夜勤」のお悩み相談(91ページ目)

「夜勤」で新着のお悩み相談

2701-2730/3526件
看護・お仕事

みんなの夜勤のタイムスケジュール教えてほしい!

夜勤ストレス正看護師

おつぽよ

整形外科, 病棟

22020/05/31

JIN

呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

16:00 出勤 情報収集、ミキシング 17:00申し送り 検温、血糖測定 18:00食事介助、配薬、口腔ケア、点滴 19〜20:00 30分のご飯休憩 休憩後続きの検温 21:00眠前薬 22:00点滴、血糖 0:00点滴 0:00〜5:00交代で休憩 6:00検温、排液、血糖、採血 8:00食事介助、配薬、口腔ケア 9:00申し送り ざっとこんな感じです😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分短気すぎて、よくイライラしちゃうけど、他の人に対してイライラすることはあっても態度には出さないようにしてて、でも夜勤中に全然ナースコール出ずに、ステーションの丸テーブルで座ってずっと仕事に関係ない話を永遠続けてる主任さんと3年目の後輩に「ナースコール出ないのって耳とPHSどっち壊れてんすか?」って笑顔で言ったら、びっくりするほどナースコールに敏感になるからぜひ使ってくださいw

ナースコール後輩3年目

小嶋

小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

22020/05/30

OKA

外科, ICU, ママナース

またもやおもしろい(_ ^__^_) ずっと無駄話する人いるのウチだけじゃないんだって安心します。笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なぜ日中から呼吸状態が悪かった患者の挿管を夜勤でするの〜看護師の人数少ないんだよ〜。挙句、緊入とかぶりカオスな状況。先生たちの都合とか知りません🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

夜勤

もとはる

救急科, ICU, 病棟, 大学病院

32020/05/29

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、あるあるですね😰 私も、ドクターに呼吸状態悪いから、どのみち挿管するなら早くして欲しいと言いましたが、だめでした。リザーバー10Lで90%あるからと。 準夜帯で挿管されました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤のメンバーによって気を使いますよね❓ 先輩や上司、新人とペアもまた気を使います。 同期と当たることは なかなかならないです。 気を使わず仕事ができると楽だろうなー

同期夜勤先輩

そら

精神科, 病棟

42020/03/31

テディ🧸

その他の科, 訪問看護

私、新人のとき、いちばん苦手な3人のうちの誰か2人といつも一緒でした。 皆さん、仕事はできるのだけど、患者さんにもとても評判が悪くて。

回答をもっと見る

新人看護師

4月に入職した新人看護師です。夜勤中に睡眠時間がとれず先輩達は残業の手続きを行っていましたが、研修期間中は残業手当の手続きはできないと言われました。皆さんのところもそうでしたか?

手当研修入職

あき

内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

52020/05/15

みー

リーダー, NICU, GCU, 大学病院

試用期間中は残業手続きは出せません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転職先を探しながら、現在の職場で働き半年が経ちました。 コロナの一件の影響(当該病棟ではないものの)で、現場はかなりバタバタです。 二交代夜勤で休憩も取れず、消灯が23時頃になったこともあります。患者さんににも迷惑をかけています。 上司に相談したところ、精神論で返されました。笑 要は頑張るしかない、的な。 早く転職したいけど、田舎はどこも給料も安く、年間休日も少なくなかなか良い求人に出会えません。 愚痴でした。

二交代休憩求人

ねむい

内科, 整形外科, 皮膚科, 病棟

12020/05/13
キャリア・転職

転職で悩んでいます。 残業ほぼ無しの療養病院か、急性期の循環器病棟。 1歳と3歳の子育て中なので、残業無しは本当に魅力的なんですが、1人夜勤になる可能性があり不安です。 一方の循環器は特に冬の時期は1日2時間位残業することもあると…。 気持ち的には急性期で学びたい思いはありますが、暫く成人看護から離れているのと、年齢的にも仕事と家庭の両立に体力がもつか不安です。 皆さんならどちらを選択しますか?理由と共にお聞かせ願います。

残業急性期夜勤

グリンティー

産科・婦人科, クリニック

42020/05/27

みい

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

こんばんは。 療養でも残業あるところはあると思います。 急性期にいくなら定時で上がるってのを求めるのはちょっと無理かと、、、 定時で上がりたいならクリニックとかをオススメします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1年目の同期の子が怒られてるもしくはあの子使えない、仕事できないというのを耳にし、同期の子も泣きながら仕事しているのを見て、さすがにあんまりだと思い、違う同期に酷すぎないかと相談しました。 そしたら、まなてぃはそういう扱い受けた事ないの?っと言われました。 私の同期が同じような扱いをされていることにも驚きだったし、それを見過ごしている先輩達にも不信感を抱くようになってしまいました。 何か困った事があったら相談してねと言ってくれる先輩もいますが、相談しづらさがあるのが事実です。 現に泣いて仕事してる同期を見てもみんな見て見ぬふり… 恐らく泣かせたであろうフォローの先輩は、泣いたら私が悪いみたいじゃん的な発言… 私自身違う先輩に、朝の雰囲気怖かったです…って相談しても、あれは気にしちゃダメ、気にしてたら自分がもたないよと言われました また、私たちの病棟はマシな方、他の病棟はもっとひどいとも言っていました。 こんな教育でもマシなの??と正直驚いています。 このような教育が普通なのですか? 元々不満がある病棟でしたが、より増し、そんな新人を放っておく先輩が多い事に幻滅し、不安が増しました。 入職してまだ2ヶ月。そんなに仕事できない事がいけないことですか…?また夜勤は3回で一人立ちと言われています… 夜勤3回入っただけで、1年目は本当に一人立ちなんてできるのでしょうか…? 本格的に転職を考えたいと思います。 こんな雰囲気の職場ではないところってありますよね…? 昨日の事なのですが、思い出すだけで自分のことみたいに胸が痛くなり、泣きそうになってしまいます… そんな思いしてまで看護師続けなくてはいけないのかと最近は毎日思います。 新人教育に'泣かす'事は必要ですか? 今もとても悲しいし、その同期がとても心配です…

指導急性期夜勤

ショコラ

内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

12020/05/28

おかぴ

内科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期

初めまして。 私も前職場で新人さんや後輩の指導を担当していました。指導方法は人によって様々ではあると思いますし、私もまなてぃさんの勤務する職場を実際に見た訳ではないので難しいところですが、私も新人の頃は同じようにたくさん怒られましたし仕事をなかなか覚えないと先輩から言われていました。夜勤も同じように3回は先輩とペアでしたが4回目からは完全に独り立ち(評価内容によってはペアの回数を増やす事もありました)でした。当時は職場に行くのも嫌で仕方なく、先輩方も怖かったので数回だけ仮病で休んだ事もあります。しかし今思うとそのような厳しい環境で厳しい先輩に育てて貰えた事は私にとってプラスな事だったように思えます。(今だからこそですが笑) 生きるか死ぬかの現場なので優しい看護師だけではないのが現実です。仕事が出来ない事よりも覚えるためにどう取り組んでいるのか、指導を受けた事が次に活かせているかが私が指導をする上で着目しているポイントでした。 あくまでも個人の意見なので、サラッと読んで頂ければと思います。ただ、本当に辛い時は無理はしなくてもいいと思いますよ。看護師は病院でしか働けないわけではないですしね(^^) 長々と失礼しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ナースコール聞こえない人いませんか? おかげで仕事が増える…

ナースコール急性期夜勤

ねむ

ママナース

102020/05/28

いちか

内科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

いますね〜 鳴らしてるのあなたの受け持ちさんですよ? という状況多すぎます 自分の受け持ちかどうかチラッと見るくらいしなよと言いたい

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日の朝、病棟行ってみたら雰囲気悪すぎ… 夜勤の1年生に対してフォローの人の圧や、あからさまの'なんでこんなに仕事できないの?'って顔 しまいには他の人にあの子仕事全然できないみたいなこと言いながら回る始末… 1年生なんて泣きながら記録書いたりしてた。 同期だし見てられないくらいしんどかったです… フォローとは?と思うくらい助ける気のない感じの先輩にも腹が立ちました。 まだ入職して2ヶ月。そんな完璧にこなせる新人なんていないと思うな〜

同期指導夜勤

ショコラ

内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

22020/05/27

まろ

ママナース, 介護施設, 慢性期

まなてぃさん。お仕事お疲れさま 泣きながら仕事している一年生、大丈夫か心配です。 お話聞いてあげてね。 それと。世の中の先輩と言われる看護師のみなさま。どうか、自分が最初どうだったのか思い出してください。 看護師として仕事をはじめて2ヶ月 どれだけやれたですか? 先輩たちの言葉や病状思い出してください。 体についた傷は治ります。心についた傷は 治らないですよ。 どうかおねがいです。ひといきついてから言葉をかけてあげてほしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、10年目の看護師です。 体力的にも精神的にも60歳を超えてまで看護師として働いていける自信がありません。 また、今回のコロナの件でも、家族と一緒に住む場合は家族に感染リスクを負わせる可能性等も考えると看護師1本で働く事に不安を覚えています。 副業の時代と言われますが、本業以外で、何か取り組まれている事はありますか? ご教授頂けると有難いです。

副業家族夜勤

ととちゃん

内科, 循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院

102020/05/25

こぁ

超急性期, ICU, CCU, 新人ナース, ママナース, 病棟, 大学病院

私も今回のコロナで、今後のキャリアを改めて考え直していたところです。 看護師は体力勝負なところもあり、不安になる気持ちとてもわかります。 私は元々お小遣い稼ぎ程度に株をやっていたので、それをまたコツコツ続けています。 あとは、副業につながるかはわからなくても、看護と関係ないものでも興味が出たら勉強するようにしています。 私も今まだ色々模索中なので全く参考になる回答ができず申し訳ないですが…。 看護師の友人は、アロマテラピーとかパソコン系のものとか、とにかく様々な資格試験にチャレンジしていました。 お互い何か見つけられるといいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

深夜勤務中など、少し時間に余裕がある時は皆さん、何をして過ごしてますか。私はサマリを書いたり、わからない薬を調べたり、でも先輩方の中には携帯を見ていたりする人もいます。他に時間の有効な使い方はありますか。

夜勤先輩

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

22020/05/27

なな

外科, 病棟, 一般病院

委員会、勉強会の資料作り、サマリー、ナースステーションの整理拭き掃除とかしてます。ファイルの中とかのいらないのすてたり。

回答をもっと見る

新人看護師

変なこと聞いてしまうかもしれませんが、、 どなたか教えていただければうれしいです🥺 今度夜勤研修があります。 夜勤の時って「おはようございます」でいいんですかね??笑

研修夜勤

ヤキソバパン

新人ナース

52020/05/25

ななん

内科, クリニック

わたしが前に働いていた病院では、お疲れ様ですと挨拶していましたよ(◍•ᴗ•◍)

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けとなる昨日朝8時頃、ナースコール対応後にステーション戻ろうと歩いてたら廊下になぜか落ちてたTカード。近くにいた先輩になんとなく「Tカード落ちてたんすよね」と伝えたら「なんでTカード落ちてるのww」と大爆笑。 箸が転んでもおかしくなるくらい壺の浅い夜勤明け。

明け夜勤

むーみそ

整形外科, 病棟, 一般病院

22020/05/26

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、大変な時間帯に笑いは必要ですよ😌それに、笑う余裕があることもいいことだと思います😄

回答をもっと見る

夜勤

今年で5年目になる看護師です。 1年目にとっては初めての夜勤で私はその人のフォローという形での夜勤でした。初めての夜勤だから、まわれないのは重々承知。ですが、指導の難しさを痛感しました。。 2回目も一緒の夜勤なのですが、どこまでフォローしてどう指導していけばいいのか先輩方のご意見聞きたいです。

指導急性期夜勤

きゃな

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

42020/05/23

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、指導って難しいですよね😰しかも、新人さんにも個人差があるので、こうすれば正解というのはないです😅 うちの病棟では、初回は先輩の後ろについて回るだけ。どのように動いているか見学です。 2回目から軽い部屋持ちをして、3回目からは全部持つとかですね。それも前回の動きによります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

申し送りをする相手の子が連休2日取得しその翌日早出をしてその翌日から三連休をしてから申し送り相手の年下ナースへ私が日勤から夜勤の申し送りをしたのですが.… 患者さんの情報を知っているのか確認しながら申し送りを行っていたら.…「私が何ヶ月このチームに居ると思っているんですか?」って若干イラッとされてしまいました。 私の対応も悪かったのかと思うけど… なら、早く来て情報を収集して下さい!と、言いたい! 申し送りが上手くなりたいのですが.…みなさんが申し送りをする時に工夫している事は有りますか?

申し送り外科内科

うめちゃん

内科, 外科, ママナース, 病棟

42020/05/24

ゴンガム

内科, 外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー

記録に書いてあることとかはあんまり申し送りしません。特記事項とイベントぐらいで短時間で終わらせています

回答をもっと見る

夜勤

この前の夜勤でA先輩に「検温から帰ってくるのが遅い。もう少し時間見て検温してきて」みたいに言われたA先輩と今日も夜勤が同じなんだけど、この前それ言われたからか今めっちゃ緊張してる。 事情を知った去年教育担当だったB先輩には「A先輩は確かに検温めちゃめちゃ早いけど、それで患者をきちんと見れてるかって言えばね…。早さがすべてじゃないよ」と言われ。 どこを大切にするかって本当に人それぞれですね。 怒られてるうちが華だと思って気合い入れてがんばりますか…。

2年目夜勤

むーみそ

整形外科, 病棟, 一般病院

82020/05/24

ねむい

内科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 慢性期, 回復期

そういう先輩に限って、何かあるとちゃんとみてたの⁉️とか言ってくるから困りますよね💦 ゆっくりでも、しっかり観察できてる方が大切だと思います。 ですが、とりあえずA先輩にも頑張ってる姿勢?を伝えるために私なら「いつも検温遅くてごめんなさい💦何かコツとかあるんですか⁉️」とか質問しておきます。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤が二年目から増えた事や、引き継ぎ前のトラブルに夜勤開け引き継ぎ時に確認が足りないという事があり緊張感で睡眠のリズムが狂っていて困って居ます。 皆さまは、夜勤開けのリズム回復をどう工夫されて居ますか?

2年目夜勤人間関係

ムーミン

リハビリ科, 新人ナース

22020/05/24

ツクネ

外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院

日々の夜勤お疲れ様です(^^) まずは勤務の緊張を解くために、お風呂に入るなど、リラックス出来るような作業を積極的にします。 そして、3時間ほど寝ます。あんまり寝すぎると夜寝れなくなるので、お昼寝程度になるように気をつけます。 お昼寝から目覚めたら、なるべくいつも通りの生活をします。料理をしたり、ドラマを見たり、自粛期間でなかった時はお買い物に行ったりなどなど、、、 そして、22時〜23時頃に寝ます(^^)次の日はなるべく8時とかに起きれるように目覚ましをかけています(^^) これで夜勤の狂いを取り戻していました(*^^*) 夜勤が続く時は無理に直さずそのまま夜型で安定しちゃってましたが^^;

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日夜勤でインシデントしました。夜勤終わったのにそのことで頭がいっぱいで眠れないくらい落ち込んでます。みなさんがしている確認不足を防ぐアイディアなどありますか?

インシデント夜勤

忍者さん

内科, 病棟

22020/05/19

mocamoca

内科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

私は毎回タイムスケジュールに絶対書き込んでいました。 頭の中で次はあれしなきゃーと思っていても、夜勤や忙しい日勤など毎回完璧に忘れず行える日がある自信がないので😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

専業主婦で、現在妊娠8ヶ月です。2人目も欲しいと思っていますが、どのタイミングで復帰するか、2人目を考えるか迷っています。子供の年齢差はどのくらいがいいですか?また、復帰後はパートからのほうがいいですか?

復職パート夜勤

はーちゃん

内科, 外科, 離職中

22020/03/25

hito

内科, 小児科, クリニック

私は今2人目の育休中です 上のことは8歳離れています 上の子の時、産後2か月でパートで復帰しましたが、4カ月で百日咳になったり病気ばかりで度々休む事が多くて大変でした 勤めていたクリニックが良い人ばかりだったので乗り切れましたが、その職場の環境でだいぶ違うと思います 今は小さい子がいても大丈夫と言ってくれる所を探しています 子供の年齢差は近い方が良いのかもしれませんが、うちは上が女の子なので下の面倒を見てくれて助かっています 私はパートから戻りましたが、何かと休みやすかったです

回答をもっと見る

看護学生・国試

初任給のところに夜勤手当や住宅手当が含まれていて27万であるのと含まれておらず22万で夜勤手当が1万2千円と書いているところがあるのですが結果どちらも同じぐらいでしょうか。

初任給手当夜勤

u

呼吸器科, 学生

12020/05/23

ねこちゃ

内科, 外科, 循環器科, CCU, その他の科, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

基本給で22万なら、基本給はまあまあ高いです。 もし働く上での条件が、優先度がお金が1番なら、ちゃんと内訳を聞いてみたほうが後腐れないとおもいます。 夜勤手当が入ってる計算は、多分そこそこ残業した上での残業代も入ってるので、そこは注意です。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師の皆さんこの時期なにしてますか?もう夜勤とかはじまってる人もいて焦ります

夜勤新人

みなみ

プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 一般病院, 大学病院

62020/05/19

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

うちの病棟は毎年この時期はまだ受け持ち2ー3人ですよ〜。もう夜勤入るとこなんてあるんですね!

回答をもっと見る

新人看護師

4月から看護師になった新人です! 長日勤・夜勤手当はいつの分が入るのでしょうか? 25日支払いで、先月1回長日勤・夜勤をしましたが、初任給には含まれていませんでした! 5月は2回長日勤と夜勤があるのですが、今月は4月の分のみ支払われるのでしょうか? それとも4月5月の分合わせて支払われるのでしょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです😭

手当給料夜勤

るな

新人ナース, 大学病院

12020/05/23

新人ナース

事務に問い合わせるのが1番だと思います。私の勤務先は来月の給料と一緒に振り込みです。 ex)4月夜勤分→5月給与にて振り込み

回答をもっと見る

新人看護師

夜勤に入れるようになるには何が必要ですか? 私は仕事覚えも悪くこのままだと夜勤に入らせてもらえない気がして心配です💦

慢性期夜勤1年目

きら

内科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

42020/05/22

しん

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

そんな、「気がする」根拠はなんですか?

回答をもっと見る

夜勤

1人夜勤の病院や介護施設でお勤めの方にお聞きしたいのですが、夜勤の仮眠が取れないという事は当たり前のことなのでしょうか? 今年の四月からクリニックに転職したのですが16時~翌9時の夜勤勤務で消灯後も1~2時間置きのトイレコールが数人居たり、患者さんのトイレ回数の確認のため夜間も詰所に居なければならず、仮眠の時間は愚か休憩時間もゆっくりととることも出来ないという事が分かりました。 他の1人夜勤を行っているような医療、介護施設でもこのような状況が普通の事なのか知りたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

仮眠休憩介護施設

goe

整形外科, HCU, プリセプター, 病棟, クリニック, 脳神経外科, 一般病院, SCU

12020/05/22

洋之助

その他の科, 一般病院

はい🎵1人夜勤の場所は業務上でそうなると思いますね。仮眠時間が設定されても事実上は難しいでしょうね。中には要領よく仮眠する人もいます。実際に僕もできる時は30分でも横にはなりますね。特養辺りは仮眠時間が取れると思います。体に気を付けて下さいね🎵

回答をもっと見る

夜勤

夜勤の日のメイクはみなさんどうしてます?? すっぴんですか??

メイク夜勤1年目

ショコラ

内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

62020/05/18

chiro

一般病院, オペ室

こんにちは。 私はすっぴんにメガネでした♪ 周りの方も眉毛だけ描いてそれ以外はノーメイクの方がおおかったですね。 ノーメイクでも明けになると肌荒れしたりしてました😱

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠経験ある方に質問です。妊娠超初期でも夜勤してましたか? 今後の参考に聞きたいです。

妊娠夜勤

さーみ

病棟, 一般病院, 慢性期

132020/04/03

Soa

救急科, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー

三交代勤務やってました💦 深夜のときは毎回つわりが増悪して辛かったです😢 人間やっぱり夜は寝ないと体に不調が出ますね💦 特に妊婦は…

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤やだなぁ。 毎日毎日看護師辞めたいと思う日々。

辞めたい夜勤

やめちゃい。

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟

12020/05/22

あっちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, オペ室, 透析

同じく。 わたしも、看護師になぜなったのかと思いながら9年働きました。 今すぐにでもやめたい。きっと私は向いてない

回答をもっと見る

夜勤

最近夜勤明けて寝ても疲れが取れず、身体が重くてだるくてご飯を食べる気力もないくらいです😞 身体が少しでも楽になる明けの過ごし方が知りたいです😢

明け夜勤

はちみつ

内科, 外科, 新人ナース, 病棟

32020/05/20

内科, 病棟, リーダー, 大学病院

夜勤明けは寝ます(^^)けど、だるいのでご飯はあるもので済ませて早めに休みます(^^)

回答をもっと見る

夜勤

4月から看護師です。先程初の夜勤終えました。終えてみて、夜勤は私には無理だと思いました…次もあると思うと憂鬱です。 もうクリニックとか夜勤な所に行きたい!とは思うのですが、新人看護師は雇って貰えるのでしょうか…? まだ初日で経験してなかったし、我慢した方が良いのではないかとも思う自分も居ます。ですが自分は夜勤はやりたくねぇ

クリニック夜勤新人

とんたそ

産科・婦人科, 新人ナース

22020/05/21

ゆん

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 病棟, 大学病院

夜勤お疲れ様でした。 私も初めて夜勤を行った時無理だって思いました。でもやっていくうちに意外と慣れるものです。現在は月に6.7回入りますが流石にそれはしんどいです笑 クリニックもいいと思いますが、夜勤がない分稼げなくはなってしまいます…泣 クリニックも雇ってくれるとは思いますが、いくならスタッフが多い新人育成に強化したところがいいと思います!

回答をもっと見る

91

話題のお悩み相談

看護・お仕事

年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?

クリニック病院病棟

くるみ

産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師

52026/06/16

よねぞう

精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能

もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫

回答をもっと見る

新人看護師

私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?

プリセプティプリセプター指導

みつき

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護

12026/06/16

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌

職務経歴書履歴書求人

ねこ

病棟, 離職中

12026/06/16

まどれーぬ

その他の科, クリニック

職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_`  ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

102票・2026/06/24

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

411票・2026/06/23

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

465票・2026/06/22

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

461票・2026/06/21