環境🌻というのが、1番大切だと思います。 理解者が居ない中で頑張って来られた所や、更に前向きな貴女の御意見に尊敬致します。 大変なのは当たり前と既に存じておられる様なので、また其処を私自身も改め頑張っていこうかな。有難う💪😊
回答をもっと見る
6年目で、透析室に異動することになりました。 異動前に主にどんなことを勉強しておけばいいでしょうか?(やはり透析の仕組み、病態生理などでしょうか?)また、おすすめの参考書教えてください。
6年目透析室参考書
りこまる。
ママナース, 透析
ついに、異動したい意向を伝える日が‥。 正直とても不安。前半の休職も含めると半年休職して1年目ももう終わろうとしている。 私は成長できたのか、患者さんに寄り添いながら関われたのか考えれば苦しくなる。 ここにいらっしゃる温かいみなさんの一言が頂きたいです‥😢
休職異動1年目
ひまわり
新人ナース
JRTMD30
救急科, 急性期, その他の科, リーダー, 外来, 脳神経外科, 大学病院, SCU
何か理由があって休職したんですね。 1年目でそんなに大きく成長したとか考えなくていいと思います。 寄り添えたかどうか…患者さんやご家族さまの表情を見ていたらわかるかと思います。 あなたのペースで働ける場所が必ずしもあるから、あまり考えすぎずに自分がやりたいことを探してください。
回答をもっと見る
4月から働いてる新人男性看護師です。 8月から本配属で第3希望の今の病棟に働いてるのですが辛いです。 今の病棟は、3年連続で新人男性看護師が辞めたり他の病棟に異動するなど男性看護師に対して風当たりが強いです。 他の女性同期が記録が遅かったりすると注意くらいなのですが、僕が遅いと大きな声で言われたりします。この前はプリントを渡されるときに、机に叩きつけられ渡されることもありました。 本配属されたのでどうにか頑張ろうと、めげずに毎日必死で先輩達に迷惑がかからないようにし、わからなかったら質問したり、自分の態度が悪いのかなと思い気をつけたり、しっかりやっていこうと思ってやってます。 ですか、毎日気分が落ち込みこれ以上メンタルが持つかわかりません。 看護師は、辞めたくなく第1希望だった病棟に移りたいのですが、そんな人達のために異動するのは嫌だと 思ってしまいます。
配属男性同期
新人豆腐野郎
整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ペコ0623
整形外科, リハビリ科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
人間関係の悩みは辛いですね。 3年連続で辞めたりなど続いているということは、やはり原因があるんでしょうね。 師長さんは相談できそうな方ですか? 1人で悩む前に、誰かに相談できれば、精神的に少しは楽になるのかなと思うのですが、、、
回答をもっと見る
辞めたいです。 重症や急変のプレッシャー、コンプライアンスの悪い患者との関わり、多忙などで精神的に辛く眠れなくなり、2年目すぐに数ヶ月休職していました。心療内科の先生や上司とも相談して異動、復帰しましたが、異動先でミスが続き信頼を失ってしまいました。毎日初歩的な同じようなミスをしては怒られ、勉強不足だと怒られています。もう看護師には向いていないと思いますし、辞めたいと思ってしまいます。。正直勉強もモチベーションが保てず十分にできていません。悪循環で、、消えてしまいたいです。こんなやる気のない自分にも嫌気がさします。もう辛くてどうすればいいのか。。アドバイス頂きたいです。
休職急変異動
ぽん
新人ナース
ななな
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, 保健師, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 回復期, 透析
えーーー、もうそれは辛すぎます😭 よく分かりますよ そのように思ってる人はいっぱいいます! ミスやインシデントが続くことも いっぱいあります。悪循環もありました 消えたいとも思いましたし やる気もなくなるし自分も変わった気もしました 自分が潰れるくらいなら 何度でも移動していいですし病院を変えてもいいと思いますよ! いままだ私は3年目ですが 3年目でやっと辞めたくないと思えました それはやっぱり人間関係でした ミスのカバーとか、対策とか一緒に考えられる仲間を持って下さい 一人で抱え込むことじゃないです
回答をもっと見る
「できなくたって物品請求ぐらいできんだろ。仕事できないやつじゃなくてできるやつが動け」と先生に目の前でどでかい声で言われてしまいました。 (その先生は患者・看護師に対して態度が悪すぎてすごく嫌われてるそうで…) コロナの影響で病棟が変則的になりER応援も行くようになりました。ほとんど経験がない私にとっては未知すぎて恐怖で、思うように動くことが全然できませんでした。 「しょうがないし気にすることないよ!」と先輩方は言って下さったのですが、できなさを痛感して今回初めて心が折れました。泣いたら負けだと思いなんとか耐えていましたが…本当に悔しいです やっぱりメンタルもまだまだ弱いなと感じました。 うまく気持ちを切り替えるために工夫していることなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
3年目ICU異動
ず
一般病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、そんな言われ方したら落ち込みますよね😣 経験ないのにER応援なんて、最初からキビキビ動けと言われても無理ですよ。 それに、よく怒る医者は、余裕がない医者です。小さい犬ほど吠えるってやつです。先輩が言うように、気にしなくていいですよ😌
回答をもっと見る
皆さんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは、7月から新しい部署に異動してきたばかりで周囲の人は優しいのですが慣れない仕事ばかりで毎日辛いし、同期もいないのですごく寂しいです。 今日も仕事か〜、、、、、🥺
異動
も
内科, リハビリ科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
haam
内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
最初はみんなそうだと思いますよ☆ 周囲の人が優しくてよかったですね(*^^*) 応援しています!
回答をもっと見る
認知症治療の病棟 50人満床で夜勤スタッフは看護師1人と助手1人っていうのは中々に厳しい 交代で休憩しててもセンサーコールが鳴ったら2人で行かなきゃいけないっていうルールがある。 5分から10分に1回はどこかのセンサーコールが鳴るし2台同時とかもあったしほぼノンストップで朝4時だ… 4時からは35名ほどのオムツ交換を5時30分までに終わらせないといけない(その間にもセンサーコールは鳴る鳴る) 疲れたな、、。なんとか改善できないか?相談しても 「慣れてくもんだよ」の解答ばっかり 異動してきて4ヶ月経つけど全っっ然慣れません 精神の急性期病棟の方が楽しかったな、、、
仮眠ナースコール休憩
さちゃん
精神科, 病棟
momo
内科, 呼吸器科, 心療内科, 整形外科, 救急科, CCU, HCU, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
なかなかの現場ですね。 内服コントロールが上手くいっていればいいのですが… 私も経験ありますが、さちゃさんの病棟の業務改善として考えるなら、センサーマットを減らすことと、オムツ交換の時間を臨機応変にすることくらいかな。 それと、センサーコールが2人で行かなくてはならないというルールが何故できたのかをさぐってみては? おつかれさまです。
回答をもっと見る
理不尽な指導や悪口、相談しても親身になってもらえず他の看護師にばらされるという劣悪な環境に心身ともに耐えられず2ヶ月間休職していました。はじめは、退職して病棟以外で働きたいと思っていたのですが、臨床2ヶ月では選択肢が少なく、もう少し臨床で頑張りたいと思っています。そこで来月から部署異動し復職しようと思っているのですが、前の病棟には挨拶したほうがいいでしょうか?本来ならするべきだと思うのですが休職理由が悪いように伝えられてしまっているので病棟に行くのが怖いです。
休職異動1年目
ぽむ
病棟
みずき
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 大学病院
ぽむさん、よく2ヶ月間頑張りましたね。この状況の中、他の部署でまた頑張ろうと思っているのもとても偉いと思います。 挨拶するのであれば、前の病棟の責任者(師長さんなど)で良いと思います。無理して病棟の皆さんに挨拶する必要は無いと思います。応援しています。
回答をもっと見る
整形外科に勤めて4月で3年目になります。 先日、師長さんから人事異動を言われて、脊損病棟に行くことになりました。 しかし、リーダーを経験していないと人事異動はないと聞いており、私はまだリーダーを経験していません。仕事はミスが多く、未だに要領も物覚えも悪くよく師長さんに注意されています。 師長さんはパワハラで有名で、好き嫌いが激しいので、私は完璧に嫌われていると思います。 なので、リーダーを経験していなくても出ていって欲しくて私に声がかかったのかなと思いました。 怖い師長さんの元から離れられるのは救いですが、新しい病棟でやって行ける自信もなく、、。 とても不安です。
パワハラ整形外科異動
ペガサス
整形外科, 病棟, 一般病院
やさぐれナース
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
パワハラ上司から解放されるならいいですよ!その配属先の師長はどうなのかわかりませんが…。 うちの病院は実質左遷的な病棟あります。そこに行ったら終わり(まぁ元々いる人もいますけど)みたいな。。 そんなワガママな師長のところで働いてたらメンタルやられちゃうので早めでよかったと思いますよ!!
回答をもっと見る
夜勤をしている(もしくはしていた)方々にお聞きしたいです。夜勤はいつまで続けようと考えたことや、これがきっかけで夜勤やめた、とかはありますか? もちろん現役でずっとしている方もみえると思いますが…。 最近夜勤が明けの日の体調に堪えるため、引き際を考えるようになりました。夜勤手当ありきの看護師…という感じはありますが、健康面を考えるとどうしようかと思ったりします。 ライフイベントや転職、異動に合わせて働き方変えていますか?
手当明け異動
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
結構体調にすぐ影響しやすくなってしまうのと、周りの先輩も不妊が多かったのをみて 結婚したらとりあえず出産するまでは夜勤はしないと心に決めました。 まだ働けるしな〜とも思いますが後々後悔しないように整えてます。
回答をもっと見る
特養で定員100名の看護師2人体制っていうのは だいたいどこの施設もそれぐらいの人数でまわしているのでしょうか? 育児中のためブランクもあるので心配です。 もう少し看護師の配置が多い方がいいのでしょうか?
ブランク中途復職
かな
内科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 離職中, 派遣
Clavicle
精神科, 離職中, 慢性期, オペ室
前にいた特養は80名を3から4人の看護師で回してましたよ。救急搬送や外部受診時に看護師が行くのが原則だったので、余計にいないといけないというのもありましたが。 そこの就職しようか迷っていらっしゃるんだとしたら辞めた方がいいと私は思います。もし救急搬送や外部受診に看護師が同行するのなら、100名をひとりで見る事になるし、それ以外にも食事介助や経管栄養、リハビリや入浴前後の皮膚チェックや軟膏塗布、褥瘡処置等、特養と言えどもやることけっこう山積みです。 もうちょっと人数配置の手厚い所が見つかるといいですね。
回答をもっと見る
病棟移動の噂が 広がっています 自分は知らず 何も言われておらず怖い 上司からは 来月はコロナ病棟へ と言われただけ 今月頭に移動メンバーは 発表されていたけど 発表すらされていない 不安の日々ばかりです ま、問題児はどこかへ と思っているのか ほんと怖いしいや
異動指導急性期
まい
内科, 外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
ままら
産科・婦人科, 総合診療科, クリニック, 訪問看護, 離職中, 慢性期
大変ですね。 全く経験のない病棟に異動するのも嫌ですし、コロナ病棟も嫌ですよね。 でも、上司から異動を提案されたら、断りたくても断りにくいし、本当に異動の悩みは尽きないですよね。 異動がありませんように⭐︎まいさんの希望が通りますように⭐︎
回答をもっと見る
心が擦り減り、何もするにが起きないです。 昨年、社会人から看護師になり、オペ室で9ヶ月働きました。自分で色々追い込みすぎて、1ヶ月休んでしまい、戻りづらいと思い、焦って答えを出して、辞めてしまいました。 今年の4月から小さい病院に就職し、病棟希望だったのですが、オペの経験があるからと言われ、またオペ室になりました。人員は4人くらいです。上司がパワハラでかなり、メンタルやられてます。すぐに辞めたいと思いましたが、経験も浅いので、上の人に5月と6月に2回面談し、相談しながらやってました。続けられるだけいようと思いましたが、3ヶ月経ち自分の心が壊れそうです。 オペのない日はリリーフで地域包括病棟に5月から出させてもらってます。先週の金曜日に顔が疲れてるよ?と病棟の方に言われ、涙が止まらなくなり、私もうダメだと思いました。今週から一週間お休みもらってます。 パワハラ上司には、あなた他に行っても使えないから。ここで無理だったら、看護師終わり。と脅かされました。 私も気持ちが疲れてるので、色んな言葉がぐさぐさ刺さってしまいます😞これから、地域包括に異動させてもらうか、他の病院にも視野を向けるか悩んでいます。そこでやっていけるかの不安も、次も失敗したらというプレッシャーが凄いです。
パワハラ異動オペ室
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
次も失敗したらという気持ちすごくわかります(´nωn`)わたしも転職先の環境が自分と合わなくて先が見えず3日で辞めました。 ですが後悔していません。 地域包括病棟ではなんとかやっていけそうですか??やっていけそうであれば移動がいいのでは?と思います。 看護師終わりなんて言葉を発せられるような人に人生邪魔される必要ないです。間違ってます。お前は人間性が終わってると言ってやりたいです!!
回答をもっと見る
シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。
シフト師長正看護師
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
産婦人科大学病院総合病院
たなべ
学生
k
美容外科, クリニック
助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
大学病院の非常勤バイト 時給制 放射線科 まだ数日。 心カテとかCT生検とか、オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1710だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。
アルバイト大学病院正看護師
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
はち
精神科, 病棟, 一般病院
すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)