夜勤」のお悩み相談

夜勤」に関するお悩み相談が現在585件。たくさんの看護師たちと「夜勤」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「夜勤」で話題のお悩み相談

夜勤

新人看護師は夜勤とかいつから入るのが普通ですか??

夜勤1年目新人

新人看護師

内科, 外科, 小児科, 救急科, ICU, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 透析

32024/08/10

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私が働いてた病院は6月でした!

回答をもっと見る

夜勤

皆さん夜勤て月に何回入っていますか?また、夜勤手当はなんぼですか?もしなくなったら辞めますか?

手当夜勤病棟

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

32024/05/11

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

産休入る前まで夜勤月6回くらい入ってて夜勤1回につき15000円でした! 育休明けて日勤常勤になったら 給料減り過ぎて、、、 そのうち辞めるつもりです😭

回答をもっと見る

夜勤

夜勤での休憩時間、なかなか寝つけません オススメの睡眠促進方法はありますか?

休憩夜勤

かげ

病棟, 慢性期

42024/06/24

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 私も夜勤の仮眠で眠るのが苦手で、色々試行錯誤しています😂 ・靴下を脱ぐ ・眠れると噂のピアノ曲を流す ・仮眠室の自分に合う温度を見つける ・頭と足側を反対にして寝てみる とかですかね🤔 より効果があったのは、 ・「あ」から始まる言葉を考え、浮かんだ言葉を画像でイメージする→思い浮かばなくなったら「い」へ…を続ける。(「ん」まで行ったことはないです。10文字目くらいまでに寝てしまうことが多いです。) ・ネットでみた情報で「寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜く。それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をする。これを15分行うだけで身体が2、3時間の睡眠を取ったと同じくらい休めらる。」を信じて、寝るのではなく身体を休めることを優先する。 一度試してみてください!!

回答をもっと見る

「夜勤」で新着のお悩み相談

1-30/585件
夜勤

夜勤は何歳までできますか??

夜勤

大仏

内科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科

02024/09/27
夜勤

下の子が1年生になったら、フルタイムにならないといけないので時短が使えるのはあと半年です。完全にフルタイムへ戻る前に予行練習も兼ねて1月に夜勤を1回いれて慣れようと思いやる気に満ち溢れていましたが… いざ夜勤をしないといけないとなると気分が憂鬱で仕方がないです。子供を出産したりで実質9年ぶりの夜勤になります。 夜勤をしなければ、週5日車で片道1時間の通勤をしなければいけませんが…夜勤をしていたら間に休みもあり家事の両立が今よりしやすくなるのかな…とも思いますが… とにかく久しぶりの夜勤が憂鬱です。1月までまだありますが、ブランクがあってもなんとかなるものでしょうか?

夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

02024/09/20
夜勤

レスピのこと分からない先生が当直だと こっちで操作しなくちゃいけないんですかね? 基本設定は医師だけどMEと相談して医師の許可があればMEが変えてくれたりナースも医師の監視下のもと変えたりもするかもですけど そっちでやってとか見られながらやるのも緊張する 急変時どうしてくれんだよってすごく思います。 みなさんのところの当直医はなんでもできる方ですか?

急変急性期正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/09/16

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

最低でも一回換気量 分時換気量 換気回数 吸入呼吸比 ピープ FIO2などの条件は報告了承してもらい、包括的に医師の指示であることを確認すべきですね。機械はわからなくても設定は伝えられれば医師にもメリットあると思いますね。機械は設定したとおりにしかやりませんから条件の共有は大事。そして気道内圧上昇、低下アラームの設定は最重要ですね

回答をもっと見る

夜勤

仮眠で寝るために使っているアイテムなどがあれば教えてください! 元々不眠症なので寝付きは悪い方です。 仮眠時に眠剤使用しているなどもあれば知りたいです!(仮眠時間と薬剤名などもよければ。)

グッズ仮眠夜勤

たまご

精神科, 病棟

32024/09/09

もも

病棟, リーダー, 慢性期

ホットアイマスクと音楽聴いてます🫶

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けはすぐ眠ってしまい、起きればもう夜ってことが多いです。何か勿体無い感じもします。 皆さんの夜勤明けの過ごし方を教えてください!

明け夜勤

かげ

病棟, 慢性期

22024/09/04

ほの

その他の科, 保育園・学校

家に帰ってそのまま寝てしまうのはもったいないって感じてしまいますよね🥲 病棟で勤務していた時は、夜勤明け直ぐにお風呂に入って、事前に予約していた美容室や美容サロンに行って、そこで癒して貰いながら寝てました💤 2時間ぐらいの施術なので、ちょっとの仮眠でだいぶ楽になって、午後は自由に過ごしていましたよ🙌

回答をもっと見る

夜勤

今病棟で3交代と2交代併用の所で働いています。 私は3交代で16:45定時で帰って18:30から22:30頃まで寝て0:15に出勤して仮眠2時間(メンバーによって3時間)の夜勤をしています。 今後老健か施設に行こうと考えているのですが大体の募集が2交代、休憩2時間が多いので夜勤がやっていけそうに思えません。3時間仮眠で募集している所じゃないと難しいかなと悩んでいます。 実際の夜勤の仮眠時間がどのくらい取れているか勤務している方に聞きたいです。 よろしくお願いします。

仮眠休憩施設

ゆずひこ

その他の科, 病棟

12024/08/29

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

うちは2交代で休憩2時間という求人で転職しました。 しかし実際夜勤に入ると、休憩は3~7時間あります。 もちろんずーっと通しでは寝られませんが…必要な仕事をしていればその時間は寝てもいい。体交や点滴の更新、吸引、モニターやコールの対応などは必ずありますが、どれも数分で終わるし、モニターさえ鳴らなければ最大3時間は通しで寝られます。

回答をもっと見る

夜勤

入職3日目で夜勤の話が出ました。 みなさんは、どのくらいからでしたか? 本当に人手不足なのでしょうか? だったら募集かけましょうよ…

入職内科夜勤

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/08/28

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

夜勤は2ヶ月目入った頃くらいからでしたね、、 3日目は早すぎですよね、、

回答をもっと見る

夜勤

回復期リハ病棟6年目看護師です。 5年目の冬、クラスターで3回目のコロナ発症で不眠になり1か月休職していました。 その後、6か月夜勤免除してもらっていました。 先日、他の部署に移る同期の名前を挙げ(その人は3年目の終わりぐらいから月に2回しか夜勤をやっていません)、 師長に「◯◯さんの代わりでいいから月に2回夜勤やってよ。やる人がいないのお願い。もう無理だったら私も諦める。2か月限定で。」と懇願され、渋々来月の夜勤を2回受け入れてしまいました。 そのやり取りを聞いていた人、シフト表を見て知った人からクリームソーダさん夜勤やるんですね!と言われるのですが、乗り気ではないですよって正直な気持ちを伝えてしまっています😔 夜勤歴20年長の看護助手も「このところの患者はひどい。夜は寝ないし、動くしどうしようもない」と言っていますし、看護師歴10年目でうちの病院3年目の人も「3年目の夏が一番ひどい」と言っています。 夜勤月に10回フルでやってる助手は「夜勤嫌だ、もう辞めたい」、看護師30年目の人も「このところ落ち着かない患者ばかりで困る」とコメントしてる始末です。 以上の4人は私が夜勤をやることを知らないから、ただの話で言っているようですが…。 今の患者層は車椅子ではベルト必須、ベッド上で危険行為するためセンターを付けてるみたいな人たちばかりです。 いっそのこと、夜勤に入って不眠になってしまえばいいのにななんて思ってしまいます。 ずるずると夜勤を続けないように何か良い理由はありませんか? ちなみに30歳、結婚して1年目で、そのうち妊娠を考えています。

転倒リハ夜勤

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

32024/08/26

にな

内科, クリニック

不眠ってつらいですよね。 私は眠剤だんだん効かなくなってきました。 でも師長さん少しの期間でも夜勤免除したり減らしてくれるのすごいなあと。 当たり前のことだけど私されなかったからうらやましいと思いました。 ずっと続けたいんですか? そこの病棟。 早めに妊娠して、夜勤免除が一番でしょうか。 二児の母としてそういうふうに思いました。

回答をもっと見る

夜勤

「入り明け入り明け」もしくは「入り明け日勤」のシフトはよくありますか? 今まで夜勤後は休みがあるものだと思っていましたが、他の病院では普通にあると教えてもらい、どのくらい主流なのか気になりました。 単純に興味があるのと、今後転職する際に参考にさせてもらいたいので、よくあるのか、たまにあるのか、ないのか教えていただきたいです! (似たような質問が連投になっています。しつこい!と気分を害されたらすみません…。)

シフト

そら

訪問看護, 慢性期

62024/08/25

さな

内科, クリニック

私は病院3つぐらい経験しましたがどこも夜勤明けの次の日は休みでしたー!公立系はお休み関連しっかりしてましたね。

回答をもっと見る

夜勤

新人看護師です。最近夜勤に入り始めました。 先日、白色粘稠痰が多量に引ける患者さんが咳嗽をして苦しそうと判断し吸引を夜勤帯の時間で何度か行いました。すると、 「あなたは、楽しいかもしれないけどこっちはしんどいんよ!」 と言われ、しんどいよなと思ってショックを受けました。 吸引しないと誤嚥性肺炎のリスクなど様々なリスクがあると考えて行ってましたが、患者さんがしっかり眠るためにはしないほうがよかったのかなと思いました。言われてから、どうするべきだったのか悩んでいます。拙い文章で、申し訳ございません。 夜勤帯の吸引について気をつけられてる事などあれば教えて頂きたいです。

夜勤メンタル新人

(՞ ܸ. .ܸ ՞)"

救急科, 超急性期, ICU, CCU, 新人ナース, 病棟, GCU, 透析

62024/08/11

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

同じ経験があります^_^ 痰詰まりを考えたらな吸引は外せないけど、本人が嫌がってたら心が痛みますよね。 その感性無くさないで下さいね。 対応だけで言うなら、寝る前にネブライザーを行い痰を柔らかくして寝る前の吸引で大量に引く。気管の炎症をおさえて痰の量を減らす。 唾液の垂れ込み等ないように頸部前屈位、側臥位で寝られるように体位調整するとかですかね。

回答をもっと見る

夜勤

新人看護師は夜勤とかいつから入るのが普通ですか??

夜勤1年目新人

新人看護師

内科, 外科, 小児科, 救急科, ICU, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 透析

32024/08/10

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私が働いてた病院は6月でした!

回答をもっと見る

夜勤

皆さんは夜勤明けはどうやって過ごされていますか? 帰って寝るのか、遊びに行くのか。

明け夜勤

かえで

介護施設

42024/07/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

モーニングして帰宅して爆睡。16時頃起きて活動して23時には寝るようにしてます。

回答をもっと見る

夜勤

深夜業務での過ごし方が知りたいです。 何か食べる方は何時に何を食べているか教えてください。

夜勤転職正看護師

つき

病棟

42024/07/06

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 ICUなので、少し動きが異なる部分があるかもしれませんが… ・1~2時→患者さんのケア中心(体位変換や挿管患者の口腔ケア、抗生剤) ・2~4時→記録、物品補充。空いた時間で、勉強・動画研修受講や回覧物の確認。 ・4時→おやつタイム(ワッフル、バームクーヘンなどの焼菓子を食べることが多いです。必ずこの時間にお腹が減ります😂) ・5時→朝の準備(採血、経腸栄養、抗生剤、口腔ケア) ・6時→バイタルサイン測定など… という感じで動いています。体位変換や尿量チェックはありますが、2~4時台に自分のことをする時間をもうけることが多いです!

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けで仮眠をとった後、すごく気持ち悪いというか体調が悪くなります。仮眠をとるせいか夜も2-3時まで起きてしまったりします。 みなさんそうなのでしょうか? もし対処方法とかあれば教えてください!

仮眠明け夜勤

エリンギ

一般病院

22024/07/02

おりん

離職中, 脳神経外科

中途半端に寝てしまうとリズム狂いますよね。 夜勤やってた時は自律神経おかしくなりました。 日勤のみのところに転職するとリズムも戻りますよ。

回答をもっと見る

夜勤

勤務先が2交代で夜勤もあります。 今度から夜勤をすることになったんですが、 今夜勤してる人に聞くと仮眠室もなければ仮眠時間もなくてナースコールがなれば取らなくてはいけないそうです。 契約には夜勤には休憩時間120分って書いてありました。(仮眠とはかいてありません) これは違法だと思いますが、どう思いますか? まだ夜勤入ってない人が勤務先に伝えても大丈夫ですかね?

仮眠ナースコール休憩

とり

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

22024/06/30

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

労働基準法では仮眠時間についての規定はなく、休憩時間で対応するしかありません。労働時間が8時間を超えるため、1時間の休憩時間が付与されていれば、適法ということになります。 仮眠室などでの仮眠時間が労働時間とされるのであれば賃金支払義務が生じるため、仮眠時間を設けないケースも考えられます。 労働基準法には記載されています。 でも… 夜勤16時間の場合 日本看護協会では「16時間夜勤の場合は、2~3時間の休憩時間が望ましい」としており、2交代制の夜勤には休憩時間と仮眠時間が設けられ、仮眠は前述のように最低でも2時間以上とるのが一般的です。 とも記載されており。 16時間の夜勤でも国が定めている休憩時間は1時間。 2時間休憩を取っているところは、スタッフが寝ている1時間分は職場が被ってくれてお給料が発生しています。

回答をもっと見る

夜勤

三交代の夜勤をしています。夜勤は看護師、介護士で2人夜勤です。24歳男性の介護士と 夜勤した時に具合悪い患者さんがいて忙しくしているのに暇そうにしている。急変あったら自分一人で対応する事になるのが分からないのか。 普段からあまり会話しない人で意識レベルが 低下している患者さんのオムツ交換時に 無言でしようとしてたからアドバイスしたら 嫌な顔された。 疲れた夜勤でした。

三交代

病棟, 慢性期, 回復期

12024/06/25

まゆ

外科, 一般病院

夜勤お疲れ様でした、心中お察しします。 メンバー大事ですよね!🥲

回答をもっと見る

夜勤

夜勤での休憩時間、なかなか寝つけません オススメの睡眠促進方法はありますか?

休憩夜勤

かげ

病棟, 慢性期

42024/06/24

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 私も夜勤の仮眠で眠るのが苦手で、色々試行錯誤しています😂 ・靴下を脱ぐ ・眠れると噂のピアノ曲を流す ・仮眠室の自分に合う温度を見つける ・頭と足側を反対にして寝てみる とかですかね🤔 より効果があったのは、 ・「あ」から始まる言葉を考え、浮かんだ言葉を画像でイメージする→思い浮かばなくなったら「い」へ…を続ける。(「ん」まで行ったことはないです。10文字目くらいまでに寝てしまうことが多いです。) ・ネットでみた情報で「寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜く。それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をする。これを15分行うだけで身体が2、3時間の睡眠を取ったと同じくらい休めらる。」を信じて、寝るのではなく身体を休めることを優先する。 一度試してみてください!!

回答をもっと見る

夜勤

病棟で看護師をしています。 夜勤の休憩について質問があります。私の働いていた病院で夜勤は16.30~9.00までですが仮眠が全くありません。田舎ではありますが急性期病棟で夜間急患が来たり他部署から転棟で来ることもあります。 そのため仮眠がないのかなと思っています。 皆さんの急性期病棟でも仮眠がないものですか?教えてください

正看護師病棟

せいな

精神科, 病棟

22024/06/24

ヒマワリ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

こんにちは。わたしも田舎の急性期病院で同じく2交替制の夜勤をしていたので、病院の規模感も質問者様と同じ似ているかなと思うんですが、2時間の仮眠時間は貰っていました。仮眠がないのは違法だと思います。

回答をもっと見る

夜勤

入院が夜勤明けで来るってなったんですけど、 結局上がってきたのが9時過ぎだったので 師長さんに聞いて日勤で取ってもらっていいと許可いただいたので、部屋案内とバイタルやって帰りました。 点滴一本追加するぐらいで、半自立の感じの人だったので外回りもすることないから良いかなって。 へんに手をつけてあれこれ後で連絡来たり、責任転換されても困るので。 日曜で検査等もないしもうお願いしてきちゃったのですが、、 後になって取ってあげた方が良かったのかなとか少し思いモヤっとします。 皆さんも引き継ぎ後の入院だと取ってあげたりしてる方もいると思うんですが、引き際も難しいと思うんです。 後になってこれはあっちがやってるから私知らないと言われることもあるので、めんどくさい所もありますよね? すぱっと区切りつけるのも大切ですよね?

夜勤転職ストレス

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

22024/06/23

カリイ

産科・婦人科, ママナース

私が日勤なら部屋案内とバイタルしてくれたら、神様!と思います。 超勤になるんですよね?師長が許可出しているのでむしろ帰宅命令です。 ありがたく帰って良いです!

回答をもっと見る

夜勤

4月から常日勤で働きはじめました。以前は2交代+3交代+遅出のような不規則なところで働いていたので、今は身体がすごく楽です。給料面では不安はありますが、転職してよかったかなと思います。みなさんは、日勤夜勤どのような勤務体制で働かれていますか?それぞれメリットや満足度を教えてもらいたいです!

ママナースクリニック夜勤

ぼんこ

外来, 一般病院

22024/06/20

さな

内科, クリニック

お疲れ様です。私は訪問に転職して日勤のみになりましたが、とても身体が楽になり大変満足しています。 やっぱり夜勤は大変ですね。 ただ病棟なら平日も休めるので、そこだけ恋しいなって思ってます🥳

回答をもっと見る

夜勤

以前働いていたクリニックは17床の病棟がありました。夜勤者は1人でした。緊急時などは待機当番に連絡しきてもらうという取決めで、DRも電話対応で緊急時は来院するシステムでした。 暇な時もあれば朝までバタバタな夜勤もありました。何もイベントがなければカラダを横にして休めますが仮眠はできません。 2人体制にしたくても人員足りず、看護助手など一緒に働いてもらうなどできるととても良いのですが、なかなか決まりません。 同じ様な境遇の方いらっしゃいますか?

仮眠クリニック病棟

のん

内科, 外科, 循環器科, 産科・婦人科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 大学病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/06/18

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 私のいる病棟、もっと患者さん多いですが夜勤帯は看護師1名看護助手1名体制です (私は、まだ夜勤は一人では無理でして…) 日勤帯は看護師3〜4名と看護助手1名体制なので楽なのですが…。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤のペアにヘルプ求めるのは別に悪いことではないですよね? こっちはそっちの入院とって少しでも負担減らそうと頑張ったつもりですが、、 家族対応で不安になることがあって 後々クレームとかならないよう、 なったとしても証人?みたいな感じで味方をつくっといた方がいいなと判断したので 一緒に確認してもらう(ダブルチェック的な)感じで一緒に対応追々してもらったんですけど やっぱり癖のある感じなので疲労感を与えてしまったことには変わりないので 今その罪悪感でモヤモヤしてしまします。 自分の中では自分のことは自分でやれ。 人に迷惑かけないをモットーにやってきただけあって 申し訳なさが強く出てきてしまいました。

夜勤転職正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/06/17

もす

内科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

こんばんは。 え、全然悪いことでは無いと思います! むしろ大事なことですよね。 よしこさんの判断と負担を減らそうという心遣い、私なら一緒に働いていたらとても有難く感じます。 やはり変な患者さんってどこにでもいますよね。。よしこさんは何も悪くないと思うのであまり気負いせずですよ!!!

回答をもっと見る

夜勤

私の場合、気合い入りすぎたのか早く着きすぎ…逆に課長に心配させてしまいました。 でも私は夜勤明けでも至って元気。 何しろ患者さんに寄り添える嬉しさでいっぱいというか… 寄り添いすぎて?先輩に怒られました。 ある患者さんをトイレ誘導したら、微熱?あるからポータブルトイレにして、みたいに。 ある先輩から、適度にスルーするように。みたいに言われましたが…どちらかというと真面目に向き合ってしまいます。 そのためか、全然ナースコールしてくれないという話が出ていた患者さんが押してくれるようになったりしましたし、嬉しくて仕方ない… 多少の事はあるものの『みなさん病気で感情も触れ幅あるから』みたいに割りきって?頑張ろうと。 …休むより仕事したい(笑)

精神科モチベーションメンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62024/06/08

まーりー

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 慢性期

お疲れ様です! 私は新人〜2年目は1時間半、3年目1時間前、4年目以降30分前くらいでした。 単純に新人時代は情報収集や点滴準備等に時間がかかり夜勤始めの部屋回りに支障が出るので自主的に(いやそれが当たり前でそうあるべき的な風習はありました) 4年目くらいの時に、早く来すぎないように!と各病棟に通達があったので全体的に来るのは遅くなった気がします。 hiroさんの気合い、休むより仕事したい…もう単純にすごいです! 看護は天職ですね^^羨ましいです!

回答をもっと見る

夜勤

シングルマザーです。小学校6年、大学生の男の子がぃます。 今日は、初夜勤! 小6の子がまだまだ心配😅💦 夜はやっぱり寂しい。と、言ってました。 夜勤中、子供が寂しくない思いや、 工夫をしている事はありますか??

施設ママナース子ども

さーちゃん

外科, 介護施設, 神経内科

52024/06/06

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

交換日記みたいな… 夜勤前にLINEで夕食の連絡、朝の確認など明けの日の塾や部活の送迎や夕飯のリクエストなど聞いたり。 子どもも家に帰り着いた連絡や夕飯食べたよ。とか洗濯物干したよ。とか今から寝る💤とか起きました。など、どの都度連絡する約束してました。

回答をもっと見る

夜勤

今度、初めての準夜、深夜があります! そこで質問なのですが、夜勤の時のご飯は何を食べてますか?それとも、お菓子とかで軽く済ませますか? 何を持っていくか悩んでます。 回答いただけると嬉しいです!

休憩夜勤

こも

整形外科, 新人ナース

32024/05/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

飲み物オンリーです。太るから笑 お腹すいてれば、ラムネをたべてます。 眠気に耐えるのに食べないってもあります。

回答をもっと見る

夜勤

入明入明と休みなく連直することって あるあるなんですか? 結構しんどいんですが、人が少なく希望休とか入れるとそうなってしまうのか、みんな月に2回とか3回入る人もいるのかな?って感じで… その後連休があればまだ頑張れるのですが、 1日だけって結構しんどくて…

あるある夜勤ストレス

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/05/26

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 ちなみに二交代でしょうか? だとしたら時間が長いですよね… 私のほうは来月の仮ですが予定表がわかりました。 来月夜勤は連続ではないものの4回あります。

回答をもっと見る

夜勤

私の病棟では基本的に日勤→夜勤→休みのサイクルが多く、月に5回程度夜勤があります。その月によって夜勤が上限の7.5回になることもあって、来月は夜勤夜勤休み休み、みたいな夜勤連続勤務ばかりになります。 PICUで張り詰めている雰囲気もあって、ストレスが重なり体調を崩してしまったことがあってから、夜勤が続くとどうしても廃人化してしまい、仕事以外ずっと寝ている、夜勤に行ってもだるい状態になってしまいます。 みなさんは夜勤が続いてしまう勤務の時や、夜勤でも生活リズムを整えるのにしていることなど教えて欲しいです!

リーダー夜勤メンタル

Pなーす

小児科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

12024/05/22

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

僕は月10回は夜勤あり、休深深日日とか休深スタートの連勤が多いです。 明けの日は睡眠時間削って、夜にきちんと寝れるようにしてますね。明けで帰ってから寝すぎると夜寝れない体質なので。

回答をもっと見る

夜勤

皆さん夜勤て月に何回入っていますか?また、夜勤手当はなんぼですか?もしなくなったら辞めますか?

手当夜勤病棟

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

32024/05/11

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

産休入る前まで夜勤月6回くらい入ってて夜勤1回につき15000円でした! 育休明けて日勤常勤になったら 給料減り過ぎて、、、 そのうち辞めるつもりです😭

回答をもっと見る

夜勤

夜勤の後どうしても食欲が爆発して暴食がちになってしまいます。。 炭酸水でお腹を膨らませるようにしたり、咀嚼回数増やしたりしてますがなかなか量が減りません。 何かオススメの対策あったりしますでしょうか。 やはり根性ですかね💦

夜勤

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/05/11

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 病棟の夜勤は今月末くらいから始まります。 なので何とも言えませんが… あまり暴飲暴食はオススメしません。 前の会社の話ですが夜勤ありました。 マイカー通勤でしたが、夜勤が終わった後は仮眠すらなかったので、とにかく眠く…何度か、朝食食べ終わって寝落ち。気がついたら夕方だったことが。

回答をもっと見る

夜勤

土日に二交替の夜勤をされているママナースがいたら教えてほしいのですが… 出勤するまで子供達とはどう過ごしていますか?

二交代ママナース子ども

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

12024/05/11

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です! 仮眠の時間を確保するために夫に子どもを遊びに連れ出してもらっています。 仮眠が終わる頃に帰ってきてもらい、出勤まで一緒に過ごしています。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

256票・2024/10/09

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

505票・2024/10/08

1回2回3回毎日洗濯・クリーニングはなし自分で持って帰って洗濯その他(コメントで教えてください)

551票・2024/10/07

あります🙋難しいと思う…ありません🙅悩みません。受け持ちませんその他(コメントで教えてください)

535票・2024/10/06

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.