現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。
子ども夜勤メンタル
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
もともと採血や点滴がめちゃくちゃ得意なわけではないですが、更に苦手になっていってて辛いです💦 大きな急性期病院から病床数が150床ほどの小さな病院に転職して、今は外来に勤めています。そこの平均患者さんの年齢が80代で採血・点滴が難しいことが多く以、前より失敗することが増えてどんどん自信が無くなっていってます...産休などで間が空いたりすると復帰した時がまた不安です。もともとプレッシャーに弱いところもあるんですが、苦手意識を克服する方法はありませんか?💦
採血メンタル
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
毎日お疲れさまです。 採血、点滴難しいですよね。高齢者は特に難しい方が多く、私も苦戦していました。 でも私もそうでしたが、失敗するときってとことん失敗しますし、メンタルもやられます笑 私は、今は失敗する時期なんだと割り切っていました。 プレッシャーに弱いと感じているのならば、刺す前に深呼吸するなど、自分が何で落ち着けるのか対策を考えてもいいと思います。(もちろん患者さんにはバレないように!笑)
回答をもっと見る
若い頃、仕事の切り離しができず、看護にのめり込んで家でもあの人に何ができるか考え、亡くなるたびげっそり痩せるような生活をしていました。これではいかん、と病棟を離れてみたり、一線を引いて割り切って働くうちに楽になりましたが、思いやる気持ちや熱心さに欠けてると思うこともしばしば。 みなさんはどういう寄り添い方をしているのか、しんどくならないために心掛けていることなど教えて頂きたいです。
モチベーションメンタルストレス
ふみふみ
介護施設, 神経内科
かおた
内科, 大学病院
患者さんに深く寄り添うほど、プライベートとの切り離しが難しくなってしんどくなりますよね。私も一時期悩みましたが、自分が心身ともに健康で余裕がないと、良い看護は提供できないと気づきました。それからは、勤務時間が終わったら「今日の仕事はここまで!」と自分の中で線を引き、趣味や好きなことに没頭してリフレッシュする時間を意識して作るようにしています。
回答をもっと見る
転職して3ヶ月。前職では電子カルテだったから何度も修正がきいたのですが、今は紙カルテで食事量や薬書き間違えて、その度に二重線引いて汚くなるし食事量間違えたから修正テープ使おうと思ったら、使ってはダメって言われてはじめて気がついて、こういう記録でさえもダメなんだと思って、指摘されて落ち込んだのですが、知らないのは当然だし、今回学んだから次はやらないようにしようと思うしかないですね😑 ちょっとでも指摘されるとすぐ落ち込んで引きづるのどうにかしたいですね😓
モチベーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
ケルソニン
皮膚科, クリニック
こんにちは。転職して3ヶ月で毎日一生懸命看護されていて素晴らしいと思います!最初はわからないことだらけですから、指摘されてもしょうがないことだと思います。指摘されると誰でも落ち込むと思います。落ち込んで、今後どうしていくのがいいのか考え行動することが大切なんだと思いますよ!だから、自信を持って頑張ってください♪
回答をもっと見る
皆さんは看護師免許をとってから、看護師以外の仕事についたことはありますか? また、ゆくゆくは看護師を辞めて違う仕事をしてみたいと思ったことはありますか?
給料メンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
看護師をやめたくなったことが何度もあり、一度はやめて、ゆっくりしながら次の仕事を探したことがあります。 特別やりたい事もなくやめたので、結局それまでの給料を下げたくなくて、また看護師の仕事を始めました。 その時に思い切って違う職種についていたら人生変わったかな…と思うこともあります。
回答をもっと見る
皆さんはインシデントを起こしたことありますか? インシデントをを起こしたことを今でも覚えており時々胸が痛みます。 インシデントを起こす人は少数派なのでしょうか?
インシデントモチベーションメンタル
k
美容外科, クリニック
あぴ
内科, 精神科, 病棟, リーダー
看護師5年目の者です。インシデント起こしたことありますよ、ダブルチェックしたのに薬がついてなくて内服忘れや転倒のインシデントもたくさんあります。インシデントに少数派も多数派もないと思います。インシデントは起こさないが第一ですが、多忙の業務の中で気をつけていても起きてしまいます。インシデントを起こさないために、原因追及や対策がインシデントにおいて大切になってくるので、同じインシデント新しいインシデントを起こさないためにも自分の中やメンバーの中で気をつけること意識することを生み出して実践していけばいいのだと思います。新人時代に起こしたインシデントで学んだことが今の現場で大きく役立ち、常に注意を図りながら仕事をすることが出来ています。インシデントは自信に影響を与えてしまうものだと思われがちですが、インシデントを共有することで自分やメンバーへの意識向上に繋がると思います。
回答をもっと見る
一つやらかしたと思ったら 1日その事で頭がいっぱいになってしまいます。 自分の性格上完璧主義てきな所もあるのですが、、、 失敗を失態と捉えすぎてしまうんです。 今日もモヤモヤして。 でも他の患者さんもみなくちゃいけないし、インシデントしないようにと気をはりつつ、、 で今日一日めちゃくちゃ疲れました。 皆さんは何かもやもやする事あったら引きずりますか? 解消方法はありますか?
インシデントメンタル人間関係
よしこ
整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院
米
内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣
前の私が、よしこさんみたいな感じでした。完璧主義は、失敗を失態と捉えてしまいます。人は、完璧じゃないから、1つ1つ確実に行なうように思考を切り替えていきました。他が気になり、自分に集中してないと、ミスをすると私は自分を分析しました。頑張った自分を、認めないと余計疲れました。解消法は、自分が好きなことを帰ってからする事です。
回答をもっと見る
仕事で気をつけてたけど勘違いで間違ってしまうことがあって(直接患者さんには影響のない雑務関係のこと)上司にキレられ、はー💢とため息つかれた。 なんか落ち込んだし、そんな怒らなくても、とかなんで間違えたんだろう、気をつけても失敗してしまう自分ってやっぱだめだな…って落ち込みました。 なんか思い込みとか抜け(見落とし)が多いです。反省して普段の生活から気をつけてますが、やはり抜けてしまうことがあります。何か対策はありますか?
メンタル転職ストレス
ゆう
内科, ママナース
ねこさち
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, クリニック, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期
ゆうさん、お疲れ様です。 キレられ、ため息つかれ、大変でしたね。落ち込みますよね💦 私もケアレスミスでの失敗、ちょこちょこあります。 私は、付箋に忘れないように書いて貼ったりしていました。患者さんに関することなら、いつも持ち歩くクリップファイルに、雑務関係ならロッカーに。 時間が決まってる時はタイマーをセットしたり。。 でも今回は患者さんに影響ないとのことだし、気にしすぎないようにですね💦もしかしたら上司の方も、他の事でイライラしてたタイミングで、ひどく言い過ぎたりとかあるかもだし。 ケアレスミスは誰でもあることだから、みんなお互い様だと思っています。
回答をもっと見る
何でも深く考えしまう、引きづってしまう思考どうにかならないでしょうかね。 先輩に点滴細い人入らなかったから、お願いされたのに結局私も入らなくて凄く申し訳なかったです。誰でもあるあるなのかもしれないですが、私が一番総合病院から精神科に転職して日が浅いから数多く点滴こなしてたからお願いされたのに失敗するという、その時先輩はどう思ったんだろうかと考えてしまいます。考えたところでとも思うのですが、どうしても人の目を気にしてしまってダメなんですよね。 気にしなければいいのに気にして、もしかしたらこう思ってるかもしれないとかホントかどうかも分からない架空のことも深くまで考えてしまうから仕事もプライベートも疲れて、誰かと一緒に過ごすことが苦手です。独りが好きだけど、でも1人は嫌ですね。最近益々気分の浮き沈みが激しくて、上がることの方が殆どないですけど、人生楽しくないですね。出掛けても帰って来ると色々また考え込んでしまうので、それに疲れて何もしたくなくて、何か夢中になれるものができたらいいのになと思う日々です。
やりがいモチベーションメンタル
marin
総合診療科
さくらちゃん
その他の科, ママナース
わかります。 何気ない一言にも掘り下げて考えてしまって、家まで持ち帰ってしまいます。 人の顔色伺いたくないのに、言いすぎたかな?とかこれ余計な一言だったかな?とか何か他に言い方があったかな?とか 考え込んでしまいますね。 相手はそんなに気にしてないんでしょうけど。
回答をもっと見る
私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?
メンタル人間関係病棟
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
みーミー
その他の科, ママナース
こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!
回答をもっと見る
日々の業務をこなす中で、仕事へのモチベーションの保ち方に悩んでいます。 忙しさや人間関係で気持ちが落ち込むこともあり、長く続けるための工夫を知りたいです。 皆さんは、仕事がつらいと感じたとき、どのように気持ちを切り替えていますか?
モチベーションメンタル正看護師
ゆ
ICU, 一般病院
しか
その他の科, ママナース
私の場合は仕事は仕事と割り切って私生活や勤務時間外で悩まないよう意識しています。忙しいと自分に余裕がなくなって普段気にならない対人関係でも過剰に反応してより疲れてしまったりするので休みの日はしっかり休む!とスイッチを切り替えるイメージです。 何か趣味や息抜きとして没頭できるものを1つつくってそれを堪能するときは仕事のことを忘れるというように切り替えてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
私は健診センターに居てるので、毎日採血やルート挿入の機会があります。 決して採血に自信はなく、毎回ドキドキしながら採血しています。 何回やっても度胸がつくことはなく、採血時に「取りにくいです。」「一回でお願いします」「ここで取ってください」「痛くないようにお願いします」なと圧が強い人が複数居てます。 そんな人を跳ね返せるぐらいのメンタルになる方法はありますか?
ルート採血メンタル
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
k
美容外科, クリニック
気持ちすごくわかります。看護師は色々な働き方があり、中でも健診センターはかなりプレッシャーもあると思うので、もっと心が安定するお仕事があるのかなと思っていましました。ご事情があればすみません。
回答をもっと見る
包括病棟に勤務中、スタッフ人数もいなかったので、委員会や係も兼務することがほとんど。認知症、栄養、記録監査、ME、教育と、任されてしまい、流石に何とかして欲しいと師長に伝えた今、療養病棟に異動になりました。まだ場に慣れてないこともあり、委員会も今のところ任されてなく、本来の勤務に集中出来ます。正直かなりいいです。派遣に流れちゃう子の気持ちもわかる。同じような方いらっしゃいますか?
委員会メンタルストレス
おかき
内科, 循環器科, 病棟, リーダー
まどれーぬ
その他の科, クリニック
おかきさんのおっしゃっていること、とても良くわかります🥺 私はそれでパンクして病棟辞めて、そういうのがない職場に転職しました。
回答をもっと見る
病棟から検査系外来に異動しました。病棟ではできていたことや知識もすぐは活きず、わからないことばかりで毎日が緊張です。元々責任感も強く、完璧主義なため、完璧にできなくて当たり前なのはわかっていても、失敗するとできてないと認識してしまい、とても落ち込んでしまいます。別に周りから何かを言われるわけでもないですが、自分で勝手に深掘りしてしまい、酷い時は仕事中に涙が止まらなくなり、トイレに逃げることもあります。異動や転職された方、いつ慣れますか?また、どう対処したらいいでしょうか?
異動メンタル
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私は異動ではなく、転職先で同じような状況になりました。(同じく検査系外来笑) たぶん色々あることないこと考えすぎて頭が疲れているんだと思います。 私は医師からのパワハラ、転職先の業務の煩雑さに慣れられず、結局は休職、退職しました。仕事内容的には覚えられたら、楽しいと思いましたが、環境に慣れることが出来ませんでした。仕事中にも涙が止まらなくなり、業務に差し障りが出てしまいました。 Nanaさんは、人からの評価を気にするあまり、本来の自分を出せていないのかな?と思います。きっと、きちんとこなせる方のはずですよ。 今できることは、毎日きちんと休む、とにかく寝ること。寝ないとどうしても思考がマイナスになりがちです。頭が疲れていると仕事にも影響します。それでも良くならなければ、少し適応障害の傾向もありそうなので、診療内科にご相談してみるのも良いかもですよ。 私も今新天地1年経ち、まだまだオドオドです。今までの知識も大して活かせず…。新しい場所って常にこんな感じなんでしょうね。
回答をもっと見る
皆さん転職は今まで何回されましたか? スムーズに決まったか、なかなかうまく行かなかったかなど知りたいです。
モチベーションメンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在看護師26年目で、今の職場が11回目の転職でした。 2022年に10年勤めた職場を退職したあと、職場環境に本当に恵まれなくて、 2024年までの2年間は短期離職が続き、転職活動も非常に難航しました(´<_` ) 2024年の秋に今の職場に入職してからは、ようやく落ち着いています(*´ェ`*)
回答をもっと見る
気分が向いたから部屋の片付けをした。 眠っていた看護師免許証が出てきた。 涙が出た。 どうか…。
免許やりがいモチベーション
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
就職が決まって、 看護師免許証のコピーが必要なときが来るかもしれないですから、 備えて大切に保管しておきましょう!d(^_^o)
回答をもっと見る
長年看護師をしていますが近頃は終末期の看護師の仕事に興味があります。終末期のケア病棟や終末期ケアに特化した病院、訪問看護などあると思います。働くとしたらとても大変なのでしょうか?強い覚悟やモチベーションを持ってのぞむ必要があると思いますがこのような所でお仕事をされている看護師の方、教えて下さい。
終末期内科メンタル
ゆり
わたしは現在看護師27年目です。現在47歳です。 年々記憶力が低下してきて、新しいことを覚えるのが大変になってきたと感じます。 看護の手技などは身につけたものがありますが、細かな業務手順などはなかなか覚えられず とにかくメモをとって何度でも繰り返しおこなっています。 また、ある程度年齢がいってくると、若い看護師さんもものを言いにくくなって、あまり教えてもろいにくいのかなぁとも感じます。 40歳以上のかたで、同じような悩みや、他のお悩み抱えておられる方おりましたら教えて欲しいです。また対処方法もありましたらお願いします。
コミュニケーションクリニックメンタル
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
ayaリハナース
ママナース, 病棟, 回復期
お疲れ様です! 同い年です! 若いときなんでも一度聞いたら頭に入ったのに、今は聞いたことすら忘れてしまうそんなお年頃…(笑) わかります! 私はうつ病の診断もあって内服してるので、さらに記憶が維持されず…。 最近はナースポーチにロールタイプの付箋を常備して、その場ですぐメモして、前腕内側に貼り付けてます。 ナースセンターに戻ったらその付箋はとりあえず自分の持ち歩く検温板やタブレットなどに貼り付け、時間ができたときに処理するようにしています。 若い人から教えてもらうのも、向こうからは言いにくいと思うので「忘れちゃった!教えてください!ごめんね!」と自分から聞きに行くようにしています。 お互い頑張りましょうね〜!
回答をもっと見る
看護学生2年目です。 来週から基礎看護実習にて初の患者さんを受け持ちます。 どのような対策、準備をしたら余裕もって援助できますか?
受け持ちコミュニケーション実習
の
学生
みーミー
その他の科, ママナース
内科や急性期で勤務してました看護師です。 事前に疾患は教えてもらえるので疾患と症状、よく使われる薬は調べておいたほうがいいです。 カルテを見る時は既往歴や何を重点的に観察しているか記録を読むと見えてくるかもです。 清潔ケアが自立レベルでなければ、看護計画にいれていると患者様も嬉しいかと。 肩の力を抜いて実習楽しんでください!
回答をもっと見る
今回、婚約者の転勤で新しい土地で5月から中途入職しました。 エージェントを使って就職活動していて高給与帯で探していて、4つエントリーする筈がなぜか3つしか面接日の返答がなかったため落ちたのだろうと思い、あえてなにも聞きませんでした。受けた3つの中の一つの病院にしました。 ですが、私的に(田舎出身なので)初めてのJRなど公共交通機関で通勤する時間30分+急な坂道2つありの道を10〜15分かけて徒歩で通勤するのがすごく苦だなと思い内定を辞退したいと言いました。内定承諾した後だったので当たり前にエージェントから、それは無理ですと言われ、さらには4つのうちの1つの面接日の返答がなかった所にはそもそもエントリーしてなかったと言われました。まずここで転職活動失敗したなあと思いました。 それに加えてエージェントから言われていた情報と合致しないことが多くて、絶望しました。 また、看護業務が5ヶ月ぶりと言うこともあって自信があまりない状態で入職し、急変対応が多かったりなぜこんなことを見過ごしてしまったんだろうと思うような私の知識不足判断不足が加わり、さらには1ヶ月も経ってないのに報告ミスを一つしてしまったのと指導者に2回も大丈夫かと確認し大丈夫と言われたからそのまま師長に報告しなかったら、あとからなんで報告しなかったの?みたいに言われ、指導者が近くで聞いていたのになんのフォローもしてくれませんでした。 さらに自信をなくすことが続き1ヶ月経ってないのに仕事のことを考えると涙が出て来たり動悸がしたり、前は休みの日に買い物に行ったりできていたのに今は家でダラダラ携帯見たり仕事のことを考えたり失敗したらどうしようと考えたりしてしんどいです。 上記の理由で早期退職を考えていますが、甘えでしょうか。人間関係は普通でプリセプターさんはすごく優しい方なので、辞めるのはもったいないかなと思いながらも辞めたい気持ちが募りしんどいです。 さらには婚約者に相談しても「俺も仕事辞めたいー」とか笑いながら冗談で言って来てそれすらもしんどいです。 長文でしたが、読んでいただけた方や早期退職された方からのアドバイスいただきたいです🙇🏻♀️
メンタル転職ストレス
momo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
心身の不調が出るほどつらいのであれば、無理をしてまで続ける必要はないと思います。 ただ投稿を読んでいて感じたのは、「辞めたい気持ち」はすごく伝わってくるのですが、 「何が一番の退職理由なのか」がまだご自身の中でも整理しきれていないように見えたことです。 通勤のこと、業務への不安、報告ミス、自信喪失、エージェントとの認識の違いなど、さまざまなことが重なって今かなりお辛い状態なのかなと思いました。 投稿を読んだ限りでは、いじめやパワハラなどの深刻な問題があるわけではなく、 転職後の環境の変化や自信喪失が重なって苦しくなっているようにも感じました。 そのため、まだ入職して1か月経っていない現時点で退職を決める前に、 今感じているつらさが「この職場だからなのか」「新しい環境に慣れる過程で生じているものなのか」を一度整理してみても良いのかなと思います。 もし環境の変化や自信喪失による部分が大きいのであれば、転職しても同じ悩みにぶつかってしまう可能性もあると思うので……。 退職すること自体は悪いことではないと思います。 ただ、今後また別の場所で働くことを考えているのであれば、 今回何が一番つらかったのか、次はどんな職場を選びたいのかを整理しておくことは大切かなと感じました。 また、退職するのであれば「今の職場から離れたい」という気持ちだけでなく、 「その後どのように働いていきたいのか」まで含めて考えてみることも大切かもしれません。 今回、エージェントとの認識の違いもストレスの一因だったようなので、 次回転職活動をする際は、紹介内容を鵜呑みにせず、ご自身でも通勤面や職場環境をしっかり確認しながら進めると良いかもしれません。 焦って結論を出す必要はないと思いますが、 ご自身が何に苦しんでいるのかを明確にすることが、今後の選択につながるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
いつも有難うございます! 整形外科クリニックばかりでした。 福祉園に初めて勤務してます。 てんかん発作を実際には見たことが無く、 介助者さんからお話しがあるとすぐに行っても終わっています。 バイタルを測って‥という感じです。 眼球上転無しとか 記録方法がよくわかりません。 アドバイス頂けましたら宜しくお願い致します!
記録施設メンタル
ウメ
その他の科
琉
内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期
てんかんでも人それぞれでてんかん始まったらすぐダイアップとか挿肛して場合によっては救急搬送の場合もあれば30分くらい様子みていい児童もいます。 なのでこの子はどんなてんかんや発作があってその場合の対応とかは違うと思いますので上司などに確認しておいた方がいいと思います。
回答をもっと見る
デイサービスに転職しました。自分のキャパや体調を考えて今の職場に決めました。今の職場は落ち着ける場所で安定していて、今の自分には1番合っているように感じています。しかし、自分の経験が少なく、判断に戸惑う場面もあり、勉強して成長したいと思う時が多々あり、このままでいいのかなと感じています。 成長のために転職したいとも思いますが家族のこと、自分の体調のことを考えると、どうしても踏み切れません。デイサービスで働いている期間が長いと転職しにくいでしょうか?
デイサービスメンタル勉強
あ
介護施設, 慢性期
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
転職は大丈夫だと思いますよ✨訪問看護などは病棟での実務経験が必要なところもありますが。ただ、病棟で正社員だと夜勤必須なところもありますので、体調や家庭のことを考えてが1番かと思います。40代でもデイサービスのみの経験で病棟に転職した方いましたよ😊わたしは子どもが小さい頃から急性期病棟で夜勤もしていたので、子どもに寂しい思いをさせてしまったという気持ちとその後悔もあります...なのでそこは体調や家庭の事情を最優先に後悔しないように選んでくださいね😢あとは、何を学びたいのかにもよると思います✨デイサービスで働きながらでも学べる事ならそのままでもいいのかと。
回答をもっと見る
自分で看護師をやることを選んだのにも関わらず非正規(not看護師)の友人と自分を比べてしまいます。 その友人は自分と同い年で、実家住み非正規雇用です。 毎日お母さんに弁当作ってもらって家事もやってもらって可愛いネイルもして、土日以外で年休も取って海外旅行も行って…。そして明るくて社交的でとても性格が良い子です。 私は自立した生活をすることを望んで一人暮らしをしているし自分の足で生きていることを誇りに思いますが、自分とはかなり違うライフスタイルのその友人に嫉妬心を抱いてしまいます。 患者や他職種、先輩後輩の板挟みや三交代のストレスが大きくてこんなに気を揉んで頑張っているのに、私より楽な働き方をしているように見えて「仕事で悩むなんて馬鹿みたい」と言ってしまえる彼女が羨ましくて妬ましいです。可愛いピンクの爪が羨ましい。そして心の中で見下して、そうして自分を保っています。私は卑しく最低な人間です。 勉強も、働いてからも頑張ってきたのにプレッシャーや人間関係に気を揉み続けて最後に出来上がったのは嫌で大嫌いな自分です。 看護師を辞めれば解決するのでしょうか。自分のことを嫌いにならずに済むんでしょうか。 自分のことが嫌いで自信がないからもうずっと看護師をするのもしんどい。 どうにかして楽になりたい。
メンタルストレス
雲
呼吸器科, 精神科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私も若い時、同じこと思ってました。友達は東京でOL(今は言わないのか?)してて、お昼にはお財布片手に美味しいお店に『ランチしに行こ』と出かけ、爪も手も綺麗にしていて、いいな〜と思ってました。 でも、雲さんの今している努力は、絶対に無駄にはなりません。 そのお友達は、非正規です。ママ弁で、家事もできるか不明ですよね?超お金持ちと結婚でも出来れば、何も出来なくても仕事が非正規でも良いのかもしれませんが、この先、いつまでも若いわけではなく、自分の将来を保証するものは、彼女は何もないですよね。 雲さんは、きちんと自分で地に足をつけ、仕事も研鑽を積んでいます。今は、若いので、妬ましく思うこともあるかもしれませんが、あまり人と比較することなく、努力している自分、偉い!って、自分で自分を褒めてあげてください。卑しくて、最低だなんて、思わなくて良いんですよ。 いつか、続けて頑張ってきて、よかったと思えることもあると思いますよ。 1つ思ったのは、何か気分転換になるものがあるといいのかもしれないですね。
回答をもっと見る
福祉施設にて働き始めました。 ずっとクリニックや他の仕事をしていました。 ノロウィルスの感染対策委員をお願いされて 今ある汚物処理セットなどの見直しをしなければならなくてお恥ずかしいですが、沢山あってどの資料を見てよいか分からず何かアドバイスいただけますでしょうか?
施設メンタルストレス
ウメ
その他の科
みーミー
その他の科, ママナース
施設は病院やクリニックと違うと思いますがスタンダードプリコーションが書いてある本を参考にしてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
先日、訪問看護管理職から呼び出しされた。 利用者のストック薬(軟膏や吸入、座薬)を在庫管理していたら勝手なことしないで!っと。 ちゃんと全体ミーティングでかけて正式に通してからじゃ無いと迷惑です。て言われました。 それを始めたきっかけは施設の管理者と話をあったほうがいいのではないかと言う話になったから。そうでないと、軟膏も12個とか湿布も15袋とかザラにあって無駄な処方が多すぎたから。 確かに訪問看護の管理者に言ってなかったことは悪いけど、そこまで怒られ人格否定された気がした。 薬局にも迷惑になると。 いや、薬局が施設にきて在庫が沢山あって戸惑ってある事が多々あったけど。それでも私のしたこと間違ってたのか。 救急マニュアルも全体ミーティングにかけてたけど何も言ってなかったでしょ?って そんな訂正された用紙があるって知らなかったし、勤務合わなかったし。 目をつけられてて辛い
施設メンタルストレス
とり
精神科, 訪問看護
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
訪看の管理職に伝えなかったのは良くなかったのかもしれませんが、言い方は完全に管理職の人良くないですね。 プライドが高いのか、虫の居所が悪かったか… とりさんがされてる事は良いことですが、今後なにかする時は全体ミーティング必須ですね。
回答をもっと見る
病棟看護師4年目で地元の総合病院で働いています。 今後のキャリアを考えた時に今の職場でしたいことはなく、目標がありません。それによって、毎日やる気も起きなく、リーダーやプリセプターなど業務量が増えるだけで心身ともに疲労が溜まってしまっています。 夜勤も体力的にやり続ける未来がみえません。 もう限界で仕事に行くのがつらいです。美容分野で転職活動も今していますが、やはり人気でなかなか採用が難しく、このまま受からなかったらずっと病棟で働く時思うと心が病みそうです。特に今体の不調があるわけではないですが、メンタル面がだいぶ弱っていて、それでも休職というかたちはとれるのでしょうか?
メンタル転職ストレス
あーちゃん
循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
職場に伝えて休職をすることも出来ると思いますし、メンタルが弱っていると感じるなら心療内科に行ってありのままを医師に伝えると診断書も書いてくれます。食事がとれない・涙が出てくる・眠れないなどの症状が出ていたらお休みしたほうがいいと思います。その症状が今は出ていなくても、休めるなら悪化する前にお休みするのがいいのかと。メンタルを壊してまで、無理して仕事に行ってもプラスになることはないかなと思います。休んでも今の職場が無理と思うなら、退職して手当をもらいながら転職先を探すのがいいと思います😢
回答をもっと見る
1クール目の実習落ちました 実習の先生が差別する人で見事にターゲットにされ毎日怒られていました。メンバーでも話しましたが、ほかのメンバーですら知らなかったことを私にばかり聞いてきたり、あんたはと何度も呼んできました。 アセスメントも書いていましたが解釈に情報が入ってると言われ書き直しを毎日していました。そのうえ援助計画まで書いていたので毎日徹夜です。解釈を書く欄にメンバーの中にも同じように情報を取り込んでいるのに私だけ責められ続けました。実習中毎日続きました。 メンタルもやられもう看護が楽しいと思うことが出来なくなり今すぐ辞めたいです。ですが、一緒に考えてくれるメンバーもいて、支えてくれる両親がいるのでやめたくは無いのですが、このままやっててもできないと思ってしまいどうしても辞めたいと口にしてしまいます。 看護過程の前から出来てないと言われました。 文章がまとまりがなくすみません 頭の中がごちゃごちゃになってて呟くことで整理してこうと思ってます メンタルが落ちてるのですがなにか上げる方法はありますか?
看護過程アセスメント実習
葩
学生
みょーん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室
わたしも実習中ターゲットにされて理不尽なことたっくさんありました! メンタルもズタズタの中よく頑張ってますよ!! わたしもアセスメントでいろんなこと言われたので論文や本で調べたりして先生もわからないような顔こと書いてやる!!と思って書きました。 悲しかったり悔しいときはひたすら友達に聞いてもらってました。同じグループの子は先生に何か言われていたり、先生に言ったりしている可能性もあるのでグループメンバー以外に話してスッキリさせたりしてました。 どこにでもそんな教員がいるんですね。教員は看護師としてはもちろん人としても尊敬できる人になって欲しいなって思ってました。
回答をもっと見る
最近、仕事のモチベーションが上がりません。 前は仕事をしていて楽しかった気持ちが強かったですが、今はそうとも言えません。上司は少し性格がキツイですが、同僚とは仲良くやっていて仕事に行くことが嫌な訳ではないのですが... なんとなくやりたいこともあり転職を考えていますが、家庭の事情もあり今すぐ転職は難しいです。モチベーションを維持するためになにかしていることはありますか?同じような気持ちからモチベーションを立ち直した方いたら、教えてください。
モチベーションメンタル転職
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
正直なことを言うと、看護に対してのモチベーションはかなり低いので、稼ぐしかない…という気持ちで働いています。 仕事に対してのモチベーションを上げるためには、少しでも興味がある分野のオンライン研修を受けてみたこともあります。 が、あまり効果はなかったです😂 今の仕事の現状にあまり不満はないので、お金を稼いで生きていくために働いています。
回答をもっと見る
慢性期の病棟に勤務する者です。 この頃残業がとても多く、心も身体も疲れ果ててしまいました。 常に神経張り巡らせているせいか、頭がとても疲れている感じがします。仕事の指示をすぐに理解できなかったり、話が噛み合わなかったり、記憶力が低下している自覚があります。 休みの日にゆっくり休んで脳をリセットさせたいのですが、それでも上記のような症状が改善しません。あと、私は軽い吃音持ちなんですが、疲れているせいか吃音も悪化してしまいました。呼吸が乱れてしまい、言葉が上手く出てこなくてもどかしいです。 本題に戻りますが、疲労で頭が働かない時、どうすれば回復するでしょうか? あと、吃音持ちの看護師さんいましたら、仕事上での工夫など教えていただきたいです。
混合病棟メンタルストレス
匿名
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
毎日お疲れ様です。 私も仕事が立て込んでいた時期に、話を聞いても頭に入ってこなかったり、物忘れが増えたり、「自分こんなに仕事できなかったっけ?」と感じたことがありました。疲労が蓄積すると、思っている以上に頭も働かなくなりますよね。 私の場合は、まず「今の自分は疲れている状態なんだ」と認識して、休日に無理に予定を入れないようにしました。また、仕事中もメモを増やしたり、指示を復唱したりして、自分の記憶力だけに頼らないよう意識していました。 吃音については経験がないため具体的なアドバイスはできませんが、疲れている時に悪化しているということは、それだけ心身に負荷がかかっている状態なのかもしれません。もし休んでも改善しない状態が続くようであれば、医師に相談するのも一つだと思います。 無理を続けてしまうと回復にも時間がかかるので、どうかご自身のことも大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
精神科で働いている方もしくは経験のある方にお聞きしたいです。 総合病院から精神科に転職して2週間ほど経ちました。精神科はコミュニケーション能力や観察力が身につくとネットでは書いてありました。先輩とお話をしていて、夜間帯拘束してる方がいるのですが、診察時に退院したいとかって話してて、私からすると帰りたいよねそうだよねとしか思わないのですが、先輩からするとその方は前科があるらしく、その言動は怖いねとかもしかしたらそろそろ怪しくなるかもしれないとかって推測してるみたいです。私には表情もいつもと変わらないし、普通に話してるしなとしか思えないのですが、どうしたらその判断が身につくのでしょうか。患者さんとコミュニケーションを取ることとも言われるのですが、女性一人ではウロウロしないようにということと、なかにはあまり話しかけない方が良さそうな雰囲気の方もいるので、どうその方の性格というか可笑しい可笑しくないを判断できるようになるのか知りたいです。
メンタル勉強転職
marin
総合診療科
ゆめ
老健施設, 慢性期
これは経験しかないですねー。 私が精神科勤務に決まったとき、 こころを病むということ という当事者が科書かれた著書を読みました。 そこには、私が更衣室で裸で飛んで回ってても、決して止めないで欲しいとかかれていました。 それを胸に、私はどんな時も傾聴する、提案しない、否定しない、本人さんに 今お話しても良いですか?と伺ってお話を聴かせて痛いていました。 どんなに頑張っても、当事者の気持ちは私達には分かりません。 だけど、見守る、様子を観察しておく事で、その方々のニーズが理解できる事もあります。 黙ってそばに居るだけで良い方もおられます。 傾聴していて、支離滅裂な事をお話される方は、幻聴や幻覚に支配されておられる方もいます。 ドクター共に相談して、薬を変える等の検討を対等に出来るような人間関係の構築を図って頂きたいです
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)