男性」のお悩み相談(2ページ目)

「男性」で新着のお悩み相談

31-60/473件
愚痴

看護部長やること全て昭和初期 だから接遇も理解していない感じ 部下へのコミュニケーションがヤバめ 景気付けに肩やお尻を勢いよく叩いたりさりげなくタッチしたり 声がデカいというか、感情の起伏が激しい 好き嫌いで感情まかせにくる 個人情報つつぬけ、それを連絡ノートに書くのかぁーやだなぁー 詰所のど真ん中でお気に入りの男性主任を呼び捨てからのーお前呼ばわりからのー犬呼ばわりからのー わん!わん!!わん!!! デカい声で吠え始めた💦 イヤイヤ、この人、看護部長ですよ で、夜勤でヤバいよ💦と会話したんだけど 夜勤者に数名の裏切り者がいて看護部長へチクり それから目をつけられたの! 夜勤者へ私が何を話してたのかを看護部長がこっそり聞き出していると判明! コレ、監視、マークされてる! 最近、イエローカード手紙が来た! 次は看護部長室に呼び出しか? そんなに辞めさせたいのか? 詰所のど真ん中でワンワン吠えるから噂されるんやないか それを逆恨みか? もはや、やることなすこと全てパワハラ マークされてる パワハラ受けてるという認識でよいのか? 私のことをリークしてゴマスリ忖度する職員がいる やってられん

部長パワハラ男性

72

病棟, 終末期

22025/10/02

おさかな

内科, 一般病院

お疲れ様です。 大変ですね、近くに取り巻きがいるのも危険ですね、、、。仕事に神経使うのに、人間関係で神経使うなんて、、、、。自分の感情ぐらい、自分で機嫌とれって話です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

家のタンス整理してたら誰かの弾性ストッキング出てきたらしく、母が「お父さんのじゃない?」「俺のじゃないよ」と話していた。 「そもそもこれなに?」と父が聞いてきたから、私が「弾性ストッキングだね」と言ったら、 「あ、じゃあ俺のか」 と。 私が(サイズ的に入るか…?)と思ってたら、笑いながら母が、 「だんせいって男じゃないよ笑」 と言ってて、そこで初めて父が「弾性ストッキング」を「男性ストッキング」と勘違いしていることに気づいた。

男性

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

02025/09/23
職場・人間関係

病棟の男性師長ですが、実家が農業を営んでおり、男性看護師は休みになると農作業の手伝いに駆り出されます。 駆り出されるほうは、せっかくの休みは疲れをとるどころか、かえって疲労がたまります。 相手は師長なので、だれも拒否できないでいます。 公私混同の師長を諌めるには、どうすればいいか悩んでいます。

男性

小樽

内科, 病棟

22024/08/31

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

それは大変ですね💦 頻度はどれくらいなのでしょうか?私は女性ですが、例えば年1〜2回で、食事くらいご馳走してもらえるならまだ我慢できるかもしれませんが。あまりひどいようなら、対象者で意見をまとめて師長の上の看護部長とかに相談に行ってみてはと思います。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

主に女性にお聞きしたいのですが… 女性が男性に「可愛い彼女がいそう」って言うのはどういう意味なんでしょうか? 褒められてる?何かの皮肉?褒めることがないからただ言っただけ?

彼女男性彼氏

通りすがりのきゃんごし

22025/06/24

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは。 私の場合 ・理想が高そう ・レディファーストで優しそう な感じがその男性からする時。 適当にその場しのぎで流す時。皮肉とか悪い意味ではなく雑談として。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護Tと看護Aから看護Hのことを聞いたことですが 院内の男性介護と付き合って別れて2人目も院内で自分からアプローチして男性介護とくっついたと 少し前にポイント稼ぎのために看護部長へチクられたこともあり職場内で男漁りは嫌悪感が増すし一緒には夜勤をやりたくないと言いましたが このことが本人の耳に入ったようで看護Hが看護部長へ泣きついたようです 看護部長からパワハラ手紙が来ました 改善しないなら面談だと脅しの手紙です 「ビッチ、あばずれ、けがれる」言われたと こんなことは言っていません 嫌悪感が増すと言いました 男漁りにしごとしにきているのかな?とは言いました 正論を言っただけなのに悪口を言ったことになっています 非常識なことをしているのは看護Hなのに自作自演でしょうか? 「ビッチ、あばずれ、けがれる」と言われたと自分から看護部長へ泣きついた?羞恥心はないのかと疑問に思います 看護Hは20後半と聞いてます  この年代になると考え方が違ってくるのでしょうか? 看護部長もおかしいです パワハラ行為を自覚なくやっている昭和初期のガサツで下品な人柄なので まともなことが通らないのです 忖度、言ったもん勝ちの職場です 正直ものはバカを見るとはよく言ったもので まさにそれです 誰かに理解してもらいたくて投稿しました

部長パワハラ男性

72

病棟, 終末期

82025/09/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

看護部長の、さらにトップに泣きつきましょ 院長に告発です笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日患者さんの事で老人ホームから異動してきた男性介護福祉士に話した時に言われたくない態度をされた。患者さんの事で話しただだし私は20年の看護師なのにと思いました。 人から言われたない人っていませんか?

男性異動モチベーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/08/20

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まぁ、ありますね

回答をもっと見る

恋愛・結婚

離婚経験のある方にお伺いしたいです。 今お付き合いしている男性がバツイチなのですが、離婚の際に200万円を相手に支払ったと話していて、少し引っかかりました。 離婚の理由は相手の女性が子供を望まないことで意見が分かれてしまった、子供を諦められなかったので相手は渋ったが離婚を決意したと聞きました。ほかにも、結婚後しばらくしてレスになってしまったことも原因のひとつだったようです。結婚生活は7年ほどと聞きました。 離婚の理由が浮気などでない場合でも、離婚の際相手にお金を支払うことはあるのでしょうか?こうした場合、慰謝料ではなく財産分与という形なのでしょうか?それとも、なにか彼が隠している理由があるのでしょうか…

離婚男性子ども

ちよ

精神科, 病棟

62025/08/13

にゃにゃにゃ

内科, 病棟

あなたが今後一緒にいたい相手なのであれば、直接聞くべきです。 200万円は高額ですので、共同で不動産や車など買ったのか、何かの示談金なのか、支払ったお金は借金して払っていないかなど不安に感じる事は確認しておかないと後悔します。 聞きにくい事も話し合える関係になれるといいですね。 お相手の方は離婚をしている事を話してくれているのだから、あなたには本当の事を話してくれますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

小学生の男の子がいるシンママの友人、 本業で病棟看護師(副業可)して、 グループホームなどの夜勤バイト2箇所して、 月50万以上稼いでいて、 それでいて休みの日はちゃんと子どもと向き合う時間も作っていて、自分の趣味もしたりしていて、、、 あなた何人いるの?!と思っちゃいます🙄🙄💦

男性副業アルバイト

ぽりん

12025/08/04

まっち

循環器科, クリニック

エネルギッシュな看護師さんっていますよね〜 私が前に一緒に働いてた看護師さん(当時40代後半)はシングルで大学生のお子さん2人を大学に行かせていました。しかも1人は首都圏の私立大学。 本業は夜勤有りの施設内訪看。それにコロナのコールセンター、単発バイトをされていました。 こんなに忙しいのに夜勤明けはヨガや家の片付け。一度お邪魔したお宅はピカピカでした。 どの年代でも体力すごい人いますよね。私は絶対マネできないです😂

回答をもっと見る

職場・人間関係

理屈から納得しないと動けない男性介護福祉士と日勤した時に患者さんの事について話しをしただけなのに言われたくなかったのか話しかけても返事しなくなった。患者さん一人一人違うし個別性の対応しないとだから話したのに。他の男性介護福祉士とはプライベートの事を話ししていて患者さんを見てないし。

男性介護コミュニケーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/08/03

シンママナース

その他の科, ママナース, 病棟, 介護施設, 慢性期

他の職種との連携、難しい時ありますよね。私の職場は私以外だいたい仲良しなのか雑談止まらなくて、目の前の利用者さんそっちのけで世間話で盛り上がっている事が多々あります。注意や声かけしたら、イライラしている。機嫌悪いとか言われるし…困りますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

20代の男性介護士が患者さんに無言で食事介助しながら近くにあったテレビを見ながら 食事介助していた。おかしいと思った。 職場で仕事する中で男性職員の呼び方で 年齢関係なく呼び方で君付けはおかしいと 思う。馴れ合いに聞こえた。 職場での常識ってなんですか?

男性介護コミュニケーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/07/28

さくら

急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

私も男性職員でも〇〇さんと呼んでいました。 〇〇君とは言えませんでしたね。 馴れ合いは休憩室と院外のみにいて欲しいですよね。 食事介助のときにテレビをみるのは良くないと思います。 でも時々見ちゃってました。 それは食事中の会話の一つとしてですが。 患者様がテレビを見ているなら消すわけにもいかないですし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

男性看護師さんはどんな事を言われたら傷つきますか?また、言われたくない言葉はなんですか? 私は、看護師を目指したきっかけを答えると「いや、どうせ女性のいる環境に行きたかったんでしょ?」と言われることと「男性看護師のくせに恋人いないの?」と言われることです。

男性コミュニケーション人間関係

通りすがりのきゃんごし

22025/07/12

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

研修のグループワーク後の「発表お願いします」です

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で20代や40代の男性職員に君付けで 呼びますか?私は馴れ合いな感じなので おかしいと思います。 皆さんいかがでしょうか?

男性モチベーションストレス

病棟, 慢性期, 回復期

32025/07/04

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

私の病院でも君付けや下の名前やあだなで呼んでる人が沢山いて変だなぁと思っています。 注意すべき上司が率先してやっているのでなんだかなぁと思うし、辞めてほしいなと思います…。だから自分はみんなに名字+さん付けで呼ぶようにしています。 やっぱりおかしいですよね。安心しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

病棟の1年目の子に、 ・3歳の子供がいる ・昼に働いて、夜は看護学校に行ってる(現在準看) ・土日で夜勤 と言う子がいます。(男の子) 私は育休復帰して半年経つのですが 時短で仕事+子育て だけでも疲弊するのに よくやってるなぁ、と関心してるのですが やはり仕事しながら夜は学校、 学校休みの日は夜勤。な為か その日の振り返りをする時間が無いらしく、 先輩方から「この前教えたよね!?」と割と強く 言われています。 あれもだめ、これも出来てない!と指摘されてる場面ばかり見るのですが 患者さんへの対応は丁寧だし、手を抜いて仕事してるわけではないと思います。 ハードな生活な上、皆からのあたりが強ければ メンタルやられてしまうのでは…と心配になります。 明らかに大変そうなのに 「1年目だから自分でやらせないと」と 仕事を手伝うのを止められた事もありました。 流石に厳しすぎでは?と思うのですが 皆さんどう思いますか…?

男性育休看護学校

しー

病棟, 脳神経外科

22024/12/27

あお

脳神経外科, 保育園・学校

なんか読んでて難しい問題だなぁと思ってしまいました。 私の意見ですが、 仕事をしてるからには給料に見合った分働くべきだと思います。 もちろんかわいそうだなと思いますよ。ただその人だけ特別視してはいけないと思うんです。 今の働き方で難しいなら仕事はセーブして学校に集中する、もしくは今は仕事に集中して学校は数年後行くべきです。 それを自分でコントロールできてないんだなって思うので、上司から客観的なご意見をもらうのがいいかと。 ちなみに准看護師ということなので、看護師の新人教育とは違いますよね?これが看護師の新人教育と同じならかわいそうだし、助けるべきだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

男のme人と仲良く話していたら、お局さんに噂されました。わたし自身、既婚者で子供もおります。言わせておけばいいやと思うのですが、とってもイライラしてしまいます。そんなつもりで話してはないのに。皆さんはどのような対応をしますか?

お局男性子ども

hまま

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

12025/06/25

イワキ

産科・婦人科, クリニック

普通にセクハラだと思うのであまりにも酷い場合は上司にセクハラだと訴えますね。大企業だとプライベートな会話も気をつけないとセクハラ扱いになるのでみんな気をつけていますよ。 医療業界は遅れていますね! 「セクハラ」「パワハラ」に当てはまることがある際はそのワードを使えば管理職は焦ると思います。 お局さんに対しては私なら気にせず淡々と関わりますね。 自分の人生にとってどうでも良い方です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックの外来の方にお願いします。私たち外来は女性のみです。みんなさんのクリニックには男性の外来スタッフいますか〜?

男性外来クリニック

asunmam

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, クリニック, 一般病院

62025/06/17

病棟, クリニック, 介護施設

お疲れ様です! 私のところも女性のみです。 精神科のクリニックなどは男性のスタッフさんがいる印象ですけど、実際はどんな感じなんでしょうね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

男性看護助手です 今日1校目の准看護学校の結果がでて落ちました。学校も自己採点して半分近く採れていて。 定員50名で70人程受けました 面接もしっかり受け答えれました。 面接で聞かれたことは、 1 通学方法はどうするか。→電車で通い駅からは自転車を使用します。 2 今の勤務先の理解と実習期間は考慮してもらえるか。→考慮と配慮してもらい勤務も無理なくやってもらえると言われております。 3 他にも受ける予定はあるか。仮にどちらも合格したらどうするか。→まだ受けておりませんが仮にどちらもとなった場合上司や部長に相談します。 4 結婚していないか独身かどうかでした。独身です去年地方から上京しております。 自分なりにこう言う風に受け答えしどうしましたが、どうして落ちたかいまいち分かっていません。年齢は30歳です。年齢なんでしょうか。。。 今の職場は本当にキツいとこです。去年も落ちました。今年はしっかり対策もたてやっていますがダメなら退職しようと考えてます。 先輩方教えて頂けたらありがたいです。

看護助手男性准看護師

シロ

病棟, 脳神経外科, SCU

42020/11/12

える

消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科

年齢はあまり関係ないかなーと思います。 私自身、衛看→高看と進んでいますが、高看では30代の人多かったですよ。40人クラスで、10代7人、20代20人前後、30代10人ちょっと、40代2〜3人だったと思います。 自己採点で半分近くって半分以下ってことですか? いずれにせよ入試試験で半分近くって結構低くないですかね?? 私の考えの基準なので分かりませんが。 面接の受け答えに関しては、3に対しては、貴校の○○と言う点に惹かれ今回受験させていただきました。 私としましては、貴校で看護師としての勉強をさせて頂きたいと思っております。 って言う風な、(嘘でも)こっちの学校に受かってこっちの学校で自分は学びたいんだという気持ちを出さないとダメかなーと思います。 自分の進学を、上司や部長に相談してどうするの?って感じになります。 どこでもいいなら他どうぞ。うちはうちに来たい人だけで十分です。ってなりませんか??

回答をもっと見る

恋愛・結婚

先週彼の誕生日でした。0時に祝いたくって彼にLINEをすると、11時頃に仕事が終わるので終わったら連絡をするということでした。 その後ちゃんと彼から連絡をもらったのですが、私は眠たくてそのまま1時まで寝ていました。。 LINEすると既読無視だったのでまだ起きてると思い、プレゼントを持って彼の家に行きました。 ちゃんと謝罪したのですが、彼は前の前の誕生日も私は寝てしまっていたので、誕生日自体嬉しいものではなく今度こそはという思いが強かったためとてもショックだったようです。 プレゼントも仕事やプライベートでも使えそうなカバンと肌を気にしていたので男性用の化粧水をプレゼントしたのですが、何故これをあげようと思ったのか理由が欲しかったとか。。 夜はお店を予約し、彼が好きなすき焼きで祝ったのですが2人の雰囲気暗く、店の人に申し訳ないのと全く喜んでくれない彼、、ため息をされたり。 私はそういう雰囲気がしんどくなり泣いてしまいました。 帰り道、謝ってはくれたのですが元々私も悪かったので何とも言えず。 誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントになると必ず喧嘩になってしまいます。 彼は次からはもうイベントはお互い祝わないでいこうと提案されました。プレゼントもなしです。 なぜイベントになると喧嘩してしまうのでしょうか? ここで質問されてもって感じだと思います。ただ吐き出したいです。すみません、、愚痴です。

化粧プレゼント男性

みる

急性期

52020/10/02

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 助産師

確かに、自分の誕生日に遅れたらショックを受けるけど、私だったらまた寝てたの〜?って笑って受け入れてくれる人が理想的です笑 そんな人はなかなかいないですけどね。 いじけて誕生日のお祝いなしにしよって言う彼氏さんはちょっとめんどくさいと思いますが、なーさんもマイペースなところがあるなぁって思いました。 まあ、仕方ないことじゃないですかね、お互いのためにイベントは祝わないのが正解かもしれないですね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

臨床経験は11年ほどです。 循環器内科、CCU、消化器内科、Covid-19隔離病棟に勤務しています。今後看護教員教員の道に進みたいと思っています。看護教員養成講習は受講済みです。 年収が下がることや学生の指導できるかという不安によりなかなか踏み出せず迷っています。特に男性教員ということで看護学校でやっていけるかの不安が強いです。 看護学校の男性教員は正直必要でしょうか?なかなか出会ったことがないので教えていただきたいです。

男性看護学校

こすけ

内科, 循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院

42023/02/25

あこ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣

男性教員全然ありですよ! 私が卒業した看護学校にも男性教員2名いましたよ。男性看護師も増えてきてます。看護師はもう女性の職業ではないです。でも女性のほうがまだ多いですし、男性で苦労されたこともあると思います。男子学生に色々アドバイスもできるのではないですか?気にせずチャレンジしてほしいです!

回答をもっと見る

子育て・家庭

近所のママ友から長文LINEがきました。 これ何回かあるんですが。小2です。 〇〇くんが、うちの子に朝の挨拶を無視しているのを目撃した、〇〇くんにサッカー練習でこうしてけるねん!ああしてけるねん!それあかん!だの言われて、参っている。サッカーにも行きたくないと言うのでだからクラブを変えました。〇〇くんに、何か言ったときに文句ある?と言われたそうだが、人を支配するかのような言い方や見下してる言い方に対してどうなんだ? だの、色々息子のことに対してのLINEです。 挨拶は二人ともが波があり、無視されたりはもちろんありす。サッカークラブについては、その子は下のチームに入れされたり、元々サッカーが好きでもない子で、 コーチも教えてくれないから、クラブ変える!とは聞いてました。 あれこれと色々理由に息子があり...私はもう合わないなら離れたらいいと息子にはいいました。 どうしたらいいか私にもわからず。 学校からもとくに言葉や友人付き合いに関しては言われておらず、家でもめちゃくちゃ悪いわけでもなく、小2の男子並に感じています。 なにかあるたびに、このママさんからはLINEがきます。 ちょっとした子供同士の喧嘩も。 ご意見いただきたいです。

男性子ども

たま

内科, 外来

22023/08/01

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私なら、 長文LINE辞めてください。 あなたのお子様からどのような話を聞いているのか分かりませんが、息子からはきちんと話聞いています。 息子が悪いことしているなら直接教育しますし、あなた以外のところからも話は入ってくるはずです。 これ以上酷くなるようならブロックします。 どうしても納得されないなら一度子供と親含めて話し合いの場を設けますか? って電話するかもです笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年の4月から看護師になったものです。 現在はシャドー中なのですが、今日ついた男の先輩が最悪でした。 シャドーの挨拶をしても反応悪いし、シャドー中も教えてくれることもあるができないことを指摘するというか、指摘されるのはいいのですが、言い方が理不尽というか。 1番クソだなと思ったのが、点滴を作ってる時に、点滴をバンと台に置いたことです。点滴というものにあたり態度にだしたり、わざとらしく咳払いしたり、貧乏ゆすりしたり、なんなんですかね?! 今度部長面接があるので言おうかなというぐらい、こういう理不尽な奴が嫌いです。 心の中でくそしねって思ってないとやってられないというか、相手を萎縮させますよね。 1年目ってしかたないのですかね?! 私ならこんな先輩になりたくないです。

男性先輩人間関係

She

新人ナース

12025/05/01
夜勤

脳梗塞、右偏りがあるガタイのいい94才男性、施設入所目前 ポータブルトイレ使用、NC押すのは時々 ポータ失敗で転倒、ほぼ毎日というほど 先週はポータブルトイレを倒してオシッコまみれ後頭部に浅い腫瘤ができました ドスン!響いたら、どうしますか?

転倒男性施設

72

病棟, 終末期

62025/04/03

しろ

その他の科, ママナース

転倒する前に対応しかないとは思うのですが。ナースコール押せないのであればセンサーマットでの対応になりますね。 きっと尿器やオムツは嫌がるご様子なのが想像できるので…

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで、内科・整形病棟で勤務していましたが、精神科への転職を考えています。 他の科から精神科に転職した方いましたら、大変だったことや想像と違ったことなどありましたら教えて下さい。また、男性看護師は多いでしょうか?精神科病棟における男性の役割などについても教えていただけると嬉しいです。

男性精神科内科

ととと

整形外科, 病棟

12025/04/18

あお

外来, 一般病院, 検診・健診

閉鎖病棟で一年半働きました。やはり関わり方や声かけの仕方は大変でした。若い子からお年寄りまで様々ですし。最近は認知症も多かったので、それの対応も大変でした。あと物品管理はかなり厳しかったです。危険物になるものは自殺企図や他害の原因になるので、持ち込まない持ち込ませないといった感じでした。 私の勤めていたところは、男性女性が半々くらいの割合のスタッフ数でした。女性チームと男性チームでわかれていたので。基本的に男性は力を要する対応が多かったです。精神疾患の方の力って本当にすごくて成人男性であればあるほど怪我するレベルで暴れます。患者もスタッフもお互い怪我しないように対応するのが大変でした。もちろん周りの患者にも危害がないように対応することも気をつけていました。保護室レベルの患者であれば、男性スタッフいるだけ呼んでおさえつけてとかありましたね。男性スタッフで押さえつけているうちに女性スタッフが鎮静剤などを筋注するなど役割がわかれていました。 身体的な疾患とまた違う面白さはありました。わたしは精神科楽しかったです。また戻りたいと思うことはよくあります。

回答をもっと見る

愚痴

前にいた病棟は若い介護たちにはめられ師長から呼び出し説教 介護らのチクリを鵜呑みにした看護部長 看護部長自ら監修している病棟に異動させられました わたしの人物像をこうだから我慢してみてやれと、そこの病棟看護たちへ異動前に看護部長か言ったと聞かされました あきらかに孤立するようなやり口で異動前からパワハラ どんな人物像と伝えたのか?悪口でしかない 皆、一線を引いた態度 基本、無駄口しようもんなら看護部長室へ呼び出しくらう 看護部長監修の病棟、利害関係とかよく言う こんなんで職員ギスギスするじゃないかと思うが学生からの成り上がりの看護たちで成り立つ病棟、自然と連携とれてる? わたしは異例の異動だから溶け込めない しばらくは静かにしてたけど新しい人が来たから軽く話したら主任たちに呼び出しくらう 反論したら看護部長室だと言う この主任たちも他所をしらない人たち 看護部長のやり方が当たり前と思っている もはやワンマン経営 看護部長は何やっても咎められないと思っているのか? 職員を呼び捨て、犬のように呼びつけ、2度呼んで来なかったら院内放送かけるピッチが鳴る ある時はお気に入りの職員なのか?いじられ役の男性主任がいる 「おまえは犬だ!ワン!ワ、ワン!」いきなり大きな声で言い出す 景気付けと言わんばかりに肩や尻を平手でパンッ!イタイやつ 感情起伏はげしい瞬間湯沸かし器 人を見る目があると自負しているようで勘ぐり気持ちを探ってくる 精神鑑定しているかのように みんな忖度横行チクリ横行、自己防衛で必死 ストレスたまります! うまくやっているうちはミスの粗探し、些細なことでつついてくる この年で髪型を注意、デカい声で怒られたから前髪カット泣 昭和初期の頑固親父みたいなひとだからパワハラわかってない 周りもそこで育ってるから始末悪く同調する仲間がいない 困った泣

髪型部長パワハラ

72

病棟, 終末期

02025/04/04
看護・お仕事

意識障害があり会話出来ない患者さんでも 声をかけてからケアや看護しますよね。 20代の男性介護士は患者さん、スタッフ同士に口数が少ない人で患者さんのケアに無言でしようとしていたら声かけてからするように 話したら機嫌悪くなった。ナースコールには 出ても何の用事であったか聞かないと答えない。おかしいと思いました。接遇に疑問に思いました。

男性介護人間関係

病棟, 慢性期, 回復期

32025/03/11

ramuchii

ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期

その男性介護士さんは報連相が苦手なタイプなんですかね。 患者さんには声をかけてからケアするのが大前提ですし、改善してもらう必要があると思います。このままでは患者さん達に嫌な思いをさせてしまったり、最悪の場合クレームにつながってしまうリスクもありますよね。 スタッフ同士の注意で改善しない場合は、上司など上の立場の方から注意してもらった方が良いと思います。 その対応で改善できなければ、患者さんのことを考えると、今後は直接、患者さんと関わらないような業務に切り替えてもらわないと厳しいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

男性職員が患者にセクハラして注意しても反省せず、師長が注意しても反省せず、看護部長が注意しても反省せず。 このセクハラも一回二回のレベルじゃない。 患者が認知症ってこともありセクハラをされたこと覚えていないから被害届が出ることもない。 今では看護部長に逐一報告しても「気持ち悪いねぇ」で終わりで男性職員に対する処罰なし。 これって普通なんですか?

セクハラ部長男性

病棟

52024/04/16

しおん

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

はじめまして! 文章読ませていただきました! それって普通じゃないとわたしは思います… なんで流せるのか意味がわかりません…

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で男性職員への呼び方で何歳まで 君付けで呼びますか? 女性職員で男性職員と仲良しさんがいると 49歳すぎても君って呼んでます。

男性人間関係

病棟, 慢性期, 回復期

32025/01/23

すぷらっしゅ

すべて、さん付けです。 職場なので

回答をもっと見る

恋愛・結婚

25です。街コンで出会った同い年の男性と、この間2回目のデートをしました。 予定していたご飯を食べ、この後どうしようか〜と話していたところで、相手の自宅に誘われました。 LINEで連絡をとっていた段階でNetflixの話で盛り上がって、それを見ないか誘われた感じです。 自宅に行き何本か映画やバラエティを見て、そろそろ帰ろうかというときに、キスされそうになりました。付き合っていない人とそういうことをするのは嫌だったので強めに拒否して帰りました。(最寄り駅まで送ってくれました)知り合って間もないのに軽率に家に行ってしまった私も悪いですが、体目的だったんだとショックでした。 その後のLINEで付き合っていないのにそういうことはしたくない、遊びならもう会わないようにしようと伝えたら、真剣だ、申し訳なかったと言われました。 いちおうLINEは続いていて、次は映画に行く約束もしています…彼は体目的なんでしょうか? 話も合いそれまでは楽しかっただけに、もう少し相手を知りたい気持ちもありますが、今ひとつ信用できずにいます。付き合った後もほかの女の子を家にすぐ連れ込むのかも…とつい考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

デート男性

ちよ

精神科, 病棟

42024/02/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

嫌だと思った時点で、ないです。 もう会わない方がいいですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

男性にチーマンカテーテルを看護師が挿入していいのでしょうか? 特養勤務ですが、男性で尿留置カテーテルが入らないのでチーマンカテーテルを使おうと意見が出て、取り寄せています。 看護師がチーマンカテーテルを挿入するのは聞いたことがありません。 わたしは「入れたことがない」と断っています。 みなさま、どうお考えですか?

手技男性看護技術

みねこ

その他の科, 介護施設

62025/01/09

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

お疲れ様です。何かあったらと、リスクを考えたら、ドクターにやってもらいますね。男性だし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院内で、たくさん当たり前のように男性が育休をとります。昔はとりたくてもとれなかったのに、権利としてきっちり取られます。他の人の負担は考えないみたいです。そのような方ばかりでしょうか?

男性育休正看護師

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

32025/01/01

あお

脳神経外科, 保育園・学校

個人的には男性看護師が増えてきたなぁって思います。 そして時代なんでね。男性もとりますよね。 わたしは他の人の負担より妻の負担を減らすことを大事に思っているなんてすばらしいと思います。 身内に思いやりがない人が看護できるとは思えないですし、 そういった時代を踏まえた職場作りが必要になってくるのでしょうね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この男の人の名前分かる方いますか? たぶんアイドル的な人なんですけど、それなりに人気ある人でしょうか?

男性

美容外科, 派遣

22024/12/04

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

バンタンのジミンですね

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

看護・お仕事

整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください

保育園子ども人間関係

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

02026/06/26
看護・お仕事

3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。

アセスメント3年目夜勤

りんごちゃん

その他の科, 新人ナース, 病棟

42026/06/26

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

精神科

あーる

精神科, パパナース, 病棟, 神経内科

12026/06/26

あゆみん

内科, クリニック

クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

188票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

401票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

440票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

513票・2026/07/01