子育てしているママさん、 いつから常勤になりましたか? 現在パート勤務ですが 常勤に変わろうか悩み中 パートから常勤に戻った時期 戻った理由 常勤で働いてどうですか? 色々ききたいです
パートママナース子ども
coco
その他の科, ママナース, 介護施設, 老健施設
hana
産科・婦人科, クリニック
私は上の子が生後9ヶ月の時にパートで入職。その後、1才7ヶ月の時に人員不足から常勤になりました。 帰宅が遅くなる分、子供はお腹が空いてグズることもありましたが、あまり手のかからない子だったので苦になりませんでした。病院の託児に預けてたのでお迎え時間が、とかもなかったし。 産休育休とって、下の子産んだ後もしばらくは常勤でしたが、下の子はちょっとクセ強めなので色々育児に悩んでメンタル大変な時期もありました。 今は2人とも小学生ですが、習い事の送迎のために2年位前にほぼフルタイムのパートになりました。 収入のこと考えたら常勤に戻りたいですが、自分の体力的なことや、低学年の宿題見ること考えると、私は今の生活がけっこう気に入ってます。
回答をもっと見る
内定保留していましたが、お願いすることとしました! もう1つ面接に行ってぜひとも来てほしいです、いつでもウェルカムです!と言われましたが、何せ遠い…。通勤するだけでも疲れそうなところで、なおかつオンコール付。 ん〜…オンコールのストレスに耐えれそうに無い… 続かなさそう…土日祝がお休みで素敵なところそうで働いてる方もすごく良かったですが、ご縁は無かったかな…という具合でした。 なので、新規オープニングとしてフルタイムパートになりますが、そこにとりあえずは期間限定…おそらくは3年間のみ!のつもりでお世話にならせていただこうと思います✊✨ 働き心地とか、やりがいとか、その他色々勉強させてもらえたらな〜と思います! クリニックは初のことなので、しかもそれがオープニングなので色々と刺激はあるかな😂✊ 頑張って節約もして、細々と過ごしていこうと思います🤗
面接パートクリニック
Woman
内科, 泌尿器科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診
葉月
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, 離職中, 脳神経外科, 消化器外科, 透析
Womanさん、良かったですね。私は以前、特養で働いておりオンコールを経験しています。夜間電話対応だけで駆けつけはなかったですが鳴る時は3回とかありました。着信の音が耳に残りオンコール当番ではない日でも鳴ってる音が聞こえたような気がしてかなりストレスになってました。そのうち駆けつけも始まるような話しもあり退職しました。通勤時間が長く、オンコールが苦手であれば選ばなくて正解だったと思います。新たな職場で頑張って下さいね。
回答をもっと見る
訪問看護報告書、毎月何人くらい書いていますか?? また、パートで働いている方は時間内に記入してますか?報告書を書く時間は持ち帰りで自宅で書いていますが、結構な時間を使うので勤務中にしたいです。
パート訪問看護正看護師
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
ぽんず
その他の科, 訪問看護
毎月12人くらいを完全持ち帰りでしてます! 家での仕事てお金にならないし不満ですよね(;_;)
回答をもっと見る
一人暮らしで仕事と家事の両立でも大変なのに、家庭を持って子育てされてる方を見るとすごいなと思います。 今でも自分の時間がなかなか作れず、ストレス発散とかも難しいなぁと思っています。 アラサーなので、母からは、結婚の圧力を感じていますが、これ以上負担になるのは嫌だなという思いで結婚に対し前向きになれない気持ちと、みんなでご飯食べたり、帰ってきた時に迎えてくれる人がいる安心感は欲しいなという思いで葛藤しています。 家庭を持ちながら仕事を続けるコツや、工夫、パートナーへの声かけの例などがあれば知りたいです。
結婚パートストレス
らら
その他の科, 派遣
ちーず
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 終末期
常勤ですか?パートですか?それによっても変わってくると思いますが、私は子供が生まれた時点でパートに切り替えました。家庭があっても主人に子供を預けてごはんや飲み会にいったこともあるし、そこはご主人になる方次第ですが💦自分が何を優先したいかで決めればいいと思います😊
回答をもっと見る
4月から病院で、社会保険をつけたパートで勤務します。採用が決まったのは、1月末。 外来勤務を希望してます。平日休みが週に1回あるんですが、固定の曜日になります。人事異動もあるからまた連絡するねと看護部長に言われました。だいたい、いつごろに配属先など決まるんでしょうか? あまり遅いと、固定の休みの曜日だけでもききたいなと思っていて。
配属異動外来
ポンコ
消化器内科, ママナース
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
4月からのことはきっとまだ調整中やと思いますよー、結構ギリギリです。 大学病院でしたが、1週間前に通知とか3日前とかザラでしたよー。 連絡を待つ方がいいです^_^
回答をもっと見る
内定もらいました👍 けど、承諾はちょっと保留中…。 主人が年収に納得しておらず… それまたフルタイムパートであることも、まだ日勤常勤を諦める段階ではないだろ!?と喝をいれられました…。 返事をする約束の日まで、良い条件の求人がないか、探したいと思ってます…。 最終…ここで少しの間、求人が出る日まで、子どもたちが一人ででも安心できるときまで、乗り切らせてもらうか…。 ほぼほぼお願いする形になると思っていますが…
パートクリニック子ども
Woman
内科, 泌尿器科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診
AI
ひとまず内定おめでとうございます! 面接予定、とおっしゃっていたので結果が気になっていた次第です😆 そんなに年収低いのですか? 看護師といっても夜勤や残業しないと高給取りではないな、と思います💦 それに、働くのはWomanさんなので、育児と家事、仕事を両立して無理のない範囲でできるものが1番いいと思います。 また、Womanさんがここで働きたいのか、どうなのかという気持ちも1番、1番大切だと思います!!! 生意気言ってすみません😭
回答をもっと見る
土曜日、私は仕事。 ダンナと子供はお留守番。 お昼ご飯、どうしてますか? ウチのダンナの料理スキルは簡単なものしかできず、インスタントラーメンやチャーハン。 家で作らない日はマックやコンビニで済ませてるようです。 よそのお家はどんな感じですか❓
旦那パート子ども
hana
産科・婦人科, クリニック
まあまあナース
ママナース, 介護施設
こんにちは! うちはだいたい近くのスーパーのお弁当を買いに行ってるか、家にあるインスタントラーメン、たまに冷凍食品などをお弁当箱につめて食べてるようです。 簡単なものでも作ろうというだけでもすごいです!私自身めんどくさがりなので(笑)
回答をもっと見る
なんだろう… 同じ医療従事者なのに、子どもの登園自粛で休んだの私だけで旦那は仕事にでろと言われたらしい。 それは施設方針だから?パートと正社員の違い?男女差? なんかモヤる…
旦那パート子ども
まあまあナース
ママナース, 介護施設
うぃっち
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 総合診療科, 救急科, ママナース, 外来
どういう内容の登園自粛でしょう? 病院の決まりにもよるものだと思いますよ。 うちの病院は同居家族が濃厚接触者なら出勤可能ですし、自分が濃厚接触者でも、毎回出勤前にPCRを受けて陰性なら勤務可能です。
回答をもっと見る
ずっと常勤で働いていました。子供が小学生にあがってから学童に行きたくないということで、いろいろ試しましたが難しく、仕事をパート勤務に変えました。 3人子供がいますが、何歳くらいから子供達だけでお留守番が出来る様になりますかね??
パート子ども正看護師
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
machine
内科, 外科, 病棟
小学校3~4年生くらいになれば…とは思いますが、子どもとの時間は今後を考えると今しかありませんよ?? 大きくなれば勝手に離れていくので。 家計に支障が出なければパートでもいいと思います。
回答をもっと見る
62さいのベテラン看護師の嫌味とわがままにキレそうです。 「この日嫌だな~誰か代わって~」 「そこにおいてある物品は私のですよね。誰が使って良いと言いました?」 「何度も言っていますが、ゴミ箱へは私物は捨てないで下さい」 「何度も言っていますが、物品の数は数えてください」(定数はない。数えていると時間がかかり、なぜ数えているのかは不明) 「私は、ちゃんと戻しましたが、あなたが使ってからないですよね」(結局、62さいさんが使ってから無くしている) など。 確かに、と思う事もありますが 思った矢先に、「なんだこの人」といった感情が湧きます。 誰も賛同していない自分のやり方を押し付け、さもそれが正しい事かと言わんばかりに叫び散らかします。 倒置法の嫌味もすごくて 日々イライラします。 黙っていれば良いのですが、皆さんは言い返しますか? ※言い返すと状況が悪化するのは分かっています。 また、62さいさんはリーダーです。管理者は他にいますが、若くて、62さいからすると「何もわかってないのよー!」と激おこです。 当職場は小さく、私の他に常勤が2人(62さいさん・40代女性)、パートが2人です。
リーダーパート
ポー
まつだこのか
整形外科, 病棟, 一般病院
狭いと人間関係の毒吐き場所がなくて大変ですよね。 定年でやめたりしないんですか?62
回答をもっと見る
クリニックに勤めているものです。 パレプラスなどのメインと側管からアセリオの点滴をする際に、三活から側管をつなげようとすると患者さんに針を刺入してメイン滴下してから側管を繋いだ方がいいと言われました。 私は前の病院では患者さんのところに行く前にメインに側管を繋げてから刺入して滴下していたのですが、それだと何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。
内科点滴パート
はち
内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来
DMAT_Nurse
超急性期, ICU, CCU, パパナース
どっちでもいいと思いますよ。その患者さんに理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
初めて質問というか、つぶやきさせていただきます。 私は現在、介護施設(開設5年、サ高住、運動特化型デイサービス、小規模多機能が1つの建物内にあります)でほぼフルタイムパート看護師をしています。 子供が発達のことで色々と平日に行かないといけないので常勤は難しい状況です。 コロナウィルス感染が流行しだしたころに、ようやく感染委員会が発足しました。(普通は初めからあるものなのでしょうか?) 年度の途中ということもあり、初めは看護師でもある施設長がリーダーみたいな形で仕切っていたのですが…今年度になり私になんの相談もなく「今年度リーダーにしたから」と全体の会議の10分前に言われ、拒否権もなくやらざるおえない状況となり今日に至ります。 今年度は入居者さんのワクチン接種や副作用の確認、統計をだす、職員向けのPCR検査(まん延防止が出ると県から無料で受けられる制度)や職員向けの感染対策の勉強会、今まで整備されていなかった嘔吐セットの管理、インフルエンザワクチンの接種の促し、マニュアルの作成と更新、委員会の進行、報告書の作成……など頭がこんがらがるような日々でした。それに通常業務(デイサービスの健康管理、小規模では送迎から入浴…処置や内服管理、往診対応…もうなんでもです…そして超人手不足) 元々こういう仕事はしたことなく、どの委員会の1メンバーでノウハウは全くありません。 仕切ったり、話したりも緊張しすぎて…ワ~となります。申し送りも苦手なタイプです。 それプラス大流行しているコロナウィルス…色々考え方が変わっていく中、私自身がついていけてない…言い訳かもしれませんが、子供のこともありますし毎日がいっぱいいっぱいで、くたくたで…勉強したい、しなきゃいけないのに全然できてません。 それでも、職員みんな何かあると私に「どうしていく?」と聞いてきますし、頑張って対応しなくてはと頑張ってきました。 でも……そもそもこんな重要なリーダーの仕事をパートがやること自体どうなんでしょうか? 同じ境遇の方おいでますか? ちなみに他に看護師はいますが、みんなパートで60歳以上の方です。 私は40代前半で、施設長はもうすぐ定年です。 来年度はやりません、と意思表示はしていますが、状況を考えるとやはり私なのかな…と。 勉強にもなるし、利用者さんや職員を守るために…守りたいという点では私が看護師としてやるべきことを全うしたいとも思ったり…でもノウハウやスキルもない私には無理なんじゃないか…逆に皆さんを守れないと思ったり…投げ出したら後悔するんじゃないかだから出来ることを精一杯頑張ってから落ち込もう…とかもう気持ちが二転三転…しています。 すみません、すごくすごく自分の中で苦しくて悔しくてたくさん書いてしまいました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。
リーダー介護施設パート
よしぱんだ
介護施設
ちょこ
介護施設, 慢性期
非常によく似た環境にいます! 突然に感染対策委員会を指名され、毎月の委員会やら勉強会やらの準備から開催、議事録まで、全て1人で担っています。 新しい施設のため、マニュアルは何一つなく、全て1人で情報収集して作成しています。 厚労省が作成している高齢者施設向けのマニュアルやら文献やらを読みあさりました。 看護師は正社員があと2人いますが、他力本願な感じで、ほとんど手伝ってくれません。 パソコンがまず使えないらしいです。 コロナワクチン接種の準備等も予診表記入は手伝ってくれましたが、それ以外はほとんど1人で進めています。 私はパートではありませんが、やれる人に仕事を丸投げしてくる体制は似ていますね。
回答をもっと見る
質問失礼します。 今はパート勤務で扶養内で働いています。 社会保険に入るには、週に20時間以上と思っていたんですが、37時間??と言われました。 20時間以上では入れないんでしょうか??
訪看パート正看護師
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
macha
内科, 外科, 小児科, 病棟, 一般病院
週24時間パートとして働いてますよ! 週20時間以上働けばパートでも社会保険に入れると思います!
回答をもっと見る
転職したことのある方に質問です🕊 結婚と同時に退職し、新しい職場に就職して3ヶ月が経過しました。 家庭の都合でパート看護師(8時半〜16時まで日勤のみ、夜勤なし)として働いています。 周囲はママさんナースで子なしは私だけです。 20代も私だけなのでよく周囲には子どもはいつ頃?など聞かれます。 そろそろ妊活を考えているのですが、早いでしょうか??またパートで働かれている方は妊娠、出産されたら退職する方が多いのでしょうか??
結婚パート子ども
LUNA
内科, クリニック
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
早くないと思いますよ! ママナースの方ばかりだと有り難いですね。 パートの方は一旦退職して、再就職される方が多いですよ。
回答をもっと見る
スキルアップのために、看護に役立つ資格を新たに取った、勉強した、と言う方いますか? それはどんな資格、内容でしょうか? 皆それぞれ働いてる環境とか違いますが、参考までに知りたいです。
やりがいパートモチベーション
hana
産科・婦人科, クリニック
みん
外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はじめまして! 私は2次救急の総合病院、外科病棟に勤めています。 急変に備えてBLS.ACLS.INARSは受講し資格を得ました。2次ですが年に数回は急変があるので役立っています。 あとは、ストーマリハビリテーション学会での講習参加をしてストーマ認定士となりました。ストーマサイトマーキングの際に加算がとれるなど、病院としてもメリットがあるようです。
回答をもっと見る
以前働いていたクリニックでは正社員もパートも有給消化全くさせてもらえない職場だったのですが… 今働いている所はパートでも有給休暇が貰えるみたいです。 パートって時間給ですよね? 働いた分給料が発生すると考えているのですが… パートで有給休暇使ったらどのように処理されるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいますか?
有給パート給料
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
coco
その他の科, ママナース, 介護施設, 老健施設
うちの職場はパートでも有給使えます。働いたことになり、普段6時間パートの場合は6時間働いた分のお金が支給されます。
回答をもっと見る
皆さんならどう思われますか? 厳しいお返事、批判は避けてください。 正社員として看護師をしていました。 病気の治療のためかなり長いこと欠勤し、復帰した時に時短にしました。 時短として復帰してすぐ、時短の働き方についておかしいのでは?という指摘がお偉いさんからありました。 週に何時間という換算の仕方をしていた長い歴史を全否定。一年単位で何時間働いたという計算のため、週休2日では休みが多すぎるという話が出ました。 あくまで正社員のため、『出てきた時間だけを働いた時間として計算する』ではなく、そもそもの休みは公休、休んでしまったら欠勤という扱いにしないといけないとのこと。 そうなった場合、休みがどうしても減ってしまう、今は休みすぎという風になってしまうとのことでした。(公休なら毎月9回休み) 他の方たちはその説明に納得したようですが、休みが減るということにかなり不満は言っていました。 わたしは子供もいます。休みが1日でも減るということは負担になってしまいます。 この話を聞いて以降、かなりモチベーションは下がりました。 週休2日じゃなくなる。どうしても休みがいる時は欠勤なり有休なり使っていいと言われましたが、そんなことは周りに迷惑をかけると分かりきっているし、毎月欠勤するよね、なんて言われたくもありません。そもそも時短の人たちなんて少ないのですから。 ここで悩んでいることは、 ・パートになる→毎月手取りが10万円前後に減る。仕事内容は正社員とほぼ同じなのに割に合わなすぎるか?部長と師長はかなりいい人だという珍しさ。わたしが戻ってきて働いていることをとても喜んでくれて今まで散々迷惑をかけてきたのにパートになるなんて言いづらすぎる。裏切り行為みたいで気がひける。 ・現状維持→寸志だか、ボーナスは出る。手取り8万円前後。毎月の休みが1日か2日減る。精神的、体力的にきつい。誰に何を言われようが、毎月どこかで欠勤するか?朝「休みます」という連絡の憂鬱さ、次の日に全員に謝らないといけない憂鬱さ、毎月休む人というレッテルを貼られる怖さ…そもそも社会人としてヤバいと思う。現実的ではない。 ・辞める→旦那の毎月の手取り24万円、子ども2人、固定支出額20万は確実超える。旦那の仕事、コロナの影響あり。旦那はわたしに仕事を辞めて家事と育児に専念して欲しいと希望。明日死ぬかもしれないのに貯金なんてそこまで考える必要ないという考え。わたしも子供が小学生になるまで専業はありだと大賛成。しかし1番はお金の不安。 今の病院は子育てに関して融通が効きやすい。勤務変更も文句言わずバリバリしてくれるし、希望者が多くてもその日は出れないと言ったら当たり前に休ませてくれる。 そんな病院を辞める勿体無さ?10箇所くらい働いてきたけど1番いいと感じるちょうど良さ。本当に辞めていいものか迷う。
師長パートモチベーション
りんご
その他の科, ママナース
たぬき
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
かなり悩ましいですね。 この中であればパートなのかなって思います。 ただ、1番は転職がいいのかなって思います。私の病院にも時短の人は多くいますがそれで休みが減ったりはしていません。休みが減るのはかなりしんどいだろうなと思います。無理しても途中でまた体を壊してしまうのではないかと思います。ただ、お金を稼がないといけないとも思います。体のことと今後を考えるとパートに変わるか転職がいいのではないかと思います。
回答をもっと見る
現在病棟で短時間時短を利用し正職員で働く看護師です。 子どもがまだ小さく、もう少し育児の時間を取りたいため、転職を検討しています。 もともと小児系に興味があるので、大学病院の小児科、NICUでのパート勤務、外来勤務もしくは、保育園の看護師、病児保育で求人が出ているため見学を予定しています。 子育てしながら、仕事をセーブしつつ、自分の経験としていろいろ経験してみたいという気持ちもありますが、欲張りでしょうか。 また上記勤務先でパートとして働く際の環境はどのようなものでしょうか。ご経験ある方教えていただけると嬉しいです。
パート子ども
さき
ママナース, 病棟, 脳神経外科
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
ママをしながら、仕事をするって大変ですよね、お疲れ様です! しかも、高めようとしているのが、なお凄いです! 欲張りではないですけど、無理だけはしないようにしてくださいね。
回答をもっと見る
現在扶養外パートです。 子供の習い事の送迎のためにパートに変えたのですが、その分収入が減り、それを補える副業を(家でできること)と思いアンケートサイトに登録してホントに微々たる金額ですがお小遣い程度の収入を得てます。 皆さん、副業してますか? (ウチの職場は非常勤なら副業OKです。)
副業パート子ども
hana
産科・婦人科, クリニック
かの
整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期, 検診・健診
同じくです。アンケートサイトはどのようなもの?働いているところはどんなとこですか?
回答をもっと見る
現在病棟パートを週4回しながら4歳の子供の子育て中です。実家は夫婦共に遠方なので、基本的には頼るのは主人だけです。 子供も体調を崩すこともなくなり今後2人目も考えています。今のところでは夜勤ができないと常勤になれず、日勤常勤になれる所を探すか、育休が取れるところに転職して非常勤として働くか迷ってます。 復帰後のことも考えると非常勤の方が現実的なのかなとも思うのですが、、 非常勤で育休取られた方いますか?? また、非常勤で訪問看護されている方いましたら教えてください
育休パート子ども
あんにょん
内科, 消化器内科, 病棟
びすく
呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 慢性期
こんにちは。子育てしながらのお仕事大変ですよね。わたしも出産して1年間はフルタイムで病棟勤務に戻りましたが、主人の仕事上あまり助けてもらえず、子育てしながら夜勤ありの勤務は難しくなり当時の師長に退職を相談しました。退職せずに外来に異動してみないかと打診をうけ外来勤務をし子育て期間を乗り越えました。夜勤がないだけで生活リズムが整い残業もなかったので異動してよかったなと思いました。訪問看護ではないですが参考までにと思います。
回答をもっと見る
急性期で3年働き、その後は回復期で6年働きました。今は2年ぶりに復職して介護施設でパートしています。パートなので、フリー業務で経管栄養を繋ぐ、吸引、点眼するなどが日々のルーティンです😂 子どもが2人いて、ブランクもあり、家事や育児、仕事をこなすことで精一杯で全然勉強の時間がとれません。 知識面で色々忘れてしまっている自分がいますし、今の業務内容だとルーティンをこなす日々で、このままで良いのかと日々思っています。 そこで、隙間時間に復習出来るような本があれば教えていただきたいです。あまり時間をかけて読み込むようなものではなく、育児と家事の合間に出来るものがあればなと思っています。よろしくお願いします。
パート施設子ども
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
パッと見ただけで、全ての内容まで確認できていないのですが...また、姉妹ママさんが欲しい情報があるかわからないですが... https://www.kango-roo.com/mv/ こちらはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
施設でパート始めました。久しぶりの復職なので、優しい回答お願いします😂 バルーンカテーテルの交換についてなのですが、今まで病院で働いていた時は閉鎖式のバルーンカテーテルしか使用したことがなかったのですが、施設のバルーンカテーテルは尿カテとバックが別々になってて、繋げなくてはいけませんでした。滅菌手袋はありません。尿カテとバックを接続する時って普通の手袋でして良いのですか?滅菌手袋がないため、普通の手袋でやるしかないのですが、疑問でした、、 説明がよくわからなかったらすみません。検索して出てきた画像を載せます。下のように☆マークの部分を接続します。分かる方、教えていただきたいです。
復職パート施設
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
たもやん
呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おそらくですが、イソジン消毒などはあるかと思います。 接続部が汚染しなければ問題ないはずなので、交換時は接続部を消毒して不潔にならないよう交換することが必要かと思います。
回答をもっと見る
初めまして。パートの働き方で皆さんにアドバイス頂けたらと思います。 今年収130万以内で扶養内で働いております。 50歳を前にしてそろそろ扶養から離れて働きたいと思っております。 正社員ですと、何かと縛りがあるのでパートで続けるつもりです。 パートでそのように働いてる方で月どのくらい手取りがあると、損なく働く事は可能ですか? ちなみに私の場合週4で社会保険等色々ひかれて13万の手取りになりそうです。 年収200万くらいです。夫の扶養控除は完全に外れます。
年収手取りパート
けんちゃん
その他の科, 訪問看護
なーさん
年収200万くらいが1番損しますので、もっと増やすか、130におさめるのがいいとおもいますよ。 私は200万稼いで 保険、税金、年金で50万支払い 手取りが150万の年がありました。 130万いないの時の倍働いて 手取りが20万くらいしか変わらなくて泣きたくなりました。
回答をもっと見る
非常勤で副業などをしている人いらっしゃいますか? ハンドメイド、バイトなんでもokです。 自宅で別のお仕事など いろんな働き方をしている人のお話を聞きたいです。 私自身、パートで働きながら(子育てを考慮)もう少し稼ぎたい!と思っています。
副業アルバイトパート
coco
その他の科, ママナース, 介護施設, 老健施設
あぷり
その他の科, ママナース, 介護施設
たまにクラウドソーシングのアンケートに答えています。一件数十円。 ごくたまにライティング案件に応募、ごくごくまれに採用で月数千円です。 ちゃんとスキルを磨けば数万円はもらえる業界のようですが、私にはこれが限界。
回答をもっと見る
老健施設は入所者をいれれば儲かるんですか? 病院みたいな回転率ではないんですか?? 色々疑問持ちすぎて合わないかも…
派遣介護施設やりがい
まあまあナース
ママナース, 介護施設
まさお
その他の科, 介護施設
貴方の気持ちを第一にされるべきでしょう。病院は患者様が元気になられて退院されます。高齢者施設は元気になられ、退所とはなりません。 ただ、どちらかにおいても看護師さんは重要であるとは言えるでしょう。
回答をもっと見る
クリニックって、休憩時間が2〜3時間あるところが多いと思いますが、患者さんが多いと実際は休憩じゃなくて働いてますよね。 午前9:00〜11:30、午後14:30〜17:00のパターンだと、11:30〜14:30はお給料発生するのですか? その日の患者さんの数によって休憩時間が違うと思うのですが、休憩とれたら無給でずっと休憩、患者がいたら給料発生という感じですか? それとも11時半から14時半が休憩って決めれられてたらそこはサービスですか? 正社員のパターンと、パートのパターンどちらも教えてもらえると嬉しいです。
休憩パート給料
らいむ
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私が働いていたクリニックでは患者さんがいない時間にする業務もありました。片付けや午後診の準備や雑務などです。休憩時間は1時間取って、それ以外の時間でそれらをやっていました。 大体1時間程休憩を取れる事が多かったのですが、忙しくて休憩が取れなかった場合はタイムカードに休憩時間を取れなかった旨を書いていました。 休憩時間45分 のように書き込む形です。 正社員の場合はその分残業手当として、パートは時給が発生して、お給料として加算されていました。
回答をもっと見る
病棟経験1年で退職しました。 クリニックで働きたいと思い求人に応募していたのですが、なかなか難しく書類選考で落ちることがほとんどでした。 たまたまクリニックのパートの求人があり、応募したところ一応合格は頂きましたが、本当にここでいいのか一度考えてみてと言われました。 パートで働いてからであれば他のクリニックで正社員として受け入れてくれる所は増えると思いますか? それともパートでの経験は全く考慮されないでしょうか? 今後役に立つのであればこのままパートでもいいのでクリニックで働かせて頂きたいと思うのですが、そうでなければ一度看護師の仕事をすっぱりやめて別の仕事につきたいと思っています。 未熟者で何が一番いいのか悩んでおりますのでアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
面接パートクリニック
なっつん
介護施設, 慢性期
ゆ
内科, 外科, 呼吸器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 消化器外科
科目にもよるとは思いますが、私も1ヶ月だけパートでクリニック勤務しました。私の場合は1ヶ月働いてみてやっぱり病棟がいいと思って1ヶ月で辞めてしまったんですけど。。パートでもクリニックでの業務内容は常勤の人と全く変わりませんし勉強にもなるので働いて慣れてきた頃に正社員雇用にしてもらえるかどうか確認するか、別のクリニックを探しても良いと思います。その時に経験をアピールしていったらいいんじゃないかとおもうんですけどね(^ω^;)ただパートだと給料面や社会保障、ボーナスが無いところが嫌だったのもあって私はすぐ辞めました!
回答をもっと見る
質問失礼します。 訪問看護師さん、一日何件くらい訪問にまわっていますか? 毎月の報告書や計画書は担当が作成されていますか?? 毎日7件くらい訪問しており、担当の報告書けいかくしを毎月30人程度作成しています。パート勤務です。
パート訪問看護ママナース
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
豆しば
総合診療科, 急性期, HCU, ママナース, 訪問看護
コメント失礼します。 訪看で4年程、常勤で働いているものです。 基本的に1回1時間の訪問で、1日に5件回るのがベースです。訪問と訪問の間に、30分の移動時間を設けています。 利用者さんは担当制なので、担当が報告書、計画書を記載します。 大体、月に20名程の利用者を受け持ちます。 ステーションの特徴により、1件あたりの訪問時間や、訪問範囲(うちは範囲が広いです)によって、訪問件数は増減するかと思います。 ちなみに、報告書や計画書、入院時のサマリーが進まない時は、空きの多い看護師に訪問をお願いしながら時間を確保しています。 ご参考までに。
回答をもっと見る
倉敷成人病センターに転職希望ですが、子供が小さいうちはパートで大きくなったらフルタイムで働きたいと思っていますが、そもそも倉敷成人病センターはパートの募集はあるのでしょうか。
パート子ども転職
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, 一般病院
しずく
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析
看護師の転職サイトに登録して、聞いてみてはどうですか? 普通にでてない求人情報とか、転職サイトさんは、持ってたりしますよ(^ー^)
回答をもっと見る
一歳で仕事復帰し、一歳3ヶ月になる息子がいます。 この1ヶ月で中耳炎を4回繰り返して、初めて耳鼻科に行くと、滲出性中耳炎の診断を受けました。 抗生剤の内服で、月単位で改善するとのことですが、聴力低下や難聴が起きないのか不安です。 保育園に預けたから患ったのかと思うと辛くてつらくて。 時短で9-16:30で働いていますが、仕事を休職、パートなど仕事をセーブしたらいいのか、など迷っています。私
保育園パート子ども
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
kiii
その他の科, 離職中
うちもよく中耳炎を繰り返していました。初めは保育園などで色々な風邪をもらってきますし、仕方ないかなと思っていました。同じく時短でしたがセーブはせずに働いていました!今では長男・次男が年長、年少になりましたが、発熱や風邪もなく登園しています!早く良くなると良いですね🙏🏻
回答をもっと見る
精神科病棟勤務の新卒看護師です。先輩看護師(A先輩)の行動について、適切な対応なのか判断に迷っており相談させていただきます。 ①採血練習について 病棟で採血練習中、A先輩から採血針やスピッツなどの採血セット一式を渡され、「家に持ち帰って家族に実際に練習してみたら」と勧められました。しかし、病院の備品を私的に持ち出すことや、医師の指示や指導者の管理下ではない場所で練習を行うことに強い違和感を覚え、又、万が一家族に針を刺して失敗すると大惨事になりかねないと不安になり備品は元の場所へ戻しました。 ②患者スマートフォンの閲覧について 患者さんから預かっているスマートフォンを、A先輩が休憩時間中に無断で起動し、「どんな人とつながっているのだろう」と発言しながら、ショートメールなどの個人情報を閲覧していました。また、その内容を他の看護師と共有していました。患者さん本人の同意なく個人情報を閲覧する行為は、プライバシー保護の観点から問題があるのではないかと感じました。 その他にも、医師の指示がない患者への処置の実施を勧められたことや、インシデントレポートに事実と異なる内容が記載されていると感じたことがあります。 私自身が経験不足で判断に迷う部分もありますが、患者安全や倫理面の観点から不安を感じており、適切な対応についてご相談したいと考えています。
先輩新人病棟
のんぴ
内科, 精神科, 新人ナース, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
①ディスポの持ち帰りは、どこで勤めていた時も当たり前にありました。いいことではないとわかっていてやっている人は多いのかと思います。堂々と持って帰れないあたりが、そういうことでしょう…と思いますね。 私は実際に家で使った道具もありますが、実技練習のために家で時間外労働まがいのことはしたくなかったので、病棟で消耗していました笑 ②誰がみてもアウトです。 精神科につとめていましたが、精神科だから、とかそういう理由なく。患者さんのプライバシー中のプライバシーですよね。ありえません。先輩も他の看護師もどうかしてます。インシデントの改造?偽造?もアウトすぎます。ひどすぎて怖いです😭
回答をもっと見る
患者さんの保清の抜けがよく目立ちます。 記録に書いてても1週間お風呂入っていないこととかたまにあったりします。 みなさまはどのように把握してますか?可視化とかされてますか?
正看護師
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
ケルソニン
皮膚科, クリニック
こんにちは。 それはかなりまずいですね… 私が以前働いていた病棟では、患者さんが1週間に2回保清できるよう(月木・火金)お風呂当番がありまして、シャワー浴や清拭を1日担当する看護師がついてました。また、それぞれの曜日にどの患者さんを補正するかが記載された表などを作って認識するようにしていました。
回答をもっと見る
病棟で働いていると、複数の業務が重なって優先順位に悩むことがあります。経験年数を重ねた方は、どのように優先順位を考えるようになりましたか? 新人時代に意識していたことや、今でも判断基準にしていることがあれば教えていただきたいです。
正看護師病棟
まさはるさん
精神科, 病棟
けい
内科, 病棟, リーダー, 終末期
看護師10年目です。 私個人としては、とにかく命に直結することが1番優先に考えています。また、その時間にしか行えないことも優先しています。 優先度を考える上で、1人だとどうしても間に合わないことも多々ありますので、人に助けを求めることも大切だなと思うことがあります。
回答をもっと見る
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)