保育園」のお悩み相談(19ページ目)

「保育園」で新着のお悩み相談

541-570/789件
キャリア・転職

転職を考えています。新卒から丸7年。その間育休などもありましたが、現在子どもが託児所を卒園し認可保育園に預けています。職場は高速を使用して30分程度ですが、通勤ラッシュは交通量も多く事故のリスクは高いです。 常勤で働いているため当然夜勤もあります。主人は当てにならないので送迎もすべてわたし。 徐々に全てにおいてのやる気がでてこず毎日疲弊しています。 小さなお子様をお持ちの方は、どのような場所、形態で働かれていますか? 今後の参考にしたいと思います。

保育園ママナース子ども

えりりん

総合診療科, 救急科, その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

62021/04/14

kiii

その他の科, 離職中

毎日お疲れ様です。 私も以前の勤務先が片道1時間かかっていました。電車→バスだったので毎日遅延などないことを祈りながら働いていました。時短でしたが、子供の送迎から家事にとなかなかハードでした。えりりんさんも交通量多いところを30分かけて通われてるんですね。通勤だけでも疲れてしまいますよね。私は主人の転勤で引っ越しをして、2人目が産まれてから近医のクリニックでパート勤務として働いていました。やはり近いほうが朝少しだけ時間に余裕が出来て、家事や子供との時間を作る事が出来ました◎心に余裕が出来て、とても良かったです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園で働いている看護師さんに質問です。実際、保育園でのお仕事ってどうですか?お仕事の大体の内容や人間関係、看護師の立ち位置を教えてください。子どもと関わることはあるのでしょうか?

保育園子ども人間関係

ゆん

急性期, その他の科, 病棟, 保育園・学校

22021/04/12

まみ

病棟

保育園でのお仕事は業務としては医療行為はほとんどなく保健的業務が多いです。医療行為といっても医師がいるわけではないので、応急処置として家庭でできる範囲のケアです。子どもの健康管理と保健指導、健診介助、衛生環境の整備、保護者からの相談対応、職員の健康管理などです。園にもよりますが、0.1歳クラスには入ることもあります。人間関係は1人仕事のなので、大変な時もありますが、医療従事者として頼れるのでやりがいもあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園看護師をされている方に質問です。求人を見ていると、パートの求人は結構あるのですが、正社員の求人は少ないです。そこで、パートから正社員になることはできるのか?と疑問を持ちました。 もし保育園で働かれている方おられたら、 教えていただきたいです🙇‍♀️

産休求人育休

ひーちゃん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期

72021/04/08

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

コストがかかるのでパートのままがほとんどですよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

副業について。3月に病院勤務を退職し、今後病院以外で働く+副業を考えています。みなさんはどのようにお仕事をされていますか?看護師単発や、他クラウドワークス等何個ぐらいかけもちでしょうか? また副業について申請はしましたか?(病院はほぼダメなところが多いので、他の職種だとどうなんでしょう?)

単発産休副業

ひーちゃん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期

152021/04/04

さくら🌸

内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師

非常勤ならいくつでも掛け持ちできますよ。 私は非常勤2件とクラウドワークスをしています。勤務先には兼務していることは伝えてあります。 常勤は契約上のこともあると思いますが、やはり不規則なお休みの看護職は、シフトの休みがギリギリまで分からないことが多いので厳しいかなぁと思います。 更に兼業は確定申告が必要ですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供が保育園に受かって就活中です。 クリニックに採用してもらえるかもしれないのですが 未経験で産婦人科(検診のみ)に務めるのは難しいですか? いままでいた看護師さんがいなくなるため 数人採用するようなのですが、 もともと看護師さん一人で回していたようです。 (事務長は回せていると言っていましたが 現場的には無理だから増やしてほしいと言っていたようです) 来月から働く予定の方は1人決まっており 産婦人科の経験もある方でした。 体験勤務をさせていただいて外来の回し方もわからない 内診等の介助もできない、クリニックのやり方もわからない なんなら疾患から、、という感じで 不安がいっぱいになってしまいました。 魅力を感じているのは勤務に対して すごく融通を効かせてくれるところです。 子供の発熱などで帰ることが多いかもしれない と伝えてもそれはお互い様で仕方ない というような返事をもらえました。 ママたちにとって仕事に対して 重視したほうがいいことってなんでしょうか? アドバイスお願いします。 【追記】 未経験クリニックに勤める場合 先方にお伝えしといたほうがいいポイントってありますか? 業務ができるようになるまでの間 一人での勤務はできない旨だけは伝えておこうと 思うのですが、、 経験者の方いましたらコメントお待ちしてます。

就活復職産婦人科

みっちゃん

内科, 整形外科, 離職中

22021/04/04

まみ

病棟

子どものことを優先させたい事情があるなら、融通が効くのはありがたいですね。子どものことはまだまだこれから何年も続きますので。産婦人科のクリニックですが、産婦人科の診療内容にもよりますが、不妊治療などを積極的にされているクリニックでなければ、ある程度狭い領域なので、慣れることは十分可能かと思います。分からないことは聞ける環境があればやっていけるかもしれません。不安はいっぱいになりますよね。子育てとのバランスが取れるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院以外への転職について。今まで病院勤務8年を経験してきました。子どもが産まれ、家庭との両立のため転職を考えています。色々調べた結果、訪問看護師と保育園看護師で迷っています。 どちらかで働かれた方いらっしゃいますか? また、その職種に決められた理由を教えていただけると嬉しいです。

産休育休保育園

ひーちゃん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期

232021/04/03

チップ

その他の科, ママナース, 訪問看護, 保健師

私も2人目出産後に訪問看護に転職しました!保育園看護師と悩みました! でも保育園看護師が1人枠で、お泊まり保育にも付き添う事になるので、オンコールなしの、のんびり訪問看護に転職しました! 子どもが小学生くらいになれば、もう少し幅を広げて転職も考えようかなと思いますが、幼稚園の今は訪問看護で大正解でした!

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園の看護師について。急なお休みをとるのか難しかったり、融通が利きにくいと聞くのですが実際どうですか? 保育士さんと一緒に働くのは、大変ですか? 転職活動中で、子どもが小さいため 残業が少ないと聞く保育園で働こうかと迷っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

保育士保育園残業

ひーちゃん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期

62021/04/02

kikko40

整形外科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 大学病院, 透析, 保育園・学校, 派遣

私のいる保育園では、急な体調不良などで休みを取るなど融通ききますよ。保育士さんと衛生面や保育の仕方で考え方が違うことはありますが、それはコミュニケーションを取っていくことで解決出来ると思います。子育ての悩みなど相談することも出来ますよ。 看護師が何人体制か、どこまで看護師が介入するかにもよるとは思いますが、残業はほとんどないです。 よい転職先がみつかるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。近日、内定をいただいた病院に制服合わせに行くのですが、その際はスーツじゃ無いとダメですかね?院内託児所の説明もあるので、1歳半の子供も一緒に行きます。ヒールとスーツだと子供の世話をしにくいのですが、入職前なのでキチンとして行った方が良いですかね?

保育園入職ママナース

かな

その他の科, ママナース, 介護施設

22021/04/01

ALICE1865

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

私の病院の場合、皆スーツで行きました。 迷った時はスーツが無難ですよ。 間違えた場合、私服の中でスーツで浮くのと、スーツの中で私服で浮くのではやはり気分が違うと思います(^_^;) でももし病院側も幼い子供さんもいるとわかっているなら、理解しているかもしれませんね。 お節介ですが、ヒールのないフォーマルな靴があると便利ですよ。走れるくらい足が痛くないけど、見た目はきちんとしてるタイプがあるので。 子育てしながらの新生活大変かと思いますが頑張ってくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務のことで相談ですが… 今は時短勤務で日曜と祝日は基本不可にしています。 それでも、年度内に大量退職をしてGWは勤務が作れないと師長が文句を言い白羽の矢がたったのが独身組ではなくて子持ちナースです。 もともと5月1日は勤務希望にしていました。8.15.22.29日は休み希望を出して平日にずっと働こうとしていましたが、土曜に4つ休み希望を出しているからGWに仕事にでても振り休なんてない!と師長に言われました。 ですが、振り休を設けないと保育園の土曜保育は利用できないとこちらも意見すると、土曜に休み希望を4つ出しているから振り休なんて作ったら休みが多くなる!と叱られました。 ですが、他のママはGWに連勤する人なんていないのに…振り休もないなんて…おかしいと思いませんか?

保育園師長退職

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

92021/03/29

みみ

内科, 外科, プリセプター, 病棟

理不尽ですね。 労働組合に言いましょう。

回答をもっと見る

子育て・家庭

勤務希望は、一月に4日だけ自分の休み希望をいれても良いルールになっています。日、祝は勤務不可にしていますが、土曜は保育園が空いているので勤務ができないことはありませんが…保育園は土曜に預けるときのルールが厳しいのでなるべく土曜に休み希望をいれて土日は仕事を休むようにしています。 それなのに、私が毎月土曜休み希望を入れていることで師長から嫌味を言われるばかりします。全く土曜に働かないことはありません。平日に振り休をほしいときに土曜勤務にして仕事に出ています。他の人も、自分の好きなように勤務希望を入れひどい人は夜勤希望も入れています。それなのになぜ私が規定通り4日休み希望を入れていることで非難されなければならないのでしょうか?

保育園師長夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22021/03/31

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様です。 お母さんをしながら、勤務するって本当に大変ですよね。不規則な勤務だったら余計大変ですね。非難される部署だったら、異動をさせてもらうか、退職することも考えた方がよさそうですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

平日休みに保育園に子供を預けるときの緊急連絡先はどうしていますか? めったに平日休みはありませんが、たまたま3月にありました。そういうときは、休みでも預けてのんびりしたいですが、緊急連絡先を私の職場にしています。 職場にかけられて休みとバレたらいけないのでどうしようか悩んでいます。 研修のときとか、忙しくて電話対応できそうにないときに主人の携帯にかけてくださいとお帳面に書いていますが毎回研修やら忙しくて出られないと書いていたら、保育士さんに仕事休み?と怪しまれますかね?? 主人はたまの平日休みだし、子供は預けて緊急連絡先は俺にしたらいいよと言ってくれますが…なんといえばいいでしょうか。

保育士研修保育園

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22021/02/13

くままる

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣

保育園に入れない人もいるのに、のんびりしたいために預ける!? 自分の子供より一人になりたい理由って何!?自分の時間がこどもできても欲しいと思うなら、子供産まなきゃ良かったんじゃないの!?

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性看護師の働き方について 特にフリーランスで働いている方に聞いてみたいのですが、男性看護師が保育園や小学校の保健室やツアーナースとして働いている実例ってあるのでしょうか? 産科・婦人科系で男性NGはわかりますが、上記の働き口ってグレーゾーンな雰囲気が昔からある気がしているので聞いてみたいです。

男性保育園

みつみ

ICU, 病棟, 派遣

42021/03/26

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分は保育園ナースですよ! 女性が多いですが、保育園や幼稚園は男性でも大丈夫な所は増えていますよ。 ただ、小学校以上は女性だけの場合が多いですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今月5人の後輩が辞めます。 5人中4人が県外へ就職する彼氏についてです。。。 同時期にみんながみんな退職するのでそのしわ寄せがひどくてママナースもフルタイムで独身のように働け働けと師長さんから圧力が…すごいです… GW全部旦那に託すわけにもいきません。かといって保育園は空いていません。いったいどうしたらいいのでしょうか。。 実家に泣きついてもどうにか頑張ってねと応援されて子守をしようなんてさらさらありません。  どこも今はそんなもんでしょうか。。

後輩旦那彼氏

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32021/03/26

べーちゃん

整形外科, 救急科, ママナース, 病棟, 保健師, 外来, 検診・健診

ママナースさん、大変ですね。辛いですね。 3月4月は人員退職や配置換えでどの立場のスタッフもかなりハードなことを要求されますよね。。 しかし、管理職の師長さんが圧力かけるなんて!ちょっと酷い感じがしますね。。 ベビーシッターなどの制度もあるけど…保育にプラスの費用がかかってしまったら何のために働いてるのかわからないですよね🤣🤣

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは。保育園で看護師をしています。 看護師とは言っても、応急処置をしたり、毎月の検便の実施や管理、各種健診の手配など特にスキルが必要なものではないのですが… 私は0才児クラスの保育補助も兼務しており、オムツ替えやら食事介助やら保育士さんとほぼ同じ業務を分担して行っています。 しかしながら、一応看護師でもあるので子供に何かあればそちらを優先すべきと思うのですが、人員配置の関係上、私が抜けてはいけない時間帯などもあり、子供に急に何かあっても他の保育士がヘルプに入るまで対応ができません。 0才児クラスは子供1人につき保育士3人が付くことになっていますが、最近はお昼寝中などには私1人にされてしまって子供が泣き出した時などに1人で対応することになり、正直つらいです。 私はあくまでも保育士ではないので、保育士ほど子供についての知識があるわけでもないし、そもそも人員配置がどうのこうのと言われて対応を待たないといけないにも関わらず、保育士は私に12人の子供を1人で見させたまま所在不明になるし、日々モヤモヤしています。 保育園で働く看護師の方、どのような感じで働かれてますか? 私としては割とフットワーク軽く動けるように人を潤わせて欲しいところなのですが、本来の看護師業務に支障が出るほど保育業務を担わなければならないのだろうかとモヤモヤです。 愚痴なのか相談なのかわからなくなってしまいましたが、うまく立ち回って働けるようなアドバイスなどありましたら嬉しいです。

保育園人間関係正看護師

ふゆ

クリニック, 保健師, 一般病院, 保育園・学校

22021/03/25

kikko40

整形外科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 大学病院, 透析, 保育園・学校, 派遣

私も保育園看護師をしています。保育士の手が足りないときはクラスに入りますが、基本は保育業務と看護業務が分かれています。 午睡中とはいえ0歳ならSIDSチェックなどあり、12人を看護師1人で見るのは危険ですよね。その間保育士は何をしているのか疑問です。 ふゆさんが仰る通り、看護師はフットワーク軽くすぐに対応出来る状態が望ましいと私も思います。看護師の業務がどんなものか理解されてないように感じました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園看護師として働いて3年になります。webで研修を受けたいと考えていましが、おすすめの研修がありましたら教えて下さい。

研修保育園勉強

kikko40

整形外科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 大学病院, 透析, 保育園・学校, 派遣

42021/03/23

いち

内科, 消化器内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 慢性期, 回復期, 検診・健診, 看護多機能

kikko40さん 保育園ナースしてただけで、研修なんて受ける必要ないと思います。 転職先に聞いてみてもいいと思います。 頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務表を提出する際、休みの希望は4日までしか入りれません。土曜日はどうしてもの理由がない限り土曜保育は利用できません。なので毎月土曜は休み希望を入れています(4日)日曜は保育園がしていないので勤務をしないため毎月4日休み希望をいれたら平日は仕事で子供は保育園と上手くやりきれていました。ですが、保育園の行事で休みをもらいたいとき有休を入れていますがそれだと4日休み希望というルール違反になるでしょうか?? 有休と普通の休み希望は別物ですか?

勤務表有給保育園

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32021/03/21

みーみ

病棟, 脳神経外科

仕事という理由であった場合、それは「どうしても」な理由にはなりませんか?土曜日保育を行っている保育園は、多くの場合家にいる保育可能な人が全員仕事であった場合、保育園に預ける正当な理由になります。ただ、一人でも保育可能な人がいた場合は預けるのが困難となることもあります。 あるいは他のご家族さんに子供を任せるのが不安ということもあるのでしょうか? 何かいたし方ない理由があってそうされているのであれば、他のイベントでどうしても休みが平日にほしくなったときはまずは師長に相談してみてはどうでしょうか。有給を使ってほしいと相談すれば、よほど意地悪な師長でなければ使ってくれると思います。 休み希望と有給希望は、基本的に同じような扱いと考えていいと思います。 結果的に、休みとなった場合残りのスタッフでシフトを組まないといけないので休み扱いになる面では同じかなと。

回答をもっと見る

感染症対策

保育園で看護師をしています。 入口での検温、1日1回全室内と玩具消毒、食事ごとのテーブル消毒、入室前の手洗いうがい、換気、交差寝等を実施しています。 他に考えられる対策はありますか?よろしければ御指導ください。

保育園指導

lv2323

整形外科, その他の科, 保育園・学校

22021/03/22

jirisu

内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 病棟, 介護施設, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 検診・健診, 派遣

こんにちは。派遣で看護師をしています。 保育園で働いたことはまだないのですが、デイサービスや介護施設では食前に手の消毒を行っています。また、時間を決めて手指消毒をしているところもありました。マスクは子供さんだと付けているのが難しいのかもしれませんが、食事以外は基本的に着用して、テーブルごとの人数を少なくするなどして人との距離をとったりしています。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児の勉強をしたいと思っているのですがおすすめの本などありますか? 保育園で、勤務しているのでよろしければおすすめがあれば教えてください。

保育園勉強

lv2323

整形外科, その他の科, 保育園・学校

22021/03/21

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育所における感染症ガイドライン、保育園の看護師の仕事、保育園保健師看護師連絡会が出している書籍等が役立ちますよ。 後は予防接種の本や、小児の感染症関係の本、事故や怪我の対応のサイト等も見ていれば役立ちますよ‼️

回答をもっと見る

キャリア・転職

現施設の看護師長と相談員のパワハラにて半年以上施設側と話し合ってきましたが改善せず、来月末で辞める事となりました。次の職場の内定ももらっており、5月から入職よていなのですが、ここにきて現施設から好条件をだされ引き止められてます。正直迷ってます。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。1歳半の娘がます。 現施設 ・正社員で3歳まで時短勤務可。9ー4時 ・未就学期間はオンコール免除 ・院内に認可保育園ありで、保育料タダ。給食有 ・来年度よりリフレッシュ休暇導入 ・パワハラの二人はどうなるかわからない。 転職先 ・療養病院 ・1度内定辞退しており、2度目の内定。 ・院内保育あり、月5千円。お弁当持参。 ・看護部長が、家庭を優先で働いてと言ってくれる。 ・日勤のみでOK ・院内保育園から近くの幼稚園に通える

パワハラ保育園ママナース

かな

その他の科, ママナース, 介護施設

22021/03/19

いち

内科, 消化器内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 慢性期, 回復期, 検診・健診, 看護多機能

私はパワハラで辞めました。好条件でも、人間関係は譲れませんでした。 パワハラは継続すると思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

日勤で朝からの時短はしていないママさんに質問です。 朝、何時に子供を起こして 何時に子供にご飯を食べさせていますか? 朝の流れを教えてほしいです! 1歳半頃に保育園に通わせる予定なんですが、その頃の子供ってそもそも朝ごはんを食べるのにどのくらいの時間がかかるんでしょう? 仕事の始業から逆算して考えるとかなり朝早くに起きて、準備をしなくてはいけなくなりそうで😣 みなさんがどのような生活をされているのか教えてください💦

保育園子ども

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

62021/03/15

呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, ママナース, 病棟, 一般病院

私は5時に起きて、こどもは6時半までに起こします。ごはんは起こして5分〜10分後には食べさせて、7時までに食べ終わります。 そのあと着替えさせて、7時20〜30分に出発してます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園の看護師として働かれている方に質問です。 求人サイトを見ていたら保育園の看護師としての求人が出ていたのですが、具体的にどのような業務内容なのでしょうか?

転職サイト求人保育園

なつすけ

小児科, ママナース, 病棟, 介護施設, 離職中

62021/03/16

まみれ

その他の科, ママナース, 介護施設, 学生, リーダー

保育園看護師経験してます。ほとんど保育士と同じ仕事して、プラスで怪我の処置や健康診断の介助、事故あれば通院対応くらい。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの影響で、預けている保育園から登園のことで、何か言われたかことはありますか?私の預けている園では特に何もありません。ですが、地方で働いている友人ナースはクラスターが発生した時に登園を控えるとか、園内には絶対に保護者が入らないようにいわれたようです。実際、こんなこと多くあるのでしょうか?

保育園病院

まみ

病棟

42021/03/16

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

私は4月から復帰ですが、看護師だけ特別にということはありませんが結構厳しくなりました。 勤務先で同居する家族が濃厚接触者になった場合は保健所から許可が出るまで登園はできないし、送り迎えも時差、親はマスク着用で検温がめっちゃ増えました。 今までは38℃で呼び出されたのが37.3℃でよびだしに。 また発熱したら解熱後3日は登園できません。 保育園側も子供を守るためなので仕方ないのかなと思ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院に併設している保育園はありますか? 職員は必ず利用できるものですか? 利用する場合の費用はどのくらいですか? 保育時間も分かれば教えてください。

保育園子ども

まみ

病棟

32021/03/14

なちょん

循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

ありました! 0歳の〜2歳まででしたが、希望すればほとんどの場合使えます! たしか3万円ほどでした。 日勤時間飲みの預かりだったので、8時から17時で、17時以降は延長保育になりますが、18まで預けられました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいらっしゃって看護師として働いている方に質問です。 病棟、施設、パート、日勤常勤、夜勤ありなど、どのような勤務形態で働かれていますか? 祖父母のサポートなしの場合どのような勤務形態いいのかなと悩んでいます。

保育園パート施設

なちょん

循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

62021/03/12

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

育児休暇中で、8月復職予定。 平日夫の協力は無くワンオペなので、育児時短を考えています。 自分だけじゃ無く赤ちゃんのリズムや慣れた環境の事もあるので、お互い仕事と保育園のリズムが掴めてきてから、フルタイムへ戻そうと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休後、来月から復帰予定ですが面談で病児保育の確保と夜勤を月4回やってほしいと言われました。理由は退職者が多く勤務が組めないからだそうです。 同じような人いますか? 病児保育って今やってるんですかね…??子供が熱を出しても預けて働いていいの?って思って聞き返す間も無く面談終了しました…笑

育休保育園ママナース

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

82021/03/11

estty

循環器科, 急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, パパナース, リーダー, 一般病院, オペ室

正社員を希望したら夜勤をしないといけないところは多いみたいです。 子どもの頃ことを思えば、時短、パート、クリニックなどの選択肢を考えた方がいいかもしれません。 中には病児保育に預けている人もいるので家族の協力体制で考えて見てみてください

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から病院勤務になるママナースです。 日によって残業が1時間程度あるとのことですが、保育園の予定お迎え時間を過ぎてしまいそうなときはどうしていますか? 保育園に電話して延長するか、旦那さんなど違う家族に迎えに行ってもらっていますか?

保育園残業ママナース

なお

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院

22021/03/04

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分は予め延長保育の申請をしておいて、残業していました。 元々分かっている残業なら、予め延長保育等を使う方が、保育園としては有難いですね! もちろん、協力してもらえる人がいれば、その人に迎えに行ってもらえればベストですが😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園で看護師として働いてる方、働いた事がある方、いろいろと教えて下さい。 仕事はどんな内容なのでしょうか? また、保育園での経験がなくても務まるものでしょうか? 私は転職活動中です。以前は、小児科で働いていました。 小児科看護師が希望ですが、保育園看護師も気になっています。

保育園転職

みか

小児科, 産科・婦人科, 外来

42021/03/08

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育園ナース9年目です! 業務内容は、基本的には保育補助が多く、それに加えて体調不良児の対応、怪我の対応、保健だより等の作成、保育士へのアドバイス、健康教育、環境整備、病児保育をしていれば病児の対応等もあります❗ 単独配置だと看護業務が多く、保育士定数内配置だと保育補助が多くなるイメージですね。 なので、小児の感染症、予防接種の知識、怪我の手当て、皮疹の見分け方、正常な子どもの成長や発達を学習しておくといいですよ🎵 やりがいはやっぱり子どもの笑顔や職員からの信頼感ですね‼️ 病気の時に寄り添ってくれる人と分かると子どもも心を開きやすくなるので☺️🎵 新人からでも出来ますが、その分病棟と同じく日々の勉強を自分でしないといけないのが大変かもしれませんね😅 また、どうしても福祉施設の中でも給与水準は低くなりますが、やりがいはあるかと思いますよ❗

回答をもっと見る

子育て・家庭

転職に伴い保育活動をしようと思うんですが、どちらが良いかアドバイスください。 転職先には託児所があり、そこから幼稚園バスの送迎ができるようになってます。 ①自宅近くの幼稚園にして、託児所まで送迎してもらう。 ②自宅近くの保育園に入れる。 ③職場近くの保育園に入れる。 意見よろしくお願いします。

保育園ママナース

かな

その他の科, ママナース, 介護施設

72021/03/04

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

私の場合は子供が小学生になった時に友だちが多い方がいいかなーと思い、自宅近くの保育園に入れました❀

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てをしながら働いている方に質問です! 皆さん状況は違うと思いますが、仕事と家庭の両立で1番大変だなと思ったことはなんですか? もしそのことに解決策があったらそれも合わせて教えて頂きたいです!

産休復職育休

なちょん

循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

22021/03/01

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

自分の時間の確保が1番大変でした。 冷凍の作り置き、常備菜を休みの日にめっちゃ作ってました。 あと、両家のじじ、ばばをフル活用。 ウチは私の実家も近所だったし、主人の実家も車で1時間程度のとこだったので、土日はじじ、ばばとお出かけさせたりしてました(笑) じじ、ばばも喜んで、子どもも親に監視されず好き勝手を許してもらえるから。好きな物を好きな時に食べて、好きな物買ってもらえて、わがまま放題出来ますし。散々お金と時間を使わせて、帰りにはお小遣いまでいただける。じじ、ばばも親に気を使わずに好きに孫と遊べる。 win-winでした(≧∇≦)/ 自分は家事に集中でき、美容院にも行けるし、ちょっとお昼寝して少しだけでも頭リセットしたり。 自分の研鑽の時間も取れます(≧◡≦)

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休復帰後に時短をとられているお方に質問です。 時短の出勤前後は残業されていますか?されていたらどのくらい残業していて、業務内容なども教えて欲しいです。

保育園ママナース子ども

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

52021/02/26

yamachi

総合診療科, 一般病院

私は経験はありませんが、周りのスタッフにたくさん時短取られている方いますよ! しかし、やはり15-30分は残業しているように思います。 わたしは、なるだけ声をかけるようにしていますが、やはり患者受け持ちとなるとなかなか定時で帰れていない現状は目にします。。。 うちでは、部屋もち担当もしますし、経験年数によってはリーダーもしていますね。 人がいれば、フリー業務のみで可能だと思いますが、このご時世看護師数は少ないのでなかなか難しいかと思われます。 また、病院そこそこでやり方も違うかと思いますね。 何のための時短勤務なのか…早く帰らせてあげたらいいのにと思ったりもします。 難しい所ですね💦💦

回答をもっと見る

19

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️

家族子ども

オハナ

ママナース

22026/06/20

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

32026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

288票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

435票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

482票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

485票・2026/06/25