みんなの夜勤のルーティンを教えてください!

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

皆の夜勤前、夜勤後ルーティンがあれば聞きたいです! 私は3交替時代は 深夜前はとにかく一日中トイレとご飯以外寝るか横になってケータイいじる、深夜前の休みは外出しない、深夜明け帰り道は昼過ぎまで買い物 準夜は昼過ぎまで寝る、準夜の後は4時頃ご飯食べたりケータイいじる朝方寝る 2交替の今は昼頃まで寝る、昼過ぎシャワー、ご飯食べていく、夜勤明けは昼過ぎまで買い物、14時〜夕方くらいねるという感じです。 どの夜勤でも共通して言えるのは夜勤明け爆食です。

2024/01/12

6件の回答

回答する

2交代ですが、昼まで必ず寝てから出勤して、明けでも帰宅したら好きなだけ寝ています。 私は夜勤時に化粧はせず、夜勤前も夜勤明けも炭酸泡洗顔と化粧水のフェイスパックを必ず行ってリフレッシュしています! 明けはお腹が空きますよね。夜はなるべく我慢して昼間は好きな物を食べるようにして頑張っています!

2024/01/12

質問主

返信ありがとうございます。 2交替って明けが眠いですよね。 3交替よりもやっぱり拘束時間長いので、疲れているのかすぐに眠れます。 私も夜勤はメガネです。3交替時代は仕事は夜でもコンタクトだったんですけどね。休憩時間を有効活用されていますね。2交替ってずーっとフルメイクだと翌朝肌がガサガサになりますね。なんかもう絶望するくらい肌が粉吹いて、鼻はギトギト、前髪はベトベトで💦私も休憩の時は、メイクをそもそも薄くしかしてないですが落として、洗顔と、前髪も部分的に水道でシャンプーしてます😅最近はドライシャンプーという手もあるなと思って、今日試しに買ってみたところです!

2024/01/12

2交代 (40代、主人医師、大学生、高校生の男子有り) 5:00 起床 朝食、お弁当作り 6:00 朝食(私と主人) 6:30 朝食(高校) 7:00 朝食(大学生) 7:15 高校生と主人が出発 7:30 家の片付け 8:00 大学生出発、私は買い出しへ。 9:00 夕飯準備 10:00 軽く昼食 11:00~13:00 お昼寝 13:00 シャワー浴びる 13:20~14:00身支度、夜勤準備 14:00~15:00 夕飯仕上げ、翌朝のご飯、弁当のおかず作る 15:30 出発 15:45 職場に着 16:00~ 就業時間 明け 9:00終業 イレギュラーで残業になると10:00終業 朝マックか近所のモーニングへ。 その後、スーパーマーケットへ買い出し。 12:30頃 帰宅、シャワー浴びて、洗濯機回す。(朝、息子や主人が使ったであろうタオルや脱いだパジャマ、私が夜勤の仮眠で着た衣服やタオル、膝掛け) 13:00 夕飯の準備しながら、キッチンの片付け(朝家族が使った食器、自分が持って行ったお弁当箱、プロテインのシェーカー、水筒などなど)食洗機稼働。 13:30洗濯物を干す(衣類乾燥機)さまさま😊 14:00~17:00お昼寝 17:00洗濯物を畳み、しまう。その後、夕飯の準備。 18:00 高校生帰宅 軽食食べて塾へ(車で送る)。塾のない日はジムかスケボー🛹(コレはチャリ🚲) 18:30 ゆっくりお風呂🛀 20:00 大学生帰宅、バイトへ。バイトがない日はジム。 19:00~20:00主人帰宅 リビングには入らず、お風呂直行。上がったら直ぐ晩酌。私は夕飯 21:00 高校生再帰宅、お風呂へ直行。上がったら直ぐ夕飯。 22:00 私のみ、就寝。大学生帰宅(バイトだと賄い食べてる)そのままお風呂直行。最後にお風呂の人が洗濯機を回すルールです。 23:00 息子、主人で食事の片付け(食洗機のセット、夜間稼働します)、洗濯物を干す(衣類乾燥機セット) ですね😅

2024/02/09

回答をもっと見る


「三交代」のお悩み相談

夜勤

三交代の夜勤をしています。夜勤は看護師、介護士で2人夜勤です。24歳男性の介護士と 夜勤した時に具合悪い患者さんがいて忙しくしているのに暇そうにしている。急変あったら自分一人で対応する事になるのが分からないのか。 普段からあまり会話しない人で意識レベルが 低下している患者さんのオムツ交換時に 無言でしようとしてたからアドバイスしたら 嫌な顔された。 疲れた夜勤でした。

三交代

病棟, 慢性期, 回復期

12024/06/25

まゆ

外科, 一般病院

夜勤お疲れ様でした、心中お察しします。 メンバー大事ですよね!🥲

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師5年目です。 妊娠して今5w5dになります。 悪阻が出てきて休みの日は家でずっと横になっている状態です。吐き気はありますが嘔吐はしてないです😵 検診で胎嚢は確認できましがまだ心拍は確認できてません。ただ師長さんには報告済みです。 今は2交代の夜勤をしてますが、悪阻が辛くて3交代の準夜のみにできないのか師長さんに相談しようと考えてます。診断書はドクターに書いてもらった方がいいでしょうか?? 出来れば夜勤はやりたくないのですが、金銭面を考えるとやらないわけにはいかなくて🥲 そして深夜は、日勤深夜という勤務を乗りこられる自信がなくて…

三交代二交代妊娠

タキ

病棟, 脳神経外科

72022/10/02

まち子

内科, ママナース, 介護施設

はじめまして。 妊娠おめでとうございます。 疲労やストレスからも、 割と悪化するので無理しないで下さいね。 お金はあとから何とでもなりますよ。 染色体異常が原因と言われる時期でも、化学流産や稽留流産した時は本当に自分を責めました。 今は、なさんの身体を1番に労ってあげて下さい。 夜勤免除も、診断書の料金発生しない母子手帳にあるカードを利用する事もできたかと思います。 事務に聞いてみて下さい^_^ お大事に。

回答をもっと見る

キャリア・転職

血液内科メイン+一般内科の看護師です。 4年目で異動なしでストレートに上がってきて、今指導係をさせてもらっています。今4年目ですが、来年引っ越しを機に転職を考えています。今の病棟は残業3時間が結構普通でワーストを争うほど残業が多いところでバタバタしています。さらに三交代で、家から片道1時間ちょっとかかるので余計しんどいと感じるのかなと思います。不眠に悩まされたり、体重がどんどん毎年減ってきてて、健康診断でBMI17だから本当に気をつけてと注意をされました。急性期自体はとても勉強になるので嫌だとは思っていないです。不眠だけど夜勤がきついのではなく日勤がしんどいです。引っ越し先の地域に大きな大学病院があり、二交代なので興味はあるのですが、大学病院はオフィシャルでは新卒しか募集していないようです。 この度の引っ越しの理由が同棲なので、中途で入れたとしても1年ほどしたらこのままいったら結婚予定なので、事情を全て話すとあまり採用側としてはよく思わないのかな、とも思います。すぐ結婚して妊娠して辞めていくのではないかなとか…実際わたしは妊娠までは働きますが赤ちゃんが生まれたら仕事はパートか、クリニックくらいに抑えたいと思っています。 クリニックか急性期間か、アドバイスいただければと思います

健康診断三交代二交代

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

12020/09/26

RU

整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 派遣

残業3時間はきついですね。 私だったら急性期の病院に転職します。 急性期でも残業のない病院はたくさんありますよ。私は一般病院のICUで働いていましたが、残業はほぼなしでした。 それと、結婚については言う必要はないのでは。すぐに妊娠するとは限りませんし、1年ぐらい働いてから、妊活するのはどうですか? 妊娠して産休、育休もらって、少しだけ仕事復帰して、子育てを理由に退職してはどうですか。 少しズルイ方法かもしれませんが(^-^;

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

終末期の患者で食事の全量摂取が困難な方。 Hb低下のため、RBCの輸血投与。 補液を増やしましたが投与速度を変更せず、輸血時は補液を中断していました。 その際の先輩からのアドバイスが、なぜ補液を投与しているかを考えてほしい。投与速度アップをして欲しかったとのことでした。 もっとなぜ?を考えてやらねばと思いましたが、終末期に関わらず、他に補液について速度変更をしたほうがいい場合や残破棄していい場合がありましたら教えてほしいです。

勉強

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

32024/10/16

りん

循環器科, 病棟

残破棄にするか、投与速度の変更なしにするかは輸血指示を出した医師の指示を仰ぐべきかと思います。 終末期とのことですので、心機能や腎機能なども考慮しなくてはいけないですしね。 もし心不全の終末期に輸血も入れて、メインも入れ切るためスピードあげたら呼吸状態が悪化しちゃうかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

次年度の看護研究メンバーに勝手に名前を記載されていましたが、再来年までには絶対退職しようと考えていてキャリアラダーも退職前年に研究などしたくないと考えていますが、断ってもいいのでしょうか…? 詳細だと 育休復帰で部署異動しましたが、休憩室に2026年までの部署で行うであろう研究のメンバー候補が貼られていて、まだ声掛けられてもいないですが、辞める理由として夫の帰りが遅く平日は仕事から家事育児を全て行いましたが、フルタイムになっては両立が難しいため、自宅付近のクリニック等でパートを探そうと考えています。その為、ただでさえ精一杯な中、フルタイムになってから研究まで時間外で行うとなるとできる気がしません。 暗黙のルールで年度始めの面談でしか余程の理由でない限り退職希望と言えない職場で今年度の面談でチャンスを逃してしまった為来年度始めの面談で年度末の退職を伝える予定です。 長くなって伝わりにくいかと思いますが、 客観的にみてご助言いただけると助かります。時短明けに退職されたかたされた方等、よろしくお願いいたします。

退職ママナース正看護師

ねむり

整形外科, 外来

42024/10/16

カリイ

産科・婦人科, ママナース

お疲れ様です。 絶対に何が何でも退職すると決めているなら言っても良いかとは思いますが… うちの元病棟みたいに厳しいところなら2025年度から2026年度に辞めるまでは別にできるよね?その分その間に頑張ってもらえればいいんだけど、それも嫌ってこと? って直接言われるか、陰では間違いなく言われそうです泣 自分ならご迷惑になるかと思いまして〜みたいな流れでさりげなく伝えてみます。結局押し切られそうですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

アスパラガスとアスパラカリウムっていうのは関連性ありますか?

関連図情報収集薬剤

なな

その他の科, 介護施設

12024/10/16

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

実はあるんやで彡(゚)(゚)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

部内でカンファレンスを行いました。マニュアルが作成されました。対応を意識するようになりました。特に変わりありません。意識したこともありません。その他(コメントで教えて下さい)

323票・2024/10/24

あります🙋ありません🙅海外の方の来院がありません。その他(コメントで教えてください)

498票・2024/10/23

あります(強制です💦)あります(強制ではない🤔)連絡網(電話)ならあります。ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/10/22

ICTの導入や電子化書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し申し送りの廃止、見直し逆に改悪でした…😢業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

565票・2024/10/21
©2022 MEDLEY, INC.