看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

こんばんは。 イラついて眠れないので愚痴らせてください。 ...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 内科
こんばんは。 イラついて眠れないので愚痴らせてください。 今日日勤で、注射する患者さんがいたのですが、なぜか物がワゴンから消えていました。 日勤帯夜勤帯投与した人が誰もいなくて、なぜか針だけ捨ててありました。 私は全く記憶にないし、関わってません。 午後になり、師長と先輩がそのことについてひそひそ話をしていました。私は記録に追われていました。 その話の内容が少し聞こえてきて、 今度から受け持ちが注射や点滴、採血を回ろうという会話でした。私に話を振るわけでもなく、その話は終わりました。 私は息子も小さく、時短勤務なのですが、今日はバタバタしてて、終わらず夕方にいく点滴を詰めようとしたら、他のNSがやるから置いて帰りなって言ってくれました。 そしたら、師長がさっき言ったでしょ?受け持つ人が注射するんだよ?って!と日勤者のいる前で怒られました。 え?と思いました。 その話に私はいっていないのに、師長と先輩が話してたことなのに、なんで私が怒られなきゃいけないのか? 点滴をつめてかえらないと、ポンプでいってる患者さんなので夜勤者も大変かと思い、1Aつめるだけだったので、手間ではありませんでした。 やはり今日起きた注射が紛失し、誰か違う人に打ったのではないかというのを私のだと思われてるのでしょうか?
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 消化器外科
えりさんは、悪くないと思います。 えりさんの勤務されている病棟では、受け持ち以外のフリーなどの看護師が点滴や採血をしており、今回の出来事で受け持ちが点滴や採血を責任持ってやる事に変更になったという事ですよね? その場合、明らかに業務内容が変更になる訳なので、会議や申し送り時に皆に周知する必要があると思います。
ナースA
病棟, 内科
質問者
遅くなりました。私の病棟は受け持ちがやることにはなっているのですが、手が空いている人が違う受け持ちの患者さんのをやってました、人それぞれですが。 それを受け持ちは受け持ちがやるってことになってんだと思います。 しかし、師長とその先輩で話していただけなので、ほかの日勤の人は知らないと思います。 それを知ってるでしょ?みたいに言われたのは正直不愉快でした。他NSのほとんども知らなかったわけですし、皆さんの前で怒られると辛いです。
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、えりさんは悪くありません。 注射が紛失したことが一番の問題でしょう、紙カルテでも電子カルテでも、施行者が分かるようになっているはずです。師長が無くなった時点で「誰!注射したの!」と聞いても誰も名乗りをあげなかったんですか? 誰かが違う患者さんに投与してしまって面倒だから名乗らないとか嫌な想像してしまいます😰 今後点滴は部屋持ちでとするなら、周知しないとだめでしょ😰というか、注射を誰が打ったかわからないなんてかなりの問題ですけど…
ナースA
病棟, 内科
質問者
実はないって騒いだ後にみんなでその話をしたのですが、誰一人名乗り挙げませんでした。
ナースC
病棟, 内科
なんか…みんな信用出来なくなっちゃいますね…😰
ナースD
プリセプター, 内科
えりさんは悪くないですが、自分の身を守る術として、物がなくなった時点で師長含めリーダーに報告してみんなに情報共有しまくることでしたね。 犯人探しではなく、えりさんが準備した物がなくなったという認識の植え込みです。 そして師長から言われた時点で、私なら、 さっきは言われてません。そのように決定されたのはいつですか?って言うと思います。
ナースE
一般病院, ICU
実施者が準備する決まりがあるならそれに従えば良いです。師長の理不尽発言はそーなんですね、て言っておけば良いです。私なら、知らないスタッフもいると思うから周知徹底したほうがいいと思います!って言って連絡ノートに書いたりします。仕事しないって行ってくる人がいたら、この前こういうことがあって師長も受け持ちが点滴作るように言ってました。と言いますね。夜勤分の準備もしなくて良いなら仕事が減ったくらいに思っておきましょう。ちなみにリスクマネジメントがしっかりしている施設なら受け持ちが準備〜実施までやっている所が多いと思います。