なんか自分の気持ちがモヤモヤしちゃってここに吐かせてください。今日祖母...

ひよこ🐣

循環器科, 急性期, 超急性期, 病棟, クリニック, 一般病院

なんか自分の気持ちがモヤモヤしちゃって ここに吐かせてください。 今日祖母を連れて病院へ行きました。 大学病院です。 祖母は1週間ほど前から帯状疱疹が出ていて痛みが強く我慢できない状況でした。 今日もその受診だったのですが… 薬を待ってる途中意識を失い、頸動脈、橈骨動脈が触れず反応もありませんでした。1週間前にも同様のことがありました。 そこでわたしの兄もいたのですぐ人を呼んできて欲しいことを伝え、事務の人2人、外来看護師1名がきました。 もちろんみんなが呼んでも反応はなく冷や汗かいて冷たくなってました。 私自身が看護師ということもあり、咄嗟に私も処置というか応急的なことを手伝いました。 外来看護師は脈触れない…ばかりで足をあげたりするわけでもなく、事務の2人は声をかけるだけ(これは仕方ないですよね…) でも脈が触れないと言うことは、AEDなど準備しておく必要があると思うんです。(私個人はそう思うだけで)なのにずっと呼びかけてるだけで医師とかの到着待つだけ… 私はAEDとかいりますか?っていって そうですね。とボソッと言われたような気がしたのでダッシュでとってきました。 ですが戻った時にはストレッチャーに乗せられ移動するところでした…。 職場でもなんでもないところで私はしゃしゃりすぎてしまったのか…となんかモヤモヤしてしまいました…^^;全て任せた方が良かったんですかね…。 私が明日その病院に持病で受診するのでなんか今日の行動を振り返ってみるとしゃしゃりすぎたな。と思って…。恥ずかしい^^;

2020/10/29

2件の回答

回答する

それはモヤモヤしてしまいますね…💦でも、ひよこさんのされたことは間違ってないと思います!私もひよこさんの立場なら同じことしてると思います。自分の祖母ならなおさら、見ているだけなんて絶対できない! 緊急の場面において人として当たり前のことをされたと思います。おばあさまの体調の回復をお祈りしています。 病院受診、お気をつけて✨

2020/10/29

質問主

ありがとうございます😭 祖母がこうなったのが今回だけではなく1週間前にも同じことが起きたので尚更心配で😅 お優しいお言葉もらい 気持ちのモヤモヤが落ちつきました! ありがとうございました!

2020/10/29

回答をもっと見る


「脈」のお悩み相談

看護・お仕事

血圧測定と同時に橈骨動脈に触れているのはなぜでしょうか?初歩的なことですみません(;;)

1年目勉強

ななしこ

リハビリ科, 新人ナース, 病棟

82024/06/09

あいか

内科, 訪問看護

聴診器を使った血圧測定でしょうか? 一般的に聴診器を使った血圧測定だと、上腕動脈に聴診器を当てて、測定しますけど‥。 全身状態が悪い患者さんや血圧が低すぎて測れない場合は聴診器は使わずに加圧して、橈骨動脈に触れて、血圧測定する場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、誤嚥性肺炎で入院のご高齢者。補液での栄養から経口摂取に変わりました。調べたら消化管の機能が正常でない場合は末梢静脈や中心静脈からの栄養摂取と出てきたのですが、経管栄養か静脈栄養を選択する際の違いは何でしょうか⁇ 消化管異常ということは、誤嚥性肺炎の人は経管栄養で誤嚥を起こさないため⁇ ただ、高齢者だと嚥下機能が低下しているため、誤嚥しやすいと思います。 お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

誤嚥経管栄養

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/03/07

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

誤嚥性肺炎の患者さんは基本的には絶食後、誤嚥リスクが高い場合は経鼻栄養が選択されます。 静脈栄養は絶食中の栄養補給が目的ですが、すべての栄養素を補うことができません。また、水分のため腎機能や心機能に考慮しなければいけません。 腸管を使用しないことにより免疫機能の低下も起こります。感染予防として少量の経鼻栄養を行うことも多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICUに異動して2週間くらい。 採血や静脈ラインを挿入していないことに気づきました。 今までは病棟で1日に何回もしていたのに転職 技術が落ちそうで怖いな。 技術を落とさない方法とかありませんか?

ICICU

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

12021/04/19

えびちり

救急科, 超急性期, パパナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

たしかにAライン採血であったりCVメインになりますもんね。正直、下手になります。しかし、一時的なものですぐに感覚は戻りますよ。私は血管の感触を忘れないように、同僚同士でくけつしあって感覚を維持しました。イメージと感覚を維持するとちがいますね。 あとは、ルート取る必要がでてきたら、率先してやっていた感じですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

認知症患者さんの夜勤での対応について質問です。 療養病棟に近い一般病棟に勤務しています。筋力低下により自力歩行困難で転倒リスクが高く、認知症があってオーダーがほとんど入らない方が、夜間入眠してくれなくて、度々ベットから降りようとする。不眠時の指示を使っても入眠しない。そんな時にオペ後の患者さんからのコールや緊急入院などがあると、もうこんなの無理!といつも思っています。どこの病院でもあるかなと思うのですが、みなさんはこのような状況のとき認知症患者さんに対してどのように対応されていますか?

病棟

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

32024/09/04

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼します。私の働いている病院は入院時に抑制の同意書を取得しており、指示の入らない患者さんには胴抑制を使っています。転落して入院が長引くよりは… 夜間帯の対応大変ですよね…認知症も増えているような…頑張りましょう🥺

回答をもっと見る

愚痴

看護師ってなんでこんなに大変で報われないんですかね。

正看護師

ユーラシア

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22024/09/04

ムー

病棟, リーダー

確かにもっと楽に稼げるのに。。と思ってしまうことはありますが、安定した収入となれれば割り切って仕事ができるしシフトもある程度自由になる。今は子どもが小さいので、突然の休みの調整がつくのは私にはありがたいです。家族の入院や受診もお金がかからないのは大変ありがたいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自己にて怒責できず肛門出口で便が固く排便できない患者さんに摘便を実施しましたが、肛門痛のため途中で中断しました。しかし、腹痛の訴え強くあり便処置を行いたいのですが、何を選択するのが良いか教えて頂きたいです。◔‸◔?

1年目勉強正看護師

ずー

病棟, 回復期

12024/09/04

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

そういう場合はまず薬剤だよね。下の方に溜まってるだけならレシカルとかGEとか。下の方+腸にもありそうならまずは経口だし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

99票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

513票・2024/09/11

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

522票・2024/09/10

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

551票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.