2022/09/08
31件の回答
回答する
2022/09/08
2022/09/08
2022/09/08
2022/09/09
2022/09/09
2022/09/09
2022/09/09
2022/09/09
2022/09/09
2022/09/10
2022/09/10
2022/09/10
2022/09/16
2022/09/22
2022/09/22
2022/09/23
2022/09/23
2022/10/13
2022/10/14
2022/10/17
2022/10/14
2022/10/14
2022/10/25
回答をもっと見る
看護師2年目で、総合病院から小規模の産婦人科病院へ転職しました。 小規模ではありますがお産件数が多く、面倒を毎日みることが出来ないという理由で産婦人科の知識が全くないまま自立に。 主に病棟で勤務しており、一日に少なくて10人、多くて14人程の患者様を看ることに加え、オペ室での外回りも担当していました。 当初は忙しながらも、自身の関わりたかった分野である産婦人科に関わることができて幸せでしたし、大変でしたがやりがいの大きい楽しい職場でした。 ですが、少しずつ自身への負担が大きくなり… どの病院にもいるとは思いますが、愛想のすごく悪い医者へのストレス…(報告に対して人格否定のような言葉を吐いてくる、無視…など)がつもりに積もり5ヶ月ほどで適応障害になり、現在休職中です。 産婦人科に携わりたい気持ちもありますが、この職場では無理だという気持ちもあり…転職を考える時には、皆さん別の科の施設を選びますか? (別の科での転職活動を少しずつ始めていますが、適応障害で休職中、未経験では相手施設さんから断られることが多々あり、悩んでいます。)
メンタル人間関係転職
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
まつりさんが、何をやりたいか?適応障害になり、どんな働き方なら働けるのか? 心療内科なり、精神科なり、担当医と相談して進めていますか? 私も医師の対応(パワハラ)と業務の煩雑さで、メンタル崩して休職の経験があります。 私はとにかく診断された直後は、正確な判断ができないから、転職のことは今は考えるなと言われました。気持ちが焦ると思いますが、ゆっくり休んでいると少しずつ自分が何をやりたいか?このくらいなら働けそうかな?など出てくると思います。その上で、探されると良いと思います。 適応障害などのメンタル崩したことがある人は、また繰り返してしまう可能性もあると思うので、ある程度ゆとりのある穏やかな職場が続けやすいのかなと個人的には思っています。 あんまり焦ってもよい選択ができないかもしれませんよ。 2年勤めた総合病院では、何科にお勤めだったのでしょうか? 病院、クリニック色々ありますが、基本経験が浅いと採用されにくいとは思います。ただ、基本的な技術さえ身に付いていれば、採用してくれるところもあると思います。良いところにたどり着けると良いですね😊
回答をもっと見る
私の頃は普通に詰められ泣いたりする生徒もいましたが、何年か前、「実習生が挨拶できたら褒めてあげてください」と、その学校の指導者から言われたとの話がありました。 流石にそんな甘やかしていいものか…と思いましたが、最近の実習の具合が知りたく投稿させていただきました。
実習モチベーションメンタル
カール
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
病棟を離れて久しいので、 カールさんが知りたい情報を全く提供できずすみませんという感じなのですが、 投稿内容にびっくりしたので思わずコメントさせていただきました🙇🏻♀️ 今ってそんな感じなんですか⁈ꙨꙻꙨꙻ 確かに、学生の挨拶ガン無視はいかがなものかと昔から思ってはいましたが、 “挨拶できたら褒める”だなんて、 そんな感じでこれから色々とやってくる荒波に立ち向かうことができるのだろうか…… と思ってしまいました😓
回答をもっと見る
長くなってしまいますが、アドバイスいただきたく、投稿しました。自分で考えろと不快に思われた方は、どうかスルーでお願いします。 中途採用で今年の4月から入職した者です。30代で看護師資格を取り、経験3年ありますが、以前働いていた病院は、20床ほどの小さな個人病院で医療行為が少なく、輸液ポンプさえほとんど扱わない所でしたので、医療行為もしたくて入職しましたが、配属された所は、トイレ介助、離床、の繰り返しで、点滴はほぼありません。 人間関係さえ良ければ、頑張ろうと思っていたのですが、先輩方からも嫌われてしまっている状態で、例えばクレームの多い対応が難しい患者さんへの請求書についての対応を、その日受け持ちだった私が行くべきところを、その日のリーダーさん(私のプリセプター)が、これまでのその患者さんの経緯について知らない私では難しいだろうと、同じチームの先輩に振ったのですが、「えー、私?」と行くのを躊躇されてるのがわかったので、「私、行きます。」と声をかけると目が合った瞬間、プイッと背を向けてフンッといった感じで顔をそむけながら書類を渡されたり、 夜勤明けの朝、ナースコールの嵐でそちらの対応に追われ、朝食後の配薬がかなり残った状態で日勤との入れ替わりの時間になってしまい、「すみません、残してしまって」と日勤の先輩方に1人ひとり謝りましたが、1人の先輩だけは「いーえー」と答えてはくれましたが、ほかの先輩方はしらーっとした感じで無視状態でした。 私はトロく、話ベタです。数少ない友達に言われるのは、私には「言いやすいタイプ」と。 そんな中、最近中途採用で入職された、20代前半の看護師がおり、すごくハキハキしていて明るいかたです。周りの先輩は優しく、入院を取るのも数回はプリセプターがずっとついて取り、今ではほぼ自立、ほかの先輩方も「大丈夫?」「あれ、やろうか?」など声を優しくかけて、指導もそばで聞こえますが、とても優しいです。 私は、入院を取るのを最初指導がつきましたが、その指導もプリセプターではなく、「何で私なの!?」と言われるのが聞こえ、2回目の入院を取る際には、普段キツい先輩がつき、「もう!それやったことない!?」と言われ、「1回やったんだよね!?何でできないの!?」とそばにいた看護師長にもきつく言われ、3回目は、15時にきた入院が途中、別のカンファレンスへの参加を挟んだりして、日勤時間内に終われず、看護師長に「何で終われないの!?」と言われ、その日フォローだった先輩も「15時の入院のフォローはきついですよ。」と困って言われており、それ以来全く入院を取ることはなくなり、ずっと入院は後から入職した看護師が取って勉強しています。 私のプリセプターは、私とは途中でチームが変わり、質問すると「チームの先輩に聞いて。」と、言われてしまいます。私が言うのも何ですが、指導しよう、教えていこう、という感じではなく、ただ、仕事以外というか、勤務後に「どうした?元気ないよ!?」と声をかけたりはしてきてはくれます。 退職を考える理由 ●先輩方の冷ややかな言動 ●後から入ってきた人へ先輩、看護師長との対応の落差 ●もう私への指導はあきらめの状態なのかという不安 ●トイレ介助、離床の繰り返し、夜勤中ずっとコール対応で動きっぱなしでパソコン業務を休憩を削って行っている ●医療行為をしたい ●いつか転倒を起こしてしまう不安 ● メリット ●プリセプターは、怒鳴ったり嫌なことは言ったりしてこない ●病院自体が就業規則ブックにパワハラの規定を設けている ●休日は取れる 皆様なら、どうされますか?
中途メンタル転職
チーズ
その他の科, 病棟
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 私も似た感じかな、と思えてコメントしました。 あることないこと告げ口され、無理矢理?年内で自主退職にされました。 しかも来月のみは別病棟へ異動の追い討ち。 そういえば私も医療行為、あまり…やってこなかった
回答をもっと見る
来年(112回の)国試を受験する看護学生です。 看護師を目指した最初のきっかけが親から勧められたことで、正直看護師になりたくないです。看護師になる理由は、失礼ですがお金がもらえることと親が勧めたからという理由しかない。進路希望調査、就職したくないって書きたかったですが、書けませんでした。 実習もつらくて。要領悪いので此間も実習中徹夜しました。先生は睡眠時間が少ないのは知識がないからだと言われ、さらに自分の無能さを実感しました。 また、今こうやって音を上げていても、看護師になってからの方が辛いし勉強量増えるなんて何回も聞きました。 本当に向いてません。もっと早く気づいておけばよかったです。もっと前の段階で気づいていれば辞めれたのかなって思うと悲しくて仕方ないです。 就職してからもっと苦労するなんてお先真っ暗すぎて辛すぎます。 今、看護師として働いている方には本当に頭が上がりません。 文章も纏まらない。最悪ですね。これでも、看護師を目指すべきでしょうか。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
看護学生メンタルストレス
底辺看護学生
学生
みぃ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
同じく来年受験する看護学生です。 お金目当ての方多いですよ。看護師になりたい理由に人の役に立ちたいから…命を救いたい…等の立派な理由を持ってる方は少数派だと思います。 実習ですが、どこの学生も同じです。毎日徹夜。私なんて奨学金がストップしないよう学年で10位以内とれるようにしていますが、それでも実習の半分はオールしてます。そんなもんです。 看護師になって勉強量が増えるというより、今学んでいるものが具体的になるだけなのでそこまで恐れなくて大丈夫ですよ。それに、自分の知り合いですが3ヶ月だけ病院で働き嫌になりやめて、今はクリニックの外来でゆっくりのんびり看護師やっている人もいます。お給料は悪くありません。病棟で働いてた時とほぼ一緒です。夜勤もありませんし。 こういう道もありますよ。絶対病院で働かないと看護師の意味がないという訳では無いです。 むしろ、実習で嫌な思いをもし実習先のせいでしたのなら、全国に何百何千と就職先があるので思い切って引っ越すつもりで視野を広げ探すのも一つの手だと思います。 私は看護師に向いてる人は、人の話を聞いて自分の中で整理しアウトプットできる人だと思います。主様が向いているかは文面上では分かりません。少なくとも実習中徹夜するくらい患者さんのこと、指導されたことを思い勉強しているのは強みだと思います。いいことです。 これくらいしか言えないです。お役に立てるかわかりませんが…月並みなアドバイスですみません。
回答をもっと見る
こんにちは!現在高校生で看護の道を考えている者です 看護学生や看護師の方に是非お聞きしたいのですが、看護師になって後悔していたりやめとけばよかったと思いますか?それとも、やっぱり頑張って良かったと思われますか? 色々と将来に不安が多く是非教えて頂きたいです!
看護学生
ぽー
小児科, 心療内科, 産科・婦人科, 学生, NICU, オペ室, 検診・健診
向日葵🌻
小児科, 病棟, 学生, 保健師, 一般病院
看護学生、この春から大学2年になるものです。 私は看護の道を選んで後悔したことは今のところないです。 勉強が難しかったり、レポートが山盛りだったり、演習や実習が大変だったりします。 でも、大学1年間勉強を投げ出したり、演習をさぼったりしたことありません。 だって、将来、患者さんを少しでも元気で明るい気持ちにさせたいって思ってるから😌 患者さんの不安なことに寄り添って少しでも解決できたらなって思ってるから😌 私自身入院経験があり、患者の立場を経験していて、その時出会った看護師さんのようになりたいって思って頑張ってます。 まだ1年しか看護のこと勉強していない人が言うのもなんですが。 自分が看護に向いてる向いてないじゃなくて、看護に携わりたいって思う気持ちがあれば大丈夫だと思います🙆♀️(たぶんですが…) 看護師の立場の意見はまた別の方が回答してくれるかなと。私も現役看護師さんの意見知りたいです。
回答をもっと見る
春から看護学生になる21歳の者です。 悩んでいることがあるので質問させていただきます。 私には手首からひじあたりまでリストカットの跡があります。数十本ほどありどれも年数が経っているので白くなっており遠目には目立たないかと思います。 ですが、看護学生は採血の練習などで半袖で腕を間近で見られる機会が多いと思うのでそのときには確実に気づかれてしまうと思います。 やはりそのような跡があると同級生や教員からも嫌がられてしまうでしょうか。 同じような経験の方がいらしたらお話をお聞きしたいです。また、皆さんの周りにそういう子がいたらどのような印象を抱くか、どのように接するかなどもお聞きしたいです。 ※現在はリスカをしていませんが、1年前に適応障害という診断を受け精神科には毎週通院している状況です。 回答よろしくお願い致します。
採血精神科看護学生
くじゃこ
学生
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
こんばんは。 お辛かったですね。 先生や友人も、きっとわかってくださいます。嫌がられてしまうだなんてありませんよ! きっと心配して話を聞いてくれる人がいます。 私も友人にリスカの跡がある子がいました。こちらから聞いていいものなのか最初は迷ってしまうので、自分から話してくれると周りもそうだったんだねって理解して仲も深まると思います。
回答をもっと見る
訪問看護師さん! お昼ご飯は何を食べていますか? 事務所に戻っていますか?最近暑くなってきて、保冷剤を入れていても車内におにぎりを置いておくのが怖くなってきました…
訪問看護
にこ
その他の科, 訪問看護
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
弁当持参したり午前の訪問の後コンビニやパン屋さんで買ってます。 電話対応もあるので、基本的には事務所に戻ることになっています。 忙しい日や子どものことで帰宅しないと行けない場合は所長の許可をもらい、休憩時間内に戻って事務所に戻ってくるか、そのまま訪問に行くような感じです。 コロナの頃は寧ろ帰れる人は帰って食べたり車内で食べてましたが。
回答をもっと見る
やばい仕事やり忘れたし重要なこと記録に残すの忘れた!! しかもその患者の夜勤の担当看護師ちょっと怖い人だから明日仕事行くのこわぁぁぁぁ!!!! ミスと仕事のやり忘れ多くて自分でもビビる!! 私もしかしてIQ低いのか。。??
記録
おにぎり
病棟, 一般病院
にこ
その他の科, 訪問看護
日々、忙しすぎるのかもしれませんね。毎日お疲れ様です。 夜勤さん、年上なら26歳なのに物忘れ多いと言ったら怒られますよ笑
回答をもっと見る
トイレで便失禁のケアの際、どのようにして陰洗していますか? 今はウォシュレットとボロ布で便を拭き取り、ボディーソープを泡立て洗いボロ布とウォシュレットで洗い拭き取りみたいな感じなんですが、病棟のときみたいな陰洗ボトルもないので、ペッドボトルでやろうか悩んでます。 皆さんはどのようにされてますか?
施設
みーちゃん
その他の科, ママナース, 介護施設
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。ペットボトルで陰洗ボトルを作成して使っていました。トイレで陰洗するときもそれとボディーソープを使用していました。ウォシュレットでもいいのですが、水量が欲しくて😅
回答をもっと見る
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・よく気にしてしまう🥺・たまにある💭・その場では気づかない😳・あまり気にしない😊・毎日反省会です😂・その他(コメントで教えてください)