nurse_ushichan
地方で病棟看護師をしている6年目。(1年育休あり) 現在時短勤務。2歳の子どもが1人。
仕事タイプ
病棟
職場タイプ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 消化器外科
眼科で働いてみたいと思うのですが、いい点悪い点ありますか?どんなことでもいいので眼科の看護師について色々知りたいです。
パート転職正看護師
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
こんにちは。以前眼科の病棟で働いていました。あくまで個人的な感想ですが… 良い点 命に直接関わらないことが多いため気が楽 急変、急患が少ない 比較的ADL自立している方が多い 悪い点 オペ時間が短いのでオペ日は術前の点眼、ルート確保、オペ送り迎えなどで煩雑になりがち 点眼が3〜5種類×1日数回×人数分あるので点眼だけでもとても時間取られる 高齢者は自己点眼が上手くできない方が多く指導が大変 全く目が見えない方がいれば身の回りのお世話が必要 などでしょうか。 私は個人的には眼科好きでした、いつか眼科のクリニックで働いてみたいと思ってます。
回答をもっと見る
正社員だとお迎え間に合わず、パートだけだと少ししか働けず、ちょうどいい働き方がなくて困っています。
パートママナース正看護師
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ももんが
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 看護多機能
凄くよく分かります!! ちょうどいい働き方、融通がきくところってとても少ないですよね🥲 いいかなーって思うところは自宅から遠かったり… 募集してなかったり💦 子育て中ってうまくいかないですね😭
回答をもっと見る
パートのダブルワークをしたいと考えているのですが、されている方いらっしゃいますか?
パート正看護師
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
以前施設パートと派遣のダブルワークをしていました!
回答をもっと見る
定時に帰れて、時短と同等または時短より上のお給料で、土日祝が休みで、精神的に負担が少ない仕事がしたいです。ないですよね。甘えですかね。
給料モチベーション
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
りん
循環器科, 病棟
すごく分かります。 そして家から近いところがいい! 近くの大学の保健室の空きをいつも狙っていますが、そういうホワイトのところはまず退職しないんですよね。
回答をもっと見る
受け持ちを持ちたくないんです。医師とも関わりたくないんです。看護師向いてないですよね。
受け持ちママナースストレス
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ミコ
その他の科, ママナース
わたしも事務作業の方が好きな看護師です🙋♀️笑 1人でコツコツ何かをやってる方がすきですね。 なので今は医療系のライターをフリーでやってます😊
回答をもっと見る
転職サイトがあまり信用でしません。 転職するにあたり、利用してよかったところなどありますか?
転職サイト転職
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
あめ
離職中
いくつか利用しましたが私も基本的には信用できないと思っています。ですが、サイトというよりは優秀なエージェントにあたると頼りになります。こればかりは運になるので、転職サイトを利用したいようでしたら、いくつか登録してみるのも手かもしれません。
回答をもっと見る
保健センターで働きたいと思っています。 子どもが2人いて、現在2人目の育休中です。 小さい子どもがいて、保健センターで働けますか? できればフルで勤務したいですが、厳しいですか? 保健センターで働いてる方いらっしゃったらご意見ききたいです! ちなみに病棟勤務6年、保健師資格はなしです🙅♀️
ママナース子ども正看護師
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
保健師で働いている人は、ここにそこそこいるようですが、看護師だとフルで働くケースは少ないと思います。 保健師持たない知人が、乳幼児の検診がある時に問診のバイトをしていましたが、切れ目なく仕事貰える訳ではなかったようです。 会計年度職員としての看護師の募集はあると思いますが、自治体によると思いますので、市役所等に問合せるのが正確な事がわかると思います。 小さい子供が居てフルタイムで働けるのは、正規雇用の保健師位ではないでしょうか。
回答をもっと見る
育休あけ、復帰せずに退職するってどう思いますか?
退職辞めたいママナース
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ajuju0206
病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期
上司の立場では復帰して欲しいとは思いますが、同僚の立場では復帰したくない環境であることを察し否定はしません。 本音でも子育てと仕事の両立て難しいと見ていて思いますし病棟でのその世代を見てると切なくなります。復帰せず辞めることは違法ではないと思いますよ。職場にもよるかもですが…
回答をもっと見る
介護美容に興味があります! 最近よく広告にあがってきて、そういう仕事素敵だなあと思います☺️ 研究所に通っている方、もしくはすでに介護美容の仕事につかれてる方いらっしゃいますか?
介護モチベーション勉強
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
みろ
外科, 整形外科, その他の科, 介護施設, 脳神経外科, オペ室
4月に開始したばかりaromaの薫り中 カフェテリア様の場所で送迎は勿論の事 特化型介護美容施設 AM 9時-12時 PM 13時-16時 /3時間 ①来所 検温体調 ②自動洗髪器 洗髪.ドライ 結上げ(希望) ③美顔(資格保持) ④メイク(💄 ) ⑤上下肢徒手指圧 ⑥物療(振動器.CYCLE room runner ⑧foot bath&マッサージ ⑨💅マニキュア 9項目を曜日毎に実施 お茶🍵菓子つまみ 対話やカラオケ 音楽.映画鑑賞も ご希望の方等へ 心地良い時間を提供 現在は少人数ですのが多くなれば多忙になると思います。 美しくなりたい と感じるのは高齢者若者も一緒です。 帰宅する頃には身も心も軽快に微笑む姿がみられます。 現在の所要支援〜要介護4の女性が登録 男性もいらして欲しいですね!以上
回答をもっと見る
現職、病棟看護師をしています。 MSWや、ケアワーカーの資格をとるのもいいかな?と考えています。大変なのはわかっていますが💦 看護師をしながら、資格取得された方おられますか?また、資格取得後、よかったことや活かせたことはありますか?教えていただきたいです。
免許ママナース転職
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
先輩がとっていましたが、退院支援などには詳しくなってそうでしたが、とったからといって特殊な位置に付くとかは無さそうで、趣味ぐらいの感覚でとったようでした。
回答をもっと見る
保育園看護師されている方おられますか? どのような感じか知りたいです! ・保育園従事 ・病児保育従事 どちらも知りたいです! ハローワークに行って求人をみると、 保育園看護師が多数出てきたため気になっています。
ハローワーク求人保育園
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
お疲れ様です。 4月から幼稚園で勤務していますが、想像していたより忙しいです😣 保健だよりはもちろん、検診の用意と介助、ケガと病気の対応、持病の子や、病院受診の聞き取り、スポーツ共済の手続き、職員への指導、園児への保健指導、それぞれ検診後の流れと反省とまとめ、研修に加えて保育士の手伝いのため、午前中はほぼ保育士の補助となります。なのに、給料はとても安い😭もうすでに辞めたくなっています。
回答をもっと見る
2歳の子どもがいます。育休から復帰して1年になります。そろそろ2人目が欲しいのですが、周りの目が気になります。また産休か、と思われるのがこわいです。また1人目妊娠の歳つわりがきつく、入院し2ヶ月休職しました。また休職するのも気まずいです。妊活する前に師長に相談するべきですかね。
産休休職妊娠
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
かう
産科・婦人科, 助産師
お疲れ様です。 お子さんの計画は、そのご家庭のことですし、年齢なども考えると早めの妊活に越したことはないと思います。 授かりものなのでいつ妊娠できるかも分かりませんし、師長へ相談はなくてもいいと思います。
回答をもっと見る
夜勤手当て一万円って安いですか? どれくらいの手当てつきますか?
手当夜勤
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
yana
呼吸器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 保育園・学校
おつかれさまです! うちも10,000円です🥲 他の病院に勤めている友人は7,000円らしいです🤔
回答をもっと見る
この略語、どうしても語感が苦手……というものってありませんか? 私は、 ●クリームチーズ→「クリチ」 ●ホットケーキミックス→「ホケミ」 ●キャロットケーキ→「キャロケ」 ●シュレッダー→「シュレ」 これらの略し方がどうにも苦手です😂 なんというか、語感が気持ち悪く感じてしまう…… あと仕事柄、 白内障を「はくない」、 緑内障を「りょくない」 と言われると、毎回ちょっとモヤッとしてしまいます( ´ω`; ) 「白内障」は“はくないしょう”まで含めて病名なので、個人的には、 高脂血症を「こうしけっ」 骨粗鬆症を「こつそしょう」 と言っているようなものですよ……?そんな略し方しないですよね?と言いたくなります( ´△`)アァ- 医療用語でも日常で使う言葉でも、 「その略し方なんか苦手……😂」 というものはありませんか? この感覚、共感してくださる方いますかね……?😂 皆さんの“なんか気持ち悪く感じる略語”あったら教えてください!
略語
まどれーぬ
その他の科, クリニック
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
きちんと言いたいですよね! すごく共感します(╹◡╹)
回答をもっと見る
教えてください Aライン抜去してステプティ貼ってました。その抜去した側の腕で30〜15分おきに2時間くらい血圧測定してました。 でも、Aライン抜去側で測定しちゃダメだと言われました。 参考書見たけどダメだと言う根拠が見当たりません。 どなたかなぜダメなのか教えて下さい。 血腫ができるからと言うことかなと思ったんですが、静脈と違ってマンシェッドで締めつけても鬱滞することはないのかと思いました。何故なら、Aラインモニター見ててマンシェット血圧測定してもゆっくりと数値が下がってゆっくりと数値が元に戻るからです。
モニター脈参考書
Jay
総合診療科, 一般病院
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
なんでも抜去した後は血圧測定避ける気がしますね(*☻-☻*)
回答をもっと見る
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ほんとそれですよね 看護師しんどすぎる!
回答をもっと見る
皆さんの施設では、吸引の時エプロンしてますか? サ高住の施設内訪看で勤務してます ポート、注入者多い、吸引多い、看取りありなどなど私らが関わる利用者さんは療養とあまり変わりないところです。 吸引のとき、エプロンを使ってません‥ エプロンすらありません コロナの時は訪看の会社が用意してくれてます 吸引者多く、頻度も多いです
吸引訪看施設
がんがるー
その他の科, 訪問看護
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
病棟と比べて、施設やセンターってそういう衛生管理悪いですよね)^o^(なんでなんだろ?
回答をもっと見る
忙しい日の新人指導について相談させてください。 先日、退院対応や面談対応が重なりかなり時間が詰まっている中で、自分以外のメンバーが2年目看護師とパートさんの日がありました。リーダー業務もしながら、2年目看護師のフォローや、パートさんが時間で帰れるように業務調整もしつつ、新人さんの指導をしていました。 正直かなり余裕がなく、新人さんの「えーっと、〇〇?…〇〇だったりー...?」という自信なさそうな話し方にまでイライラしてしまいました。本当はもっと落ち着いて話を聞いてあげたかったのに、余裕のない態度を取ってしまった自分にもショックでした。 みなさんは、忙しい日の新人指導をどのように進めていますか? また、自分に余裕がない時の気持ちの切り替え方などあれば教えていただきたいです。
指導急性期新人
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
私は新人指導ほとんどしたことありませんが、優しすぎてびっくりしました(°▽°)そんなふうに考えて動いてくれる人が報われて欲しいです。毎日おつかれさまです。
回答をもっと見る
クリニックから急性期に戻った方いますか? 34歳、2歳児の母です。 いずれは、急性期に戻りたい。 最終的にリミットというか、年齢とかあるのかな。
クリニック急性期病院
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
同じ悩みです。 私は今はデイサービスですが。。クリニックも外来業務や採血などあるので戻れそうですけど、そうでもないのかな?クリニックで働いてみたい。。
回答をもっと見る
子供が小さいため体調不良でお休みすることがまだまだ多くパート勤務をしています。が、やはり手取りが少ないので何か在宅でできる副業はないかな?と思ってます。 調べてみたもののWEBライターぐらいしか見当たらず、「自分は文才無いし…」と思い応募もできずにいます。 副業でもメインでもどちらでも構わないのですが、在宅ワークをされている方はどのような在宅ワークをどうやって始めましたか?
副業転職
おこめ
ママナース, 介護施設, 慢性期
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
ものすごく共感です。。 パートほんと手取り少なくて、でも子どもいてると働けなくて。 私も副業したいです。。
回答をもっと見る
さな
内科, クリニック
いっぱいありますよー! 私は訪問なのでカレンダー通り土日祝休です。でもたまには平日休が恋しくなります🤣 他にはデイサービス訪問診療、入浴、病院の外来などがあります。
回答をもっと見る
今現在、保育園で働いています。近年、外国人の子どもを受け入れることも増え、英語を使用する機会が増えました。私自身、英語は学生時代に習っただけで話せるレベルではありません。今はアプリを使って保護者と連絡を取っていますが、今後自分でコミュニケーションできたらいいなと思っています。おすすめの英語の勉強法や英語に関連する資格、参考書など英語に関することであれば何でも良いので教えてください!
英語参考書コミュニケーション
らんらん
その他の科, 保育園・学校
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
学生時代の教科書読み返す、子ども向けのアニメや映画を英語でみる、がおすすめです!
回答をもっと見る
クリニックで10年以上勤めている、さとみんです。 人間関係もそこまで悪くないため、長く勤められてはいます。 しかし、やはり人とのコミュニケーションや、素早い判断が求められるため、毎日、気を使いすぎて神経を消耗する毎日です。 看護師の年数が長くても、他の職種に転職した方にお聞きしたいです。 転職してみてどうでしたか? 『良かった。』『悪かった。』など簡単な感想だけでも教えていただけたら嬉しいです。 クリニックで10年以上勤めている、さとみんです。 人間関係もそこまで悪くないため、長く勤められてはいます。 しかし、やはり人とのコミュニケーションや、素早い判断が求められるため、毎日、気を使いすぎて神経を消耗する毎日です。 看護師の年数が長くても、他の職種に転職した方にお聞きしたいです。 転職してみてどうでしたか? 『良かった。』『悪かった。』などの感想と理由を教えていただけたら嬉しいです。
コミュニケーションクリニック人間関係
さとみん
内科, クリニック
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
私は転職してよかったです‼️
回答をもっと見る
日勤帯で受け持っていた7人のうち3人が点滴漏れを起こしていました。自分は滴下を確認しヘパロックも問題なかったので気づく事が出来ませんでした。そのまま夜勤者のバイタルになり点滴漏れが発覚してしました。サーフローを入れてくださった先輩にはお礼して帰ってきました。師長さんに責任持ってと言われてしまい、何も言えなかったです。
点滴人間関係
りゅう
内科, 病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
りゅうさんこんばんは🌃 3人が点滴漏れを起こしていたんですね。師長さんのお言葉、ずーんと重いパンチの様で読んでるこちらも辛いです。 漏れてしまったものはしょうがないですが、点滴管理を見直すいい機会かもしれません。 りゅうさんは、日勤帯の大体いつ頃に点滴を確認していますでしょうか? 夜勤者のバイタル測定時に気づくぐらいなので、引き続き中にはもう漏れている恐れが考えられます。 引き継ぎはどの様に行っていますでしょうか? 私が居た病棟でやっていたおすすめは、口頭での申し送りはナースステーションで行った後(この患者さんは何の病気で、何使っててみたいな他の患者には聞かれたくないものはステーション内で)、夜勤者と一緒にラウンドで回る事をしてました。 引き継ぎをする者同士で、床センサー、抑制帯、経管栄養、点滴ラインは刺入部までちゃんと見る。そうする事で、先輩が見てる部分気にしている部分をしっかり把握できますし、その部分を自分が引き継ぐ前にぐるっと一周したら、結構自分自身であっ!と気づけますよ。 引き継ぎ時のラウンドおすすめなのでもし良ければ導入検討されてくださいね☺️
回答をもっと見る
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
ありますよー
回答をもっと見る
シラミミ
内科, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院
看護師になるには看護学校に入学しなければなりません。 大学、専門学校、高校専攻科などいろいろあります。 行きたい場所の偏差値を調べるのが良いと思います。 頑張ってください。
回答をもっと見る
サ高住ってどんな感じですか? 給料が割と高めなイメージですが 他施設との決定的な違いはありますか?
給料施設正看護師
よしこ
整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
私も気になります!
回答をもっと見る
こんばんは。もうすぐ国家試験ですね。私も遥か昔、ドキドキしながら受けたことを覚えています。 応援かねて、皆様の国試必勝アイテムであったり、ジンクスを教えていただけたらと思います。 ちなみに、私は、脳を活性化プラス腹持ちのため、おはぎを食べて頑張っていました。笑 今年の受験者の皆様、御健闘を祈っています。
グッズ国家試験モチベーション
なあなあ
総合診療科, 超急性期, ママナース, クリニック, 一般病院, オペ室, 保育園・学校, 検診・健診
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
もうすぐですね。私も遥か昔ですが、毎年2月に入ると国試のことが頭によぎってそわそわしてしまいます💦 私はチョコレート食べてました〜!
回答をもっと見る
なあなあ
総合診療科, 超急性期, ママナース, クリニック, 一般病院, オペ室, 保育園・学校, 検診・健診
こんばんは。コメント失礼します。 知り合いの病院で、経歴詐称された方がいたそうです。そのかたは、職場詐称でした。 自主退職されました。嘘はダメですね。
回答をもっと見る
はじめまして、第114回看護師国家試験を受験します。 残り8日となり、すごく緊張と焦りを感じて眠れていません。 自分の中ではいける!合格できる!と思っていたのに、先生からは一般が危ないと言われ、私より成績が良い子の方が焦って泣いて、自信が無くなってしまいました。 今行ってる勉強は必修と苦手科目(小児や母性)の一般を解いて解説を読むことです。 これが終われば、過去問10~20年分をひたすら解いてみようと思っています。 この方法についてどう思われますか?🥲 模試での必修は41~48、一般状況は160~190くらいです。
カンゴトーク国試相談室国家試験看護学生
わか
小児科, 学生
K
精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
毎日緊張と焦りの中勉強お疲れ様です😖 看護師2年目のものです。 私の場合は国試担当の先生から、「ほんとやばいから勉強して、落ちるよ」といわれ続けていました。また模試も学年最下位を争うような点数でした笑 国試の前々日くらいには、学年全体のお守りを持たされたくらいです笑 そんな私が残り1週間でやった事としては、 ・とにかく必修をとく ・自分の苦手な分野の出やすいところをメモして事前に見直せるようにする ・一般は量が多いためここは絶対落とさない!というところを自分できめてメモ ・母性や小児はゴロで覚えれるところが多いためお風呂に入っている時も唱え続ける などしていました。 今行われている勉強も良いと思います🙆♀️! 模試の点数は私より高いので、恐らく受かると思っています☺️ 周りの頭いい子が焦っているからといって自分も焦ってしまうとしんどいので、自分のペースで行きましょう。 当日は心臓バクバクになると思いますが、受験票と鉛筆、消しゴムがあれば受験出来ます!あとは解くだけ! 頑張ってください🔥
回答をもっと見る
私は40代の独身男性看護師なのですが、様々な事情が重なって来年度のプリセプターになることになりました。 前回プリセプターをしてから10年以上たっており、ましてや自分に子供もいないため気持ちがわかってあげられるか不安で仕方ありません。 今現在、似たような状況でプリセプターしている方はいらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。
人間関係病棟
かつ
ICU, 一般病院
ひー
その他の科
以前、3名のプリセプターになった経験があります(現在ではなくてごめんなさい)。 それぞれタイプが違っていました。その子に合った対応が求められますよね。まず、自分がプリセプティーを観察し、どんな方法で長所を伸ばしていくか…まだ、それ以前に職場のスタッフや環境に慣れるよう一緒に行動し、話しやすい相手になることが大切だと思います。 プリセプターになると、教育・指導というものの面白さも芽生えてきて自分の成長にもなります。 ただ、最近のプリセプティー(全員とは言いません)には「叱ってはいけない、質問責めはいけない」と同期の看護教員から言われたことがあります。難しいなぁ…と思いました。 これから先、いろんなことがあるのに耐えられるのかしら…と思いました。余談でした。 プリセプティーに対しても良い聞き役となればと思います。 肩の力を抜いて頑張ってください!応援しています。
回答をもっと見る
付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼氏は医者で大学院生です。あと2~4年は大学病院にいる予定とのことです。 わたしは結婚したいし子供も欲しいと思っているのでそろそろかなって感じなのですが、向こうからそういう感じもなく困っています。 LINEで「私とのことはどう考えてるか」と聞いたところ、「住むところの話とかしないとな」という返答でした。 これは結婚する気持ちはあるということでいいのでしょうか?もちろん本人に聞くべきだとは思いますが、聞けず…この話題出せただけでも自分の中で進歩というか…
大学院医者彼氏
はふ
整形外科, 病棟
とんとん
内科, 病棟
長くお付き合いされているのですね。 お話見てとてもほっこり温かい気持ちになりました。 医師は研修医のうちは激務で、急な呼び出しや残業も多いと思います。結婚となると、両家に挨拶や顔合わせ、式の準備等なにかと時間に融通が利くほうが動きやすく、スムーズに結婚に到れると思います。 彼氏さんから住む所を考えたいと受け取れるような言葉がありますし、結婚を見据えて徐々に準備し始めたいという気持ちがあるのかなと感じました。 一緒に住むとなると色々と話し合うのが必要なので、流れで結婚の話も出てくるかもしれません! どれぐらいで結婚しようと約束をしてから、一緒に住み始めることをお勧めします! お幸せにお過ごしください!!
回答をもっと見る
回答をもっと見る