Aラインのゼロ点校正する際、患者側を閉じなければならないのに、大気圏側を閉じてしまい、血液が物凄く逆流して、三活から血が漏れて床が血塗れになる事がありました😭自分が鈍臭すぎて本当嫌になる…。最近ミスしかしてないような気がします。
呼吸器科循環器科2年目
アル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 消化器外科
エリル
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析
ドンマイ! 3人に1人のナースはやってます!
回答をもっと見る
輸血についての質問です。 朝採血をし結果が良くない患者さんがいた時、輸血の発注をしてものが夕方届いて準夜帯からお願いねと言われて輸血を主治医もいない時間に行います。(今までの入院で1度も輸血したことなし、初回の輸血も準夜帯) 落とす速度は主治医の指示によって違いますが準夜帯から初めて朝までかかるとかもしょっちゅうあります。 ほぼ毎回夜勤で準夜帯から輸血を落とす患者さんがいます。当直の先生はもちろん居ますが、副作用が出たときはどうしようと不安な気持ちです。主治医が帰ったあとから輸血を始めるのは普通なのでしょうか?今の病院でしか働いたことないので他の病院はどうなのか知りたいです。
輸血夜勤
大福
内科, プリセプター, 病棟, 一般病院
おぶんぐ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 初回輸血を夜勤帯に、というのは怖いですね。 よほど緊急じゃない場合(緊急の時は主治医が呼び出されてるので)は、翌日に投与、というのが殆どでしたよ。
回答をもっと見る
4月に入職し、5月から病棟に配属されて2ヶ月が経ちます。先輩から8月には独り立ちして夜勤もスタートしようか!と言われました。正直私は物覚えが悪く出来ないことばかりで独り立ちすることがかなり不安なのですが、、 新人ですでに独り立ちされてる方や先輩方はどのようにして乗り越えてきましたか?
一般病棟夜勤1年目
るの
消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
せいちゃん
内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
5年目看護師です。 自分が1年目だったころは、独り立ちと言われてからも不安なことは必ず先輩にちくいち確認していました。名目上は独り立ちでも、きっと先輩方はフォローしてくれると思いますよ!
回答をもっと見る
新人4日目です。 夜勤からの申し送りを聞くとき、言葉がどんどん逃げていくというか、拾えません。。。 コツありますか😭
申し送り夜勤新人
にいな
新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析
せいちゃん
内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
5年目看護師です。 自分も1年目のとき申し送りで聞くのも送るのも苦手意識が強かったように思います。 最初のうちは略語とか知らない名前が多くて内容も理解しずらいですよね!?慣れるまでは事前に患者さんの情報をとって何を聞きたいかを考えとくといいかもしれません!! あとは慣れですね笑
回答をもっと見る
おむらいすん
その他の科, 老健施設
たかっ! 私のとこは夜勤は1回8000円でした。
回答をもっと見る
日勤夜勤休みがあるから看護師の友達にLINEしたら平日の昼とか夜中とか結構LINE返ってくること多い気がする笑笑 友達と繋がってられるのは嬉しい
夜勤
み
内科, 循環器科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
コロナの為家族にも熱が出たら特別休暇で1週間休みになります。 夜勤分のお金か減って収入減。 正直仕方ないけどキツイです。 コロナでもないのに。
家族夜勤
とっしー
パパナース, 病棟, 神経内科
ゆうまま
内科, 外科, 循環器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
本当に大変ですね。 今は仕方ない、仕方ないと分かっていてもきついですよね。 うちの病院でも同じようなことで、すぐ休みになります。。 お互い頑張りましょうね。
回答をもっと見る
夜勤明けにやっちまったー 朝食前に打たなければならないインスリンを打ちにいくのを忘れて朝食後(直後)に打ってしまったー😭夜勤一緒の先輩に言ってその後反省会。 患者さんは変わりなかったから大事にはならなかったけど、最悪命に関わることだから本当に気をつけよう・・・準備と確認までは済んでたのに何故忘れた・・・😭
明け夜勤先輩
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
ここなつ
呼吸器科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 離職中, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
たまねぎさん、はじめまして。 わたしも同じようなヒヤリをやったことあります〜😭インスリン投与しに行こうと思ったら、他の患者対応が重なって、そのうちに配膳の時間になって、そのまま忘れそうになったんだったような。 それ以来、すぐにインスリンいけなさそうなときは、先輩たちにも声をかけて、配膳車の近くに準備しておくことにしました😭そしたら、自分だけじゃなくて、先輩たちにも気をつけていてもらえるので💦💦 お互いヒヤリを生かして、次につなげましょうね🧸🌿 夜勤おつかれさまでした。 ゆっくり休んでくださいね💫
回答をもっと見る
勤務交代後、残務中に患者さんが全く予兆なく急に不穏になった。 話を聞くくらいじゃ落ち着く気配なし。 夜勤者は夕食の介助中。 さらにうちのチームの夜勤は判断力に不安のある後輩。 残ってた日勤スタッフでDrコールして診察依頼、指示受け、実施、その後の観察、申し送りまでやりました。 疲れた。 手出しすぎたかな。 本来は夜勤者の対応になりますが、不穏の患者さんをおいて帰れなくて、他の日勤スタッフに声をかけて一緒に対応しました。 私が巻き込んだ形です。 申し訳なかったな、日勤メンバーに。 皆さんなら対応しますか?
不穏後輩精神科
サナ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 総合診療科, ママナース, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
お疲れ様です!! 勤務交代前後って曖昧ですよね。特に次勤務が頼りない場合は… 私の部署は師長が見回りに来たときに残業申告しないといけないので、基本は夜勤さんに任せちゃいます。 特に指示受けとかは責任の所在を明らかにするために原則対応する受け持ち看護師が取ることになってるので^_^; 読んでいてふと、夜勤リーダーに相談して、日勤が比較的食事介助など業務に徹して、その後輩さんの対応力強化のチャンスと思ってあえてお願いするのも手なのかなー?って思っちゃいました^ - ^
回答をもっと見る
これから夜勤だけど 夜勤行く前は必ず息苦しくなるし 漠然としたものすごい不安感に襲われる
夜勤メンタルストレス
さちゃん
精神科, 病棟
古河
整形外科, リハビリ科, 救急科, ICU, 病棟, 透析
あー、分かります! 私は動悸が止まりませんでした。動悸がヤバすぎて仮眠も出来ずにに夜勤に行く感じ。 何が不安なのって言われるとよくわからないけど、とにかく不安で。 私はそんなときは外に出て散歩することで少し緩和されました。
回答をもっと見る
新人です。夜勤は今3回目です。 毎回夜勤でインシデントレベルの失敗をしてしまいます。次回の夜勤では気を引き締めて業務します。夜勤向いてないんですかね?失敗ばかりしてると夜勤から外されたりしますか?
インシデント夜勤1年目
いちご
呼吸器科
ここなつ
呼吸器科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 離職中, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
いちごさん、こんにちは。 入職して2ヶ月ちょっと経ち、慣れてきた頃でしょうか。わたしも呼吸器科に勤めています。日勤よりも夜勤の方が緊張していたなあと、自分の新人の頃を思い出しました。仕事に少し慣れてきた頃に、よくインシデントを起こしてしまっていた気がします。 病棟の方針がわからないので、なんとも言えませんが、失敗をしたからといって夜勤を外されることはなかったです。 インシデントの内容を振り返って、自分がどういう状況のときに、どんな失敗を起こしやすいのか、分析してみたらいいかもしれないですね☺️ 気を引き締めるにしても、どこを気を付ければいいのか、わかってくるかなあと思います。 新人さんは、まず3ヶ月も頑張れたらすごいことですよ💫医療現場はそれだけきつい現場なので。 体調に気を付けて、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
夜勤帯で、ベースはHR100〜110台の人が、深夜3時頃からHR120〜150台になってました。 本人特に自覚症状なし、動悸もなし、意識レベル低下なし、血圧110台、熱は37.1℃でした。 橈骨動脈で実測すると100台くらいだったと思います。 波形はRR不整がありました。 肺炎で入院してる方で、自覚症状もないし、、と様子見してたら6時頃からは100〜120台くらいに落ち着いていきました。 先輩にもかるーく言ったら「そのうち下がってくるんじゃない?」と言っており、特に当直医に報告等しなかったのですが(日勤リーダーへの申し送りはしました)、こういうとき皆さんならどうするか教えていただきたいです!
脈申し送りリーダー
ぬ
新人ナース, 病棟
エリル
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析
R R不整はAfでしたか?P ACでしたか? 一度、循環器内科の精査が必要なパターンもあります。 最近は入院中に見つかるパターンも多いので、H Rの値だけでなく、心電図を読んでから報告の方が良いと思います。
回答をもっと見る
夜勤。 いつも思うけど何があるか分からない。 それを考えるとキリないんだけど、考えちゃって結局仮眠取れず。 夜勤が無事に終わった瞬間、本当にホッとする。 夜勤、お疲れ様でした。
夜勤
みーみにゃん
その他の科, 病棟
Dabi
その他の科, 病棟, 回復期
お疲れ様です。 たしかに急変しそうな患者様が 入院されているときは どんなときでも気が抜けないですよね。
回答をもっと見る
3年目さんいらっしゃったら聞きたいのですが 夜勤回数と給与の手取りを教えて頂きたいです
手取り3年目夜勤
りん
内科, 外科, 救急科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, SCU
🥰
内科, 外科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, NICU, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 今年看護師3年目です。 うちの病院は基本的に夜勤は月4回まで、他の病棟では家庭の事情などで4回以下の人がいるところでは、偏りが出ないように他の人に均等に振り分けでいるようです。 夜勤手当が増額(月1万)して、夜勤の取り合いになっちゃうので、月4回に収めている?らしいです😅 手取りは19〜23万ですね。 夜勤手当何回分反映かで変動ありますが、私の場合は基本給に資格手当、残業手当、住宅手当、夜勤手当が入ってこのくらいです。
回答をもっと見る
4月に転職した3年目です。もうすぐ、夜勤が始まるのですが、私の病棟は入院が来るかもしれない病棟です。なので、最近日勤で入院担当になることが多いのですが、主任に入院業務は慣れた?と聞かれ、だいたいは……。と言ったら、だいたいだと困るのよね。夜勤は、入院ばっかりできるわけじゃないとか、他の事もフォローしないといけないとか、言われたんですよ(--;)それは、そーなんですけど、慣れとは?と、すごく思いました(--;)入院とりはじめて、3回、4回目くらいで、何とかやる事を覚えてきたところなのに(--;)どこまで行ったら慣れなんですか?
3年目夜勤転職
あんじゅ
内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟
おたんこナース
内科, 外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
慣れるわけないやろーですよね。だって患者さんはいつも同じ状態じゃないわけで、毎日の仕事も同じ状況なんてないですしね!!入院とるのだって、同じ病気じゃないんだし、、、 何とかやる事は覚えたとは思うのですが、また違う疾患とかそのときの他の患者さんの状況を考えると絶対大丈夫とは言えないので、夜勤入ってもフォローはお願いしたいです! と言っておいた方が、その主任さんには良いかもしれないですねー頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
急性期病院で20年以上経験あります。四月から移動になりました。今まで内科だけだったんですが、消化器内科外科の混合です。まだ二か月だし、慣れるよと周りにも言われ頑張らないとと思いますが、いろいろ合わないためストレスで辞めたくてしかたありません。性格上、時間に追われる業務内容もつらいです。医師やスタッフのタイプも苦手です。いやいや働くので、モチベーションも上がらず悪循環です。40代で今から新しいことを覚えて行くのも、夜勤もきつく転職を考えています。仮に1年働いて慣れたところで、この義務が続くなら無理だとも思います。我慢した方がいいのでしょうか。
急性期夜勤ストレス
とし
内科, 外科, 病棟, 一般病院
はるか
消化器内科, その他の科, クリニック, 外来, 検診・健診
上司に相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
本当、気分上がって下がって最終的にはやっぱり辞めたい。 消化器外科泌尿器外科混合科で急性期慢性期ごちゃ混ぜのとこに移動して3ヶ月経った5年目看護師です。 先日夜勤シャドーに入って来週からオリ初回って感じで来ましたが、プリさんに「今のまま夜勤入るよりまず、日勤でしっかり患者さん見てからの方がいいと思う。みんさんはどこまで出来れば安心して夜勤できる?」と今日お話しいただいた。 未だ5日勤で基本3人受け持ち。いっとき4人だった時もあるけれどイベント盛り沢山な人を付けられて急な多重課題に自分の業務が回せないし勉強追いつかないなと。 今も日々違う人がフォローに入り、記録を確認してもらい、新人と同じようにアセスメントの視点も指導もらってるけれど「この疾患は一人立ちね」って言うものは未だになく、オペ出しは1人でいいのに、オペ戻りの観察はどの疾患も一人立ちは未だにないため「ひとり立ち頂けてないので一緒に観察お願いします」とフォロワーに声かけている。 ここ最近はオペ当日はつかず術後経過が落ち着いている患者さんや保存加療の患者さんがつけられていた。今日は久々に入院をとった。オペ当日はしばらくついていない。前日にどの患者担当かは早いと17時前にはわかるけれど、基本18〜19時過ぎないとわからない事が多い。手術室時代は昼前に明日のオペオリは何の術式か知れてたりしたのに、病棟では出勤して今日自分がなんの疾患の患者につくのかがわかるので、お初の疾患と出会う事が大半。どの疾患も来ていいように勉強してるけれど疾患だけでなく、検査値についてや薬についても勉強追いかけてたらキリがない。 せめて最初からこの月は基本何の疾患しかつけないよ!とかで独り立ちしながらステップ踏めたら良いけどコロナの影響で患者少ないから来る疾患も変に偏り多くて、バラバラか落ち着いた人をずっとみたりしてたり。 そうしたら、アセスメントに個別性がないとか、本当に理解してる?とか言われてるそうだ。 もうどうしたらいいのだろう。本当は与えられるだけじゃなく自分でどうしたいと発信するべきなんだろうけど、もう、何を発信すれば良いのかわからない。わからない事がわからない。全部わからん。 一年生より使えないし、居てもいなくても一緒なんじゃないかと感じる。夜勤オリは夜勤の仕事知れれば日勤の時に夜勤さんへの必要なこともわかるから一応オリはしようと言われたけれど、5日勤が未だ続くのかと思うとしんどい。 というか、今のまま、違う人間が日々私のフォロワーとしてついて情報共有をプリさんとみんなが全員してるわけでもないみたいで、そんな中でどう成長すれば良いのだろう。 「私、みんさんだけじゃなくて自分の患者も受け持ってるわけ?わかる?」と。とあるフォロワーさんにも言われた。 わかるよ。私にまるっとつきっきりできないの。でも、わかんない事わかんなくてに他のメンバーに聞いたりしたら、なんでその人に聞くの?とか、リーダーに聞いてよって言われても、リーダーその時phs繋がらないし居らんし、どうしろって言うんだ...。他人と話してるから聞けないなぁ。ってタイミングも沢山ある、話終わったらで声かけたらすぐ言ってよ!とかもある。もうこの職場向いてないなぁって。 そんなこと考えて悩んでぼけっとしちゃって、普段はメンバー全員にお先失礼しますとか言ってるんだけど、今日はフォロワーさんにだけ先失礼しますって言ってしまって、リーダとか他のメンバーへの挨拶忘れてて「リーダーさんにも帰る時挨拶しなきゃだめだよ」って言われたけど、いつもはしてる。普段は忘れてない。でも忘れてしまったんだよ。もう疲れた。辞めたい。 でも、師長さんだけは同じ手術室から病棟移動経験あってすごい親身になってくれる。この間も人間関係悩んで辞めたい時に、そう言う時の対処法って言って勇気付けの冊子部分コピーしてくれた。期待に応えたいけど私多分、今の部署続けられないです。辞めさせてください。本当無理。
アセスメント辞めたい夜勤
みん
外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
お疲れ様です。看護師長さんが優しいのがせめての救いですね。 最後のコメントが心の声ですね。 私もちょうど5年目で退職して違い分野の好きな職業を目指した事もありましたが、結局また看護師として働いています。ナースはいつでも戻れます。 今はしんどいことが重なって心身ともにピークだと思いますが、新しい環境と人間関係が辛いとこですね。 まずストレス発散しましょう!
回答をもっと見る
2交代勤務です。夜勤明けでも寝すぎってくらい寝たのに、その次の日の休みもこれでもかっていうくらい寝てしまう(;≧д≦) みなさんもこんなことありますか?なんか時間がかなりもったいなくて、起きた時に愕然としてしまう(´;ω;`)
二交代明け夜勤
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、独身の頃は友人と遊ぶか、寝るかでしたよ😄 子供がいると好きなように寝れないので、今だけの特権でもあります😄ですが、もったいないのも事実😅遊び相手がいるといいんですけどね…😄
回答をもっと見る
一昨日の夜勤で急変あって身体も精神にもなんかきてる😅疲れが取れないなぁ😅あ、明日仕事だ😅
急変夜勤
みぃ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
R
消化器内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院
急変があると休憩もまともに取れないですし、身体、精神的に疲れますもんね。私はいつもチョコとかお菓子を爆食いしてました😵
回答をもっと見る
皆さんの病院、施設では自然を感じることはありますか? 窓の外から新緑が感じられたり、海が見えたり出来たら癒やされるのになあと思います。 自分の病院は街中にあり、中々見ることは出来ませんが、夜勤巡視中の日の出にホッとします。
施設夜勤病院
reo
精神科, 病棟
小嶋
小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
最初の病院は都心だったので、窓からはひたすらビル群でしたけど、前のところは中庭があったり、住宅街でしたけど、春は桜並木が見えたりで自然とか季節の変わり目を感じれる場所でしたw
回答をもっと見る
夜勤やると性格悪くなってる自分がいる。余裕なくて。どう考えても看護師少ないー泣。 永遠になり続けるナースコール。会話成立しない難聴認知患者。検査から帰ってくる患者の対応。不穏。暴言。ため息しかでない。 せめて看護師増やしてほしい。切実に。あと1人でいいから。
不穏ナースコール内科
しらたま
内科, 急性期, 病棟, リーダー
やんちゃナース
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 回復期
2交替で、近ければ行きますよ😂忙しいのが目に浮かびお察しします…どこも忙しいですね
回答をもっと見る
夜勤で不整脈がたくさん出る人がいて、入りではサイナスだったので経過観察してたのですが、ちょうど休憩入るときぐらいにafがでて、それでも自覚症状と血圧はかわりなかったので様子見していました。 けど、サイドモニターのHRが0や30台と急にブラディになり、波形も変わりつつあったので先輩をよんで12誘導と言われ取りました。 取って、先輩は先生に確認してもらうか?と言ったので当直の先生にかけて状況を説明したら症状と血圧が問題なければ大丈夫だよ、といわれたので ありがとうございます。と電話を切りました。 片付けてるときにその先生がきて、なにが心配で電話したの?と問い詰められ、わたしは先輩に言われてとは言えず黙ってしまったら、先輩は先生の方について何でなのかな?と問い詰めてきたんです。 私は頭が真っ白になりました。先生に相談するまででもないかなと思って先輩に相談し、それで電話してみたらと言われてかけたのに‥ と悲しくなりました。 そのあとも質問攻めされ、私の心はズタボロです。 本気で転職を考えました。 そもそも、私は当直ではなく、かけるのであったら主治医でいいのでは?と思ったんです。 主治医も何かあったら、何でも電話してと言ってくれていたので‥ それも、先輩に言ったんですけどダメでした😭 私が知識と経験が浅すぎるのがいけないんですけどね、どうしたらいいでしょう
モニター脈2年目
看護師
内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院
エリル
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析
その先輩もどうして良いか解らずに、質問責めにしたんじゃないかなー?と思ってしまいました。 ただ、HRが0や30になって、様子を見に来ない医師もどうかなぁ?と思います。 tachyからサイナスになることはよく有ることですが、bradyからサイナスにはあまりならないのでは? サイドモニターがかなりのbradyになったら、記録用紙を流したままにしましょう。 一冊丸々使っても構いません。 SSSや完全房室ブロックだった可能性もあります。 とにかく、そんな先輩ね為に自分が転職する必要はありません。 先輩のミスを被って、インシデントを書く事も少なくないのがこの世界の下克上です。笑 悔しかったら、勉強すれば良いのです。 こいつできる!と思われたら、先輩も嫌がらせをしなくなります。
回答をもっと見る
サクション等業務が多くて夜勤中47名分の記録書けなくて夜勤終わってから記録書いてる人いますか?
記録夜勤
とっしー
パパナース, 病棟, 神経内科
小嶋
小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
夜勤ではフローシート埋めるだけで、経時記録とか何かなければ書かなかったですね。
回答をもっと見る
れいん
離職中, 慢性期
就職されてる病院の教育方針や制度にもよりますが、最終的には夜勤に自信が持てたら希望してみては?後は高齢になると若い時の無茶が体にくるから健康には気をつけて下さい。基本的に夜勤と睡眠は体にもろ影響しますよ。
回答をもっと見る
新人なので、振り返りの紙を毎回書いているのですが、1人お産介助するたびにA41枚なので、結構時間がかかるんです。 毎回残って情報収集して帰ってるのですが、もし夜勤帯がバタバタしていたら、手伝うべきなんですか? 残業代が出るわけではないので、私は手伝う必要ないと思っていたのですが、今日、私の同期が手伝っていて、私だけ手伝わないのもあれかなと思って手伝いました。そのせいで振り返りの紙が書き終わりませんでした。 たまたま今日2人も介助したので、2枚あったのですが、どちらも終わってません。 その様子を見てた主任も、早く帰りなとか言ってくれるわけでもなく、逆にアレとコレやってくれない?とか言われました。 看護師ってそーゆーものなんですか?
残業代情報収集同期
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
kisdog
消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 回復期
新人さんで有れば試用期間中は時間外もらえないですよね。本来であれば、試用期間が終了したら時間外勤務として料金がもらえる病院はもらえるかと思います。施設によるのかなぁと思います。試用期間で有れば経験として捉えるしかないかと思います。看護師の労基も厳しくなっているので、時間外で起こったことはその勤務で対応がBestかと。ただ、差し掛かったことで有れば、人の命がかかっているので私は手を出してしまいます。経験値が増えたということでプラスに捉えるようにします。
回答をもっと見る
夜勤中の休憩はどれくらい確保できていますか? うちはホスピスで、2人夜勤ですが、全くとれないです。
休憩夜勤
キャナ
訪問看護, 終末期
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
私のところは急性期の病棟で、あまり確保できていません。規定では二時間ですが、一時間も取れないことも多々あります。
回答をもっと見る
転職し、新しい職場での話です。 夜勤で勤務が合わず、ほぼ初めて話す先輩と2休憩時間に2人になりました。先輩が話を振ってくださったんですが、結婚の話になり、年上の先輩にお子さんはいますか?と聞きました。いません、との回答でしたが、話を広げなくては、と思い、思わず、「踏み入った話ですが、お子さんは産みたくなかった、、作ろうとしなかった、、?んですか、、?」と聞いてしまい、そういうことは聞かない方がいいですよ、と注意されました。デリカシーのない質問だったな😭と内省してます。そのとき謝ったんですが、また会ったとき一言謝ったほうがいいでしょうか?
休憩結婚夜勤
れもん
急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
たけのこ
精神科, その他の科, 病棟, 保健師, 一般病院
そういう場面は今後多く出てくると思います。 急な話題で頭が回らないのは良くありますが、妊娠や出産子育ての話題は踏み込むべきではありません。下手をするとタブーな場合があります。(流産やら不妊治療失敗等)先輩からの話には質問返しして踏み込むのではなく、聞かれた質問に丁寧に答えるのが吉です。 先輩もれもんさんの性格やら好きな話題が分からず手探りの中話しかけてきてくれてます。(情報収集) 今回は失敗してしまったかもしれませんが、今から謝ってもスッキリするのは自分だけです。謝罪で再び思い出して相手は不愉快に思うかもしれません。 その場で注意されたのであればそれで終わりにするといいと思います。
回答をもっと見る
長文です。愚痴+みなさんに聞きたいこと3つあります… 今年の新人さんは少し大変そうです。 夜勤をいれるのも遅くなるかもしれません…。 でも、普通に先輩に定時で帰りたいって言ったりモチベーションが上がらないと言う子に正直こっちもいい気はしません。 私たちだって定時に帰りたい(フォローなければ帰りますけど)さらに忙しいしうわー楽しいって言って仕事してるわけでもなく気持ちは一緒なんですよ。 せっかく看護師になったんだから看護技術を色々教えて早く自立させてあげたいし、看護師としての自覚を持ったりビジネスマナーとかも教えていきたいんですけど新人さんがそんな気持ちならちょっとなぁっと思ってしまいます。 わたしは教育する立場ではあるんですが管理職ではないので何も言えないですけど、夜勤遅くなるのってさらにモチベーション下がる気がします。 毎年色んなカラーの新人さんがいますけど誰か1人はやる気満々な子はいました。そしてその子はどんどん成長するし、こっちも色々教えたくなります。(そのうち抜かされそう笑)今年はみんなどよーんとしてます。プリセプターとかも色々考えてくれてるみたいですけど伝わってなさそうでプリセプターも新人さんもかわいそうな感じです。特に怖くて気分にムラがあるようなスタッフもいないしみんな優しくしてると思うんですけど新人さんは辛いみたいで。 聞きたいこととしては ①積極性がない子(早く帰りたいとかいう子です)にはあまり受け持ちを増やさないで帰してあげた方がいいと思いますか? ②夜勤を遅くすることでモチベーションは下がると思いますか? ③全員がモチベーションが上がらない中でどのような関わりをしたらいいと思いますか?
受け持ち指導モチベーション
やさぐれナース
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
ゆ
内科, 外科, 呼吸器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 消化器外科
2年目看護師です。私は比較的やる気がある方だったと思います。仕事や勉強ができるわけではないですが...まだまだ未熟です。私は先輩に恵まれたので今があるような気がしますが。まずなぜ看護師になりたかったか聞いてみて、患者さんに興味があるかとか今後看護師として例えば認定をとりたいなどの思いがあるかとか、聞いてみてもいいかもしれません。そこからやる気が感じられなければ何を言ってもどんな指導してもやる気ない子はないままだと思うので、そんな人に命を預けるのは患者さんも可哀想だし夜勤は遅らせた方がいいと思います。
回答をもっと見る
私は2年目なのですが、自分が夜勤の時にcv自己抜去などのトラブルにあったことがあひません。cv自己抜去を発見した時はどのように行動するのか教えて頂けると幸いです。
CV2年目夜勤
わんわーん
循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
穿刺DOPENESS
訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 看護多機能
患者さんは自己抜去すると、そのチューブを天高く掲げるのはなんでなんだろう。。 そんな話は置いといて、急を要するので、まず人を呼びましょう。 そして、すぐに臥位で圧迫してください、その際に、血管外漏出がないか、血腫、出血、カテーテルや糸の破損がないかを確認しましょう。 止血後は、ドレッシング剤で密閉してください。 そして、リーダーとDrに報告してください!
回答をもっと見る
ブランクありで仕事に復帰します。 夜勤は大体どのくらいで入りますかね? 人それぞれなのはわかっていますが、経験数と何ヶ月目又は何週間目で夜勤始まったか教えて下さい。
ブランク夜勤
グリンティー
産科・婦人科, クリニック
あきたろ
循環器科, 小児科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, SCU
私の場合はブランクなしなので、参考になるか分かりませんが、転職して2ヶ月目で夜勤に入りました。 どのくらいのブランクかにもよるかもしれません。
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌
職務経歴書履歴書求人
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_` ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。
回答をもっと見る
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)