大したことではないです。 パートなんですが、希望してないのになぜか3連休もありました。 ただ、そのときに人が足りてるからなのかもしかして遠回しにやめてくださいということなのか… ちょっとそんなネガティブ思考にこわくなりました。。
介護施設パートママナース
まあまあナース
ママナース, 介護施設
izu izu
内科, ママナース, クリニック, 外来, 透析, 看護多機能
お疲れ様です。私もパート勤務ですがうちもパートは希望していなくても連休になっていたりする事がよくあります。聞いてみたら人数いるから休んでいいよと言われました。辞めてほしいではないと思いますがそれならパワハラになるかと‥ いつも頑張ってくれてるからと連休くれたかもしれないですよ。自分時間を作ってくれた!と感謝してゆっくり楽しく過ごす事を考えてみてください。
回答をもっと見る
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
前の職場では副業として派遣で単発看護師、入浴介助の単発バイト、サロンモデル とかいました!
回答をもっと見る
現在離職中なのですが、求人情報を見ている所です。 子供がまだ3歳1歳なので、夜勤のなしの職場が希望です。 その中で健診センターの求人がいくつかあったので気になっています。 健診センターで働いている方がいらっしゃったら、メリットデメリットというわけではないですが、どの様な働き方をされているか教えていただけないでしょうか?🙇♀️
復職求人パート
sumire
ママナース, クリニック
ちぃ
精神科, 病棟
朝早かったりすることあるようです。私も気になって問合せしたことありました。6時30分集合とかあるみたいです。尋ねてみたらどうですか。時間融通聞くかも。
回答をもっと見る
パートで勤めようと就活中です。希望条件と近い、内視鏡クリニックの求人を見つけました。求人情報では経験は不問と書かれています。私は病棟勤務の際に内視鏡の前処置、検査後の観察くらいしか経験がなく、全くの未経験です🥲 未経験者には無謀な求人でしょうか?🥲 また、内視鏡室や内視鏡クリニックで働かれている方がいらっしゃいましたら、どの様なお仕事をされているのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします🙇♀️
就活休職復職
sumire
ママナース, クリニック
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
内視鏡室にで少しですが経験がありました。 助手さんがいるかやそのクリニック、病院で違ってくるかとは思いますが私のところは機械の洗浄は助手さんがしてくれていました。 基本的には内視鏡前の咽頭麻酔等は看護師が行っていました。検査中は患者さんに寄り添っての声かけや検査がスムーズに進むような体位が取れるような補助、必要に応じて医師の指示で動きます。その他にも内服薬の確認や検査の説明、検査後の注意点の説明も行いました。 ERCPのときは基本的には医師から薬の指示を受けて投与したりカルテへの記入、患者さんへの声かけ、補助でした。
回答をもっと見る
現在デイサービスでパート勤務しています。 5月から勤務しはじめたのですが、お風呂介助は看護師がメインでしています(主に体を洗ったり、機械浴の介助) お風呂介助は初めてで、入れることに精一杯になってしまいます。 その中で観察力をつけるにはどうしたらいいでしょうか。
デイサービスパート
あひる
その他の科, ママナース, 介護施設
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
看護師がメインなんですね! 私が派遣でデイサービスで働いていた時は介護士さんがメインで入れて皮膚処置のみ看護師が行っていたので看護師が入れるのはいいことかもしれないと思いました。 介助の時はコミュニケーションを取りながら普段の様子や最近の困っていることを聞けると思いますし、体の皮膚変化についても観察できると思うので効率よく入浴介助ができると思いますよ!たくさんコミュニケーションをとることを意識してくださいね!応援しています。
回答をもっと見る
派遣看護師だけでお仕事されている方はいらっしゃいますか?健康保険等はどうされていますか?扶養に入っているなど教えて頂きたいです。
派遣アルバイトパート
むすび
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 派遣
八朔
呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 離職中, 検診・健診
こんにちは。 これから派遣や単発のバイトで働く予定です。働き方をいろいろ考えていますが、扶養内で働く予定です。ですので、健康保険は夫の会社のままですね。 まずは、扶養内に収まるよう調整しながら働く予定です。
回答をもっと見る
卒後1年で責任の重さと人間関係で離職。 不安と言っても技術チェックもなく、病棟配属後3日でいきなり6~8人くらいの受け持ち開始。プリセプターには勤務で顔を会わせるとできてないことを指摘されるのみで聞いても教えてくれない状況が続き、耐えられず離職しました。 その後10年くらいのブランクを経て、現在、短時間パートで2年目の看護師です。 先日、はじめて急変を体験し、患者さんを亡くしました。 その後、心が不安定で眠れない日々が続いてます。 子供たちも私の異変を察知してか幼稚園児は甘えがひどくなり、小学生たちは気づかってくれてます。 夫は日頃あまり積極的に家事はしませんが今回は協力的で 色々とフォローしてくれてます。 新卒で就職した病院での教育やサポートはほとんどなく、技術、知識面での不安はありましたが、再就職先の現在の病院では色々とフォローしていただいてました。 そんな中、急変体験し、無力感、罪悪感、色々な感情で心がこわれました。 軽く考えていたわけではないですが、こんなにも急に亡くなってしまうことにショックを受け、急変時の独特の雰囲気、早い展開についていけず。 昔、教えてもらえなかったとはいえ知識や技術が伴わないまま患者さんを見ていたことも恐ろしいことだったし、これから先も見ていく自信をなくしました。 夫には負担がかかっており「もう辞めたら」と言われました。 自信はないものの今の病院での人間関係はよく働きやすいこと。このままやめていくと心のなかで消化できないままで終わるような気持ちがあり、私は続けたいとは思っているのですが、家族を犠牲にして働くのも違うのかなと悩み中です。 日々の成長も実感できず、また急変があったときに対応できる自信もなく。何を学んだらいいのかもわからない。こんな状況で続けていいのか? どう乗り越えていったらいいのでしょうか? まとまりのない投稿ですが、コメントいただけると嬉しいです。
パートママナース子ども
焼きとうもろこし
内科, 呼吸器科, 循環器科, ママナース, 神経内科, 消化器外科, 検診・健診
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
入職後、配属3日で受け持ちってやばいですね。 それは無理すぎですし辛かったと思います… 私も新人のとき、初めて急変を体験し患者さんが亡くなったときは、何もできず、病棟で涙目になってしまいました。 自分が担当じゃなかったら、もっと早く兆候を察知できていたのではないか…と、辛くなりました。 そのとき先輩には、「泣いてる暇があるなら、勉強しろ」ってわりと厳しく言われましたが(笑)、確かに真理だと思いました。 はじめて急変を経験したら、ショックを受けて不安になるのは当たり前だと思います。 家族を犠牲にするのは…と思う気持ちは分かりますが、乗り越えたい、続けたい、と思うのなら、もう少し頑張ってみてもいいのかな、と。 次急変があっても、普通2回目じゃまだまだスムーズに対応なんてできません! 私は以前救急病棟に勤務していて、急変も多かったです。そのため、わりと頻繁に勤務後や勤務中に時間を作り、チームで急変対応練習を行ったり、ICLSなんかも外部研修で取りに行きましたが、なんとか一応急変に対応できるようになるまでには年単位でかかりました。 すぐに対応できるようになる、なんて難しいので、とりあえず緊急コールで応援を呼ぶ!その日のチームメンバーを頼る!でいいのではないかな、と思います。 学ぶとしたら、急変対応の参考書を読んでみるのもいいですが、ACLSやICLSを取りに行くのも実践的に学ぶことができると思います。お金と時間はかかりますが… それでもやはりきつければ、部署異動も検討してみても良いのかもしれません。 長くなり申し訳ありません! 体と心を壊さない程度に頑張ってください!
回答をもっと見る
施設に今月頭から転職したものです。 利用者さんや業務自体覚えるのに必死な日々なのですが、たまにこの方は〇〇した方がいいんじゃないかなぁー?(食事量など)とかこういった関わり加えたらどうかな?と思うことがあります。。職場内ナースでは私が一番年下です。まだひと月も経ってない中、発言は控えた方がいいと思いますか。
介護施設入職総合病院
まるママ
内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
発言して良いと思います。 もちろん、柔らかい言い方で下出に出て発言したほうが無難かと思いますが、カンファレンスの場等で話してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
パートなのですが、月〜金出勤で9時〜18時の勤務です。パートなのでボーナスなしです。ほぼ常勤のような勤務ですが、職場としては早番と遅番ができないと常勤になれないと言われました。この勤務で常勤じゃないのはおかしいですかね💦
保育園パートママナース
チロル
その他の科, 保育園・学校
ふみまる
循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU
ええー!毎日お疲れ様です。 そんなに働いてボーナス貰えないのは辛いですね。。 パートの良さを逸脱してると思いますし、ボーナスだけでなく税金面でも不利だと思いました。 そこの職場関係がなんとも言えませんが、もっと働きやすいところあるといいですね😭
回答をもっと見る
翼状針での採血の際、刺入して逆血があったのにスピッツを挿したら全然血液が来ない時があります。そういう時は先輩から少し針を引いてみてってよく言われて、やっても血液が来ないことがほとんどなのですが…。 やはり挿しすぎていて血管を突き破っているっていることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
看護技術外来採血
はち
内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来
トシ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科
多分ですがスピッツを用意する際に針先が動いてしまって突き破っているんじゃないでしょうか。 逆血があればすぐ止めて固定でいいような気もします。
回答をもっと見る
このような点滴はどう準備すれば良いのでしょうか?施設でパートしています。今までの病院でこういう種類の点滴は準備したことがなく、初めてみました。 調べてみても分からず、わかる方がいれば教えていただきたいです。生食とバイアルがくっついているんでしょうか?😂 ルートをそのまま繋げば良いんですか?😂
点滴パート施設
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
uyu
循環器科, 超急性期, CCU, 病棟, 慢性期
元々はスルバシリンのバイアルと生食は別々のものです。生食にスルバシリンを刺して溶解するものです。やり方は、逆さま(スルバシリンを下)にしてから生食を押してスルバシリンのバイアルの中に生食を入れて薬剤を溶解します。その後画像のようにスルバシリンを上にした状態でまた生食を押します。(溶解した薬液を全て生食の中に入れます)そのまま輸液ルートを繋げて投与します。
回答をもっと見る
母になって15年。毎日3食かかさず用意しますが、お菓子作りは好きですが、料理が好きになれません。 どうしたら料理が好きになれるでしようか?
パート施設ママナース
mayu
その他の科, 老健施設
chiiiko1
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, HCU, ママナース, 病棟, 一般病院
私もまだまだ母になって5年ですが、料理好きになれません(笑) しかし、最近重ね煮や発酵食品にはまりだし、少しずつ好きになってきた気がします! お菓子作り好きなの羨ましいです。お菓子こそ、なかなかやる気になれません(笑)
回答をもっと見る
扶養外パートのダブルワーク(看護師)は、損な働き方ですか? 常勤だと夜勤あり、リーダーあり、委員会あり、残業ありでストレスやメンタルがキツくなるので、組織に縛られずに働きたいです。
残業パート夜勤
テラリー
内科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, ママナース, オペ室
なーさん
大損です。 絶対にやめた方がいいです。 ダブルワークでも片方が週30時間以上で週4など社保に入れるならまだましですが、 両方入れない日数だと 損しかしません。 過去にもともといたところを辞めないで他を増やした関係でダブルワークになった時期があります。 社保に入れず国民健康保険と国民年金にはいっていたことがあります。 合計週5で年収200まんくらいにしかならず、保険と税金に50万払いました。結局扶養内の倍の時間働き、手取りは年間20万しか増えませんでした。
回答をもっと見る
同じ職場の人についてです。 40代の看護師で病院よりも施設での経験が多い?らしいです。 経験の浅い私が色々言える立場ではないのですが… ・家で飼っている猫のお世話があるため夜勤回数制限 ・入院業務は出来ない ・受け持ち人数にも制限あり 正社員でこれだけの条件付きにモヤモヤします。 入院業務と受け持ち人数の制限は恐らく本人のキャパが間に合わないからだと思います。 でも、パートさんより条件多い気がします。 夜勤回数制限しているなら連勤になってしまったり日勤の回数が増えるのは仕方無いのに、今日4勤目だよ〜とか言っていたり。 いやいや、他の人は3連勤からの夜勤やってる人いますけど。とかイライラしてしまいます。 スルーすればいいことなのに同じ正社員というポジションなので、鵜呑みに出来ないところもあります。 みなさんの職場にもこういう方いますか?
受け持ちパート施設
たん
新人ナース, 病棟, 慢性期
さな
内科, クリニック
すっっごい気持ち分かります… こっちはバリバリ夜勤やらされて入院重症不穏オンパレードなのに?!って気持ちになりますよね。もう言ったもんがちなんだなぁと思います。夜勤回数以外はほんとにはぁ?ってなります。 中途さんで 私はリーダーやりません! っていう方がいましたが結局めちゃくちゃ忙しい時に退職していきました
回答をもっと見る
どこもそうかもしれないけどなんか癖のある職員多すぎ! 私のいるフロアだけ薬あげない薬剤師とかこどもかっ!! あと2ヶ月で直接雇用か辞めるか決めなければならない。 どうしようかなぁ…話やすい人もいるんだけど現在進行形で子育てママが少ない…話しにくい…まああんまり家のことは話さないんだけど。今更慣れてきたところでやっぱり辞めるのもなぁ。派遣会社ももう連絡ないしなぁ。まあ話したところでどうしようもなぁ。あとは自分で決めるかだなぁ。
コミュニケーションパートママナース
まあまあナース
ママナース, 介護施設
総合病院の外来で勤務しています。年少の子供が居て、通勤時間が長いので、希望している2人目を妊娠する事が今後できたら今の職場を退職して、パートとして別の職場で働きたいと思っています。そこで、訪問看護に興味があるのですが、小さい子供が居て訪問看護をするのは大変でしょうか?夜も呼ばれるイメージがあるのですが、どのような感じですか?訪問看護についてあまり知らないので、教えて頂きたいです。
パート訪問看護ママナース
hana
外科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
パートでも働けますし、常勤でもオンコールなしにできるところもあります。 私がこの春入職したステーションは全員子持ちで、育休中のアルバイトの方もいらっしゃいます。 ステーションによるかもしれませんが、うちは割とお互い様精神で、所長もとても良い方なので突然の休みも受け入れてもらえます。 コロナ対策もあり、昼食は訪問車で自宅に帰って食べて、そのまま午後の訪問へ行くことも可能です。
回答をもっと見る
転職サイトを利用し面接しました。有料老人ホームです。 合否などは転職サイトを介してのはずですが面接した日の夕方に直で電話があり、転職サイトには不採用と連絡をした上で直接採用したいとお話しを頂きました。 面接は女性の施設長で、電話は社長からでした。 時給を100円上乗せしますと言われてます。 パートから社員になる制度もあり、ゆくゆくは社員になりたいとも伝えてありました。 一見おいしい話しのようですが、転職サイトにお金を払いたくない、時給100円上乗せしても、年末のパート更新時に正社員になれば施設側は損はしませんよね。時給のまま何年も働くと損になるかもですが…。 転職サイトさんにも申し訳ないし、詐欺のようなそんな気すらします。そもそもこんなことをする企業どうなの? いいところ 近い。時給かなりよい。 気になるところ 上記の他、面接の時に施設長マスクなし(一応このご時世)、入居者さんにもマスクなしで対応してた。
面接パート給料
ムーさん
その他の科, 離職中
さーや
その他の科, ママナース, 介護施設
厄介なことに巻き込まれてしまい大変ですね。 私だったら今回は見送る気がします。 働くことになってもその施設長がらみで今後も嫌なことが多そうな気がするからです。 多少のルールをねじ曲げても自分の思うようにしたいんだろうなってところが今回は紹介会社に向けられたものですが、自分に矛先が向かうかもしれないとなると怖いと思ってしまいます。 マスクの件も施設内で面会制限がどれくらいかはわかりませんが、不特定な人が出入りする場でマスク無しはどうなんだろうと思います。 近くて時給がいいのはかなり魅力的ですが。。
回答をもっと見る
子育てしながらの働き方、おすすめはなんでしょうか?ボーナスや福利厚生が安定している正社員?時間や働き方の融通が効くパート?はたまた契約社員? 先輩ママさんナースの経験談聞きたいです。
ボーナスパート先輩
はにゃぴ
内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院, 終末期
kiii
その他の科, 離職中
私は現在3人の子供がいますが、1人目出産後は正社員として時短勤務させてもらっていました。通勤時間が1時間弱かかっていたため朝早く、帰りも遅くなったりとバタバタして余裕がなくなって正直しんどかったです。2人目出産後からはパート勤務し、家事や育児にあてる時間も増えて自分時間もとれていたので私的にはパート勤務が良いです!パートだと収入は減ってしまいますが、子供がもう少し大きくなり落ち着いてからまた正社員として働きたいなと思っています✨
回答をもっと見る
総合病院の外来で勤務しています。子供が居て、時間の融通が自由にきく生活がしたいと思っています。そこで在宅ワークに興味があるのですが、看護師免許を持っていて、在宅ワークをされている方いらっしゃいますか?またパートと在宅ワークを兼務している方もいれば、そのご意見も聞きたいです。よろしくお願いいたします。
パートママナース子ども
hana
外科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院
にゃんこ
内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 派遣
現在派遣看護師週3〜5日+在宅ワークをしています。在宅ワークはクラウドソーシングを利用してライターの仕事をしています。 最初の数ヶ月はほぼ無収入でした🥲 1年経ってなんとか5万円稼げるようになりました。
回答をもっと見る
現在、通所介護施設でパートをしています。 子供がもう少し大きくなってて時間の融通が効くようになったら転職を考えています。 主に訪問看護を考えているのですが病棟を離れてのブランクが長く不安もあります。 医療の現場からのブランクがある状態で訪問看護を始めた方はいらっしゃいますか? 病棟経験を再度挟んでからの方がいいでしょうか?
パート訪問看護ママナース
さーや
その他の科, ママナース, 介護施設
くみ
消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
はじめまして。現在は訪問看護ステーションがとーっても多く増えてるので、新卒をとってるステーションも多いです。そのため入職後のサポートも手厚いです。入職後サポートのある訪問看護を選べば不安なく始められるかと思います!
回答をもっと見る
看護師の仕事はいつまで続ける予定ですか? というのも、、以前勤めてた施設に82歳の看護師がパートさんにいてビックリしました!笑 退職金もらったあとも、年金+給料で月30万は貰えてるらしく…いい車にも乗っていてビックリしました😂 「認知症予防と体力づくりにとってもいいよー!」と言ってました😂 働く元気があれば、それはそれでアリだなーと思いましたが、皆さんはどうでしょうか?
予防パート給料
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
machine
内科, 外科, 病棟
中にはそういう元気な方もいますよね笑笑 とはいえその歳になったらのんびりダラダラやっていたいです。 体力は確かに付き添うですね笑笑
回答をもっと見る
病棟やめてから育児ブランクあり、その後ゆったりした外来で2年働いて今回引っ越しで転職しパートで内視鏡室に配属されました。 スピード勝負で患者さんとちょっと雑談する暇もなく、前の人終わったから早くしてと急かされて不安の軽減どころではありません。 1か月経ったばかりですが、もう検査介助についてと言われ、つきましたが、何してるのかも分からず説明されてもあまり頭に入って来ないし、 これまでも毎日沢山のことをハイスピードで頭に詰め込み、今回検査介助でまたたくさん指導していただきましたがキャパ越えなのか、そのあと次の検査の人の前処置でルート確保をした時に途中で手が震えてきて、患者さんに影響なくよかったですが怖くなりました。 確実に自分の能力がついていけてないのがわかります。 休日は教えていただいた事の復習やマニュアルを書き、帰ったら家事育児で休まる暇がありません。 せめて経験者であればよかったのですが、未経験ですし初めはやる気もあり、積極的に業務に関わってましたが、最近は無気力で、業務についていくために勉強しないとという焦りもなくなりました。 向いてないのでしょうか?
外来パート
マーモセット
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 回復期
ひだまり
外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 離職中, 外来, 検診・健診
お疲れ様です。 私は内視鏡、クリニックで経験ありますが、思っていたより大変でした。 何件か入っていると流れ作業の様になりますよね。 余裕のある研修期間とかあれば良いと思いますが、そうでなければかなり大変かと思います。 少しずつ慣れるとは思いますが、私は一旦離れたのでもう内視鏡は行かないと思ってはいます。 10年働き良い経験にはなりました。 マーモセットさんが向いてないということではないと思いますよ☺️
回答をもっと見る
毎日みんか頑張ってる。みんな何かしら悩みや不安がある。だから私も頑張ってた。でももう限界なのか、とても疲れました。 毎日がノンストップ、頭フル回転、立ち止まることをせずに走り続けました。 それでも足りない私。嫌になりました。 来週、3日お休みをもらうことにしました。 でも、正直今日すらも行けるかわかりません。 寝れないし、泣いて過呼吸だし。 自分が嫌い、でも少しは自信持ちたかった。 自分に認めてもらいたかった。 苦しい、今日行かなくてもいいかな…。
介護施設パートメンタル
よしぱんだ
介護施設
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。心療内科を受診してみて下さい。解決する事に繋げてみて下さい。
回答をもっと見る
こんにちは。またまた質問です。 小規模多機能とデイサービスを併設したサービス付き高齢者住宅にパートで仕事していますが… 送迎や入浴介助(週2,3回)、介護計画…やっています。 他もこんな感じなんでしょうか? 他を知らなくて… 看護業務は隙間時間でしかできません。 内服薬のセットや感染対策(ワクチン接種状況の把握や管理)、往診の対応、処置、受診の連絡など… 体制が悪く、常勤の介護士さんはほぼ夜勤。 しかも人によっては、移乗や入浴介助も出来ず…。 オムツ交換や陰洗などしなしな回っています。 介護施設だから介護中心ですし、もちろん看護師もやらないととは思っていますし、介護は元々看護師の仕事から派生したものだと私は思ってるのでいいんですが… ケアにまわって来ますと言うと、お願いします~と座って介護士さんが普通に言ってきます。 あれ?なんかおかしくないか?と思いつつも利用者さんのためにするんだし、いいかと思って頑張っています。 まぁ、その変わり看護師の仕事は後回しですが(笑) 離床も同じ感じで、ほっといたら誰もいきません。 あっ!ちゃんと周りの状況を把握し、みんなのながれを見て行ってくれる人もいます。 差が激しい職場にさすがに疲れてきました。 ほぼ愚痴になりたしたが、どこもこんな感じなんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 長々と読んでくださった方、ありがとうございます。
介護施設介護パート
よしぱんだ
介護施設
幸の部屋
その他の科, 一般病院
えー。そんな感じなんですね。 私は、派遣で特養や有料老人ホームなど行ってましたが、どこも 私なんかより利用者さんに優しく手厚い介護を介護士さんがされてるの見て、すごいなーって感心してました。看護師より介護士さんの方が 利用者さんと接しているので、 状態や利用者さんのカラーを教えてもらうほどでしたよー。 場所が違えば、色々あるんですね。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働いているパートさんに質問です。 パートでもオンコールを持ったりされていますか? 常勤との差はお給料以外にどうゆうところにありますか??
訪看パート給料
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
Mayuki
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 総合診療科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析
お疲れ様です。私は訪問看護ステーションで非常勤で勤務をしています。週三回の7時間勤務です。非常勤なので基本的にオンコールは一切持っておりません。日中に関しては緊急対応はしています。仕事内容はオンコール以外では特に常勤と変わりは無いような印象があります。 正直常勤さん以上に訪問件数が入っていたりすることも多々あります。。。
回答をもっと見る
こんにちは。今回二回目の質問となります。 現在小規模多機能とデイサービスを併設しているサービス付き高齢者住宅でパートとして働いている40代前半、子供2人(発達グレー、上の子は通級、下の子は療育に通っています)の看護師です。 主人は自営業で今はほぼ1人(元々は父親とふたりだったが、寝たきり状態となり働くことはできなくなった)で仕事をしています。 とても景気に左右される仕事で冬場は経費を出すだけで精一杯で給料がなしもしくは半分のことがほとんどです。 毎年のことで夏場に仕事があるときになるべく貯金するようにしてきましたが…主人も1人で仕事をし二世帯分の生活を支えなくてはいけなくなりました。 よく、看護師は給料高いと言われますが、今の私じゃ支えるほどの給料はありません。 新人の時、夜勤で潰れてしまい、体調を崩し…それからは日勤でなんとか仕事してきました。 すごく悔しいです…普通の看護師だったらと嘆くばかりです。あの時潰れてなかったら…そんなこと言っても絶対に戻ることは出来ないし、それなら今からのことを考えて頑張るしかない…わかってるんですが苦しいです。 体調を崩し戻るまでは約10年、色々転々としてきたこともあり自分には何もないなぁ~自信がないといつも思っています。 働けける場所があることはありがたいです…でも主人を助けたい…だから夜勤をやったり正社員(実際打診はあります)になって支えたい…せめて家の家計だけでも心配しないでと言ってあげられる収入をと自信が欲しいと思うようになりました。 が、子供達の通級や療育のこともあります。 実家は近いですが、この件に関しては頼れません。私のみが対応しています。 転職しようとしても、来年度の予定がまだわからないのもあって求人サイトの方には難しいと言われました。 今の職場に居ることが一番なのかもしれませんが、体制も環境にも嫌気がさしてしまって…離れたいです。 本当は病院勤務をもう一回やってみたかったし、施設看護をするにしても他の施設もみてみたい、看護技術的なものももう全然やる機会もなく不安ですし…チャレンジしたいですが… 色んなことが絡みあって私の気持ちだけじゃ動けないんだなぁ~と。 仕方ないと割りきってるつもりですが… すみません、質問というか…苦しくて。 誰かに聞いてもらいたくて…。 返答がなくとも…ここまで読んでくださった方が居てくれたのならばそれだけて救われます。 ありがとうございます。
介護施設パート子ども
よしぱんだ
介護施設
かの
整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期, 検診・健診
すごい頑張っていますね。慣れたところでも慣れないところでも、負担はどこでもあるのかなって思います。体制とかへの不満と、新しい仕事覚えるのと。どうか自分の体調よく過ごせるとこで働けること祈ってます★
回答をもっと見る
AI
それって解雇とかにならないんですか? 就業規則とかに引っかかりそうな気がするのですが、、 深夜12時までってことは残業が17時半くらいからってことですよね?😭 師長さんやその他管理職の方に注意していただくとかはできないのでしょうか? いくらパートといえど責任はありますし周りにも迷惑かけますよね、妊婦さんや小さいお子さん持ちなら少しの欠勤はわかりますが、、💦
回答をもっと見る
パート勤務で15時頃帰宅します。小学一年になる子もこのくらいに帰ってきます。 最近習い事をとても嫌がり休むこともあります。 学校終わりに、学童にいってそのまま習い事なら嫌でもスムーズにいけると思うんですけど、帰ってくるのでなかなかむつかしいです。 習い事続けさせるのって、大変ですよね。。。 親の根気もいるなと痛感してます。
訪看パート
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
りりんご
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 慢性期, 保育園・学校
シーガルちゃんさん、初めまして。 習い事続けていくのは大変ですよね。 親の意図と子どものやりたい事合致しないことよくありますよね。 今の時間のある時期を逃したくない親の気持ち 学校では頑張ってるから帰ったらゆっくりしたい子どもの気持ち 色々あるかと思います。 娘は自分からやりたいと言ったものだけ続けられています。 親としてはあともう一つくらいは習い事させたいのですが。。子どもがやる気にならず、現実的には難しいです。 今一度何がしたいか子どもと話する機会を持たれてもいいのではと思いました。 初めての学校生活、勉強などで知らないうちにキャパオーバーになっておられるのかもしれません。もしくはやりたい事がほかに出来たとか、仲の良い友達がいないからとか。理由は聞いてみたほうが良いかもしれませんね。その上で続けていくのか辞めて他の習い事をするのか考えてみられてもいいかなと思いました。 イヤイヤ行っていても伸びるものも伸びず、身につかないですし、なにより親も子も苦痛でしかないと思います。 一つにこだわらず、色々チャレンジさせてあげて下さいね。お互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
幼児が複数いる場合 働きやすい場所ってどこでしょうか? クリニックは中休み?があるので その分働いて早く家帰りたいので候補から外してます デイサービスや訪看とかですか? 訪看は実際休みやすいのでしょうか…? 現在時短で病棟で働いていますが、あまりに上層部が現場の声を無視するので 働きたくないです… 子供が小さいのでフルではなく、パートでとは思っています
訪看パートクリニック
柚子
内科, 整形外科, ママナース, 病棟
h-301
外科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院
お疲れ様です! 私は子どもが幼稚園年少から、総合病院で午前パートで働き始めました。 クリニックでも働いた事がありますが、元々のスタッフの人数が少ないので急な欠勤発生の時が大変かもです。 良いところが見つかるといいですね!
回答をもっと見る
来年の年間パートナーをチームリーダーが割り振るんですが… 去年ペアを組んだ後輩と今年も組みたいと思っていますが2年連続はだめだと思いますか?その後輩は今年プリセプターをするのでそのフォローも踏まえてなのですが… 後輩の希望には私の名前を2番目にあげてくれています。
後輩プリセプターリーダー
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
ぴこちゃん
内科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期
私も2年連続プリセプター さんと組んだことあります!笑 フォローをするという理由があればいいのではないでしょうか?😌
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌
職務経歴書履歴書求人
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_` ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)