男性」のお悩み相談(1ページ目)

「男性」で話題のお悩み相談

子育て・家庭

相談です… 旦那とお別れしようと思っています。原因は同居中の姑です。私の子供達に対する態度が酷すぎて、もう一緒に暮らせないなぁと思って…旦那に言って注意してもらっても全然変わらず。逆に無視するようになって、もうないわ って感じで(。-_-。)義両親を出すのは不可能なので、私が出て行こうと思ってます。 そこで子供たちの親権で相談です。 上の子(4歳女の子)は姑の態度が酷いので必ず連れて行きます。下の子(2歳男の子)は態度も優しく子供も、おばぁちゃん好き って言ってます…。 旦那のことは嫌いではないので一人にするのも可愛そうだし、一応跡取りになる下の子だけ置いていこうか悩んでます。おそらく義両親は置いていけと言うでしょう。旦那はちゃんと育ててくれると思いますが、兄弟を離すのは可愛そうと言ってます。 置いていくと母親のいない子になってしまうし…… とても悩んでます。ご意見お願いします!

旦那男性子ども

ハル

その他の科, ママナース

202019/09/13

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、別居は出来ないのですか?旦那様は離婚に同意なのですか? 旦那様が嫌いではないのに、別れるっておかしいです。旦那様はあなたと子供ではなく、母親をとったということですね。 私なら、孫を無視する母親とは距離を置きます。旦那様が別れるというなら、子供は2人とも引き取ります。 私は、自分の目の届かない所に子供を置いておくのは嫌です。子供がある程度大きくなったら、選んで貰ってもいいのですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

僕はチームリーダーをしています。 チームのスタッフがスタンドプレーをしていると他のスタッフから注意してほしいと言われました。 そこまでは全然いいんです。 ですがこのご時世なので男性で40代の僕は行動を選んでしまいます。もちろん感情的になるとかは絶対しないです。 別室で2人で話すのはやめとこう、、。とか色んなハラスメントが浮かび難しいです。 若い女性スタッフに対してどう行動してると安心しますか? また、これはやめたほうがいいも聞きたいです。

男性リーダーストレス

ジョン

内科, その他の科, 病棟

22026/04/20

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

私も40代でチームリーダーしています。やはりスタンドプレーをする人には手を焼いています。ハラスメントについてですが、結局どう注意や指導しても受け取り方によってそう考える人にはどうやっても同じだと思いました。 なので師長、主任に一声掛けてから行うようにしています。 若い女性に対してですが、私は特に分け隔ててはいません。Z世代など人によって指導方法を変えたりはしますが、性差はまた違うかなと考えています。(〇〇さんの体臭をどうにかしてほしいと言われた時は流石に無理!と言いました) 学生の頃から女性が多い状況なので、意識する感覚が鈍ってるだけかもそれませんが…あまり意識し過ぎなくてもいいと思います。あくまで仕事ですからね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

胃瘻から、半固形栄養剤を注入しています。高齢の男性で、注入前に胃残確認をしていますが、胃残は何ccまでなら普通に注入しますか?また、胃残が多い場合の対応はどのようにしていますか?ナースによって胃残を戻す人と破棄する人がいます。

男性

あー

介護施設

42026/03/22

ちょこ

外科, 病棟

胃残が30ccくらいまでは、容量の通りに注入していました。胃残も戻していました。 40〜50cc以上残っていると消化不良を疑って、対応をするのがいいかと思います。胃残が多い場合は破棄していました。

回答をもっと見る

「男性」で新着のお悩み相談

1-30/473件
看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

42026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

僕はチームリーダーをしています。 チームのスタッフがスタンドプレーをしていると他のスタッフから注意してほしいと言われました。 そこまでは全然いいんです。 ですがこのご時世なので男性で40代の僕は行動を選んでしまいます。もちろん感情的になるとかは絶対しないです。 別室で2人で話すのはやめとこう、、。とか色んなハラスメントが浮かび難しいです。 若い女性スタッフに対してどう行動してると安心しますか? また、これはやめたほうがいいも聞きたいです。

男性リーダーストレス

ジョン

内科, その他の科, 病棟

22026/04/20

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

私も40代でチームリーダーしています。やはりスタンドプレーをする人には手を焼いています。ハラスメントについてですが、結局どう注意や指導しても受け取り方によってそう考える人にはどうやっても同じだと思いました。 なので師長、主任に一声掛けてから行うようにしています。 若い女性に対してですが、私は特に分け隔ててはいません。Z世代など人によって指導方法を変えたりはしますが、性差はまた違うかなと考えています。(〇〇さんの体臭をどうにかしてほしいと言われた時は流石に無理!と言いました) 学生の頃から女性が多い状況なので、意識する感覚が鈍ってるだけかもそれませんが…あまり意識し過ぎなくてもいいと思います。あくまで仕事ですからね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

26年目の男性看護師です。 年齢も重なってきたことと、夜勤専従で慢性的な睡眠不足のため、体調管理が少し難しくなってきました。 発熱や急激な腹痛など明らかに症状があるとか、事故などハッキリとした理由があれば即座に連絡できるのですが、我慢すれば動けるくらいの頭痛や腹痛、疲労、腰痛や軽度の眩暈など、様子を見たり翌日には治ってそうな症状の場合、ギリギリまで様子を見るか前日に連絡するか迷います。 特に、病棟スタッフの人数がギリギリで調整が難しいので、早めに連絡する方が良いのかもしれませんが、出勤時には治ってるかも…と思ってしまいます。 夜勤専従のため、休むとなると更に調整がややこしいのではと思うので、いつもタイミングに悩みます。 皆さんはどうされていますか?特に夜勤を休む場合、前日か当日の早朝か午後か、どのくらいまで様子を見ますか?

6年目夜勤専従男性

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

62026/04/28

ひぃちゃん

整形外科, 病棟

夜勤が絡んだ時の体調不良の時の連絡のタイミングももちろん気になりますし、調整が入ったりとかすると、相手にも申し訳なくなりますよね。ですが体調が悪い時は休むのも社会人としてのマナーとも思います。それが勤務時間が近づけば近づくほど、代わりに出勤するスタッフにも負担がかかるので、早めに決断して良いと思います。 夜勤専従で体調が優れない日々が続いているのであれば、思い切ってお休みをもらったり、勤務の変更をしてもらうのはどうでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

美容系の看護師さんの方へ質問です。 男性看護師の需要はありますか? また肩身は狭いですか? 知り合いが大手で働いており、来ないかと言われていますが、 まったく方向性が違うため、興味はありつつもどんな世界なのかが把握できていないため参考にさせて頂きたいです。

男性クリニック勉強

IOIZ

パパナース, 訪問看護, 終末期

22026/04/14

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

少し内容は違ってきますが、男性専門の医療脱毛クリックがあって、そこの求人に男性看護師も募集を見かけたことがあります。 転職サイトを通しての求人だったので話だけ聞いたことがあるのですが、そこのクリックは患者が男性のみということもあり、女性より男性看護師が欲しい!という感じでした。 社内の雰囲気も見させてもらったのですが、やっぱり男性患者のみということもあって今までの雰囲気とは違いました(笑) 良い意味で違ったのですが、あっさりしててざっくばらんな雰囲気でしたよ。 あまり参考にならないですが読んで頂けたらと思います😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近、看護師になって初めて男性職員からセクハラを受けました。 夜勤中に「妻と上手くいってなくて寂しいんだー。夜の相手してよ」「これから仮眠休憩?一緒に寝ようよ」他、私の性生活について根掘り葉掘り聞こうとしてくる、奥様との露骨な内容を話す等、ちょっとここでは書けない事も沢山言われました。 「下ネタいける人?」って聞かれて前後の会話から患者の排泄介助等に関係する事かなと勘違いし「大丈夫ですよ」と言ってしまった私も悪いですし、 夜勤で2人きりの中で怖くて毅然と対応が出来ず話題を逸らすくらいしか対処が思いつかなかった事も反省しています。 私は派遣なので派遣会社に相談して、派遣会社から職場に連絡して頂きました。 職場側からも丁寧な謝罪と男性職員への厳重注意、もうその方と私の夜勤を組まないとお約束がありました。 患者さんからセクハラを受けた事はありましたが、一緒に働く職員からそういう言動を受けた事が初めてで本当にショックで、これからその職員と仕事で顔を合わせるのが本当に嫌だし、自分自身が予想外の出来事に動揺してその場で適切な対応が出来なかったのではとモヤモヤしています。 職員からのセクハラを経験した方、いらっしゃいますか?また、その時の対処をどうしたか教えて頂けると嬉しいです。

セクハラ仮眠男性

いんぱら

脳神経外科, 派遣

42024/09/13

大仏

内科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科

なんだか、恐怖になりますね😱 私はそういう経験はないですが…嫌になりますね。 派遣なら期間限定でしょうか?早くお辞めになった方が良いかと思います。 すみません、アドバイスになっておりますおらず、です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

胃瘻から、半固形栄養剤を注入しています。高齢の男性で、注入前に胃残確認をしていますが、胃残は何ccまでなら普通に注入しますか?また、胃残が多い場合の対応はどのようにしていますか?ナースによって胃残を戻す人と破棄する人がいます。

男性

あー

介護施設

42026/03/22

ちょこ

外科, 病棟

胃残が30ccくらいまでは、容量の通りに注入していました。胃残も戻していました。 40〜50cc以上残っていると消化不良を疑って、対応をするのがいいかと思います。胃残が多い場合は破棄していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

距離が近い男性スタッフが苦手です。 私は職場では淡々と仕事をしたいと考えています。ですが、数年勤めるとある程度気心が知れ良い意味でも悪い意味でも距離が近づくなと感じました。雑談を振ってこられたり患者を介して何かと接点を持たれるのが苦痛です。このような内容で師長に相談しても良いのでしょうか。

男性師長

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

22026/03/25

はる

救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院

私も異動して半年で身体的な距離の近さを感じる男性看護師がいます。現在進行形です。 今の部署では普通なのか、私のピッチを私の腰ポケットから勝手に取って、勝手に戻したことがありそれがきっかけで距離近い?と思うようになりました。 「皮下注射はこうよ」と言いながら私の二の腕に指でブスッとしたり、他の人と話しているといつの間にか私の真後ろにいて話に入ってきたり、、、 師長に相談してもいいと思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

オリの難しさを感じています。 私の働いている病棟はある意味ルーティン業務です。 ただ、そこにルーティン+状態に応じた処置があります。 時間を常に気にしながら動かないと周囲のスタッフにその負担がいきます。 今年に入って2人の既卒の方が入って来ました。 すごくありがたい事です。 ただ、周囲のスタッフからしてみると「覚えるのが遅い」「マイペース」との声が上がっており、確かにオリをするとすごくマイペース。 記録でいつまでも座っていたり、男性スタッフを見つけてはプライベートな話しをいつまでもしている。 必要な時にやんわり伝えると「あの先輩ナース怖い」とか「私は一生懸命なのに」と「今度主任に言っちゃお」等すぐ「◯◯ハラ」につなげてしまうため、指導・オリする方の難しさを感じます。 皆様は、いかがですか? 言い方や目つき、表情などに十分気を付けていても相手の受け取り方ですかね。

男性記録指導

薫子

その他の科, 病棟

12026/03/18

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

薫子さんこんばんは。 今回のケースは、単に業務を覚えるスピードの問題というよりも、「チームで働くという前提の理解」と「新人と現スタッフとの行動基準のズレ」が大きいように感じます。 そのため、オリエンテーションの難しさというよりは、社会人としての基盤づくりや組織適応の段階にある課題と捉えた方が整理しやすいと思います。 もしオリエンテーションの中でできることがあるとすれば、まずは「チームで動くとはどういうことか」を具体的に伝えることが重要だと考えます。 例えば、病棟目標の中にある「チーム医療」という言葉をそのまま伝えるのではなく、 ・この病棟では何を目指しているのか ・そのためにスタッフはどのように動いているのか ・お互いにどのように助け合っているのか といった「実際の行動レベル」まで落とし込んで説明することが大切だと思います。 組織に入ると、本来は理念や目標を基準に行動していきますが、そこが十分に共有されていないと、本人なりの価値観で動いてしまうことがあります。 特に既卒者であっても、新しい職場では「その組織の当たり前」は分からないため、意図的に言語化して伝えていく視点が必要だなと感じます。 また、時間感覚については「見て学ぶ」だけでは難しい場面も多いため、例えば「9時半までにバイタル測定に入る」など、具体的な時間目標を明確に提示することも一つの方法です。 もし情報収集でつまずいているのであれば、そのやり方自体を確認し、同様のつまずきが複数人に見られる場合は、個別対応ではなく教育として組み立てていく視点も必要かもしれません。 さらに、情報収集が早いスタッフに役割を持ってもらい、実際の思考過程や視点を共有してもらうことで、「できる人は何を見ているのか」という違いに気づいてもらうきっかけにもなると思います。 仕事においては、「どれだけ頑張ったか」という点ももちろん大切ですが、 ・患者さんへの還元 ・安全性 ・チームへの貢献 といった視点も、少しずつ伝えていく必要があると感じます。 このあたりに視点が向いてくると、次のステップに進みやすくなる印象があります。 そしてもう一点、指導者側の負担を軽減する意味でも、主任とのこまめな情報共有は重要だと思います。 指導はタイミングと伝え方で受け取られ方が変わるため、間に入って調整してくれる存在がいると、双方にとって安心して関われる環境になると感じます。 オリエンテーションだけで完結させようとせず、組織全体で育てていく視点を持つことが、結果的に指導する側の負担も軽くしてくれるのではないでしょうか。 少しでも参考になればと思い書きました。長文失礼しました。 薫子さんも頑張ってください👍

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

男性看護師のマンバンヘアに少し違和感を感じます。患者さんも気になるかと思うのですがどう思いますか?

男性正看護師病棟

きこ

その他の科, 外来

12026/02/20

ジャスミン

産科・婦人科, ママナース, 助産師

私は特に気になったことはありませんでした。 長さが気になるということなのでしょうか? きれいにまとめていれば問題ないのかな、と思っていました。 このあたりは世代によっても感じ方が違うのかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設内訪看をやっている4年目(看護師歴)です。 今の職場に1年半勤めていますが辞めようかどうしようか悩んでいます。 具体的にはこのようなことがありました ・30代後半の元先輩が結婚と引っ越しのため3月末で退職したが、その先輩が先日うちの職場に顔を出してくださり、今は働かずに生活できていることを知り先輩達(50〜60代)は「いいよねー働かなくていいなんて」と影で言っていた ・私が入職したときには「若いのにここに来るなんてもったいない」と言われた ・詰所に一つしかない背もたれ付きのイスに特に理由なく座ると看護師の上司に「あなたがそのイスに座るなんて10年早い」と言われる ・別部署のいわゆる御局ヘルパーが機嫌が悪くなると私にも八つ当たりして私が無視すると「バカじゃね」とキレられる ・私が試用期間から本採用に移行する際に本採用になりそうか何度か聞いてくる、また業務のヌケがいくつかあると「発達障害じゃない?」と聞いてくる ・施設長はパワハラのことを話しても「それは言い過ぎだよね」と言うだけでこちらの訴えは聞かない ちなみに職場は他部署も含め50〜60代の方が多く、看護師の最年少は私です。介護さんにも私と同年代の方が2人います(どちらも男性ですが) 休みも少ないですし(年休113日)給料も少ないので(日勤のみだと手取り20万以下、ボーナスも寸志程度)辞めようか悩んでいます。

手取りボーナス4年目

kaorista

訪問看護, 介護施設

82025/06/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

職場はわるいかと思いますが、それだけなら我慢できないこともないかなと。がまんならないならやめてしまうのもアリかな。ただこの世界、経験年数はある程度比例しますからね。次に行くにしても経験年数はある程度あってもいいかな。

回答をもっと見る

愚痴

20半ば女性看護が病棟内の男性介護とひっついたのを皆んな周知 2人目らしい 自分からアプローチしたみたいと 20半ば女性看護は仲の良い同僚には自ら打ち明けたという この女性、酒にタバコを吸うらしい、気が強い女 上司への忖度が半端ない! 隠れてコソコソ付き合って別れて、また付き合って 2人とも男性介護だという このような女性はこりずに院内で男漁りを繰り返すのかな? どうでしょうか? 職場で男性介護ばかり狙っている? 別れた時、気まずくならないのかと疑問に思います 同僚からこの話を聞いて男漁りする人とは関わりたくないと話してたら20前半の女性外人の介護が盗み聞き看護部長へチクり 男漁りと言ったのにビッチに変換されてた!笑笑 お局もチクり?アバズレと私が言ってたとチクリを入れたのか? あらぬ噂を流したと私が看護部長から怒られました 実に理不尽 関わりたくないから距離あけたら20半ば女性看護が無視してくるとか被害者ぶりのイチャモンつけてきてからの食いかかってきました! あまりに頭にきたから声がデカくなったところ主任が看護部長へチクり 私から喧嘩をふっかけたとチクリを入れたのか? 原因がどおあれ声を荒げた方が悪いと私が一方的に怒られました さらには異動も視野に!? 喧嘩をふっかけて先に声を荒げたのは20半ば女性看護なんだけど 主任も看護部長の小判鮫のような人です 一言、悔しい!!! 男つくるなら他所で探せよと思う!

部長お局男性

72

病棟, 終末期

02025/10/17
新人看護師

今年の春から看護師になります。 社会に出るのが初めてなのと、性別が男なので人間関係への不安が大きいです。 ですので…新人に嫌だと感じたエピソードがあれば教えてください!どんなことでも構いません。 反対に新人に好印象を持ったエピソードももしあれば教えてほしいです。

男性人間関係新人

ゆう

循環器科, 急性期, ICU, 学生

62026/01/29

はな

その他の科, ママナース

ゆう様 新人ナースさんですね! 頑張って下さい! 正直、配置場所にもよる為一概にコレは良くてコレは嫌がられますよ。ってのはお伝え出来ず… 循環器科、急性期、ICUと明記されているのは希望でしょうか⁇ きっと救急指定の3次病院勤務でしょうか? そうなると尚更人間関係のまえに毎日の学習で先ずは手いっぱいかと思います!まずはスタートラインに立ってからですね!ファイトです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんのクリニックで男性看護師の割合はどれくらいですか?

男性クリニック

ぶん

泌尿器科, クリニック

22026/02/04

ねむ

消化器内科, クリニック

私がこれまで勤務していたクリニックでは、男性看護師はいませんでした。 規模が小さいこともあり、スタッフはほとんどが女性という環境でした。 ただ、最近は男性看護師の方も増えてきていると聞くので(特に脱毛など美容系)、施設や診療科によって割合にはかなり差があるのではないかと感じています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

夫がサウナ好きでも妊娠された方いますか? サウナが原因で男性不妊リスクは聞きますが、サウナをやめれなくても妊娠できた方はいらっしゃるのかな?と疑問で。 また、妊娠出産された場合、お子様に障害等はなかったのかも実際のところが分からなく。 経験された方々がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

男性妊娠結婚

りんご

その他の科

32026/01/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ん?妊活中?不妊症なんですか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

相談です… 旦那とお別れしようと思っています。原因は同居中の姑です。私の子供達に対する態度が酷すぎて、もう一緒に暮らせないなぁと思って…旦那に言って注意してもらっても全然変わらず。逆に無視するようになって、もうないわ って感じで(。-_-。)義両親を出すのは不可能なので、私が出て行こうと思ってます。 そこで子供たちの親権で相談です。 上の子(4歳女の子)は姑の態度が酷いので必ず連れて行きます。下の子(2歳男の子)は態度も優しく子供も、おばぁちゃん好き って言ってます…。 旦那のことは嫌いではないので一人にするのも可愛そうだし、一応跡取りになる下の子だけ置いていこうか悩んでます。おそらく義両親は置いていけと言うでしょう。旦那はちゃんと育ててくれると思いますが、兄弟を離すのは可愛そうと言ってます。 置いていくと母親のいない子になってしまうし…… とても悩んでます。ご意見お願いします!

旦那男性子ども

ハル

その他の科, ママナース

202019/09/13

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、別居は出来ないのですか?旦那様は離婚に同意なのですか? 旦那様が嫌いではないのに、別れるっておかしいです。旦那様はあなたと子供ではなく、母親をとったということですね。 私なら、孫を無視する母親とは距離を置きます。旦那様が別れるというなら、子供は2人とも引き取ります。 私は、自分の目の届かない所に子供を置いておくのは嫌です。子供がある程度大きくなったら、選んで貰ってもいいのですが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

学生時代の男女比率はどのくらいでしたか? ちなみに投稿者は45人1クラスで男子は自分しかいませんでした😂

男性

とみお

その他の科, 介護施設

22020/02/19
看護・お仕事

初歩的で申し訳ありません。 現在老人施設で勤務しているのですが、男性の膀胱留置カテーテルの固定がマストなんですが、急性期にいた時は裂傷のリスクがあるからと固定していなかったのですか、慢性的(長期的)に留置する場合はテープ固定するのがマストなのでしょうか。女性は固定していません。テープ固定するなら、抜去のリスクや血尿のリスクの回避だとは思うのですが、今でも(一般的にも)テープ固定するのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

情報収集手技男性

ありんこ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 消化器外科, 慢性期

32026/01/22

きい

救急科, ICU, 大学病院

毎日お疲れさまです😌 私は急性期の部署ですが、どんなに体動のない方でも、テープ固定は必ず実施しています。チューブにゆとりを持たせて貼るようにしているので、裂傷が起こる患者さんはあまりいらっしゃらない印象です。テープも毎日貼り替えるルールがあるので、裂傷が起こりやすそうな方は貼り方を工夫したり、アズノールを塗ったりしています😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

男性看護師で眼科クリニックやクリニックで働いている方はいますか?

男性クリニック

こー

リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室

102026/01/21

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

私が通っている内視鏡クリニックには、男性ナースいます。物腰柔らかく、下手に強そうな女性ナースよりは、安心感があります。説明も物凄く丁寧です。内視鏡だと、かなり体力的にも大変だと思うので、有り難い存在なのではないでしょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

旦那さんの男性不妊が分かり体外受精を勧められました。 私自身も排卵障害が有り内服でコントロール出来ています。 現在病棟で常勤勤務しています。 今はタイミング法で休みの日や夜勤明け、どうしても来院が難しい時は夜勤前に受診をし月に4回~5回受診してます。 ここから体外受精に移るとなると 2日に1回、もしくは週2回受診が必要になるようです。 今出ているシフトはもう仕方ないと思うのですが 結構の頻度で日曜日が休みのパターンが多く 日曜日はクリニックも休みなので 休みの無駄使いだと思ってしまいます。 ただ採卵をする、体外受精をすると言ったとして 応援してくれる師長ではなく 以前他の方が、体外受精に移りたいから仕事を辞めたいと話した時に 1年出来なかったくらいで と言った上司です。 また有給はなるべく残しておきたかったけど 最近無駄に有給をシフトに使われており もし妊娠して休んだ日とかに使って欲しいのになぁって思ってしまいます ※他の妊婦さんは有給が無くなって、まだ休む場合休職してます 師長と明日夜勤が被るのですが 嫌味を言われるリスクを背負って 早めに体外受精をすること、採卵をすること 急な休みが必要になるかもしれないこと、連休や日曜日休みじゃなくて平日休みを増やして欲しいこと を伝えたいのですが まだ言うのは早いでしょうか? 師長は連休を取らせてあげたい!らしく、連休をくれますが連休だと次いつきてと言われた時仕事に被ります うちの病院は休みが多い方です

有給シフト旦那

琥珀

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 回復期

32026/01/07

かこ

皮膚科, クリニック

こんにちは! 内科のクリニックで夜勤なし常勤で働きながら体外受精したことがある者です。 不妊治療は車で1時間かけて通っていました。 通っていた産婦人科クリニックの場合は通院のタイミングもドクターに指示されていたので急なお休みをもらうことが多かったです。 有給を貰うたびに不妊治療に理解がない職場の院長に「次は採卵になるので…‥」と説明をして不妊治療に通っていましたがそれ自体がストレスになっていたと思っています。 そして採卵や移植のため内服や注射などで体調が目まぐるしく変わり体調がいい日の方が少なかったです。 採卵後は腹水が溜まって1週間入院したこともありました。スムーズに行けば1度で妊娠できる方もいればそうでない方もいるので終わりが見えない不安もありました。 私の場合2度目の移植で妊娠しましたが残念ながら流産しました。気持ちと身体が疲れてしまい今は不妊治療自体をお休みしています。 そして今後の事を考えて休みが取りやすい美容皮膚科のクリニックに転職しました。 上司の事を考えながら…夜勤をしながら…シフトの事を考えながら…体外受精にチャレンジするのはとっても大変なことだと思います。 本当は一度休職してチャレンジされるのがストレスがなくて妊娠するには一番近道かなとは思いますがお金もかかりますしね…💦 平日休みが多ければ多いほど不妊治療しやすいのは事実なので現状のまま不妊治療をするのであれば早めに上司に相談した方がいいとは思います。 考えなければいけないことが沢山あって不安や期待があると思いますが琥珀さんがストレスなく治療に挑めることを願っています!

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那さんが育休取られた方はいらっしゃいますか?? 2人目妊娠中ですが、実家が遠く、コロナの影響もあるので今回は両親に頼らず出産予定です。 1週間は確実にお休み貰えるのですが、主人の職場は育休自体とった男性職員はいないらしく、どのくらいの期間申請出来るかも現時点では分からないそうです。 もしご主人等取られた方いましたら、どれくらいの期間取られましたか?

旦那男性育休

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

112020/12/28

まろ

ママナース, 介護施設, 慢性期

私の弟ですが、奥さんが看護師だったので 二人目の時、規程目一杯とってたな。 病院事務の弟、その病院で初の男性育休取得でした。色々言われたようですけど 自分は自分。とつらぬいたようです。 お陰で今は男性の育休当たり前らしいですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟経験2年目の男性看護師です。 学生の頃から考えていたのですが、男性看護師が職場にいることで頼りにしていることはありますか? 雰囲気の変化などはありますか? 僕は力仕事と高いところに手が届くくらいしか実感していません。笑

男性2年目病棟

たまご太郎

内科, 外科, 呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 病棟

92021/01/17

すいかばー

救急科, 超急性期, 病棟

中年男性が不穏とかアルコール離脱で暴れ回る患者がいるとき、男性いるとしっかりおさえてくれるので助かります。笑

回答をもっと見る

恋愛・結婚

他職種の方と恋愛されている方に質問です! 同じ職場の同期の人を好きになりました。 きっかけは新入社員合同研修会で一緒のグループになったのがきっかけです。一目惚れしました。 相手は看護師ではなく事務の方で、なかなか接点がありません。1階の受付にいて、自分は病棟にいる。会える機会としては、患者さんの荷物を受付取りに行く時くらいで、業務中なので話すこと難しいです。 シフトが被っているのかも分からず、会えたらその日はテンションがとてつもなく上がります笑 私自身、歳の近い男性と話すのがとても苦手で自分から話すことができません。 自分から行動しないと変わらないのは知っているのですが。。。。 どんなことを話したらいいのでしょうか?

シフト男性研修

みな

新人ナース, 病棟, 一般病院

32021/06/10

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

あ〜このあいだ研修でいっしょでしたね!☺️ とかって話しかけて、行くたびにお疲れ様ですって挨拶しますかね〜

回答をもっと見る

恋愛・結婚

全然看護に関係ないですが、、、、 お友達の話なんですけど、最近出会った男の子とご飯を行く時に、レジの前で割り勘するらしくて、レジ前でゴタゴタするらしいんです。別に 割り勘にするのはいいらしいんですけど、奢ろうとしても 半額払ってくれるし、そういう人だと思って そのままにしてた方がいいのか、、、それとも お金の価値観とかが合わないから 会うのを辞めた方がいいのか悩んでるみたいです。 皆さんは 異性の方とご飯に行く際、お会計の時どうされてますか??

男性

さの

外科, 新人ナース

122020/12/09

割り勘にする場面、よくありますね。 私は、「ここは甘えちゃおうかな。御馳走様です。次私に奢らせてもらえるかな?」と、次に会う約束を取り付けちゃったりします。 人数が増えると、その場での割り勘が難しかったりするので、 最初に大雑把に軍資金という名目でお金を集めちゃいます。 帰りに、お釣りを全員に配る形にしていますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

いま話題の闇バイトですが皆さんご自宅の防犯対策は見直し等されていますか‥? 私は直接、家に闇バイトの事前訪問みたいなのは今の所まだ来ていませんが同僚の家に「屋根が壊れてるから直しますよ」と闇バイトの下見だと思われる男2人が来たそうで身近でそのような話を聞いて怖くなりました。 ホテルの従業員が襲われた事件もあって不安です。 今はパートなので夜勤のないクリニックで働いていますが最近の病院の防犯対策はいかがですか? 携帯にも知らない番号や海外の電話番号からの着信も頻繁にあり怖いです(多分、特殊詐欺系のアポ電です)

男性アルバイトパート

イワキ

産科・婦人科, クリニック

62024/11/05

ぴろきち

その他の科, ママナース, 訪問看護

基本、知らない人の訪問はインターフォンでお断り、もしくは、画面を見て居留守を使ってます。 ただの押し売りと思ってたけど、闇バイトってこともあるのですね⁉︎ 夜勤帰りの看護師さんとかターゲットにされたら怖いですね。 でも、賢い⁉︎知識のある人なら、大体この時間に出てくるってわかりそうだから、どんなに近くてもタクシー券病院で手配してくれたらいいけど、そんな病院ばかりではないですよね

回答をもっと見る

看護・お仕事

自閉症の特性がある成人男性、 てんかんの既往はないと両親から話があったのですが、眼球上転のような真上ではないのですが、顔を傾けながら眼球を斜め上に数秒間止まるような動作があります。全身のけいれんはないのですが、瞼がピクピクしたりする様子もあるので、てんかんじゃないのかなあと思っているのですが、関わりの中で経験ある方いますか? 両親にも話していて、次回受診の際にでも主治医に話してみてと伝えても、いや〜大丈夫なので〜みたいな感じです。

男性

ぽりん

22025/12/21

竹田はるな

整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室

専門的でない回答で、一意見で申し訳ないです。 ASD(自閉スペクトラム症)の方は特定の刺激を好んで、それがクセになる特性がある人もいるかと思います。 なので、その方のクセなのかな?とも思います。他者から見て気になるクセでも定着してしまうと、中々止めるのが難しいのも特性かと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で挨拶出来ないとかは育ちって関係ありますよね。20代男性介護士は普段から無口で 自分が話せる人しか話ししない。 夜勤は介護士2人でするんですがベテランさんと一緒の夜勤の時ベテランの方は前準備を して仕事に備えていたが20代介護士はギリギリきて挨拶もなしで仕事していた。 それを見て育って関係あると思った。

男性介護モチベーション

病棟, 慢性期, 回復期

22025/12/08

しまち

その他の科, 看護多機能

私の職場にも、挨拶が苦手な方が何人かいます。 最初は「なんで挨拶しないんだろう…?」と思っていましたが、関わる中で、 ・極度の人見知り ・朝がとても苦手 ・前の職場で辛い経験があって他人に壁を作っている など、理由がある方もいました。 挨拶は仕事を円滑にする大事な部分ですが、 “育ち” だけではなく、その人の性格や過去の経験も大きく関係しているのかなと感じています。 なので私は 「おはようございます!」とこちらから明るく声をかけて、 返事がなくても気にしないようにしています。 続けていくうちに返してくれるようになった人もいました。 色々なタイプの人がいるので、 “挨拶ができるほうが理想だけど、できない人にも事情がある” くらいの距離感で接するのが、自分も楽だなと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

暇な方、私の愚痴に付き合ってください🤣 週一で掛け持ちしてる職場の40代前半の人が苦手になりつつあります笑 7月から行き始めました。 仕事は出来る人でそこは申し分ないのですが、最近新しく来た人があまり仕事出来ないタイプだったみたいで(私は会ったことありません)キツく注意?というかボロクソ?に言ったみたいでその人は数日で辞めてしまいました。 やめた理由も私が辞めさせたー!とか言ってました😅 で、その人の事をあのおばはんとかキモイとかただのオバタリアンとかめちゃくちゃ言うんです笑 まぁもう辞めてしまったので別にそこはもういいんですが、昨日も私達は家族4人で寝てるっていう話をしたらじゃあ、夫婦生活どうしてるんですか?と聞かれもう全然してないですーとか言ったら、えぇー!!と驚かれその人の周りの夫婦で夫婦生活ない所はほぼ離婚してるとか言われ… で、私たち家族4人でお風呂入ってるのですが旦那さんの前で「股とかゴシゴシ洗うんですか?」とか「旦那さんの前で鼻ホジれます?オナラも出来ますか?」と聞かれ全部はいって答えたら「えぇー信じられへん」と言われました笑 その人は独身ですがずっと男の人の前では女でいたいタイプみたいです笑 女の人は結婚したらお母さんになるから旦那さんに浮気されない為にも女でないとダメやし毎日化粧もしてないと!って😅 浮気されても仕方ないと… うちは別に夫婦仲良いのですが😅 彼氏いるらしいのですが昨日初めて不倫関係で7年付き合ってるけど週4でしてるとか興味無い人の性生活聞かされました笑 その職場自体条件良くて続けたいのですがその人の事もなんか苦手になってきたし、管理者のおっさんもセクハラ発言多いしイケてないしこんなこと今書いてたら辞めたくなってきました笑 どうしよう…笑 読みずらい文章ですみません💦

離婚セクハラ化粧

わたぼうし

小児科, クリニック

102023/09/12

かのん

循環器科, 離職中

わたぼうしさん悩まれてるのに、読んでる分には面白く思ってしまいました。 すみません‥ きっと、わたぼうしさんが友人にこの話を聞いたら「その人めっちゃウケるねー」くらいで終わると思うんですが、セクハラのような質問をされているので実害がありますよね。 その方はきっと自分が話の中心でいたいし、周りから一目置かれたい、みたいなタイプなのかなと思います。 話したくないこととかは「どーですかねー?」とか「内緒ですー」とかいって流していいと思います。笑 「〇〇さんはどうですか?」みたいに返せばまたペラペラ話出してくれる気がします。 聞くだけって割り切って耐えられるなら、条件が良ければ続けてもいいのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は男性看護師ですが、患者さんとの距離感に悩むことがあります。特に女性患者さんのケア時や、誤解を生まないための姿勢など気をつけています。男性看護師の皆さんはどんな点に注意してコミュニケーションしていますか?

男性コミュニケーションモチベーション

育休ナースマン

外科, 一般病院

12025/11/10

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ(^^) 男性看護師の同僚はまず乳腺外科の患者さんや年齢の若い患者さんは担当はしないよう配慮しておりました。あとは男性看護師の方があらかじめ確認の声をかけたり(お腹を見て良いか、清拭してよいか、拒否をされたら援助は他の看護師に頼む、担当はしないなど)と気を配っていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

30代。男。美容看護師。 収入や将来性も含め仕事の安定を考えています。 夜勤のキツさ、病院からの差別などあり、今は病院を辞めて、コロナ事業を経て、いま美容看護師をしております。 あと一年で奨学金の返済もおわります。 この先、看護師としてどの道に進むのか悩んでおります。 年齢を考えると、病院に戻り安定するべきなのか… 美容でもアートメイクのフリーランス看護師や、まだ使ったことのない機器を使ってみたいなど、やりたい事はあります。 仕事のやりがい 人間関係 将来 みなさんはどのように考えていますか?

美容外科男性モチベーション

シャケおにぎり

内科, 整形外科, 美容外科, クリニック, 終末期, オペ室

22024/05/09

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

すごいですね。私は美容受けても採用されない気がするし、外科的なこともさっぱり経験がないから尊敬します。 興味がある分野やるのが1番な気がします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病棟では男性患者、女性患者別に毎日リーダーが一人ずつつきます。私の中でもやっとしたんですが、現在病棟が落ち着いているので比較的時間に余裕があります。たまに一緒にリーダーを組む男性スタッフがいるのですがなんでも先回りで動いていてペースが乱されてやりづらいです。そこまで急ぐ必要のない事も先回り先回りで、、、。私がやるからいいですと言っても一緒にやったら早いから等と言って、やってしまうんです。その方は先に終わらせる事に快感?を感じながら働くらしく。正直ありがた迷惑だなと思っています。こういう時なんと言って断ればいいんでしょうか?同じような経験された方いますか?

男性リーダー病棟

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

62025/08/10

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

私も同じような経験を現在進行形でしています。 先にされることが分かっているから、こちらも急いでしまいミスに繋がるからやめてほしいなと思います…。(してくれていることはとってもありがたいのは前提で) 私も、自分でやるのでって言っても次の時はまたやってくれるので、もうそういう人だと思って感謝の気持ちを持ちつつ自分のペースでやるようにしています。 解決にならない体験談ですみません💦

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

400票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

433票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

491票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

486票・2026/06/28