外来」のお悩み相談(20ページ目)

「外来」で新着のお悩み相談

571-600/883件
看護・お仕事

教えて頂けますか? 今日、事務長と主任より、みなし訪看をしようかと思うと言われました。みなし訪看なんて聞いたことがなく戸惑ってます。 また、外来患者を増やしたいのですが、なかなか難しく、収入が悪いそうです。院内薬局なので、80%ジェネリックを入れ、ジェネリック加算を取ろうと思ってます。その他、何か収入アップにつなげるために、どうすれば良いかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

訪看外来

じゅ

内科, 病棟, 外来

22021/03/22

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

病院や診療所で「訪問看護部門」を設けたり、外来部門が兼任するなどして保健医療機関から提供される訪問看護サービスがあります。 この場合、保健医療機関は、原則として介護保険法のみなし指定訪問看護事業所として扱われ、訪問看護ステーションと同じく介護保険・医療保険での訪問看護が可能です。 主治医は当該保険医療機関の医師であるため、訪問看護指示書の交付は不要で、診療録に指示が記載されます。 また、精神科を標榜する保険医療機関からは精神科訪問看護・指導を行う。 とのことですが、おそらく報酬は普通の訪問看護よりは低くなるのかなと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

モヤモヤしてます。それの対処法がわからず、モヤモヤが大きくなっていってます。モヤモヤの原因は看護師です。 精神科の患者である私が通院先の病棟の看護師の存在が気になるようになってしまいました。好きと言っていいのかはわかりません。 5年ほど前に入院していた時、お世話になった看護師で、当時から「いい人だな、看護師になるならこんな人になりたいな」と思っていました。その気持ちの中には多少の好意はあったと思います。ですが、患者-看護師の関係を超えることはないし、超えては行けないと思っていた(今も思ってます)ので、行動を起こすことはしませんでした。 先日外来で見かけて以来、意識するようになってしまいました。あんな人が恋人だったらといつの間にか考えている自分がいます。同時に私はあの病院の患者で、あの人はあの病院の看護師で、関わる場面は治療の場でしかないのだから、そんなこと考えても意味ないとも考えます。 長々と書き連ねましたが、要するに、好意を持っているかもしれない看護師とは患者-看護師以上の関係に発展することはないことはわかっているが、心のどこかで発展してほしいと願う自分もいて、その気持ちをどう対処していいのかわからないんです。 誰か、助けてください。

外来精神科看護学生

ネコ

透析

82021/04/18

な〜お

リハビリ科, 離職中

患者と看護師ですか?自分も患者の時、リハビリ理学療法士さんが大好きでしたよ。連絡先など、気持ちも伝えました。が 直ぐに終了です。退院後、一度もあっていませんが、気持ちを伝える?しましたか。直ぐに連絡先教えてくれる看護師さんはいないと思いますが、自分は手紙書きました。自分の気持ち手紙に書いて渡したらいいと思いますよ。自分は直ぐにふられましたが、その後すぐに、娘みたいに接していました。自分の気持ち、正直になって下さい、モヤモヤはだめですよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟から同じ病院の外来に行くのどう思いますか?退職か外来かで迷い中です。ご意見聞かせてください。

外来退職病院

ほのか

整形外科, 病棟

22021/04/20

ゆま

内科, ママナース

私の職場にも外来に異動した人はいました。理由としては、残業が多いということでした。病院内での異動であれば、病院のシステムなどはわかっているので、全てを覚えなおさなくていいため、働き安いかとは思います。しかし、異動後の人間関係など不安があるのであれば、新しいところで働くのもありかと思います。私の後輩の場合、外来が落ち着いている時には病棟の手伝いにも率先して来てくれていて、助かっています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

4,5年前にお世話になった看護師を外来で見かけたのですが、話しかけたところで私とわかるでしょうか?髪型もだいぶ違うので。

髪型外来看護学生

ネコ

透析

42021/04/17

みーみ

病棟, 脳神経外科

覚えていることもあると思います。ただその出来事が印象に残るものであった場合や、長い期間関わっていたとかなら覚えていてくれることは多いと思いますが、相手にとってその関わりをどう捉えているかによるかと、、、 とはいえ、私なら4.5年まえのことなら覚えているかもです。髪型がだいぶかわっているなら、こちらから「あのときああしていただいた者です」と具体的なことを話したらいいんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

初めて質問させて頂きます。 私のクリニックは胃・大腸カメラを行っています。 患者様には毎回検査のたびに確認の為問診票記入して頂いてます。が、先日、毎回検査を受ける患者様から「また書くの?毎回変更ないよ。」と言われました。 確かにそうとは思うけど、確認のために必要なので‥とお願いしていました。 するとスタッフから「そもそも問診票は公的ではないのだから、変更なければ前回のものを再利用(コピー)でもいいんじゃない!」と言う意見が出ました。職場内で意見が分かれてしまいました。 実際そうやって検査問診票を再利用されている職場ありますか? そもそも検査問診票は公的ですか? ご意見をお願いします。教えて下さい。

外来内科クリニック

あずきなこ

内科, 外科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来

22021/04/13

kiii

その他の科, 離職中

以前勤めてた病院で胃・大腸カメラに携わっていましたが、問診票などはなく検査説明を行った際に確認事項を毎回確認して、同意書にサインしてもらっていました。そこそこで異なってくるとは思いますが、コメントさせて頂きました。

回答をもっと見る

健康・美容

数時間前からですが、左脇を触ると痛く、熱を持っています。何もしていない状態だと疼痛はないのですが、左脇を開く動作をすると痛みが走ります。 今日から生理が始まったので、ホルモンのせいかな?とも思いましたが、脇の痛みがあったのは初めてだったので戸惑っています😭 もう少し経過観察すべきでしょうか、それとも乳腺外来などに行くべきでしょうか。 私は看護学生で、専門的に詳しくありません。

外来看護学生

サニー

呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

12020/09/13
キャリア・転職

総合病院からクリニックへ転職する場合について 新人の頃から病棟しか経験していません。今は整形外科、消化器内科外科の混合病棟にいます。 クリニックへ転職を考えています。いいなと思ったところは耳鼻咽喉科です。外来の経験もなくその科の経験も無い所へ転職した方の体験談が聞きたいです。(どちらかだけでも当てはまる方もアドバイスお願いします)

混合病棟配属整形外科

きたる

消化器内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

32020/09/20

kiii

その他の科, 離職中

私は外来から病棟、その後クリニック勤務でした。クリニック勤務してた際に、総合病院の病棟から転職(外来勤務経験なし)してきた方がいましたが、問題なく働く事が出来ていました。初めは不安だと思いますが、クリニックは毎日同じような流れですし、きちんと教えてくれると思いますのですぐに慣れると思います。 体験談ではないですが、すみません。頑張って下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

のんびりマイペースな性格で覚えるのも遅い方だけど、緊急の時の対応能力を高めるためにも救急外来で働いてみたい。。 でもなかなか勇気がでない。 もう4年目の看護師なのに、、出来損ないナースは卒業したい、、

救急外来4年目外来

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

12021/04/09

わつさ

内科, 介護施設

いいですねー

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月中旬から非常勤で新型コロナウイルスのワクチン接種業務に就く予定です。外来は初めてなので緊張しております。 ワクチン接種と外来も兼ねての勤務になるようなのですが、新型コロナウイルスワクチン接種業務に就いていらっしゃる看護師の方で、ここが大変ということやここは知っておくべきということはありますか?

外来勉強転職

jirisu

内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 病棟, 介護施設, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 検診・健診, 派遣

22021/03/23

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

はじめまして!病院内でワクチン接種しています。外来ではないので参考になるかわかりませんが、役に立てば幸いです。😊 ワクチンについて特に大変と思ったことはないのですが、事務や周りのスタッフの協力もありスムーズに進行されています。接種ブースも4つから5つほど設けており、行列にならないよう時間も工夫されています。接種する側は、患者間違いのないように注意し、筋注の手順を見直して針刺事故等ないように業務を行うと良いと思います! 接種後はもまずに過ごしてもらうよう指導していました。また15分ほど近くの待合室で過ごしてもらって副反応出現時対応できるようにしています。 外来と兼ねてとなると、もっと忙しくなるかと思いますがやっていくうちにきっと慣れますよ😉

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

デリカシーのない人って、どの職場にも一定数いると思います。 でも、記録書いてる途中のパソコンをシャットダウンする人がいるんです。 確かに外来受付時間も過ぎてて患者さんもいなくて、みんな定時であがる準備をしてたのはわかる。 だけど、仕事が残ってる人もいるんだよ。 もはやこれはイジメレベルなのか?!

記録外来

サナ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 総合診療科, ママナース, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12021/03/26

ALICE1865

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

お疲れ様です。 書いている途中の記録が消えてしまうと頭真っ白になりますよね。しかも、バッテリー切れとかではなくて人の手によるものだとしたら・・・お気持ち察します・・・。 私でも「いじめなの??」ってなってしまうと思います。 サナさんの仕事場の雰囲気とかを知らないのでなんとも言えませんが、私だったら記録はこまめに保存したりして、消されたパソコンはめげずにつけ直したりするかもです(笑) デリカシーの無い人は、多分なおりません。自分もデリカシー無いですよって態度で返すと、ストレスは少し減るかもしれません。m(*_ _)m

回答をもっと見る

子育て・家庭

総合病院で働いていますが、今後退職予定です。 ママさんナースに質問ですが、子供が小さいときは、総合病院の病棟、外来、クリニック、介護施設など、どこで働くのがベストだと思いますか? 夜勤はやりたくありません。

介護施設外来総合病院

yuka

外科, 病棟, 一般病院

42021/03/24

puni78

その他の科, ママナース, 離職中

私は不妊治療のため、夜勤のある総合病院は辞め、しばらくは単発バイトなどで暮らしてました。その後企業の保健師になり、今は未就学児ふたりに恵まれ仕事を続けています。仕事内容は物足りないですが、時短とれるし子育てにはいいかなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ケモ室ナースをしています。日々ケモの副作用の症状を聞いたり、対処法をお伝えしたり、アセスメントしながら看護しています。みなさんが病棟や外来ケモ室で気になる副作用って何でしょうか?もちろん薬剤によって出現する副作用は違うのですが。。個人差は大きいので、色々なお話を伺いたいです!

呼吸器科薬剤アセスメント

さくらこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 外来

22021/03/21

ツクネ

外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院

ケモ投与後に利尿剤を使用する場合、高齢の方だと尿失禁が起こることがありました。被曝予防の関係で後片付けがとても大変なので、失禁が起こりそうな方は早めに何かしらの手を打つようにしていました(*_*)

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科外来で働いてます。 よく、相談の電話がきます。不安の訴えの電話の場合どのように話をして安心に繋げていますか?ぜひ、参考にしたいです。

外来精神科

ゆい

循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟

12021/03/21

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

精神科勤務で、同じく相談電話をうけたりしてます。参考になるか分かりませんが、私がよく伝えてることを書きますね。 ①まずは傾聴。語ってもらう。支持的に聞く。 ②気分転換や対処方法、もともとその人がこういう時どう対処してるのか聞き出す。とりあえずそれらをやってみたのか聞いてみる。やってなかったら促してみる。やったけどどうにもならないって場合、自分の気分転換方法とか教えてみる。一緒にアイディア出す。 ③好きな物や趣味の話とかして気分転換。 ④ダメそうなら頓服うながす。寝れないなら眠剤促す。 上手くいくとは限らないけどこんな感じで対応してます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来で働いています。 外来で働いている看護師さん、どういう事を大切にしてお仕事してますか?

外来

ゆい

循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟

42021/03/18

いち

内科, 消化器内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 慢性期, 回復期, 検診・健診, 看護多機能

患者さんが笑顔で気分良く帰ってもらえるようにすること。

回答をもっと見る

看護・お仕事

プレセデックスでのγ計算の方法について教えてください

終末期慢性期アセスメント

LaLa

美容外科, 皮膚科, その他の科, 病棟, 消化器外科, 大学病院

12021/03/16

abcdef3

救急科, 超急性期, ICU, その他の科, リーダー, 一般病院, SCU, 看護多機能

ガンマではないですねー 適正量を知りたいんですか? もしくはkg/μg/hrをしりたいんですか?

回答をもっと見る

健康・美容

昨日の晩38度台熱発ありました。その他症状は、咽頭痛のみです。味覚嗅覚鼻汁咳等ありません。 本日1日安静にし、PL配合1gを毎食1袋内服して現在37度前半まで解熱しました。 住んでいる地域の保健所の発熱時相談窓口に連絡して、今日は家で安静にして酷くなったら救急外来へ、明日かかりつけ医に電話後受信と言うことになりました。 もし明日平熱まで下がった場合、受診すべきですか?

救急外来外来

あお

新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

22021/03/14

さくら

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 透析

受診した方が良いか、電話で聞いてみるのはどうですか? 自分で判断できないことは、用心するに越したことはないです。 このご時世なので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩たちは、みんなで支えてあげよう!って雰囲気が伝わるくらい優しいし、同期もみんな大好きだし、救命は責任重すぎてしんどいこともあるけど頑張ってみようかなって気持ちはあるけど、師長の教育方針と自分が合わなさすぎる でもまだ一年生なのに、こんなことで異動とか退職して大丈夫なのかなーとか、次の職場は師長とも先輩とも合わないかもしれないなーって不安もあるし、でもこのままここにいて、来年救急外来勤務も始まったらまた慣れてないのにメンバーとして換算されて、無責任に頑張って頑張って言われてしんどい思い+相談してもまた傷つく言葉かけられるのかなーとかぐるぐる🌀

救急外来同期異動

まみ

救急科, 新人ナース

32021/02/20

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

救急言うても認定の権利も取れへん一年生やろ、やりたかったら続ける、ボスザルが嫌いなら違う科にいくそれだけやで、自分の人生やろ、

回答をもっと見る

夜勤

現在、三交代勤務で働いております。 4日勤からの深深準準が主にワンクールとなります。準夜で終わるため、そこから1休しかないと、実質半日程度の休みとなります。身体が辛く、 上司に相談し、4月から一度外来を経験することになりました。看護師5年目で外来はマイナスになってしまうのでしょうか?!今までは、病棟しか経験がなく、外来のイメージがあまりありません。。

5年目三交代外来

ふんゆん

内科, 外科, 一般病院

32021/03/06

あかり

内科, プリセプター, リーダー, 外来, 大学病院

外来はマイナス?決してそんなことはありませんよ。 外来は動きかたも、時間の使い方も、アセスメントも、何もかも違います。 でも、生活リズムが整うので体調は安定しています。 外来看護も楽しいですよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設関連の職場で老年看護をやりたいと思う反面、得意だった採血などの看護技術を忘れたくないから外来・クリニックで働きたいなぁ、とも思う。 病棟には戻りたくないしなぁ。どうしたらいいんだろう。

看護技術外来採血

とく

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 離職中, 慢性期, 透析, 検診・健診, 派遣

22021/03/07

sugarland

ICU, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

こんにちは(*´ω`) 老年期の患者さまと関わりたいなぁと思ってらっしゃるのですね。 もし、ある程度の看護技術も忘れたくないなぁとの考えでしたら、特別養護老人ホームなどですと、患者さまの要介護も高い分、定期的な採血や、経管栄養、CV、DIVといった医療処置も経験できると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

卵巣がんについての質問です。 知り合いが卵巣がんと診断されたらしく、 今病院を探しています。 コロナ禍もあり大変な時期ですが、 どなたかおすすめの治療法や病院などありましたら ご回答お願いいたします。 こちらの掲示板で聞くことではないと思いましたが、自分はがんや婦人科に対する知識も少なく、大変困った状態です。 どうかお力になっていただけますと幸いです。

ドクター医者薬剤

内科, 一般病院

12021/02/27

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

知り合いであって親友でもない、家族でもないんやったらいらんアドバイスせんほうがえーで、なんかあったらあんた恨まれんで

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

【今までのおもしろ、ありえないシリーズ】 40度の発熱で救急外来受診。同期にポルサポ突っ込まれ、点滴加療開始。 点滴が終わり良かれと思い、自己抜針してステーションで抜いたよーっと言い放った直後の周囲のどよめきと、青ざめていく同期。 ここでようやくインシデント案件に気づいた一年目の僕。平謝り。

救急外来インシデント同期

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

32021/02/27

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

はじめまして。 思わず笑ってしまいました。 看護師あるあるですよね。 私は自己抜針こそしませんでしたが、点滴が終わりそうだけど、看護師さんがあまりにも忙しそうで、ナースコール押せず、クレンメを勝手に調節してました…笑 2本点滴があって、1本目だったので、2本目に変えちゃおうかしら…とさえ思いましたが、やめました…笑 あと緊急入院して、酸素吸入していたのですが、お茶を買うために勝手に酸素カヌラを外して、ふらふらと病棟内を歩いていたら、「SpO2低いんだから、酸素連れてって!」とやんわりと怒られた事もあります…笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

耳鼻科ナースさんに質問です。 臨床では、トキソプラズマ症の患者さんって多いですか?

大学病院外来総合病院

ともも

産科・婦人科, ママナース

12021/03/03

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

少ないと思うで

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

独立行政法人国立機構熊本再春医療センター 非常勤業務技術員入ります 倉本のどかともうします 最初初めて場所わかりませんが1からなんで よろしくお願いします 病院外来診察室や検査室やナースステーションや休憩室シャワールームや台所やトイレお庭清掃担当します 朝8時から夕方17時まで 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日まで四日間です 土日正月は、休みなります みなさまご迷惑かけますがよろしくお願いします 最初研修1週間2週間か1ヶ月2ヶ月 それからなんでわかりません

休憩外来病院

KN

12021/03/03

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

自分の病院の人間にきいてな

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックに勤務していますが、時々訪問看護に行く事があり、その時に記録が書けなくて困っています。 観察しても、それをどう言葉(医療用語)に直せばいいか、そもそも観察するポイントが欠けていたりで総合的に言うと臨床経験が少ないためと知識不足です。 外来では問題なく働けても、病棟では使えないナースかと思います。 どうすればいいのでしょうか。 やっぱり一度、病棟で経験を一から積むべきなんでしょうか。。。もう年齢的にも今の職場を出て1からは怖さもあります。 他に勉強すべく手段があるならやりたいのてすが、何か本やインターネットなど、ありましたら教えて頂きたいと思いま。

記録外来訪問看護

まるも

消化器内科, クリニック

42021/02/22

えまんゆ

その他の科, 訪問看護

私も外来から訪問看護師だったので良く怒られてました。記録がなってないと、 先輩の記録をひたすら読ませてもらい、観察ポイントなどはほぼ真似っこになってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

なんだろ?気まぐれリーダー。朝のミーティングはチーム1人しかでれないから、参加してたら、「おたくらのチームだれもいない」と。1人は、退院患者の処置、1人は外来診察呼ばれ付き添う。 私達は、入院をとるのも知らず、「入院きた、誰がとるか算段してないでしょ?とおこられた。」いいましたよね?と言われたがチーム打ち合わせの時もミーティングにでた人も何も言わない。知らなかったらしい。また時間で患者回りしてたのに、「なにを以上するかまとめろ」と。患者を11人、10時に点滴4人フォーレ3人。無理。ましてや入院をとるのも注意な人にしか頼めないし、もう1人はなにをするか伝えず探しまくる。きてまだ浅いひと。いつも名前が上だとしきらなきゃだめなの?おかしい。これ私が悪いの?組分け考えた人が悪いし。結局入院の残務を皆帰ってから夜勤が来るまでスルは目に。師長はなにも言わす、残務大丈夫か聞かず先に帰る。まじおかしい。急に決まった転院の処理も残業。 無理やりリーダーは回れてないと判断すんな。邪魔。あなたの茶々が仕事が倍忙しくなる。入院とるなら情報収集時一言いえ。

退院情報収集リーダー

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

22021/02/25

ぷぷ

内科, 外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

腹立ちますね。 私なら仕事終わった瞬間、同期に愚痴ります…

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟勤務から、外来などの夜勤がない勤務に変わった方はいますか?何年経っても、夜勤は体が辛く、とても苦手です。今後、外来とかはどうかな?と考えているのですが、日勤ばかりの勤務も慣れていないため、厳しいのかな?と思っています。アドバイス頂ければと思います!

外来正看護師病棟

かの

小児科, 病棟, 大学病院

22021/02/20

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

夜勤はつらく、日勤ばかりは厳しいと書いてますね、どちらか選ばないといけないんですよね、疲れすぎてますか?私はどちらも経験してますがあなたの落とし所を明確にしなければ答えはありません

回答をもっと見る

看護・お仕事

3月から内視鏡室主の第二外来に移動になります。 7年、地域包括や療養系の病棟で働いていました。 病棟離れて働くのは初めてで不安もいっぱいですが、早く仕事に慣れたいと思っています。 とりあえず、本は買いました! 何か、こんなこと勉強しとくといいよ〜とか、こんなことに気を配れるといいよ、など経験があるかた教えてください。お願いします。

外来

おさる

内科, 病棟

12021/02/11

くみくみ

消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

こんにちは。 私は内科病棟で6年勤めた後に、内視鏡室に異動し6年ほど働きました。1日100件前後の検査&治療をする施設でした。 その施設によって件数や内容は様々ですが、業務内容は病棟と全く違いました。(内視鏡スコープの準備や点検、生検やポリペク、ESDの直接介助など) 本を購入したとのことですので、一通り目を通しておいて(私は不真面目なのでサラーっとで良いと思います)後は異動したあとに、毎日復習することをオススメします!

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来看護師さんに質問です。 カンファレンスの時間はいつ持ってますか?カンファレンスができない部署の場合はどのように、スタッフ間で情報共有してますか?

カンファレンス外来精神科

ゆい

循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟

22021/02/03

しょこら

産科・婦人科, ママナース, 病棟, 外来

午後時間があったらしています。午前の外来が終わり明日のカルテ整理等している時はスタッフが同じ場所に集まることが多いのでそこで声かけて情報共有しています。または回覧用紙を作りホワイトボードなので日々チェックしています。 あまりカンファレンスというほど深い内容まで話すことはありませんが、、、。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日から外科外来におりることになりました。今までは外科病棟で勤務していました。 外来看護やっている方で、気をつけることとや、注意する点あればアドバイスお願いします。

外来外科総合病院

やまむー

呼吸器科, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

32021/02/08

ぼぉちゃん

整形外科, 泌尿器科, 救急科, 一般病院

私も病棟から外来異動の経験がありますが、病棟なら後でとか、処置など融通がきくことも、外来はそのとき勝負。説明や大事なこともその一瞬で解決しなけれはいけないので、緊張しました、はじめは。でもなれますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

PNS導入しているところで働いている方に質問ですが、実際どうですか? 今いるところは外来で関係ないですが、連携している病棟がPNSを導入検討中みたいです。 以前勤めてた病院も導入直前に退職したので準備期間しか関わってないので実際のところどうなのか気になります。 PNS導入の時、PNSはここがいい!ばっかりでデメリットは全然言わないので胡散臭さを感じちゃっているんですよね笑

PNS外来退職

まさ

救急科, リーダー

122021/02/05

ちー

循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

看護師一年目です。私のところはPNSですが、患者さんの状態を共有して疑問点や意見を出しながら動けるところはほんとにいい点だと思います。ただ、ペアで患者さんのケアや処置をやるので今まで一人で部屋もちをしていた方にとっては自分がやってることを共有して動くことに少し苦痛に感じるようです。あと、苦手な人とペアになった時はほんとに苦痛です…。

回答をもっと見る

20

話題のお悩み相談

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

132026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々アル性肝硬変がある患者です。 でも回復リハなので状態は落ち着いています。 気切がある方です。ルームエアーでSATは99,100できてます。 夜勤帯でおむつ交換希望のNCがあり、オムツ交換をしてる際にベットから床にかけての多量の吐血をしました。 多量のコアグラと食残混ざりの吐血です。 すぐにスタッフをよび、夜勤管理と当直にも連絡しベッドサイドモニターつけて観察室に移動して諸々対処はしました。 レベルも低下なしです。血ガスとってHBは7.0でした、、、 今日は諸々検査すると思いますが…CFなど検査してみないとわからないと思いますが、 肝硬変によるものなのでしょうか。。。けど静脈瘤の破裂というよりは けどあんなに多量のコアグラもあるし、、前からなのでしょうか… 消内の先生は一昨日から脱水で補液いってるって書いてあるけどこれが原因だよといってました

正看護師病院病棟

おもち

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

12026/06/23

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

脱水に対する補液で出血することは無いかと思いますが、、。 バリックスの破裂か、 そもそも肝機能が低下し易出血状態にあるのでどこかしらの上部消化管出血は疑われると思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

78票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

395票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

469票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

466票・2026/06/28