2021/12/11
6件の回答
回答する
2021/12/11
回答をもっと見る
胃管カテーテル挿入中。 熱が出ていて、誤嚥性肺炎のリスクが高い方はギャッジアップして、側卧位にして経管栄養を実施することで、少し話予防することができるのでしょうか?
誤嚥経管栄養予防
シフォン
消化器内科, 新人ナース
ゆう
外科, 小児科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期
熱がでている原因はなんですか❔️ 誤嚥性肺炎のリスクや、繰り返す場合であれば、胃瘻にすることを提案ですかね。 注入中の体位をしっかりと整えることはじゅうぶん予防につながると思います。 それ以外では定期的な口腔ケアなど、体位以外にも目をむけてもよいかもしれません。
回答をもっと見る
看護師なって10年経って未だに疑問があります。 経管栄養の人で授業では仰臥位で注入と学んだのですが、今は右側と左側どっちかに向けて注入と教わりました。 皆さんのところはどうされてますか?
経管栄養
とり
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
自分は五年目です。経管栄養は右側臥位でと習いました。根拠は胃の形状から右側臥位にした方が早く腸へと流れるので嘔吐のなどの予防になるとのことでした。 一カ所目の病院は必ず右側臥位で行っていましたが、今の病院は特に決まっておらずギャッジアップしてればいいという感じです。
回答をもっと見る
急変に立て続けにあたってます。 自分の振り返りのために記録 急変した患者さんは弁置換後で脳梗塞後のため意識レベルにムラあり。 ICUから戻ってからもレベルがなかなか安定せず経口摂取できず、経管栄養実施。 週末あたりから状態がだんだんと悪くなってきて、酸素化悪化し経鼻エアウェイを挿入。 挿入した準夜帯からサーチ低下が目立ち、体温も38.5℃まで上昇。その日の夜勤受け持ちはDrコールせず、いつも通りに経管栄養スタート。 夜勤終了する時にサーチが一気に下降し、心静止からのVFになり挿管されICUに再入室。 精査の結果、栄養剤の誤嚥による窒息 疑問点 ・なぜ体温上昇、サーチ低下があったのにDrコールしなかったのか。 ・サーチ低下があった時点でなぜコールしなかったのか 急変対応中の出来事 ・挿管の準備で、喉頭鏡にブレードをはめる際に固くてはめれず。はめたと思ったら電気つかないのアクシデント ・アンビューバックの組み立てがうまくいかず換気がうまくいかなかったこと BLS研修はやってて、心マとアンビューはすんなりできるが 挿管準備、挿管介助がうまくいかないことが続いてます 病棟勉強会に提案してみようか、、、
誤嚥経管栄養急変
ゆうり
外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 保健師, 大学病院
まんた
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, ICU, CCU, HCU, パパナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, SCU
フリー業務かなにかで毎日救急カートの物品チェックはされてないですか?そこにライトの確認、電池の予備の項目も追加すべきかなと思います。AEDの作動チェックも。当院ICUでは必ず行っています。 挿管介助に関してはイメージが大事かと思いますので、勉強会をされたほうがいいかと思います😊あとは経験ですので、そこは経験者からのフィードバックしてもらったほうがいいかと思います。
回答をもっと見る
ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
回答をもっと見る
やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
私の病院の先生たちはとてもフランクで話しやすく、何か困ったことがあったらすぐに相談できる先生方が多いです。皆さんの病院のドクターはどうですか?転職したいと心では思いますが、他の病院の話を聞いているとパワハラドクターが多いなど今どきそんな医者いるの!?と思うような話も耳にします。 やはり急性期ともなると変な医者は多いでしょうか?
ドクター医者急性期
pyons99
外科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
前に転職した病院にいました!めちゃくちゃパワハラドクター! 女医なのに、男に負けたくないからなのか、厳つい感じにしていて、物言いがキツく、ただでさえこちらは慣れるまで慎重に緊張しながらやっているのに、萎縮するような態度をとってくる。本当にやりにくく、内視鏡でその医師と2人は本当に嫌でした。 上司にその医師とは外してほしいと頼みましたが、他の先輩方まで話が通じていないのか、皆嫌だからなのか、普通につけられてましたね。 ま、そういう医師がまかり通る病院って、体質的に古い体質?昭和か?と思ってしまいます。 業務も煩雑で、野戦病院化してて、いつかミスが出そうなので、早急に辞めました。 この病院は、常に求人が出ているので、そういう病院は、何かあると思ったほうが良いかもですよね。よい転職先に巡り合えると良いですね!
回答をもっと見る
年収自慢です。見たくない方は見ないでください。 この前源泉徴収票が届いて見たら、年収640万達成してた!!!まだ3年目なのに。昇給もあるから、来年度はもっと上がるってこと?夢しかない。 今の職場建物綺麗で人間関係良くてお金ももらえて残業もそんななくて最高すぎる。1-2年目の時はめちゃくちゃ病んだけど頑張って続けてよかった!看護師やっててよかった!!一生ここで働かせてください!!!
年収給料
ぽめん
病棟
かすみ
内科, ママナース
ここで働かせてください!働きたいんです!
回答をもっと見る
小児科クリニックで働いています、最近ですが。 1歳になると6本打ちが有り、月をずらせば良いのにと思いますが、医師は平気で打ちます、どこもそうですか?いまは。かわいそうと思いますが、考えの違いですが、教えて下さい。
手技クリニック
み
内科, 訪問看護
ぴーちゃん
その他の科, ママナース, 保育園・学校
近年接種間隔が撤廃されてから 一度に多くの本数を打つ人が増えてますよね。毎月のように注射があるのと、一度に終えるのを考えるとどちらが良いかは意見が分かれそうですが、親御さんとしては日程調整の兼ね合いからまとめて打つ方がよいと言う方も多いのかもしれませんね。接種忘れや、体調が悪く予定を変更するなど色々ありますし。 とはいえ、子どもの気持ちを考えると可哀想だなとは思いますね。
回答をもっと見る
・生理学、フィジカルアセスメント・看護管理能力の向上・家族看護・コミュニケーションスキル・看護関係の資格を取る・薬に関する知識・勉強する気はあまりありません💦・その他(コメントで教えて下さい)
・入浴介助で曇る・移乗介助の時にぶつかる・下を向いた時、眼鏡が落ちそうになる・事務仕事の際、つけ外しが面倒・困ったことはありません・眼鏡をかけていません・その他(コメントで教えてください)
・元気に退院されてた時✨・ケアや処置を評価してもらった時✨・感謝の気持ちを伝えられた時✨・笑顔を見れた時✨・病状や怪我が快復した時✨・その他(コメントで教えてください)