新卒1年(3次救急の救命、神内、整形)と昨年7月からの半年間(3次救急の循内、心外)を病棟で働きました。 この間に3年間あり、クリニック、訪問、公務員(2年半)で働いています。 1年目の病棟の時は重症度も忙しさも凄まじく、適応障害のような症状が出たり鬱っぽくなりましたが、環境のせいもあると思っていました。現在の病棟は人間関係も一部を除き悪くなく、忙しさもまあまあこなせる程度なのですが、12月前くらいから不眠(全く眠れないまま夜勤をやり50時間以上起きていた)、吐き気、蕁麻疹、過換気、抑うつの症状に悩んでいて、適応障害だろうということでした。 病棟以外で働いている時はそうでもないため、わたしは病棟では働けない気がしてしまっています。 看護部の方に外来への異動か退職を願い出たところ、外来は向かないから、他の病棟(神内)は?と言われました。 病棟に上がることを考えるだけで涙が出て吐き気を催すのに病棟異動で良くなるのでしょうか。 頑張れない自分がわるいのはわかっています。 どのようなご意見でもいいので、アドバイスください。
うつ混合病棟循環器科
た
循環器科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
は、その病院にいる理由があるん?体と脳がおかしくなり、バカな上司がおるとこで。人生見つめ直さなあかんで。
回答をもっと見る
1年目看護師です。 本来小児科希望でしたが、経験を積むために消化器外科に配属となりました。しかし、仕事をしていく上でやはり小児科(特に小児癌)に携わりたいという気持ちが大きくなったこと、職場の雰囲気があわないこともあり異動願いを出すか迷っています。また、現在お付き合いしている方がいて、遠距離恋愛中ですが結婚の話も出てきています。結婚するとなれば、彼の住んでいる地域での就職を考えています。そうなると、異動が叶った場合キャリア的にも中途半端になるような気がして…… 皆さんからアドバイスをいただけないでしょうか。
配属異動結婚
陽茉璃
新人ナース, 消化器外科
アカネ
外科, 病棟, 消化器外科, オペ室
お疲れ様です! 合わない部署での勤務はつらいですよね。。 希望の部署があるなら、思い切って異動願いを出すのもありだと思います。異動したばっかりで結婚し、辞めることになっても、きっとそこで学んだことは活きてきます!!
回答をもっと見る
二年目看護助手です。 急性期から10月からリハビリ病棟に異動しましたが。。新しい部署は、クセの強いひとが多く常に完璧を求められる失敗やミスがあると何か言われる事が多く、馴染めなくて僕自身もかなりストレスを我慢していたこともあり3ヶ月くらい体調不良が続きていました。 ほぼ毎日9時近くまでの遅番勤務やメンタル面もおかしくなり適応障害と診断され休職しています。 当初2週間の予定でしたがメンタルの浮き沈みや食べても戻すことがあり再受診したら今月いっぱい休職になりました。 病棟に電話したのですが忙しいと言われ繋がらない。。折り返しで連絡がきて謝罪と延長の理由を伝えましたがあまり納得されず、勤務表作れなくて困ると言われてしまいました。 診断してくれた先生からは、知ってる人の多い部署に異動して話せる環境が一番だよ。言われ診断書を渡してくれました。 正直異動できるのか凄く不安です。。 皆さんは、体調不良で異動したことありますか??
看護助手休職異動
シロ
病棟, 脳神経外科, SCU
東京DMAT
内科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
急性期よりリハビリ病棟はゆったりしてるのにね。体調壊してまで、働く必要ないと思います。その職場にこだわらず、介護施設とか転職されたらどうですか。
回答をもっと見る
オペ室に勤務してるけど、何十年もいる場所じゃないなと思います。この先どうしていこうかしらと考えてます。オペ室から異動した方いらっしゃいますか?どういう場所に異動しましたか?参考にしたいです。
手術室異動オペ室
もも
新人ナース, オペ室
ruuu
救急科, パパナース
私は元々急外希望していたのですが、入職からオペ室配属になり約5年勤務した後異動の話があり異動しました。 質問者さんが何でそう思うのか、何を目指してるのか、分からないので何とも言えませんが、自分のやりたい事をやって行った方がいいと思います。オペ室も学ぶ事は山ほどあるし、そこでやりがいとか見出せないなら別のことを考えてもいいかもしれないですね!
回答をもっと見る
異動希望出すのは悪いことなんでしょうか? 若いくせに逃げるのか!みたいな空気になる病棟って疲れます。何でもかんでも、若いんだから頑張りなさい。 若ければ疲れないとでも思ってるんでしょうか。わたしの時はこうしてたとか…言われたってできわけないのに。 つかれました…頑張ったって評価されてるわけじゃないし😢
異動病棟
えいぱむ
外科, 急性期, HCU, ママナース, 病棟
かんな1220
内科, 消化器内科, 心療内科, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析
一年目で出して二年目で異動しました( ^ω^ )そのような周りの声はスルーしました。 その代わり異動先で4年頑張りました。結果で見返すのみです。 お疲れ様です😌💓よく体も休めてくださいね。肉体疲労って心にも影響しますよね(´・ェ・`)
回答をもっと見る
私の病棟に言い方がきつく、新人嫌いで自分のお気に入りの人だけに愛想を振りまいてる30代前半の女性看護師がいます。 私は2年目でその人と2人で夜勤をすることが多いです。 指導をしていただいているのはありがたいのですが、言い方がきついので、私はいつもその人にビクビクしながら仕事をしています。 師長にも相談しましたが「あの子も悪気があって言ってるわけじゃないから」と言うだけでした。 私は今年の9月に病棟を異動し今の病棟に来ました。 前の病棟での仕事は辛いこともありましたが、楽しくできていました。ですが、今は全然楽しくなく看護師向いてないな、辞めたいなとも思ってます。
異動2年目辞めたい
かえたん
整形外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 回復期
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
アサラー世代です。私達は新人のとき縦社会・パワハラが当たり前で育ったんです。そのお方をフォローする訳ではないですが、そんな環境で育ったので自然と後輩に同じ様なことをしてしまうのかもしれません。 辛い状況でも楽しくお仕事できていたならば、向いていないのでは無く環境が辞めたい原因なのかなと思いました。異動して2ヶ月半ですし、来年4月になれば後輩も出来るのでまた違った目線でお仕事できるかもしれません。今はしんどいかもしれませんが、頼れる人を見つけて相談してみてください。気持ちが少し楽になりますよ。
回答をもっと見る
秋に、障害者病棟からオペ室に異動の予定です。 オペ室で働いているかたや、他部署からオペ室に異動した方で、勉強しておいて良かったことなどあれば教えてほしいです。また、オペ室あるあるも何かあれば教えて下さいm(_ _)m
脳外科手術室異動
ショート
その他の科, 訪問看護
ももんが
内科, 病棟, 一般病院
外科からオペ室経験でした。 ひとまず解剖学、そこがわかると、つかう機械も繋がりました 解剖学とオペ室の機械等は初めに叩き込みました
回答をもっと見る
異動してきて2ヶ月 もう慣れた?って聞かれることが多いけど、患者持ちの多さとか苦手分野で慣れるのに時間かかる 必死にやることしかできん だいたい2ヶ月ぐらいで慣れるもの?🤔
異動
ぷ
急性期, 大学病院
ぽてと
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
もう慣れた?という声掛けにたいして、なんとも言えない感情を抱いてしまいます。 異動の人に対してのフォローや何かしてあげたことが明確じゃないから そういう声掛けしかできないのじゃないでしょうか、、 異動して数カ月はもとの職場とのギャップを感じ半年から1年かけて食場の雰囲気になれていくのかなぁとおもっています。 部署異動してもがんばられてるんですね、いつもおつかれさまです!
回答をもっと見る
職場異動してから、ルート確保の成功率が格段に上がった気がします。一年目の時は10回やって1回成功すれば良い方だったのに。 先輩とか患者さんから「ルート確保うまいね!」って言われたときは何かの間違いじゃないかと思いました。
ルート異動先輩
りょんりょん
内科, 病棟
先月ICUスタッフの退職にあたり今月からICUに異動となりました。看護師としての経験年数はあり,ICUの経験は多少ありますが、経験はあっても,ICUの環境や麻酔科医師(ICU管理者)のキツイ言葉や同僚(自分より年下でICU経験がある方)の態度が厳しく,家に帰ってもその人たちから言われた事や顔が浮かんで,モニターのアラーム音が聞こえてきて仕事の前には何もできないと感じ,自分が情けなく泣いてます。転職も考えています。長分ですいません。同じような思いをされた方はいますか?
ICモニターICU
こむぎ
ICU, 病棟
orandy
内科, 整形外科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 離職中, 検診・健診
ICU経験はありませんが、つい最近同じような経験から就職したばかりでしたが、 このままならメンタルやられてしまうと思い、やむなく離職しました。 何を目標にされているかで継続するか離職するかが決まると思いますが、 合う合わないはあると思いますし、こむぎさんの良さが活きる場は他にもあると思いますよ〜。 私は病気になる一歩か二歩手前になってる自分に危機感を感じて辞めました。 無理しすぎないように〜✨
回答をもっと見る
うちの病院でもコロナを受けることになりました。 もう、どうなっていっちゃうんでしょう。 おかげで、うちの病棟が解散し、コロナの病棟になる事になりました。 コロナの患者さんとは直接関わりはしないですが、12/1から他の病棟に異動になります。 不安で仕方ないです😭
異動病院病棟
dona
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, HCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期
しずく
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析
お仕事お疲れ様です。 病棟かわるのも、コロナ対応の病院になるのも、どちらも不安ですね( ´△`) 安全に仕事がしたいですね…(´・д・`)
回答をもっと見る
看護師には夜勤がありますよね。 私は1年目に夜勤をやっていて、人間関係がずさんだったのと環境の慣れなさに心身を崩してしまった経験があります。 部署異動を果たし、来月から夜勤が再度スタートするのですがまだちょっと不安が残っていまして。 みなさんは、夜勤をして体調を崩してしまった経験などありますか?
異動夜勤1年目
あゆり
外科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 病棟
あじさい
整形外科, リハビリ科, クリニック
私の場合は夜勤に対する不安はないんですが ひたすら眠れない事、長年三交代をしていたんですが二交代に変わった事や年齢的に無理が出来なくなり 今は夜勤のないクリニックで働いてます。 新人の3年目までは夜勤入りは眠れないのが当たり前で 朝の申し送り終わりカルテ書きながらうとうと…が流れでしたね。 部署異動したばかりで大変かも知れませんが話せる雰囲気であれば不安はあると伝えた方が先輩のフォローが入りやすいのではないでしょうか^_^
回答をもっと見る
呼吸器と消化器の混合内科で働いて4年目になります。そろそろ異動してみない?と師長に勧められ、自分の看護の幅を広げるためにも異動してみたいと思いました。しかし外科病棟には苦手な先輩がいるためその病棟だけは嫌で、外科以外の循環器内科やICU、救急等に興味があることを師長に伝えそのように考えとくねと言ってくれました。 ある時、同期が師長と話したときに「◯◯さんは外科に異動かな〜。嫌な先輩がいてるから嫌だって言ってたけど仕事だしね。」と言ってたと言われました。 まだ自分には直接その話はされていませんが それを同期から聞いてやる気が消失、仕事辞めたいってなってしまってます。 今の職場はかなりの安月給ですが家から近いのと人間関係がいいためなんとか続けてこれました。外科に異動になって人間関係もうまくいかない、安月給、ってなると辞めて違うところで新たに学びたいって思ってしまいます。外科自体が嫌というわけではなく嫌な人がいてると分かっていながらの異動が、、。。 この人が嫌だからという理由で拒否するのは考えが甘いんですかね。。 もやもやします。
異動急性期人間関係
みぃ
内科, 呼吸器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 一般病院
ゆめまる
整形外科, 離職中
初めまして! 師長さんはその話を聞いて、なぜその人事を提案するのかが一番意味不明ですね。配慮に欠けているのかなと感じました… 仕事をする上で人間関係ってかなりウエイトが大きいと思います… いくら仕事とは言えど、看護の仕事は特にチームなので苦手な人がいると、やりにくいですよね😢 そして、これがうまくいかないと仕事にならないですよね😇 お金にならないなら尚更… 私がみぃさんと同じ立場なら間違いなくやめてしまうかなあと思います…
回答をもっと見る
愚痴と相談です。 9月から外来⇨透析室に異動になりました。 自分で決めて異動となったのですが 納得できていない部分もあり正直イヤイヤ 働いている感じです。学べて楽しい!と 思う時もありますが、それにも増して 外来に戻りたい気持ちが大きいです。 師長に、外来に戻りたいと話すと 「業務命令だから」「もう少し頑張ってみて」 と言われました。 もともと異動になった理由は、 透析室の人手が足りず、充足している外来から異動する人を選出。最初、他の人に声がかかったのですが、 その人は准看で現在、高看の学校に通っており、今年国試を控えているため異動が厳しい、また以前にも透析室勤務していたが人と折りが合わなくなり外来へ異動となった経緯があった。この人は「異動するならやめる」といったことで異動免除となり、私に声がかかった。他に行く人もいなかったため、はいと返事してしまったのがことの始まりでした... しかしその人は、仕事中にも関わらず、学校の宿題をしたり、国試の過去問を解いたりしており、なんでそんな人が外来にいられるのかとモヤモヤします。 私の意思が弱かったのが原因ですが 同じような思いをされている方いませんか... イヤイヤ仕事するくらいなら転職しようかなと 思ったり、現実から逃げたくない自分もいて 無気力に近い状態です
透析室透析准看護師
さやちんまる
新人ナース, ママナース, クリニック, 透析
もっち
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能
転職しましょう!🌠
回答をもっと見る
本当は今年度でここを辞めて同棲を機に転職検討してたけど、相手の都合により来年になりそうです。 あと一年だけど、異動希望出そうか悩んでます。どちらかと言うと出したい気持ちが強い。去年も実は異動は一任するにしてたけど行きたい気持ちがあったんです。 4年ここの病棟でずっと働いてためになったけれど、もっと他の分野、内科だけでなく外科とか他の分野も勉強したいと思うようになりました。 でも、人間関係のことを思うとちょっと怖かったり。あーどうしようどうしよう…結局独り言。すみません
異動外科内科
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
すみ
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 新人ナース, 病棟, クリニック, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
おつかれさまです。 私もあと一年働く予定ですが、私は異動希望出そうと思っています。自分の科以外の科も勉強してから転職したいと思っています。
回答をもっと見る
今辞めたいと思ってるすべての1年目看護師さんへ。 院内で別病棟に異動させてもらってはや1ヶ月。嘘のようにストレスが軽減して、今では仕事が楽しいと思えるようにまでなりました。その方の事情や病院の都合・規模・考え方もありますが、異動も立派な手段ですよ!!!! 一般病棟から認知症病棟(精神科・閉鎖病棟)と傍目には難易度アップな異動になりましたが、結局人間関係でした。 口を開けばスタッフや患者さんの悪口や仕事の愚痴ばかり言う環境ではどんなに優秀な看護師さんがいようが窮屈な思いばかりでした。 すでに仲の良かった同期も辞めてしまったこともたり、ふと思い立って投稿してみました。1年目は生涯でたった1回。このお仕事は辛いことばかりではないはず!!!!と伝えたかったです。長々とすみません。
異動辞めたい1年目
zkmzk
総合診療科, その他の科, 病棟, 大学病院
男性看護助手2年目です。。10月から回復期に異動になり常に人が足りない状態で助手夜勤ができないらしく給与も四~五万円ほど下がりました。職場の方は話してみると優しい方も多いです。ですが日勤が一切なく1ヶ月早番遅番ばかりで辛いし酷い時は毎日遅番で家に帰れるのは、夜の9時近くで全く自分の時間もとれません。。 休みの日も何故か夕方から遅番ラストまでの出勤をするように言われました。もう一人の子は五連勤やって1日休みで五連勤などかなりハードで私も含めてですが正直とてもしんどいです。転職も考えた方が良いんでしょうか。。 今、看護学校を受けており結果でアルバイトか常勤かで現在内科クリニックからお話も頂けて返事を待ってもらってる状態です。常勤だと最初の給与は低くても一年毎にきちんと昇給もするらしく、残業しても遅くても18時には必ず帰れるし年間休日も今のとこより10日ほど増えるそうです。 今のとこは来月から日本語が全く話せないヘドナムの方を五人入れるから何とかするように無茶苦茶なことを言われてます。 皆さんがもし自分の立場ならどうか是非ご意見を頂きたいです。
看護助手男性異動
シロ
病棟, 脳神経外科, SCU
ダージリン
内科, 病棟
それはなんかブラックな、、 本当にお疲れ様です。 んー、自分ならその職場はもう限界で退職も考えますが、、給料がそんなに下がるとやっていけないのもありますし、、現実問題として。 看護学校に受かるの応援するしてます
回答をもっと見る
異動辞令が出ました。なんでこのタイミングなの?なんで?と頭の中では怒りやら悲しみやらでぐちゃぐちゃで涙が止まらなかった。皆に辞令発表されてないから何にも言えなくて自分ひとりで今抱え込んでいる状態。 嫌で嫌で仕方なかったリーダー活動だって、なんやかんやで、やっと軌道に乗ってきてたのに…。私がなかなか自身の目標だったりとりたい資格だったりが定まらなかったからって、また中途半端に出された方の気持ちも考えて欲しい。前も看護研究やってる最中に出されたし…もう嫌なんですが。別に向上心の押し売りはいらんし私自身何をしたいとかなくて、その日が無事終われば良いんだけど…。そういうんじゃダメなのかね?皆がみんな向上心なんてありません。
リーダー異動ストレス
もみ。
内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
ちわちくわ
泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科
もみさん。急な望まない異動はショックですよね…。異動先の人間関係から悩んだり、新しく覚える事沢山あったりで、ストレスですよね…。今のところは何年目ですか?向上心がなくても看護師を選んで働く以上は、ましてや異動がある病院なら致し方ないと思います。 看護師の長いキャリアから言うと早い異動の方が割り切れます。10年以上も同じ部署にいて、異動すると慣れるまでに時間はかかるし、即戦力扱いされない。私も定年までには後2回は異動を覚悟しています…。 目標なくてもただ仕事を続けるだけでも十分に良いと思います。頑張って下さい。
回答をもっと見る
⭐️ゆりやーん⭐️
ママナース, 一般病院, オペ室
こんばんは。 私の同期、先輩がいきましたよー⭐️
回答をもっと見る
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
異動の宣告嫌ですよね。 時期もよくわからんときあるし、異動先もよくわからんことありますよね。いちいち、緊張します!
回答をもっと見る
異動して1週間目が終了です。全く何も出来ないという訳では無いが時間の使い方がまだ分からない。オペ出しも出来ないけど少しずつ教えてもらって分からないことが分かるようになってきている。こうしたら良いんじゃないか?と思うこともある。来週は5日勤だけどやっていけるか体力的に精神的に不安が大きい。とある信頼する先輩からはもっと出来るよとは言われた事は嬉しかったけど、同時にまだまだだなとは思う。今週はまだ間で祝日あったからやってけたけどマジで来週…どうするよ…。 異動後、どのように皆さんは勉強してましたか?休みの日にまとめて?それとも毎日?とりあえず私は今できる限り毎日やってますが、皆さんのお話聞かせてくださいm(*_ _)m
整形外科異動モチベーション
もみ。
内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
みーみ
病棟, 脳神経外科
職場内とはいえ、異動したら人もやり方も変わります。プチ転職したようなものに思います。 新しい環境になれるまで、私は最低でも半年はかかります。数週間でしっかり動ける人なんて、よほど頭のキレがよく色んな所で経験知識を得た方くらいだと思います。 勉強は夜寝る前にちょっとだけして、眠いときは勉強せずに寝る。とはいえその日分からなかったものくらいは最低でもネットでちゃちゃっと調べる。休日に勉強するのも全然ありですが、休日は休日なのでリフレッシュが必要です。
回答をもっと見る
自分の職場は人事異動が全く反映されません。 体調など崩せばようやく考慮されるようなのですが、この環境って当たり前なのでしょうか? 他の病院もそのような感じですか?
異動ストレス病院
はっちゃん
内科, 精神科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期
まあやん
消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 消化器外科, 回復期, 終末期
はじめまして。病院によっては、反映されないところもありました。 中には、上から言われたら断る権限もなく無理やり異動になってる方もいらっしゃいました。 家庭環境や体調で優先される方がやはりいるんだと思います。 もちろん、人事異動が反映されるところもありますよ。
回答をもっと見る
異動先のスタッフとなかなか上手く話せません。 異動してから1ヶ月半ほどたちますが、疎外感を感じます。 現に、私を嫌ってる人もいます。 私も口下手なので、うまく話せないですが、働くには楽しく働きたいので、どうしたらいいでしょうかー。
異動コミュニケーション人間関係
ペガサス
整形外科, 病棟, 一般病院
ちょこ
その他の科, 離職中
私も異動を経験したことがありますが、スタッフと打ち解けるまでは、半年くらいかかりましたよ。 夜勤が一緒のスタッフと話すようにしていました。 すると、スタッフと親しくなっていきました。 時間とともに、疎外感も無くなると思いますよ。
回答をもっと見る
師長との面接で同僚の行動に問題がある(無視をする、申し送りを聞こうとしない)といったら相手がすぐに異動になってしまった。なんとなく気まずい、、、
申し送り面接異動
はなお
外科, 救急科, 病棟, 大学病院, オペ室
ぴろこ
内科, 皮膚科, クリニック
おそらく、ご本人の希望で動いたとか、 あなただけではなく、他の人からも意見があったり、何か問題があったのでは? はなおさんの意見一つで異動は考えにくいです。 気にしなくていいとおもいます!
回答をもっと見る
恋愛相談失礼します。 医師(独身)のことが好きでした。 好きだった医師が異動してしまい、週1回自分の病院に非常勤として働きに来ています。 以前より2人でご飯に行ったり泊まったりして身体の関係もありました。流れで自分の気持ちも伝えましたが遠回しに断られました。 先生が異動し会わなくなってLINEもしなければ忘れると思い2週間程度で心が落ち着いてきていた時、先生からLINEが来たり週1回仕事場で会うようになり、ヒマならどこか行こうと誘われ2人で遊びに行きました。 わたしは梅酒が好きで話をしたら、おすすめの店があるから今度いくか、とか、肉が食べたいと言ったら今度焼肉行くかなどと話してきました。これは次があるということでしょうか? やはり先生のことが好きで2人であったり身体の関係があるとどうしても忘れられません。向こうからしたらただの都合のいい相手、セフレ程度としか思っていないかもしれないので、先生がどう思っているか聞けず…という感じです。 できれば彼女になりたい。とは思っていますが、向こうがその気もないのかどうか…知るのが怖くて… 今後どうしていけば良いかなんでもいいのでアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。
ドクター医者整形外科
はふ
整形外科, 病棟
ねまま
消化器内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 大学病院
はふさんは、本当にその方に恋をしているんですね。 読んでいて、いいなあなんて思ってしまいました。 ですが、はふさんの本当の幸せを考えるならば、その彼はやめておくほうがいいと思いました。 こちらの気持ちを伝えていて、分かっているにも関わらず、はっきりとした形はなく、デートや体の関係というのは相手の都合のいいようにされてしまっています。 今の一瞬の幸せではなく、本当の幸せを見つけてくださいね。
回答をもっと見る
私は今育児時間で日勤のみで働いています。 しかし、師長から夜勤をやるように言われています。 夜勤をやるのはいいのですが、現在の配属先が外来であり、夜勤は救急外来勤務になります。(日勤では外来のみです) 救急医療に興味がなく、むしろ恐怖感しかありません。 また、そこで働いている医者や看護師もくせのある方が多く救急外来で働きたくありません。 しかし、同じ条件下で夜勤をしている方もいて私も救急外来で夜勤をするか悩んでいます。 一応病棟へ異動希望は出していますが… 単なる甘えでしょうか?仕事から逃げているだけでしょうか?やればなんとかなるのでしょうか? 仕事で上手くいかないことがあると家族にあたってしまうこともあり、ストレスを感じながらもお金の為に働くべきでしょうか?
救急外来配属家族
くき
呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院
えなまま
内科, 外科, 消化器内科, ママナース, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診
私だったらそこまでして働かないです。 仕事も大切ですが、自分自身や家族、子供が一番大切かなと。 救急医療なんてそれなりのやる気と覚悟がないと厳しいと思いますね。 ストレスを感じながらの仕事、家事、子育てほど辛いことって無いと思います。 自分にも、家族にも一番いい方法を考えてみてください。
回答をもっと見る
指導係になるの1年目で、ベテランの人に教えて貰いながらまずは指導をする年らしいけど(本来は)ベテランの人が妊娠しておらんくなるから最近異動してきたばっかの一個上の先輩とやることになり、私が主体でその先輩に教えながら1年目に指導係する事になった。指導の仕方も習ってもないのに1年目に指導するのも良くないし、指導のやり方を私が先輩に教えるのも意味わからんし。この病院大丈夫か。。。しかも、指導係は結構大変だから委員会をやらなくていい事になってたのに、人がおらんけって救急対応の委員会もかけ持ちさせられるし。早く転職したい。
委員会異動妊娠
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
ちひろ
泌尿器科, 一般病院
こんにちは。人手が足りないのは病院の経営陣の問題です。転職先見つけるか、そういった仕組みの改善を求めるか。自分の身を守って下さいね。
回答をもっと見る
先日大学の時の友人二人と遊びました。その時友達の1人が「初めの部署で色々経験しすぎたからなあ」とか「呼吸器使える人がウチくらいだから」「介護みたいなお年寄りの人とかずっと一緒の職場って大変よね凄いわ。」とか言ってて、あーこれが女社会のマウンティングってやつか。って思いました笑。私はまだ異動を経験していないので羨ましく嫉妬も少しあるのかもしれないけど。私はこういう言い方人にはやらないでおこうと思いました。反面教師です。
異動介護
サナ
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
いっしー
産科・婦人科, 病棟, 慢性期, 終末期
女社会のちまちまとしたマウンティング...わかりますw 表面上は仲良くして、裏では悪口。 表面上は良い人のフリしてるけど、裏では悪口。 疲れますよね...
回答をもっと見る
3年間働いた部署から、5月に異動することになりました。 異動時に病棟にお菓子を持参しようと思いますが、どういったものがいいのでしょうか。 また、看護師だけでなく医師用にも持参するべきなのでしょうか。 経験のある方などお願いします!
異動病棟
くろひー
小児科, 急性期, 超急性期, 病棟, NICU, 大学病院, 助産師
ちひろ
泌尿器科, 一般病院
医師用には必要ないかと思います。お世話になった病棟の人数分を個装のお菓子を購入。お菓子にメモ書きで一言お世話になりましたなど一言添えて病棟に置いておくのがベストかと思います。
回答をもっと見る
約1年前の10月、病棟の方針(暴力を振るってしまう患者さんの対応)に納得できず、次の行き先を決めてから退職を願い出ました。その患者さんに関しては何度も上司と掛け合いましたが、全く聞き入れてもらえず、結局終末期で寝たきりの患者さんを殴り骨折させて警察まで介入する始末となりました。 しかし、師長からの猛烈な説得と希望部署への異動の約束(出来れば4月、遅くても1年以内には必ず叶えるからと)が交わされ、退職の処理を事務に依頼すると事務からの嫌がらせもあり、異動させてくれるなら残ります、と引き続き働くことにしたのですが…全く異動させてもらえません。師長は、定期異動の時期になっても何も言ってこないのでこちらからどうなってるのか聞いてようやく回答を得る始末。4月は我慢しましたが、11月も同じような扱いをされ、更に4月までに5人退職するから4月も異動させられないと。 こんな病院辞めるべきですかね? 異動の約束をしたのに悪気もなく異動出来ないと言う上司には腹が立ちますが、キレたら暴言を吐きそうで、そうですか…と呑み込むばかりでフラストレーションが貯まる一方です。 皆さんそういう経験ありますか?
異動師長退職
ショート
その他の科, 訪問看護
うさちゃん
急性期, プリセプター, 病棟
それはひどい話です、、、 いくらなんでも患者さん。殴って骨折なんて💦 ひどい扱いですね( i _ i )
回答をもっと見る
こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。
求人指導転職
こたつねこ
その他の科, 離職中
まさはるさん
精神科, 病棟
東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)