先輩方教えてください、、、

🍑

新人ナース, 透析

しょうもない質問です…。 みなさん、仕事にすごく行きたくない時は、 何を思って 何を考えて お仕事行ってますか…。

    2024/07/14

    30件の回答

    回答する

    毎日、お疲れさまです! 行きたくないのに頑張ったご褒美に、帰ったら、絶対美味しいもの食べよう、なに食べようか…。帰ったら、何のテレビを見ようか。次のお休み何をしようか…。 そんなことを考えていることが多いです😌 あとは、お昼休みに見る動画や、帰りに寄り道するお店を決めておいて、「今日はこれを見る日、動画を見るついでにちょっとだけ仕事するかぁ」というように、仕事目的ではなく、別の用事のついでに仕事をしに来たということにする、ついで作戦でモチベーションを保っています😂 毎日、先輩に気を遣ったり、患者さんを守ることに責任を感じたり、分からない自分や仕事が回らない自分に嫌になったり…色々あるとは思いますが、健康あってこそのお仕事だと思うので、しっかり休みつつ、ほどほどに頑張ってくださいね🍀大変なことは多いと思いますが、遠くから応援しています😊

    2024/07/14

    質問主

    きいさんもお疲れ様です🥹 素敵な考えですね、、、 優しいお言葉ありがとうございます、お互い頑張りましょう😭

    2024/07/23

    回答をもっと見る


    「新人看護師」のお悩み相談

    新人看護師

    新卒です 国試に落ちてしまい、4月から准看として働きます。 やはり先輩から嫌味など言われますか? また、正看の同期とは待遇が変わってきますか?

    准看護師同期新人

    はち

    学生

    122024/03/25

    あちゃぽん

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

    先輩程度から嫌味は今時ないとおもいますけどね。腐った上司ならあるかもですよ。 待遇とは、お給料ですか?それはもちろん資格が違うからありませんよ。 国家試験、次は頑張ってください。

    回答をもっと見る

    新人看護師

    500ml、輸液ポンプなしで行ってる点滴の時にどんな計算をして滴下数を調整するか分かりません😭

    滴下輸液点滴

    22024/05/22

    Ns

    消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

    500÷投与時間で割って、あとはルートによって計算変えるだけ。

    回答をもっと見る

    新人看護師

    私は、新卒で3ヶ月精神科の急性期病棟勤務し、辞めて現在無職です。資格を無駄にしたらもったいないと看護師で求人探していましたが、最近看護師になりたくないです。前働いていて好きなことは朝のバイタルと患者さんと話すことだけでした。難しい医療行為なんてしたくないし、吸引さえしたくない。どうしたらいいでしょう。甘えですかね、、皆さん好きでやってますか?それで続けられるのがすごい、自分は何してるんだろうと思ってしまいます。

    退職新人転職

    りり

    精神科, 新人ナース

    112023/07/30

    Ameria.C

    外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

    覚えればさまざまな手技は呼吸をしているようになります。 それくらい熟練してくると面白味にも気づいてくるかもしれませんね! 医療行為がいやであれば介護マンションの当直や保育園などはどうでしょう?資格を取り直して保健師や養護学校教諭とかもいいですね😊

    回答をもっと見る

    👑新人看護師 殿堂入りお悩み相談

    新人看護師
    👑殿堂入り

    新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

    先輩1年目新人

    チミー

    内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

    212022/06/24

    あみい

    外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

    毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

    回答をもっと見る

    新人看護師
    👑殿堂入り

    今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

    辞めたいメンタル1年目

    さち

    呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

    72022/07/28

    ザンダクロス

    整形外科, 病棟, リーダー

    お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

    回答をもっと見る

    新人看護師
    👑殿堂入り

    新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    辞めたい急性期メンタル

    うめぼし

    外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

    142021/05/18

    のあすけ

    消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

    新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    施設看護師です。 特養で働い出ますが、介護職や相談員との連携がうまく取れません。 (おむつ交換の頻度や陰部洗浄など増やしてほしいと言っても人がいないので無理!など) みなさんの施設はどうですか?

    施設人間関係正看護師

    なななーす

    介護施設

    52024/08/15

    ちょこ

    介護施設, 慢性期

    分かります! オムツ使用者は陰部洗浄したいけど「人がいなくて無理」とか、不必要はパットの陰茎巻きや重ね当ても止めて欲しいけど「漏れて大変だから」とビッグサイズのパットを重ねています。。。 結果、蒸れて皮膚トラブルが増えますよね。 私の施設は看護師の中でもケア方法の意見が分かれてまとまりません。 それぞれの経験値や価値観があるから、なかなか理解してもらうのに苦労しています。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    昨夜、急激な腹痛がありました。 その頃から体温が37℃台で、今朝になっても下がらず… 腹痛は残っているものの、昨日に比べればいいです。 普段余程のことがない限り(コロナ感染など)熱を出さないので、やっぱり体が調子悪いのかなと… 職場でコロナ患者もいたりするので、その可能性も否定出来なくはないですが。 さすがに腹痛と37℃台の熱でコロナですって、あまりみないですよね? 今のコロナは熱が出ないタイプもあるみたいですが。 ただ大事をとってお休みしようかと思いますが、甘えでしょうか?

    コロナ

    匿名

    一般病院

    22024/08/15

    うみ

    内科, 耳鼻咽喉科, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 慢性期

    最終的にしっかり症状がなくなるまで休むのか、一日様子を見て次の日勤務するのかは職場の方との相談になるかと思いますが、微熱が出ていて腹痛もあるので甘えではないと思いますよ。 確かに人員に穴を開けてしまう罪悪感が凄いのは私も経験があるので分かります。 ですが、しっかり休むのも大切です。 患者さんにうつしてしまっては元も子もないのと、もしコロナだった場合、あなたの罪悪感ももっとすごいと思うので…。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    施設看護師になって2年目です。 これまでも転職を繰り返し、病院や健診センター、特養など、色々ところを経験してきました。 毎回2年位経ち仕事になれてくると、色々粗がみえて辞めたくなり、転職…を繰り返しています。 長く同じところで働きたい気持ちはありますが、 うまくいかないです。 こんな私にオススメな働き方、仕事はありますか?

    転職

    なななーす

    介護施設

    42024/08/15

    ひま

    外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

    友達が派遣で働いています!半年ごとにいろんな職場に行ってます! 急性期病棟、夜勤専従、施設系など、色々してますよ!

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    毎回買う派何回かに1回は買う買わない派ちょうど、迷っている~その他(コメントで教えて下さい)

    358票・2024/08/23

    毎日行ってるかも!週に1回くらい月に数回全然行かない、寄るならスーパー全然行かない、すぐ帰る🏡その他(コメントで教えて下さい)

    494票・2024/08/22

    お盆通り休みです😊ずらして休みます🚩関係ないです😿その他(コメントで教えてください)

    577票・2024/08/21

    思う😄今後の様子次第😎思わない🙅その他(コメントで教えて下さい)

    579票・2024/08/20
    ©2022 MEDLEY, INC.