メンタル」のお悩み相談(4ページ目)

「メンタル」で新着のお悩み相談

91-120/5063件
キャリア・転職

4月に育休明けで辞めて、5月から訪問看護やったけど、合わず。。今就活してて、眼科クリニック(オペと外来)か、180床(一般病棟135床、療養病棟47床)の2次救急の病院で悩んでます。 もうすでに急性期病院3つも経験してるので、どうしようかなって。2歳の子供がいるので、両立できる選択をしたらいいのかな。 でも、ゆくゆくはまた3次に行きたい気持ちはあります😫 履歴書的にも、転々もしててキツイですよね😫 悩む。 子供が何歳くらいになったら、3次救急行けるのかな? アドバイス教えて貰いたいです。 近くに子供みれる親はいません。旦那も帰り遅いです。

育休外来訪問看護

なな

新人ナース, 一般病院, オペ室

52026/05/23

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は眼科が好きなので、それを選択して長年眼科クリニックで働いていますが、 ゆくゆくは三次救急に行きたいというお気持ちがある方は眼科クリニックはおすすめしません。 眼科クリニックでの看護師の業務は看護業務だけではありません。 はっきり言って何でも屋です。 検査もやりますし、クリニックによっては受付業務もやります。 私はいくつかの眼科クリニックを経験していますが、今の職場で初めてのレジ打ちを経験しております😓 眼科には特化できると思いますが、 お子さんが大きくなるまで、という感じで長年眼科に勤めていたら、眼科以外の知識と技術は衰えて、多分他に行くのは難しくなると思います😥 ブランクがあるような感覚になると思いますよ。 あとは、クリニックに長年勤めていて病棟に戻るというのもハードルが高くなるんじゃないかと思います。 子どものために仕事と家庭の両立ができる選択をするのか、 自分の将来のキャリアを考えた上での選択をするのか、 ななさんにとって今どっちが大事なのかってことじゃないでしょうか。 前の投稿にもコメントさせていただきましたが、 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 子どもの体調不良で休むということは珍しいことではないのですが、 職場としては急なお休みは厳しいので、ご主人やご両親のサポートが得られないとなると採用自体が厳しい場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

回復期リハビリ期の高次脳のある患者さん。 元々の性格で人の好き嫌い多かった人。 入院してきた時は特に拒否なども無かった人で普通に部屋もちもできて普通に介入できてた。 この前久しぶりに担当になったら、朝一から不穏気味。 転倒リスクあり、安全対策していたが今にもベットから降りようとしており車椅子へ。そこまではどうも無かった。 その後も落ち着いてたが日勤最終訪室時には不穏で手で拒絶あり。一時的にと思っていたがその2日後行ったらその時点でで険しい表情で。 おむつや、バイタル、貼り薬の介入は拒否無し。 お茶促しは2回あるがどちらも拒否された。不穏ではないが落ち着きはなかった。 その日から拒否が怖くて…。その人の反応をつい見てしまう。他スタッフが介入すると拒否することなく、、笑顔や手を振る様子あり。私には険しい表情で何も反応してくれない。 リハビリは、特定のスタッフは、すごい拒否反応あり。 おむつとかは他スタッフと、いかせてもらうと拒否は、ないがその相手スタッフの方ばかりでこちらを見てくれない。言語障害もあり何を伝えたいかも分からず汲み取れない。 正直担当になるのが怖くて仕方がない。どう接したらいいのか。他のスタッフからは気分で変わるからね。と。

メンタル正看護師病棟

おき

リハビリ科, 病棟

22026/05/13

tm04

ICU, 病棟

相手も高次機能障害はあっても人間なんで、好き嫌いがあると思うと楽じゃないですか?私のところは受け持ち考える際にスタッフで考えてくれますけどね。好かれようとせず最低限の治療介入が出来ればいいかなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

先輩忙しいから半年技術遅らせられて2年目になってもう1年初めからやろって言われて、説明のない重要な業務をやらされて心身消耗されて、「都合が良くてよかった」と言われてから転職決意した。 いまだに日勤業務でお金は上がりません。

メンタル

あーちゃん

精神科, 新人ナース, 消化器外科

02026/05/23
看護・お仕事

某派遣会社から近所(自宅から1駅)のクリニックで、産休育休代替派遣でスタッフ募集しているので、お力添えいただけませんか?と連絡が。 以前から気になっていたクリニックでもあったので、応募してみようかなぁ…と思うのですが、メンタルの持病あり3年のブランクあり、クリニックの経験なしで今一歩勇気が出ません。 以前他の派遣会社からクリニックはスタッフが少ないので、なかなか仕事を教えてもらえないので見て覚えてっていう感じと聞いた事もあり余計不安です。 クリニックで働いてる方、働いていた方にお聞きしたいのですが、実際のところどうでしたか? こんなところが大変だった、意外に大丈夫だったなど教えていただけると嬉しいです。

派遣クリニックメンタル

moko

HCU, 一般病院

62026/05/21

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

クリニック勤務歴ありです。 私が勤務していたクリニックは、そこそこ大きめのクリニック(診療科が多い)だったので、業務を覚えるのは大変でした。  でも、すぐに聞ける環境ではあったので、困れば教えていただくという感じでした。  慣れてしまえば、こなせる業務内容が殆どだと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は新しい職場に入った時の人間関係の作り方について悩んでいます。仕事を覚えることに集中していると、なかなか周囲とコミュニケーションを取る余裕がありません。皆さんは新しい職場に入った時、どのようにスタッフとの距離を縮めていますか?

メンタル人間関係ストレス

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

22026/05/22

まどれーぬ

その他の科, クリニック

人間関係ってほんとに難しいですよね💦 職場において私の中で一番重要視しているのは人間関係です (๑و•̀ω•́)و✧ 結局人間関係が良好でないと、仕事も上手くいかないですからね( ´ω`; )💦 まず、「自分自身が明るく元気でいること!」というのをやっていますね。 毎日「元気に笑顔で挨拶!」を基本としています( ´ ▽ ` )ノ あと、私自身が仲良くなろうと一生懸命でグイグイ来る人・距離感がバグってる人が幼少期から苦手です😅 なので、新しい関係性を築こうとしているときはまず周囲の人間関係を様子見します。 会話に入れそうなときは合いの手を入れるようにして、 でも自分からは決してグイグイ行かないように。 話しかけられたら全力で答えます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 距離が縮まるきっかけはいつも「ごはんを一緒に食べに行く」ですかね( ´ ▽ ` )

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師です 知らないことを知ってるでしょ なんで行動しないのとか 知らないのに知ってて動けて当たり前って思われてたり 情報とれてないんだよとかなんでなんで攻撃とか 1人放置される時とかもう全部重なって辛い 毎日イレギュラーだしもー生きることがやっと これは普通なのかな 先輩看護師に聞きたい

指導メンタル人間関係

りーたんさん

新人ナース, NICU, GCU

42026/05/21

しゅう

HCU, 病棟

私も1年目〜3年目までNICUでした。教科書も無いのだから知らないのは当たり前で、最初の気持ちを忘れている方が多いと思います。私も、最初は夜勤とか日勤とかに慣れるのに必死だったのを覚えています。1年目は明けと休みにも勉強をしてストレスでお酒飲みまくってました。普通では無いと明らかに思いますね笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場に口の悪い主任がいます。最初は上の人からも多めに見てと言われていましたし、こういう人だと我慢していました。しかし、最近本当に無理です。 口を開けば、怒りをぶつけてくる。あんた、お前、○○じゃねぇ、は?など。今日は、サマリーを見てもらったのですが、朝からなんでサマリー見なきゃいけないんだよ、うぜーと独り言で言っているのが聞こえてきました。その瞬間あー無理だなと。今まで我慢してきたけど 。。噂によると、別の病棟でも同じような感じで和を乱すため私の病棟に移動してきたそうです。怒られるのは仕方ない、そう思っていますが、言い方がきついのは正直どうなのかなと思います。立場が主任なので余計に地位の乱用なのではないかなど思います。 公務員試験を受けて、転職したいためもし辞めることになったら上に言ってやろうかなと思います。 私は民間企業から看護師になったため、正直看護の世界しか知らないというかこれが当たり前に通ると思ってること自体時代錯誤というか、業界の闇を感じます。 我慢するしかないのでしょうか?!

メンタル転職ストレス

She

新人ナース

42026/05/21

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

そんなに口の悪い上司っているんですね…。なぜ、主任にまでなれたのかも謎ですね。  他に行く予定があるなら、我慢する必要はないんじゃないですかね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、職場に、 見覚えのある顔のお客様が。 声もなんだか聞き覚えが…。 お母様と2人で来ていたみたい。 私 「画面のタッチで操作をお願い致します」 見覚えのあるお客様 「コレ(クーポン)使えますか?」 私 「はい、スキャン致しますね」 目を見てちゃんと話した。 で、思い出した。 あ、私をいじめてた先輩看護師だ。 息が止まった。 お店のBGMもレジの操作音も消えた。 あ…やばい…怖い…早く帰って。 多分ほんの1分とか2分とか。 たったそれだけの時間。 あの時の全部が蘇った。 頭の中をぐしゃぐしゃにしながら。 最悪。 いや、集中しろ自分。 負けるな、大丈夫。 その後、特にミスなく退勤 怖くなった。 やっぱり看護師には戻れないな。 全部、全部、思い出す。 心臓がギュッとなる。 看護師 看護師…。 大丈夫、もうあの人とは関わらないから。 大丈夫、多分気づかれてないから。 大丈夫、大丈夫…。 こわい。つらい。 私はまだここにいた。 抜け出せてなかったんだ。

モチベーションメンタル人間関係

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

82026/04/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

その場で何もなく過ごせた、それがあなたの一歩です。頑張りました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人に迷惑かけるくらいなら辞めようと転職活動してます。 人に半年ほどこれから迷惑かけるんだろうなと思って事前に相談はしているのですが。 いつも情けなく思ったり、私おかしいんじゃないかなって思ったりしてしんどいです。 ほんとは休みたくないです。でもいつもいつも少しでも何かを言われるたびにしんどいです。 言葉で伝えないと分かりませんし、ただでさえできないのであまり自分を過信しないようにコントロールしながら、 師長さんや周りの人に本当はちゃんと働きたいんです。ここまでなら習いましたなどコミュニケーションをとって業務をすすめてます。 できることも増えて最近すごく褒められて頼られるようになって嬉しかったです。薬もだんだん減ってきて普通に寝て起きれるようになりました。 嫌われてても挨拶はするようにしてます。 でも、イレギュラーなことがあり、今日休んでしまいました。新しく頼まれた仕事頑張りたいのですが、ハードルが高いことを師長に相談しました。でも行かなきゃならないことを考えたらいけなくなりました。息が苦しいです。自分の研修を終えていないのに未経験の場所にお手伝いに行くことになりました。うちのところは、毎年誰か1人お手伝いに行かせないといけない制度があります。看護師は普通やるものではないです。他の病棟であまりお手伝いすると業務の乱れがあるので補助業務者の人以外のお手伝いは必要ないとのことなので。しかし、そこにお手伝いへ行くこととなりました。3日ほどいきました。4日目の昨日まで新しい場所で「やれることもないのに来たの?すごい度胸だね、邪魔なのにそこに突っ立ってるしかできないのに大変だね」と補助さん1人と看護師3人に言われました。すごく辛かったですけど、お手伝いに来たんだと思って、「すみません、ここの業務の流れが把握していなくて、望める動きができてませんでした。他に手が足りないところがあればお手伝いさせていただきたいです」と精一杯明るく伝えました。「余計なことしなくて良いから、邪魔にならないとこ自分で探していなよ」と言われてしまい、「わかりました、お手数度々おかけしてすみません、どのあたりにいればご迷惑なりませんか、〇〇のスペースは使っていないでしょうか、もし、物品補充やお掃除などお手伝いできそうであればやらせていただいても良いでしょうか」と返しました。 すると「働き者だね、別に良いよ、そこで本でも呼んでたら」と鼻で笑われました。 そのあと本を読むたびに陰口をいわれます。 残り3日耐えなければなりません。辛いです 自分にお願いした師長に相談したら「それはあなたの頑張りどころですよ、ちゃんとでも聞いても仕事ないんじゃ大変だねぇ頑張ってね」とだけ返されました。 何かがおかしくて辛いなって自分の気持ちは感じていますが、人が足りないことや毎年誰かがやっていることをできない自分も許せなくて達成したいなとは思っています。 お手伝いする場所には前の働いてた病棟で何かが間違うたびに手を叩いて違うと怒鳴った先輩がいます。 でも頑張れないです。辛いです。今日休んじゃいました。次の日が怖いです。自分が弱くて、少しこんなことがあるだけで振り出しに戻るのが辛いです。休職を終えて1年治療して、転職をして2年職場で休まず働けた自分を誇りに思ってたのにもう辞めたくなってます。職場でこんなことあってから誰も相談することがいないことにも気づいてしまいました。悲しくて辛いです 長々と書いてしまい読みづらかったと思います。呼んでくれてありがとうございました。

メンタル人間関係ストレス

あーちゃん

精神科, 新人ナース, 消化器外科

22026/05/20

ふみふみ

介護施設, 神経内科

あーちゃんさん、頑張ってるんですね。他の部署に手伝いに行かされて、意地悪言われても明るく返せるってすごい!情けなく思う必要ないですよ。 同じ職場に話を聞いてくれる人がいないのは辛いですね。学校の同期でよく話していた人に、今ちょっと困ってて、とか連絡してみたらどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

3年間 整形外科と内科(誤嚥性肺炎やutiなど。ほぼdnr)で働いていましたが、このままでは技術が身につかないと思い今年度から消化器の急性期病棟で働き始めました。ルールも違い、分からないことも多く自分は4年目なのになにもできないんだと思ってしまい辛いです。看護師向いてない。他の職種になりたいと思ってしまいます。 同じ様な経験をしたことがある方どの様に乗り越えたか話を聞きたいです。

4年目急性期メンタル

内科, 整形外科, プリセプター, 病棟

22026/05/15

Y

精神科, 病棟

自分も5年間精神科で働いて、身体的な部分もっとちゃんと見れるようになりたいと思って心外に4月から転職しました。 カルテやルール、人間関係、病態等分からないことだらけで分からないとこは聞いたりして迷惑かけてるなぁと思いながら働いてます。 周りと比較して全然出来てなくてメンタルズタボロですが、入職当初に比べたらましにはなってると思って自分を励ましながら耐えてます。 自分も乗り越え方は全然分かりませんが、そのうち慣れて出来るようになると日々唱えながら働いてます。 同じような境遇の人がいて自分はほっとしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

うつ病で3ヶ月休職しています。 休職し初めの頃はパニック発作もよく出ていました。 そして、とにかく薬を飲んでご飯を一口でも食べて寝るという感じの生活をしていました。しかし眠れないことが多かったです。 休職2ヶ月目になると逆で、眠気が強くて寝てばかり。お腹が減ったら何か食べる。夕方ごろになり、ようやく思考が回ってきたと思ったら希死念慮と戦っていました。 今は休職3ヶ月目です。まだまだ寝てる時間が多いですが、ぼーっとしながらも外出したりもできるようになってきました。 ただ、外出した後はぐったりしてしまうので復職はまだ早いのかもしれないと思っています。 私の職場は3ヶ月休職して復帰できなければ退職になります。 パートでの復職も考えてはいますが、パートで働くよりも、傷病手当を貰い続けていた方が収入が多いです… 母(他府県にいます)からは、仕事をしていない罪悪感や、人との関わりが減ることで、不安や焦燥感が強くなることを心配され、パートなら復帰できるんじゃない?と言われています。 甘い考えかもしれませんが、今の職場での復帰は諦めて退職し、体調・体力・気力ともにもう少し回復してから(せめてあと2ヶ月程様子を見てから)、パートで雇ってもらえるところを探せたらいいなと思っています。 今の職場(特養)は嫌いではないので、回復できたら今の職場にパートで再就職させてもらえないか伺ってみようとも思っています。 稚拙な上に長文で申し訳ありませんが、ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

うつ休職復職

なな

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, オペ室

42026/04/06

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

おそらく通院中かと思いますが、かかりつけの医師は、復帰について何て仰っていますか?  私もうつ状態と診断され、休職、通院を経て、現在復帰しています。  私は早く復帰しないと社会に戻れなくなる!私、社不じゃん!ってすごく気持ちが焦って、医師に復帰したいと言いましたが、今無理をしたら繰り返してしまうから、まだ休まないとダメだとすぐに許可いただけませんでした。  今の職場で、パートとして、採用してくださるなら、慣れたところの方が負担も少なく、良いと思います。  医師にどのくらいなら、働いてもよいか?など確認されるとよいかと思います。  精神疾患があると、なかなか採用が難しくなりがちです。理解ある職場に巡り合えると良いですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日、師長さんと面談しました(年1回みんな行う) そのとき、「◯◯さんはB型っぽいよね、B型が世界で1番嫌われているらしいよ。」とか「仕事出来ない人は異動とか無いから安心して。」とか親の勧めで看護師になったこと伝えたら「コロッと辞めそうだね」など言われて傷付きました。 気にしないつもりではありますが、家に帰っても涙が出てしまいます。 仕事出来ない自覚はあるけど、やっぱりそう思われているんだと思いました。働いてこんなに自分の無能さを感じるとは思ってませんでした。今入職して2年目なのですが、このような気持ちになるのは私だからでしょうか?仕事出来る皆様もこういう気持ちになりますか?

師長メンタルストレス

つらい

外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

62026/05/13

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

それは、師長が良くないです。 師長だって看護師のはずなのに、そんなこと言って相手が傷つくのわからないんですかね?わかっててやっているなら、人として終わってますよ。  私も若かりし頃、入職した部署の師長から、パワハラ的なことを受け、耐えられず部署異動を希望し、異動先では逆に頼られる存在になりました。そういう上司のもとでは、出来ないというレッテルを勝手に貼られてしまいます。  伸び伸びと働かせてくれる上司のもとならば、きっと成長出来るはずですよ。  2年目で、そんなバリバリ働けるって、ほんの一握りと思います。自信を持たせて、成長させるのが、師長はじめ先輩方の力量なのではないでしょうか?2年目で出来ないと自分で暗示にかけることなく、前向きに頑張ってほしいです。わからないこと、出来なかったことは、すぐ調べる。自分から学ぶ姿勢や、学んでいることがわかれば、きっと周りも理解してくれると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人の悩みです。 病棟配属されてから約1週間が経過しました。現在は先輩のシャドーに近いですが、受け持ち分のバイタル測定や観察を一通り行っています。バイタル測定でも気を付けることは何かを答えながら行っていますが、実習でもやらせていただいていたので、その辺りは今の所問題なく行えています。 問題はここからです。臨床に出てから、薬剤のアンプルの吸い上げやルートの接続、血糖測定、吸引などを行うようになりました。疾患の勉強に加えて、手順書も用意し、一通り読んで、家では動画を確認し、大切なところはメモ書きしたり、ラインを引いたりした上で、先輩の実施を見学させてもらい、次の日以降実施になります。ですが、薬剤も吸い上げて混注するだけのもの、融解してから混注するものなど沢山ありますよね…全部が全部、上手く出来ないです。そして、見学したのにも関わらず、時間が空いてしまうと余計にわからなくなります。同期は少しずつ自立を貰っていて、焦りを感じます。自分って全然出来ないな〜って思うのと同時に、こんなにも出来ないと、いつか大きなインシデントも起こしてしまうような気もして不安です。進み具合はみんなバラバラだから、自分が安全に行えるようになるまで確認しながら行うことはとても大切だと思うので、そこはまだ割り切れますが、手技が下手すぎて凹んでいます。これはもう毎日やるのみ!なのでしょうか。先輩にこういう風に聞いてみると良いよ、とか、手技の勉強の仕方など何でも良いのでアドバイスください。

メンタル勉強新人

わんこ

外科, 新人ナース

72026/05/14

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

病棟配属されて1週間、本当に毎日お疲れさまです! お仕事が終わってからも学習したり、イメージトレーニングをしたり、一つひとつ丁寧に向き合われていて素晴らしいなと思いました。 患者さんの命に関わることですし、自分自身を守るためにも、「安全に業務を行えること」を大切にしたいという気持ちは、これからもぜひ持ち続けてほしいなと思います。 同期が少しずつできるようになっていく姿を見ると焦りますよね…。そのお気持ち、とてもよくわかります。私もそうでした。 ただ、人によって覚え方や得意・苦手は本当に違います。ご自身のタイプを少し分析してみると、学習方法も変わるかもしれません。 私は文字で読むだけではなかなか入らず、実際に繰り返し経験しながら覚えていくタイプでした。なので「自信がついてからやる」よりも、先輩と一緒に安全を確認しながら経験を重ねて、自信が後からついてきた感覚でした。 もし可能なら、プリセプターさんやリーダーさんに 「点滴準備が特に不安なので重点的に経験したいです」 「この疾患の患者さんを続けて受け持って学びたいです」 「この手技が不安なのですが、先輩はどうやって習得されましたか?」 と具体的に相談してみるのもいいかもしれません。 「できない」ではなくて、「安全にできるようになりたい」と考えられている時点で、すごく大切な力を持っていると思います☺️ わんこさんに合う方法で少しずつ自信をつけていけますように。応援しています✨

回答をもっと見る

恋愛・結婚

恋愛はしたくてマッチングアプリをしてますが、新卒の時1年前にメンタル不調で転職して、最近職場で治療と生活を整えてやっと気持ちが整い、職場で働くのが楽しくてご飯を食べること、友人と遊ぶこと、最近ありのままの自分で生活することに満たされて幸せな気持ちと、まだ遊び足りない気持ちでいっぱいなところが正直なところです。 しかし、自分自身アラサーという年齢になり、やっと新人を卒業できたところもあって、お金が治療で貯まらなくなっていたのが貯まってきていてお金を貯めること、生活を少し経済的面で整えなきゃなと思っている心境もあり、恋愛どころではないのが本音です。 子供は欲しいと思っているのでゆるく恋愛活動をしているのですが、連絡をマメにできる余裕がないので恋愛に意欲的になれません。しかし、アラサーになってしまった焦りや、結婚をしたいなあという寂しさもあり、どうやって出会いを見つけて行こうかなと悩んでます あと1年はお休みしないと恋愛に集中できそうにないです26.27くらいでマッチングアプリをしようと思うんですけど、出会い遅いですかね。みんな20代前半ですごいエネルギッシュに出会いを求めてるように思えて焦っています。同じ心境の方いますでしょうか。

モチベーションメンタル転職

あーちゃん

精神科, 新人ナース, 消化器外科

42026/05/19

しぃ

訪問看護

26、27で始めても遅くないと思いますよ? 早くに始めても、恋愛止まりなことがありますから、準備した後で 地に足つけた人と出会ってスムーズに結婚に至る方がいいように思います😌

回答をもっと見る

看護・お仕事

今感情がぐちゃぐちゃでして吐き出させてください 先日の夜勤で誤薬のインシデントをおこしました レポートを記載してなんであの時そうしてしまったのだろうと落ち込んでいます またその後の対応も看護師として情けないことをしてしまったと思ってます 日勤の人にも迷惑をかけており申し訳ないことをしたと思ってます 患者へは急変するなど状態が変わらず実害がなかったことが不幸中の幸いかなと思うのですが... 次の出勤が怖くてたまりません 転職して半年経過しましたが... まだ職場に馴染めておらず今回の件でさらに溝が深まるのかもとも思ったり... 上司の方から良い目で見られてない為今回の件で解雇されるのではと不安におそわれたり... 色んな感情が今渦巻っているのですがどのように乗り越えるのが良いのでしょうか... 現実逃避したい気持ちでいっぱいです

メンタル正看護師

レモン

内科, 病棟

22026/05/19

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 インシデントを起こすとしばらく頭の中がそれでいっぱいになりますよね。 ただ看護師なら誤薬・服薬忘れ・輸液の投与ミスなど薬関係のインシデントに何かしらの形で関わったことがある人は多いと思います。 起きてしまった事実は変わりませんがよくあるインシデントの一つなのでなるべく早く頭を切り替えてアクシデントを起こさないよう気をつければ良いと思いますよ。 また解雇はそう簡単にできないですし人手不足は現場にとって打撃なので早々ないと思います。 起きてしまった事実だけ冷静に受け止めて今後の仕事に活かせれば問題ないのではないでしょうか? 負のループに入ると余計にミスが起こりやすくなるのでリーダーや頼れる人に確認しながら働いてみてはどうでしょうか??

回答をもっと見る

愚痴

仕事行きたくない

メンタルストレス

あーちゃん

精神科, 新人ナース, 消化器外科

12026/05/19

しゅう

HCU, 病棟

期待が大きすぎると行きたくなくなりますよね〜

回答をもっと見る

キャリア・転職

4年目看護師です。 3年間小児で働き今後は訪看を考えているため実践的なスキルを身につけたいと現在は脳外(成人)で働いています。 訪看はスキルが身につかないと行けないような感覚でまずは成人と意気込んで転職したのですが、入職して1ヶ月で辞めたくなってます。 理由はいくつかあります。 ①バイタルサインが受け持ち人数が増えた+コール対応もするため時間が押されてしまう。それに対して、先輩からアドバイス貰うが経験の差なのか上手くいかず、師長からなんでできないのか聞かれ自分でも分からず… ②インシデント1件目は完全に私が悪く、まだ流れに慣れていないのもあり血糖測定忘れ。2件目と3件目は日勤者が点滴間違えてたことといつも抑制無しでも問題なかった人が朝見たら胃管自己抜去してた。 上記の3件のインシデント続いてるし、この人数を受け持つのきつい?と聞かれてしんどい。+コールに出ないと言われたが手が空いてるから出てくれたのかと思っていたが実際は手が空いてなかったと。それなら言ってもらいたいです。 これらの理由で、新卒からでも入れるような訪問看護に転職しようかなと思い始めてきました。実際、訪看は手技獲得できるのかと同じような方がいれば話を伺いたいです。

メンタル転職ストレス

しゅう

HCU, 病棟

12026/05/19

まかろん

その他の科, 訪問看護

確かに訪問看護は1人での訪問がほとんどなので、知識や手技に自信がないと不安になりますよね…。 訪問看護では、いきなり1人での訪問はないし、自信がないところへの1人での訪問もしないです。 ゆっくりと自分のペースで成長できると思います。

回答をもっと見る

愚痴

管理側が現場のこととかこの忙しさ、マンパワー不足、それでも必死にやってるというのに求められるレベルの高さについていけなさすぎる そんなことやってる場合じゃない 自分たちの体も心もおかしくなりそうな中やってるのに本当にそんな事どうだっていい!! それなのに一定数定時で帰れないだの、そんな業務はできないとかさぁ、、いいからやってくれよ なんのための資格なの?あなたがやってるの大半助手業務ね?看護師1人として配置されといて看護業務できんてまじでなんなん???笑笑 紙カルテだったんか知らんけど、そんなのまじ関係ないし時代が違うし柔軟に対応していってもらわないと困る そんなスタッフがちょっとでも不満漏らすならそれ以上のことを我慢してるこちら側はどうなるわけ? いろんなところの板バサミにあって辛いよ毎日 どんだけ認知に業務妨害されてるとおもう 仕事にならん、看護にならん、もっとちゃんと見ないといけない患者さんたくさんいるのに 看護師だけ挟まれて必死になってんの。 ほんとどうにかしてほしい

モチベーションメンタルストレス

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

22026/05/15

ムギントス

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 脳神経外科

看護師って、本当に、間に入って、板バサミですよねー!

回答をもっと見る

愚痴

モヤモヤとイライラ!!吐き出させて下さい! 患者さんはまあまあ至って普通の方、それに対してその家族がほんとうに……‪💢っていう感じの方がいて。きっとわかる方には伝わりますよね? どうして貴方からこんなに精神を欠いた人間が?!?!と思うほど。態度は悪いし口調も攻撃的、病院のルールは無視で勝手に訪室。色んな契約に対して理解を示さない。忙しく動き回る看護師の対応が気に入らず、怒鳴り散らし名前を聞いてくる。たまたま近くにいたスタッフは勤務時間外のため、夜勤者に対応を依頼しようとすると態度が悪いとキレて責め立ててくる。 なんなんですかね?何でこちらがいつも下の立場になるんでしょう?言い方を変えたら「お前らの家族の面倒を看てやっている」なのに。心底嫌な気持ちになるし、そういうので仕事自体も無理になってきます。🤮👎

パワハラメンタルストレス

かおり

内科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院

12026/05/09

あたおか

内科, 外科, 病棟, 一般病院

もう看護師やめよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

妊活してるけど 仕事もストレス溜まるし 夜勤もあり不規則だし なんかな~ 年齢も高くなってきたから 早く早くと焦ってくる 早くお腹においでください

妊娠メンタルストレス

よし

介護施設

12026/05/14

あたおか

内科, 外科, 病棟, 一般病院

不妊治療しかない

回答をもっと見る

看護学生・国試

私の頃は普通に詰められ泣いたりする生徒もいましたが、何年か前、「実習生が挨拶できたら褒めてあげてください」と、その学校の指導者から言われたとの話がありました。 流石にそんな甘やかしていいものか…と思いましたが、最近の実習の具合が知りたく投稿させていただきました。

実習モチベーションメンタル

カール

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

262026/04/11

まどれーぬ

その他の科, クリニック

病棟を離れて久しいので、 カールさんが知りたい情報を全く提供できずすみませんという感じなのですが、 投稿内容にびっくりしたので思わずコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️ 今ってそんな感じなんですか⁈ꙨꙻꙨꙻ 確かに、学生の挨拶ガン無視はいかがなものかと昔から思ってはいましたが、 “挨拶できたら褒める”だなんて、 そんな感じでこれから色々とやってくる荒波に立ち向かうことができるのだろうか…… と思ってしまいました😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

高齢者施設での訪問看護をしています。男性の認知症の方の訪問時、胸やお尻を触られそうになることもしばしばです。こんなとき、どうやってうまくかわしてますか?

訪問看護メンタル人間関係

まかろん

その他の科, 訪問看護

52026/05/18

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

認知症の方とはいえ、セクハラお辛いですね。 しかも訪問となると、他の方の目もないのでしょうか。 1番良いのは、担当を変わってもらうことだと思いますがなかなか難しいですよね。 曖昧にしてしまうと続いてしまうと思うので、その都度注意することですかね…かわすとしたら、そっと手を持って他のことに注意を逸らすとか… 私はだいたいその3つをしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟経験が浅くて劣等感があります… 大学病院に新卒で入職しましたが 2年目の終わりに産休に入り そこから外来で数年働いて 今は医療現場を離れています😓 同期でいまだに同じ病棟で続けている子など もうその部署の中ではベテランの域です😅 そういう話を聞くと、すごいな〜 私はもう絶対ついていけないんだろうな… など考えてしまいます🌀 病棟経験浅くて知識不足でも 医療現場でその後、キャリアを積めたり バリバリでなくても医療現場で がんばっておられる方いますか?

同期大学病院メンタル

ゆち

ママナース

42026/03/12

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

私も同じように、病棟経験が長くないことに劣等感を感じたことがあります。 同期が病棟でバリバリ働いている話を聞くと、どうしても比べてしまいますよね…。 でも実際は、病棟経験が長い=優れているというわけでもないと思います。 外来、健診、施設、訪問看護など、それぞれ違う経験や強みがありますし、その中でキャリアを積んでいる看護師さんもたくさんいます。 医療現場って「急性期でバリバリ働く人」が目立つだけで、実際にはいろんな働き方がありますよね。 ブランクがあって復帰している方や、ゆっくりペースで働いている方も多い印象です。 知識や技術は、必要になったときに少しずつ学び直していけば大丈夫だと思います。 今までの経験も決して無駄ではないですし、それぞれの場所で積んできた経験はちゃんと活きると思います。 あまりご自身を責めすぎず、無理のない形で医療に関わっていけたらいいですよね🌸

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートで1日8時間、週4で働いている方いますか?この働き方だと、体力面や生活の余裕などはありますか? 経験ある方教えて下さい! 働く分野にもよりますが、正社員に比べて責任なども、軽くなりますか?

パートメンタル転職

サボテン

内科, その他の科, ママナース, 介護施設

22026/05/14

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は長年常勤として働いていましたが、持病の悪化をきっかけに4年前にパートに切り替えました。 この仕事においては、常勤とパートの責任は変わりません、同じです。 ただ雇用形態が違うというだけです。 そのように考えている雇用主や上司がほとんどです。 週4勤務となれば、勤務時間が常勤とほぼ変わらないようなものなので、 ますます責任は変わらないと思います。 パートだと、職場によってはボーナスナシもあり得ます。 常勤と変わらないぐらい働くのであれば、常勤で働いてボーナスをしっかりもらった方が良いと思います💦 週4の働き方は、雇う側にとっては都合よく使える存在であり、 働く側としては色んなものが搾取されるだけだと思います( ´ω`; )

回答をもっと見る

職場・人間関係

高齢者介護施設で働いているので、看護師より介護士のほうが多い職場です。 介護士さんにケアの依頼をすることが多くなると、舌打ちされたり、陰口を叩かれたりすることがあります。 介護士さんへのケアの依頼やコミュニケーション、どうやればうまくいきますか?

介護施設介護メンタル

まかろん

その他の科, 訪問看護

22026/05/18

ごろー

内科, 精神科, 訪問看護

たしかにこれはしんどいと思います。 看護師側も気を遣っているのに、舌打ちや陰口が続くと、依頼すること自体がストレスになりますよね。 ただ、施設系って「看護師 vs 介護士」みたいな構造になりやすくて、個人の性格というより、忙しさや立場の違いが背景にあることも多い印象です。 私が意識していたのは、 「指示」っぽくならない言い方をすることと、 「やってもらって当たり前」を出さないことでした。 例えば、 「すみません、〇〇お願いできますか?」 だけじゃなく、 「今ちょっと処置入っていて動けなくて…助かります」 みたいに理由も添えると、受け取り方が変わることもありました。 あと、普段から小さいことでも 「ありがとうございます」 を意識して伝えていると、少し関係が柔らかくなることもあります。 ただ、明らかな嫌がらせレベルだったり、業務に支障が出るほどなら、個人努力だけで抱え込まない方がいいと思います。 人間関係って、自分だけ頑張っても限界あります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科転職後3回目の夜勤を終えました。当番日の対応は外来の人がいないので病棟で電話も含めて対応するそうです。今回初電話来て、何て聞いていいか分からず先輩に電話対応お願いすることになってしまい、私はひたすら横でどういう感じに対応しているか聞きました。また、カルテ出すにも薬出すのも外来でやらないといけないので、そのやり方も全く教わっておらずそれも先輩にお願いすることになり、病棟は病棟で自分がノロマなのか、物品の配置とか〇〇になった時にどう対応するのかとかも全く分からない上に、忘れてたりいつの間にか終わってたりして、結果私今回の夜勤はなんの仕事をしたんだろうかとなってしまいただ申し訳なかったです。私がやったとすれば点滴更新や経管栄養、入院になったカルテの記載だけです。私全然仕事してないじゃんって振り返って凄く申し訳なくなって情けないです😓😭

モチベーションメンタル人間関係

marin

総合診療科

12026/05/18

ごろー

内科, 精神科, 訪問看護

3回目の夜勤でそこまで求められる環境なら、分からなくて当然だと思います。 むしろ「分からないまま勝手にやらなかった」のは大事かなと。 精神科って独特の流れやローカルルールも多いですし、電話対応や外来対応は慣れないとかなり難しいです。 あと、自分では何もできてないように感じても、先輩の動き見たり、流れを把握しようとしてた時点で無駄ではないと思います。 3回目で完璧に動ける人の方が少ないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

6年目看護師です。先日心療内科を受診したところ、適応障害と診断を受けました。 今年の4月に転職したばかりですが、身体がついて行きませんでした。 現在は薬を内服しながら休職中で、今月末退職予定です。 仕事(職場)のことを考えると苦しいですが、仕事から離れて家で休んだり、読書をしたり、友達と遊んだりすることはできています。眠剤を飲んでもあまり眠れませんが(寝付きは良くなりました)、休んでいる間に動悸や嘔気、めまい、息苦しさなどの症状が出たりすることはありません。食事も摂れるようになり、家事をする意欲も出てきました。 でも、その『仕事から離れている時間』に対して罪悪感があります。サボってるような気持ちになります。 それなのに、職場に行くことはできなくて… もう退職するのにこんなことを考えても仕方ないのかもしれませんが、やっぱり「本当は今日出勤日だったのに、行けなかった」という申し訳なさがあります。 転職先には新卒からずっとその病棟で働いている、同じ6年目の方も複数人いらっしゃいます。2年目の方、4年目、5年目の方などもたくさんいらっしゃって、たった1ヶ月でこんな状態になってしまった自分は本当にだめな奴なんだ、みんなここで働き続けているのに私はおかしいんだと思ってしまいます。 また、前職場を辞めるとき、同期や先輩後輩、先生方からたくさんのプレゼントをいただいたり、労いのお言葉をかけていただき、「新しい職場のこと色々教えてね」と言われていたのに、こんなにすぐ辞めるなんて本当に不甲斐ないですし、申し訳なさを感じます。 休職・退職に至ってしまったことは私の努力不足だという思いもあります。他の人だったらもっと長く頑張れていて、この職場にちゃんと適応していけるんだろうなと考えてしまいます… 長くなってしまいましたが、同じように仕事をお休みしたことがある方、いらっしゃいますか?😢 どんな風に過ごされていたか、もし良ければお伺いしたいです。

休職退職メンタル

ゆり

152026/05/12

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

私も一昨年末〜昨年春まで休職していました。  ゆりさんの適応障害の誘因がなんなのかわかりませんが、私は転職先で医師からのパワハラと業務の煩雑さに適応出来なかったことが原因です。  休職中は、病院の健康管理室の面談や精神科の受診へ通い、散歩してねと言われるのですが、散歩していると色んな人が目に入り、私はこんなことしてて何してるんだろう…とか余計に気持ちが落ち込むことが多く、家で片付け物をしたり、家に籠ることが多かったですね。でも、普段忙しくて出来なかった片付けができて、達成感はありました。  あとは、ちょうど子供が受験時期だったので、そのサポートも休んでいるからこそ出来ることも多く、メリットもありました。  友達とあっても楽しい話を出来る気分では無かったので、姉と出掛けることが多かったですね。  あとは、ひたすらゴロゴロ。自分は次はどんなことをしたいか?どんなことなら出来そうかな?など自己分析して過ごしました。  私も最初の病院を辞めた時、結婚もありましたが、不整脈が止まらず、退職しました。その時、同じように思いましたね。皆は普通に家庭と仕事両立しているのに、私は出来ない、私はダメなんだって落ち込みました。  でも、きっと神様が今は休みなさいって言ってくれてる。事のすべてには理由があると思ってます。(今になって思えば) 休んだ後、良いことがたくさんありました。今回も適応障害で休んだ後、子供の受験も成功出来たし、私も転職先に恵まれ、今は楽しく仕事に行けています。  きっと、今は辛いかもですが、良くなればまた働ける日がきます。焦りもあると思いますが、今は次のステップへ向けての助走期間だと思って、ゆっくり休んでください。長くてすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は病棟で後輩指導にも関わっています。最近は指導が厳しすぎるとパワハラと受け取られてしまうこともあるため、日頃の関わり方や伝え方にはとても気を遣いながら関係性を築くよう意識しています。また、自分の気分によって態度が変わらないように、仕事中はできるだけ一定の対応を心がけています。 一方で、後輩側のコンディションによって反応や態度に波を感じる場面もあり、その都度こちらが汲み取りながら関わることに難しさや疲れを感じることもあります。相手の状態を考慮することも大切だと思いつつ、どこまで配慮すべきか悩んでいます。 皆さんの職場でも同じような経験はありますか?後輩指導をする際に、相手に配慮しながらも適切に伝えるために意識していることや工夫があれば教えていただきたいです。

パワハラ指導モチベーション

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

22026/05/18

にゃぎ

内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護

新人指導お疲れ様です! すごく難しいですよね… あまり偏見をもってはいけないので この言葉は適切でないかもしれませんが いわゆる最近の子っていうのか なかなか指導の入りにくい子も 多い気がします 私も新人指導や教育担当、臨床指導者などを やってみて、教育って本当にむすがしい…と日々悩んでいます 気をつけていること、というか 教育委員会での取り組みで 以下を掲げています(笑) 否定しない 相槌をうつ できたことを認める 相手任せにしないこと (例えば、 自分が忙しくてその時関わらなかったらいつに声をかけて欲しいかこちらから言う 課題は出しっぱなしにせず、進捗をこちらから聞く、など) あとは、個人的に 感傷になる言葉を入れることを心がけています それも大事だよね、とか 間違ってはいないけど、こう言う時はこの方がいいと思うけどどうかな?とか… それでも、やっぱりコミュニケーションなので齟齬は生まれますし、うまくいかない時はうまくいきません(笑) 指導者のストレスも大変なものになってます、と委員会でも議題に上がります 何を改善すればいいのか、 本当にむずかしいですよね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

精神科に転職して1ヶ月半経ちましたが、仕事も人も慣れなくて辛いです。前職では予めの指示があったり、看護師判断でやれてきたことも今の職場では一々医師の承諾が必要だったり、連絡の必要性があるのかないのか全然分からなくて日勤なら人いるからいいですけどら夜勤はほぼ1人のようなものなので何かあった時の報連相や対処法が分からなくて不安です。起こってからでないと体験できないのは確かですが、起きてもない未来に常に深く考えてしまいます。今の職場では歳の近い人も本音で相談できる人もいなくて、心がモヤモヤして気分が晴れません。仕事を考えると動悸します😅自分で新しいことを学ぼうと選んだ転職なのに、こんなんじゃダメですね。常に不安と恐怖との闘いです。年数だけがすぎて中堅看護師ですが、自分の中ではできない看護師でしかないと思います。

精神科モチベーションメンタル

marin

総合診療科

32026/05/17

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

marinさん、こんにちは。 転職し、今までの環境との大きな変化があれば戸惑いますよね💦夜勤1人だと不安ですよね…いくら年数経っていても、1人の環境なら不安が大きいと思います。プリセプターのようなフォローしてくれる先輩などはついていますか?ついていれば、夜勤で何か起こった時の対処法や、仕事上の不安などを相談してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

上のベテランたちは点滴投与忘れしてもインシデント書かないし時間ずらしといてで済ませるくせに入職したての経験浅い人たちにはインシデントだ、書け!先生に報告してどうするか確認しろ!て騒ぐのなんなんでしょうか。理不尽にしか感じません。

インシデント点滴メンタル

みにー

ICU, 病棟, 一般病院

72026/05/17

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

あるあるですよね。 自分のミスはごめんごめーん笑笑って感じなのに、人のミスはいつまでもグチグチ…嫌になりますよね!

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

57票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

408票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

467票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

473票・2026/06/25