救急外来」のお悩み相談(4ページ目)

「救急外来」で新着のお悩み相談

91-120/215件
看護・お仕事

文献検索はどこから検索していますか??

救急外来

Ringo

内科, 外科, 整形外科, 救急科, 急性期, 外来, 終末期

32022/07/20

あーしーsan

その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 小規模多機能

Ringoさん、はじめまして。 私は同期と、某看護大学の図書館へ行ったりしましたよ。部外者でも立ち入りできたもので。 ただ、古い本だったり、なかなかピンとくるものが見つからなくて、同じ系統の研究に書いてある文献から探してみたり。 学校卒業してから、県の看護協会にもけっこう研究冊子の蔵書があることを知りました。 いまは色々な、デジタルツールもありますが(正規のサイトか必ず確認して)参考にしながら探してはいかがでしょうか。 大変な作業ですが、自分の看護がきちんと文章になって残りますから、完成すると達成感がありますよね。 良い研究ができますように☆

回答をもっと見る

感染症対策

発熱外来が酷すぎる。辛い。やっぱり増えてますね、 こちらも処置などで時間が前後すると伝えてあるのに、まだですか⁈と苦情の電話…こっちもいっぱいいっぱいだよ…救急外来と併設されてるので救急も見なきゃいけない。早く治まってほしいと願うばかりです。

救急外来外来

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

22022/07/19

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

お疲れ様です。 毎日毎日増えていく発熱外来の行列を見るとゾッとしますね。 もっと効率よく受診できないのかとも思うのですが、やったことのないやり方を試すほど余裕もないし、 本当に早く治まってほしいと願います...。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

久しぶりに日勤でした。 朝平和だと思ってたら、入院くるよと。 重症な入院でope待ち、出棟してからいろいろやるから。 と救急外来からの申し送りだったはずなのに。 病棟上がってきて、挿管、CV挿入、カテコラミン、バソプレシン、フェンタニル、、、 おいおいおいおい、話がちげぇ!笑

HCU救急外来ICU

ななな

急性期, 超急性期, ICU, HCU, 病棟, 一般病院

02022/07/18
看護・お仕事

喘息既往の患者さんへの造影CTはリスクが高いと思いますが、皆さんの職場では喘息患者さんにどんな基準で造影CTを施行されていますか? 教えていただきたいです。

救急外来ママナース病院

まろろん

62022/07/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

喘息はリスクだけ説明するだけですね。

回答をもっと見る

感染症対策

私はICTリンクナースを担当しています。部署職員の手指消毒液の量を毎月チェックし、管理者に報告しています。徐々に使用量は上がっていますが、下がる時もあります。指導するとまた上がり、しばらくするとまた下がりの繰り返しです。ただ当初に比べると随分上がりました。無理強いをするとみんなのストレスになるため、やんわり圧をかけながらあの手この手で働きかけています。施設のサイトを拝見すると、アルコール表示の所に師長さんの怖い顔の写真を貼っている施設があり、ちょっと面白いなと思いました。皆さんの施設では、アルコール使用量を上げるために、どのような努力をされていますか?

感染管理救急外来施設

しーさん

消化器内科, 救急科, 外来

32022/07/04

ゆず

外科, その他の科, 終末期, 派遣

初めて。ゆずと申します。 病院では 毎週1回業務開始前と終了後に消毒液の量を記入 データーを集めて 名前は出さずに (AさんBさん・・・などにして) 毎月 みんなにデーターを公開していました。 (誰がAさん、Bさんかは委員会の人とか師長、看護部長などの上層部しか知らない状況) 少しプレッシャーは感じますが、 データーでみんなに見られると 意識して使うようになった気はします。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

外来勤務です。部署内に威圧的なスタッフが1人います。一番年下ですが、院内の垣根を越えてみんながおびえています。姿を見かけるだけで空気感が変わります。医師も嫌がるほどです。常に文句や要望をぎゃんぎゃん言って、指摘がキツイです。でも相性のいい人、男前で仕事ができる医師、逆らえない上司には媚びを売っています。また、4月からリーダーを任されていて、立場を利用し、自分の都合のいいように配置を変えています。3月までは師長や副師長に対し、毎日ずっと意見を言っていましたが、リーダーになってから、スタッフの弱い人に風当たりが強くなっています。師長や副師長が対応しても一向に態度が良くなりません。ますます度がすぎるほど酷くなり、迷惑になっています。 このような人の対応でよい考えはありませんか?

救急外来リーダー人間関係

しーさん

消化器内科, 救急科, 外来

62022/06/29

こっこ

循環器科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣, 助産師

初めまして!わたしも働いている時、そういうナースいました!なんでそんな性格になっちゃうんでしょうね。師長や副師長でダメならさらに上の看護部?でしょうか。ご意見箱などがあればいいですけどね。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ERで勤務してます。 臨床推論を課題としてやっているんですが なにか良いテキストはありませんでしょうか?

一次救急二次救急三次救急

まい

循環器科, 超急性期, HCU, 病棟, 外来

22022/06/24

しほ

病棟, リーダー, 慢性期

https://www.fujisan.co.jp/product/421/b/2098883/

回答をもっと見る

職場・人間関係

僕が退職後、救急で一緒に勤務していた先生方が、残った看護師たちに「まさやさん辞めちゃったの残念だなー」と話していたことを聞いた時には、お世辞でも嬉しくなりましたね。 頑張ってよかったなと思ったのと同時に、スタッフ間のコミュニケーションは大切だなと感じました笑

三次救急救急外来コミュニケーション

まさや

救急科, プリセプター, 外来, 一般病院

22022/06/09

ますの

外科, 急性期, リーダー, 大学病院

お疲れ様でした😌まさやさんが頑張られてたからそのように話されるんですね。そう言われる関係性なのも素晴らしいです!普段からの何気ないコミュニケーションや仕事の姿勢がそうさせたのかなと勝手ながら思いました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

心臓マッサージについて。 心臓マッサージをすると体力をかなり消費する為効果的な心臓マッサージを続けるには2分で次の人と交換するべきだと文献で読みました。 病棟での急変、救急外来など人員にかなり差はあると思いますが、心臓マッサージ→チェック→交換し心臓マッサージ…など分単位での流れを教えてください。よろしくお願いします。また、心マは基本医師がする看護師はしないなど、、、。よろしくお願いします。

三次救急救急外来循環器科

たこぴい

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

142020/07/11

はなお

外科, 救急科, 病棟, 大学病院, オペ室

基本的にはBLSのプロトコールにのっとって進んでいくことが多いと思います。 心マはどちらがと決まっているわけではなく直ちに行うため第一発見者になることが多い看護師が行うことが多くなるのかなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤。ER。 労働規定では2時間の休憩。仮眠です。 なのに、患者が来なければずっと寝てる。 職場には寝に来たんですか? と言いたくなるのは我慢している。 おかしいのは自分ですかね。 勉強が足りないと普段から言っているのであれば勉強したら如何でしょうかね。折角時間があるのであれば。 パフォーマンスが下がる?いや労働規定は? やっぱり寝に来てるんですか?

救急外来仮眠休憩

ななしのなーす

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, パパナース, リーダー, 外来

62020/06/26

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、分かります! もちろん、仕事出来る方がほとんどなんですが中にはよく救急やってるなって人もいます。ただ患者さん送ってきただけ。 熱があっても血培とらない→医師の指示がないから。しっかり指示ありますけど?「あ、じゃあ病棟でとって。」→気づきませんでした、すみませんでしょ。普通は血培とるでしょ。採血のついでにとってよ。患者さん無駄に痛い思いしなきゃダメじゃん。 抗生剤投与指示あるのにルートとってない→「難しそうだったから。」 いやいや、それはどうなの? 基本、救急でとる決まりだよね?こっちも忙しいんだけど。 やることやって残業になって、帰る時に外来みたら誰も居ない…暇じゃん!ってこと何度もあった…

回答をもっと見る

看護・お仕事

既往特になく、吐血や嘔吐なしの胃痛で来院された患者さんの血圧をインターバルで測る理由はなんでしょうか…⁇

救急外来

まりの

新人ナース

12020/06/30

まんた

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU

心窩部痛は、AMI、AAA、解離など色々な疾患もありえるので確定診断つくまでは血圧とかみていったほうが安心だと思います😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来勤務の下っ端です。 病院が休みの時は担当科の医師が限られますよね? 転んで腕が痛いという患者さんが来ました。 どうしても、耳鼻科の先生でもいいから診てほしいという患者さんがきまして、外科系が耳鼻科の先生だったんです。 それで、手首あたりが折れてたんですがシーネで固定する事になりました。 基本、シーネ固定するときは先生主体で、看護師は支えてたり包帯巻くだけなんですが耳鼻科の先生はあんまりよく分かってなくて、結局私が主体でやってしまいました。 これってどうなんでしょうか??シーネ固定は診療の補助の範囲を超えてますか? 一応、患者さんは耳鼻科医師なので整形外科の専門的知識はないという事は理解得ています。

救急外来整形外科外来

T.M

救急科, 一般病院

22022/05/04

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。昔夜間帯で脳外科の先生しか居ない時に手をガラスのグラスで切って出血ダラダラで来た患者さんが居ましたが、すぐに整形外科の先生を呼びました。今はほとんどの医師は専門医を目指していて、専門以外には弱い事が多いです。ので夜間帯はオンコールを先生方にお願いしています。確かに先生の指示の元でシーネ作成はありだと思いますが、やはり専門医を呼ぶべきだと思います。シーネ固定は熟練者でないと良肢位をキープしての固定は難しいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来や集中ケアに勤めている方に質問です! 今年のゴールデンウィークは救急バンバンとる感じではないのでしょうか? 近隣の救急はあまり積極的に取らない感じだと本日通達がきました、、。笑

救急外来ICU外来

くろねぎ

ICU, 病棟

22022/04/27

あずき

いいえ、連休は基本的に満床です。 GWも満床になるでしょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

キャリアアップしたいと思わない。 でも、周りがキャリアアップさせようとしてくる。 嫌になる。本当は看護師も辞めたい。でも、自分の好きなことにお金を使うには看護師でいた方がいい。 ストレスで左耳の低音が聞こえずらくなった。治療中だけど、子どもも欲しい。なかなか、子どもができないのもストレスになる。妊活して4ヶ月。焦る。キャリアアップどこではない。必要な時にキャリアアップすればいい。今じゃなくてもいい。今は妊活が大事。

救急外来メンタルストレス

cocoa

救急科, 一般病院

22022/04/30

あみ

小児科, その他の科, 保育園・学校

そうですね。私も、妊活大切だと思います。 人は、人で、キャリアアップは、後回しでも、いいと思います。 看護師を続けていけるように、ライフスタイルを整えて、転職しても良いのでは、ないでしょか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来で働いている人に質問です! 最近になり救急外来に降りるようになったのですが、初期投与の輸液(ルートキープ)をどのように選んでいるのか未だにわかりません!笑 どなたか教えてください。

救急外来輸液ルート

くろねぎ

ICU, 病棟

62022/04/10

ななな

急性期, 超急性期, ICU, HCU, 病棟, 一般病院

輸液に種類があるので、それも調べるといいかなと思います。 1号液、2号液、3号液、4号液を使い分けていると思います。 あとは体内の水分、血管内の成分をざっくりと知っておくと、何号液の輸液が必要になるかの予測も立てられるようになると思います。 あとは、経験させてもらった患者さんに使った薬剤について、なんで使ったのかを後から調べて知識にしていくのもいいかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々救急センターで働いていましたが、私事で転職しました。今は一般病棟で働いていますが、やはり救急ならではのスリルだったり、一つの命に対してみんなで関わっていくかっこよさがあり、また三次救急のあるところで働きたいと考えてます。 ドクターメインではありますが、看護師が第一印象取ったり、看護師ができることが多い職場を探してます。日本であればどこでもいいです、もし宜しかったら色々な情報お待ちしてます😌

三次救急救急外来転職

アサリ

救急科, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

122022/03/25

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

看護師ができることが多い職場ということで、特定行為や診療看護師のコースを受講された方はAライン取ってたりA採血してエコー当てたりされるようです。関東で3次までやってるとこだと千葉大とかで、友人が働いておりそのような話を聞きました^ - ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4月から三次救急の救急外来配属がほぼ決まってるのにBLSすら受けてない、、5年目になるのに。不安で泣けてきます。ギリギリまでコロナ病棟で働くし、引っ越し諸々でなかなか落ち着かない。申し込んで受験までの流れとか全く分からないし。申し込みから受験まで1ヶ月以内で済ませれるなら駆け込みで頑張りたいけど。不安だなぁ。

5年目救急外来配属

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

42022/02/18

まい

循環器科, 超急性期, HCU, 病棟, 外来

新人の身で申し訳ありません。ICLSなどはどうですか?受講日などあると思いますが… BLSプラスVF.VT.PEA心静止のアルゴリズムなども学べて、CPA来たときに役に立つと思いました。私が受けた時は、救急やICUだと優先的に受講できたので、もしあったら参考にしてみてほしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ひとり救急外来の当直のバイトの私と 総合診療科のドクターのある当直。 他の救急の患者の対応中にワーファリンを 飲んでるおばーちゃんが鼻出血で 血が止まらないと もちろんお断りしたんですが 救急隊が今日のドクターの腕前を 知っていて「A先生しか無理なんですー」 って言われてたのでドクターに相談したら 取ってと。えーだったんですが 受け入れました。 おばーちゃんは顔が血まみれで、 ボズミンを浸したガーゼを  作ってと指示もらったので、 作ってそのガーゼを絹糸でくくって吸引チューブをガイドにしてべロックタンポン?で ドクターも血まみれになりながら なんとか止血できました。 耳鼻科でも無いのに、ある衛生材料で 完璧に止血したドクターは やっぱりカッコよかったです(^ ^)

救急外来ドクター吸引

幸の部屋

その他の科, 一般病院

42022/03/17

machine

内科, 外科, 病棟

そういう場面を経験できて羨ましい限りです!! 応用が利く人間ってやはり優秀だと感じますよね。 中には嫌みしか言わないドクターもいますが、ラッキーな当直でしたね🎵

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来で勤務してたら応援で病棟の方に行く時あるけどずっと病棟にいたくなります。私が救急外来に異動したばかりだから病棟に未練があるのもありますが…でも救急患者が居ない落ち着いている時は病棟に行って少しでも力になりたい。救急の先輩達は行きたく無いって言われるけど。病棟経験者からすると、一人でも応援の方にケアや護送などして欲しくないですか?急患が居ない落ち着いている時、もっとバリバリ働きたいって思ってしまいます。救外は忙しい時は忙しいですが。

救急外来異動外来

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

22022/03/14

ジャバ

その他の科, 派遣

病棟側としてはオムツ交換やナースコール対応、食事介助、血糖測定、不穏患者の対応などどれか1つでも少しでも手伝ってもらえたらそれはめちゃめちゃ助かります!!でも急変とかなくヘルプを呼ぶことはタブーになっていますね。。あとは毎回来てもらえることを期待してしまったり、その環境に慣れてしまうと何で今日は来ないの??とか言うスタッフも出てきそうですね(^_^;)今はコロナのこともあるのであまり病棟間を行き来するのは良くないかと思いますが、みんながトマトさんみたいな気持ちでいられたら助け合って働きやすい職場になりそうですね☆☆

回答をもっと見る

感染症対策

花粉症がきつい! 換気のため窓を開ける時間がある。 地獄です。鼻がつまります。 低酸素になってます! アレグラの効果を通り越してます! 換気 ため息 つらい時期

救急外来メンタル病院

楓桜

救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

12022/03/13

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

しんどいですよね。 私は目にくるタイプなのでずっと目をかいてしまいます。 お互い病院に行きながら頑張りましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

移動しようかな。 もう疲れた。 ストレスが多すぎる。 メニエールにもなるし、胃が痛いし、生理は2日で終わるし 自分の身体が壊れてしまう。

救急外来辞めたいメンタル

cocoa

救急科, 一般病院

02022/03/09
雑談・つぶやき

どうしよう。 結婚式前に心が壊れ始めちゃった。 ストレスが身体にも出てしまった。 旦那にも当たってしまった。 パワハラ上司や仕事に疲れてしまった。

救急外来パワハラ辞めたい

cocoa

救急科, 一般病院

12022/02/25

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診

私も心が壊れた事があります。 辛いですよね😢 心の傷はなかなか治らないです。 早く診断書もらって休職してください。 傷病手当金は思ったより貰えますよ笑 傷病手当貰えるだけ貰って辞めちゃいましょう。 仕事なんかで自分の人生ダメにしないようにご自愛下さい😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

フルPPEでコロナ患者対応中。 他のスタッフがフェイスシールド付けるの忘れて 入ってきて、飛沫がすごい患者の吸引介助に ついてくれましたが、途中でシールドしてないことに 気づき装着しに行きました。 …まずいですよね。

救急外来総合病院夜勤

スイカバー

救急科, プリセプター, 病棟

52022/02/08

ちーず

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能, 看護多機能

なんで入ってきた時点で教えてあげないんですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

43歳。救急外来勤務出来ますか? 新卒でオペ室。10年程育児に専念し その後は外来勤務(整形 内科等 )。自分のキャリアを考えた時に どうしてもやってみたいと思うようになりました。 やる気だけはあるのですが 年齢的を考えるとどうしても気が引けてしまってます。

救急外来

りんご

内科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

42021/09/26

meme

外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期

忙しさは救急外来の規模によります。オペ室しか経験なくて配属されてる人もいましたし、全く無理ということはないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で給料が上がった資格を教えてください。 転院搬送時救急車に同乗していく資格が高いらしいよ。と旦那が言ってたんですが看護師資格のみで同乗できるしな〜特定行為?かな?と思いましたが、名前は分からないそうです。

三次救急救急外来給料

たこぴい

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

12022/01/28

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

NPを是非😊 各 確実に収入アップです💕😆

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来で必要なスキルはなんですか?また勉強しておいた方がいい事はありますか?

救急外来勉強

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

12022/01/26

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

救急外来に搬送されてきたとき、まずはFASTで全身の評価をしていたような気がします。あとは、やはりどのような領域、どのような疾患の患者が搬送されてくるかで勉強するのかが変わって来ると思います。疾患の勉強と同時に処置の介助についても知っておいたほうがいいですね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

東京23区内の救急外来で勤務してます。(2次) たまにお問合せで『家族が陽性者、自分は濃厚接触者でケガをしたから診察して欲しい』『施設入居高齢者で転倒した。同施設内でコロナ陽性者が出ている診てほしい』などなど、、、、 コロナ濃厚接触者もしくはグレー?な人で、コロナではないケガや疾患の受診依頼が来ます。 Drに相談はしてますが、たいていこういう場合断っている事が多いです。(まあそうだろうなとは思いますが、、、) 特に整形外科医は熱があったり、コロナ濃厚接触者の受診は嫌がります。 果たして、こんな状況でも診てくれる献身的な医療機関ってあるんでしょうか??都立広尾など、都が運営している病院は診てくれるのでしょうか? 割と大きな大学病院や3次とかの病院は診てくれるのでしょうか?

三次救急救急外来外来

T.M

救急科, 一般病院

12022/01/25

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

3次救急で勤めていますが、原則かかりつけのみですね、受け入れは… あとは問い合わせなく直来された場合は外傷があると断れないので隔離して検査後に治療、とかはあります😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして、 ERで勤務しているパパナースです。 よろしくお願いします。 パパナースさんへ質問です! 男性看護師で収入を上げるのには どうするのがおすすめですか? 抽象的な質問ですみません! よろしくお願いします。

救急外来男性転職

taichi08091129

救急科, 外来

22022/01/23

ちぃ

精神科, 病棟

夜専のバイトしてた男性看護師いました。月3回くらい。1回3万位です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟から救急外来へ異動になる人はどんな人が多いですか?

救急外来異動外来

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

22021/12/17

あくと

急性期, 超急性期, ICU, リーダー, 大学病院

もちろん救急がやりたい人はそうだと思います。 あと急変対応が、しっかり出来る人 手際がいい人などが向いてるかなと思います。 一番は救急をやりたいという気持ちかなと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目です。病棟2.5年程→オペ室3ヶ月、人間関係や業務の不向きなどで色々あってER(二次)に勤務してます。(3ヶ月目) だいたい業務内容と言ったら、、、 ・薬品管理、物品管理 ・搬送された人の名前確認、バイタル測定、ルート確保、採血 ・CT、レントゲン搬送 ・処置介助 創部処置やプンク?とかの介助(関節液抜くやつ) ・入院確定したら色々検査進める ・入院ベッドの確認や選定(ウチはリーダーがやってます) などです。 ER来て一番驚いたのは、お問合せや直接来院だったり、ごひいきにしてる老健施設の電話対応で、この患者さんみてくれますか?などの医者に確認の電話をする事の多さです。とにかく電話対応から医者に繋げたりする事が多い事です。 あと、こんな事言っちゃアレですが、しょーもない事で救急車で搬送される人が多い事。ちょっと転んだだけ、便秘、二日酔いや酩酊、精神的に不安だからなど、救急外来じゃなくて一般外来でよくない?みたいな? だいたい救急外来の業務内容ってこんな感じですか?ウチの独自かな?とかも思ったりもしたのですが、、、 余談ですが、、、意外と、他の一般外来のスタッフや技師さんや医者ももとりあえず救急外来に確認すればいいみたいな?風潮があったりして先輩方は『ウチはなんでも屋じゃねぇ!!』って言ってます笑 どこもそんな感じでしょうか?救急外来勤務されてた方教えてください。 まだまだ緊急性のある患者さんはそこまで対応してませんし、未熟なところがあって医者にキレられたりしてますがやりがいある部署だなって思ってます。

三次救急救急外来医者

T.M

救急科, 一般病院

22021/12/29

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

何でも屋、わかります。明日の日勤時間まで待てるよね?というような患者よく来てました。わざわざ深夜料金取られるこの時間帯に来なくて良いのに… 生保だとみんな呆れて業務していることもありますが、直来の中に重症も隠れていることがあります。 救急外来の看護はいかに早く患者をさばくか、と思ってやってました。 電話対応は事務がやっていたので大変さはありませんでしたが、検査出しが面倒でした。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

看護・お仕事

整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください

保育園子ども人間関係

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

02026/06/26
看護・お仕事

3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。

アセスメント3年目夜勤

りんごちゃん

その他の科, 新人ナース, 病棟

42026/06/26

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

精神科

あーる

精神科, パパナース, 病棟, 神経内科

12026/06/26

あゆみん

内科, クリニック

クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

157票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

396票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

436票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

510票・2026/07/01