介護施設」のお悩み相談(13ページ目)

「介護施設」で新着のお悩み相談

361-390/879件
職場・人間関係

介護施設で働いている正社員の皆さんがいましたら、質問したいです。 これから派遣で来る看護師がいたら、どういう感じの派遣だったら好印象ですか。(例えば自信たっぷりにキビキビ動く、教えてください!と相談を沢山してくれる、などなど) 私は4月から派遣で老人ホームで働くのですが、私の派遣のイメージとしては即戦力として初日から少し教わるくらいでキビキビ動けるイメージがあります。 また、派遣だからちゃんと動けないと正社員から嫌われてしまいそうな印象があってすごく怖いです。 私はあまり自分からグイグイ前に行けるタイプでは無いです(経験年数も3年と浅いこともあり自分に自信が無いため)が、派遣が消極的だとダメなら頑張って、積極的になりたいとは思っていますが、、。 実際のところは、どんな派遣なら正社員から好印象なのかなと思い質問させて頂きました。 分かりづらい質問ですみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

派遣介護施設施設

いろは

ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期

22023/03/05

みい

内科, クリニック, 派遣

派遣看護師からの回答で良ければ… 派遣先の介護士さんに、同じようなことを聞いたことがあります。 その時は、分からないことを分からないままやらないでほしいと言われました。 早さも必要ですが、ミスをしたら結局迷惑がかかります。確実な方が、将来的に好かれると思います。 お互いに、頑張りましょう〜

回答をもっと見る

看護・お仕事

先日個室フロアに新入所(男性)があり、共用トイレで他入所者(うつ既往あり)がヒステリーを起こし転室したのですが、そのお部屋が以前自死された方の部屋でまだ一月も経っておらず、そのフロアを担当するのがいまから非常に怖くて部屋にも入れそうにないです。 仕事だと割り切らないといけないのだろうが、まだ心の整理はつけておらず(というよりPTSDに近い)どうにも逃げたい一心です。 今日フロア担当が強靭なのか無頓着なのか私の心がだめなのか。 明日上司に相談しようと思っていますがなにかいい方法はないでしょうか… 難しい質問ですいません。

うつお局介護施設

まあまあナース

ママナース, 介護施設

42023/02/26

ゆめ

小児科, 大学病院, 検診・健診

こんばんは! 心の整理をつけるのにはまだまだ時間がかかりますよね…。 もしわたしだったら…と考えても私も怖くて近づけないと思います。 これは、経験だったり個人差によって、大丈夫だったりするんですかね…。 上司に相談されるのが一番と思います。 どうかありのままの気持ちを受け入れて、無理なさらないでくださいね。

回答をもっと見る

感染症対策

先日モデルナ4回目打ち、12時間後発熱、もらったロキソニン内服でとりあえず朝には下がったけど関節が痛む。1日寝込み再び発熱ロキソニン内服。。 ほんとにしんどい…もう嫌だ… 主人も今月4回目予定ですがおすすめしてません。 3回目のときよりしんどいのはメーカーが違うから? ほんとに4回目必要だったのかなぁ…

介護施設

まあまあナース

ママナース, 介護施設

42022/08/13

あずみ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室

ファイザーばかりの4回で、先月半ばに打ちましたが、接種部に痛みが残った程度で、その後も何事もなく日常生活に戻りました。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナやインフルエンザの流行もまだまだ継続していますが、5月からの面会について院内や施設内に家族を入れようと言う話はありますか? まわりの状況に合わせていくみたいなので、面会方法を教えてください。 社会は通常に戻りつつありますが高齢者施設はまだまだ戻れそうにありません。でもきっと家族からは制限解除を求められてきそうです。まあ、あわせてあげたいきもちもあります。

コロナ家族介護施設

まりん8206

内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 派遣

42023/02/16

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

小児科病棟ですが、まだまだ元に戻そうといった話は出てきていません。高齢者施設や病院は中々かもですね😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

老健で看護師をしてます。 規模が80人入所できるくらいで、8フロアに分かれてます。 ショートステイで毎日利用者が入れ替わりが多いです。 看護師が薬、点眼、軟膏など持参されたものを確認して荷物チェック→各フロアに配薬して…といった流れです。 点眼は各フロアに点眼表があるので看護師が氏名、点眼時間を書いて介護士が点眼する 軟膏は入浴時に塗布するものは介護士に依頼する、もしくは看護師側の処置表(紙媒体)に書いて管理します。 そして退所したら紙から消して…また来所したら書いて…という無駄な作業が8フロアもあるので地味に大変なのです。 電子カルテもありますが、この施設ではあまり使いこなせている印象はなく、結局あれこれ紙に転記しているので時間と労力が勿体なく思います。 皆さんの病院や施設で効率の良い業務改善などがあれば是非教えていただきたいです。

介護施設介護施設

みちゃん

外科, 精神科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院

12023/02/14

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。特養で働いているものです。 ショートステイこちらもよく来ます。 こちらでも看護師の処置表に書いて管理しています。 うちではこの看護師の処置表が7〜8枚になっており、月はじめの1回印刷して、あとは手書きです。 全利用者がこの処置表にのっています。 文章で表すのが難しいのですが。 ①1日〜30日まで横並びのチェック欄がある ②1人の利用者の名前で4から5段とり、一段ずつに処置の内容を書く。(点眼朝、点眼昼、褥瘡処置などなど 必ず空欄の段も作っておく) ③ショートステイの方も、同様にその者類に名前を追加する(ショートスティを利用していないときは斜線を引いてチェック欄を潰しておく)大体いつも同じ人が同じことをやっているので修正はほぼなし。 とてもわかりにくいですが、 名前/処置の種類/補足(空欄にしておく)/1から30日分のチェック欄 というような感じです。 1から30までのチェック欄を1枚の紙に収めるのに少しパソコンのテクニックが必要です。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

愚痴

老健に勤めています。 昨年家族からの補食・持ち込み(お菓子やジュースなど)はやめると施設として決まりました。 しかしコロナ禍で家族との面会ができない、ちょっとした楽しみでいいんじゃないか?と、ある看護主任が1人の利用者の家族が持ってきたジュースを🆗してしまいました。(週に1本の決まり) フロアの看護師・介護スタッフは《えっ、持ち込みはやめるって決まったんじゃ…》となりましたが、看護主任は突っ走って、飲ましていました。ちなみに持ってきた初日は、ジュースを飲んだせいか副食を全然食べなかったそうです。 先日も他の利用者の家族が、バレンタインだからと薄いチョコレート一枚を持ってきて、相談員が持ってきました。相談員には《補食とかダメって決まったんじゃないの?》と尋ねると、《そうでしたっけ?》とダンマリ。その後一度家族が来たので、《基本持ち込みは🆖なんです》とお断りはさせて頂きました。 看護師同士で話す機会がありましたが、いったものが勝ちになってしまうんでしょうか? 決まったことを曲げるのはなんなんでしょう…。

介護施設人間関係

クロネコ

介護施設

22023/02/15

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

施設ってそういうルールのところが多いんでしょうか?😳 おやつを食べてしまと、食事が食べられなくなるから禁止、血糖コントロールが難しくなるからだめ、など なんだか牢獄なみの罰則なんですね😖 ルールはルールですが、 上げてしまうスタッフの気持ちのほうがわかってしまいます😓

回答をもっと見る

キャリア・転職

小児科で3年間働き、病棟編成の変更で去年から成人混合となり一年足らずくらい経験を積みました。その関係で業務量が膨大となり精神的に落ち込んでしまい来年度から転職するため介護施設での就職を考えています。 実を言うと小児科に未練はあるのですが、なかなか良い条件がなく給与面や夜勤がないことを理由にいくつかの施設に目を付けています。 成人看護の経験にもムラがあり胃ろうやストーマ、呼吸器等あまり経験することがなかったため正直言うと不安が強いです。病棟ほど研修も行われないだろうし…。 病棟から施設に転職した方で、どんな事が困ったとかこうすると良いとかアドバイス貰えると助かります💦

介護施設施設転職

りべっか

内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22023/01/17

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。 1年目で特別養護老人ホームに転職したものです。 私の施設での話ですが、 胃ろうやストーマの利用者様はそこそこ居ます。 ただ、病院に来ている人は何かしら健康に急を要する問題があるのに比べ、介護施設にいる人は基本的には安定しています。 また、勤務内容や時間配分なども病院と比べるとかなりゆとりがあります。 そのため、実際の胃ろうやストーマを間近でみてから看護雑誌を読んだりネットで情報を収集してみたりすることができますので、最初は不安かもしれませんがしっかり学習する意欲があるのであれば平気だと思います。 また、研修はほぼ0だと思ってください。ほとんどの研修は介護しのためにあり、看護師の研修は年に数回行われる外部の研修(感染対策とか救急の研修とか)があるかないかです。あったとしても勤務が被っていけなかったりすることもよくあります。 介護士さんに聞かれたときにすべて答えられるくらいの知識を身に着けておくと自分も一緒に働く介護士さんも安心できると思います。(フィジカルアセスメントの知識が豊富だと信頼されます。) また、吸引をとてもよく行いますので、吸引の手技は特に完璧にされたほうがいいかと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

お金・給料

今年度末で退職予定です。 私が働いている病院では最近は、基本消化して退職する人が多いです。 しかし、年度末で退職者が重なることや、休職者が居てギリギリの人数で勤務が組まれていることを考えると年休消化をさせてもらえる可能性が低そうだなぁと思っています😢 子供の春休みに合わせて、年休消化に入りたいなぁと考えているのですが… 皆さんの病院や施設等ではどうですか? もし、消化できなかった時に買い取りしてもらえたりしていますか?

有給介護施設総合病院

tori

超急性期, ICU, ママナース, リーダー, 一般病院

72022/12/16

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

お疲れ様です。 私が以前いた大学病院では、有給たくさん余ってたのに、退職者が多いからと多くて5日程しか消化させてもらえませんでした。 買い取りもさせてもらえませんでした。 人事に申し出て権利だからと無理やりとらせてもらった人も1人だけいましたが、師長に頭のおかしいやつ扱いされていました。おかしな話です…。

回答をもっと見る

子育て・家庭

元々、医療事務の仕事をしており、看護学校へ入り直してから看護師になりました。 要領が悪かったり、仕事に対して不安や落ち込むことが多い性格です。 看護師になってはじめて務めた病院は病気で辞め、次に務めた介護施設では主人と一緒になるから辞め、主人と一緒になるために主人の地元で就職した病院では人間関係で悩んで辞め...現在老健に務めています。 現在、育休中で職場復帰するのが怖いです...。 看護師向いてないのかな?と思います。 子どもを中心に過ごしたく、土日休みがいいのですが2交替のため、なかなか私の言い分だけは通らないと思っています。妊娠中休みがちで、早めに産休も頂いているので融通が効かないのでは?と思っています。 都道府県の看護協会では私のように不安に思ってる看護師などの支援(再教育的な)は無いのでしょうか? もし、利用した事がある方や話を聞いた事がある方が居れば教えてください!

看護協会介護施設ママナース

ぽぽ

内科, 呼吸器科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 慢性期

42023/02/05

ちぃのすけ

その他の科, 介護施設

多分あります。まずは、回答まつより、看護協会に電話した方が早いです。早速明日月曜日なので電話してみてはどうですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師を1何年やってきていろいろなことを言われたりして感情を表に出してしまう性格なので逆ギレすることもあった。 今の職場に来てお看取りもあって自然な死に対して気持ちの切り替えというか、出来るようになった。 それなりに気持ちは強くなったと思う。 でも、深く関わってた人の自死ほどつらいものはない。 しかもシグナルを出してくれてた、それに対してメッセンジャーとしてドクターへ上申もした。 なのに… なんで、もっと強く勧めれなかったんだろう。 なんで、もっと早めに上司へ相談し、対応を取ってあげれなかったんだろう。 悔しい。 信頼されて前向きな答えを待ってたはずなのに。 こんな経験された方いますか? 私は今後どうやって他の利用者と関わり、どんな伝え方で利用者の思いをドクターに関心持ってもらえるのだろうか。 悔やんでも過ぎたことは戻せない。 自分は利用者とのかかわりに悩みます。

介護施設精神科メンタル

まあまあナース

ママナース, 介護施設

42023/02/03

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

初めまして。 私も精神科で働いていた時期があり、まあまあさんと似たような経験があります。 ものすごく辛いですよね。 私は先輩に 「信頼関係がすごくあっても衝動は止められない事がある。…それが心の病せい。あなたは日々精一杯関わっていたよ。いつも100%で関わるのは現実的に難しい。○○さんにできなかったことは今後に生かせるようにみんなでカンファレンスしていきましょ」と言われました。 私には厳しい言葉で、悔しさがつのりましが、納得する部分もありました。 みんなでカンファレンスしたら、今後の関わり方やシグナルを感じた時に連携することなど案はでると思います。 デスカンファなどもして、看護師の心ケアも必要です。今はとても辛いと思いますが、少しずつ前を向けたらいいですね(>_<。)

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 20代で高齢者施設に就職しいつの間にか看護師人生のほぼ高齢者施設で身を置いております。 もうすぐ40代になる中でこのまま高齢者施設で働くことに漠然とした不安感と他の所でチャレンジしてみたい気持ちが出てきております。 自分の強みや弱みも宙ぶらりんな中でなにをしてみたいのか、他で通用出来るのかと考えるとなかなか転職に尻込みをしてしまってます。 中々周りに相談もできずにおります。 このまま高齢者施設を貫くか他の分野をチャレンジするか悩んでます。 皆さんは転職のきっかけってどうでしたか?また、それを後押しする出来事や誰に相談していたのか教えてください。

介護施設転職正看護師

いっひ

介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期

22023/01/31

のん

その他の科, 派遣

お疲れ様です。 転職悩みますよね。 私の転職のきっかけは、深めたい分野や興味のある分野があったからです。どのような経歴でも自分の強みは必ずあると思うので、私の場合はそれを考えて他分野へ飛び込みました。あとは、やらないよりやった後悔の方がいいよなって考えてました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症の患者様で、帰宅願望が強く落ち着きがない時、どのように対応していますか?

介護施設

mayu

その他の科, 老健施設

52022/05/26

ふみまる

循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

認知症の帰宅願望は対応が難しいですよね。。私は病棟勤務で個々の性格にもよりますが、あまりにも落ち着かなかったら一緒に散歩がてらラウンドしたり、ステーションでアル綿のカットを手伝ってもらったりしてました。笑 そんなレベルでなかったらやはり家族の手を借りてます。このご時世それがなかなか難しいので、最終的には師長や夜間は警備の方に対応していただいたりもしています😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は、今年 准看護師17年目です。 看護助手として働きながら、准看護師の資格を取得しました。で、そのまま正看護師の学校(夜間)に進学しました。しかし、当時は病院の寮に住んでいた事も有り、激務がたたりうつ病とパニック障害を発症しました。それで、学校側からはうつ病の人は実習には行かせられないと言われ、1年間休学しましたが、うつ病とパニック障害は改善せず、泣く泣く退学しました。それからと言うもの、うつ病の人は、、、と言う言葉が頭から離れません。当時の学校側としては実習に行かせる責任も有り出た言葉だと思いますが。それからは、看護の道から離れ、コンビニでバイトする生活も送った事が有りますが、やっぱり看護したい!と思い看護の道に戻って来ました。ですが、夜勤をする自信は無く、老人施設で働いてます。正看護師の夢を諦めた事も有りますが、日に日に正看護師になりたい。もっと知識を深めたいと思う様になり、またチャレンジしてます。今年も受験します🙋うつ病等の方は、何とか薬💊でコントロールついていますが、また悪くなる可能性もあります。ですが、マイナスを考えても仕方無いので、今は専門学校突破を目標に頑張ります!私の夢はナイチンゲールです✨もう1度夢に向かって頑張ります🙋長々と呟いてごめんなさい😭

准看護師介護施設パート

みーたん

内科, 介護施設, 慢性期

82020/05/14

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

通信制だと自分のペースで勉強できるかも?

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣会社に登録しました。 家から近くでクリニックの紹介予定派遣が見つかり面談しました。 しかし、派遣会社から聞いた勤務時間や週の勤務日数と相違がありました。 クリニック自体は良さそうな雰囲気でしたが、勤務日数や時間に相違あったことと、派遣会社に報告したら求人のをそのまま伝えたのみでこちらの確認不足でした。と弁ありました。 通勤遠くなりますがもう一件の派遣会社はそのようなこともなく色々説明してくれたため、介護施設ではありますがこちらの派遣会社に決めようかと考えてます。派遣会社により全然違うので驚きました。

派遣求人介護施設

セナ

22023/01/11

のんのん20

産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 脳神経外科, 保育園・学校, 検診・健診

派遣会社によって様々ですよね! 私も過去に、何件か登録していて、本当に求人書類を読み上げたようなことを伝えてくるだけのところもあれば、「求人にはこうかいてあるけど、このパターンでも大丈夫です」などと内部事情に精通しているところもありました。 あとは焦って希望より外れたところを推してくるところもあって、嫌だなと思いました。 転職先がいい職場であるといいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

日勤帯での役割分担はどのようになってますか? ナースの人数にもよると思いますが病院みたいに部屋割りしてるとか、係で分けられたり各フロアごとにリーダー、サブだったり。 最近、ケアが必要な入所者が増え、大変だからと体制を変えるとのことだったのですが、なかなかパートの負担も増えそう(今でも結構フォローにはいってる)で、それも、暗に私達の仕事は楽だろう、責任は軽いだろうという上司の言い方にもモヤモヤしています。

受け持ちリーダー介護施設

まあまあナース

ママナース, 介護施設

32023/01/08

まる

内科, 精神科, 心療内科, 病棟, 介護施設, リーダー, 終末期

フロアでリーダーを振っています。私の施設では3階まであって 風呂係は風呂係みたいなかんじです。 3階リーダーは2階が大変なのでフォローしているかんじですね。 また3階リーダーは搬送に付き添ったりします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一生懸命やって仕事をしている時にかけられて嬉しかった言葉は何でしょうか?例えばありがとうというような、ありきたりの言葉しか出ない自分が辛いです(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠) 皆さんの体験を教えて下さい!

訪看リーダー介護施設

おーくらんぼ

その他の科, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 慢性期

42023/01/04

ななみ

プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 一般病院

お疲れ様です。看護師は異常を見つけることは得意なんですけど、褒めるの苦手ですよね^ ^ 私もそうですが… 「〜さんのおかげで助かったわ、有り難う」と伝えるようにしています。 そして詰め所内でも、〜さんのおかげで助かったわと他の方にも伝えるようにしています^ ^

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護施設の看護師として働いたことのある方にご質問です。 退院支援の看護師をやっていたこともあり、介護に興味があるのですが、介護施設の看護師は給与、お休み、仕事の大変さはどうですか? 病院から介護施設への転職はギャップが大きいでしょうか?

介護施設介護転職

しろくま

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

22023/01/04

タケダ

ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期

老健勤務中です。 業務量相応だとは思いますが、給料は絶望的です。この給料でやりたい仕事をやる・この仕事ならこの程度…と割り切れないとかなりしんどいです。 お休みの取りやすさには施設によります。可能なら転職前に看護師人数の確認をされたほうがよいです。日勤に数名配置している施設ならいつでも休み希望がとれますが、日勤配置1の施設もあります。 業務自体は身体介護がメインとなります。看介分業の職場もある程度は協力します。病棟で日常的にトイレ介助や入浴介助・ベッドバスを行っていたのであれば特別身体的負担は増えないと思います。 病院ではこれができるのに施設ではできない、反対もしかりあります。入職直後はギャップに頭を抱えましたが、慣れると楽しいです。おそらく介護分野が好きなこともありますが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

在宅での膀胱留置カテーテルの尿破棄の方法について伺いたいです。 入院患者さんが膀胱留置カテーテルを挿入して帰られることになり、今まで在宅では挿入していなかったため、尿破棄について家族への説明をすることになりました。 家での尿破棄をする際にどのようなグッズを使っているのか(蓄尿瓶の代わりになるもの、在宅での洗浄方法など)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

訪看受け持ち介護施設

よよよ

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

42022/12/25

ぶんさん

内科, ママナース, クリニック

私の母が祖父の介護をしてる時バケツを使ってましたよ! 尿は基本的には無菌ですがやはり洗浄は気になりますよね。お風呂場で洗っていたような気がします

回答をもっと見る

看護・お仕事

今度、初めて膣錠を挿入します。解熱鎮痛剤の坐薬は、解熱剤の効果により発汗が多量になるため血圧低下の恐れがあります。そのため実施前に血圧を測ることがあると思いますが、膣錠(クロマイ膣錠)の場合の実施前の血圧測定は行うべきでしょうか? 高齢者なので、念のため直前に測っておいて方が良いのでしょうか? 参考にさせていただきたいのでご回答よろしくお願い致します

介護施設

ぽん

介護施設, 老健施設, 終末期

42022/12/17

アンチナース

内科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 派遣

血圧低下はクロマイの副作用なので、挿入前後は計測した方がいいと思います。体に気をつけてくださいね🍀

回答をもっと見る

キャリア・転職

特定行為研修を修了して仕事されている方はいらっしゃいますか? どの分野で、どのような働き方をされていますか? 施設や訪問看護などで研修を修了され方はいらっしゃいますか? また、ご自身でなくとも、勤務されている病院や施設で修了者が居る方はどのように働いているかご存知だったら教えていただきたいです。

大学病院介護施設総合病院

tori

超急性期, ICU, ママナース, リーダー, 一般病院

12022/12/16

ajane

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 老健施設, 学生, 離職中, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能

看護師骨頭要小心

回答をもっと見る

看護・お仕事

酸素3リットルカヌラの患者さんなんですが、カヌラ外しが頻回で、カヌラを外してもSPO2.98%はとれています。主治医に確認したら「ルームで」って指示があったんですけど、酸素オフで良いということでしょうか?

准看護師介護施設2年目

モモンガ

内科, 病棟, 介護施設

42022/12/15

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは、 ルームで98%保てているなら酸素オフで良いです。 カヌラ外してすぐは98のままかもしれないので、しばらく見て数値が下がらなければ、「カヌラ外し後○○分経過、spo298%継続している。医師の指示通り酸素送気中止した」と記録しておけばOKです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

老健で働いています。介護職の事なんですが、入所している利用者に対しての言葉遣いがキツい人がいます。『どうしてこの人はこの仕事選んだのだろうか』って思う事もしばしばです。「さっきトイレ行ったばかりでしょ」「何でこんな事するの、私たちの仕事が増えるでしょ」老健なんだし、高齢者の人たちは認知症ある人も多く、頻尿だし、色々とやって(不潔行為など)しまうのは仕方ないのかなって、言い方がキツくてまるでストレスのはけ口にしているように見えます。まだ、殴る蹴るなどの肉体的暴力はありませんが、もう少し優しくしてほしいなって思います!私は職種が違うので、直接注意はできませんが。他の人が介護主任に報告して、主任から注意したことあるようですが、その時だけでしばらくすると、また同じような言葉遣いになっています。こういう人、職場にいませんか?

介護施設介護施設

なな

その他の科, 介護施設

22022/03/08

まあまあナース

ママナース, 介護施設

いますいます! 私も同じようなことがあって介護主任経由で注意してもらいました! ある意味言い辛い職場だなって思っています。 認知症や高齢者への理解が少ないんでしょうね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護施設なので、施設長以外は役職がないのですが… 施設長はほぼ毎日、他の人に仕事を押し付けて、自分だけ定時で帰ります。 先日は救急車を要請して、搬送先を選定している最中に帰ってしまいました。 どんなに周りが忙しくて、スタッフが休憩に入れなくても、1人だけしっかり休憩するし、急変して指示を仰ぎたい時の電話に出ないこともしばしば… 勤務時間前なのに、仕事を押し付けてきたりもします。 以前に内部告発のような事があったようですが、揉み消されたと聞きました。 何か改善策はないでしょうか…

パワハラ休憩介護施設

ちょこ

介護施設, 慢性期

22021/10/21
看護・お仕事

こんにちは。医療が併設された介護施設で働いている、3年目の看護師です。 この施設に勤務して、4ヶ月目になります。 タイトルの通り、認知症患者への関わり方について改めて学習したいと思い、まずは現場で働いてる現役の先輩方にどんな関わり方やケアをしているのかぜひお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 今まで、急性期の看護をしてきました。なので、介護施設や高齢の方、特に認知症の方が多くいるところでの経験がほとんどありません。 大学時代に学んだことや教科書を引っ張り出してみたりしましたが、技術は基本は教科書通りかもしれませんが、関わり方って十人十色なので、決して教科書通りにはいかないなと、当然の事ながら痛感している毎日です。 看護師として失格と思われると思います。しかし、毎日同じことを繰り返し訴える患者様に、最初は根気強く丁寧に伝えるのですが、数分も経たずに同じことを繰り返し訴えるので、私も心が折れてきてしまい、「さっきも同じことを言っていましたよ」「ご飯はさっき食べましたよ」などと言ってしまいます。(もちろん、これは言ってはいけない言葉だということは分かっています) その度に、一日を振り返って、あの対応は間違っていた、と反省する。毎日これの繰り返しです。 時には叱っているスタッフがいるのもまた事実です。。 難しいです。こんな自分が嫌になってしまいます。 どうか認知症の方との関わり方について、現場にいる皆さんがどんなことに気をつけて、心がけて、関わっているのかをぜひ教えてください。 毎日関わり方を試行錯誤中です。 その人にあった関わり方を見つけていきたいです。 参考にさせて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。 補足(ただの独り言です) ストレスフルな毎日でも癒しなおじいちゃんおばあちゃんがいます。 いつも同じことを何度も言ってくる認知症のおじいちゃん、おばあちゃんでも、可愛いなぁと、ほっこりする瞬間もあります。本音は、いつもこうだといいのになぁと心の中で思ってます。だから、この現場は嫌いではありません。これからも続けていきたいです。

プリセプター介護施設介護

おまる

整形外科, 病棟

22022/12/01

おかりんこ

介護施設

おまるさん お疲れ様です。 ほんとに気持ちわかります。 私は認知症の方と関わることが好きでグループホームに勤めることにしました。 介護ってもちろんマニュアルとか基本の考え方などあると思うのですが、正解はないと思ってます。人それぞれ性格も病状も違いますし、マニュアル通りにできないこと多いです。ただ私が関わる上で大事にしてることは、相手の話しを傾聴し、あいてに合わせてあげることです。ご飯食べてないというのであれば、それはお腹すきますね、今一生懸命用意してますので待っててもらえますか。とかその方が嫌な思いをしないような声かけをしたいと思ってます。相手に合わせる、自分がされたら嫌なことはなるべくしないように心がけています。それでもうまく対応出来ないこともたくさんあります。日々勉強だと思い、楽しんでます。 叱ったりする看護師や介護士がいるのも事実で、自分へそんなふうにされたら嫌じゃないのかなといつも思ってました。おまるさんのような看護師さんが増えたらいいなと願います。 お互いに頑張りましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在デイサービスで働いています。昇給なし、ボーナスなし、退職金なし…仕事も忙しく、お昼も、とりあえず利用者様のノートを仕上げてからで、3時頃。休憩ないです。退職希望出したら、残って欲しい、給料できるだけ出すから!と残りましたが、2万程。毎日超勤1時間はして、手取り増やしています。友達が、働いているところの系列の特養が募集してるからどう?と誘ってくれました。ボーナスしっかり、退職金も制度あり…悩みます。でも、私がデイサービスを辞めるとなると、看護師を雇って頂かなければなりません。私の次を任せる看護師を探してもらわなければ。でも、このご時世、自分の老後も心配です。もう、51になりました…自分のことだから次に行くほうがいいとは思っていますが、デイサービスは看護師私だけ。次の看護師に任せられるようにならないと、ほっといて辞められないしな…困っています。

介護施設給料退職

かーこ

その他の科, 介護施設

42022/09/19

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。 特養とデイサービスが同じ建物にあるところで働いているものです。 仕事に責任感があって尊敬します。 個人的なご意見ですが、 そのデイサービスの看護師の後釜を探すのはデイサービスの運営をしている方たちの仕事であって、あなたの仕事ではありません。 会社が本気で人材を探せばすぐに見つかりますし、ダラダラ探したらみつかりません。うちの施設はめちゃくちゃダラダラダラダラ探して、探している風を装って、面接に来ているのにそれを断って、隠して、人材がいないと嘘をつきつづけ、やめようとしている人を引き止め続けていました。 現在になった看護師がやめて、定員割れが決定したら、その月にすぐに人が入りました。そんなもんです。(当然ですが、ゆっくりと引き継ぎできませんでした。) 辞めたら他人です。思い残すところはあるかもしれませんが、もう他人です。 看護師がいなくなってしまうとか、経営がたちゆかないとか、それは経営者の責任でありあなたに過失は一切ないと思います。急にではなく、事前にやめるって言ってるんですし。 自分と、自分の人生に影響のある人を優先的に考えたほうがトータル的によりよい生活につながると思います。 ちなみに、デイサービスより特養のほうが圧倒的に働きやすく、業務量も少なく、それなのに中々やりがいがありますので、そちらの意味でも転職されたほうがいいのではないかなと思います

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんな時思うんですが… 職場で全体に話があるとき残れるかと聞かれ、今日は旦那が遅いから自分が保育園迎えに行かないと行けないからでれない。 でも、その旦那は仕事で会議があっても、居残りがあっても残れる。 私パート、旦那常勤(PT) 給料ほぼ変わらない(何なら私は扶養でもないし手当もつかない) なんだかなぁ、私自身は働きたいんだけどたまに制約つくと差別されてるというか、劣等感になるというか、モヤッとする気持ちになるんですが、割り切れてない証拠かなぁ。

旦那介護施設パート

まあまあナース

ママナース, 介護施設

22022/11/22

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

なんだか凄く共感します、、。私はまだ育休で休みですが、育休明けそうなるのが目に見えていますT_T 大して給料も変わらないのに。割り切れません。その分旦那に違う所でフォローして欲しいですね( ; ; )✨

回答をもっと見る

新人看護師

一度に2種類のインスリン注射を行う場合、順番に決まりはあるのでしょうか? また、穿刺部位は2〜3センチ離れていれば同一側でも良いのでしょうか?

介護施設

ぽん

介護施設, 老健施設, 終末期

62022/11/15

B.P(black-pinoko)

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, SCU, 看護多機能, 助産師

順番に決まりはなし。 場所も特に決まりはなし。 力士は3種類併用の方もいて、一回60単位+30単位+20単位とかだったんでビックリでした。COVID-19療養施設で問診した力士でした。打つ場所は広範囲だけど、桁が違うでしょ!無事退所されたんで良かったけどね。処方のされ方を見てみたいね!参考例になるかな?

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問看護としてサ高住に就職して1ヶ月経ちます。 離職期間とクリニック勤務期間が長く患者さん(利用者さん)のベッドサイドに訪問する仕事は久しぶりでしたが、毎日発見と再発見の連続で楽しく仕事と向き合っています。ですがひと月経って、見えてきた疑問も。 私の事業所は常勤看護職員4名です。神経難病の方や癌末期の方が多く入居されています。不可逆進行性の状態の方が大半なのですが、様態が悪化したり急変時の医療介入について曖昧であったり全く意思確認されていない方が多いのです。これは施設では通常なのでしょうか?この業界に入ってひと月なのでわかりません。 ただ最期を迎える方やご家族に少しでも穏やかに過ごして頂きたいなぁと思っていて、上司の主任に確認したところ、状態が落ちて来たら…とこれまた曖昧返答。常勤職員内で状態把握や対応の仕方を統一して混乱がないようにしたら良いのでは?と提案してみましたが「あなたがやればいいのでは?」という返答でした。 訪問看護や施設看護での医療介入…皆さんのところはどうですか?聞かせていただけるとありがたいです。

終末期急変介護施設

しぶしぶ

皮膚科, ママナース, クリニック

32022/11/01

ももりん🍑

訪問看護, 介護施設, 神経内科, 終末期, 看護多機能

急性期からホスピス型住宅の訪看に転職して4ヶ月が経ち、今月から看護管理者に昇格した25年目です。 入職当初、あたしも同じような悩みに駆られ、合わないのではないかと退職も考えました。 ここは病院ではなく、施設が家という考え方に移行するには時間を要しました。 会社の方針をきちんと理解できるようになってから、自分の中に落とし込むことができてきたように思います。 施設内訪問看護では、急変時の医療介入は最低限のものしかできません。いち早く異常を察知し、ご家族に連絡し息のあるうちに面会を調整することも、看護師に求められるスキルかと思います。 当施設でもグリーフケアを導入し、入所の時点で対応についての意思決定書を作成しています。 癌末に関しては看取りですが、進行性の神経難病や、介護保険で入所されている脳血管疾患後遺症などの患者さんに関しては救急搬送を希望される方もおられます。 現場を回すスタッフが困らないように、カンファレンスにて対応の確認をするようにしています。 当施設では救急搬送にスタッフが同乗できない規則になっているため、その事合わせて入所時にご家族を含めた御本人に説明しています。 会社によってルールも違うと思いますが、こういう時はこういう対応をするという、一目でわかるチャートなど作成されると良いかもしれませんね。 しぶしぶさんの、患者さんを想うやさしさがとても伝わります。 がんばってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして!質問を見て頂きありがとうございます‼ 私の今いる有労ではお客様へのコロナ感染対策が厳しいままで受診以外の外出、外泊は禁止。面会も一日2組限定で30分以内のガラス越し面会と緩和されず厳しいままです。 施設のお客様を守るためとはいえ、3年以上も家に帰れないのは可哀想だと思い、私なりに動いて見ようとしているところです。 皆様の働く施設ではどのような対策を立てて外出や外泊を許可されてますか??  やはりお客様を守るために今の対策のままが良いのでしょうか?? 他相談出来る上司がいない為、御教示頂けると嬉しいです。

介護施設施設

ナッツ

その他の科, 老健施設

22022/10/29

おにいやん

外科, パパナース

質問者様の気持ちも家族様や利用者様、施設側の気持ちも痛い程分かります。 コロナ禍で表面上感染者数は低下しておりますが、病院でもいまだに面会は禁止は続いておりますし… コロナ感染者数が爆発的な頃に比べたら現実減っているのは確かですが、高齢者施設のクラスター発生報告ははっきり言って今も多い事は確かです。その中でコロナによる死亡報告ももちろん有ります。 そこはやはり高齢者の発生届が継続されている部分ではないのでしょうかね? しかし考え方ですよね。 感染するリスクを回避し、面会や外出泊を止めるのか?感染のリスクより家族との交流を図り家族との距離を縮めるのか? 施設の個々のスタッフ、経営陣だけでなく、利用者様やその家族の方全ての想いを吸い上げ、施設としての方針をまとめ上げ決める必要があるかと思います。 施設と言うのは生活の場。生命のリスクのある行為でも有りますので皆様の想いをまとめ上げる必要が有ります。三者三様…正解はどこにあるのか分かりませんが、皆様の想いがまとまり良い方向性が生まれる事を祈ります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は、介護老人保健施設に勤めているものです。 申し送りがたくさんあり、職場にある申し送りシート(名前とか余白のあるやつ)を使っているのですが。 申し送りが多すぎて、はみ出たりするのが当たり前になっています。 みなさんはどうやって、はみ出ないようにしてますか?

申し送り介護施設子ども

HARU

内科, その他の科, 老健施設

22022/10/19

きょう

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

コメント失礼します。 私も似たような様式のものを使っています。 はみ出てしまうことが多かったので、知っている内容は書かないや略語で書く等で対応しています。

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

看護・お仕事

整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください

保育園子ども人間関係

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

02026/06/26
看護・お仕事

3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。

アセスメント3年目夜勤

りんごちゃん

その他の科, 新人ナース, 病棟

42026/06/26

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

精神科

あーる

精神科, パパナース, 病棟, 神経内科

12026/06/26

あゆみん

内科, クリニック

クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

160票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

396票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

436票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

510票・2026/07/01