「記録」に関するお悩み相談が現在757件。たくさんの看護師たちと「記録」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
愚痴です! 先日新人が初めて見習い夜勤に入りました。 私がリーダーで新人がサブの先輩と一緒に見習いです。 患者状態について尋ねたら「いつもと変わりません」だそうです! 初めて夜の様子を見たのにいつもと変わらないってどこを見て判断したんでしょうか?ここの病棟は夜の様子はほとんど記録になく自分が初めて夜勤をしたときには全然寝てないじゃん?!独語すごい!記録と違う!と思ったも覚えています。 しかもその日は風邪が流行っているようで感冒症状がある人が片手以上居て、SAT低下により普段は酸素をしていない人が酸素投与され、吸引不要の人が頻回に吸引している状態です。申し送りでも注意して見るように言われていましたけど。いつもと変わらないの?これが?苦しそうだけど? 更にこちらの担当部屋の業務を行ってくれたのはいいのですが、申し送りで観察が必要な人だったのでどうだったか聞くと首を傾げて回答なし。明日先生に報告なのに…! もう本当に嫌です! その後もまた夜勤を一緒になったのですが記録は抜け落ちているし報告ないしモニター見ないし対応しないし。リーダーもサブも働いているのに暇そうに記録読み始めるのはなぜですか???? こんなんで「夜勤の方が楽、もっとしたい」だそうです。そりゃ仕事中途半端なら楽でしょうよ!!!! なんでこんな責任感ないの?初めてでテンパるのは分かるけど、聞かれたこと反芻して見れてないと分かったらもう一度患者状態見に行きませんか???? 注意されたら終わりじゃないし! もー!本当に嫌です!普段から苛々しているのでだいぶキツく感じるかもしれません!本人に当たらないためにもここで消化させてください!
モニター吸引中途
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
ちぃ
小児科, その他の科, プリセプター, 病棟, NICU, GCU, 慢性期
おつかれさまです、新人さん相手は大変ですよね… しかも今は怒っちゃいけない教育、辞めさせない教育じゃないですか? 多分サブの人が教育担当だったのかな?とは思うけど…事前のオリエンテーションとか、初回夜勤の目標ってなんだったのかな…って逆に気になっちゃいました。 私の施設だと慢性期なのもあるけど、三回で独り立ちさせなきゃいけないので…
回答をもっと見る
私の病棟は朝の申し送りがないので、自分で情報収集をしているのですが、受け持ちが増えてきて時間配分に悩んでいます。 昼の内服確認や混注の準備もある中で、 朝に優先して見るべき情報や、効率よく回るコツを教えていただきたいです。
申し送り記録新人
新人限界まん
内科, 新人ナース
あん
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
わたしも朝は、申し送りなかったです!自分の情報収集取り漏れあると本当に怖いですよね…・・外科と内科で見るべき情報は違うかと思いますが、 外科は、何時にオペ出しなのか、医師指示、メッセージ、投与薬は必ず確認します。 2.3日前になにがあったかどうか記録を遡るのは、後追いです!
回答をもっと見る
私は性格上、仕事のやり残しがどうしても許せないタイプです。 職場の寮に住んでいるわけでもなく、電車通勤なのでそれなりの時間がかかっています。 ですが夜勤明けで記録の不備を思い出した時や、委員会業務の数十分〜数時間のために出勤してしまうほど、職場に行くことに抵抗がありません。 誰かにお願いできればそれがいいのですが、勤務の都合上うまくいかない時も多々あります。そんな時、この性格が邪魔をしてきてなかなか休むことができません。 普通の人なら「まぁいっか。」となるところを、たかが5分程度の記録の修正のためだけになぜか出勤しています。 最近は仕事の取り組みでもそうですが、自分の受け持ちは自分で全部したいから他の人に触ってもらいたくない、と思ってしまうほど責任感も強くあります。 結局しんどくなるのは自分で、どうやって手を抜けば良いのか、楽をしたら良いのか分からず困っています。 全力投球で体力が持つうちはいいのですがそれもいつまで続くのか…というところで。 程よく楽に仕事をこなしていくコツがあれば教えてほしいです!!!
記録モチベーションストレス
てんねんぷりん
内科, 循環器科, 小児科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
はる
精神科, 訪問看護
読んでいて、すごく責任感の強さを感じました。 5分の修正のために出勤してしまうほど、「ちゃんとしたい」という思いが強いんですよね。でも、その頑張り方を続けると、心も体もすり減ってしまうのではないかと少し心配になりました。 手を抜くことは、無責任になることではなく、長く働き続けるために力の入れどころを選ぶことでもあると思います。 まずは、「これは本当に今日の自分が背負うこと?」「誰かに任せても、患者さんや職場は本当に困る?」と一度立ち止まってみてもいいかもしれません。 完璧を手放すというより、自分を守るために、頑張り方を少し変えていけたらいいと思いました。
回答をもっと見る
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
心拍数ならHRですけど、脈拍ならPまたはPRのが良いかと思います。
回答をもっと見る
美容クリニックにおいて 二つの施術をしていかれた患者さんがいて、二つ目を担当した看護師の記録で、 pt「さっきの看護師さん焦ってましたよね」と仰せ。お怒りの様子はなし。会話と痛みに寄り添い対応して穏やかに退室された。 と記録を残していました 単純にこの記録は必要でしょうか? さっきの人雑でしたとか言われるのはザラにありますが、対応注意の人だったらまだしも…
美容クリニック記録
どきんちゃん
整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 それは、、、必要ない記録ですね、、、なんだか、後で書いた人の方が恥ずかしくなりそうな記録ですね😅スルーしましょ😌
回答をもっと見る
てんかん発作についてです。 福祉施設に入りまして まだ経験が無く、 ドキドキしています。 発作の記録とか 色々不安です。 アドバイス頂きたく、お願い致します!
記録施設ストレス
ウメ
その他の科
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 私は小児のてんかんをよくみていたのですが、 てんかん起きたらとりあえず、頭を横にして(嘔吐の誤飲を防ぐ為)、周囲の環境確認して安全の確保 呼吸状態の確認 何分何秒から発作が起きてるのかのタイムキーパー 発生部位、眼球の確認、どのような型か確認 動画撮れたらかなりいい といった感じで対応してました。
回答をもっと見る
6/11から基礎看護実習が始まります。 朝の8:00~17:00まで臨地実習でその後1時間30分程かけて帰宅します。 その日の記録物と次の日の援助計画を次の日の朝に提出なのですが、 どのようにしたら睡眠時間を削らずに書くことができますか? 分かりやすくまとめるためにした方がいいこと(要点)あれば教えていただきたいです。
記録実習勉強
の
学生
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
のさん、こんばんは。 私だったらマイク付きのイヤホン購入して、行き帰りの1時間半合計3時間の移動時間でボイスメモ取ります。 お金があるならクラウドノート購入でも良いですし、なければボイスメモをとり、何かしらのアプリで文字起こしして、それを要約するのと、翌日の目標まで移動時間でまとめます。 自宅パソコンにて、さっきの要約を記録物の型に整え、目標は書き出し、その目標到達に必要な知識を調べてすり合わせ、メモにして、まとめておき、寝ます。 次の日の行きの時間でメモを復習します。
回答をもっと見る
いつも有難うございます! 整形外科クリニックばかりでした。 福祉園に初めて勤務してます。 てんかん発作を実際には見たことが無く、 介助者さんからお話しがあるとすぐに行っても終わっています。 バイタルを測って‥という感じです。 眼球上転無しとか 記録方法がよくわかりません。 アドバイス頂けましたら宜しくお願い致します!
記録施設メンタル
ウメ
その他の科
琉
内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期
てんかんでも人それぞれでてんかん始まったらすぐダイアップとか挿肛して場合によっては救急搬送の場合もあれば30分くらい様子みていい児童もいます。 なのでこの子はどんなてんかんや発作があってその場合の対応とかは違うと思いますので上司などに確認しておいた方がいいと思います。
回答をもっと見る
精神科の病院では記録はSOAPを用いらないとおもうんですが、どんな情報を記録として残せばいいのか教えていただきたいです。何を書くことが大切なのかコツはありますか??入院が長いから何を書けばいいのかわからなくなってしまいます😫
記録精神科病院
うえ
精神科, 病棟, 一般病院
彼方
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
精神科は、患者さんの言動や表情、感情の変化などを具体的に記録することが大切だと思います。 また、会話の内容や関わりの中での反応、その時の状況も一緒に残すといいかもしれません。 加えて、精神科は特に自傷他害のリスクや安全面に関わる情報は特に意識して記録するようにした方がいいです。
回答をもっと見る
以前は医師による面談をICと呼んでいました。ムンテラと呼ぶ人もいました。 ですが、院外で行われた研修で「ICの主語は患者さんだから医療者側がICと言うこと、○○についてICしたと記録に残すことは本来はおかしい」と話があり、それ以降は私も面談と言うように心がけるようにしています。 皆さんはどうですか?
IC医者記録
ネイチャー
内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期
あゆ
内科, 救急科, 急性期, CCU, 病棟, 外来, 一般病院
私が働く病院では、ICと呼んでいます。記録に残すことはとても重要だと思います。患者さんや家族の考えや思い、特に医師の話を聞いた時の反応を記録に残すことは必要かと思います。医師や看護師みんなでIC時の様子を共有することができますし、今後のケアに活かせます。病院によって考え方は異なると思いますが、私は記録に残すことは重要だと思います。
回答をもっと見る
転職して4月から新しい病院で働いています。 前の職場でパワハラを受け、精神的な病気になりました。今はだいぶ良くなって落ち込むことも少なくなりました。でも、どの職場にもお局様はいるもので4月から働いている職場にもいます。私は過去を繰り返したくありません。お局に対する心も構え方も自分で学んできたつもりです。でもパワハラはこちらのせいではありません。相手に問題があることが多いと思います。 そこでもうすぐ師長さんとの面談があるためパワハラについて相談しようと思っています。 ・過去にハラスメントで精神疾患を患ったこと ・精神疾患を患い通院するのはもう懲り懲りなこと ・特定の方からの精神的なハラスメントが辛いこと ・私はもうハラスメントで精神疾患を患いたくないこと ・ハラスメントと受け取った内容は日記として記録していること ・もし今後も酷いハラスメントが続き自分が壊れそうになった時はどのような対処をしてくれるのか 上記を相談しようと思っています。 これは私にとってプラスになりますか?
ハラスメントお局パワハラ
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
まい
病棟, 介護施設, 透析
まずは相談が1番だと思います! それで改善されなく悪化するなら訴えてやってもいいと思います
回答をもっと見る
新卒1年目です。 働いている病院の残業のルール等が以前より厳しくなったようで、8:30始業なのですが8:10以降に勤怠を押して着替えてほしいと入職時に説明がありました。 しかし実際は新人なこともあり8:10以降に勤怠を押してそれから着替えるとなると情報収集も間に合いません。 最近は受け持ち2人で8:10頃病棟に着くくらいですが、朝行くと先輩方はもうすでに病棟で情報収集をしている方も多いです。 前残業に加えて毎日1時間半ほど残業がありますが、緊急入院など特別な事がないと残業代の申請は出来ません。 退勤時に勤怠を押すと言っても定時の分でしかカウントされません。 やはり看護師はどこの病院もこうなのでしょうか? 前残業については特に何も思っていなかったのですが、ここ最近毎日残業が続いており申請出来ていたらかなり大きいのになぁと思っています😿
情報収集記録給料
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
しゅう
HCU, 病棟
うちの病院は前残業8:30~あり同じように勤怠は20分くらいに切ってます。勤務後の残業代は出して貰えますよ
回答をもっと見る
40歳代看護師1年目、大学病院の呼吸器病棟で働いています。はっきり言って、疎外感を感じながら働いてます。そして、経験が浅い為、なんでもかんでも時間がかかり、残業せざるを得ない環境です。さらに、年下の先輩ナースの方々に、記録や手技を見ていただかなければらず、お願いしながら働いている状態です。しかし、守られているんだなと思い、ありがたく感じていますが、残業を請求する際に、病棟しちょうに理由を含め申請しなければならず、毎回厭味ったらしくグチグチ言われながら押印を頂いています。腹立ちます。1秒足りともサボってないのに…。だったらクビしろって思っています。私も、定時で帰りたい。残業代なんかいらないっ クビにして欲しい。そしたら、他で働くのにっ!!! モヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか?
残業代手技大学病院
ゆ
呼吸器科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, 大学病院
cocoa
救急科, 一般病院
それは嫌ですね。私は師長になる人は性格の悪い人だと思ってます。師長は厭味しかいいません。そして、悪口は言いふらすのに、いい事は言いふらしません。師長は嫌いです。何か言われても、ムカつきますが、割り切ることが大切だと思います。じゃないと、心が持ちません。 私の前の病院の時は新人は時間外もらえなかったです。1年間。2年目から少しもらえるようになりました。これが悪いことだと、今の病院に来て分かりました。
回答をもっと見る
私の病棟は朝の申し送りがないので、自分で情報収集をしているのですが、受け持ちが増えてきて時間配分に悩んでいます。 昼の内服確認や混注の準備もある中で、 朝に優先して見るべき情報や、効率よく回るコツを教えていただきたいです。
申し送り記録新人
新人限界まん
内科, 新人ナース
あん
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
わたしも朝は、申し送りなかったです!自分の情報収集取り漏れあると本当に怖いですよね…・・外科と内科で見るべき情報は違うかと思いますが、 外科は、何時にオペ出しなのか、医師指示、メッセージ、投与薬は必ず確認します。 2.3日前になにがあったかどうか記録を遡るのは、後追いです!
回答をもっと見る
有料老人ホームのアルバイト採用されたんですが 経歴凄い酷いのになんで採用されたか分かりません… できることとしてはバイタル測定・採血・点滴・導尿・バルーン交換ぐらいしかできません。 記録も書いたことないしアセスメントもできません 有料老人ホームで務まるでしょうか… 働く前から自信無くしちゃいます
バイタルアセスメントアルバイト
こー
リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
採用おめでとうございます!! 今できること+今から働く上で身につくスキルがあるので、自信を持って出勤してください。 初めは戸惑うこともあると思いますが、記録については、それ以前の記事を真似したりして、こーさんらしい記録を書けるようになると思います。記録は重要なものになりますので、コツを掴んだら、しっかりと記録できるようになると思います! 自信を持って!頑張って欲しいです✨
回答をもっと見る
病棟復帰半月です。時短で15:45まで。 普通に受け持ちあります。 人手不足で引き継ぎも誰に頼んだらいいかわからなく頼みにくいし、記録さえ終わってたらいいですか😭
記録受け持ち病棟
しらすのペペロンチーノ
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
tm04
ICU, 病棟
私もその時間までなんですけど、忙しいと誰にも引継ぎできず、諦めて全体の申し送りだけしてから帰ってきます。気の利く人がリーダーだと、声掛けてくれるんですけど、、なので、記録だけでは帰れず、自分の業務はなるべく終わらせてから帰ります。
回答をもっと見る
この尿が溜まっていく袋、SOAPなどの記録に記載するときの名称はなんですか? 私は蓄尿バック(ウロバック)だと思っているのですが他看護師に「いや、その書き方は蓄尿してるみたいだからバルンって書いてくれない?」と言われました。 尿破棄して尿量を記録に書いているなら蓄尿バックでもいいと思うのですが私の考え方がおかしいのでしょうか?
記録
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
蓄尿がダメなら、貯留袋(もしくはバック)で良いのでは? 余談ですが、「どっこいしょ」は荷物を運ぶためのかけ声やから、重たい患者さんを移乗などで持ち上げる時には禁句だったりしますよね😱 あーめんどくさっ💦
回答をもっと見る
タイトル通りです。 自分はこまめに記録して都度仮保存するようにしているのですが、仮保存していることを忘れてしまい、結局あとからまとめて書いてしまうこともあります。 こういう場合は、最初から後でまとめて書く方が自分には合っているのでしょうか? みなさんはどのタイミングで記録されていますか?
記録病院病棟
彼方
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
ニコラス
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能
手書きのメモに一通り書いてから電カルにまとめて記録します。日勤帯なら保清と点滴とバイタルが終わったタイミングでまとめて入力します。
回答をもっと見る
私は性格上、仕事のやり残しがどうしても許せないタイプです。 職場の寮に住んでいるわけでもなく、電車通勤なのでそれなりの時間がかかっています。 ですが夜勤明けで記録の不備を思い出した時や、委員会業務の数十分〜数時間のために出勤してしまうほど、職場に行くことに抵抗がありません。 誰かにお願いできればそれがいいのですが、勤務の都合上うまくいかない時も多々あります。そんな時、この性格が邪魔をしてきてなかなか休むことができません。 普通の人なら「まぁいっか。」となるところを、たかが5分程度の記録の修正のためだけになぜか出勤しています。 最近は仕事の取り組みでもそうですが、自分の受け持ちは自分で全部したいから他の人に触ってもらいたくない、と思ってしまうほど責任感も強くあります。 結局しんどくなるのは自分で、どうやって手を抜けば良いのか、楽をしたら良いのか分からず困っています。 全力投球で体力が持つうちはいいのですがそれもいつまで続くのか…というところで。 程よく楽に仕事をこなしていくコツがあれば教えてほしいです!!!
記録モチベーションストレス
てんねんぷりん
内科, 循環器科, 小児科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
はる
精神科, 訪問看護
読んでいて、すごく責任感の強さを感じました。 5分の修正のために出勤してしまうほど、「ちゃんとしたい」という思いが強いんですよね。でも、その頑張り方を続けると、心も体もすり減ってしまうのではないかと少し心配になりました。 手を抜くことは、無責任になることではなく、長く働き続けるために力の入れどころを選ぶことでもあると思います。 まずは、「これは本当に今日の自分が背負うこと?」「誰かに任せても、患者さんや職場は本当に困る?」と一度立ち止まってみてもいいかもしれません。 完璧を手放すというより、自分を守るために、頑張り方を少し変えていけたらいいと思いました。
回答をもっと見る
田舎にある二次救急病院の脳神経外科外来で働いています。 午前中は予約外の受付も可能で、午後は完全予約制です。 脳外科の医師は3人居ますがそのうち1人(A医師)は救急センター長も兼任し積極的に救急に携わってます。DMATにもいきます。普段は外来担当、病棟担当、救急担当で日により振り分けされてるのですが、何かあったらすぐA医師が呼ばれます。患者からの信頼も厚くA医師じゃなきゃ嫌だという方もたくさんいます。 田舎なので医師不足もあり、診療科がだんだん縮小されていく状態で、救急の専門知識があるA医師は何でも診れるからとA医師が外来をしている時でも脳外科ではない症例もたくさんふられてきています。 先日、A医師が救急担当の日に起きたことです。 その日はB医師が外来担当でした。B医師は若手であり、脳外科しかみません!といったスタイルです。(C医師も若手で同じスタンス)その日はB医師は遠方に出張のため午後3時までに外来を終わらせて出発しなければならない日でした。ギリギリで診察を終わらせ、医師が手紙作成などで少し外来に残っていた時です。 訪問看護室の師長が外来に直接来て「めまいするって言ってる人来るからA医師にみてもらいます。もう向かってきてます」と言うのです。 しかしA医師にはまだ相談していませんでした。断らない先生だからきっと診てくれるでしょ、といったスタンスでした。 他の看護スタッフが「どんなめまいなんですか?いつ頃から発症してすか?」と聞くと「あの患者さん認知症酷くてあんまよく分かんないのよね〜ふらふらするって言ってたんだけど〜。ご飯も食べてないって言うけど〜うーん、とりあえず来るので〜A医師に伝えて貰えますか〜?」と言われました。 A医師かかりつけの患者さんでたまにそういう人がいるので今回も同様かなと思っていましたが、なんと脳外科の通院歴は全く無く、訪問看護の指示をしているのは内科医。しかも訪問看護の指示を出してる内科医はその日外来担当で内科に行けば居ました。しかし訪問看護師長は「内科の先生に言ってもねー。」と報告すらせずにこちらへ向かわせたというのです。 それであれば直接訪問看護からA医師に相談してからにしてほしい。脳外科の外来は挟まなくてもいいのでは?と返しましたが「みてくれると思うんだよね〜。」と相談に行こうとしません。 その会話を聞いていたB医師が「新患の受付に相談してウォークインで救急外来受付にしたら?A先生、オペとか無いし多分いるでしょ」と助言をくれたので、その旨伝えますが「まだ15時前なのに〜?(救外のウォークインは原則外来が終了する17:00〜受付というルール。それまでの時間は飛び入り受診は先生に受付の可否を聞いて各外来で対応)それっていいの〜?笑」とバカにしたような笑いで看護師に言ってきます。それも聞こえていたB医師が「だってA医師の外来日じゃないし、僕ももう居なくなります。外来にくるより訳言って救外対応にした方がスムーズではないですか?」と直接言ってくれましたが「でも〜本来は外来診察時間中だから救外ウォークインの受付は有り得ないですよね〜」と引きません。B医師は時間が迫り出張へ行きました。結局、新患窓口に常在する相談係の看護師へ相談してみるようにお願いしました。 結局、A医師から絶大な信頼を得ている看護副部長より「訪問看護の人受付して。A医師が見るって言ってるから」と外来に電話が来ました。 一体どこに相談したら副部長から連絡がくるのかわかりませんがその後は通常通り診察しました。幸い、脳血管疾患はなく脱水や栄養失調、若干の低血糖で、ちゃんとご飯食べてねーで帰りました。 その日は外来師長が居なかったため、対応に困ったことや イレギュラーな対応したことを記録に残しておこう と事実に基づき記録を記載して翌日外来師長へ報告しました。 師長は記録も読み、「大変だったね。わかったよ。」 と言ってくれました。 その次の日。外来総師長より「訪問看護の師長が あの記録は看護に関係ない!なんで残すんだ!! と怒ってるからこの部分消して」と伝達がありました 「本来であれば、訪問看護師より、訪問看護の指示を出している医師への確認をしなければいけない所であるが、症状がめまいであるため確認は行わずに脳外科への直接受診と判断したと考える。しかしA医師への確認はまだできておらず、その前に病院へ向かってきているとのことだったためA医師への確認が必要であったことを訪問看護へ伝えさせていただいた。B医師より救急での対応をと指示があったが、その後A医師より脳外科外来での受診で可との指示あり、脳外科外来での対応とした。」 という主旨の部分です。患者に全く関係ないのに書くのはおかしいから消してとのことでした。 イレギュラーな対応をしたことは記録に残さなくていいのか…?どこの部分が患者には関係ないのか…?と疑問を総師長へ投げましたが「あの人(訪問看護師長)めんどくさいから消しとこう」と言われました。師長は「どこを消すのか私には分からないけどさ…言われたとこ消せばいいよ」と言われ結局指定された部分を削除しました が。納得はいきません。 看護記録といってもSOAPなどの形式では全く無く、フリーで書いていました。イレギュラーな対応をしてその対応のせいで患者に何かあった場合何も証拠が無いから書いておいて悪くないと思うのですが… そして、訪問看護師長めんどくさいから言われた通りにしよう となるのもおかしな話です。 記録を削除したことは正しいことなのでしょうか。 看護に関係ないこと、本人に関係ないことだったのでしょうか モヤモヤしているので皆さんの意見を聞き、学びにしたいです
ドクター医者アセスメント
めろん
外科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ニコラス
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能
目眩の主訴あり受診。で、あっさりで良かったのではないでしょうか。個人的にはどっちでもいいかなと思いますが、スタッフ側の動きは不必要といえば不必要です。労力の記録ではないので。でも、訪問看護の師長さん、そんなに怒らなくていいのにと思います。何かあった時のためという心構え、素晴らしいと思います。詳しく書くなら、検査や診療に伴う観察内容とかを記述すればいいかなと思いました。
回答をもっと見る
転入を取ることになり、転入の準備は出来ていたが記録は手をつけていない状況。 転入患者は時間になっても来ない。 その間に記録をやろうとするが、他患者の体位変換などもやらないといけなかった状況。 転入患者が入室し、他の看護師が手伝いに来てくれて、申し送りを効くが、申し送りしてる看護師の言ってることも適当な感じがある。質問しても返答が曖昧。 挿入物は、全て申し送り用紙に記載無し。わかるものだけ。 記録を辿ってもわからず、転入先の病棟に電話かけるも受け持ちはわからず、その場で答えられない。何を見てるの?と思ってしまった。 患者は落ち着きない。ドレーンのテープの固定は汚い。 夜勤者に申し送りするも汚いまま。他の看護師がドレーンのテープ固定やり直ししてくれ、やっと綺麗になった感じ。 私は記録が終わってないため、夜勤者に申し送り後記録をしていた。 夜勤者は、体位変換の時間であり、ベッド周りも綺麗にしてくれていた。 最後に夜勤者にすみませんと謝り帰宅した。 朝方になり夜勤者が上司に汚い状態で帰った&その状況で後輩に教えるのはおかしいと伝えていたと他の看護師から聞いた。 たしかに、汚い状態で申し送りしてしまったが、綺麗にする前にすでに夜勤者は、バイタルも測って体位変換もしていた。なのに上司におかしいと言われるのは意味わからない。私も後輩に教えたくて教えてるわけではない。教えるなんてやりたくない。今年はプリセプターではないから教えるなんてやらなくていいと思ってる。 ずっと仲良い先輩だったからこーゆーことするのがすごくショックだし、上の先輩見て人がされて嫌なところだけ学んで生きてんだなって思った。 これから仲良くする必要はあるのかな? 長文読んでくれた方ありがとうございました。
バイタル申し送り後輩
M
HCU, 大学病院
精神科→急性期の病院に転職して4ヶ月目です。 前の職場はプライマリーナーシングだったので、日勤では担当患者の観察や検温は一人で部屋に行って行っていました。なので自分が見聞きしたことをそのまま記録すれば良かったです。 今の職場は2-3人のチーム制(大体フォローの先輩1人、私含め新しめの人1-2人)で、日勤の検温と観察はチーム皆で回って同時進行します。ですが担当の部屋は一人一人に割り振られています。 そうすると、私の担当の部屋でも、私が1人の観察をしている間に同じチームの人がもう1人の観察をしているという場合があります。一部の先輩や1年生は、検温だけ先にやってくれて、後の観察や問診は担当の私がやるということもあるのですが、大体の先輩はチーム全体の患者さんを把握しているが故に、観察や問診まで全部やってくれてしまいます。 先輩は何か異常があれば報告してくれる場合もありますが、見聞きした内容を詳しくは教えてくれないことが多いです。なるべく先輩と患者さんのやりとりに聞き耳を立てるようにはしていますが、全部は把握できません。 なので、記録が結構やりにくいです。直接見聞きしないと具体性に欠けてしまいます。(記録は余程のことがない限り部屋持ちがやります) ですが、同じ内容を2回患者さんに聞いたり、私が直接観察するために包帯や寝衣を開いたりするのは患者さんにとっても私にとっても非効率的だし、それじゃチームの意味がないですよね? 先輩は検温後は忙しくなることも多く、先輩に細かい報告を求めてしまうのも気が引けます。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 記録もやりにくいし、リーダー等に例えば「〇〇さんどうだった?」と聞かれても詳細に答えにくいし… チームナーシングだとこれが普通なんでしょうか?
情報収集アセスメント記録
みみ
精神科, 病棟
コウガ
精神科, 病棟
私も精神科病棟看護師です。 チームナーシングでの難しい所ですね。効率良く仕事をするためには分担して仕事をすることが求められますが、患者さん1人1人を把握する事が難しいですね。私も悩みながら仕事をしてます。でも、分からない事は分からないと発言する事も大事です。患者さんの情報を共有する時間があれば少しでも仕事がしやすい環境が出来ると思います。
回答をもっと見る
訪問看護で働いています。 今まで記録は形式に拘らず、計画に沿って 入力してました。診療報酬改訂に伴い、記録 の書き方を見直しするようになりました。 SOAPで入力するか何か他のやり方にするか 迷ってます。
記録訪問看護
えみさん
その他の科, 介護施設
かえ
急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
はじめまして。 私のところは記録様式は変えずに、「ここを注意して書くようにしてください。」などの説明がありました。 そこから記録の勉強会なども開催し、スタッフが意識して書けるよう対策していました。 病棟時代に記録様式が変更になったことがあり、かなり負担に感じたのを思い出します。 SOAPも慣れれば楽ちんなんですけどね!
回答をもっと見る
私は心臓血管外科•循環器内科の混合病棟で働いでいます。 私は要領が悪く、とにかく仕事が遅いです。日勤は21時、夜勤は昼頃まで残ることが多く、もうすぐ3年目になるのに進歩がありません。1日を振り返って改善しようと意識して行動しますがうまくいきません。例えば、何度も行き来しないように準備を整えてからラウンドする、スキマ時間で記録をするといったことを意識してますが思うようにいきません。私自身の能力の問題であると思いますが仕事をミスなく早くこなせるようになりたいです。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
ラウンド混合病棟3年目
ゆっこ
外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
ねこ
外科, 小児科, 急性期, 病棟, 消化器外科
業務お疲れさまです。毎日振り返って改善しようとされていること自体がとてもすごいと思いました。 私はその日の中で絶対に外せないこと(安全に関わること・時間が決まっている処置など)を最初に整理して、それ以外は後回しでも大丈夫と考えるようにしています。あと、次何するかを常に考えるようにしています。 どの業務が進んでいるか、終わっていないか発信して周りに少し手伝ってもらうことも大切だと思います。それは自分のためだけではなく結果的に患者さんの利益につながると思います。少しずつやりやすい方法が見つかると思うので、無理しすぎず頑張ってください。
回答をもっと見る
オリの難しさを感じています。 私の働いている病棟はある意味ルーティン業務です。 ただ、そこにルーティン+状態に応じた処置があります。 時間を常に気にしながら動かないと周囲のスタッフにその負担がいきます。 今年に入って2人の既卒の方が入って来ました。 すごくありがたい事です。 ただ、周囲のスタッフからしてみると「覚えるのが遅い」「マイペース」との声が上がっており、確かにオリをするとすごくマイペース。 記録でいつまでも座っていたり、男性スタッフを見つけてはプライベートな話しをいつまでもしている。 必要な時にやんわり伝えると「あの先輩ナース怖い」とか「私は一生懸命なのに」と「今度主任に言っちゃお」等すぐ「◯◯ハラ」につなげてしまうため、指導・オリする方の難しさを感じます。 皆様は、いかがですか? 言い方や目つき、表情などに十分気を付けていても相手の受け取り方ですかね。
男性記録指導
薫子
その他の科, 病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
薫子さんこんばんは。 今回のケースは、単に業務を覚えるスピードの問題というよりも、「チームで働くという前提の理解」と「新人と現スタッフとの行動基準のズレ」が大きいように感じます。 そのため、オリエンテーションの難しさというよりは、社会人としての基盤づくりや組織適応の段階にある課題と捉えた方が整理しやすいと思います。 もしオリエンテーションの中でできることがあるとすれば、まずは「チームで動くとはどういうことか」を具体的に伝えることが重要だと考えます。 例えば、病棟目標の中にある「チーム医療」という言葉をそのまま伝えるのではなく、 ・この病棟では何を目指しているのか ・そのためにスタッフはどのように動いているのか ・お互いにどのように助け合っているのか といった「実際の行動レベル」まで落とし込んで説明することが大切だと思います。 組織に入ると、本来は理念や目標を基準に行動していきますが、そこが十分に共有されていないと、本人なりの価値観で動いてしまうことがあります。 特に既卒者であっても、新しい職場では「その組織の当たり前」は分からないため、意図的に言語化して伝えていく視点が必要だなと感じます。 また、時間感覚については「見て学ぶ」だけでは難しい場面も多いため、例えば「9時半までにバイタル測定に入る」など、具体的な時間目標を明確に提示することも一つの方法です。 もし情報収集でつまずいているのであれば、そのやり方自体を確認し、同様のつまずきが複数人に見られる場合は、個別対応ではなく教育として組み立てていく視点も必要かもしれません。 さらに、情報収集が早いスタッフに役割を持ってもらい、実際の思考過程や視点を共有してもらうことで、「できる人は何を見ているのか」という違いに気づいてもらうきっかけにもなると思います。 仕事においては、「どれだけ頑張ったか」という点ももちろん大切ですが、 ・患者さんへの還元 ・安全性 ・チームへの貢献 といった視点も、少しずつ伝えていく必要があると感じます。 このあたりに視点が向いてくると、次のステップに進みやすくなる印象があります。 そしてもう一点、指導者側の負担を軽減する意味でも、主任とのこまめな情報共有は重要だと思います。 指導はタイミングと伝え方で受け取られ方が変わるため、間に入って調整してくれる存在がいると、双方にとって安心して関われる環境になると感じます。 オリエンテーションだけで完結させようとせず、組織全体で育てていく視点を持つことが、結果的に指導する側の負担も軽くしてくれるのではないでしょうか。 少しでも参考になればと思い書きました。長文失礼しました。 薫子さんも頑張ってください👍
回答をもっと見る
施設内訪問看護に転職して1週間なのですが、病院との違いに戸惑います💧 質問なのですが、スタッフみんな記録をその日のうちにしないんですが これ訪看あるあるなんでしょうか?? 記録はカナミックです。ケアやら観察やらで何やかんやしてたら記録する時間が無いって感じで… 皆さんその日のうちに終わらせてます??
あるある訪看記録
はんな
ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期
みーちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院
現在施設内訪問看護で働いています。 記録は訪問時間内に基本していますが、時間がなくて難しい時は訪問後に書いています。 私の職場はその日のうちに記録することがほとんどなので逆にびっくりです。
回答をもっと見る
質問です 患者さんの情報を集めるときにどの情報が必要なのか分からずとりあえず全部写しちゃうクセがあります。 例えば血液データーだったら全部写しちゃったりします。どうすればうまくいけますかね?
情報収集記録看護学生
ロ
内科, 消化器内科, 学生
まりん8206
内科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 派遣
貧血なら貧血を示す数値から取りますね。 感染症ならそれに関する数値を先にみてます。 その後ざっと全体を見てます。上から順番に書いていくのもありと思いますが、優先順位を考えて書いていくのもいい経験だと思いますよ。指導者さんの質問も検査数値は? があります。疾患に応じて検査数値を見ることが出来るといいですね。既往歴、現病歴も欲しい情報から先取りできるように頑張って下さい。
回答をもっと見る
転入や入院のことを、新卒が一人でできるようになってほしくて… 新卒さんに自分で全部できるやうにしてって一緒につく子に話していたのに、やっぱり全部お姉さんが入力や記録もしてました。 あと2ヶ月くらいで後輩が来るのに、お姉さんに全部手伝ってもらわないと仕事ができないのってそのこのためにならないと思うのは私だけなのでしょうか…
後輩記録
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私もそう思います。患者さんに実害がないなら一旦処理してもらって、できたら声かけてー確認するから、、くらいで、いいと思います。 やる前に優先度の確認はしますし、やってる最中にこそっと進捗具合確認しますけれども笑
回答をもっと見る
新人さんに何度か同じ内容を教えたあとで、 「それ、初めて聞きました」って言われたことありませんか? そのたびに、 「私の伝え方が悪かったのかな…」とか 「いや、確かに言ったと思うんだけどな…」とか 自分の中で答えの出ないモヤモヤが残ります。 みなさんだったら、こういう時どう対応してますか? ちゃんと記録に残す?もう一度丁寧に説明する? よかったらアドバイスください…!
記録新人
ももせ
内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
新人指導お疲れ様です。 新人あるあるですが、しんどいですよね。 その子のプリセプターであればその日の振り返りの時にその日教えた内容を振り返りノートとかに書くとかですかね。 でもプリじゃなかったら、メモ取ってもらいながらもう一度説明すると思います。 次回聞いてないって言われた時にメモ見てみて!って伝えられるので!
回答をもっと見る
入院→化学療法の予定入院をとり、急患取る人が急遽、受け持ちの急変で取れなくなったので私が取ることに。 化学療法やりながら、合間合間で明日退院の3人の退院準備、1人のオペ準備をしました。 けど、結局日勤帯で急患来なくて準夜でオペ室からあがってきたの急患を迎えてもらったのですが、部屋準備(温度管理や輸液、シリンジポンプの準備など)全てして記録も入れられるところは入れたりしてました。しかし、準夜フリーからは「何も看護カンファレンス書かれてない。」って言われてやる気なくしました。カンファレンス書くだけでしょうが。それぐらい書いてくれよ。点滴も家族対応もすべてやって、パス適用だからあとは任せようとしてたのに。 日勤の先輩方からはすごく助かったと感謝されたのだけ救いです。 私の病棟の3〜5年目の人達は、なんか感謝が足りないなと思いました。お互い様ってのがないんですよね。「私だったらここまでやれるから、ここまでやってくれてないと。」って感じがすごいです。日勤の忙しさも加味せず、自分が楽したいばかり…。 ベテラン先輩曰く、一番調子乗る時期だから気にするなと言われました。 私は2年看護師ですが社会人経験は10年以上です。 仕方ないことですが4年目、5年目の先輩は私に対してタメ口です。あんまり気にしてなかったのですが、主任以上の人達は気にしてるみたいでした。 それに、今の若い子ってドライだと思います。皆さんのところの3〜5年目さんもこんな感じですか?うちの病棟だけ?
記録コミュニケーション2年目
こも
呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
ベテラン先輩のおっしゃる通りだと思いますよ! 誰もが通るんです、天狗になる道を……😓 私にも身に覚えがあります😞 鼻をへし折られるような出来事にぶち当たって更生するか、 年を重ねてその頃の自分を恥じるときが来るかのどっちかかなーなんて思います。 私は自分が年を重ねてから、 あの頃の自分がいかに天狗だったかを恥じて反省する日が来ましたよ😂 正義感が強くて、 間違ったことは絶対許さない!といった感じで、 上の人にも平気で噛み付いていました💦 今振り返ると、なんておこがましいんだろうと思います😓
回答をもっと見る
訪看経験者さん、1日の訪問件数は何件くらいですか? また、オンコールは月に何回でしょうか? 記録はスマホで移動中に記録できるアプリを使っていますか?またなんてアプリでしょうか?(ZEST.iBowなど) 教えてください!
訪看記録転職
あいこ
内科, 外科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 一般病院, 慢性期, 終末期
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
1日の訪問件数は8件ベースです! オンコールも7回前後です! 記録はタブレットで記入しており、カイポケ使ってます!
回答をもっと見る
人がいない中の急変対応、記録も書けない状況だったのに、ICUの暇な人達が記録のダメ出しをしてきたらしい。 ダメ出しするくらい暇なんだったら、手伝いに来い‼︎
IC急変ICU
cocoa
救急科, 一般病院
sumi
整形外科, 病棟
人がいない中での急変対応って病棟全体が回らなくなりますよね。 共感です。ダメ出しするなら来い!ですね。
回答をもっと見る
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)