職場・人間関係」のお悩み相談(152ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

4531-4560/4697件
職場・人間関係

病院勤務で、精神的に病んでしまって、精神科にかかるようになりました。上司に報告した方がいいのでしょうか?障がい者としてみられないでしょうか?

病院

にゃおちゃお

精神科, 心療内科, 整形外科, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

102019/02/23

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 自分も数年前から不安障害ありまして、定期通院内服しながら働いています。 職場環境や上司によるかもしれませんが、前職場でも現職場でも上司には適宜現状を報告しています。 その他持病も以前から多々あるのでf^_^; 体調はやはり多少心配はされますが、キャラ的にあるのすっかり忘れてた‼︎言われる事があるぐらいですかね。←レアなのかな? 同僚にも伝えても大丈夫かなって方には上司と相談した上で一応サラッと伝えてます。 でもみんな変わらず接してくれている感じです。←やはりレアかしら?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年からおそらく新人ナースになります。 人間関係に気をつけて働きたいのですが 気をつけたほうがいい癖や言葉遣い、態度などを 教えていただけるとうれしいです!

人間関係新人

ねこもと

救急科, 急性期, ICU, 新人ナース

202019/02/23

にゃおちゃお

精神科, 心療内科, 整形外科, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

物品の片付けが意外と出来てないないスタッフが多いです。物品の管理だったり。予備がなければ補充したり。その為には、病室を出る前には、1度振り返り、病室を見渡すといいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

手術術前検査について質問です。わたしの病院では、心電図、胸部レントゲン、肺機能検査、HIV、HCV、HBVは3ヶ月以内のものを基本的には揃えることになっています。3ヶ月以上経過している場合は、病棟看護師が医師に了承を予め得て、入室の時に手術室看護師に申し送ることになっています。ししかし、リウマチ科なんかは、HIVはとらない方針だから、確認しなくていいとリウマチ科の医師は言います。他の科も、3ヶ月以上のことがよくあるし、局麻のシャントはほぼ全員3ヶ月以上です。病棟看護師によっては申し送らないひともいるし、聞かれてもなんのことだかよくわかってないひともいます。手術室看護師も聞かないひともいて個人差があります。もし万が一患者かなにかあって、責任をとわれる可能性もあるわけだからはっきりしてほしいのですが、他の病院では術前検査のルールとかどうなってますか?

CV心電図手術室

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

232019/02/23

ちょん

プリセプター, リーダー, 一般病院, オペ室

全身麻酔の症例に関しては3ヶ月以内のものが絶対です。その中でも結果が悪い物に関してはオペ前に取り直してもらっています。取り直しは執刀医にオペ室から直接お願いをしています。 病棟から申し送りは無く、オペ室にて術前の情報収集時に確認しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

Dr.の嫌なところ 1.申し送り中に歯磨きしてる 2.看護師の扱いに差をつける 3.怪我等の縫合の時、泣く子どもを叩く

怪我申し送り子ども

消化器内科, 病棟, クリニック, 外来, 終末期

62019/02/23

こと

内科, ママナース, 病棟, 介護施設

えー…そんな人みたことない…ショックですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

入院患者さんで胸水があるとの事でドレナージをすることになり准看護師の先輩とDrの介助についたのですが、胸腔ドレーンを使うのかと思ったらCVカテーテルを使い、しまいには挿入後刺入部の膨らみが破裂した?とのことを知りました。他の同じ胸水の人でも胸腔ドレーンを使っているのに、そんなの使うからじゃないの?と思いました。胸水がある人にCVカテーテルは使うことあるのですか?

CV准看護師先輩

れな。

内科, 外科, 新人ナース

22019/02/22

あみかめ

救急科, ICU, CCU, 一般病院, オペ室, SCU

アスピレーションキットは使うことあるけど、CVは見たことないです。。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

春から新人ナースです! 田舎から上京するのですが、東京のナースはどんなかんじでしょあか? あと髪色は新人で明るかったらやばいですよね、、、? 入職時はみなさんどのくらいのトーンにしますか? もしくはしてましたか??

髪色入職新人

たっぴ

新人ナース, 学生

92019/02/22

内科, 泌尿器科, クリニック, 検診・健診

病院によってカラーの何番までって指定ありますよ! 新人は黒! 目をつけられないように! 目をつけられたら地獄の日々です(笑) 本当に想像を絶するクソみたいな日々になりますよ\(^o^)/ 患者さんのため、清潔感のためもあるけど、まずは保身のために黒をおすすめします(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の働いてる病院は、3年おき位に病棟異動があります。異動は嫌ではないのですが、やっぱり苦手な人が働いている病棟に異動が決まると働く気が落ちますね…。 皆さんは、苦手な方と働くとき どんな風に対応されますか? アドバイスお願い致します‼︎

異動病院病棟

くろーばー

精神科, 病棟

62019/02/22

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 苦手な方がいるとモチベーションがなかなか上がらないですよね。 苦手な人との勤務は、仕事として割り切る!気持ちを切り替えることを意識して仕事に臨むようにしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

医者(40代、男性)がわたしの地元のお寿司屋さんに行きたいらしく、ラインで話をしてました。 すると、行けたら行きましょう、と返事が来てました。 おいしいと噂のおたかいお店やけちょっと行きたいけど、結婚して子どももいる方なのでお断りするべきですよね? どのように、断るべきですかね?

医者男性結婚

きゃん

外科, 循環器科, 急性期, HCU, 新人ナース, 一般病院

52019/02/21

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 自分だったらですが、御結婚されている方と2人で行くのは奥様にもお子様にも申し訳ないのでなんなら職場の方々みんなで行きませんか? という方向に話をするやもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パワハラされたことありますか?

パワハラ

小児科, その他の科, 病棟, 慢性期

212019/02/21

さつき

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 終末期

ありますよ というか、師長がおかしい人だったので、全体的にそんな空気でした。 残業申請の紙を集計して誰がどれだけ残業してるかランキング化する。 そして休憩室に張り出す。もちろん名前つきで。 師長が言ったことは、 *残業が多い人は仕事の仕方がおかしい、効率よく仕事出来るようにしなさい。 *残業が多い病棟という印象を看護部の恥だと思え(師長が看護部長に怒られるのが嫌だったんだと思います) などなど… 先輩も染まってしまって、後輩が先輩より残業してると分かると、時給泥棒などと後輩をいびる事もありました。 なので殆どの人が正確な残業申請できていませんでしたよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

乳房切除後の再建術、再建術をするほうの形成の医師を呼ぶタイミングがちょっと遅れただけで形成の医師は怒鳴ってくる。こっちは、乳房切除の方の無影灯合わせたり色々忙しかったし、術中なんだからひまじゃないから、ちょっと連絡タイミング忘れてただけなのに、怒鳴ってくるのはあり得ない。そもそも企業なら怒鳴るってパワハラじゃないの?外科医の態度はホントあり得ない横柄なひとばかり。

パワハラ外科

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

32019/02/21

みおまま

整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

うちの病院の外科医もそんな感じですー!毎日あの医者交通事故にでも合わないかなーってお祈りしてます♡

回答をもっと見る

職場・人間関係

無罪が確定した『準強制わいせつ罪』の事件。 患者が術後せん妄だったかどうかは別として、環境的に考えて、言われている『わいせつ行為』はなかったと、私は想像してます。 みなさんはどう見ますか?

術後

sirikusa

総合診療科, 外来

82019/02/20

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

他の患者さんもいるなかで術後の方にそんなことできるわけないなって思いました でもせん妄から訴えられるってほんとに怖いですね……

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 男性上司がナースステーションで ドクターとキャバクラに行く話をします。 どうでもいいですが、シフトの組み方が 口うるさいナースのシフトはすごく楽で あまり文句を言わないナースのシフトは きついシフトが組まれます。 あげく、組めないからと勝手に年休を使われます。 年休は多くないので、出来れば使いたくありません。 使わないときつい勤務になります。 二交代で 日勤、日勤、日勤、準、深、休、日勤の 勤務になります。 これできついとは甘いですか?

二交代ドクターシフト

はす

病棟, 慢性期

122019/02/20

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

おつかれさまです! ナースステーション内でキャバクラの話とか目障りですね( ´⚰︎` )しかもナースステーションも患者さんや面会の人も来るし、誰に聴こえてるかもわからないのにやめてほしいです( ´⚰︎` ) うちも2交代ですが、そのシフトはよくありますよ! 長いと日勤、日勤、日勤、日勤、長日勤、夜勤、休み、また連勤、、 って感じです。 みんながそんなシフトなんで仕方ないって感じですけど。。 人によってシフトの組み方に差をつけて勝手に年休まで使うのは許せないですね!(-_-)

回答をもっと見る

職場・人間関係

患者さんと話したくない訳じゃないけど、会話が途切れてしまうと病室から逃げ出したくなります。 みなさんは、患者さんとどうコミュニケーションとってますか???

コミュニケーション

ゆうちょん

学生

62019/02/19

まりん

新人ナース, 病棟, 一般病院

私もあまりペラペラ話すほうじゃないので 患者さんとの会話も沈黙が多かったです。 でも、沈黙の後、患者さんから『実はね...』と今まで内に秘めていた思いとか色々話してくださる方が多かったです。 お話が難しい方でもできるだけそばにいて 痛いところや苦しいところをさすったり 暖かいタオルで顔や手、足を温めたりしていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

就職活動中の学生です。4月から病院の就職試験が始まります😥しかしまだ行きたい病院が定まらず…自分がどの分野で働きたいのか明確にならず…日々焦っています。皆さんは何を基準に、勤務先を決めたのか教えていただけると嬉しいです。参考にさせていただきます、、

国家試験病院

なあこ

新人ナース

42019/02/18

きょつ

ママナース, 病棟, 離職中, NICU, GCU, 大学病院

私は大学病院の付属学校で、そこの奨学金を借りていたこともありそのままその大学病院に就職しました! 病棟は自分が元々赤ちゃんや妊婦が好きだった為、小児科、産婦人科を希望していたのですが…全く存在を知らなかったNICU(新生児集中治療室)に配属となりました😂 初めは知らない病棟で怖かったし希望は産婦人科だったので悲しかったのですが、赤ちゃんが好きな私にとっては凄くやりがいがあり、勉強したい分野だったので今まで頑張れてます。 病院を決めるのは凄く大変なことだと思いますが、分野に関してはどこで働いたとしても絶対にあなたの身になり将来に繋がって行くので初めは本当に興味がある程度でもいいと思います。 私は成人病棟の経験がない為、正直看護師としてはとても焦っています…笑 ゆくゆくは成人も経験したいとも思ってます。看護師はいろんな分野を体験できるいい職業だと思うので、もし合わない分野だったとしたら、自分で後から変えてみるのでも良いと思います😊✨ 逆に言えば選べるほど職がある看護師だからこそ、体験してみるのも良いと思いますよ💡インターンもあるのでそこで確かめてみるのも良いと思います🙆‍♀️ 大したことは言えず申し訳ないですが、就活頑張ってください✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩の指導に悩んでいます。 年齢的に後輩というだけでなく、手術室の経験年数が少ない人もです。 最近はやりの『怒らない指導』をいまいち理解できません。 私たちに怒られて辞めるような人はこの仕事に向いてないと思いますし、勉強もせず聞きもせず、できないことをそのままにして手術に入ろうなんて、患者さん(と先生と周りのスタッフ)に失礼だし、ありえないと思います。 ただ、怒って辞めてしまう人が出ると、部長たちは『指導方法に問題がある、なぜ辞めるのか考えなさい』と言い、同じ環境で頑張っている私たちのことは大事にしていないと思わせる発言をします。 いじめようと思って指導しているわけではないし、辞めてほしいと思っているわけでもありません。 できればあんなにエネルギーを使う『怒る』ということはしたくありません。 でも私たちも人間なので、一生懸命頑張ろうとしている人にはそれなりに教えますし、やる気のない人には怒ったりそれ相応の対応をしたりしてしまいます。 私たちが一生懸命指導しているつもりでも、まったく響かない人が多すぎて疲れます。 みなさんどのようなことに気をつけて指導していますか? ほぼ愚痴なので、気分を害した方がいらしたら申し訳ありません。

いじめ部長後輩

金ちゃん

プリセプター, 一般病院, オペ室

302019/02/18

ao

外科, 救急科, 超急性期, 離職中, 脳神経外科

後輩への指導ってすごく難しいですよね…。 部長達はちょっと現場の事も分かってくれよ!って感じですね。正直言って、頑張って優しく諭そうとしても理解してもらえない人って居ますからね。「指導方法に問題がある」とか言いながら指導する側をここまで疲れさせてたら、説得力があまりないような気がします…。 ちなみに私はデールカーネギーの「人を動かす」って本を読んで指導の仕方を勉強しました。(一応枠組みは自己啓発になりますが、都立の看護学校の入試問題でも使われる程度には怪しくないはずです笑) 「〇〇って怒ることあるの?」と聞かれる程度には怒らずに指導できるようになったかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から助産学校に進学します。 年齢的にもそろそろ子供が欲しいので、資格取得し1年ほど働いたら妊活しようと思っています。 新人助産師が妊娠して産休に入ること、周りの方はどう思うでしょうか?

産休妊娠子ども

ちよ

内科, 外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, NICU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期

22019/02/18

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

所詮仕事は仕事、周りがどう思おうと関係ないです。家族の方が大事です。最後に救ってくれるのは家族です。職場は人生の保証はしてくれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はPMSがひどく、心療内科 婦人科で PMDDだろうと言われています。 先日、それが原因の体調不良で2日欠勤しました。 職場には持病で体調不良で休むと伝えたところ 持病とは何なのか教えてくださいと言われました。 正直、女性の多い職場ですので PMSやPMDDは甘えと捉えられるのでは無いかと 不安です。上司は、私を守るために把握する必要が あると言いますが… 良い伝え方、言わない方法 同じような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。。

内科

つるりんこ

精神科, 病棟, 一般病院, 慢性期

42019/02/18

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

PMSやPMDDの辛さの程度は人それぞれだと思います。私もPMSがひどい方で悩んでいるのでお気持ちとてもわかります。 つるりんこさんは心療内科と婦人科にも受診されてそう診断されたとのことを、上司に正直にお伝えするのがいいと思います。 きっとわかってくださると思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設に勤めるメリットは、ありますか?人間関係は、どうですか?介護のスタッフは、看護師に対して上下関係で見てくるものでしょうか?平等にチームで助け合って仕事は、できるのか疑問です。あと介護の仕事が好きですが、給料面が心配です。

介護施設介護給料

フミ

パパナース, オペ室

82019/02/18

洋之助

その他の科, 一般病院

お答えします。給料面では10年以前より優遇されてますよ☺️金額では色んな事で違いが有りますね✨上下関係はどの仕事でもあると思いますよ☺️チームとは看護チームでしょうか?看護チームが組めるほど看護師はいませんねぇ🍀おおよそ50~60人で1人ですかねぇ🍀介護チームではユニットであったり、フロアーであったりしますよ☺️なので、チームで助け合うという事は各々の施設で違うと思いますよ☺️最後にメリットとは何についてのメリットでしょうか⁉️メリット、デメリットはアナタの受け止め次第じゃないですか⁉️56才の僕から一言、一つの所で出来る事なら勤めるのが、良いと思いますね( ^ω^ )頑張ってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

リハビリ訪問看護に勤務しています。 月1回 10〜15分程のプチ勉強会があります。 来月私の番なのですが、全くお題が浮かびません。 時間も短いし、リハビリの若いスタッフ向けなので 何に焦点を絞ったらいいのかと悩み中です。 ちなみに私は40代で、主に急性期で勤務していました。 リハビリスタッフは30代前半で、ほとんどの方が訪問勤務長い方です。 悩んでいます。

訪問看護急性期勉強

訪問初心者です

外科, 呼吸器科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 派遣

42019/02/16

すももっち

精神科, 病棟

訪問が長いスタッフが多いなら逆に急性期で勤務していたときのことをお題にしては?と思います~ 勤務経験がない部署や領域はどんな内容でも参考になると思います 急性期でもリハビリをしていたと思うので、その急性期のリハビリが退院後のリハビリに繋がる~みたいな内容にしてみてはどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

40代看護師です。新人の頃三年程病棟勤務していましたが、結婚や子供ができたのちに透析、老健、訪問看護と転職を繰り返しており、医療者としての知識もあまりなくまた判断もこれでよいのかと悩む事が多々あり、看護師としての自信がありません。また人間関係でもスタッフになじめず、毎日仕事に行くのが辛いです。仕事が嫌いな訳ではなく人間関係になじめず行きたくないのが現実です。 もともと人に慣れるまで時間がかかり、人目を気にしてしまう性格の為壁を作ってしまっているのかもしれませんが、自分なりに話をしたりと努力はしています。 どう変わったらよいのか、本当に辛いです。何かアドバイスをいただけると幸いです。

透析結婚訪問看護

おまめ

22019/02/16

みおまま

整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

人生の先輩にアドバイスなんてできる立場ではないのですが。。。 透析、老健、訪問看護と色々な職場を経験しているのはおまめさんの強みだと思います。自信もってください!(^^)足りない知識はこれから身につければいいのです! 仲良しごっこしたり遊びに行ってる訳ではないですし、仕事上の常識的なお付き合いができれば充分だと思いますよ。私は嫌いな人も苦手な人も仕事だと割り切って接してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年春から訪問看護師として勤務しております。 質問なのですが 仕事でLINEを使用していらっしゃる方も多いと思います。 当方社用携帯等はなく、皆個人携帯です。 (代表である50代PTと、同じく50代管理者看護師は社用携帯持たされてます) その個人携帯で勤務のやりとりをするのは普通なのでしょうか? ○○様のお宅○時訪問します。 ○○様キャセルです。 ケアマネに連絡して下さい。 市役所福祉課へ連絡して下さい。 ○○様宅へ電話お願いします。 ○○様亡くなりました。 等。 休日 夜間 早朝問わずLINEが鳴ります。 申し訳ないのでが、鬱陶しさを感じます。 皆様の職場ではどの様な感じか聞かせて頂ければ嬉しいです。

PTケアマネ訪問看護

訪問初心者です

外科, 呼吸器科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 派遣

102019/02/16

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

私は病児保育ルーム勤務ですが、個人携帯で予約の連絡や勤務調整をしています。 時間関係ないのは鬱陶しいですよね。 勤務時間外は通知オフにしたらいかがですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師は女性社会っぽいイメージなんですけど、人付き合いでしんどいことありますか??

なみ

学生

32019/02/16

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

たしかに女社会って感じですよね✩︎⡱ 看護学生の時も就職してからも女が多い環境にいるようになると、悪口陰口言ったり、好き嫌いで態度変えたり、情緒不安定で恐い人とかそこら中に存在するし、嫌だな〜って思うこともあります(´-`).。oO でもどんな仕事でも合わない人はいると思うので、そこは仕事として割り切ればそこまでしんどくはないです◡̈⃝︎⋆︎* むしろ女社会だからこそ女友達は増えるし楽しいと思えることもいっぱいあります♡︎ 私は今でも看護学生時代の友達とも遊んでますし、職場で仲良くなった人たちともご飯行ったり遊びや旅行にもいったりしてますよ¨̮♡︎

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師3年目の後輩が、怒られない日はないくらい日々なにかやからします。 後輩ですか、年齢は上です。 私は、手術室勤務なのでモニタリングや術中の管理が大切なのに、アラームがなっても無視。 患者さんの様子、声かけなどせずパソコンに向かって記録のみ… 自分がミスしても、素直に認めず誰かのせいにします。 自分がやられて嫌なことは相手にもしてはいけないです。と自分より年上の人に諭す日々。 そして…他部署の人に「かなり先生に怒られてたけど大丈夫⁉️」と心配されていても、本人は怒られてると思ってない。 人の話を聞いてないので同じミスを何回もする。 先生方からも信用ない、危険予測のできない看護師をどう育てたらいいと思いますか⁉️ 愚痴も入ってしまいすいません💦

後輩3年目記録

あやめ

外来, オペ室

92019/02/16

洋之助

その他の科, 一般病院

正直、出きないですね🎵根本的に人の言葉を聴けないのは問題ですね。本人が気付けば良いけど、それも難しいですね。せいぜい他部署の人が大丈夫❓って心配してますよって言えるぐらいでしょうね✨ドクターに怒られて何も感じないならヤバいですね🎵どうして、とか何で看護師になったの?って考えさせられますね✨貴女の為にも本人を交えて上司に相談した方が良いですよ☺️患者様が傷付く前にですね✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

違う病棟の人から陰口言われてます、 ほんとつら。会いたくない〜〜 メンタル弱々ちゃんなので元気をください。

メンタル病棟

内科, リハビリ科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

42019/02/15

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

気にしなくてもいい、と言っても気にはなりますよね。 ですが、言いたい人には言わせておけば良いと思います。 所詮、面と向かって喧嘩売ることのできない弱者です。 そして、人を叩くことでしか自身の優越感や薄っぺらいプライドを満足させることが出来ない弱いメンタルな人です。 ただ、根も葉も無いことばかりでは無いかもしれません。 火のないところに煙はたちません。 もしかしたら、その陰口の中には、自身の気づかなかった点、目立っている点などがあるかもしれません。 一度冷静になって思い返してみるのも良いと思います。 その上で、直せることは直し、やれることはやって、相手を黙らせるくらい仕事をこなせば完璧かと。 同レベルで争うことこそ、時間の無駄で下らないことですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤していると昼夜逆転しませんか?私は日勤前に眠れない日があります。また夜勤の入りと帰る時間は何時頃ですか?夜勤嫌い..,

夜勤

内科, 循環器科, リーダー, 大学病院

52019/02/15

りー

整形外科, プリセプター, 病棟, 消化器外科

すごくわかります。寝不足で日勤行きます。入りは15時30に入り16時30分から開始です。9時15分までですが帰りは10時30から11時くらいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護学部卒業後、大学の話題とかでお話したりしますか??

なみ

学生

22019/02/14

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

することもありますが、ほとんどしないですよ(*´꒳`*)

回答をもっと見る

職場・人間関係

学生時代に受け持った患者さんが、施設から入院してきました。その方は認知症もあり、私のことは覚えていませんでしたが、ご家族が覚えてくださっていて、前回良くしてもらえたから、今度入院するときはこの病院って決めてた。またよろしくおねがいします。って声掛けてもらえました。 病院に就職したいと思えたきっかけの患者さんだったので私の記憶にも残っていたので、覚えていてもらえてうれしかったです。 みなさんもこんなエピソードありますか?

施設病院

こんころ

整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

42019/02/12

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

うわ〜、それはめちゃくちゃ嬉しいですね(๑>◡<๑) 同じく、あなたが居るからまた来ちゃった(外来)って患者様に言われると体調悪いのにわざわざ来てくれたんだ…とちょっと嬉しいなと思ってしまう次第です。 本当は外来に来ない状態保てているのが一番なんですけどね。 でも、ちょっと体調悪いかなでもちゃんと外来を受診するって選択をしてくれるのは良い事かなと。

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴になってしまって申し訳ないですが書かせてください。 わたしを含め同期は4人です。女3、男1です。 元々女2は仲が良かったため、いまでもすごく仲がいいです。 人によって合う合わないがあるから仕方のないことだと思っていますし、無理して仲良くしたいとも思っていません。 仲が悪いわけではないので普通に会えば挨拶もするし、少し話したりもするしという関係性です。 男はノリのいいタイプの子なので特に問題はなくです。 1人の同期と同じ夜勤になったりすると、その子は決まってコールや電話を一切とりません。自分の見ているチームの人からのコールでもとりませんし、モニターが鳴っていても無視です。 中堅やお局あたりまで年数を重ねていればしたかないと思います。若手の宿命だと諦めも付いています。 しかし、まだまだ若手の同期が自分の仕事だけしてコール電話一切取らないのが理解できません。 その子は以前モニターを無視し続けたせいで患者さんが窒息し準急変となる自体を起こしたこともあるのです。 今でも取らないって看護師としてどうなんでしょう?? 以前のケースだったら患者さんを死なせていたかもしれません。 そんな人と一緒にこれからも働きたくありません。 また無神経にもほどがあり、わたし以外の同期3人で旅行に行ったそうです。 仲良いもの同士で行くのは何の問題もないと思いますし、正直好きにしてくれと思いますが、私の前で旅行の思い出話をしてくるのはどういう神経しているんでしょうか?? そりゃ旅行に行くほど仲良くもないし、誘われても行かなかったでしょうが、まず誘われすらないし。 そんな話聞いてて気分のいいものではありませんし。 本当にこんな同期を持って最悪です。 同期全員で力を合わせて頑張ってと先輩方からは言われますが、全くもって一緒に頑張りたいと思いません。 仕事に自分の感情を出すのは違うので大人の対応をしていますが、正直喋るのも苦痛で仕方がないです。 声が聞こえるだけでイライラします。 いろいろイライラが募り愚痴しか書いていません。すみませんでした。 みなさんの周りでこんな非常識な人間いますか?

モニターお局男性

呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 超急性期, 病棟

32019/02/12

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

たしかに同期は一緒に働きだした仲間であるし、先輩より話しやすくて一番身近な存在ですけどそこと合わないと辛いですよね(><) 自分以外の同期で集まったり旅行に行かれているとそれは嫌な気持ちになるのはよくわかります。 同期で集まるのであれば一言誘いぐらい欲しいですよね。同期皆で勤務を合わせるのは難しくて、休みがたまたまあった3人で旅行いったにしろ、せめてお土産買ってきて「今度は一緒にいこうね」の一言があるだけでも違いますしね。でももしかしたらその同期の子たちも、ゆさんは同期と合わなくて仲良くしたくないと思っているのを感じ取っていて、あえて誘わなかったのかもしれません。ゆさんの前で隠さずに旅行話をしているのなら、ほんとに悪気がなくたまたま他の同期で出かけただけかもしれませんし✩︎⡱ あまりにも不快だったら、今度は私も行きたいな〜ってゆさんも同期に歩み寄ってみると自分も嫌な思いをせずにすむかもしれませんね◡̈⃝︎⋆︎* ナースコールやモニターアラームを無視するは困りますよね。今度夜勤で一緒だったりしたら、ゆさんが動く前にその子にナースコール取ってほしいな〜などと直接言ってみてはどうでしょうか(o^^o) 話すのも嫌だとそれすら苦痛かもしれませんが。人間関係って難しいですよね( ; ; )

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんは、職場までどれくらいの距離ですか? 私はバス20〜30分、電車(途中乗り継ぎあり)20分ほど、徒歩10分です。近くに引っ越したいなと思いますが、それには引っ越し代を稼がなくちゃってかんじです(;o;)

こんころ

整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

142019/02/11

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 自分は徒歩なら10分以内、自転車なら5分かからない職場に勤めています。 以前は通勤時間が長かった時期もありましたが、…諸事情により通勤時間は短くする事にしました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

これまで派遣で外来で働いていたのですが、正社員になり病棟へ行くようにと言われ希望した所とは違う今まで派遣で働いていた科の病棟へ配属されました。 しかし、病棟は人手不足で忙しい事に加え私は既卒でしたがその科での病棟経験はありませんでした。 そこでイジメというか嫌がらせのような事を執拗にしてくる先輩によって精神的に疲れ少しの間休職し産業医や上司との話し合いの結果元々いた外来に行くことになりました。しかし、移動させるから待ってと言われ2カ月はそのまま病棟で働きそのまま病棟で働けるよ。と上司に移動はやめようと言われつつれ無理だと言い続けやっと2ヶ月半で移動させてもらい体調も回復して楽しく働いていました。 今回、来年度の移動、退職の面談で病棟に戻らないなら他の科に移動してと言われて元々希望していた科かこれまで働いていた科への移動を伝えましたが1月になって上司から希望の科の師長さんから<あなたにはここで働くのは無理だと思います>と話した事もないのにそのような返事が来て、元々働いたことがのある科からは<今、既卒の人の教育が大変だから来年度は新卒を取って既卒は取りたくない>との返事だと告げられました。その返事をもらった時点で私には退職しか選択肢がなくなったのでは?と上司に告げると上司からは<あなたの希望してる選択肢がないだけで私はあなたが希望していない所への移動もあると言ってる>と言われ、最終的には病棟に戻れないのだってあなたの問題なんだから精神科にでも行って専門的な治療を受ければいいんだ。あなたなんて、これから先どこに行ったって働けないんだから。と言われてしまいました。 元々、私の休職の原因になった方はこれまでも何人もの人を退職や移動に追いやり私の同期もすでに2人その方が原因で移動しています。上司は、あの人が原因なのは分かってるけど、変わらないからあなた達があの人はいないものとして気にせず働いてもらうしかない。それが無理なら辞めたり移動するのも止められないと話していました。 プライドが高く付属の大学卒以外を差別している人が多いとは聞いていたが病棟のスタッフがここまで酷いとは知らずこれから先長く働きたいと思って就職したのに辞める事になりそうで残念です。。。 長々とつぶやかせていただきました。

配属休職派遣

happy work

12019/02/08

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

お疲れ様です。 ずいぶん勝手な言い方のする上司ですね。 そもそも、そんな言い方のする上司の下に、心優しいスタッフが育つはずがありませんよね。 辞めて正解なのではないでしょうか。 気持ちよく働けて、自分の実力を発揮できる場所は、まだたくさんあると思います。 今の上司は、何としてもあなたをもとの病棟で働かせたいんですかね。よっぽど人手不足なんですかね。 そのために変わらなければならないのは、こちらではなく、病棟側だと思うんですけどね。 世の中にはたくさんの職場があり、その全ての人が満足して希望通りに働いているとは、私も思いません。もちろん、さまざまな妥協があり、辛い仕打ちに耐えてる方々だっているでしょう。 でも、だからと言って、希望通りに働きたいと動き出すチャンスまで潰してくるような職場が、あっていいはずがないと思います。 本当は、長く働こうと思っていたのに、というのが辛いですね。 happy workさんの心と体が、穏やかに過ごせるような職場、上司に出会えることを願っています。

回答をもっと見る

152

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

413票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

590票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

617票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/05/13

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.