パワハラ」のお悩み相談(2ページ目)

「パワハラ」で新着のお悩み相談

31-60/437件
子育て・家庭

未婚のおばちゃんナースからのパワハラ。 今日もみんなの前で怒鳴られた。 辛い。 私は時短、夜勤してないので、 あなたは早く帰れていいわね とか、 周りの人からも早く帰るんだから、周りの人を労われとか言われる。 なんだか肩身狭い。 時短とっているのは私だけだから当たりが強い。 これじゃあ、子育てしにくい。 子育てしやすい世の中になるといいな。

パワハラ夜勤

cocoa

救急科, 一般病院

42024/11/14

あかさたな

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, リーダー, 消化器外科

私からしたら、時短は帰宅してもお子さんのお世話や家族分の家事など、休む間もなく動きっぱなしだと思うので、申し訳なさそうに帰られる時短ナースさんを見て、いつも本当に気にせず気持ち良く帰ってほしいな、と思っていました。 結局はないものねだりなのですかね…私だったら両立が難しいことなので、頑張ってこなされているcocoaさんを尊敬しています。

回答をもっと見る

愚痴

虐待 拘束 などを問題にしても パワハラ を黙認する上層部 面談で、悩んでることがあるからと話したら 相談に乗るどころか 最初から破綻してるじゃありませんか! みたいに叱責されました だから報連相できなくなるんです! 思えば最初からエプロンもカーディガンみたいなのも貸与してもらってすらいません 最初から使い捨てにする気まんまん…

パワハラ精神科モチベーション

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42025/12/20

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能

すみません、叱責されたからといって報連相できないのは怖いです。それは患者さんよりも自分を守るのが優先になってしまっていると思います。もちろん自分の体や心を守らないと仕事にならないという根本は分かるのですが、、それで報連相できないなら患者さんにとって不利益だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

病棟によって…いや最初に配属された病棟が良すぎたのか 有志のみによるものでしたが簡単なお別れ会みたいなのありました。 何ヵ所も行って、あんなの初めてでした 長くない気がしていたので、私は最初から賛同してました ほぽ毎月、誰かしら居なくなる… 最後1日くらいは戻してほしかった… また仕事探さなきゃ…いや探してはいます、面接落ちたり…紹介先が遠くて辞退とか… 告げ口あったみたいですが、それやっても何もならないどころか人手不足が深刻化して困るのは、むしろ私より…あなたがたよ? 近いうちに日本人じゃないスタッフが数名は入るらしいですが不安しかないみたいな話が聞こえてましたよ

離職パワハラ精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22025/12/19

ずわいがに

悪い印象も持たれてるようですし、エージェント変えたほうがいいのでは? 看護協会に行ってみるのはどうです?病院以外も紹介されるらしいですよ。 どんな仕事も合う、合わないがあると思います。合わないところが多いようなら自分で管理職につくしかないのでは。それが無理なら我慢して周りに合わせにいくしかないですよ。 あと、何があって転職するかわからないですが、自分が悪かったと1ミリも思ってなさそうなのが怖いです。 hiroさんに合う職場が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師が自宅に生食とラクテック、留置針3種、ルート等ルート確保に必要な物品を持っていました。 なぜ持っているのか聞くと前働いていた病院の師長に家族が具合が悪い時に使いたいのでほしいと頼み、もらったとのこと。もちろん医者の処方箋もありません。 その人は3年ほど看護師として働き今は別の職業で働いています。 インフルエンザになった時に私に点滴するように出してきたため、投与する根拠も聞きましたがその人は全く答えられず、医者の指示がないためできないし、インフルエンザで投与する意味はないと言いました。 家族や大切な人が目の前で苦しんでいるのに、普通するやろとキレられました。このままにしておけば、誰かに投与すると思います。 輸液を持っていることを通報したいのですがどこに通報したら良いでしょうか?

輸液パワハラ師長

キウイ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

22025/12/15

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

通報するより、もう関わらないほうが身のためだと思いますよ!いつか、その人は報いを受けると思います。

回答をもっと見る

愚痴

先輩が 課長に報告する みたいに言ってましたが別にインシデントとかではなく、チーム医療ならカバーすれば済む話 もう総務とかも信じられないと思う 最初から辞めさせる面談だったし 何か言っても逆効果 私の意見は聞いてさえくれない パワハラだと労基にタレコミたい

ハラスメントパワハラ精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62025/11/29

カリイ

産科・婦人科, ママナース

???何があったのでしょうか?  インシデント?インシデントじゃ辞めさせられないですよね?

回答をもっと見る

愚痴

理想 …は?チーム医療? できてないじゃん、この病院! …と逆ギレ 現実 …(すでに呆れてる) みたいな感じ。近いうちに辞めます。他を探そう…

パワハラ精神科モチベーション

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22025/11/18

まいち

内科, 訪問看護, 介護施設

理想と現実ってほんとかけ離れてますよね、、、特にこの仕事。(笑) 自分が納得して働ける職場をお互い探せたらいいですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護部長に目をつけられています 病棟の皆んな?に私が話したことを逐一報告するように命令してるそうです 看護部長からもはっきりと言われました かなり高度なパワハラですよね? 皆んな誇張してチクりを入れてることがわかりました 看護部長が感情剥き出しにして怒鳴りにきました! かなりのパワハラですよね?

部長パワハラ病棟

72

病棟, 終末期

82025/10/20

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 看護部長のパワハラなんて聞いた事がありません。 感情むき出しで怒鳴る事もありえない。 目をつけられる理由があるのですか? 普段関わることのない看護部長からパワハラを受けるなんて、ちょっと考えにくいですよね。 師長はいったい何をしてるのかと思いますが。

回答をもっと見る

愚痴

今、昭和か?みたいな言われ方され言い返せない私もわるいですがシカトみたいに言われたり、わからないことは聞いてと言われてもキツすぎて聞けないし… そんな積み重ねからか、あることないこと言われたらしく、また転職しなければ… 皆さんの先輩は、どんなですか? また後輩には、どう接していますか? 因果応報という言葉がありますが私は陰で悪口言わないんですが…

パワハラ精神科退職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42025/11/09

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは。 今昭和か?というのはどういう状況で言われたのかはわかりませんが…噂ばなしや実際ないことを言われただけなら転職、退職する必要はないと思います。病院もそんなことで辞めさせたり出来ませんよね。 気にする必要はないですよ。 余計なこと話さず仕事してれば良いです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

午前は、予定入院をとって…午後はチームの皆がとれんというから渋々とらされた緊急入院… 腹が立ってイライラして嫌な態度になってしまいました。 1日に2件も入院たったらイライラして当然です? 新卒にありがとうございますって言われても、腹が立って嫌な感じでしか返事ができませんでした… それパワハラになるでしょうか…

緊急入院パワハラ

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22025/11/17

らら

リハビリ科, 病棟, 一般病院

激務お疲れ様でした。 午前中予定入院とってやることたくさんあるのに午後また緊入はひどすぎますね。師長はなにも言わなかった感じですか? イライラするのは当然だと思いますよ。 私も同じ状況でしたら、イライラします。パワハラにならないと思います。 私の病院は予定入院とってる人は緊入はとらないです。でも予定とった次の日緊入対応はありますが、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年から准看護師として入職されてきた方がいます。 この時代だからなのでしょうか、口調の強い先輩が指摘したらその日のうちに『あれはパワハラになります』と新人は上に指摘、その先輩は上から指導方法について指摘されていたようです。もちろん、先輩は『そんな事言われるならもう何も言いません』となってしまいました‥ また時間内で院外研修に参加しているため、報告書を提出するのですがその報告書も1枚きりの半分も達さない量でした。それを上から指導するように私は言われ教えましたが、影でその新人は『お願いもしてないのに』『勝手に研修参加させられて』などと言ってるみたいです。 そのようなことを言われてしまうと教える側として指導するのも嫌になってしまいます。 他には先輩が『なんでここを観察したの?』などと聞いただけみたいですが、威圧的で苦手と言いふらしてるみたいです。 プリセプターが疾患についても学習するように指導したところ、学生の時実習などで書いたものでいいですか?など意欲がありません。 今時の子って感じなんでしょうが‥ 皆さんはどのように指導してるか参考にしたいので教えて頂きたいです。。

パワハラ研修准看護師

ひまわり🌻

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科

102024/05/20

あけちゃん

内科, その他の科, ママナース, クリニック, 学生

私が免許をとった時の時代はパワハラしかない職場でした。指導されたことに対し必死で勉強し、知識を定着させるのは当たり前…。出来ない、やらないなんて…。 屋上の室外機の横でよく泣いたものです。 昔と同じようには今は出来ませんが、やたらと権利を訴えて来ますよね。 確かに時代は変わり、働きやすい環境にはなってきましたが、ちょっとそれは違うかなと思うこともいっぱいですね。 言い方1つで相手の取り方も変わるけど、そうとるかと悩みます。 褒めて褒めて育てよう作戦を決行しております。また、話しやすい環境でたわいもない会話もとっているつもりですが、若い子はウザっととる事もあります。 寄り添った看護というのを新人にも寄り添った指導かな(笑)と。難しい時代ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

師長のパワハラがあります。 法的措置をとりたいのですが、どう動けばよろしいでしょうか? パワハラ内容は、私は夜勤リーダーをしてない看護師です。 夜勤リーダーしている人は、夜勤回数は3回です。 していない私は夜勤2回です。夜勤リーダーしてない看護師で来月3回の人もいます。私は前も夜勤2回で、夜勤回数増やせないか師長に相談したところ、異動の話をされました。 結局、夜勤は2回のまま増えません。 これは勤務のパワハラだと思います。 みなさんのご意見お願いします。

パワハラ師長夜勤

らら

リハビリ科, 病棟, 一般病院

22025/10/21

Yumi

ママナース, 検診・健診

パワーバランスなどで夜勤回数を思い通りには増やせないのではないでしょうか? パワハラかどうかはそのお話だけでは分かりませんが、法的措置を取る前に、病院内に相談できる部署はありませんか? 最近は上司のパワハラなどを報告できる部署が設置されていることが多いと思います。 まずはそういったところに相談してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

60歳のお局准看護師がいます。 とにかく人の悪口、噂話が大好きな人です。 ある日、移動する割と話をする上の人が移動になったのですが、その人はパワハラを繰り返しており、今現在その人がいるから部署移動や退職を考えている人がいます。その人は移動することを市長の役に立たなかったからと言いショックを受けていました。 パワハラをされている人が、師長に言ったのかなとも言っていたため、「そうかもですね…」と言ってしまったのですが、全くパワハラをしていた自覚はないようでした。翌日お局から移動する上の人がパワハラを受けている人のせいで移動になったと私が言っていると聞いてきたため、そのような断定したことは言ってないと言ったのですがお局は移動する上の人に聞いてみたらわかる、結構詳しいこと言ってたから上の人が言ってる通りと思うけど、そんなこと言ったらいけないよ、傷ついてたよ。と言われました。 その後、他の人と話しているとお局と目が合うたびに不自然な動きをされるため、話をやめていたのですが、今日、わざわざ私に目があって話をやめていい気分はしないと言われ、私はあなたのことは何一つ言ってない、毎回あなたに話した内容を報告すればいいのですかと言いました。 するとそうではないけど、以前も師長のことをお局に言ってきたり、何かあれば誰かに言う性分でしょ。と言われました。 以前私は師長からパワハラを受けていたため、お局に相談したことがありました。 じゃあ、何があっても相談もせず我慢すればいいですねと言ったらそう言うことではないけど、何か私(お局)に言いたいことがあるなら直接言ってと言われました。 何一つお局の話はしてないんですけどね。 泣きそうになって、もう帰ろうかと思いました。 私も上の人に言ったのも悪いですが、第三者のお局が入ってくる話じゃないですよね。

お局パワハラ准看護師

キウイ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

12025/09/20

ももこ

プリセプター, 病棟, 慢性期

いますよね、そういうお局さん…。 誰かの話をすぐ自分の中で作り変えちゃうタイプ💦 こっちは普通に話してるだけなのに、勝手に広められて嫌な思いすることあります。 ほんと第三者が首突っ込む話じゃないですよね。 距離置くのが一番だと思います😓

回答をもっと見る

愚痴

看護部長やること全て昭和初期 だから接遇も理解していない感じ 部下へのコミュニケーションがヤバめ 景気付けに肩やお尻を勢いよく叩いたりさりげなくタッチしたり 声がデカいというか、感情の起伏が激しい 好き嫌いで感情まかせにくる 個人情報つつぬけ、それを連絡ノートに書くのかぁーやだなぁー 詰所のど真ん中でお気に入りの男性主任を呼び捨てからのーお前呼ばわりからのー犬呼ばわりからのー わん!わん!!わん!!! デカい声で吠え始めた💦 イヤイヤ、この人、看護部長ですよ で、夜勤でヤバいよ💦と会話したんだけど 夜勤者に数名の裏切り者がいて看護部長へチクり それから目をつけられたの! 夜勤者へ私が何を話してたのかを看護部長がこっそり聞き出していると判明! コレ、監視、マークされてる! 最近、イエローカード手紙が来た! 次は看護部長室に呼び出しか? そんなに辞めさせたいのか? 詰所のど真ん中でワンワン吠えるから噂されるんやないか それを逆恨みか? もはや、やることなすこと全てパワハラ マークされてる パワハラ受けてるという認識でよいのか? 私のことをリークしてゴマスリ忖度する職員がいる やってられん

部長パワハラ男性

72

病棟, 終末期

22025/10/02

おさかな

内科, 一般病院

お疲れ様です。 大変ですね、近くに取り巻きがいるのも危険ですね、、、。仕事に神経使うのに、人間関係で神経使うなんて、、、、。自分の感情ぐらい、自分で機嫌とれって話です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

去年までパワハラのような先生達の集まりの病棟だったから心疲弊して毎日辞めたいって思ってた 今年病棟編成が大きく動いて、皮膚科や形成外科が入ってきて病棟内の雰囲気もガラって変わった パワハラ集団のような診療科の先生も大分落ち着き 皮膚や形成は先生達みんな優しくて、話しやすい! そのせいか、自然と病棟自体も笑顔が絶えない笑いが常にある環境に変わってきてる気がする この環境が好きだからか2連休とかがあるとはやく仕事したくなってしまう いまの環境に感謝🥲🥲そしてもっと勉強して知識つけて看護師としてもレベルアップしたい!!!

パワハラやりがいモチベーション

ねこ

呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 一般病院

22025/09/28

おさかな

内科, 一般病院

いいことだ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

キシロカインポリアンプの吸い上げや、皮下注射実施時など手技をいつも主任と師長に監視されています。 確認する分にはいいですけど、明らかに『監視』されている感じで視界に入ってくるため、ADHD持ちの私としては気が散ってミスしてしまいます。 今日もそれてキシロカインを少しこぼしたり、皮下注射の時に無駄に大きいシリンジにしちゃったり逆血確認し忘れたりとしてしまいました。 自部署の看護師とクラークにはADHDのことをお伝えはしていて、師長と主任以外は私の視界に入らないところで見てくれていたり、任せてくれています。 上の二人が監視していてそういう時に気が散ってミスしてしまいます。そのせいもあって「できない人」としてさらに監視されています。 正直本当にしんどいです。できない自分がそれは一番悪いですし、看護師向いていないってわかっていますが、次を見つけられるまでは看護師をせざるを得ないので、それまでは耐えないといけません。 双極性障害もあり、どんどん何もできなくなっている自分が本当に嫌で仕方ないです。許されるのであればもう出勤したくないし、看護師もすぐにでも辞めたいです。 生きるためにはやらざるを得ないし、もう何もしたくなくなってきました...

パワハラインシデント看護技術

むりすぎる

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診

72025/09/26

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

監視されるの嫌ですよね💦分かります💦 師長さんと主任さんはADHDのことは知らないってことでしょうか? それなら監視されても仕方ないというか… お互いのために正直に伝えてみてはどうですか?😊

回答をもっと見る

愚痴

外来看護師でいつもバス通勤をしています。 8:45始業でバスの到着定刻は8:23です。 ここ一週間でバスが20分くらい遅延し、朝の申し送りにギリギリ始まったくらいに着替えて外来に到着します。 そうしたら今日、師長から「打刻が間に合っててもこっちに着いてなかったらそれは遅刻だよね。バスが遅延するものってわかってるなら一本前に乗るとか考えて。」と言われました。 それは確かにそうではありますが、先週までは10分くらいの遅延で済んでおり、余裕を持って外来に到着できていました。 また一本前であると定刻では8:10に着きます。早く着いたとて待機できる場所はないですし、電子カルテの立ち上げ等の準備を全てしなくてはいけなくなります。 もちろん前残業なんて着きません。 そして睡眠障害などの持病があり、睡眠時間を1秒でも長く確保しないと体調が悪くなるリスクが上がります。 他の交通手段だと電車だとバスよりも1時間くらい長く通勤時間がかかります。自転車は天候や体調が良いときなら大丈夫ですが、椎間板ヘルニアの持病があり長時間の座位保持は厳しいです。 バス遅延だと遅延証出しても認められないくらいですし、もうこれは自分の体調vs職場ってなるだけですね🤦‍♀️

パワハラ休憩やりがい

むりすぎる

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診

22025/09/26

ささ

内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能

バスの遅延は、認めてくれないと困りますね。自分の体調も整えないといけないけれど、バス通勤で、打刻が間に合っているなら、OKだと思います。理不尽ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、急性期の総合病院から地元のクリニックに転職しました。プリセプターをしたこともないおばさんが私のプリになり、ことあるごとに自慢げに教えてきます。前の職場で点滴なんて大量にあったのにおばさんとやり方が違い、「三活使ったことある?」とバカにした失礼極まりない言い方をしてきました。機嫌次第で細かく怒って注意してきたり笑いかけてきたり。どうしてクリニックのおばさんは自慢気で失礼でうるさいんでしょうか。

お局パワハラクリニック

さくら

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 消化器外科

22025/09/20

しーか

産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院, 助産師

多分そこの職場でしか長く働いてないんじゃないでしょうか? 私も総合病院からクリニックに転職してすぐは、いろんな常識が違いすぎて戸惑いました。いろいろ遅れているし、固定観念?凝り固まってて新しいことも取り入れず、、、 郷に入っては郷に従えってことで少しずつクリニックに染まりつつある私ですが🥹 心の中でこうはならないぞ!と反面教師にして、学ばせていただきましょう悪いお手本として🤣おもてには出さずに!!笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

私今新卒看護師1年目で内科の急性期病棟で働いてるのですが、少しできが悪いだけで雑用の仕事しかあたえてもらえず困ってます。1回病院内のパワハラ窓口に相談して、今受け持ちしていますが、できが悪いことを理由にまた来月から雑用の仕事になりそうです。職場環境変えた方がいいですかね?

パワハラ内科急性期

あみ

内科, 新人ナース

22025/09/17

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

私も新人時代、そのような扱いを受けて酷く悲しんだ経験があります。 私はすぐ環境を変えて今の場所でリーダーや学生指導などなど…色んな仕事を任せて貰えるようになるまでのびのびと育つことが出来ました。 ですので、辛いなら環境を変えるのも手です。 悪質なものは本当に良くないですが、もしかするとプリセプターや新人指導をする先輩たちの中であみさんにとってどのような方針がいいかな?レベルアップしてもらうためにどうやって教育計画を立てようかな?と考えてくれている場合もあります。 プリセプターさんは話しやすい人ですか?一度自分がこのような仕事しか任せて貰えないことにどうして困っているかも合わせて聞いてみてもいいかもしれません。 どうしたら任せて貰えるようになるかを教えてくれる場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

わたしはひとつ目の職場をパワハラ、人間関係等の悩みがあり辞めました。次の職場は人間関係さえ良ければどこでもいい!と思い決め就職しました。実際人間関係は最高に良かったのですが、病院上のルールが緩すぎて、わたしには全く合わずに退職しました。自分に合う職場を探すのは難しいです…笑

パワハラ退職人間関係

こは

その他の科, 看護多機能

72025/09/12

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

自分の職場に100%満足している方はいないと思います。なにかしら人間関係や仕事内容など不満はあると思います。 その不満がどこまで許容できるかですよね。不満ができたから退職となると転職ばかりになると思います。だからと言って我慢しすぎるのも良くないですし、難しいところですね。

回答をもっと見る

愚痴

お聞き流しで、いいです。 別の病棟に異動になり、良かった面もあり悲喜交々? 挨拶無視は言うまでもなく、ハラスメントあるし虐待案件あるし… 蒸し暑い浴室の清掃を強制するし、おまけに文句を言いに来る、言うことバラバラ(上から掃除とか言って浴室の床から、だそうです)、自分は度々サボり?仕事時間に休憩室で出勤してきたメンバーと雑談、仕事がいいかげん(口腔ケアの歯ブラシとかゴミ付いたままetc)、エアコン止める、サーキュレーターも止める、挙げたらキリがないです。 私が患者さんから人気がある(?)から妬まれてるのかな?とか考えてみたり… いかんせん我慢の限界突破で、直接言っても火に油だと思うので(クリニック時代の後輩を連れ込みたい…私にしたように、やってくれ!が本音。ちなみに私はハラスメントとかしてませんよ!?) 勢い?でウッカリ口がスベり「来週から別の病棟で働きます」みたいに患者さんに… みなさん病気で、おツラいでしょうに…嬉しいことを言ってくださる 私なりには、患者さんのことを考えているつもりですが…もう少し、寄り添ったりしたいですね。 クリニックで働いていた、開院初期に言ってもらえた「病気のことを忘れられる」みたいな感じになれたら… もしくは、傷を直接治せなくても気休めくらいにはなるバンドエイドくらいに… と長々と愚痴っちゃいました。

ハラスメントお局パワハラ

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62025/08/30

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

小さい人間だな。くらいに思っておきましょ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護Tと看護Aから看護Hのことを聞いたことですが 院内の男性介護と付き合って別れて2人目も院内で自分からアプローチして男性介護とくっついたと 少し前にポイント稼ぎのために看護部長へチクられたこともあり職場内で男漁りは嫌悪感が増すし一緒には夜勤をやりたくないと言いましたが このことが本人の耳に入ったようで看護Hが看護部長へ泣きついたようです 看護部長からパワハラ手紙が来ました 改善しないなら面談だと脅しの手紙です 「ビッチ、あばずれ、けがれる」言われたと こんなことは言っていません 嫌悪感が増すと言いました 男漁りにしごとしにきているのかな?とは言いました 正論を言っただけなのに悪口を言ったことになっています 非常識なことをしているのは看護Hなのに自作自演でしょうか? 「ビッチ、あばずれ、けがれる」と言われたと自分から看護部長へ泣きついた?羞恥心はないのかと疑問に思います 看護Hは20後半と聞いてます  この年代になると考え方が違ってくるのでしょうか? 看護部長もおかしいです パワハラ行為を自覚なくやっている昭和初期のガサツで下品な人柄なので まともなことが通らないのです 忖度、言ったもん勝ちの職場です 正直ものはバカを見るとはよく言ったもので まさにそれです 誰かに理解してもらいたくて投稿しました

部長パワハラ男性

72

病棟, 終末期

82025/09/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

看護部長の、さらにトップに泣きつきましょ 院長に告発です笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

0歳児育児しながらフルタイムで勤務しています。 生計の主体と世帯主が私になっていて、夜勤がないとその分給料が低くて生活が出来ないので、夜勤がしたいと申し出て仕事復帰してました。でも上司が「子どもが小さいから夜勤させられない」と決め、私の希望が通らず就職時に契約した夜勤回数よりも回数を減らされていました。(4-5回→1回)ちなみに夜勤の時に早退されたら困るからって言われてます。しかも異動まで勧められました。これは男女雇用機会均等法に抵触してるのでは…?パワハラなのでは…?と疑っています。上司が男性なので話しても通じないし、子供を理由にされるのは腑に落ちなかったので、退職を申し出ました。 次はこんなこと言ってくるような職場に出会いたくないのですが、オススメの仕事ありますか?治験や訪看を検討しています。

パワハラやりがい給料

のぞみ@2児ママナース

急性期

42025/09/01

norik

呼吸器科, 病棟

夜勤をやらずに同程度の収入を得たいという理由で、転職した友人がいます。友人は、訪看に転職しました。土日祝お休みで、オンコールも数年は持たなくてよいとのことで、新しい職場で頑張っています。 場所によっては、すぐにオンコールをもたなくてはならないところもあるようですが、のぞみ@2児ママナースさんにとって働きやすい職場が見つかると良いですね。

回答をもっと見る

愚痴

看護師10年目を過ぎました。 色々移動して幾つかの現場を渡り歩いてますが…常にお局に嫌われて虐められます。 私がお局にごまスリしないからなんでしょうけど… 尊敬できない人にヨイショできないし、話すのも顔に出そうなので必要最低限しか関わらないようにしてます。 反撃もしないからでしょうけど、八つ当たりの道具?のように扱われます。 なのに、自分が頼み事のある時は猫撫で声でおねだりしてきます(仕事を押し付けてくる) 日頃は挨拶すら返事がなく、向こうから挨拶されたことすらありません。 常に揚げ足はとられまくります。 はーめんどくさいなぁ… 仲良くしなくていいから、ほっといてくれと思います どうしたらいいんですかね…

お局パワハラコミュニケーション

ちぃ

小児科, その他の科, プリセプター, 病棟, NICU, GCU, 慢性期

52025/02/22

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

本当にお気持ちわかります。 お局とうまくいったことの方が圧倒的に少なくて人間関係がどんどん億劫になるし、挨拶すらろくに返さないレベルの相手に出来ることなんか 私にはもうない、疲れたって気持ちで毎日働いています そうなんですよね、自分からけしかけたりはもちろん言い返すこともしないから八つ当たりされてます 八つ当たりとしか考えられないです お気に入りスタッフが適当なことしたりミスしても不問、私は詰められる ウンザリです 私はちょっと反撃してみようと思います 次また境界線超えて不愉快で理不尽なことやられたら、どう言う意味かを聞いてみようと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

(ネット記事) 入学19人で10人退学・留年 パワハラ問題の看護学院  複数の教師によるパワーハラスメントが指摘されている北海道江差町の江差高等看護学院(伊東則彦学院長)では、退学や留年した学生の多さが際立っている。学生や保護者たちは「教師らの不条理な言動で、勉強できる環境でなかった」と憤る。 入学19人で10人退学留年なんて誰が見てもおかしいと感じますよね。 むしろなんでその学校を選んだんだろうと。。 私も看護学の実習で、指導者に泣くまで追い詰められましたが、、 いまでいうとパワハラなんだろうな。と思いました

ハラスメントパワハラ指導

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

42021/04/22

ゆうき

離職中

記事読みました。看護学校でも職場でも、今思えばパワハラと思うようなことたくさんありますよね。 いつになったらなくなるのでしょうか…

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟で長年勤務しています。 今まで素敵な主任さんとお仕事をさせて頂いたこともありますが、今勤めている職場の主任さんのほとんどが、 自分がしたくない仕事は部下に丸投げ ナースコールには出ない 相談を持ちかけても斜めな回返してくる 何故かライバル視されてあることないこと噂されてる (他のスタッフから教えてもらってびっくりすること多数) 新人の指導もこちらに丸投げ。新人ができてないことは、何を指導したのかと追及される 数え上げたらまだまだ…。きりがないですが、少々疲れてきました。 師長さんは信頼できるので、あまりにも怒りが溜まった時は、師長さんのデスクの横にそっと立ち(怖い)一方的に愚痴って逃げます(笑) 愚痴ぐらいいくらでも聞いてあげる、というできた師長さんに依存です(笑) しかし、主任とは一体何をする役職なのか??もはや分からなくなってきました。 え?私のやってる仕事主任の仕事じゃねぇ?(言葉が乱れました、失礼)と思うことも多数。 世の中の主任さん、正解を教えてください! そしてうちの主任さんはこんな素敵よ!という方がいたら、教えてください! 普通の主任さんって何をする人なの〜??

パワハラメンタル人間関係

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

52025/08/10

りここ

その他の科, 保健師

お疲れ様です。主任の業務内容は所属の機関によりますので、病院の理念、経営方針などを上司と照らし合わせて確認してみるのはいかがですか。自分の立ち位置を明確にすることで自分軸で仕事が進んでいくことを願っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私のほうが勤続15年もあって経験年数も上ですけど、新卒2人から私からパワハラを受けて心が病んでると師長に言われました。言い方がキツイ部分もあったかもしれませんが、別に理不尽に叱ったりなんかしてません。 それなのに、師長に指導を優しくしてあげて、だいぶふたりとも病んでるからと言われてしまいました。 最近は言ったら言ったもん勝ちな所もあるので、もうなにも言いませんでした。師長にはわかってもらえませんでしたが、他のスタッフは私を励ましてくれますし新卒ができてないの指摘して指導者が怒られるのは間違ってるとまで言ってくれてます。 もう、師長に言われてから気分が病んでしまい、その話をするたびに涙を流してしまいました。本当に情けないです。 当の新卒は、気持ち的にしんどいから仕事頑張れません。と言ってるくせに、時間を見つけては他の新卒とわちゃわちゃしてます 私のことをあーだこーだ告げ口する新卒とどのように関わればいいでしょうか?

パワハラ師長指導

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22025/08/08

こーあ

内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院

新人指導難しいですよね。 新人が辞めないように優しく指導すると言う風潮になっていますが、私は必要な事は、しっかりと指摘するべきだと思います! 正直、告げ口をする新人さんに対して苦手意識が芽生えてしまいますが、きっとお互いに働きにくくなるのではないかと思います。ママナースさんの心が落ち着いてから、少しずつ話しかけてみてはどうでしょうか?私も言い過ぎたなと思った時は、こちらから声をかけるよう意識しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

師長さん、メンバーほんとに感謝。 毎日昼ごはん15分で食べて、業務全部終わってから残り休憩で忙しくしてる。毎日早く来てる。ちゃんと仕事してる。 ってことが前提だと思うけど、 今日、医師の誤作動でドリルに手を巻き込まれて患者の血液は飛んでくるし、手は怪我ないけど痛いし、インシデント書かなあかんし、来週の情報とってないしで、どうせサービス残業かと思いつつ、情報収集とインシデントレポートやって、ダメ元で残業代って無理ですよね。って言ったら、とっていいよ。お疲れ様。チョコあるよ。って言ってくれた。 その一言で落ち込んでたけどちょっと救われた。 それに休憩室のバレンタインのみんなからのチョコ。 常にスタッフ目線で判断してくれるし、勤務態度見てもらえてるし、今までよりはるかに行きやすい職場。 パワハラなく自分の意見を素直に言えるみんな。 たくさん愚痴も聞いてくれるみんな。 仕事できない先輩いるけど、何とかなる。笑 もう、力抜いていい。頑張ってるから、そのままでいい。追い込まなくていい。って自分を認めてあげよう。 蹴られても叩かれてもメスで刺されることはないから大丈夫って頑張ってたけど、その必要もなさそう。ここでは、鋭利なものは飛んでこないし、言葉の暴力もない笑 週末はチョコと彼と一緒に甘い時間過ごせそう♪ 今週もお疲れ様でした。

怪我残業代情報収集

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

32021/02/12

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様でした。 さり気なくそんな気遣いができる師長さんは素敵ですよね。 そんな師長さんのもとで働けるマルマルさんがうらやましいです!でも、ドリルってすごいですね・

回答をもっと見る

職場・人間関係

いつもまじめに働いてるのに、今日たまたま疲れてて動きが遅くなってしまいいつもより業務が遅れてしまっただけで先輩らに嫌味を言われます。 時間が決まっているわけでもなく、みんなで自分の業務が終わった人から行う業務に遅れてしまったので先輩らへの負担があったのかもしれませんが、遅れたのは私だけじゃありません。なんならいつもは他の人らが中々来なくて私含め少しの人数ですることの方が多いのに、今日だけを見られてなんでこんなに言われなダメなん?って思いました。 なんで私にだけあたり強いの?って感じやし、なんで私だけいつも頑張らなあかんの?他の人が疲れてる時はいつも助けてるのに、私が疲れてる時は誰も助けてくれへんの? いつも上から偉そうに人の欠点見つけて悪口ばっかり言ってるけど、自分らだって抜けてる時あって周りの人が支えてくれてるから成り立ってるのに… 下っ端やから言い返せへんし、言い返したらどっちが悪いみたいな話が永遠と続いて関係が悪くなるだけで何も解決しいひんやろうし、ずっと黙って聞いてたけどこっちのストレスたまるだけやし、こう言う時どう反応するのが正解なんでしょうか? 1:1ならまだ話合いしやすいかもしれへんけど、あっちは複数で言ってくるし 昨日どこいってたん?とか答えるまで聞いて来たり、身につけてる物に対して〜なんか付けてるやん!とか言って来たりもしてまじでほっといて!って感じでした。私が利用者の方に話しかける言葉隣で真似したりして、どう考えてもバカにしてますよね? これら全部パワハラじゃ無いですか? 私の性格とか先輩らとの関係性とかにもよるからなんとも言えへんかもしれないですけど、私は不快な気持ちにしかならなかったです。

パワハラ3年目先輩

なっつん

介護施設, 慢性期

52024/08/01

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 私も同じような状況です。 准看護師から色々言われ、何故貴方に言われないといけないの?とか貴方に何の権限があるの?と思ってしまいます。 上がダメなんですよね、 私は陰口を言われてます。 大きなインシデントを起こしたわけでもなく患者さんからクレームを言われたわけでもないのに。 明らかなイジメですよね。 関わるのが嫌なら異動願いは出せませんか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩にあれはパワハラやけん上司に相談してるから!と言われたんですけど自分全く自覚なくてメンタル強いことに気づきましたははは😅

パワハラ先輩メンタル

ぽん

新人ナース, 病棟

12025/06/21

カンゴトーク訪問ちゃん

すごい! 私はメンタルが弱いので、同期に話しても理解してもらえないことが多かったです🌀 メンタル強いと思っていても、積もり積もって心が辛くならないようにご自愛ください

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 昨日日勤から日付超えるちょっと前まで仕事して、 帰宅して寝床に着いた時には夜中の1時で、 次の日(=今日)も出勤して、 ステーション行ったら夜中までオペしてた人がリオペだと言われその対応をリーダー業務として追われ、 他の科のオペを調整したらある科の医師に「この簡単なオペになんで看護師3人も付いてるんだ!?人減らしていいから2件同時に入れろ!!」と怒鳴られました。 その後の対応は管理者に任せましたが、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、という気持ちと、先輩たちの労いの言葉の優しさに涙が止まりませんでした。 普段は怒鳴られたってうるせーなー、ぐらいで終わるのに、今日はダメでした…🥲‎ 疲労がこんなに心蝕むとは思ってなかったです。

ドクターパワハラ手術室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

12025/06/25

みどり

救急科, プリセプター, ママナース, 外来, 一般病院, 保育園・学校

今日もお疲れ様でした。 そういうピリピリしている先生の言葉は、はいはい言っとけ〜と流していきましょう、疲れちゃいますよ

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

感染症対策

採血する時に、手袋すると思うんですが友人の職場では手袋をしないでやる時もあるようです。手袋しないで行うと感染症のリスク跳ね上がると思うのですが大丈夫なのでしょうか。手袋すると血管が解りにくいと言ってましたが本当にそうなのですか?

採血正看護師病棟

まさはるさん

精神科, 病棟

62026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、していません( ˘ω˘ ; ) 大学病院勤めのときはしていましたが、クリニックに転職してからは他の人も誰もしていないので私もしていません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

 今の職場に長らく勤めています。このまま定年まで働いて、60歳定年退職後はできれば65歳まで他で働きたいなと漠然と考えていました。  でも。最近ふと60歳で定年退職して、1から仕事探すのは大変そう、だったらその前に働き方を変えるのもありかなと思っています。  プラチナナースさんたちは、どうやって働き続けていますか?当事者の方でも、職場にこんな人います、でも良いので知りたいです!

退職転職

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

02026/05/31
看護・お仕事

みなさんは新卒からどのような経歴で転職されていますか?ライフステージが変わるタイミングや何かしらのきっかけで転職しているとは思いますが、みなさんはどのタイミングでどういう方向転職したかお聞きしたいです。 私は新卒から中規模病院の急性期で約3年、第一子を出産後オペ室に移動し約2年、第二子を出産して療養病棟に移動し、ここで初めての転職をしようと考えています。 夜勤は免除してもらっていたので良かったのですが、辞める理由は体力的な面と残業、収入面、そして何より子育て中なのに多忙で定時に帰れない病棟に戻すという上層部の考えに納得いかなくて辞めることにしました笑

子ども正看護師

おん

内科, 病棟

32026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は大学病院に新卒から病棟6年→外来1年の計7年勤め、30歳から現在(45歳)までクリニックに勤めています。 初めて転職したのは7年目のときです。 転職しようと思ったというより看護師の仕事自体に疲れてしまって、一度離れてゆっくり休むために退職しました。 病棟勤務当時、日々の業務に加えてプリセプター・学生指導・看護研究・委員会・詰所の係の仕事・休日返上の勉強会と、 色んなことに追われてかつかつで心の余裕がなくなっていました。 最終的には、 受け持ち患者さんと関わる時間を設けることすら ストレスと感じるようになってしまったので、 これはダメだと思って辞めることにした感じです。 まあ、その後すぐに大学病院の外来に出戻りましたが( ´▽`; )ゞ 元々夜勤自体も身体に合わなくてしんどかったため夜勤のない働き方がしたかったのと、 外来での働き方も自分に合ってるなと思ったので、外来で1年働いた後、クリニックへ転職することにしました。 日勤のみの生活はほんとに身体が楽でいいです☺️ サーカディアンリズムに逆らわない生活をしていることに身体が喜んでいますヽ(´▽`)/

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

141票・2026/06/08

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

394票・2026/06/07

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている節約してと周知がありました全くないもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

460票・2026/06/06

やっている(内容を教えてください)やったことはないやったことはないが興味があるその他(コメントで教えてください)

498票・2026/06/05