職場・人間関係」のお悩み相談(151ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

4501-4530/4720件
職場・人間関係

家の子供は、《良く風邪引く》と言いながら… 子供もいないのに、ご本人が良く具合悪くなったり、親が具合悪くなったり…休んでいる人は何なのかな? 利用者が、少ないのに。短期入所もないのに。1人が忙しい?ワケわからんわ❗ そういう人だから、仕方ないか。と、割り切れるようにしてますが、疲れますわ😒

子ども

にゃんにゃん🐱

ママナース, 介護施設

52019/03/23

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 もしや以前のお方でしょうか? あらま、自分は…色々ちゃっかり休むんですねー。 割り切るようにしていても、疲れてしまいますよね。 ご無理せずに。 季節の変わり目体調気をつけてくださいね(*´꒳`*)

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師は小さい頃からの憧れで、やっとの思いで学校入学 実習で清拭した際に分からなかったことを詰め所に戻った時に質問すると、指導者さんから「あなたに技術は任せられない」と言われました。そこから、実習が怖くなりました。後日、体調が悪くなった時にその指導者さんに血圧を測られたことで、看護師に血圧を測られる=緊張、恐怖になり、看護学生になってから白衣高血圧症になってしまいました。 白衣高血圧症の私でも看護師なれるのでしょうか

清拭指導実習

みかん*看護学生

62019/03/23

ナースしゃちょ

内科, 新人ナース

私は病棟で学生の指導者していました。私はどんな人でも看護師になれると思っています。なぜなら、私もかなりの落ちこぼれでしたから。今でも勉強不足だし、上司に怒られたり患者に説教されたりしますよ。でも続けることで、看護の楽しさも知りました。山あり谷ありでここまできました。あなも大丈夫ですよ。一緒にがんばろー

回答をもっと見る

職場・人間関係

第108回看護師国家試験、無事合格しました! たくさんの方の支えのおかげです。 本当にありがとうございました(;_;) 4月から看護師ということで不安も大きいですが精一杯頑張ろうと思います💪🏻💪🏻 質問失礼します。就職先の病院では同校の先輩や同期も居ないので本当に0からなのですが、皆さんはどのように同期の方と交流を深めましたか…? 5年一貫校なので1番年下ということもあり、ぜひアドバイス頂きたいです😢

108回同期国家試験

めん

整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

112019/03/22

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

合格おめでとうございます❗🎉 私は業務中の休憩時間や終わった時間で一緒にいた同期と話しているうちに仲良くなっていきましたー 休みの日までたくさん遊ぶとかはあまりしなかったです(たまにご飯いったりするくらい) 5年一貫校だとたしかに一番年下ですもんね お姉さんと同期と思うと緊張しますね😫

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩から調子乗ってると言われました。 良く分かりません。何が気にいらないのか。。。

先輩

リコリコ

病棟, 慢性期

22019/03/22

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

それはお辛い言葉ですよね。。 そんな風に言わなくてもと思ってしまいます。 めげないでくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

実習でのメモのとり方は皆さんどのようにされてましたか? 自分はメモをとるのが苦手で焦ってしまいます。

実習

あおば

精神科, 急性期, ICU, 病棟, 介護施設, 老健施設, 学生, 一般病院, 慢性期, 回復期

22019/03/21

U

わたしは学生の時も、新人の時も、メモはひたすら殴り書きします。 その後に別のメモに清書し直して、インデックスシールで項目別にして、分からないことがあったらすぐ開けるようにしていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前質問させて頂きました。 その、ドクターについての相談です。 昨日、病棟の送別会がありそのドクター込みで参加しました。 普通に、送別会ではちょこっとお話してたのしくすごして、全員男性ですが、ドクター、同期、先輩の3人で二次会に行きました。 行くべきではないかもと思ったのですが、まぁ頼りになる先輩もおることやし大丈夫やろ と思って参加しました。 普通に楽しかったのですが、わたしと同期がお酒を呑んでいなかったので、私がドクターを送ることになりました。 運転中なのに、キスしたり胸や体中を触られました。 彼氏もいるし、嫌だと断っても聞いてもらえず、怖いで気持ち悪かったです。 どのように接していいのか分からず 来週ご飯に行く約束をしてしまってました。 ご飯は断りたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

ドクター男性彼氏

きゃん

外科, 循環器科, 急性期, HCU, 新人ナース, 一般病院

212019/03/21

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 例のあの医師、ついに行動に移してきましたかー∑(゚Д゚)! 酔ってるからは言い訳にはならんぞ、と思ってしまいました。 しかし、…2人きりの空間作らずに、同期も乗せていたらその状況は避けられたかも(・・?) それがもしや…難しかった感じですかね? とりあえず、お約束は行くのやめた方が無難です。 にーげーてー‼︎ 全力で。

回答をもっと見る

職場・人間関係

時短勤務をしています。そのような働き方をよく思わない常勤のスタッフからいじめを受けました。 甘えたり不真面目に働いているわけではないですが、限られた時間での仕事なので、常勤のようには動けない部分があるのは確かです。けして、怠けたり楽をしているわけじゃないのに理不尽にキレられました。 心が折れました。

いじめ

テラリー

内科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, ママナース, オペ室

122019/03/21

ヘタレナースおばちゃん

内科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

理由があるから時短勤務なのに酷いですね😢 人手不足であまり余裕の無い職場なのでしょうか?ウチもそうですが、そういう人居るんだよね。ウチは人居なくて私達パートで日勤を回してます。常勤さんは日中1人ないし2人。 言われますよ「常勤はリーダーもやらなきゃなのに…」って。 理不尽にキレる人に対して、「無駄に歳とっただけで人として未熟なんだ」と思うしかないです。 何か面白くない事でもあるんかも。 テラリーさん、あまり無理しないようにして下さい。私も無理しません😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

自立してできる症例とかあって、わたしが最近一番やってて最新版の手順とか知ってる症例でも、先輩はそのことを知らないのか、一年生に、別のベテランのひとに教わった方がいいとか言ってるの聞くとなんの意味があるんだろうとか思います。ベテランの先輩によってはその症例やってなかったりして一年生も聞けるひと探すのに苦労してたりしてかわいそうじゃないですか。わたしが知ってるのにわたしに聞くのじゃ何か問題あるんですかね?わたしがどこまで自立してるか先輩は知らないんだなって改めて思いますね。それって自分は結構できるのあるってわたしが日々アピールしなくちゃいけないんですか?先輩の評価なんていい加減なんですね。

先輩

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

42019/03/21

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

その先輩はちゃんと見ずに指示だけ出してる感じですね…… そういう先輩の方の姿勢は間違ってると思います。 誤解されたままだとそれはそれで嫌だと思いますが、わざわざアピールするのも嫌ですよね…

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんの通勤時間はどのくらいですか? 私は自宅から病棟まで、着替え込みで1時間半くらいです。移動時間自体は1時間程度です。 4月から新人看護師として入職しますが、周りの友人はみんな寮か、30分ほどの通勤時間なので、一般的な平均が知りたいです。ちなみに、大学病院です。

大学病院入職新人

ゆき

内科, その他の科, 病棟, 大学病院

212019/03/20

みぃ

産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来

私は自転車で5分です。クリニックなので、建物自体が小さく、更衣室と病棟が離れていないので、トータル15分とみています。 大学病院に勤務していた時は、更衣室までは近くても、そこから病棟まで行くのが億劫でした…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日からドキドキ、研修が始まります… 仕事に対して期待より、不安しかありません(;_;)人間関係は大丈夫なのか、新しい土地で患者さんと上手くやれるのだろうか。など、考えれば考えるほど不安しかありません。この感情をどうすればいいかもわかりません

研修人間関係

km

急性期, 新人ナース

42019/03/19

まかろん

救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, NICU, 大学病院

私もおなじでした!恐らくみんなそうです!私はプライベートに楽しみ作ることで少しでも心に余裕を持ってました! 気付いたら慣れてますよ!!応援してます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

悩みを話せる看護師の友達が欲しい笑笑

ちーも

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院

82019/03/19

ネラ

リハビリ科, 救急科, 急性期, 一般病院

分かります。 同じ看護師だからこそ理解できる悩みってありますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仲のいい後輩の今日の一言。 「あ、やるつもりなかったんでいいです」 ルンバールの検査の手伝いの際、先輩が介助してるにも関わらず立って見ているだけ。代わってみる?と聞いたら、驚きの返事が帰ってきました。 開いた口が塞がらなかったです。

後輩先輩

kamomo

精神科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

12019/03/18

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

時代なんですかね…せっかく頑張って取った資格なのにもったいない😢

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院が借り上げてる寮に入る場合は両隣の人にあいさつとか、ちょっとした物を渡した方がいいでしょうか??

病院

ラム

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

112019/03/16

温泉丸

整形外科, 急性期, 病棟, 大学病院

渡さなかったです…。 不規則な勤務ですし、初めてお会いしたのも入居してだいぶ経ってからでした😓

回答をもっと見る

職場・人間関係

大学病院を7年勤め、家庭の事情で元都立病院へ移ったけど、大学と都立病院の違いについて行けない。 いいところを探そうとしても、一向に見当たりません。やりがいを求めて転職してきたのに、医者の指示がないとモニターも付けたり外したりすることができないナースなんて。わたしはなりたくないと思ってしまいました。。。

モニター医者やりがい

migon

内科, 一般病院

42019/03/16

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

大学病院に比べると公立病院はたしかにいいところは少ないかもですよね……😱 みごあやさんの感じだと、ずっとここにこのままいてもあまりいいことなさそうな感じもしますね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護学校のクラスは皆さん仲良かったですか? 私は早く卒業したいです。周りと関わりたくなくて 本当に学校に行くのが辛いです。

看護学校

ナイチンゲール2世

循環器科, 小児科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 介護施設, 学生, 大学病院, 保育園・学校

182019/03/16

h

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, 大学病院

バチバチすることもありましたし、個性が強すぎてバラバラでした。笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場のプリセプターはいい所は褒めてくれたり、何かと声をかけたりして優しい所もあり嫌いではないんですが、その人のアドバイスは今ひとつ納得できないんです。 典型的な例は言ってることとやってることが違う。「このやり方はやめようね。見ていて不愉快だから」と言われたがそのやり方をプリセプターがしていたし、教えたのもその人、ということが何度もあります。 言い方も少しきつい時があって、不愉快に思う・全く出来ていない・わかってないetc…。正直グサッとくるので心が痛いです。 特に私が納得いかないと思ったのは、オペ前の流れを覚えるときに先輩がやっていることを体で覚えようと、身振りを小さく真似ていたのですが、それを気が散るということでやめるよう言われました。確かにそうかもしれないと思い、ならば考えて動けばいいんだと、次にやることを考えながらオペ前の準備をしていました。そうしたらプリセプターは、頭で考えるから行動が遅くなる。頭で考えないで流れるように動いて。と言われました。そもそも流れが覚え切れてないから覚えようとしているのに、体で覚えるのもダメ頭で覚えるのもダメと言われたら私は一体どうやって覚えればいいんだ!?ってなりました。 決してその人のことが嫌いではないですし、アドバイスしてくれることに感謝しています。ですが、その人の言葉を100%信じられないし、鵜呑みにできないと思っています。 これは私が悪いのでしょうか?

プリセプター先輩

きーちゃん

新人ナース, 一般病院, オペ室

62019/03/15

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

きーちゃんさんは悪いなんてことは全然ないと思いますよ! プリセプターさんが言ってることが矛盾してしまってると思いますし、仕事の覚え方などは人それぞれなので、きーちゃんさんのやり方でやっていいんじゃないでしょうか! 全部鵜呑みにはせず、看護技術などで分からないことはもちろんちゃんと聞くようにしたうえで、きーちゃんさんなりに進めていってもいいのかなと思いました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

経験5年以上の方に質問です。 1年専業主婦をして 4月から新しい職場で働きます。 前回の職場で新卒から働いていましたが 先輩との関係があんまり上手くいきませんでした。 仕事を辞めて 子供ができて母親になって 「あーあの時生意気だったな。先輩達からしたら嫌な後輩だったな。私だったら嫌いになるな。」と反省です。 どんな後輩は可愛いがりますか? またどんな後輩は嫌ですか? 今度は謙虚に仲良くなりたいので教えてください!

後輩子ども先輩

まいまい

その他の科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 慢性期

132019/03/15

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

とにかくやる気のある方が可愛がられると思います。分からないことはどんどん質問してメモを取る!(笑) 仕事ろくに覚えられないのに定時で帰る新卒いましたが…見捨てられてます💧

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して3ヶ月目の新人ナースです。最近職場の人間関係に疲れを感じるようになりました。 年齢層は30後半から50代の方が多くどうすれば仲良くなれるのかが分かりません(´;ω;`) 普段は自分自身明るくハキハキした性格なのですが、職場では何故か大人しく小声で話すような性格になってしまい自分自身でも変に気を使ってしまい必要以上に疲れてしまいます(´・ω・`) 休憩中も職場の方々は患者さんや職員の愚痴が多くてどのような態度をとればいいのか分かりません(´・ω・`) ・どうすれば職員の方々と仲良くなれるでしょうか? ・人間関係に疲れないようにはどうすればいいですか? ・愚痴を言っている時には自分はどういう態度をすれらよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、とても悩んでいるためアドバイスをお願いします(´;ω;`)

休憩人間関係新人

ゆゆ

新人ナース, 一般病院, 透析

92019/03/12

らすく

救急科, 超急性期, プリセプター, パパナース, リーダー, 外来, 一般病院

新人さんだと、先輩たちに気を使いますよね。 それがいつも一緒にいるひとや、自分を教えてくれるひとだと無下にもできないのでなおさらですね。 それは共感しますが、その上でお答えします。 > 職員の方々と仲良くなれるでしょうか? →無理に仲良くなる必要はありません。 仮に仲良くなったとしても、あなたの心が悲鳴をあげると思います。 自然体のあなたでいて、それを受け止めてくれる環境に身を置いたほうがよいです。 確かに仲が良いと便利なこともありますが、足枷になるときもあります。 あなたらしさを貫けないのならば合ってないのかもしれませんね。 > 人間関係に疲れないようにはどうすればいいですか? →万人に好かれる努力を放棄しましょう。 あなたがあなたらしく振舞って、受け止めてくれる環境を探しましょう。 ときには嫌われても構わないくらい、割り切って接するのも大事です。 自分を変えてまで馴染もうとするととてもエネルギーを使いますし、最後には自分が倒れます。 > 愚痴を言っている時には自分はどういう態度をすれらよいのでしょうか? →我関せず、が最も良いです。 可能ならばその場から立ち去って、自分だけのベストな休憩場所を探すなどして、別のところで休むと良いです。 愚痴を言わないタイプの人間には、愚痴を聞かされるのも耳に入るのもストレスになります。 加えて妙に相槌をうったり、それに乗っかったりするとトラブったときに「あのひとも同調してた」とか言われかねません。 とにかく生産性がなく、デメリットしかない行為なので避けるのがベストです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

しんどいしんどい。 休憩おりたら、次一緒にオペ入る先輩先におって、 私に気づかず、 「次…死んだオペ看ちゃんと…ボソボソ」って小声で言ってて、 向かい側に座ってた別の先輩は私がいること気づいてたからすんげえ気まづそうな顔してた。 完全にいつも私のこと言うてるんやろうな〜 はぁぁ…

器械出し休憩先輩

死んだオペ看ちゃん

新人ナース, 大学病院, オペ室

42019/03/12

次郎長

仕事内容は皆さん方違う我慢辛抱後は素敵な出会いがあり人生笑い😊私が癒やしてやる。又やる気満々

回答をもっと見る

職場・人間関係

公立病院から独法化を経験された方いらっしゃいますか?あと2年後に独法病院になる予定ですが、先行きが不透明で不安です。4月からの働き方改革で就業時間前の情報収集を禁止されたり、今年度の新卒採用も少なく、負担が増えるイメージがありますが実際はどんな感じなんでしょうか?

情報収集病院

あーりん

外科, 小児科, リーダー, 大学病院, オペ室

72019/03/12

コアラ

内科, 外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, 病棟

今勤務しているところは公立から独法化しました。 独法化したことで休日手当無し、半日勤務の残業代無し、春のボーナス無し(年2回に減ってボーナス⤵︎)最近就業前残業を減らしました。増床、マンパワー不足で残業は増えましたが残業代はほぼ無いです。 公立か独法かも大事かもしれませんがそもそもの経営方針(理事長)のやり方に問題があるかもしれませんwww 元々ブラックで有名だから…

回答をもっと見る

職場・人間関係

38歳で現在病棟で主任をさせてもらってるものです。私は最近育休明けで職場復帰したのですが、先日師長から今後のキャリアアップについてお話がありました。その時、師長から「ファーストレベルの研修は子供が死にそうな状況でも休めないものだからあなたはあと数年は推薦してあげられないからね」と言われました。言いたいことはわかるのですがすごく違和感と不快な気分になりました。 私の考えがおかしいのでしょうか、皆さんは何を感じられますか? 言われて当然だという意見も含めお聞かせいただきたいです。

研修明け育休

りとしゃん

外科, 泌尿器科, ママナース, 脳神経外科

92019/03/10

らすく

救急科, 超急性期, プリセプター, パパナース, リーダー, 外来, 一般病院

師長の感覚がおかしいと思います。 本来の管理者であるならば ・育児をしながら管理業務をやっていることへの感謝 ・今後のキャリアアップについての提示 ・いかにステップを踏むかの支援の約束 ・いつでも力になることを伝える信頼関係 ・今すぐできないならば他のキャリアアップの代替案の提示 が不可欠のはずです。 確かにファーストレベルに限らず、研修はだいたいが組織のお金を使っていくことになるので、しっかり学んで還元してもらいたいという気持ちはわからないではないですが...子どもの命を天秤にかけるほど重要なものかというと... あなた自身がキャリアアップを強く望み、それを師長が支援しないというのであれば、それは師長の資質の問題でしょうね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人さんが入職したのですが、自分よりも年上のため、どういう風に教えていけばいいのか悩んでいます( ˃ ⌑︎ ˂ )「歳下のくせに偉そう」と思われないか心配です。

入職新人

美ナース

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, クリニック, 消化器外科, 大学病院

82019/03/10

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

年上の人なら敬語使ったり、普通に指導する分には偉そうなんて思われないと思うので大丈夫だと思います◡̈⃝︎ 私も病棟を異動するとその病棟のやり方とかわからないことはいっぱいありますが、年下の子の方が逆に優しく丁寧に教えてくれたりするので、年下の子から指導されても嫌な気はしません⑅︎◡̈︎* 頭ごなしに理由も聞かずに怒るとか、自分がされて嫌だなと思うことを相手にしなければ年下も年上も関係なく良い関係が築けると思います✩︎⡱

回答をもっと見る

職場・人間関係

2年目看護師です。 今まではインターンシップの担当をしており、来年度から実習担当をすることになりました。 先日、指導者育成のための研修に参加してきたのですが、今はASDやADHD傾向の強い学生さんも増えているとのことでした。『今時の子』でくくったら私も含まれますが、今の1年目の子と接している中でも空気をよめない言動や、伝えたいことの伝わらなさに戸惑うことがあります。 そして、私自身未熟で余裕がないこともあり、そういった言動やそれを冷ややかな目でみる先輩たちの空気に翻弄され、疲れてしまったり、イライラしてしまったりします。 そこでみなさんにそういった空気がよめない、コミュニケーションがとりづらいと感じる若手や学生さんとどのように接しているかや、どのように指導しているかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

インターンシップ研修コミュニケーション

00

その他の科, 病棟, 慢性期, 終末期

52019/03/09

洋之助

その他の科, 一般病院

空気が読めないと思えるのは、貴女が成長した証じゃないですか⁉️貴女の同期にそんな人がいませんでしたか⁉️ただイライラするのは貴女の考えとか方向が伝わらないからと思いますよ😃人は誰しも人の思い通りに行動すると限りませんね☺️患者様でもそうじゃないですか⁉️じゃどうしましょうか?それは相手の目線になる事と思いますね。幸い貴女は学生さんと余り年数的に変わらないので、どんな事がわからないのか、どの目標が適するか、行動はどうしたら良いのか、とか理解できると思いますよ😉学生の頃はみんな同じように考えたり、悩んだり、していると思いますよ!自分も復習する意味でも取り組んで見てはどうですか⁉️頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から異動になるのですが、スタッフに記念品的なプチプレゼントを企画してます。 文房具など仕事で使えるものがいいと思うのですが、 皆さんなら何が欲しいですか?🤔💭 ちなみに循環器からNICUへ異動します!

プレゼントNICUICU

めがね

病棟, NICU, 大学病院

132019/03/09

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

いいですね! 普段持ってるものでなかなか買い換えたりしないものだと、先が丸い傷つけないハサミとかは役立ってるわりに自分で買い換えてないなーって思いました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の病院に22歳の新人ナースマンがいます。 各病棟で昼前のBSチェックをした後まとめてDrに電話報告することになってるんですが、業務に慣れてもらおうと「今日は○○君にお願いしようかな!」と言うとナースマンが一言…「それってパワハラですよね?」と。私は一瞬???て、なにが⁈どうゆうこと⁈ってなりました💧 みんながそうとは思いませんが平成生まれに対しては発言注意ですね😰

ナースマンパワハラ新人

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

252019/03/09

らすく

救急科, 超急性期, プリセプター, パパナース, リーダー, 外来, 一般病院

彼にとって、何かそう思わせる過去や生い立ちがあったのかもしれません。あとは文脈では追いきれない前後関係や職場の雰囲気もあるかと思います。 彼の視点からすると... 昼前BSチェックと報告お願いね →業務を全部押し付けてきた! →みんなでやれば早く終わるのに →これはパワハラだ という思考過程を辿ったのかもしれません。 そしてここで 「(こいつ、めんどくさっ!)...じゃあ自分でやるからいいよ」と引き下がると、やっぱり業務を押し付けたかっただけじゃないか。このひとと働くのやだなぁ。と思われかねないです... 忙しいなか、大変なこととは思いますが 「大変だと思うけど(共感) 業務に慣れてもらうために(目的) 今日の昼前BSチェックと先生への報告をよろしくね(内容) 手が回らなかったり困ったりしたら手伝うからね(支援の約束) なにかわからないことはある?(質問受け)」 このように伝えると誤解は無かったんじゃないかなぁと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みんながみんなとは言いませんが、看護助手さんって看護師の悪口言ってる人多くないですか? 普通に話しして仲良いと思ってた助手さんとかも裏で看護師の悪口言いまくってて、やっぱり看護助手の大半って看護師の事嫌いなんだなーとか思ったし信用出来ないから、今後深入りしない事にしました。 うちの職場だけとは思いますが、、悪口言う助手さんって最低だなと思います 中には真面目で悪口を言わない方もいますが、、 今回腹が立ったのは、医師の指示でこういう風になってると私が助手に説明したのに対し、看護師の判断がおかしいだの、私ならこうするだの勝手なことを影で色々言ってました。 正直知識もないのに何言ってんだ?って感じだけど、めんどくさいのでスルーしました。 他にも先輩看護師のことを臭いだのめんどくさいだの言っていて、人として最低だなと思う方がある一部ですが、助手には多いと思います

看護助手先輩

みみ

内科, 外科, 病棟, リーダー, 一般病院

102019/03/08

ギャップ

急性期, ICU, HCU, 病棟, リーダー, 一般病院

それは、看護助手さんに限らないと思います。看護師同士だって、仲良さそうにしてても、裏では けっこう言ってますし。 お互いさまではないですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

★お菓子当番制度ありますか★ 病棟費から一ヶ月に1000円程度で詰所のお菓子を一年目などが買う制度があります。 先輩が休憩中に食べるお菓子を後輩が購入し、お菓子が足りなくなるとお菓子当番の後輩がいびられるんです、、、。 自分で買ってこればいいのにと思うのですが、こういった業務外の面倒くさい伝統は皆さんの病棟にもありますか?

病棟費後輩休憩

じょんひょにヒョン

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 病棟

102019/03/07

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

昔、夜勤のときは一人ひとつお菓子を買ってきてみんなでシェアするって決まりがありました。夜勤の度にお菓子食べてたら太るし、いつからかなくなりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

失言してしまい、後悔!!誤解されてるかも。。 そんな時、どうしたらよいでしょう。

ゆう

消化器内科, 外来, 消化器外科

52019/03/07

hana

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 保健師, 消化器外科

これからも付き合いたい、もしくは付き合わなきゃいけない相手なら、誤解がとけるように話す機会を作ります。 話してみて、それでも誤解がとけないままなら、もう仕方ないと諦めます。 真意が伝わるといいですね☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

人の顔色を伺っているのに疲れてしまいます。 特に一緒に夜勤中は相手にどうみられてるのか、思われているのかを常に考えてしまいます。身体的より心理的に疲れてしまいますが、みなさんはそんなことありませんか?

夜勤

ryna

内科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

112019/03/07

じょんひょにヒョン

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 病棟

こんばんは。 私の病棟は二交代で三人夜勤なのですが、病棟のスタッフ同士で夜勤の希望を合わせている人とかがいて、、、 二人仲良しでそこに入ると、友達作りにきてるのじゃないのにと呆れながらもやり辛さを感じています、、、 もともとはあまり人の顔色は気にしないタイプなのですが、少ない人数で勤務する時はそうもいかないですよね、泣 お疲れ様です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

コミュニケーションに苦手意識がある人でも、看護師として働いていけるのでしょうか?

コミュニケーション

みー

学生

102019/03/06

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

もちろんコミュニケーション力あるに越したことはないですが、苦手な人でも働ける場所はあると思います! 苦労することとか嫌な思いをするタイミングはあるとは思うんですが、ちゃんと合った場所が見つかれば大丈夫だと思います!

回答をもっと見る

151

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

328票・2024/05/27

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

613票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

640票・2024/05/25

どんな患者でも言ってることがわかる絶対に不穏にならないどんな多職種とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

620票・2024/05/24

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.