勤務異動の発表が先月の20日にあって、9/1から病棟勤務からデイケア勤務になりました。 私は昨年今の病院に入職し、入職時には常勤夜勤もやりたいので病棟勤務を希望して病棟で働いていました。異動があることは話されましたが、対象は3年目くらいからで、もしかしたらそれより早くなるかも・・みたいな説明はされました。デイケアや外来勤務はその時非常勤の方が勤めていたので、常勤で夜勤を希望して病棟以外の勤務にいきなり異動になるかもとは考えていなかったです。 給与も夜勤分は完全に無くなりましたし、日勤だけの勤務は体が辛いです。 異動前に夜勤が無くなることや給与が格段に下がるのを相談も何もなく、デイケアに異動になったことも腑に落ちません。 皆さんの病院でもよくある話なのでしょうか?
3年目異動外来
tmh
精神科, 病棟
chu太郎
救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期
こんばんは!! 日々お仕事おつかれさまです!! 普通は病院の義務として、その人の働き方の希望を聞き取り、それに基づいて病院側も今後どうなるのかといった説明をするものと理解しております。 それは少し問題アリなように感じました。
回答をもっと見る
異動後から眠れない 何で1ヶ月で生活全部変えられないといけないんだろう 看護師誰もいない中で一人で私なにしてるんだろう 私が働きたかった業務はこれじゃない 白衣すら着ない、忙しさもない、夜勤もない、配薬もしない、給料は低い、平日休みは外来のスタッフにお伺いを立てなきゃ取れない 何のキャリアアップなの? 給料6万も下がって生活苦しくするのがキャリアアップ? これが私の為ですか。
異動外来給料
tmh
精神科, 病棟
lana
内科, 精神科, 病棟, クリニック, 介護施設, 外来
それはかなりきついですね。身近に相談できる先輩や上司はおられますか?異動一か月は変化も多く、一から覚えたり環境に慣れるだけでも疲れると思います。ぜひ状況を理解してくれそうな方に相談してください。
回答をもっと見る
今日もあの人は私がシャワー浴介助終わってドライヤーかけようと思ってたら外来受診呼ばれたで一緒に行ける?って言われてドライヤーかけたら行けますって言ったら、それ他の人に頼めん?って なら外来受診他の人に頼めば良くないですか?? 私も暇じゃないんですけど??
外来
なー
新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー
あっこ
リハビリ科, 病棟
病棟スタッフが外来に呼び出されてしまうんですね。外来もよっぽど人が足りてないのでしょうか。 看護師にしかできない内容や急変とかだったならスケットとして人が欲しかったんですかね。 指示やお願いのときの言い方もありますよね。
回答をもっと見る
小学校から同じ職場の一個うえの先輩が苦手すぎる。 今日も遠回しに嫌味っぱく言われた。 5人しか受け持ってないのに記録書くの遅くて悪かったですね。外来受診に検査にいらいろ追われてたんです。そっちは受け持ちなくてケアなのに。 褥瘡のデザインの評価の仕方言うだけいってじゃあ頭使ってあとは頑張ってねって時間あるならやってくれてもいいのに。頭使ってってなんですか??毎日フル稼働ですけど??そのあとリーダーさんが変わりに入れてくれたけど。 たまには愚痴でも言わないとやってられない。
褥瘡記録受け持ち
なー
新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー
やさぐれナース
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
愚痴もっとこぼしていいと思いますよ! 頭使ってっていちいち言わなくても使うわって感じですね〜! やれって言われるのも腹立つけどわたしの先輩は「〇〇しといた方がいいよね(やっといてね)」って遠回し?に言ってきますよ〜。
回答をもっと見る
年齢的に、無理な仕事内容があることは…分かりますが。唯一できる仕事も中途半端❗(私も完璧とは言えないけど…) あれもこれも仲間や私にやってもらい、しまいには、口が悪く…処置も雑で…利用者様にも嫌われる。本人全く自覚なし。 そして…私のイライラと仕事が増えます❗ 体力や精神力がないのなら、施設ではなく外来かなぁ? 辞めればいいのに、なぁ😞💨 それとも、私が辞めるかなぁ。 上からは、何とかするから辞めないで❗とは言うが…かれこれ何ヵ月立つのやら😒 私1人なら、辞めるとこだけど…まだ、小さい子どもたちもいて、これからお金もかかる中ではて、我慢するか。 みなさんならどうします?
中途外来施設
にゃんにゃん🐱
ママナース, 介護施設
八木
循環器科, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
そんな人の為に自分が辞めるなんて、もったいない。 イライラするくらいなら、手伝いませんね。私なら…見て見ぬ振り にゃんにゃんさんは、優しい方なんですね。
回答をもっと見る
救急科で勤務しています、看護師1年目です。 私は外来ではなく病棟勤務なので、 入院が来たり転病棟したり多いところなのですが。 イメージとしてはHCUのようなところで、 5-6人受け持ち業務しているような感じです。 4月から勤務が始まり、先輩達に、 何考えてるかわからない、飄々としてる、 淡々と仕事してるように見える、 困ってるのか困ってないのかわからない、 助けが欲しいなら助けを求めればいい、 誰かの協力を得ないと1人でやろうなんて無理、、、 のようなことを言われています。 もともと表情が顔に出にくいタイプではあるのですが、 先輩達からそのように思われていたんだなと 思った次第です。 プリセプターさんも付いてくれていますが、 今年からリーダー業務が始まった方で、 同じ日勤勤務になってもリーダーをしていて、 私から見てもプリさんに余裕がないのがわかります。 大丈夫?やってるね!みたいな感じで。 正直自分から先輩に声かけるの勇気がいるし、 声をかけたらかけたで、 それはリーダーから言ってもらわないと、 業務の振り分けをしてるのもリーダーなんだから、 と言われます。 先輩方みなさんの言い分もわかるし、大変です。 だけど、4月から働き出した新人に、 そこまでのルールや配慮は申し訳ないですが出来ない。 報告、連絡、相談はちゃんとその都度しています。 自分のことで精一杯だし、声をかけてその態度だと、 次に声かけるのを躊躇ってしまいます。 ...ただのつぶやきだと思ってください。
HCUプリセプター受け持ち
かなん
救急科, その他の科, 病棟, 一般病院
akama
ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
忙しい現場なのですね。きっと先輩達も気にかけてくれてるからこそ、大丈夫かな?という思いで発信された言葉かもしれませんね。ただ、忙しい現場だからこそコミュニケーションは重要なツールとなります。先輩に聞きづらいから自分でやってしまおうと頑張りすぎているのではないですか?思い切って、周りの先輩達を頼ってみるといいのかもしれません。抱え込まず、コミュニケーションを取りながら距離感を縮めていけるとよいですね。
回答をもっと見る
老健で働いてますが、現在育休中です。来年の4月に施設と同じ系列にこども園が、開園します。復帰後はそのこども園に看護師として配置される方向に進んでいます。そこで、保育園、こども園、幼稚園で看護師として働かれている方にお聞きしたいことがあります! *大まかな仕事内容 *看護師としての責任の重圧(自分一人で判断しなくてはいけない事のストレスなど) *保育士との関係性 *保護者との関係性 *お給料について(妥当?少ない?多い) *休みの日は休めますか?(持ち帰りの仕事の有無) 上の項目以外でも何かあれば教えて下さい✨ まだしばらく先ですが、やるからにはしっかり準備しておきたいので。 独身の頃は、子どもが好きだった事もあり、小児の療育施設で働いていました。子どもができてからは夜勤がない外来に異動させてもらいましたがしばらくしてオペ室に異動となり、自分に合わず退職。それから老健で、働いています。 また子どもと関われるのは楽しみです😊
保育士育休保育園
おれんじ
ママナース, 老健施設, 保育園・学校
mmmnmn77
小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 保育園・学校
以前、約9ヶ月の間保育園で看護師業務していました。 *大まかな仕事内容 朝の検温、体調不良児保護者への連絡、園内の怪我による通院同行、ほけんだより作成、身長体重測定、園内検診補助などです。※保健業務をメインでする保育園と0歳児の保育室で一日保育補助をお願いされる保育園があるようです。 *看護師としての責任の重圧 基本的に最終判断、決断は園長ですので園長へアドバイスするだけと気楽に考えて大丈夫です。 *保育士との関係性 正直自分より年長な保育士さんとの関係が難しいことがありましたが、目立ったトラブルはなさそうです。保育士同士の人間関係トラブルに巻き込まれないように気をつけてください。 *保護者との関係性 アレルギーや、肌トラブル、食事、怪我予防など相談されることが多いです。子供の保健について事前学習してください。対応が難しい保護者の場合は園長に相談しましょう! *お給料について(妥当?少ない?多い) 病棟、病院、クリニック勤務から異動でしたら普段もらっている給与からは少なく感じますが、生活する分には充分だと思います。 *休みの日は休めますか?(持ち帰りの仕事の有無) 保育士さんは工作など持ち帰っていましたが、看護師業務ではないので私の経験上は持ち帰りはなかったです。断ってもいいと思います。 以上です!参考になりましたでしょうか?
回答をもっと見る
昨日は、ありがとうございました。 水曜、下の子を精神科クリニックに診察に行きます。 そこで、主治医と相談して、9月からの勤務について相談してみる予定です。受診に行くクリニックは私も患者として通院しているところを選びました。 退職と転職先が決まって。新しい転職先に、もし、採用日をずらして欲しいと申し出たら、採用取り消しになるでしょうか?採用の連絡が来た時に、違う病院の採用試験もあったのと、自身のストレス性障害もまだきつかったため8月から来て欲しいと言われましたが、9月からにしてもらった経緯があります。幸い、外来になるため残業は少ないかと思うので、事情を話して定時でしばらく帰らせてもらえるようにお願いするか、もしくは時短みたいな感じで、9月から行く形をとるが、皆さんならどのような方法をとりますか?
外来残業国家試験
かおりんご
呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設
こうめ
消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 急性期, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
私は今外来を預からせてもらっています。 かおりんごさんはこれからどうしたいですか❓ せっかく新しい病院が決まったのですからそれをダメにして欲しくないな、って思います。現状は厳しいのかもしれませんが、正直に自分の今の状況を病院側に伝えて、その上で勤務に関する相談をすべきなのかな、と。 私が今実際外来を預からせてもらうようになり、周りの看護師も見ながら仕事する中で、私なら正直に知らせてほしいです。 それでどれがいいやり方なのか一緒に考えたいと思います。
回答をもっと見る
先日、ご相談させていただき、たくさんのコメントに感謝しております。 200床ほどの中規模の病院に面接へ行き、手術看護に従事したい旨をお話ししましたが、外来の方が人数が少ないため外来での採用をいただきました。 現在休職中の病院はまだ退職は申し出ていません。 現在、休職中の病院から傷病手当などの書類が届き、封筒を目にしただけで拒絶反応のように動悸が起こります。退職の話をしたら異動の話を持ち出し引き止められるかもしれません。 本来なら直接出向き話をするのが筋だとわかってはおります。先日、病院近くの不動産屋さんに駐車場の解約に行った際でも建物を見ただけでしんどくなりました。そのような状況ですので直接病院に出向けそうにありません。
手当休職面接
かおりんご
呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設
amam
内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院
外来ではありますが、転職先決まりよかったですね(^^) 電話も辛いかもしれませんが、師長か看護部長に直接電話で行くことも辛い旨を伝えてみてはどうでしょうか? 辞めた同期も、いきなり辛い事から身体症状が出てそのまま仕事をやめました。 異動などの話が出ても、もう働けない意思を伝えれば流石にわかってくれると思います。
回答をもっと見る
個人病院で働いています! もちろん外来だけで夜勤もちろんありません。 その為、余程のことがない限り気を使って有給などとりません。が、まぁ、ずうずうしい人がいまして、ディズニーに泊まりで行くから休むと言われました。 みんな平日に出かけるほうが空いてるから、休みたいって思ってもなかなか言えないでいるのに、神経疑います! わりとずうずうしい人なのであまり感じてないと思いますが、こっちからしたら腹がたちます! しかもこれで2回目です!
有給外来夜勤
クローバー
内科, クリニック, 外来
たまき
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 保育園・学校
お疲れ様です。 本来は気兼ねなく希望休が取れることが理想ですけど、そんなところ滅多にないですよね。私が働いてきた病院はどこも希望休取りにくく、いちいち理由を言わないといけなく、言ったら言ったで上司に遠回しに文句言われてました(笑) そのディズニーに行く方も本来であれば間違ったことはしてないのでしょうけどね。 ただ協力し合わないといけない場なので空気は読んでほしいですよね(;ω;)
回答をもっと見る
仕事をしていて、感動秘話教えてください。 私は若い頃救急外来で常連の浮浪者に対しての医院長の神対応が感動的でした。明らかに治療が必要なのに通院する意思のない方で、道端で倒れては通報されて運ばれてきます。その方に対して、医院長は手を握り聴診器をあて、最後に処方箋を書きます。「おにぎり2つ」それを看護師は栄養科に行ってもらい、温かいうちに食べてくださいねと言い手渡すのです。何年も続きましたが最後は、心肺停止で運ばれました。家族もいない彼に対して、医院長はじめ、関わったスタッフで黙祷をした思い出があります。笑うと真っ黒い顔がくしゃくしゃになって、歯の欠けた口元から笑みがこぼれる、その顔が印象的でした。 みなさまにも、お仕事をして忙しい中にキラリと光る秘話があったらシェアさせて下さい。
医院聴診器救急外来
リカルド
その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期
洋之助
その他の科, 一般病院
僕は老人看護が多かったです(^^)dその中で幾組かの老夫婦が男女関係なく毎日、遠い道のりでお見舞いに入らして色々と話てました。終焉を御迎えするその日まででしたね✌いつかは僕もと思い未だに独身ですf(^_^)お粗末様でしたね🎵
回答をもっと見る
今勤務している医院が外来患者が少なくなって今年いっぱい?で閉めるそうなんですけど今から新しい所探した方がいいでしょうか?それとも閉まるまでそのままがいいでしょうか?
医院外来
みっちょ
内科, 一般病院
bitter.sweet
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 終末期, 透析, 派遣
求人は焦って探すと良くないので 今から少しずつ見て行ったら良いと私は思います。 希望条件等合うものを比較したりして 確認していくと、案外時間がかかるものなので。
回答をもっと見る
保健師やめたい、っていうのは、贅沢な悩みでしょうか。 ・健診センター(クリニック併設)所属の保健師 ・月1〜2回早出で鍵開け当番 ・日勤メインだけど遅出(12〜21時)あり。遅出では健診結果説明会として、100人分くらいの健診結果とパソコン、プロジェクターを持って片道1時間以上(最寄駅から遠いとタクシー使うこともある)移動 ・↑の割に人は10人くればすごい!!ってなる ・産業医契約してる会社に出向いて保健指導。依頼があればそれ以外のとこも。 ・健診当日に特定保健指導 ・人が足りなければ看護師として健診のヘルプ ・クリニックの外来看護師ヘルプもあり ・内視鏡は週2回介助に入ることになってる。(もともとクリニックの看護師がやっていたが、人手不足で「保健師が入って回るシフト」になってる) ・内視鏡の日は2時間は必ず残業になる ・リテラシー低い人々への特定保健指導受けませんか?という勧誘電話(99%断られる) ・7時代集合の出張健診で当日特定保健指導勧誘(ほぼ断られる) 保健師ってこんなに実りのない仕事でしたっけ? 私が贅沢なだけ?
シフト保健師外来
めるたん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, クリニック, 保健師, 外来, 慢性期
とよ
内科, 小児科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診
何にやりがいを感じるか、ということかもしれないですね💦いま、やってる業務にやりがいを感じないのであれば、転職もありかな?と思いました。なかなか、何を重視するか難しいですよね。。
回答をもっと見る
保育園看護師か小児科クリニックへの転職で迷っています。 内科病棟4年→健診センター保健師(+同施設の外来看護)3年やってます。 自分の人生を振り返り、ふと小児分野に興味があったことを思い出し、来年度には小児分野に携わりたいと思い始めました。 そこで、保育園看護師か小児科クリニックで迷っています。 惹かれるのは保育園看護師ですが、小児科経験も育児経験もない人間が入職していいのか、園児の体調不良にちゃんと対応できるのか心配なこと、医療的なこと(技術面)から離れてしまうのが不安です。 保育園看護師・小児分野で働いている方に聞きたいのですが、経験がなくてもできるものか、医療的なことについてはどうなのか、など、実際のご様子を教えていただきたいです。
保健師保育園外来
めるたん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, クリニック, 保健師, 外来, 慢性期
ママナス
救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
妹が保育園勤務の看護師をしております! 小児科経験があった方が就職しやすいし、実務でも役立つのはもちろんのようです。 保育園の看護師は、だいたい1施設に1~2人なので地域によっては狭き門になるので、経験がある&子育て経験がある方が優先されるそうです。 すぐに受診すべきかどうか、怪我などの外傷の緊急手当も必要になるので、可能であるならば小児科で病児の看護を学んでから、保育園での健康管理に従事した方が良いそうです✩.*˚
回答をもっと見る
精神科初挑戦で転職して2週目😊 外来だからドクターのクセや気をつけるポイント、採血、筋注、検査、患者さんの注意点など覚える事はたくさんで、出来る事、出来ない事あるけど、楽しくなってきた❤️ 精神科、もっと早く始めてればよかった笑 きっちり定時で終わるし、先輩方もちゃんと教えてくださるし、ドクターとも少しずつ話せて、久しぶりに仕事が楽しい❤️ 長く続けれるといいな❤️同じ精神科勤務の方々もいればお話聞かせてください🤗
ドクター外来採血
ママナース
内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 保育園・学校
りんまま
内科, 循環器科, 病棟, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣
はじめまして!子育て中で一旦現場を離れています。精神科どうなんだろ~と気になっていましたがトピ主様の投稿を見て働いてみたいな!と思いました。ドクターのくせってありますよね!わたしも働いていた時、ドクターそれぞれのくせを把握して、立ち回らないといけないので最初は苦労しました笑笑 仕事が楽しいのが一番ですよね!おつかれさまです!
回答をもっと見る
こんにちは、初めて質問させて頂きます。整形外来に入職して1ヶ月経ちます。関節注射があり、注射薬の定数があります。電子カルテを使用していて1人の患者毎に関注使った場合は、伝票が出るシステムです。伝票を元に、翌日薬局より前日に使用した注射薬の払い出しがあるのですが、患者さんに使った数と、薬局が注射薬を払い出す数が合わずに足りなくなります。たとえば患者さんに関注したのに1本だったのが→2本だったとかで数が合わなくなり、翌朝や翌週に注射薬が足りない事を言われ、昨日は誰に使ったか思い出して欲しいと話されます。前日のカルテと所見も含め見ますが誰に使ったかを思い出せず困り果ててます。受付のクラークさんが注射薬を入力されるので声かけながら仕事しています。注射薬の伝票が出てすぐに、患者さん使った数を確認すれば良いのですが、次の患者さんも診察室に入れたり、次の患者の関注の注射薬を準備しなければなりません。仕事に慣れない事もあり、患者さんも覚えられず、その時間で働いているのがやっとです。私がひとつ考えたのは1人ずつ使用した注射薬をメモしようと思いました。他になにかいい方法があれば教えてもらいたくて質問しました。よろしくお願いします。
外来入職
ももみ
整形外科, 外来
ひ
内科, 外科, ママナース, 病棟, 一般病院
忙しいと数管理はたまに合わなくなってしまいますよね、、 まず先輩方はどうしているのでしょうか? 使用数と伝票の枚数が違っていると、まずコストにも関わってきますよね。 もしも可能であれば、箱を用意して、薬剤を吸ったあとのアンプルをすぐゴミ箱に捨てるのではなく用意した箱に捨てて、薬剤の使用個数を数えるなどは如何でしょうか?
回答をもっと見る
胃痛と胃部不快感がここ2日残ってて普段病棟でお世話になってるDrのところに外来受診したら腹部エコーの検査とGF受けることに。 6月のストレスがついに身体にきたのかわからないけどこの歳で胃カメラとかトホホ…情け無いですね。はは
外来ストレス病棟
おたんこなーす
内科, プリセプター, 病棟, 保健師
ゆうまま
内科, 外科, 循環器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
大変ですね。疲れが溜まっているんでしょうね。取り敢えず、検査をしてもらった方が原因がわかってすっきりしますよ!お大事になさって下さい。
回答をもっと見る
新人看護師に外来看護は無理なのでしょうか? 私は今病棟で勤務しておりますが、人間関係のストレスにより昨日から1ヶ月間休職することになりました。 本当は今の病棟へ戻るのが良いと思うのですが、師長さんは配属場所を考えることも1つだと仰りました。 正直、夜勤が入り生活リズムが狂うとさらに疲労が増すため、日勤業務である外来は良いなと思うのですが、私なんかに務まるのかという不安があります。 新人看護師で外来に配属された方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃれば教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。
配属休職外来
はるか
急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期
白衣のママ
循環器科, 一般病院
体調どうですか? 新しい環境で色々と大変だったのですね。 無理しないで下さいね。 外来勤務についてですが、新人で外来勤務はちょっと難しいかなというのが私の率直な意見です。 一件落ち着いている外来ですが、外来では色んな疾患の患者さんの状態を把握して対応する必要があります。 それなりの経験や知識、対応能力が必要です。 なので、ある程度経験がある上での異動がいいと思います。 が、状況やどんな病院で働いているかにもよるので、師長さんから外来の様子など教えてもらって、よく相談して下さい。 同じように新人でしんどくなって外来に行った人もいましたが、病棟程直ぐに先輩を見つけて相談するのが環境的に難しいようで、大変そうでした。 無理せず頑張ってください。
回答をもっと見る
昨日の夜、死にたくなって首をカッターナイフで刺した。救急外来の看護師さんに「看護師なのにこんな事して馬鹿だと思いますか?」って聞いたら、『看護師だから、とかそんなのは関係ないわよ(^_^)』って言ってくれて胸元に付いた血を温かいガーゼで拭いてくれた。最後まで優しかった。心救われた。
救急外来外来
ぴん
新人ナース, 老健施設, 保健師, リーダー
まあ
精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析
心がいっぱいになってしまったんでしょうか。しんどいですよね。ぴんさんの気持ち、ここで吐き出す事が出来れば、ぜひ書いて下さいね。聞いて下さる方はたくさんいますよ。馬鹿だとは誰も思いませんから。
回答をもっと見る
愚痴です。不快に思われたらすみません。 うちの科に、ある40代の医師がおります。専門病棟であり特殊環境なのでワンフロアでかつ医者は外来日以外は常駐しています。 そのとある40代医師は結婚しているにもかかわらず、病棟内あるいは関連病棟の看護師との噂が絶えず、フロア内でも飲み会の席でもセクハラが耐えません。(触れるは勿論、言葉でも)患者家族からも苦情が出ているにも関わらず上の先生だからとお咎めなしです。それでも確かに指示は的確なので上の先輩たちも影で愚痴は言いつつもおだて誉めてで所謂ハーレム状態です。 その中でも数名医師に靡かずに日々働く看護師はいますが、その看護師達に対しては、暴言冒涜の嵐です。理不尽なことをたとえ面会中であろうと所構わず怒鳴りあげてきます。ほか看護師がしでかしたことでさえ、看護師だから知っているだろう、まるでお前がどうにかしろ、とでも言うかのように怒鳴りあげ、気が済むとこちらの話も聞かずに立ち去ります。 医師としての仕事はこなせるかもしれませんが、人としてクズすぎます。注意をやめろと言っている訳ではなく、せめて患者家族が不安にならないようTPOを守って行動していただきたい。 長々とすみません。あまりにも理不尽が入職後4年も続き、患者家族からも不安や嫌悪の相談を受けたため呟かずにはいられませんでした。 お目汚し失礼しました。
医者外来入職
お鈴
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
訴えちゃえ
回答をもっと見る
うちの手術室では、基本、同意書は紙で持ってきます。しかし、外来や当日入院の局麻のときは、外来であらかじめ同意書をとってあるため、電子カルテ内にスキャンされています。外来はそれを印刷して持ってきて、手術後にはシュレッダーします。しかし、当日入院は病棟から来るのですが、ある病棟は断固として印刷してきません。画面上で同意書を確認することを強要してきます。同意書は患者も入室口で見るものですし、画面をのぞきこんでもらうのはいかがなものかと思いますし、執刀前にもみんなでみるものなので、印刷していないと非常に不便です。執刀前は忙しく、パソコンで同意書を探すのも手間ですし。大勢でひとつのパソコン画面をのぞきこみながら会議するようなものです。うちの病院ではスキャンを印刷してはいけないというルールはないですし、病棟は断固として印刷してこない意味がわかりません。手術するに当たって同意書を印刷してこないことについてどう思いますか?まだタブレットがあるのならわかるのですが、タブレットはありません。
術後手術室外来
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
美優
ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院, オペ室
オペ室勤務の者です。 病棟に非があるとしか思えません。 自分ももしその立場なら、オペ室科長、主任話しを通し、病棟師長にクレームを入れてもらいます。 タブレットがないのであれば、入室の時の確認はPCのみということになるのであれば、すごく手間だし入室の時の患者さんの不安感や緊張感を余計に増幅してしまうのではないかと思うので、絶対よくないと思います。 仮に、同意書の内容が抜けていたら?など、リスクがありすぎると考えます。 …病棟も忙しいんでしょうか、どなた様か力のあるナース(そうゆう方に限ってお局様だったりしますが)が安易に「別にいちいち印刷しなくてもよくなーい?」などと言ったのではないでしょうか😅
回答をもっと見る
外来看護実習で、記録をかくときに、考察の部分をどうやって書けばいいか、わからくなりました…。 どうやって書けばいいか、教えてほしいです!
記録外来実習
sai
その他の科, 学生
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
わかります。よくわからないですよね。看護師がどのような行動してるか、なんでその行動をとったのか、書きましたよ。学生のときに
回答をもっと見る
看護学生です。 現在妊娠、出産、育児のために休学をしています。復学は後期からで、あと1年半残っています。 事情により夜勤が難しいので看護師として病院に就職はできないのかなぁと思っています。調べたら新卒でも外来に回してくれるところもあるとありましたが、かなりレアなケースですよね…。新卒でとってくれるところがあれば企業看護師を視野に入れているのですが… 皆さんの中で似たような状況の方がいれば参考にしたいです。就職についてどうしたか教えてくださいませ。
外来妊娠看護学生
yuuu
ママナース, 学生
さりゅ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析, 検診・健診
新卒で日勤常勤、病院によっては雇用してくれるところもあると思いますよ。外来だけでなく病棟でも。 大病院となると難しいかもですが… 企業看護師は結構難しいのではないかと思います。 まず企業看護師は人気があるのであまり案件として表に出てきません。 それと、やはり臨床経験がある程度はないと厳しいと思います。 仮に雇ってもらえたとしても、企業の社員の体調不良などに対応できるスキルがないと、自分としても不安ではありませんか? そういった点からも、面接を受けても他に臨床経験のある看護師がいたら、そちらを優先的に雇用するのでは、と思います。
回答をもっと見る
40代後半 ブランク歴7年 子供達も成長し 正職の看護師として働きたいと思ってます。 今現在 家業の手伝いをしてます。 近くにある総合病院の外来勤務の募集があります。ブランクのある人には無謀でしょうか?
ブランク外来総合病院
kyoko
内科, 外科, ママナース
むつき
内科, 外科, ママナース
ブランク7年で、総合病院の外来となると慣れるまではしんどいかもしれませんね。科にもよるとはおもいますが、そうは言っても総合病院の午前中は大変忙しくさばくのが大変だと思います。採血などは中央処置室が対応してくれる?かもしれませんが、点滴やシリンジやポンプなども扱うでしょうし、診察の介助もあるでしょう。皮膚科など、外来オペなどもつくことになるかもしれませんね。処置についてはある程度おしえてもらいながら、すぐに使えるナースにならないといけないですよね。おそらく外来ナースの人数も少ないだろうし。とりあえず、そちらでがんばろうと思うなら、面接の時にきちんと聞いて見たらよいと思います! 外来でなくても、日勤業務のお仕事はほかにもありますよ。しらべてみたらいろいろあると思います。
回答をもっと見る
愚痴をまた一つ。 夜勤で救急日。外来も忙しいだろうが、病棟も忙しい。発熱精査なのに血液培養はとってない、点滴があるのにルートはとってない、尿培指示があるのに「とれませんでした」 よほど忙しいのかと思ったが、残業して帰ろうとすると外来閉まってて誰も居ない。暇ならちゃんとしてから病棟あげてほしい。ちゃんとしてくれる外来の看護師もいるのに。
ルート外来残業
おつぼね
内科, 病棟
sara
外科, 産科・婦人科, 急性期, 大学病院, 終末期
病棟でほかの患者さんを見ながら、緊急入院の対応がかさなるとほんと大変ですよね… 外来でルート取りと採血だけでもしてくれるとほんと有難いです。
回答をもっと見る
初めまして、私は外来で働いているのですが クセの強い医師に振り回されて 自分のペースで動けない外来が合わない ような気がしてきました😓 学生の頃から少し興味を持っていた 訪問看護なんかは自分のペースで 働きやすいかな?と思ったりしますが 実際のところはいかがでしょうか? しかし、小さな子供もいるため 子供と休みが合って、割と定時で帰れる ことが多い今のところの方が 子育てと両立の面ではいいのかなと 葛藤しております😅
外来訪問看護子ども
ゆち
ママナース, 外来, 大学病院
mam3
総合診療科, ママナース, 病棟, 一般病院
癖の強い医師いやですよねー。 うちにもいますよ。 ほんと嫌です。笑 訪問看護はうちは個人病院で小さいとこですが、 パートで週3日のみとかで働いている人もいますよ。 そこは病院との交渉しだいなのかなー。と思いますよ。
回答をもっと見る
内気な私がどうして外来勤務になってしまったんだろう? お陰で職場では患者さんへの声掛けが足りないと言われてしまう。 そして、いつか病棟に移動になる時が怖い!
外来病棟
ヒミツちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 新人ナース, 外来, 検診・健診
Tukiakari
内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析
最初は、何するにも怖いって思うのが普通の神経だと思います! そして、それがなくっちゃ人は成長しませんから!一つずつクリアしていくのが自身につながるので、メゲる事ないですよ。 内気とか、社交的とかは個性ですが、勤務上マイナスになる要素ではないと思いますよ。 口数が多ければいいってものでもないと思います。私の個人的な意見ですが(笑)
回答をもっと見る
転職して2ヶ月… 押し切られて希望していないカテ室だったのですが、 子育てや家事などと勉強の両立が難しい… 異動の希望出してもいいと思いますか? 部長にかけあってみてもいいですか? 外来だと仕事楽しいと思えるけど、カテ室となると行きたくなくなる…
部長異動外来
ぴょん
産科・婦人科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
りんまま
内科, 循環器科, 病棟, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣
はじめまして!私は2児の子育て中の看護師です。結婚前は循環器で働いていたのでカテ室によく申し送りに行っていました。たしかに子育てや家事との両立が難しいですよね。カテの時間も正直長引くこともありますし・・。このままで大変だと感じているのであれば相談されてみても良いかと思います。私だったら相談するかもです・・ やっぱり外来に行くママさんナースの方は多いですよね。どこもワークライフバランスが課題ですね。
回答をもっと見る
看護師3年目です。昨年までは楽しくやりがいを持って仕事していましたが、今年に入り持病が悪化して一時期お休みさせていただきました。さらに業務体制も変わり、残業が2〜3倍に増えました。体調的な限界を感じ、転職を考えているのですが、クリニックや外来も決して楽ではないと思います。夜勤がなく体力的な負担が少ない職場はあるのでしょうか?考えるうちに分からなくなり、悩んでいます。
3年目外来残業
ポン
外科, 消化器内科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
お疲れ様です。 今体調の兼ね合いでパートかつ勤務を週4〜5の半日(4時間)、外来で勤務をしています。 他にもパートの方で、様々な勤務日数や勤務時間で働いている方が病棟にも外来にもいらっしゃいますよ。 ちなみに夜勤なしの働き方をされている方もいます。 ただ、どうしても常勤で夜勤ありやフルタイムと比べると給料面はガクッと減ります。 また、勤務時間によって年金や保険の兼ね合いが変わってきます。 参考になればで投稿してみました。
回答をもっと見る
救急外来でソリューゲンFを第一選択で使用するのはなぜか先輩から聞かれました。家に帰って調べましたがいまいち理由がわかりません。救急について詳しい方教えてください!
救急外来外来先輩
トルマリン
救急科, 病棟, 大学病院
あ
内科, 外科, 整形外科, 病棟
初期輸駅療法?
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)