みなさんの職場では、ワクチン3回目 摂取はじまっていますか? 院内の感染対策は緩和(面会制限など)したりしてますか? 私の病院は、感染対策での面会制限などは継続ですが、職員に緩みが出てしまってる印象です。
二次救急救急外来急性期
ぽんぽん
救急科, リーダー, 一般病院
あやね
内科, 外科, その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 一般病院, 派遣
はじめまして。 ワクチン接種3回目はじまっております。ぽんぽんさんの病院と同じく、面会制限は継続してますが職員は県外に遊びに行ったりと緩んでいる状況です。 感染数とかみて、きっと気持ちにゆとりが生まれてしまっているんだと思います( ; ; )
回答をもっと見る
現在3年目です。 救急外来(2次)に勤務して3ヶ月です。 今日、検査結果出るまでベットで待ってる方が『胸が痛い』と言ってすぐショック状態になって大きい病院に転院搬送になりました。(心筋梗塞) その間、先輩たちは先生の指示などささっとノルアド、アンビューバック、気管挿管の準備したりなど、手際が良かったです。途中いろいろお手伝いしてましたが、私は何もできないので救急の電話のお問合せなどの対応をしてました。 (患者さん対応してるから) 2年8ヶ月ほど看護師(間に2ヶ月ほど休職)してますが、そこまで切迫する急変って早々体験した事なくて 何もできない自分が情けなくなりました。 2次の救急外来にいるものの、来る患者さんが生死が切迫する状況って早々なくて、ああいう状況をササっとできる大先輩ってどうやって慣れるモノなのでしょうか?教えてください。 ちなみに職場は20年以上キャリアがある大先輩ばかりです。
救急外来急変3年目
T.M
救急科, 一般病院
あずき
1年目の頃と、今の3年目ではどのくらいできる事が増えましたか? 1年目からみる3年目はスーパーナースです。 大先輩はさらに17年も経験を積んでます。何もせず、センスだけでささっと動ける訳はありません。これから17年のうちに幾度となく修羅場をくぐる事になると思いますが、自分の自信に繋がるように切磋琢磨して目標の先輩に近づけるよう頑張ってください!
回答をもっと見る
救急外来を最近始めましたが、業務になってしまう傾向にあります。 なかなか看護ができていないかもしれません。 外来ではどのようなことに意識してますか?
救急外来
あくと
急性期, 超急性期, ICU, リーダー, 大学病院
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
救急だと話を聞くなどの看護は難しいと思います。 患者さんは不安を抱えていると思うので、マンシェット巻く時とか点滴いくときに一つずつ声かけはどうでしょうか。 回すのに一杯で業務になる部分があると思いますが、これから何をするか声に出して伝えると患者の安心につながると思います。
回答をもっと見る
現在都内の2次救急外来にいます。 転職を考えており、同じ2次の救急外来もありかな?って思っております。 人間関係などは仕方ないとして、同じ救急外来でも病院によって運営方法など違いますか? 教えていただければ幸いです。
救急外来転職正看護師
T.M
救急科, 一般病院
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
まったく違いますよ! 病院によっても受け入れる疾患も2次なら大きく異なりますし よーく下調べした方がいいです!
回答をもっと見る
はる
循環器科, 一般病院
ICU経験、生きると思いますよ!!救急はその場で的確な判断が必要になるので、ICUでじっくり関わった知識や判断力がきっと役に立つと思います。患者さんとじっくり関わる時間はあまりないですが、処置などお好きでしたらなお楽しめると思います。
回答をもっと見る
入院中のICD植込み患者がVTやVFになった場合は、ICDが作動するまでの間は胸骨圧迫をするべきですか?心停止を起こすと、1分ごとに生存率が低下していくため、ICD植え込み患者でも、可能な限り速やかに胸骨圧迫(ごく早期であれば前胸部叩打法)を行うべきと考えてます。実際はどうでしょうか?
救急外来
まえとも
救急科, パパナース, 大学病院
私の職場では地域の当番医の日は看護師が1人、夜間帯の救急車が来た時に対応するため呼び出されます。 私の職場には救急外来が無いので病棟スタッフが対応してます。 皆さんの職場も救急対応などで呼び出しされることはありますか?
救急外来外来病棟
かんちゃん
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
私のところでは救急外来があるので呼び出されることはありません。でも、アンギオ室とかでは、看護師がいないので緊急時はカテ室の当直が呼び出される仕組みになっていますよ!
回答をもっと見る
ずっもICUにいてましたが、ERに興味を持ちました。 ERでの看護業務、どのような疾患の方々がくるのかを教えていただきたいです。
三次救急救急外来ICU
セレナ
救急科, リーダー
漢看護師ナースマン
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
いろんな人が来ます。 頭だったり心臓だったり精神的な人だったり事故だったり 例を上げればキリがないくらい何でも来ます。 業務は簡単です。 患者さんが来たら検査をして診断付けて入院させるだけ 簡単と言いましたが、瞬時の判断が必要なため結構疲れます。
回答をもっと見る
災害は忘れた頃に来ます! 防災グッズ揃えなきゃ。
災害グッズ救急外来
楓桜
救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
ママナースさんいつもお疲れ様です。私も現在、1歳児男の子の育児をしながら救急ナースとして働いています。毎日育児家事に終われストレスたまってます。自身の時間が無い中での、ストレス発散方法などあれば教えて頂きたいです。
一次救急二次救急三次救急
too
救急科, 一般病院
りりんご
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 慢性期, 保育園・学校
tooさんお疲れ様です。 子育てしながらの仕事は本当に大変ですよね。すごく頑張っておられると思います。 私は美味しいもの食べます。 あとは誰かに話を聞いてもらいます。 tooさんもいいストレス発散方法が見つかりますように。。 無理せず頑張って下さいね!
回答をもっと見る
またコロナが増えてきていますが、私はコロナ患者さん等が搬送されるERにいます。皆さんの職場では、どのような対策をしていますか?手指消毒、アイシールド、手袋、N95等はされてると思います。職場でのオリジナル対策などあったら、教えてください。他院の対策などが気になっています。
一次救急二次救急三次救急
too
救急科, 一般病院
律
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
私の勤務する病院もコロナの患者さんを受けています。院内の感染対策として、関係部署のスタッフは2週間に1回で抗原検査を実施しています。
回答をもっと見る
救急外来での看護師のトリアージ場所はどこですか?
トリアージ救急外来外来
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
kaekoro
内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 検診・健診
私の勤務していた急外では、受付前の外待合と、診察室前の中待合があります。 基本は中待ちに呼びこんでのトリアージです。その時に歩行状態の確認なども兼ねています。混み合ってる場合はそのまま外待ちでトリアージしてました。
回答をもっと見る
救急外来なのに、手当てなくて、病棟よりも給料が低い。 不満だらけで早く転職したい🥲
救急外来手当辞めたい
ねこ
循環器科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院
ハイムリック法で上方に引き上げる場合の強さはどの程度でしょうか?
三次救急救急外来急性期
たこぴい
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 ありません。 対象の体格・体重・身長に対して、同じく施行する者の体格・体重・身長が決まってないので。 例えば。。。 たこぴいさんが身長180cm、体重100kgの巨漢だとして、ハイムリックやる対象が身長155cm、体重50kg、痩せ型だった場合。 反対に、たこぴいさんが身長155m、体重50kg、ナイスボディが身長180cm、体重100kgの巨漢プロレスラーにハイムリックやる場合を想像して下さい。 一定の強さなど決められませんよね。 臓器損傷させない強さとしか言えません🙄
回答をもっと見る
BLS講習を受けてきました。 自宅に帰ってから疑問が出てきたのですが、頸動脈で脈拍を測るとき5秒以上10秒以内と習いました。7秒あたりで脈が確認できたとして、8回/分になると思います。このように、徐脈で呼吸停止でも人工呼吸1回/6秒でいいのでしょうか?
救急外来脈循環器科
たこぴい
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 ん? 頸動脈触知確認はあくまでも短時間での確認に努めるのであって、7秒で確認=脈拍8回にならないかと。 頸動脈触知確認は血圧40〜50以下では確認出来なくなるので、5〜10秒確認してないならCPAとして評価し、蘇生に移るという意味では? 7秒目で確認するも、そこら脈拍が一定して連続で触れるのか、または一回で終わってしまうのか。 10秒以内に脈拍一回しかないというは心停止直前ですよね。 逆に脈拍8回/分だとした場合、脳血流は確実に滞っていますよね。徐脈ではなくCPAです🙄 心マです、それ! 余談ですが、迷走神経反射などで徐脈になると心電図上ではQRSのRR間が7〜8秒以上(心拍35以下)離れてしまうと、その間は心拍動がないので脳血流が滞ってしまい失神となります。 しかしRR間が離れた後は、直ぐに3〜5秒間(心拍100〜60くらい)に代償してくれます。 頸動脈触知して7秒目で脈拍触知できたならば、生命が危機に瀕してなければ、そこから一定した脈拍があるはずです。 頸動脈触知して7秒目で脈拍確認するも単発で終わるのは、繰り返しになりますがCPAです。
回答をもっと見る
クリニックでコロナワクチン接種をしています。アナフィラキシーショックになった時の医療者としての対応を記載しているのですが、ルート確保輸液投与の所にソルデム3Aとスタッフの字で書かれていました。私の経験ではショック時は血管内ボリュームを増やすために細胞外液を使っていました。医師に理由を確認したのですが、詳しく検査をしていない時にナトリウムを大量投与してはいけない。ソルデム3Aはバランス良く成分が入ってる為ショックの時に使うと言っていたのですが、カリウムが多く含まれている3号液は緊急時には適切ではないと思ってしまいます。 教えてほしいです。
滴下救急外来ドクター
かぁ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, オペ室, 検診・健診
律
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
ソルデム3Aですか… ラクテックかソルアセトFガリガリ良いかと思います。 予防接種後のアナフィラキシーショックの初期治療フローチャートを参照すると良いですね。 バランス良く成分が入っているのは、3Aって維持液ですから、当たり前ですよね😅
回答をもっと見る
救急外来などで勤務されている方に聞きたいのですが、救急で働く上の心構え、もしくは働いていくための知恵をどうか教えて下さい!!!あと救急ならではの検査項目などはありますか!!
救急外来中途外来
水瓶座
内科, 急性期, 病棟
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
幅広い知識が求められるので勉強が必要なこと、時間的に急かされることが多いことなどですかね。検査項目ってより初療の処置でしょう。
回答をもっと見る
救外でのコロナ対応に疲れた。コロナに関わらない部署に行きたい。マスクしてない人を注意するのも疲れた。大勢で来院する家族を人数制限するのも疲れた。 濃厚接触者にならないように気をつけてるのに、患者、家族はそれをお構いなしの行動をとってくる。 もう嫌だ。
救急外来メンタルストレス
cocoa
救急科, 一般病院
ミッチー
精神科, 総合診療科, 病棟
そうですよね、コロナ大変ですね。
回答をもっと見る
コロナワクチン接種後、副作用が重症化された方が運ばれることはありますか? 私は、現在クリニック勤務ですが、 先日、当院にかかっている患者さんが、集団接種会場にてコロナワクチン接種後、呼吸不全になり当院にきました。クリニックでは対応できず、入院できる病院へ搬送しましたが、後日亡くなったと連絡がありました。 経過として、1回目の時点で軽い蕁麻疹が出たようで、2回目接種時に一応副作用が出たことを伝えたけど、接種可能と判断され、打たれたようです。 タリオンを念のために処方されたようですが、服用しても蕁麻疹は更に悪化、息苦しさがあったけど我慢して、5日後に奥さんが無理矢理連れて当院へ受診しに来ました。 やはり、こういった副作用が重症化した方が運ばれて、助からないことは多いですか? 本人が我慢しすぎて、治療対応が遅れたことも一因ではあると思いますが、 入院経過のサマリーを見てみましたが、治療法が腑に落ちないところもあり...。(当院から1番近い二次救急の病院に運びましたが、呼吸器内科がなく循環器内科医師が担当したようで) あと、重症な副作用で多いのはコロナワクチン後、一時的に極度の高血圧になり受診される方も数名いました。 コロナワクチン後の副作用を対応している病院に勤めてる方、居ましたらご意見頂きたいです。
救急外来循環器科急変
JUNON
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, クリニック
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
拝見しました。 普通にアレルギー反応出てからの対応が遅いだけで、本人も早く受診すれば救命できたのではないでしょうか? そしてコロナワクチンとか関係ないでしょう。どんなワクチンや食べ物、薬でもアレルギー反応は出ますしその対応をするまでです。 治療の時期を逃すと救命できないことはいろいろな病気に言えることですね。 どんな治療法をしたのか記載がないのでわかりませんが、循環器内科医だからアレルギーの対応ができないかは普通ないでしょう。
回答をもっと見る
今4年目で、新卒の頃から外科病棟で勤務を続けてる者です。 来年度から同棲を機に転職をする予定です。 特に何かしたいわけでもないのですが、もう成人の病棟はいいや〜疲れた、、というのが本心です。 将来的に子どもが産まれても働きやすそうなクリニックで働きたいなぁと考えていて、その為に、即戦力をつけるためにも二次救急病院の救急外来で働きたい気持ちと、子どもや赤ちゃんが大好きなので小児科病棟で働いてみたい気持ちはあります。 ですが、4年間外科病棟で働いてきたため、救急外来や小児科病棟で務まるか心配です。看護師5年目なのにこんなこともできないの!?と思われないか不安です。 経験が全くなくても、しかも中途でも、しっかり指導をしていただけるものなのでしょうか?? ちなみに性格は、のんびりマイペースです...
二次救急5年目救急外来
茄子
外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院
ナース18
消化器内科, ママナース
コメント失礼します。 外科で4年は十分なスキルだとおもいます。そして、まだお子さんもいないのであれば、救急で働くのは今のうちです。 実は私も同じ年代の頃に救急への異動を希望したのですができず、それから年数がたち、今では救急には行ける体力も頭脳も、素早い動きもなく笑 何より子供がいるので、やばり忙しいところでは厳しいなと。 なので、今やりたいことは行動に移したほうが良いです。外科経験があれば救急も可能だと思います。子供が好きでも、小児科はお母さんの対応が大変なことも多いので、、そして、小児科は今じゃなくても今後働けると思います。独身で若いうちにできる経験はしておいて、この先の選択肢を広げておいた方が良いと思います。 どこにいっても年数関係なく指導はしてもらえるも思いますし、4年〜5年の経験がある看護師さんは即戦力になってもらえるので、重宝されるとおもいますよ。 ただ、やはり相手は人間ですので部署によってはお局さんみたいな人がいたり、雰囲気が悪い病棟もあります。 なので病院見学などしてみると良いかもしれないです。 頑張って下さい!!
回答をもっと見る
ずっと救急で働いてきて、救急はものすごく楽しくて毎日楽しく仕事していました。でも救急は10年目のわたしですら下から2番目で、みんな優しくてわからないことはすぐ教えてくれて甘えてばかりでした。 このままではわたしは成長できないし甘えてばかりではダメだと思い、前から気になっていた病棟に異動希望を出しました。その際救急での働き方で、夜勤もやれないし、時短も、土日の働き方も変わらないと伝えて、3月から希望部署に異動になりました。 新しい病棟は興味もあったところで初めてのことばかりで毎日新鮮で、楽しく仕事ができていました。たしかに時間では帰れてませんが、やりがいがあり、勉強も楽しかったです。それに救急で甘えてばかりのわたしですら急変対応や救急で勉強したことが全く無駄ではないと自信にも変わりました。 なのに、急に夜勤ができないならまた異動と言われました。夜勤ができないことは最初から伝えていたのに納得ができず、部長とも面談をしましたが、部長は部長の気持ちを汲み取れ。辞めるか異動するかを6月中に返事を。と言われました。師長もわたしが辞めれば後味が悪いのか今辞めるのはもったいない、辞めてなにするの?辞めちゃダメ。と辞めることもできず、異動するしか選択肢がありません。 これはパワハラではないでしょうか?
救急外来部長パワハラ
るるん
内科, 救急科, その他の科, ママナース, 一般病院
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 予め夜勤出来ない旨を伝えており、それに納得した上で病棟異動の指示を出したのが部長。 しかし、部長から夜勤出来ないなら異動か退職の話。。。 るるんさんに落ち度はないし、もし辞めろと言われているのでしたらパワハラになります。 ただ、それを立証出来ればの話。辞めろとはっきり言われていても録音や文章、第3者の証言などで証明できないと出るとこに出てもパワハラとして認められません。 仮にそこから話が進み、異動辞令が出されているにも関わらず、それに従わなかったとして解雇された場合、部長側に従わなかっという正当な理由があるのでまずパワハラにはならないです。 詳細がわからないのですが、そもそも何故、一度病棟に異動となったのに、再び、夜勤ができないからと病棟からの異動の話があったのでしょうか? 夜勤含め病棟の人員配置ですかね? るるんさんが日勤で入っているので、その分 夜勤に回せると思うのですか? そこら辺の話は部長とされてますか?
回答をもっと見る
コロナワクチンを2回落ち終わったから… ・飲み会をしてもいい ・旅行に行ってもいい ・マスクを外してもいい などの考えってどう思いますか? 私は職場的に(救急外来)感染のリスクが高く、まだまだシビアな状況なので、ちょっと…と思ってしまいます。 実際に、医療者で2回ワクチンを打ってても感染したと言う話も聞いています。 世の中的にワクチン接種も進んできて2回打ち終わった方も増えてきていて、危機感がなくなってきているような気がして不安で仕方ありません… 主人の職場…クラスター発生したことがあるのに、今度送別会をするそうです… なんだか…とてもイヤです…
救急外来外来
はるママ
循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院
かぴ1220
循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
2回終わったからといって、日常に戻るのはやはりまだ早いと思いますね(>人<;)!そういう思考の人が増えるから医療は逼迫してるんですよね。ほんとやめてほしい
回答をもっと見る
経験5年Op室、3ヶ月のみ外来の離職中ナースです。子供が小さいため非常勤での勤務を考えています。転職エージェントからは訪問看護を勧められておりますが、興味のある分野の情報を集めています。 *訪問看護 *救急外来 *総合病院外来 やりがい・ママナースの働きやすさを主に知りたいと思っております。部分的でもいいので、それぞれ教えていただけると嬉しいです。
救急外来やりがい総合病院
茉奈
プリセプター, ママナース, 離職中, リーダー, オペ室
nana
内科, 病棟, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期
私自身の体験になりますが、病棟10年の後、子供が小さい間は、医療機関の訪問看護師として働きました。 訪問看護師は、ほかに子育て中の看護師も多く、そして、逆に、子育てが終わった50代の先輩看護師もいて、子供が急に病気した時とかも、休みやすかったです。(お互い協力し合える関係でした。) 仕事の内容も、それまでの病院での知識も活かせ、患者様や家族としっかり向き合えるので、とても充実していて、かなりおすすめです。子供が小さい間は、日中のみのパートで、ある程度大きくなったら、家族の協力が得られる日は、オンコールなどもやりました。手当がつくので訪問看護は収入面においてもいいと思います。 子育てしながらのお仕事、応援しています!
回答をもっと見る
右下腹部が鈍痛があってなんだろうと思ってたんですが段々痛みが強くなってきて押したりすると痛くて耐えれることは耐えれるのですがやはり痛いです。 歩けるうちに救急外来行った方がいいでしょうか?
救急外来外来
まるこ
新人ナース
coco68
外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 離職中, リーダー, 外来, 大学病院, 検診・健診, 派遣
大丈夫ですか? 盲腸の可能性も否定できないと思います。 焦らずに、もし行けるのであれば早めに病院に行ったほうがよいでしょう。 早く回復しますように!
回答をもっと見る
こんにちは! 今年から初療に配属になりました。 どういう勉強をすればいいですか? あと医師の介助など一回やったら、数ヶ月後までやることがなくて、どうやって技術を習得しているのか 教えて欲しいです!
三次救急救急外来配属
うふふちゃん
救急科, 急性期, 病棟
bitter.sweet
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 終末期, 透析, 派遣
どの様な科に配属になったかが分かりませんが、 まずは ①どの様な疾患が多い部署か等の 主な疾患の把握 ②その部署で良く使われている薬剤や処置、医師の介助等の把握 →今までやった事がないもの、 もしくは不安な内容の復習 勉強はこれを中心にて解剖生理学からやると、現場で困りませんよ 例えば肺系の疾患が多ければ 肺の構造、機能、役割等を把握し 血ガスやガス交換の知識も足す そして、疾患理解 やる事かなり多いですが 頑張って下さい😌 技術は最近は技術名を探せば 動画が見れる便利な時代なので それを活用したり 病棟の勉強会に参加したり、 看護協会やその他の外部研修を活用したりすれば習得出来ると思いますよ! 参考になれば嬉しいです
回答をもっと見る
夜勤中、自身の病棟が落ち着いていてら、他のは病棟に駆り出されたりしますか? 例えば、救急外来やICUなど。 今、人手が足りず、一般病棟から応援をしていますが、今後夜勤も応援体制に入りそうです。夜勤は分からないことを聞く人も少ないし、不安です。
IC救急外来ICU
まみ
病棟
茜
急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
私の所は管理の人が手伝いに来てくれます。救急外来の人が病棟に行くのは何回かありました。 病棟の人が他の病棟に行くのはありません。病棟が回らないので。
回答をもっと見る
救命救急センター(ER)とICU看護師では、知識や技術てきなものはどちらが豊富になりますか? DMATになりたいのですが、配属希望を悩んでいます。
三次救急救急外来ICU
たこぴい
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
abcdef3
救急科, 超急性期, ICU, その他の科, リーダー, 一般病院, SCU, 看護多機能
私はICUから始まり、ER、ICU両方しています。DMATですが、術後ICUばかりだと微妙ですが救急のICUであればかなり知識はつきますし、ERに降りてからも看護としてやるべきことはわかりますし、療養でのケアも学べます。私はICU派ですね。 いろんな意見があるので、情報収集して決めたらいいと思います。
回答をもっと見る
BLS、ACLSの資格をお持ちの方に質問です。更新は2年ごとだと思いますが、BLSとACLSどちらも更新しなくてはいけないのですか? 結構な維持費がかかりませんか?
三次救急救急外来ICU
たこぴい
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診
エリル
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析
維持費かかります! それに、毎年、細かいルールが変わっていきますし。 馬鹿高い本と講習会受講費用、詐欺じゃないかとさえ思います。 看護師は給料が高いとは世間では言われますが、そういった費用がかかりますよね。 更新なんてしなくても良いと個人的には思います。
回答をもっと見る
仕事には関係のないことなのですが、 別部署の看護師の方で好きな人がいます。 2つ年上の方ですが、今の病院では同期として入職され、顔見知りになりました。 たわいもない会話がラインで続いており、1日おきくらいにお互いラインを返しあっています。 その方が好き!という他の看護師の話も多々聞かれ、とてもモテる方です。 自分には脈がないとわかってはいるものの好きになってしまいました… 同じ病院ということで気持ちを伝える振られると気まずくなってしまうのではと思い、この気持ちは伝えない方がいいと思っています。 皆さんならどうやって忘れますか?
三次救急救急外来3年目
nan
外科, 小児科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 病棟, NICU, 一般病院
サイれん
素敵な方と知り合えたんですね。自分の気持ちを伝えるのはなかなか難しいですよね。でも、無理に忘れなくてもいいのではないでしょうか。せっかく、いいなと思える人に出会えたわけですし!チャンスを待つのもいいし、忘れるくらいなら勇気を出して仲良くなる機会を探ってみるのも手ではないかなと思います。応援してます!
回答をもっと見る
看護師2年目です。 整形外科に勤務していますが、今は救急外来にヘルプに来ています。こっちにいると自分は今まですごく恵まれていたな、と思う反面すごく技術、知識不足を感じます。しかし元々緩和ケアに行きたいと思い、その前に元気になる人を看護したいと思い整形を希望しましたが、やはり緩和ケアに行きたいという思いが強く、しかし救急にいるともっと勉強しなければいけないなとそしてそれは整形外科ではなく内科系やがん専門病院などでやらなければいけないかなと思います。 緩和ケアで働いてる看護師さんは何年目で緩和ケアにいきましたか?またその前にどこの病棟で働いていたか、またおすすめの科などがあれば教えてください。
専門病院救急外来整形外科
やめちゃい。
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟
みい
内科, 呼吸器科, 急性期, 離職中, 神経内科
私は看護師経験三年目で緩和ケア病棟に勤務しましたが、知識、経験が足りず1ヶ月で辞めてしまいました。 ほとんどの方が、7年目以上の方とかが多かったです。 全然アドバイスとかになってなくてすみません。頑張ってください!
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)