モチベーション」のお悩み相談(30ページ目)

「モチベーション」で新着のお悩み相談

871-900/2369件
雑談・つぶやき

回復期6年目です。 職場では6回目のコロナクラスター、家族はインフルエンザ感染。 2024年は自身もなったコロナに始まりコロナに終わります。 なおインフルエンザに罹るのもまったなしです。 一応年末年始診てくれる病院は見つけておいたのでもしもの時はそこを頼ることにします…!

回復期モチベーション

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

02024/12/25
看護・お仕事

最近ルート確保を失敗してしまうことが多いです。 とれるかなぁと不安な気持ちでやると失敗してしまうことが多いような気がします。 ルート確保の調子が良い時と悪い時ってありますか?

ルートモチベーションメンタル

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42024/12/22

あかさん

循環器科, 離職中

めちゃくちゃあります!ダメな時はダメなので潔く諦めてバトンタッチします🥹失敗続くと心折れますよね…🥲

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設や老健勤務の方 業務量が少ないときなど 時間が余る時は何をして過ごしていますか?

モチベーションママナース

lin

介護施設, 終末期

22024/12/24

はち

内科, 美容外科, ICU, ママナース, 訪問看護, リーダー, 慢性期

現在施設看護師をしています☺️ 施設内訪問看護をしているので月一回の報告書や計画書の記入をしています。 あとは委員会の仕事のまとめ、日頃できない書類の整理、点滴スタンドや包交車の片付け、物品を補充したり注文したりしています。 たまにレクレーションなどもあり、利用者さんと会話を楽しんだりもしています☺️ もしくは飲水が少ない方に水分を飲ませに行ったりとかですかね…😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師の転職について質問です。 今は総合病院で働いていますが、病院で働いていると 身体抑制や食欲ない人=経管栄養orCV など倫理的な観点から悩むことが多いです。 有料老人ホームへの転職などを考えています。 このように倫理的な観点から悩んでしまったときの解決方法や考え方などあれば教えていただきたいです。

モチベーション転職病院

せいこ

病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

42024/12/21

さな

内科, クリニック

看護師あるあるだと思います。 ただ、療養や施設でも倫理問題はあります。下手したら急性期よりそういった問題が出てきます。 私は今訪問にいるのですが、在宅なので利用者さん本人の意思決定がとても重要視されますし、病院よりその人らしく生活出来ていると思います。 解決方法は看護師になった以上考えぬくしかないのかな、と思いますね…難しいですが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ヘアドネーションをしてる方はいますか? 私は、年単位で、伸ばしているので。髪を切ってもらうのが、苦手になってきました。 伸ばすのは、難しいと思いますか?

モチベーション

なほなほ

介護施設, 一般病院, 慢性期

12024/12/12

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

ヘアドネーション経験者ではないのですが知人何人かヘアドネーションしていました。 個人的には髪を伸ばすのはあまり得意な方ではなかったのですが、以前いつもお世話になっている美容師さんに髪を伸ばしたい旨を伝えたところ、最近はある程度の長さまで伸ばせるようになってきました。 見当違いの回答でしたらすみません💦 ヘアドネーション素敵だなと思います✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

明日(日付け変わって今日)、 お昼から 融資を借りる予定の機関へ行き、 創業計画書を見て頂きます。 融資面談ではなく、 今書いている創業計画書が変じゃないか 赤ペン先生のような感じでチェックして頂く という感じです。 そして、 OKならそのまま年明けに融資面談の申し込み 不足していたら書き直してから申し込み。 どんな人が見てくれるのかな。 いろいろ突っ込まれるのかな。 また無駄に嫌な思いするのかな…。 緊張する。 融資面談とか創業計画書とか 知識ゼロからだし、未知過ぎる。 でも、ここまで来れた。 にしても不安で怖くて緊張する。 これってずっと続くんだろうなぁ…。 大丈夫なんかなぁ…。 あと少しなんだよなぁ。 踏ん張れるかなぁ。 よし、不安過ぎるけど、明日も、進む。

モチベーション訪問看護メンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

22024/12/24

ホリサー

内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

いよいよ勝負の日ですね! ここまで頑張ってきたいのさんすごいです! 緊張感と不安でドキドキの最中だと思いますが、応援してます! 頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

辞めたい💦しんどい💦転職失敗したわ😭

コミュニケーションモチベーション転職

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

42024/12/22

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 私も同じです。 すごいところに転職してしまいました。 転職して8ヶ月経ちましたが今だに環境に慣れてません。 態度が大きい准看護師とヘルパーが強い職場です。 なんで、この2人にスタッフが振り回されないといけないのか理解に苦しみます。 そしてこの2人を抑えられない病院にもガッカリしています😞

回答をもっと見る

キャリア・転職

※この投稿を見て、気を悪くされる方がいるかもしれません。ごめんなさい。 大学病院の病棟で、新人から5年勤めていました。異動後、人間関係や勤務状況が原因で辞め、8月に今の職場に転職しました。 現在の職場は、県立病院の小児整形外科病棟ですが、ほぼ施設のような感じで、医療処置は全くありません。 脳性麻痺や先天性の疾患をもつ、障害児のみです。 もともと子どもが好きで、家の近くで小児で探してヒットし、労働条件もよかったのでこちらに転職しました。 しかし、障害のある子どもがどうしても可愛いと思えず、言っても伝わらないことや、高校生以上の年齢の子が急に大声で泣き叫んだり、わざとでなくてもスタッフに暴力を振るったり…そんな場面にイライラしてしまいます。 他のスタッフは、病棟の子どもたちのことを可愛い可愛いと言っていて、この子が推し‼︎とかみんなで話しています。 それなのに自分は、こんなことを思ってしまうなんて、本当に最低だなと思います。 医療処置も全くなく、施設のような場所なので、受け持ちの患児が退院したり、子どもや親からレスポンスがあったりするわけではないので、やりがいも感じられません。暇な時間も多く時間が過ぎるのも遅いです。正直めちゃくちゃ転職したいです。 ですが、10月に妊娠が発覚したので、産育休を取るまでは今の場所にいようと思っています。 2人目も考えているので、できれば2人目の産育休も取ってから転職したいなと…。 以前転職した理由である、人間関係と労働条件は最高に良く、給与も良い方なので なかなか迷います。 転職してみたら全然合わなかった…とか、妊娠出産で転職を踏みとどまった…等の方、いらっしゃいましたらぜひお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係転職

まるこ

その他の科, プリセプター, 病棟

32024/12/22

まと

内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来

私なら産休育休のためにとどまります。 給与と人間関係がいいのが一番です。所詮仕事ですから。 障害をもってる子をかわいいと思えなくてもいいのではないでしょうか。 看護師として接することができていれば問題ないと思います。 関わり方で悩んでるのなら先輩などに聞いたりして理解を深めることができそうなら楽しくなりそうですね。

回答をもっと見る

感染症対策

手術室でのDrとの器械の受け渡しなどで針刺しのリスクが高いと思うのですが、何か物理的な対策されている方や知識が豊富な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

予防オペ室モチベーション

ナス

内科, クリニック

22024/12/20

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

オペ看です。知識が豊富という訳では無いですが私の病院でやってる事でなら。 まず大前提で針の受け渡しが1番針刺し事故が多いということを医者と看護師両方が理解すること。その意識1つあるかないかで受け渡しの時にお互い慎重になれるからです。 次に看護師→医者は直接手に渡すしかないですけど、医者→看護師の場合は膿盆やメイヨ台に置いてもらいます。大体針が未使用の状態で渡すので、看護師→医者の場合は繰り返し使用を除けば最悪針刺ししても針を変えれば済む話です。ただ医者→看護師の場合は患者に使用した後なので、直接受け取らない対策が必要です。あとはメスは繰り返しの使用なので、刃を自分に向けて渡すなどしていますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんが転職を考えるタイミングはありますか??ライフステージ変化やキャリアアップのほかにどのようなタイミングで検討されますか? 参考にしたいなと考えております。教えていただけませんか??よろしくお願いいたします

モチベーション転職ストレス

花子

内科, 一般病院

42024/12/19

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

2ヶ月前に病棟を異動しました。前の病棟は多忙&残業が多すぎるという状況で、常に体調が悪く、身体が辛すぎて転職を時々考えていました。 異動したら身体は楽になりましたが、自分には向いていない気がして、また転職したいなと考え始めています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

そんなにお金がかからないリフレッシュ方法ありますか? 家庭を持ちなるべく支出は減らしたいなといつも思っています。 仕事のモチベーションを保つために、みなさんがやっていることがあれば教えて下さい!

気分転換モチベーションママナース

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42024/12/21

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちは。 わたしの場合ですが、日頃のスキンケアやお風呂を時間をかけて丁寧に行うようにしています。特に高価な化粧水などを使うではなく、普段使用しているものでしっかり時間をかけて頭を濡らしてから洗髪して、しっかり泡立て体を洗いお風呂もゆっくひ浸かります。髪の毛もしっかり乾かしてて冷風をあててキューティクルを締めてブラッシングも丁寧に。 きめ細かい泡で洗顔して、パックもしてスキンケアをしてると自分の体を大切にケアできている気持ちになり癒されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟勤務ですが、今後の方向性に悩んでいます。 今のところ極めたい分野はなく、管理職に進むのもあまり興味がありません。 だからと言って、目標なく働き続けるのもなんだかなぁと思っています…

モチベーションママナース正看護師

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42024/12/21

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

お子さん2人いる中、目標を持とうという志が素晴らしいなと思います。 私は子供ができた途端、そーゆう気持ちが後回しになり、いつしかなくなってしまいました。。 なので、目標持ってる方や資格取得した友達、ばりばり大きな病気で働いてる友達とかみてると劣等感?とか自分が落ちこぼれていってると思ってしまいます。。 そんな気持ちはあるのに現状打破できず、のろのろと今あることを精一杯して終わってしまいます。。 ちなみに今のささやかな目標は、一日何事も問題なく平和に仕事を終わらせる。。 なんて意識の低い目標なんだろうとなっちゃいます😢 それ

回答をもっと見る

看護・お仕事

後輩に頼られたとき、思った以上に舞い上がってしまった 出来ることは当たり前、出来なかったら叱られる中で、後輩に頼られてすごく嬉しくなっちゃった 一緒に見てあげたいし、一緒に考えてあげたいし、一緒に悩んであげたい 力になりたい、安心させてあげたい まだまだ力不足だけど、きっとそんな先輩になるよって思えた

後輩モチベーション先輩

ぽめん

消化器内科, 循環器科, 病棟

22024/12/20

あーにゃ

ママナース, 保健師, 検診・健診

こんな素敵な先輩の元で働きたいです!!【一緒に】やってもらえるだけで安心感が桁違いです。 舞い上がってしまう先輩なんてチャーミングで、ハードな仕事中の心のオアシスにしちゃいます☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は急性期病院に勤めていて、プリセプターやフォローに付くことがあります。 後輩指導を行うにあたり、ミスが続いていたりして落ち込んでいたりする様子が伺えます。 後輩のモチベーションを維持するにはどうしてあげたら良いでしょうか。

後輩プリセプターモチベーション

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

42024/10/06

きんぎょ

内科, 循環器科, 整形外科, HCU, 病棟, 一般病院, オペ室

落ち込むことも必要だけど、落ち込みすぎたら負のスパイラル入ってしまうからほどほどにね!って言った後に、自分が実際一年目のときに負のスパイラルでこのまま患者を殺すんじゃないかと落ち込んだことがあったのでその話をしたり、こんな人でも新人のときは色々失敗してるってゆう話をしたりもします😅 先輩の失敗話ってちょっと安心できたりもしません?笑 ☝🏻これで、じゃあ失敗しても気にしなくていいんか✨となっちゃう子には不向きな話ですが💦

回答をもっと見る

健康・美容

皆さま寒い中お仕事お疲れさまです✨ 最近体のあちこちが痛くなったりと不調が続くのと、姿勢を良くしたいという思いからピラティスに挑戦しようと思っています そこでお聞きしたいのですが ピラティス初心者の私、どんな服装をしたらよいでしょうか? ネットとか見てるとスタイルのいいお姉さんがピタピタの服装でポーズをとる画像しか出てこなくて💧 当然そのような服を着るような体型ではないし、初めからそんな格好で行って勘違いおばさんと思われるのも嫌なので…😅 ピラティス経験者方いらっしゃいましたら教えていただけませんか~ よろしくお願いいたします☺️

モチベーション正看護師病院

かも

その他の科

22024/12/19

りーり

精神科, 病棟

ピラティス楽しくて体がスッキリしますよ!! ピチッとしてたほうがインストラクターさんが動きを見やすいので推奨されてますが、初めてで恥ずかしいですよね。 スクールによって指定があったりするので行く前にどの程度ラフでいいのか確認するのが間違えないと思います! ちなみに私は予約時にスクールから体のラインがわかるモノ、ヨガで着ているようなスパッツでと書かれてました

回答をもっと見る

看護・お仕事

共感してもらえますか?笑 大丈夫、ありがとうしか言わない、言えない認知症の寝たきり患者がたまに、清拭した時に「わぁあったかい気持ちいい」ってゆう時があります。そのレア日に当たるとすごい嬉しくなります✨ こうゆうモチベ上がるエピソードありますか?

清拭モチベーション人間関係

きんぎょ

内科, 循環器科, 整形外科, HCU, 病棟, 一般病院, オペ室

42024/08/25

しほ

内科, 訪問看護

保清して患者さんに気持ちいいと喜んでもらえたらこっちもやってよかったなぁという気持ちになれますよね。 私は、気管切開をして呼吸器をつけており、意思疎通はできるが、声が出せない患者さんのプライマリーの担当をしていました。呼吸リハが順調に進み、少しだけ声が出せるようになった時に「ありがとうってあなたにいいたかったの」と伝えて下さったのがとても印象に残っています。 こういう気持ちを伝えてもらえると看護師をしていてよかったと心から思えます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入職してから5ヶ月が経とうとしているんですが仕事が出来なさすぎて辛いです😭 予想外の事があるとそこから上手く修正できなくて、何をすれば良いのか分からなくなってしまったり、一つ一つの行動が遅くてペアの先輩に迷惑をかけてしまったり… 先輩達にも呆れられてるのかなと感じてしまって辛いです 患者さんのことをちゃんと理解出来ていなくて、点滴や行わなければ行けないことを先輩に言われないと気づけない部分もあって前から注意されていて治さないといけないのに直せていなくて毎日怒られて気持ちが下がっていく一方です… これでも今後先輩みたいになれるのか心配です 皆さんはどうやって1年目を乗り越えてきたのか知りたいです🙏

モチベーション1年目新人

ありさ

新人ナース, 慢性期

02024/08/28
看護・お仕事

公証人役場に行き、 定款の認証をしてもらいました。 無事、会社として認証され、 残すは法務局への登記申請。 ここを乗り越えられたら、 一旦落ち着きます…。 1月からは、また大忙し…。 ・融資面談 ・事前協議 ・指定申請 ・許認可申請 そして1番重要な看護師募集あと1名。 これがなかなかお声がかからない…。 SNSを見てくれる方は沢山いるのに、 やはりオープニングスタッフという事もあり かなり厳しいです…。 法人が設立出来たら、 きちんと求人を出せるので、 そこを大事にしていくしかない…。 これも想定内。 ただ、漠然とした不安が襲ってきてて、 今とても不安です。 どきどきして怖くてマイナスな事ばかりを 頭の中に溜め込んでしまっています。 起業についての悩み等を聞いて頂いている方から、 「管理者や代表は凄く孤独です。」 と言われた事があります。 そしてそのあと、 「だけど、決してひとりじゃないんです。」 とも教えて頂きました。 孤独に感じる事が多くて、 不安も怖さも共有できなくて、 多重課題の日々をなんとかしていかないと あっという間に恐怖に飲み込まれる日常が 待ち構えています。 怖い。助けてほしい。だけど1人。 その方は、 「いつでも私に電話を下さい。」 「いのさんは絶対に成功します。」 「せっかく何かのご縁で繋がれたんだから 私も全力でサポートします。」 と沢山の前向きな言葉をかけてくださる方で、 そのおかげで踏ん張れている部分が大きいです。 「ひとりだけどひとりじゃないんだよ」 起業経験のある兄からも言われた事があります。 「だから抱え込まないでね」 「早め早めの相談で解決していけばいんだから」 と。 怖いけど、眠れないけど、ここまで来た。 やるしかない。 諦めずに、また、明日も進みます。

モチベーション訪問看護メンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42024/12/18

まなママ

その他の科, ママナース

いのさん、こんにちは😊 着々と進められていて、素晴らしい行動力です! いろいろな手続きや、乗り越えなければならないタスク…たくさんあったと思いますが、すべてクリアしながら、今がありますね💪 新しいことにトライするって、誰もが怖いし不安に感じます。 私もそうでした…😅 30年現場で働いて来たのに、それを手離し独立した💨 めっちゃくちゃ不安にかられました😨 今、半年経ち…怖かったけど、一歩踏み出して良かった〜と感じています🥹 乗り越えられない壁は、現れないです! いのさんだから出来るのです💪 おっしゃるとおり、ここまで来たら前に進むしかない💨 自分にも当てはまる言葉を、贈ります💝 『自分を信じて、前進しよう💞 行動は必ず結果に結びつく』 いのさん、応援しています🎉

回答をもっと見る

愚痴

12月も日勤はリーダーしかない。 患者さんの状態など、全体の様子は把握できるけど、実際の様子が分からない…。 報告で聞いていたよりひどいorよかったってことがあったりすると、後日申し送りをした相手からお小言を貰うことがある。 自分で見られることは見るけど、リーダー業務があるからあんまり訪室できないし、処置なんてガーゼを貼っちゃうと剥がすわけにもいかない…。 休診日は勤務者が減るのでリーダーがついてても部屋持ち業務をするから、その時に見て驚くし前日との比較もできなくて困る。 毎月毎月、勤務の偏りが多すぎて嫌になる。

リーダーモチベーション人間関係

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22024/11/29

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 リーダーばかりもストレスですよね。 カエデさんに力があるからリーダーばかりつけられるのかもしれません。 上司も安心できるのではないでしょうか? カエデさんの気持ちも分かるので師長さんに「メンバーもつけて下さいよぉ〜」と軽く言ってみてはどうですか? きっと上司から信頼されてると思うので関係性を悪くしないためにも‥

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の目標は自分の会社で、 ・訪問理美容 ・アニマルセラピー ・訪問看護ステーション ・看取り施設(湯灌併設) ・託児施設 を、立ち上げることです。 まず初めに訪問看護ステーションを 立ち上げる事にしました。 訪問理容を併設しようと思っています。 準備は少しずつですが進んでいます。 上手くいくかは全く分かりません。 だけど、患者さんが笑顔になるような 支援やサービスを提供していきたい。 甘くみているわけでも 簡単に出来ると思っているわけでも ありません。 かなり厳しい毎日が待ってるだろうなと 準備を進めながら考えています。 不安です。怖いです。 でも、やってみたい。 チャレンジしてみたい。 代表としてしっかりしなきゃ…と、 毎日毎日考えてます。 訪問看護未経験って言っただけで、 「訪問看護未経験なら無理やろうね」 「正直、会社が潰れる未来が見える」 などなど言われてきました。 無謀なのか、馬鹿なのか、浅はかなのか、 それでも私はやってみたい。 訪問看護や訪問理容のニーズや需要の高まり 私は直接患者さんやご家族に聞いて、 今生きている意見を参考にしながら 準備を進めています。 絶対上手くいく! 絶対失敗する! どっちも「絶対」なんてないし、 それなら思い切ってやりたいです。 私の会社の「訪問看護」だけではなく、 私の「会社全体」で患者さんやご家族の皆様を 包み込んでいきたいです。 半年や1年であっけなく終わる未来が来ても、 終わるまでの半年・1年を全力で突き進めば、 「会社なんてせんけりゃよかった」って 後悔せずに経験として生きると思っています。 頑張ろう…。 めっっっっっちゃ、怖いし、不安。 でも、正常な恐怖や不安だなとも思ってます。 目標を達成するために、 また明日も、進みます。

モチベーション訪問看護メンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42024/12/16

ぴろきち

その他の科, ママナース, 訪問看護

いのさん、はじめまして! 素敵な野望だと感じました✨ ご自身が訪看未経験なのに、やってやろう!という心意気、そして行動に起こすことがすごいと感じています。 訪看在籍としては、 託児所があったり、看取り施設があるのは魅力的に感じます。 我が家のわんこはアニマルセラピーには向きませんが💦でも、動物に癒される高齢者さんたちを見ているので、ありだと感じます。 訪問理美容もあるとありがたい。 採算が取れるかは正直のところわかりませんが、うまくいくことを願っています。 経営の手腕があるとか、確実にうまくいくっていう秘訣があるなら別ですが、無謀だという人の気持ちもよくわかります。 でも、最初にチャレンジする人がいて、豊かになってきた今があると思います。 同じ思いで進んでくれる仲間を見つけてください。 賛同してくれる協力者を見つけてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

パソコンスキルはどうやって身につけていますか? 記録を書く程度、時々資料作り、で現場で働く上で必須な必要最低限のスキルしか身についていません💦。 でも本当はもっとスキルをあげたい❗️ 上手なスキルアップ方法教えてほしいです。

記録モチベーション正看護師

ぴろきち

その他の科, ママナース, 訪問看護

42024/11/30

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, パパナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, 神経内科, 消化器外科, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師在忙兩個人

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師をやっててこれだけは譲れないってものありますか?? 私は人間関係と給料面です。これだけは妥協出来ず、転職の時は重視してます。 みなさんの譲れない事をお聞きしたいです。

コミュニケーション給料モチベーション

Y

その他の科, 介護施設

22024/12/14

nachi

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科

人間関係は大きいですね。職場の雰囲気は大事なので、特にリーダー層やトップの人達が向上心を持って働いている場でないと、全体の雰囲気が悪くなってしまう気がします。何歳になっても、信念を持って働いている先輩を見ていると、ついていきたい!という気持ちにさせられます^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師をしている方に質問したいです。私はハウスダストや、ダニなど虫、毛のある動物全部がアレルギーです。そのため、訪問看護師として働いても、利用者さんの家とかでアレルギー反応が出ないか不安です。学生の時の実習で、アレルギー反応が出たのがトラウマになっているのもあります。 訪問看護師として働くにあたり、ここは動物がいるから行けないとか選択することは可能なのでしょうか?

訪看モチベーション訪問看護

pon

外科, 病棟, 一般病院

22023/08/24

tamap

介護施設

お疲れさまです。 以前、訪問看護師をしていました。 正直、綺麗に掃除されているご自宅は少なかったです。ハウスダスト系は避けて通れないくらい‥。よく換気したりマスクを着用したり、頑張って環境整備等こちらで努力してみるか。でもアレルギーの方はつらいですかね。私もアレルギーあり喘息持ちですが、くしゃみ鼻水、吸入もって仕事してました😅 事業所に相当の理解があって担当を調整できるかどうか、、、短時間訪問に当ててもらうか、、、。具体的に考えている訪問看護ステーションがあるのでしたら、一度確認してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年になり訪問看護の仕事をはじめました。訪問看護をしていてよかったと思う点は何ですか?モチベーションアップのために教えていただきたいです!

パートモチベーション訪問看護

nachi

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科

62024/12/13

おかたん

ママナース, 訪問看護

私も今年から訪問看護へ転職しました。 何より病棟のような忙しさから解放されたこと、1人の利用者さんに時間を使えること(病棟だと多忙すぎてゆっくり話が聞けなかったので)、自分1人の時間が多いので気が楽、訪問の空き時間にコンビニや銀行などに寄れること、朝の情報収集で早く出勤する必要がないことなどなど、病棟とは違ってゆったり働けて良かったと思っています。 今は色々な事情で転職検討中ですが、訪問看護を離れるのも寂しいなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

「正しさ」は人それぞれ。 自分に合う答えや、 自分に関わる人たちが安心出来る答えが 出せるようにしたい。 その為には、 何かを相談する相手を間違えない事。 相談相手を1人に絞ってもいいし、 この件はAさん、あの件はBさんって 分けてもいいと思う。 相談したい内容に合った人を選択出来るように 正しい目を持つこと。 それがすごい大事ってことを 今回の起業で学びまくった。 相談する相手を作るということは 何かあった時に責任を押し付ける相手を 作ることじゃないっていうのは前提で。 なんとなく分かってきた。 そして明日(日付変わって今日)も いろいろ手続き関係がある。 また少し、進もう。

モチベーション訪問看護メンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42024/12/14

マリーヌ

小児科, 整形外科, 離職中, 慢性期

はじめまして 本当にそうですね 何かお辛いことがあったのでしょうか?? 時間が解決することもあるので、無理せず前にすすんでくださいね。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病気持ちの46歳は、再就職って、厳しいと考えてしまいます。 橋本病なので。ほとんど知られてないかも。 一生、薬を飲むレベルです。 仕事のパフォーマンスが、とても落ちてて。職場で、ギスギスしてて。悩ましいです。 このまま老人ホームか?別の職場を探すか?で、悩みます。

モチベーション人間関係転職

なほなほ

介護施設, 一般病院, 慢性期

22024/12/12

ちい

内科, 一般病院

ご自身の体調と相談されて、とにかくストレスにならないようにするのがいいと思います。私の周りにも転職する方いっぱいいますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師をやってて良かったなぁって思う瞬間ありますか? 私はその瞬間もなく看護師とは違う仕事をしたいと最近思い始めてます(´;ω;`)

コミュニケーションモチベーションメンタル

Y

その他の科, 介護施設

42024/12/12

まるちゃん

急性期, 病棟, 一般病院

ベタですが 元気に退院していく姿をみたり 患者さんや家族からお礼を言われたり 身内の病気を早期に発見 できたことですかね。 看護師という仕事にとらわれず 別のお仕事に挑戦するのは いいと思います!

回答をもっと見る

新人看護師

以前プリセプターを担当していた際、指導を進める中で新人看護師のモチベーションの低下に悩むことがありました。一人ひとりに合った指導方法を模索しましたが、どうしても解決できないケースもありました。皆さんは、モチベーションが低下した新人看護師に対してどのようなアプローチをされていますか?何か良い方法があればぜひ教えてください。

プリセプター指導モチベーション

せいこ

病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

22024/12/11

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

新人ナースと、交換ノートを作って、定期的に技術面、不安な事を解消していましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

終末期ケア専門士を取得された方 勉強方法や試験についてシェアして頂きたいです。

終末期モチベーションママナース

lin

介護施設, 終末期

22024/12/12

花ちゃん

内科, 外科, 病棟, 透析

今年取得しました!私は普段はサイト内にあるアプリをダウロードした動画を見て、時間があればテキストを読んで勉強していました。 模試もあったのでそれも受けました。 模試は過去問とかがあり、本番の時と似た傾向だったのでおすすめです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事を辞めたいと思う時は、どんなときですか? モチベーションをあげて取り組みたいところですが、なかなか難しいです💦 好きで始めた仕事なのに…。。。

モチベーションメンタル

はるか

その他の科, 保育園・学校

72024/12/11

ぷっか

外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私は、夜勤前や患者さんに怒られたときなどに辞めたいと思うことがあります、、。 私も憧れてようやくなれた職業だったので、「好きで始めた仕事なのに...。。。」というお気持ちすごくわかります😭

回答をもっと見る

30

話題のお悩み相談

看護・お仕事

整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください

保育園子ども人間関係

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

02026/06/26
看護・お仕事

3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。

アセスメント3年目夜勤

りんごちゃん

その他の科, 新人ナース, 病棟

42026/06/26

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

精神科

あーる

精神科, パパナース, 病棟, 神経内科

12026/06/26

あゆみん

内科, クリニック

クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

193票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

402票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

440票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

513票・2026/07/01