保育園」のお悩み相談(21ページ目)

「保育園」で新着のお悩み相談

601-630/789件
キャリア・転職

私は病棟経験3年し、保育園看護師をして1年半になります。 コロナの流行に伴って都市部にいたのですが実家の方面に帰り、再就職を考えています。 体に合わなかったので夜勤をしないようにしたいとは思っていますが漠然としすぎて転職活動が進まないです。 夜勤なしの看護師の職について知りたいです。 外来、オペ室はもちろん、検診センターや献血センターなどの職に就いている方、またその他日勤のみの職の方にメリット、デメリットを聞きたいです。 お願いいたします。

4年目求人保育園

りんどう

その他の科, 保育園・学校

32020/12/07

東京DMAT

内科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

病院に限らず、看護師の働くフィールドはありますよ。夜が合う人は夜勤専従してますし、その人の体質にあった勤務を選んでいいと思います。御自身の健康が第一です。特養、老健、有料ホーム、デイ等も検討してみたらいかがでしょうか。

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近、和痛分娩や無痛分娩を積極的に妊婦さんに勧める病院が増えてきました。世の中便利、時短、簡単、便利になっています。 どんどん新しい物が出てきてデジタル化しました。 一方子育ては、、、というと、昔と変わらず、超アナログです。 子育ては親の思うようにならないことのオンパレード。 楽しいもあるけど大変もある。 新生児訪問をしていると、時代の流れと子育ての大変さのギャップについていけないママを数多く見かけるようになりました。 今の時代のママは大変だなと痛感しています。 特に街に行けば行くほど、育児を身近に見た事がない中、いきなりワンオペで育児がスタートしてしまう方も少なくありません。 行政、福祉、民間のシッターや保育所など、色んなところに頼ってひとりぼっちにならないようにしないといけないなぁと常々思っています。 若い世代のママさん。 特にフルタイムでナースをされながら子育てをされている方に質問です。 どのように家庭を回しながら生活、子育てをされているのでしょうか。 工夫されている点もお聞かせください。

産休旦那保育園

ともも

産科・婦人科, ママナース

22020/12/04

haam

内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

私は1人目の育休で復帰した時に、仕事と子育ての両立ができず地獄をみました。 私の場合は旦那の協力が得られないため、便利家電をドンドン取り入れました。(食洗機、乾燥機つき洗濯機、マキタのハンディ掃除機)今年は話題のホットクックも購入。家電様々です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

はぁ。やらかしちゃったー 保育中に膝おかしくなって受診 変形もしてるけど、半月板損傷だって😵 あーつら。

准看護師保育園メンタル

ちゃちゃ

その他の科, 離職中

12020/12/03

butterfly

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣

お大事になさってください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

春から育休復帰。 夫とは何度も話し合って時短勤務をいただかずにフルタイムでの復帰となりました。 そして私の勤める病院は三次救急の病院。17時定時でも、19時頃まで残業するのが常です。 時短勤務ではないので私も残業することはありますが、18時頃で切り上げるようにがんばっていました。 しかし、ここ最近はコロナウイルスの指定病院になってしまったこともあり、人員がそちらにとられ19時半くらいになることが数日ありました。 私としては仕事も家庭も頑張りたいのでここで残業を拒否したくないと言う思いと、正直帰りたいとは言いにくい雰囲気にもあります。でも私自身は残業が苦というわけではありません。 ですが、夫は保育園のお迎えをしたり子供を1人で2時間くらいみることに負担を感じているのか…母親像を大切にしたいのか… 私が帰りが遅いことに対していい顔をしません。最近ではあからさまにテンション低く私が帰っても不機嫌です。 仕事で疲れて、帰ってまで不機嫌な夫に疲れて復帰したてでしんどくて。 こどもは大好きだけど、今の病院で仕事も続けたい。母親としてどうあるべきか最近迷ってます。

三次救急育休保育園

ちびまま

小児科, 病棟

32020/05/19

あむ

内科, 外科, 呼吸器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

十分に話し合って下さい! 夫の考えがわからないまま憶測だけで考えても疲れますし、せっかく夫婦なんですから、お互い話し合って どんな父になりたいか、どんな母になりたいか、どんな家庭にしたいか、お金、将来、子育てのこと。何でも話し合うべきだと思います!憶測だけでは何も始まりませんよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師の資格で保育所等に勤務されている方いらっしゃいますか?業務内容はどういうことをするのでしょうか?

保育園正看護師

リノ

内科, 呼吸器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, NICU, GCU, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

22020/11/20

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

業務内容は、基本的には保育補助が多く、それに加えて体調不良児の対応、怪我の対応、保健だより等の作成、保育士へのアドバイス、環境整備、病児保育をしていれば病児の対応等もあります❗

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園ではたらく看護師の方に聞きたいです! 来年4月より採用を頂きまして、その園で看護師が採用されるのは私が初めてとなります。(病児保育をメインとしている訳ではないためです) 採用担当の方からも基本は健康な園児を対象としているため、保育業務がメインだと言われました。 そんな保育園で必要な知識、学習しておくべきことなどあれば教えていただきたいです!

保育園やりがい2年目

nan

外科, 小児科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 病棟, NICU, 一般病院

22020/11/24

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育園ナース9年目です! 業務内容は、基本的には保育補助が多く、それに加えて体調不良児の対応、怪我の対応、保健だより等の作成、保育士へのアドバイス、環境整備、病児保育をしていれば病児の対応等もあります❗ なので、小児の感染症、予防接種の知識、怪我の手当て、皮疹の見分け方、正常な子どもの成長や発達を学習しておくといいですよ🎵

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園ママナースさん、どんな場所で働いていますか?育児(と介護)の両立が上手くいく働き方を模索中です。 正社員、病院勤務で週休2日、8時半〜17時の勤務ですが、毎日一時間早く来て、2時間残業する毎日で、気が滅入りそうです。

保育園介護ママナース

ぞう

外科, 急性期, ママナース, 病棟

62020/11/12

ナッツ

その他の科, ママナース, 保健師, 保育園・学校

1時間早く出勤、2時間残業となると、7:30〜19時の勤務ってことですよね💦そこに育児と介護。。 それは、気が滅入るの分かります😣 私は1人目を出産後、正社員で8:30〜17:15の勤務でした。だいたい8時に入って、遅くても18時には退勤できていましたが、それから保育園に迎えに行って、帰って食事の支度、お風呂、寝かしつけ、片付けなどしていたら、1日あっという間でクタクタでした😵主人も忙しくほぼ1人だったので。 子どもも2歳とか3歳になると自我もでてイヤイヤ期なんてホントきつくて、全く家の事が出来ず、両立できなくなり、体調もわるくなったので退職しました。 今は違う職場でパートで週5の6時間勤務です。こども2人になりましたが、以前に比べて時間に余裕があるので、毎日バタバタですが、なんとか両立できてるかな?!って感じです。 お給料はカナリ減ったし、経済的には余裕はないですが、今は小さな子どもを優先して、子どもが小学生になったら正社員になりたいなと思ってます。 長くなりましたが、やはり仕事、育児を両立させるためには、自分に余裕を作る事かなと思います。 少しでも時間に余裕がもてれば気持ちも焦らないので、可能なら働く時間を短くされるとか、週休3日にされるか、、。 ぞうさん自身が健康でなければならないので、ご自分の体を大切にして下さいね😊 長くなりすみません😣

回答をもっと見る

看護・お仕事

幼児が使うトイレットペーパーの長さはだいたい30センチくらいで合っていますか? 調べたのですが、なかなか出てこなくて…

保育園1年目

ゆう

22020/11/12

洋之助

精神科, リハビリ科, その他の科, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能

よくわからないけど、幼児の掌サイズで幾重に重ねるかと思います。体に気をつけて下さいね☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育園、従業員枠で入ったのが間違いだったー!! しごと合わないって思っても 保育園退園になっちゃうから 辞めれない!! あと4年あるのに😭😭 4年も頑張れる気がしない、、、

保育園

たけ

その他の科, 介護施設

02020/11/10
看護・お仕事

保育園看護師をしています! まだまだ先の事ですが、卒園式について最近考えることが多くなりました。 看護師から卒園児たちに手作りのプレゼントを渡したいと考えているのですがなにか良い案はありますか?

プレゼント保育園

らら

新人ナース, 保育園・学校

52020/11/08

病院託児所の保育士(娘は看護学生)

保育園・学校

卒園児さんたちは何人ほどいらっしゃるのでしょうか。 看護師さんからのプレゼントということで、やはりこれからも健康に成長して欲しいという願いがあると思うので、身長計はいかがかなと思いました。 よく、以前ドラッグストアや育児サークルみたいなので、紙製のおまけみたいなのを見かけたりもらったことがあります。 紙製だと破れるのでラミネート加工は...と思いましたが、長いとできないですもんね...床から1メートル部分からにしても、70から80センチ? ヨガマットとかでできないですかね? メモリを書くのが面倒ですかね?! 市販の物は「身長計 ウォールステッカー」と検索すれば出てきます。 デザインなど参考に、手作りできればと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

長文での質問失礼します。 新卒から1年小児科で働きその後出産のため退職しました。4年のブランクを経て復職しようと考えています。正直せっかく看護師の資格を取ったのに経験が全くないのでまた1から勉強し直すつもりで病棟で働きたいと考えています。その際に復職するにあたりどの病棟を希望しますかと言われるのですが正直希望の科はありません。小児科も1年しか経験していませんし、また小児科をやりたいとも思いません。ただ他の科は全く経験もしていないので全く経験していない科で働くのは子育てや家庭と両立するのは難しいと思いますか?また両立するにあたっておすすめの科があれば教えてください。

復職保育園ママナース

るみ

その他の科, 病棟, 離職中

62020/11/02

マリン

呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 離職中, 神経内科, GCU, 消化器外科, 終末期

子育てをしながらの復職は大変だと思いますが、病棟で働こうという気持ち凄いなって思います。 少しでも両立しやすいように、できるだけ残業の少ない科にするなど、事前に院内の様子を調べ参考にするのも一つかなと思います。 どこの病棟へ行っても、覚えないといけない事はたくさんあると思うので、学生の時に興味のあった科とか、病態の理解がしやすい科などにすると、いくらか負担は減るのかなと思ったりもします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園看護師をやっていた方! 保育園看護師の求人を見て気になっています。 今の職場で元保育園看護師のひとがいるのですが、その人は臨床経験がほぼゼロで、それでも大丈夫だったと言っていました。(その方は子ども3人、子育ては経験豊富だと思います) 薬も置いてないし、具合が悪くなって症状が軽ければ親呼び出し、ひどそうなら救急車だし、と。 私自身は子ども1人、まだ一歳です。 経験は慢性期病棟5年と施設のパートを一年弱。 やはり保育園看護師は厳しいですか?

慢性期求人保育園

はにやーん

内科, ママナース, 神経内科, 慢性期, 回復期

22020/10/28

マイム

内科, 整形外科, 病棟, 慢性期

私も保育園看護師に憧れていました。お給料の問題で結局なりませんでしたが(^_^;) やっていた知り合いに当時聞いた話だと、彼女も臨床経験はあまりなかったようです。子育てはされていました。臨床経験がなくても大丈夫とその方もおっしゃってましたね。ただ、親御さんとの関係維持が大変だったとは言ってました。あとその保育園では保険だより的なものを毎月書かなければいけないので、それもキツかったそうです。 もう一人の方は、知り合いの保育園のお手伝い、という形で時々働いておられたのですが、その方はすごく癒されると言って喜んでありましたね。 人それぞれだとは思いますし、各保育園でまた違うとは思いますが時間も普通の病院とかよりも短くてお休みもあるのでいいのかなあとは思います。 最低限の看護、例えば急な熱発とか誤嚥、怪我等の看護が分かっていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。 デメリットとしては、私も保育園に子供を預けて思ったんですが、保育園はやはり感染症が蔓延するところです。お子さんがまだ小さいようですが大丈夫ですか。 メリット、デメリットを考えてメリットが多ければトライされてみてはいいかもしれませんね。 直接の回答ではなくてすみません。私の一つの意見として回答させていただきました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護されてる方に質問です。 オンコールって大変ですか?まだ子供が小さいのですが、夜中に呼ばれたら対応して、そのまま仕事という場合もありますと、転職サイトの人から説明されて、病院で言う明け日勤ってことですよね。 日勤終わって保育園に迎えに行って…って絶対大変ですよね…?

転職サイト保育園退職

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

42020/10/26

チョコレート

訪問看護, 一般病院

オンコールは電話がかかってきたりなかったりで本当にそのときによるらしいです。転職サイトの方が言われてる内容も確かに当てはまります。 いつ電話がかかってくるか分からないから気が気じゃないってよく聞きますね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

久しぶりに子どもの体調不良で欠勤の連絡 いつも凄いイヤだけど 「私だったら座薬入れて保育園連れて行くなー」 って は? あなたがどうするかなんて知らないし 子どもに無理させてでも働くことが立派だとでも思ってるのか? 休む立場だから何も言えないけどここで吐き出しとこ!

保育園子ども

いちか

内科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

72020/10/26

ホルンスト

外科, プリセプター, ママナース, リーダー, 一般病院, オペ室

うちの上司もこんな感じで凄く共感しちゃいました。 子どものいる主婦を雇うってこういうことなんだから文句言うなんて管理者としてなってないですよね(-_-;) 大体病気の子を連れて行ったら他の子にもうつすし、悪化する可能性もある。休んで絶対正解です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママさんナースや託児所で働かれている方に質問です。 夜間保育や託児所で自分が夜勤の時にお泊まりまでさせた経験はありますか? 子供だけで3歳と0歳の子供ですが、自分が夜勤の時はお泊まりもした方がいればどれくらいで慣れたか、夜間保育はどんな感じか教えていただきたいです! 近くに祖父母もいないので子供達だけを預けたりしたことがないので、そのことでまた赤ちゃん返りみたくなったりしないのかなぁと不安になりまして… よろしくお願いいたします。

保育園ママナース子ども

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

42020/10/21

あや

内科, 外科, 呼吸器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 保健師, リーダー, 消化器外科

子どもが年子で2人います。下が0歳、上が1歳の時から夜勤で職場の保育園でお泊りさせていました。両実家共遠方のため頼らず、夫も毎晩日付変わるまで仕事のため。 夕方に連れて行き、夕飯食べさせてもらってそのまま就寝(家でお風呂に入ってから行きました)、朝は朝ごはん食べて遊んでるうちに、私が夜勤明けでお迎え、という感じです。 下の子は夜間断乳が間に合わず、夜勤に突入してしまったので、初回の夜勤はヒヤヒヤしましたが、母親がいなくても眠い時は寝るようで、その日からあっさり卒乳できました。 夜間は保育士さん2人体制で交代で不寝番をされていたみたいです。寝る前の読み聞かせなどもしてくれて、本当に感謝です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病院で働いているママさんへ。 お子さんが小さい時は、時短で働いていましたか? 妊活中ですが、その先のことも考えなくちゃなと思うんですが、どっちがいいのだろうと…。

保育園ママナース子ども

ねむ

ママナース

22020/10/19

なちょん

循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

これから復帰予定ですが、時短をもらうつもりです! 通勤時間は30分くらいなのですが、子供もわたしも慣らしのつもりで時短をとって、仕事と育児・家庭の両立ができそうだなと思ったら時短を解除しようかと思っています。 時短をとれる職場環境なのであれば、時短をとってもいいんじゃないでしょうか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

HCU勤務で現在は育休中です。 私のいた部署は人間関係も良く、仕事もほぼ定時であがれるこもが多かったです。時短勤務でなくてもお子さんがいる方などは定時であがれるように皆で協力をしていました。復帰後もその病棟に戻れればありがたいのですが、どこの病棟に配属されるかはわかりません。 現在、実家のそばにアパートを借りて住んでおり、隣市(通勤1時間)の病院へ勤務しております。旦那は自衛官で1時間程かけて通勤をしている状況です。旦那は家事なども協力して行ってくれているので産前はお互いに通勤に時間がかかっても特に苦に感じることはありませんでした。しかし、来年からは子供を院内保育に預けての勤務になり、旦那は1年間出張でいません。 1年間は現在の病院で働いて、その後は市内の病院へ転職しようかと考えてはいます。 移動した場合、子育てをしながらフルで勤務をこなしていく想像が中々つかなくて… 復帰後、皆様はどのように工夫して勤務をされていたのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

HCU産休育休

おーちゃ

外科, 急性期, HCU, ママナース

42020/10/17

みどりむし

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師

ご実家の協力が全面的に得られるかどうかによると思います。 私は最初の子が1歳の時にフルタイムで院内保育に預けて復帰しましたが、実家のサポートなし・三交代勤務・夫激務でかなり大変でした。2歳までは毎月発熱や嘔吐、下痢など何らかの体調不良はありましたし、月10回程度の夜勤もあり、勤務調整も個人交渉でなんとか都合をつけてました。職場の上司、スタッフが協力的であったのが救いでした😔 あとは食洗機や全自動洗濯機を導入して家事の負担を減らしたり、食材キットや宅配も活用しました。初めての子育てと仕事と家庭で、キャパオーバーすれすれでしたね。もっと上手く両立できる人もいるかもしれませんが、夫ともケンカしまくりの日々でした😔 復帰後1年半働きましたが、夫の仕事や2人目希望などの理由で退職しました。 ご実家の援助があるなら、お住まいの市内で保育園に通わせる方がいいかと個人的には思います。ご自身の平日休みや急なお迎えの際には、自宅から近い保育園の方が移動の負担が少なくて楽ですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園で看護師をされている方いましたら、色々とお話し伺いたいです!

保育園正看護師

ゆき

リーダー, 大学病院, オペ室

62020/10/17

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分は保育園ナース9年目ですよ❗

回答をもっと見る

キャリア・転職

調子を崩して仕事を退職したのですが、だいぶ調整が戻ってきたので就職先を探し始めてます。 総合病院を考えてる矢先に、子供が通っていた保育園から、保育園看護師として働かないかと声をかけて頂いています。0〜1歳児の小規模人数の担当と聞いたのですが、仕事内容がよく分かっていません。保育園看護師のやりがいや病院とは違う部分、給料など教えてください。ちなみにパートで働く予定です。

保育園やりがいパート

うさ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 外来, 一般病院

22020/10/14

かんげーる

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

私も声をかけて頂きパートで働いてます。ただ、医療から全く離れてしまうのが不安だったのでクリニックとのダブルワークしてました。私のいるところは、0歳児はお局様がみており、基本、1~3歳の保育補助です。子供は可愛いのですが、疲れます。ケガよりは蕁麻疹や湿疹が多いです。たいてい様子見だし、あとは、おもちゃの消毒、保健だよりの作成くらいです。やりがい?子供に覚えてもらい慕ってもらうことくらいかな?😅やはり保育士が強いので…本当はナースが0歳児をみるのが普通みたいですが…😓時給はけっこういいと思います。ただ、私は長くは続かないかな?保育士同等の資格をとったので次の職場探しで有利かなと思って1年は頑張ります!

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園へ預けながら訪問入浴の仕事をされてる方いらっしゃいますか??

保育園

ゆぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 離職中, 神経内科, 慢性期, 終末期

32020/10/02

まあ

精神科, ママナース, 訪問看護, リーダー, オペ室, 透析

昔ですが、下の子供が保育園に入ったと同時に訪問入浴で勤めました。今は同じ会社で訪問看護立ち上げの時に移動したので、もう、8年も前の話ですが。 🤔うーん。フルで働いていたから。あの時はすごーく大変だったよね。でも、今ではそれも思い出で。会社の支店長のはからいで、あの頃は入浴車でも迎えが可能だったので、迎えの時間に間に合わなかった時は保育園に連れて行って貰う事も。だから、うちの子供は入浴車での迎えをよく覚えていて。それも新鮮だったようです。 また、私は近所のママ友がすごーく助けて貰ってね。子供が熱出した時とか、迎えに行って貰ってたから。で、朝、7時半には預けて最後までうちの子供は見て貰ってました。18時半までの保育園で延長がなくて。 でも、今、迎えに行ってます。遅れてすみませんと電話したら18時半過ぎても園長先生が見てくれてたなぁ。 ほんと、恵まれた環境で育ててきました。 また、今はコロナという事もありますが、発熱しても見てくれる無認可の保育園が近くにあって、少しの熱だと見てくれるんですよ。だから、熱がある時はそこに預けてました。 家族も遠くで頼れず、夫もあまり育児に関わる人ではなかったので、ほぼ1人で育ててきたから。まぁ、そうなった状態でしょうか。 今は子供も大きくなったので。 訪問入浴も楽しかったですよ。利用者さんが入浴を待ちわびてるので、すごーく喜ばれる仕事です。またね。会社によってはこちらの事情とかを聞いてくれて、シフト組む会社もあるので、条件はしっかりと伝えて働くといいと思いますよ。 私が働いた当初は訪問入浴看護師がいなくて、まぁ。条件を飲んで貰ったよね。でも、渋滞とか色々あって迎えが遅れる事も。 そういう事はちゃんと保育園に伝えておくと良いかも。そのかわり役員もして、行事の時には率先して頑張ってましたよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保健師になりたく、一年制の専攻科へ通いたいのですが、2歳の子供がいます。実際保育園へ通わせながら自分が保健師の学校へ行くのは難しいでしょうか。

保健師保育園子ども

ゆぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 離職中, 神経内科, 慢性期, 終末期

52020/10/15

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

学校なら、仕事よりも通いやすいと思いますよ。 時間が決まってますし、保育園とかにも預けやすいので❗

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師3年目で保育園看護師は難しい??現小児病棟看護師です。子どもが好きです。急変の対応も何度かしたことあります。

3年目保育園辞めたい

えりぴっぴ

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟

32020/10/14

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

大丈夫だと思います。実際やる事は保育士の手伝いだとか、保育業務がメインのとこが多いです。 そのほかは転んで怪我した子を病院に連れていくかの判断だとか、アレルギーの対応や、服薬依頼書に基づいた服薬だったり、保健だよりを発行するところもありますが稀で、看護師じゃなくてもいい仕事の方が多いそうです。 健康な児はとにかく元気です!走り回って体力使いますが、それも楽しいと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

7月から始めた午前パート、ブランクもありペーペーのわたしにも丁寧に教えてくれて素敵で尊敬できる先輩ばかりでここで長く働きたい!働くのがこんなに楽しいなんて!という状況でとても恵まれているなと思っていたのですが😭 働き始めてから熱を出していなかった子供たちが今月に入って体調不良ですでに3日もお休みもらっています。下の子は中耳炎と副鼻腔炎併発で高熱ではありませんが、37.8度でいっても帰されてしまう熱のためお休み。頭も熱いし熱が上がる気配満載で、、 仕方がないことなのはわかっているのですが、お休みするのもすごく心が苦しく😓両親他界しており預け先が全くないのでわたしが休むしかないのもわかっていたのですが💦 仕事と育児との両立とても大変だと改めて感じています。申し訳なさすぎて辞めたいという気持ちにもなりますが、色々教えてもらっててできることが増えて戦力に加われるようになってきたのでなんとか数年は踏ん張って恩返しをしたい!と思ったり、、情緒不安定ですよね😓 明日は出勤したいな😭

ブランク保育園内科

そーめん

内科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 急性期

62020/10/06

テディ🧸

その他の科, 訪問看護

その最中にあるととても辛く感じていることと思います。 私のワンオペ子育てもまだ途中なのですが、 お休みをいただいたことに感謝しつつ、 出勤したときは一生懸命働き、 同僚が同じような状況になったときは見守っていけるように、 やっていくしかないのかな、 というのが今のところの思いです。 お子さんたちも、2ヶ月もお休みせず来られたのはすごいなあと逆に感心しますよ。 心乱れるかと思いますが、中耳炎も繰り返したり、悪化するとまた大変なので、くれぐれもお大事に。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育園費高いー もう働く気力わかないー

保育園

いちか

内科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/10/06

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

何のために働いてるのか分からなくなりますよね(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在、小児科で働いており、保育園で働く看護師に興味を持っています。 自分なりに調べたところ給料が安いところがデメリットだと感じています。 保育園で看護師として働いておられる方にお聞きしたいのですが、その他デメリット、メリットを教えてください。

三次救急手取り混合病棟

nan

外科, 小児科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, 病棟, NICU, 一般病院

42020/09/25

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

naさんがおっしゃる様に、病院の看護師からしたら給料は低いですし(地域差も大きいですが…)、バリバリの医療をしたい人には物足りなく感じるのがデメリットですかね😅 ただ、健康な子どもや一時的に体調が悪くなった子どもを地域で支えるのがメリットですね。やはり保育士さんは医療の専門家ではないので、医療関係の相談や保育士さんに対する指導、家族支援なんかもありますね。また、園によれば病児保育をしていたら、より専門的な判断を求められます。 保育補助も多いですが、なにより、子ども達の笑顔に癒されます❗ 自分も小児科を経てから、保育園看護師をしていますが、やりがいも大きく、楽しむ事ができています🎵

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供今の職場は、下の子が小学校にあがるまで時短制度が使えるので9時ー16時で勤務しています。通勤に一時間はかかるので、毎朝7時にはこどもたちを保育園に預け17時半には迎えに行く生活をしています。その生活リズムに慣れてしまって、小学校に上がるタイミングで8時半ー17時半の勤務をできるか不安でしかたがありません。定時に終わって帰宅しても18時半にはなります。みんなフルタイムで勤務しつつどうやって家庭と育児を両立していますか? こどもに寂しい思いをさせるなら、自分の今までのキャリアを捨ててパートで仕事をしていくか悩んでいます。 ちなみに、近くに義父母はいますが嫁のこより娘の子が大事な義父母なのでいっさい手伝いをしてくれません。

保育園パート子ども

ばらばら

内科, 呼吸器科, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/09/29

いちか

内科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

そこの職場は週30時間勤務の制度などは了解できないですか? 小学校の壁ですよね 保育園の方が融通も効くし時短使えるし働きやすいけど、小学校になった途端働きにくくなるの、なんとかならないかなぁと思います 私の周りは、協力してくれる人がいない場合は割り切ってパートになるか、週30時間勤務という制度を使うかという感じですかね 子どもが低学年のときはパートになって、1人で留守番できるくらいになれば正社員に戻るという人もいました 私の場合は、本来8時半〜17時の勤務を、9時〜17時半の時差出勤にして、私が朝子どもを送り出し 旦那は早番になり朝は早いけど定時は15時半の勤務にしてもらい旦那が学童迎えに行くという感じにしていました

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママさんナースの方。 私は保育園児が2人います。 パートで17時まで勤務ですが、勤務終了からお迎えへ行き、帰宅してからがバタバタしています。 朝もバタバタ時間に追われて、毎日イライラ… 心にゆとりをもちたいです。 こんなふうにしてる等、アドバイスあればお願いします。

保育園パート

なかちゃん

整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

42020/09/26

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

自分はパパナースですが、日々バタバタしますよね😅 自分は毎日最低限の事をして、後回しにできるものは週末や休みの日に回しています。後は子どもが寝てからや、起きる前に色々用事を済ませています。 そして、もし可能なら家事代行を使うと子どもの時間を取りやすいかなと思います。 子どもの相手をしながら、自分の時間を作るのは難しいと思いますが、お互い頑張り過ぎず、乗り切りたいですね🎵

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園で働いています。 子どもは好きですが、やっぱり医療に戻りたい気持ちが強いです。 大学病院5年、保育園20年働いた46歳です。 経験、年齢的に難しいですよね?

保育園転職

みーちゃん

小児科, 整形外科, 保育園・学校

22020/09/22

なつ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

いくつになっても遅すぎる事はないと思います!私も外来やデイサービスを経由して約15年ぶりに臨床に戻りました😅この歳になっていろんな壁にぶつかって、年下でももちろん自分より経験豊富で仕事が切れる人がたくさんいて、様々な刺激を受けて2年目です。今は臨床に戻って良かった気持ちと、怖いもの知らずに思い切ったことしてしまったなと思う気持ちと半々です💦 でも、子育ても落ち着いて残りの人生、後悔したく無かったので。 みーちゃんさんも後悔のないよう、慎重に考えてくださいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

転勤の関係で子が通ってた保育園は退園、タイミングが悪くて引っ越し後は保育園の空きもなく待機です。なので託児所つきの病院に就職しましたが、この先運良く保育園にはいれても来年の4月になりそうです。 4月になりそうという理由としては子供が2人いて、預け先は同じところで同じタイミングで入園させたいからです。 子供は現時点で年少(3歳)クラスと1歳クラスですが、託児所はうちの子含め一日平均子供5人前後の預かりで、保育園とちがって小さいクラスを中心にみているので机に向かう時間はなく、同じ3歳クラスの子も時々(幼稚園の休みの日)しかいません。基本3歳以上の子は皆保育園か幼稚園にいっているのでうちの子だけです。 上の子だけでも先に幼稚園に、と思ったりしますが預け先が二手に分かれると私の負担が大きすぎて無理だと判断しました。 運良ければ来年4月から保育園いけるとはいえ、あと半年もあります。教育とか人との関わりとかの面で正直不安です。フルタイムで毎日忙しくて家でできることも限りがあります。 職場の託児所に就学前まで子供を預けていた方はいますか?なにかそのあたりの教育的面でフォローしていたことはありますでしょうか?

保育園ママナース子ども

みーみ

病棟, 脳神経外科

52020/09/18

まあみし

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 透析

就学前は病院の託児所に預けてました。幼稚園に上がる時に幼稚園に入れました。自宅から1番近い幼稚園です。就学前に教育なんてなにもやらせてませんでしたし、幼稚園に通ってからは、幼稚園の延長保育を最大限利用して預けていました。通っていた幼稚園でピアノ教室があって、延長保育に入れていると先生がむかえにきて、レッスンが終わるとまた延長保育の所に戻してくれていたので、幼稚園の時はそれだけ習わせていました。 預け先は2つですが、病院の託児所であれば出勤も退勤も自分と一緒なので、保育園が別れるよりはいいかなと思ってました(うちの地域は必ずしも兄弟で同じところに行けるとは限らないので) 幼稚園のお迎えが間に合わない時は、近所のママ友にお願いしたこともありました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

注意され凹んでいます。。。 スマホをポケットに入れて働いていました。 保育園に子どもを預けているので電話がかかってきたら分かるように、という思いから育休後は持ち歩いていました。 今日、勤務中はスマホを持ち歩いてはいけないと注意されました。勤務中に調べたい事がある時に自分のスマホを使っていたため疑問に思った人がいたんだと思います。その場で謝り今後は勤務中に使用しないと決めましたが帰宅してから気分がより沈んでいます。 気持ちの切り替えが上手になりたい…

育休保育園子ども

ハウル

整形外科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 回復期

22020/09/18

ヨッキー

その他の科, 保育園・学校

気持ちの切り替えが主訴のようですが、一方でスマホ禁止の中で、緊急電話がある時にどうするのでしょうか。 勤務中でも呼び出してもらうか、スマートウォッチで電話の着信があったことだけでもわかるようにした方がいい気もするのですが。

回答をもっと見る

21

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

32026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

42026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

321票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

419票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

463票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/26