パワハラ」のお悩み相談(3ページ目)

「パワハラ」で新着のお悩み相談

61-90/437件
看護・お仕事

病院で准看護師だけで夜勤っていいのでしょうか?

神経外科透析室お局

いちご

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析

52020/09/03

あーちゃん

外科, 循環器科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー

療養病棟は准看+助手とか、准看同士でも大丈夫だったと思いますが、療養以外はダメだったと記憶してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

一個前の質問などにご回答いただいた方々ありがとうございました。 パワハラまがいの事で精神的に疲弊し、休職を申し出たのですが 「勤続◯年以上でないと傷病手当は申請できない就業規則である」と言われ、結局退職となりました。 本来傷病手当に勤続年数は関係ないため、 おそらく手続きが面倒だったか、私に早く退職して欲しかったんだと思われます。 それを察知し絶望してしまい、 抗議する気力もなく退職しました。 「まぁ誰でもしんどい時はありますから。しんどいのが治ったらよかったらまた戻ってきてくださいね」 とか言われましたが、 パワハラのけんは何度も相談していたのに、 それにも最後まで触れられず終わりました。 本当は一発「パワハラの件で何もしてくれず、パワハラ加害者は野放しで、私が退職しないといけないんですね」 とか嫌味言ってやりたかったです。 思いがけず退職となり、これからどうしよう、 そればかりです。 結婚はしていますが、正直主人の収入だけでは生きていけません。 失業保険もおそらく加入年数の条件的に厳しいかと思われます。 早急に就職しないとですが、 これまでの経験上、多分病棟は厳しいです。 看護師としてのやりがいは感じていました。(特に精神科急性期) できる事なら看護師を続けたいですが、 マルチタスクが苦手で急変時パニックになる私には、身体科はきっと厳しいです。 精神科病棟は通勤可能内にはもう無く、 クリニックや精神訪看も、精神科経験何年以上、 と縛りがあるものばかりです。。 また、毎回看護師特有の人間関係に悩んで早期離職してしまう為 一般職への転職も検討しています。 しかし、看護師しか経験がない私に一般職が務まるのか… そもそも看護師よりはるかに就職ハードルが高く、早期離職で履歴書が汚い私をどこが雇ってくれるのか。 お先真っ暗な気がしてなりません。 また、せっかく親が大金出して四年制看護大学まで出してくれたのに、 本当に一般職に行っていいものか、 自分の中での葛藤や迷いもあります、、 自分でも何を質問したいのか分からなくなってきました、すみません。 看護師から一般職に転職した方、 良ければどんな仕事に転職したか、 面接対策や実際の就業についてどうか、 お話聞きたいです。

パワハラ退職メンタル

ぽんこ

クリニック, 慢性期, 終末期

22025/06/12

yvvvvv

内科, 循環器科, 精神科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

ぽんのさん、すごく辛い経験されたんですね。本当にお疲れ様です。 私も、以前病棟勤務時職場の先輩と上手くいかず退職した経験あります。 わたしはその後訪問看護に転職したのですが何度か転職を繰り返し自分に合う職場が見つかりました。その時思ったのが職種もそうだけど働くなら重視するのはそこにいる人だなと思いました。 やはり、人により職場の雰囲気ってすごく変わると思います。 でも、そこの雰囲気って働いてみないとわからないのが難点かなと思いますがもしぽんのさんが辛くなければいくつか面接に行き働いてパートやバイト勤務から働いてみて合わなければ辞めるというのでもいいのではないかとも思います。 またもし、看護師以外の就職先も探されているということでぽんのさんの得意なことや好きなこと今後挑戦してみたいことはありますか?自分の気持ちがプラスに向いている分野であれば看護師以外でも大丈夫ではないかと思います。 アドバイスになるかはわかりませんが…ぽんのさんが合うお仕事見つかることを願っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皮下注射についてです。今日メルスモンの上腕への皮下注射を別部署の看護師(若干痩せていますが、上腕で十分皮下注射の実施はできる)に実施しました。実施後に見ていた主任から「針を刺したらつまんでいた手は離しますよね。特別なことがない限りはつまんだままの必要ないはずなので、離してくださいね。」と言われました。 確かに不器用と今の環境でやり慣れていないため手技のスムーズさには欠けていたとは思いますが、絶対に離す必要はありますか? 前に違う病院(大学病院の外科系病棟)に勤めていた時は、刺すときにつまんだ状態のままで薬液の注入を行うのが一般的であると教わりました。クレキサンのように痛みが強くでやすいものでは強めにつまむと良いということも聞きました。 よって通常の皮下注射では必ずしも刺したあとはつまんでいた手は離さなくてはいけないという認識はしていませんでした。 私が知らないうちになにか方法など決まりが変わったのでしょうか?皆さんは皮下注射の手技はどうされているか教えてください。

手技パワハラ薬剤

むりすぎる

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診

22025/06/10

ねこさち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, クリニック, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期

私の場合は針を刺入した後は、つまんでいた左手で針の根元を支え、刺入した右手でシリンジを押すようにしています。 不器用なので、右手で針がブレないように固定しながらピストンを押す動きがスムーズにできず💦 私は上記の方法で行いますが、針先がブレず、薬液注入が確実に行える方法ならば、やりやすい方法で良いのではないかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の人に嫌がらせやパワハラを受けたりして訴えたことのある人いますか?

パワハラ人間関係正看護師

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

52023/12/27

kta

皮膚科, クリニック

法的に訴えたことはありませんが、スタッフ何人かで集まり看護師長に訴えかけ、パワハラ看護師を部署移動させたことはあります。看護師長には、複数の看護師から暴言暴力があることについて報告があがっていたのですが、全く動いてくれなかったので、集団で働きかけました。聞くところによると、パワハラ看護師は、もうパワハラ行為をしないと誓約書を書かされたそうです。

回答をもっと見る

愚痴

約半年程入院してる男性患者さんが居ます。 入院当初から、セクハラ&パワハラ発言がありました。 最近、めちゃくちゃ酷くなってます。 家族(妻)に、主治医から話しをされて… 治らなければ強制退院と言われてますが、一向に治りません。 皆さんの職場で、セクハラ&パワハラ発言が原因で強制退院なった患者さんはおられますか❓

セクハラ退院パワハラ

けぃ

病棟, 慢性期, 終末期

02024/05/06
雑談・つぶやき

ハラスメント師長がついに異動!4年間よくあのパワハラとモラハラに耐えた!あと1か月ちょっとだから頑張ろう!

パワハラ異動師長

鎖鎌のバーナビー

外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22024/02/21

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

愚痴というか、なんというか‥‥いらっとしたので。 久々に空気上司の事です。 利用者様の事で、報告、相談しているのに「あなたのその言い方だと、あなたは私に何をして欲しいか、何言ってるのかわからない」って言われました。いやいや私はあなたに利用者様の状態を報告して一緒に状態を見て欲しいと伝えているのに💦嫌な態度をとられてしまいました。仕事は、仕事って思って空気上司に話をしたのに‥ そんな態度、所詮あなたは私のこと嫌いだろうけど、あなたより私の方があなたの事大嫌いだし、空気ですからー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾愚痴聞いていただきありがとうございます😊

お局パワハラ施設

さな

その他の科

22025/04/09

RRR

外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 一般病院

どこにでも嫌な上司っているんですね…。せっかく仕事と割り切って話してそれはしんどかったですね😥そういう人との関わり方って難しくて私も職場の人間関係悩むことあります…。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

救急外来の何が嫌って言ったら、 医師が嫌だ。 3人医師いるけど、 1人はパワハラ 2人目はヒステリックババァ 3人は自分が正しいと思っている それぞれがストレス。 たまに良い医師くるけど、みんな早くにいなくなって、 嫌な医師だけが残る。 そして、キャリアアップしたくないのにさせられるところが嫌だ。 今は子育てに集中したい。 子育てに集中したい人は大きな病院で働けないのかな? 子どもファーストでいたいんだけど。 誰にも理解されない。

救急外来パワハラ外来

cocoa

救急科, 一般病院

02025/04/05
愚痴

病院?看護部長の方針 病棟内で一切のプライベートな私語を禁止しており 目についたら主任たちが看護部長へチクリをいれます イエローカードからレッドカードになると看護部長室へ呼び出し ほんの些細な会話ですら許されない 利害関係ということばをたまに聞きます 看護部長には理想の病棟づくりがあるようです 学生から育て上げた看護ばかりで人員を揃えているので ここの病棟の看護は一般の仕事場を知らずこの光景が当たり前と認識しています 夜勤明けで主任たちに捕まりました 主任たちから詰所で2対1で注意?説教を受けました 新人さんと仲良くなりたくてカルテ書き中に食べ物の話をサラッとしただけです 調子こいてきたと主任たちから言われました 反論したら看護部長へ言うしかない、しばらく様子見ると 普通じゃないです 学生から成り上がった人たちは同期が多いのか仲良しこよし この病棟には異動で入る職員がいないそうです わたしは他病棟から異動してきたのですが これでは職員間で会話がなく連携も取りづらく孤立します この病棟の雰囲気とパワハラをしているのに自覚がない看護部長に困っています 看護部長や主任に取り入るのに忖度が横行、チクリもです ストレス発散、どうしたらいいのか? みなさんの意見が聞きたく投稿しました お返事ください お願いします

カルテ部長パワハラ

72

病棟, 終末期

22025/04/04

イワキ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 プライベートな私語を禁止ということは仕事上で発生する申し送りや挨拶以外は無視しろと言われているんですね。 レッドカードになって看護部長室へ呼び出されたらその後はどうなるのでしょうか‥? 他の診療科の人もみなさん真面目にそんなことをしてるんですか? それとも特定の人だけ目をつけられて監視されているのでしょうか‥? 私なら他の部署の雰囲気が良さそうなら異動願いを出すと思います。同じ病院内でも部署により雰囲気が違うことは多々ありますので同期にも話を聞いてみてください。 私も主任経験がありますがまず部下に対して「調子こいてきた」なんて言葉を投げかけたことがないです。ちょっとおかしい方ですね‥

回答をもっと見る

愚痴

前にいた病棟は若い介護たちにはめられ師長から呼び出し説教 介護らのチクリを鵜呑みにした看護部長 看護部長自ら監修している病棟に異動させられました わたしの人物像をこうだから我慢してみてやれと、そこの病棟看護たちへ異動前に看護部長か言ったと聞かされました あきらかに孤立するようなやり口で異動前からパワハラ どんな人物像と伝えたのか?悪口でしかない 皆、一線を引いた態度 基本、無駄口しようもんなら看護部長室へ呼び出しくらう 看護部長監修の病棟、利害関係とかよく言う こんなんで職員ギスギスするじゃないかと思うが学生からの成り上がりの看護たちで成り立つ病棟、自然と連携とれてる? わたしは異例の異動だから溶け込めない しばらくは静かにしてたけど新しい人が来たから軽く話したら主任たちに呼び出しくらう 反論したら看護部長室だと言う この主任たちも他所をしらない人たち 看護部長のやり方が当たり前と思っている もはやワンマン経営 看護部長は何やっても咎められないと思っているのか? 職員を呼び捨て、犬のように呼びつけ、2度呼んで来なかったら院内放送かけるピッチが鳴る ある時はお気に入りの職員なのか?いじられ役の男性主任がいる 「おまえは犬だ!ワン!ワ、ワン!」いきなり大きな声で言い出す 景気付けと言わんばかりに肩や尻を平手でパンッ!イタイやつ 感情起伏はげしい瞬間湯沸かし器 人を見る目があると自負しているようで勘ぐり気持ちを探ってくる 精神鑑定しているかのように みんな忖度横行チクリ横行、自己防衛で必死 ストレスたまります! うまくやっているうちはミスの粗探し、些細なことでつついてくる この年で髪型を注意、デカい声で怒られたから前髪カット泣 昭和初期の頑固親父みたいなひとだからパワハラわかってない 周りもそこで育ってるから始末悪く同調する仲間がいない 困った泣

髪型部長パワハラ

72

病棟, 終末期

02025/04/04
職場・人間関係

入職した時からパワハラを受けました。 現在も少なからず続いています。 体力的にも精神的にも現在の職場にいるのは難しいと思い、3ヶ月経った所へ師長を通して異動のお願いをしました。 ストレスチェックも引っかかってしまい医師に相談して看護部長に話して下さいました。 もうすぐ1年経ちます。 何の動きもないので、直接、看護部長に話しに行きました。 私がパワハラ被害を受けていた事は知らなかったようですが異動は出来ないと言われてしまいました。 人事にも事情があると思い黙っていました。 体調に変化があっても異動させてもらえないのもパワハラにあたるのではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? 辞めれば簡単な事かもしれません。 それならパワハラ受けていた事を上層部に報告しようかと考えています。 相談している医師からは院長が変わるから様子を見た方がいいのではないかと言われました。 出来れば話を大きくしない方がいいのかなと迷っています。 新年度になって、また新人や妊婦さんがいるからと言われて偏りすぎる割り振りをつけられてキャパ越え業務を強いられる気がして憂鬱です。ただの言い訳だと思いますが。 もう今の師長に訴えるのは無駄だと考えています。 皆さんの考えを聞かせて欲しいです。 アドバイスもお願いします。 長文すみません。

パワハラメンタル人間関係

さらりん

内科, 病棟

22025/03/30

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

異動の希望を出しても一年たっても通らないというのは大変な思いをしていますね。パワハラは改善がないのでしょうか??というか、パワハラ認定されていないのかなと思いました。医療安全や労働安全衛生委員会は組織されていますか?正しい判断をしてもらえるように、そちらの部署にお話するのが良いのではないかと思います。 看護の世界はパワハラなのか、患者さんのための指導なのか、伝え方も捉え方も違うので、客観的に判断してもらった方が良いと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々違う職種から看護師になった30代4年目看護師です。 ふと、思ったんですが看護学校の教員とか嫌味でパワハラまがいな発言したりするんでしょうか?学生の頃はまだ病院の方が『優しく、、、』という感じがしてました。それでもなかなかキツイ感じはしましたが。 よく、研修医の先生と話すことがあるんですが、あんまり医者の実習とかってそんなにキツく言われたりはしないみたいです。仕事で放射線科にもよく行くのですが技師さんの学生とかのびのびやってて『看護師だけなんでこんなに無駄に厳しいんだろう?』って思います。 看護師だけ、全国どこでも伝統的に厳しく無いですか?考え方が古いというか、、、 実際仕事してからもやはり年齢層が高いところは古いし、無駄な気遣いが多いとかいうか、、、 女性が多い職種だからでしょうか? 皆さんはなぜ、だと思いますか?

医者パワハラ看護学校

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

22023/01/16

emiemi

ママナース, クリニック, 消化器外科

女性の職場ってそうですよ? 結構バチバチやってるとこありますよ あとは相性もあると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

時効があるため、 労災と傷病者を二つとも申請した方っていますか? 労災は1〜2年かかることもあるようです。 そうなると、結局調査後通らなかった場合傷病手当も労災も何ももらえないというリスクがあり焦っています。 ちなみに私の場合は管理者のパワハラにより病んでしまい休職しました。

パワハラ休職訪問看護

わたがし

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12024/12/23
お金・給料

私は、介護施設に勤めていたナスメンです。来月、新しい職場に転職予定です。今、有給消化中です。辞めるまでに、腹の立つことがかなりありました。以下のことを、労働局に報告したいのです。 医師(理事長)が出勤していないのに、タイムカードを次長がしている。 継続的なパワハラがあった。 ボーナスを減らされた。説明がよくわからない。 労働局に報告するタイミングについて悩んでいます。今の方が良いのか、転職してからが良いのか。何かコツや実体験のある方がいれば、教えて欲しいです。

ボーナスパワハラ介護施設

HARU

内科, その他の科, 老健施設

22024/12/18

おり

外科, 呼吸器科, 整形外科, ICU, ママナース, 離職中, 消化器外科, 透析

初めまして。 私は、上層部2名(クリニック運営会社スタッフ 国家資格なし)に正職員になる時にパワハラ、日常的セクハラ、職場結婚し退職することを報告した際にハラスメントを受けました。 在職中にクリニック運営会社、直属の上司(主任1名副主任2名)に報告。 運営会社には3回ほどメールしましたが、返信なし。電話もしましたが、初めて聞いたとのこと。 直属の上司たちが上層部に猛抗議してくださり、笑いながら謝罪を受けました。 その態度にさらに腹を立て労働局や看護協会、医師会にクリニックのことを報告したい旨を上司に相談。 ・この件がニュースになった場合、クリニック名だけが知られ、[◯◯クリニックからの転職だから、この人は訳ありだ、不採用にしよう]と転職に不利になる可能性がある ・名前が一人歩きし、今後のみんなの人生に大きく関わってくる ・他スタッフからもハラスメントの相談は受けて会社に報告しているが、揉み消しているため、どこに報告しても問題視はされないだろう ・他の問題もたくさんあり、署名等を集め上層部2人の解雇を考えたが、自分たちが転職する方が早いだろう 現場のスタッフは仲が良く、みんなに迷惑がかかるのが心苦しく、労働局へは報告しませんでした。 退職を1ヶ月半前倒し、理由を聞かれた時には経緯を全て伝えました。 退職から2年たちますが、直属の上司3人、他スタッフ10名以上が退職し、今は人手不足。 上層部から戻ってこないかと電話がありましたが、丁寧にお断りさせていただきました。 私は報告しなかったので 参考になるかわかりませんが....。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、医療療養病棟で働いています。本音で話すと、問題を起こしたくはないし、関わりたくないので静かにしていますが、なぜ問題のあるような人が上(師長や部長クラス)に行くんでしょうかね?大学病院なり、レベルが高い病院なら(自分がレベルの高い病院の経験がないので想像ですが)しっかりとした管理能力の高い人が恐らく上に立つでしょう。(様々な批判はあるかと思われますが、敢えてここはスルーさせて頂きます)自分の働いている病院は、どこの病院も断られる様な患者様でも受け入れている病院です。まぁ、底辺に近しい病院な訳です。 (役職としては確かに上にはなるんですが)なぜ、そんな底辺の病院でパワハラ紛いな言動ができるのか不思議でなりません。頭おかしいじゃないの?と 思ってしまうことも平気で言います。(去年やっとハラスメント委員会とか立ち上がりましたが) 一応目をつけられている方は裏でフォローに回ったりしていますが、自分が目をつけられたらたまったもんじゃないと思い普段は静観しています。 看護師って変わった人が多いイメージ(批判があるのは当然だと思われますので、申し訳ありません)があると思われますが、皆様の病院の師長や部長は話の通じるマトモな方ですか?一度皆様の本音を聞いてみたかったので、投稿させて頂きました。 無いこと無いことは困りますが、よろしくお願いいたします。

パワハラ師長メンタル

つばさ

内科, その他の科, パパナース, 病棟, 一般病院

32024/12/02

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

クリニック辞めた、本当の理由みたいです。 後輩が院長が若い子好き(?)なのを良いことにやりたい放題。 患者さんの事など考えてないとしか思えないのにマウント取りまくり。 患者さんは敏感かも…離職して、しばらくして母が(検査と結果を聞いたり数回)通院した時に付いていったら、何度行ってもガラガラ(笑) 当然(ボス猿?みたいになっている)後輩は、取りつく島もなし… 私がいた頃は、患者さんに嬉しいことを言ってもらったりしていましたし混んでました。 上に立つ人次第で、こうも変わるのかと… 今の看護部長は気さくな方で、時々あちこち顔を出して「困ったこととかありますか?」みたいに…

回答をもっと見る

職場・人間関係

近々、病院機能評価があります。そのために師長や主任は勤務中や勤務後に今まで入院していた患者や現在入院中の患者のカルテで抜けている看護記録を書き加えたり、作成していなかったカンファレンスの議事録を作成したり、集計を取ったりしています。それを機能評価間際になって私たちスタッフに「もう、みんなの力借りないと終わらない。これ、やって」「こんなこと言っちゃ悪いけど、◯◯病棟ではみんな残ってやってる」と師長から言われました。先輩のスタッフが「残ってやって行っていいんですか?(時間外取れるんですか?)」と師長に質問したら、師長は「そーゆーことじゃなくて、みんなで協力してやらないと行けないの!」と言っていました。 今までやるべきことをやっていなかったから、ちゃんと周知していなかったから、こんな間際になってやることになるんじゃないかと思いました。 師長の発言が理不尽すぎるので、私はやりませんでした。 どこでも病院機能評価の前はこんな感じなのでしょうか? 師長や主任など管理者クラスがやるのは分かりますが、下のスタッフにまで強要することなのでしょうか?

パワハラ残業ストレス

ひな

整形外科, リハビリ科, 病棟, 回復期

22025/01/25

くうちゃん

内科, 大学病院

看護記録を書き加えたり、修正するのは違反なのではないでしょうか?直前にやることではないですし、もっと前から対策しておくべきです。 うちも病院機能評価がありますが、何ヶ月も前から対策して、事前に病院内職員で監査したりすので、下のスタッフは言われた通りに普段の記録やカンファレンスをするまで。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先ほどパワハラかどうか問う投稿をさせていただいた者です。 ひじきさん、りんごさん回答ありがとうございました😢 身バレが怖くなり投稿を削除させていただきましたが、回答は納得するもので保存させていただきました。回答を糧にメンタル強く持って明日上司にさりげなく相談したいと思います。 ありがとうございました。 ※質問ではなくてすみません

パワハラメンタル新人

まちこ

内科, 病棟

22025/01/24

ひじき

内科, 精神科, その他の科, 外来

こちらこそ、お気遣いありがとうございます😊まちこさんが気持ち良くお仕事できますように。

回答をもっと見る

愚痴

パワハラされたのは私なのに 異動するのが私なのなんで???????? 意味がわかんない。クソ上司しかいない あんな病院潰れてしまえ。

パワハラ異動メンタル

2年目さん

循環器科, その他の科, 新人ナース, オペ室

32025/01/16

ゆう

総合診療科, 病棟

とっととやめましょうそんな職場。 看護師需要ありまくりなので、仕事はたくさんありますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

もうすぐ3年目になる2年目ほぼほぼ新人看護師です。 急性期病棟1年、回復期病棟2ヶ所合計半年、老健派遣で5ヶ月働いてきました。職場を転々としており、本音としては1つの職場で長く働きたいと思っています。 来月から施設内訪看で正社員として働くことになりました。 今までの職場の退職理由には、残業の多さや無理なシフトの職場もありましたが、どこにも共通しているかなと考えているところは人間関係と能力不足です。ただ、老健の場合は病棟とは違い本当の能力不足というより、やり方が他の人と少し違っただけで2度とやらせない、というスタンスで理不尽に仕事を奪われた感じでした。 人間関係については、人の輪に入るのが苦手で正直チームプレーが上手ではないので、せめて報連相はしっかりやるようにしています(完璧とは言い切れず正直時々忘れてしまうこともありますが…)。しかし、どこの職場でも私を距離をおかれたりけなしたり、所謂パワハラともいえる暴言や陰口を言われたりました。私のことを気に食わないと思う人は一定数いると割り切ってはいますが、その人の発言が理由で辞めさせられたこともありました。本当に許せないと思います。 「あなたに問題がある」「自分自身の言動を振り返ろ」といった返答はいりません。私も重々承知しているからです。 来月からどう仕事に向き合おうか、長く続けるためにこれから何をしたらいいのか悩んでいます…

回復期シフトパワハラ

kaorista

訪問看護, 介護施設

22024/01/27

みぃ

病棟, 脳神経外科

長く続ける秘訣はその環境に馴染む事だと思います。その場所場所でやり方も違います。仕事のできる出来ないは後からついてくると思います。環境に慣れるために目の前の事をコツコツやる事だと思います。陰口は私も言われた事ありますが気にしていたらやっていけません。気にしないのが1番ですが、また言ってるよくらいに聞き流すことも大事だと思います。 無理せず頑張って下さい(^^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場のパワハラを看護協会に相談した事ある方いますか? した場合、どのような対応をしてくれたか教えて下さい。

看護協会パワハラ人間関係

さらりん

内科, 病棟

22025/01/18

セナ

看護協会は何かをしてくれる感じでは無かったです。パワハラの証拠を取っておきましょう。 労基に相談した方が良いです。労基なら力になってくれることもあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

派遣先の施設に入職して約2週間でパワハラ受けたんだが。 わざわざ、ナース申し送りノートにバカでかい赤字で💢を付けて注意書きされたんだが? 70代ベテランナース曰く「教えたけど?」とか言ってたけど、教えてなくね?と思いながら…。 派遣元には報告済み。 どうやらだいぶ前から他の介護士さんや社長から散々注意されたらしいが全く聞く耳持たないとの事。言っても無駄らしいって言うことが判明。その分、他のナースからフォローしてくれるので、9割満足してる。

パワハラ派遣入職

みゆき

その他の科, 介護施設

32024/06/12

おにく

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, リーダー, 消化器外科

70代はベテランというよりもはや負の遺産ですね(笑)申し送りのような公式なものに私的感情を載せないで欲しいですね…あなたの日記じゃないんだよ…\(^o^)/

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

はじめまして。 5年前に結婚して横浜から千葉の某職場へ転職しました。理由は引っ越しで通えなくなったからです。  本当は旦那との結婚生活に集中したくてもう二度と看護師自体をしたくなかったからです。15年前に高校時代からの友人と同じ看護学校に行く目的で勉強したが私が落ちてしまい、実力不足でした。その為友人関係に亀裂が入りました。なんで落ちた、勉強したの?向いてないから落ちたんでしょ!それなのに他の看護学校ならって頭が軽すぎる。落ちた時点で看護師しないのが私への(友人)人情であり女の生き方でしょ!貴方は女じゃない!ただのガラクタだと言われ他の友人も私の事を裏切り物扱いされて離れて行きました。せめて元に戻れるなら、看護師辞めて旦那に依存する事しか方法がなかったのです。結婚と同時に辞める事しか考えてませんでした。でも蓋を開けたら旦那が働かなかった、一日中ゲームをしており仕事を探す気がなかったから、中学時代の友人が病院で看護師している事もあり某介護病院に就職しました。 友人看護師と一緒の病棟ではありませんでしたが私の配属された病棟の指導者さんが元私の友人看護師の指導者と言うこともあり良い人だと聞いて安心してました。 旦那も職を見つけたと言うことで2人で頑張ろうとしてましたが、数ヶ月後私の職場に旦那の会社から電話が何回もかかっており、無断欠勤が続いている事を聞かされました。あまりにも酷いなら貴方の人間性も疑う必要があるので面談の話を持ち込まれて職場に休み希望や勤務変更を繰り返してしまいました。 婦長さんより旦那と離婚した方がと言われましたが、当時の私は友人達からの女子会で言われた事が常識と考えており、離婚は下品でふしだらな女がするものだ!だからどんな事があっても耐えてみせると思っていましたのでその場は、まだ諦めたくないと言いました。 その時から病棟内でイジメに遭いました。スタッフ全員からの無視、褥瘡の処置は2人でと決まりがありましが、威圧感の強い看護師に当たったときは「なんでこんなのと仕事しなくちゃなんねんだよ!」と怒鳴り病室の壁を蹴り飛ばしたり回診車を蹴りまくって圧をかけてきました。ました。そのあと悪口言って仕事からできないなど色々噂を飛ばしていられなくさせました。夜勤の時には介護福祉士さんが患者さんの薬をいじったりして捨てたり入れ替えたりしてました。目の前で見たので注意したら舌打ちして夜勤ボイコットされました。 婦長さんに言いましたが、貴方のやって来たことにも原因があると言われましたよ。頭の中でこのまま辞めさせられて生活ができなくなって離婚になったら本当に下品でふしだらな女に成り下がるのではないだろうか。人として生きてはいけない人になるのではないかと怖くなりました。だから耐えました。女は耐える生き物だと自分に言い聞かせました。 看護研究委員会になりユマニチュードの事について調べようとしましたが、スタッフとの信頼関係が成り立ってないうちだから文句が出るどころではなくそれを辞めさせて上からの評価を下げようとスタッフがうわさを回したりしてました。とうとう友人看護師まで話が回って大喧嘩になりました。 貴方には患者虐待の噂が回っているの。今すぐ辞めなさい!ユマニチュードなんて看護は私には知らないし、そんなものは無いと言い張り胸ぐらをつかんできました。 朝の申し送り前にそれが起こったので主任が来て申し送りだぞ!時間過ぎてんだよ!と怒鳴り私の顔と友人看護師は(当時妊娠中)腹を殴りました。 シーンと周りは静まり返り、こんな研究するから悪いんだと思うようになりました。どんどん悪い事が続きました。 夜勤中に人の鞄を漁ってパンを食べている先輩看護師、休憩中の布団の中に侵入してきた男性介護福祉士それ見て夜勤が怖くなり2年前にその職場を逃げるようにしてやめました。 そのあと再就職の時に前の職場を辞めた理由に上記の事を言ったらすべて落とされました。布団の中に男性スタッフに侵入されて怖い目にあった事を話したら、貴方にも原因はあるのではと言われました。やっと決まった所は人間関係はよかったけど、クリニックでコロナの影響受けて閉鎖しました。ちょうどお金の切れ目が縁の切れ目で離婚の方向に余儀なく進む事になりました。 ありえない人生ばかり送る私は精神的異常者だからかと自分を疑い心療内科に受診してアダルトチルドレンと適応障害と診断され催眠療法とグループワーク治療してましたが、生活が苦しくなったので治療も断念、それでも旦那は焦っておらず笑って過ごしている事にイライラし始めました。そのくせ男が女の扶養なんてカッコ悪いからと言いなろうとしませんでした。 やっぱり離婚は下品な女のするものだそのレッテルは変わらないので地元に帰れません。だから今までの迷惑料として旦那の親戚に一時的にわたしの身柄をあづけてもらい後は自分で生活保護の申請を受けようと思いました。離婚した下品な女は外で働いて過ごすなんて世間の場違いであり、世間を歩いてはいけないと言う責任があったからです。 けれど向こうは私には任せてと言いながら裏切りました。実家の両親に電話したのです。 両親は帰ってこいと言いましたが、離婚した女は下品だからそんな娘が実家にいたら近所が何言うかわからない!世の中なんてそんなもんだよ。だから縁を切ってくださいと親の顔にどろを塗るような真似をしたのだから当然の事を言ったまでです。 今は引っ越しして1人暮らしし、離婚は下品でふしだらと言わない、言われない地域で新たに再就職し、病棟で働いています。 長文すみませんでした。

後輩パワハラ介護

寛倖

リハビリ科, 病棟

32022/01/04

まさお

その他の科, 介護施設

悲心という言葉があります。自分がたどった悲しみを他人には与え無いという意味です。苦労はされましたが、看護師さんになられたのですね。今はコロナも有り、悲しみを持つ人が多い時です。 貴方は看護師さんが好きで、立派な看護師さんです。悲心で充分です、これからも立派な看護師さんとして、活躍出来るでしょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職活動中で、今内定待ちが2件あります。職場には看護師は私を含めて2名、助手さんが1人です。 看護師の方が機嫌の起伏があり、それに振り回されるのがとても嫌です。 休みを取る際も休む直前に常識外れだ、休む日はどういう日かわかってる?と陰で言われます。おまけにお休みしていいよと言ってくれた助手さんのことも悪くいうのでとても気持ち的に辛いです。 本来は今月末に退職の意を伝えて来月いっぱいで退職しようと思っていました。ですが、先ほどのことに加え、例えばですが院長が何かミスをするとそれにイライラして、何か質問があってその人に聞いてもそのイライラを引きずったまま、知らないって!💢、知らん!💢、なんで何もかかねぇんだよ💢と言った返事をいただくこともあります。 正直あと一ヶ月耐えられる気がしなくて、今月いっぱいで辞めたいと相談しました。 困らせることもわかっていますが、どうしても耐えられる気がせず、それを考えると出勤もしんどいです。 周りからはこの出来事をフキハラ、パワハラと言われますが、これは当てはまりますか? そしてこの理由で急遽退職することは許されないでしょうか。

パワハラ退職人間関係

ちぇる

精神科, 病棟, 一般病院

72024/12/16

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師在忙

回答をもっと見る

職場・人間関係

10月から転職して11月から新病棟オープンし、オープニングスタッフとして働いております。10月までは急性期病棟だったのでスタッフも多く教えてくれる先輩が多くいました。また、人に余裕があったことで師長さんも比較的穏やかでした。しかし、11月から回復期病棟になったことで看護体制が変わり、スタッフが一気に減りました。さらに、中途採用(私含め経験年数が少ないスタッフ多め)が多く占めることになり教えられる先輩が減りました。そのせいか師長さんも機嫌が悪い日が多く八つ当たりされることが増えました。経験がある先輩達も当たりが強くその先輩誰かと勤務が一緒だと必ずナースステーションまたは患者様の部屋で怒鳴られることが増えました。そして、ナースステーションでは経験がある先輩(チームリーダー含め)と師長さんで中途で入った経験の浅い看護師と新人看護師の悪口を大声で笑いながら話しているのを記録しながら聞いている日々です。残業も毎勤務しており、夜勤も経験が浅いのにも関わらずガッツリ入ってるので睡眠サイクルも崩れ体調が不安定になってきました。怒鳴られることに対して萎縮し、恐怖が勝ってしまい動悸が止まらなくなりました。以前の職場でもパワハラでうつ病が発症し、退職したのですがだいぶ精神疾患の症状が落ち着き薬を減量していた矢先、またパワハラを受けることが増え先日不眠、動悸、吐き気、目眩の症状が顕著に出て、勤務を2日休みました。休みましたが回復はせず動悸が止まらなかったため通院している精神科を受診、薬増量し適応障害と診断されました。診断書を出すという話になりましたが、今の部署で診断書を出したところで師長さんは体調不良で休むことに文句を言う方です。他の中途の方が体調不良の連絡を入れたところ何がなんでも出勤しろと電話したとナースステーションで先輩達に笑いながら話していたのを聞きました。また、人がいないため今ここで私が夜勤なし、残業なしという診断書を出しても他の方にしわ寄せがよりますます居づらくなると判断しました。ただ、症状が症状なのでこの職場に就職した時に担当だった転職エージェントの方には伝え、総務の方に繋げて頂きました。そこで師長さん以外の先輩達の対応や部署異動したい旨を話しました。今も出勤前は動悸が止まらない状態です。ただ、休めないので出勤はしています。部署異動が叶うのであれば今の職場で頑張りたいと思っていますが、難しいorこの現状が伝わり部署に居づらくなるのであれば転職しようかなと思っております。次の職場は看護師という仕事に疲れてモチベーションもなくなってしまったため医療現場から離れたいと思っております。転職も視野に入れて情報収集しているのですが前職での休職歴があること、転職に伴い引っ越しをしたこともあり金銭的には余裕はありません。実家も精神疾患に理解はないのと実家に自分の部屋がないため頼ることは難しいです。みなさんなら、この状況に陥った時どうしますか?アドバイスなどあればよろしくお願いします。

パワハラ転職ストレス

とろろ

急性期, ICU, 一般病院

22024/12/15

さな

内科, クリニック

ハードな状況ですね。まずは心身の健康と安全を第一にする必要があると思います。 異動が叶わないなら早々に転職した方がよさそうですね。金銭に余裕がないなら派遣とかで一時しのぐのはどうでしょう?文章見る限り一度休むのがベストだとは思いますが…💦皆生活もありますもんね。 失業保険や手当ては貰えそうなのか調べるのもよいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習の初日早々に指導者から「マツパとマツエク、明日までに取ってきなさい!」と怒鳴られました。 ちなみにその指導者は、、、金髪に近い髪色、ピアス3つ位ずつ着いている、髪ボサボサポニーテール、つけまつげ、すごい色のアイシャドウ、太くて長いアイラインって感じです😂 私は自分の目が取り柄です。生まれつきまつげが長くて量もそれなりに多く、自然にカールしています。目がクリっとしているとよく言われます。 元々だと言うことを話しましたが信じてくれません。その病院に引率で来ていた教員3人がしっかり話してくれましたが、全く効果がありませんでした。 その後は全てを無視され続け、情報収集や患者への挨拶すらさせてもらえずに椅子もない机もない状態で1日ひとりで突っ立ってるだけで終わってしまいました。 帰り際に「取ってこなければ患者に会わせられないから。こんなに頑固な子初めて見たわ。看護師としての前に人としてどうなの?」と言われました。 「お前がな!」と言ってやりたかったです笑 取ってきなさいと言われても、元々のものなのでどうすることもできません。 1人で受け持ちなので他のメンバーに迷惑がかからないことが幸いです。 教員が「これはパワハラだ」と更に対応を考えてくれていますが、あと2週間どうしたらいいのでしょうか?その指導者は幼いお子さんがいるらしく夜勤をしていないため、ずっとその指導者らしいです😰 何か有効な方法が思いつく方や同じような経験のある方がいたら、どうすれば良いか教えていただきたいです。 長文失礼しました🙇‍♀️

パワハラ実習病棟

ゆり

学生

52024/11/25

ぽめん

消化器内科, 循環器科, 病棟

目の前でメイク落としシートでゴシゴシ拭って何もつかないことを証明してみてはどうでしょうか! それにしても面倒臭い指導者ですね😅多分スタッフにも嫌われてるタイプです笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒で入社した急性期病院を7年目で辞めました(上司のパワハラ等を理由に) 退職したいと看護部長に伝えると同じ系列の施設を紹介され入社しましたが、1ヶ月もたたないうちに精神がやられ今は休職し心療内科に通院しています。 また同じ施設で復帰するか、違う病院に転職するか迷っています。 メンタルが弱いから転職しても同じようになってしまうのか...でも同じ施設での復帰も不安がたくさん...

パワハラ休職メンタル

neo

介護施設, 老健施設, 一般病院

12024/11/08

ぴろきち

その他の科, ママナース, 訪問看護

neoさん.お疲れ様でした。 大変ご苦労されたんですね。 今の心境になったのは、メンタルが弱いせいだけじゃないので、決して自分を責めすぎないでくださいね。 新しい環境に慣れるのはもちろん大変だと思いますが、 精神がやられてしまった環境へ同じ復帰されるのは怖くないですか? せっかく復帰する気持ちになれたのなら、もしかしたら素敵な職場かも?と思える新しい環境を探したほうが良いのではないかとわたしなら思います。 病棟では合わなくて辞めてしまった後輩も数人いますが、クリニックなど環境が変わって自分に合う職場に出会えたら楽しく働いていると聞きました。 面接の際によーくお互い吟味して良い職場に巡り会えることを応援しています

回答をもっと見る

お金・給料

回復期リハ病棟6年目看護師です。 今年1月に病棟のコロナクラスターでコロナに罹り、不眠で1か月休職しておりました。 3月から復職し、日勤のみの勤務でしたが夜勤もできるのではと師長に詰め寄られ泣く泣く入りましたが、不眠再開し やはり日勤のみとしてもらいました。 その矢先、部長より夜勤ができないなら基本給を下げると言われ 今までもらっていた基本給×0.8とするという労働契約書を出されました。 4日後からその金額になるため印鑑を押してほしいと言われましたが、押すことは止めパートの時給を聞きその場を去りました。 あんまりな話だなと思い、県の労働センターに相談をしたところ基本給は下がるはずはない、そこに相談したことは次の話し合いの場で出して良い、録音は取っても違法ではないとアドバイスをいただきました。 本日また部長(経理の職員も含む)に呼び出されたため そ前に、労働センターの話をしたら師長はまだ夜勤ができないの?と言っており正直呆れました。 部長との話は基本給はやはり8割の17万、この前はパートと言っていたのにどうなったのかと聞かれました。 私は納得していない、印鑑は押しませんと答えました。 こんな職場、パートで残っても良いことはありませんよね。 本日は基本給17万の労働契約書、録音を手に入れたので労働基準監督署に持って行っても問題ありませんよね?

パワハラモチベーション病棟

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

42024/10/28

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

コロナの後遺症で苦しんでおられるのに、そのような不当な扱い本当に辛いですね。。 パートで残ることでのメリットはありますか? 拝見してる限りいいことなんてなさそうに感じます。。 労基に持っていくのも問題ないと思います。 ただ続けたい思いがあるのでしたら、慎重に行動が必要かもしれませんね。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パワハラで辞めます。顔も見たくない、職場には行きたくない。上司にも職場にかけても出てくれません。どうするのが正解だと思いますか?

パワハラ訪問看護メンタル

訪問看護

52024/10/27

さらりん

内科, 病棟

退職代行を利用されてはどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

放課後デイサービスで働いています。 管理者に私は気に入られているので私に暴言吐くことはないですが、イライラした事があるとめちゃくちゃ暴言吐きます。 テレビでよくあるボイスレコーダーに録音されているような暴言、パワハラです。 「だから言ってるやろー!ほんまに腹立つなー!おまえいい加減にしろよ」って感じでほっんとに酷いです。 こんな人と働くの初めてです。

パワハラ

わたぼうし

小児科, クリニック

32024/10/21

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年の春から看護師になるものです! 皆さんは職場の人間関係がしんどくなったとき(理不尽に怒られるなど)どのように対応されているのか教えていただきたいです...! この大変な状況の中、医療現場で働いている皆さんを本当に尊敬しています。私も早く一人前になれるよう勉強頑張ります...!

パワハラコミュニケーション先輩

ぱん

学生

72020/12/30

ろーりー

外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

こんにちは。 病院によりますが、理不尽に怒られることはあんまりないと思いますよ。ただ、いま機嫌が悪いなぁとか、怒りの沸点が低い人は必ずいます笑。新人の間はどうしても気を使うし、勉強することも多くて心身共に疲れると思います。 わたしは、同期や友人、恋人にひたすら話を聞いてもらっていました。あとは、怒られても、怒った人はその時だけでそんなに深く考えてないよねって自分に言い聞かせたりしていました。インシデントレポートとかはいまだに凹みます。でも、なんだかんだでやりがいが自分を救ってくれたりしますよ。 大変な時期ですが春から頑張ってくださいね☺️

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??

やりがいママナース子ども

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

22026/06/07

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣

回答をもっと見る

看護・お仕事

CV挿入について。 私は6年目ですが、今までcv介助をしたことがありません。 cvを入れる患者さんはいたのですが、全く自分の勤務や受け持ちにあたらずスルーしてきました。 6年目で新しい病院に転職して、cv介助したことがないと最初に看護長に伝えたら、物凄くびっくりされました。 自分でもやばいなとは思っていますが、、 でも病院によってやり方も若干違うだろうし、 教えてくれますかね。。?

CV病院

おにぎり

病棟, 一般病院

52026/06/07

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 現在はデイサービスで勤務していますが、以前は超急性期で働いていたものです。 CV介助と一言で言っても、病院、先生のやり方で、介助の仕方は変わります。 清潔介助はできると思うので、ここはできるけど、CV介助は始めて。としっかり伝えたら、教えてもらえるはずです! 4年目の看護師で採血できない子が、転職してきたことがあり、驚いたことはあります笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人や中途入職の人ってやっぱり病棟の中で噂になったり話題にでたりしますよね 全然仕事できなくて足引っ張りまくってるのできっと噂されてるんだろうなぁって思います 気にしちゃう性格だから私に聞こえないように言ってね お願い!!

メンタル

おにぎり

病棟, 一般病院

22026/06/07

にーこ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

こんにちは。 私の友人の話です。昨年 新卒で入って2ヶ月しか経っていない5月に前の病院を辞めてきて、6月から中途として私の病院に来ました。 病棟は違うのですが、最初はそりゃあ新卒2ヶ月で辞めてきたので、色々言われてたみたいです。 ですが、約1年経った今では「○○さん頑張ってるね」「助かる!」と褒められることも多くなってきてやり甲斐を感じられていると言っていました。 その子も看護学生の時に、心療内科にかかってるくらいメンタル激弱ちゃんでしたが、その言われる時期を乗り越えて今は立派に2年目としてやっていますよ。 言わせておけばいいです。 いつか出来るようになれば良いのです。 みんな最初はできないです。人によって進捗状況は違う。同期とか人と比べずに自分のペースで頑張ってください^^

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よく気にしてしまう🥺たまにある💭その場では気づかない😳あまり気にしない😊毎日反省会です😂その他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/15

使ったことある🙋使っていない🙅同僚が使っているのを見たことはある子育て中の同僚がいないその他(コメントで教えて下さい)

384票・2026/06/14

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

460票・2026/06/13

遅刻あります→天候のせいで…⛄🌀遅刻あります→事故のせいで…🚄遅刻ないです😊その他(コメントで教えてください)

476票・2026/06/12