病棟の1スタッフでプリセプターとかではない、15年目の看護師です。新人...

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

病棟の1スタッフでプリセプターとかではない、15年目の看護師です。新人さんからの意見が聞きたいです。病棟はスタッフの人数が少なく、新人さんにも動いてもらうことがとても多くなってしまっているのですが、どのように声かけや対応してもらったら、安心して勤務出来そうですか?フォローをもっとしてあげて気持ちよく働いて欲しいと思ってます。ただ、コロナとかで休憩中にしゃべったりできないです。

2022/04/28

10件の回答

回答する

私の病院も新人にすぐに動いてもらうことが多いです。1度その処置を見させてもらってその後すぐに1人でやれと言われてもメモ等をとっていても不安な時があります。なので、新人につけなさそうであれば簡単なマニュアル等があればそれを確認しながら動けるのでそういったものがあると安心です。

2022/04/28

質問主

コメントありがとうございます!マニュアルですか!新人さんに今のマニュアルで理解できるものか確認してみようと思います!ありがとうございました!

2022/04/28

回答をもっと見る


「5年目」のお悩み相談

お金・給料

他の病院で勤務している方で5年目看護師だとどれくらいの給料になりますか? ちなみに私は手術室に配属されて当直付きに5回入って手取り24万ぐらいですが、標準がわかりません。

5年目手取り手術室

チョコちゃん

外科, リーダー

142023/10/17

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

私も5年目位は手取りで25万前後だった気がします。私は地方の病院に勤務していますが、もっと田舎のところだと夜勤をしていても20万円前後の人もいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

5年目看護師です。新卒から入った大学病院を退職して今年の2月からデイサービスで働いています。業務内容が楽だし、利用者さんもスタッフさんもとても良い人たちで人間関係も良く、残業もほぼなくストレスフリーで働いているのですが、キャリアを考えた時にこのままで良いのだろうかと漠然と悩んでいます。また、給料が前病院と比べて10万くらい安く、まだ独身で伸び代があるかもしれないのにこのまま続けて良いものかと考えています。皆さんのキャリア形成の考え方を教えてください。

5年目デイサービスやりがい

風邪

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 大学病院, 透析

52022/08/15

ykm

泌尿器科, クリニック, 透析

私は臨床経験そんなに長くはなく,小規模多機能型施設で3〜4年働きました。 私は希望で勤めたわけではないですが,在宅面で病院では学べないことをたくさん学べたと思います。 ケアマネ取ったり在宅でのキャリアもあるでしょうが,大学病院で4年も働かれているなら数年後に現場に戻ることもできるんじゃないでしょうか⁉️

回答をもっと見る

キャリア・転職

24歳、5年目の看護師です。 慢性期→回復期→急性期&地域包括を経て 障害者支援施設に4月から入職しました。 まわりからは若いのにもったいないとかいわれたりもしますが、若いからこそ飛び込んでみるのも面白いんじゃないかと思い切って飛び込んでみました。笑 生活の場として生活される利用者のささいな変化や 訴えに耳を傾けてその人がどう生きて生きたいかを考えることに魅力を感じています。 今後は在宅方面に進んでいきたいなあと思っていますが、元々褥瘡や排泄ケアに興味があり、認定資格もとりたいなと思っています。 何書いてるかわかりませんがモヤモヤしてしまってとにかく誰かに聞いて欲しいというのが正直なところです。笑 なにかアドバイスや助言があれば教えてください!

5年目やりがい施設

しんや

パパナース

92021/07/22

なちょん

循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

目標を持って仕事をされていてすごいですね! 確かに若いからこそ飛び込めるというのは大いにあると思います! たくさんの知識やスキルを身につけて下さい! わたしも見習わせていただきます!!

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

132022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩1年目

れれ

リハビリ科, 病棟

252022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

仕事以外で、近所の人や親戚から「ちょっと体調が悪いんだけど…」と相談されることがよくあります。私は看護師として、病院に行かせるべきかどうかの適切な助言をしたいのですが、責任の重さを感じて慎重になってしまいます。皆さんは、プライベートで「看護師」として頼られた際、どのようなスタンスで、どこまでのアドバイスをされるように心がけていますか?

指導人間関係正看護師

たかはし

その他の科, 保育園・学校

22025/12/18

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

私も親族から救急箱扱いされます。説明は受診をすすめる程度ですね。せっかく税金払ってるんだから受診しなよー、とか言ってました。 ただ、幼稚園のママさんが「インフルエンザはバファリン飲ませておけば平気」とか言ってた時はさすがに口挟みましたね。 なので、明らかに間違った対応には口出すけど、相談は受診することを基本に返答しています。 子供がおねしょしてて、と聞いて受診すすめたら実はネフローゼ症候群だった、なんてこともありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟看護師をしています。現在の病棟では1番若手でリーダーも任されています。急な指示変更や検査の指示を先輩方(30代後半〜50代)に伝えることは良いのですが、緊急入院が来た際に受けてほしいことを伝えると嫌な顔をされてしまい、心がモヤッとします。年下なので強くもいえずグッと耐えていますが、コミュニケーションが難しいことがあります。このように同じような状況下に直面した方はいらっしゃいますでしょうか?どのように乗り越えておりますか?

リーダーコミュニケーション先輩

umi。

内科, 病棟, リーダー, 派遣

42025/12/18

smiley

外科, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, リーダー, 大学病院

毎日お疲れ様です🙇‍♀️ 私も毎日緊急入院、緊急入室があるHCU病棟で務めている際、同じように悩みました。まず大前提に「仕事やねんからお互い頑張ってこーや!」みたいなスタンスで相手がどんな態度でも気にせず働き、緊急入院が来るまでに入院の業務でできることをリーダーの業務に支障が出ない程度に手伝いました。また、一スタッフとして働いてる時は他の人の進捗状態が分かってないから、嫌な顔をしているのかな?と、「こことここのペアは今こんな感じで入院取れそうになくて、、、〇〇さんしか頼れないんです、、(泣)」みたいに先輩によっては下から可愛くお願いする形でいくこともありました🤣 リーダーってスタッフにも先生にも患者さんにもその他スタッフにも気を遣う必要があって、毎日疲れますよね。 ほどほどにし、自分にご褒美あげながら頑張ってください🙇‍♀️🧡

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病棟に転職して3ヶ月ほど経った2年目看護師です。最初は受け持ちしていたんですが、色々ミスが重なったこと、前の病院とサーフロの物品が異なり、まだ針を入れるのに恐怖心があることから、受け持ち業務、医療行為からは離れてオムツ交換や環境整備など、患者さんのケア中心の業務となりました。 受け持ちに声を掛けるが何もなく、やることがなく暇な時が苦痛です。フリー業務している看護師さんは何もやることがない時は何をしてますか?参考に聞きたいです。

転職正看護師病棟

ひかり

整形外科, 病棟, 一般病院

22025/12/18

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。私は業務の時間が空いてる時はそれぞれの部屋の環境整備をしっかり見直したり、爪切り、耳垢が詰まっていないか、洗髪、足浴手浴など回っていました☺️

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

付けていません(患者に当たるため)胸元に付けています🌸腰(ポケット)に付けています🐣聴診器などにぶら下げています🛩首にかけています📛その他(コメントで教えて下さい。)

317票・2025/12/26

結婚指輪のみOK👆+ヘアカラーまでOK👆+ネイルまでOK👆+ピアスまでOK制限はない結婚指は含め一切禁止その他(コメントで教えてください)

464票・2025/12/25

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

482票・2025/12/24

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

525票・2025/12/23