新人指導、適当なことを直してほしい

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

新人さんのプリセプターをしています。 教えている新人さんが、適当なことをする…確認不足な人です。 例えば、経管栄養の水の量はまちまち(プラマイ40mlくらいの差がある)、患者確認をしないため点滴を間違える、不要な処置を昨日もしたからとずっと継続する、低血圧になった患者へ定期処方の降圧剤を投与、看護記録に必要な内容が記載されていない…等々。 夏前には本人へと指摘したのですが、なかなか直らず…。 性格の問題かと思ったのですが、普段は丁寧と言われるそうで、本人曰く初めての指摘であり、気が急いてこうなると…。 病棟は今患者数も少なくてとても落ち着いていて、座って雑談したり、仕事を取り合うくらいです。ですから仕事に追われるなんて事はありませんし、確実に行うように伝えているため急かすこともないです。これから患者数が増えるのに、こののんびりな状況下でも急いてしまうと言われるとどうすればいいかわかりません。 病棟の他のスタッフはあまり関心もなく、そのくらいいいじゃんと言われたこともあり、そのままでもいいのかなと思い始めました。 ただ、まだ一年目ですし、ここで基礎的なことを堅実に身につけないとこのままずるずると仕事ができない看護師となりそうだし、一緒に仕事をするのも不安です。 みなさんはこれは些細なことだと思いますか?また、こういう新人さんに対して責任感を持ち、正確に確実に仕事をこなしてもらえるようにするにはどのように働きかければいいですか?

2024/10/22

12件の回答

回答する

お気持ちめちゃわかります! 私だったらこの落ち着いてる時だからこそ、丁寧に仕事して、逐一確認するように!って言ってしまうかもです。 おっしゃる通り、このゆったりした時に仕事ができていないと、忙しくなった時に私自信もフォローしきれるか不安だし、なによりインシデントを起こしてしまってはいけないと思ってしまいます!

2024/10/22

質問主

かにゃ様 コメントありがとうございます。 気持ちを分かっていただけで、なんだかほっとしました。ありがとうございます。 そうなんです!自分がフォローしきれないっていうのもあります。自分の仕事プラス新人さんの仕事のチェックはキツいです…。インシデントになるものもいくつもありましたが、病棟が緩くて上げなくていいとなり…そういう点でも新人さんは事の重大性を理解できていないのかもしれません。 落ち着いている時期だから焦らず基本を固めようとは伝えているのですが、なかなか…。また時期を見てもう一度伝えてみます。何度も言えばちょっとは気にかけてくれると信じます。 ありがとうございます!

2024/10/22

お疲れ様です。 経管栄養の水量は、プラマイ40mlもあれば、例えば厳密に水分制限してる患者さんなら危険ですよね…。 点滴の間違い、低血圧なのに降圧剤を飲ませる、は実施しちゃったらもうアクシデントですよね。 未然に防げたらインシデントですが…。 その病棟ならまだ許されても、他の病院や施設では許されませんよ。 インシデントレポートは甘やかさず、提出させた方が間違いを振り返れますし、書く練習にもなるので必要だったのではと思います。 というか、それ上が同じようなミスしてもインシデントレポート書いてないし、面倒臭いからというより、上もそもそもミスの重大性を理解できてないのでは?とも感じました。 いま病棟全体がのんびりしている、まだ夜勤が始まらず日勤だけとの事ですから、今のうちに基礎的な考え方を指導、叩き込んだ方が本人にとって良いと思います。 患者を傷つけるような大きな間違いをした時に、ショックを受けるのは本人ですから。 コミュニケーション苦手でも、看護師は他職種と密に関わり、患者の代弁者となり、時にリーダーシップをとって仕事をする職業です。もちろん同職種とのコミュニケーションは取れなきゃ、ゆくゆく困るのは本人です。 まずは忙しそうにしていても、嫌そうな顔をされても、ダブルチェックのために目を貸していただけませんか?と声をかける練習をすべきだと私なら伝えます。 そのほかの件でも、先輩方への声がけが気軽にできるようにならないと本人も困ってるシーンがたくさんあるのでは。 後はできないことばかりではなく、 できるようになった事にも目を向けてあげて、ダメ出しだけでなく、頑張っていることは知ってるよ、一緒に頑張りましょうって(思ってなくても)、 声をかければ、気にかけてくれているのだなって本人のやる気もあがるかもしれません。

2024/10/23

お疲れ様です。コメントありがとうございます。 アクシデントですよね~…、でも患者さんに何も起きなかったのでそのままという。怖いです。 経管栄養患者さんのお薬をシリンジで注入しているのですが、シリンジ内に溶け残りが大量に溜まっていてもなにも言わない病棟です。(つまり薬がほぼ投与されていないと推測される状況でも再度けんだくして注入もせず、インシデントも書かず、注意喚起もせず、対策もしません) そんな病棟ここくらいですよね…。 上の方は別病院からきたり、他病棟も回っているので一般的な感覚は持っていると思いたいですが、ここが長いのでもう染まっているのかなと感じています。 ショックを受けるのは本人、本当にその通りです。降圧剤の時にそうなるかなと思っていましたが、自分たちが見る限り変化なし。血圧下がらなかったから大丈夫でしたねと。結構図太い。 一応病棟全体に、コミュニケーションが苦手ということは伝え、なるべく先輩たちから新人さんに声をかけることになっていまして、そのせいで余計に自分から発言しなくてもなんとかなる=コミュニケーション能力が育たなくなっているのかもしれません。 最後に、大切なことをありがとうございます。 確かに最近は不安すぎて駄目なところばかり見ていました。できていること、先輩たちからするとまだ足りなくても本人が以前よりもできていること、等々良いところも見て伝えていこうと思います。 本当にありがとうございます。

2024/10/23

度々すみません。 実施しちゃったんですね😅 そしたらもう、アクシデントなんだから何もなかった事が奇跡なわけで。レポートは書かせなきゃ、振り返りができないですよね。 私が新人のときも、先輩が終末期の患者さん、死戦期呼吸、低血糖も起こしてるのに指示通りのインスリン投与実施してしまい、すぐに亡くなってしまった事例がありました。 そのインスリンが決定打になったかどうかは不明ですが… 大変ショックを受けて先輩は辞めて行きましたよ。低血圧なのに降圧剤投与も同じです。生命に関わる大変危険な行為です。 新人さん1人を責めるわけでは無く、どこかで冷静に振り返る時間は必要かと思います。 気持ちが急いでしまう新人さん個人の特性の問題だけとは私は思いません。病棟の人手不足や確認体制に問題があったのか、他の業務と並行して多重タスクの中での事故だったのか、新人さんにプレッシャーを与えるような普段とは違うイレギュラーが発生していなかったか、 ダブルチェックは慣れていない新人しかやらない事と勘違いしていないか、など ハード面、ソフト面から考察して、どうしたら事故が防げるかを親身に考えてあげることが大事では無いでしょうか。 アクシデント、インシデントレポートは反省文じゃないですから。そこを上が履き違えて、罰則とか反省文って意識でいるのかな?とも感じました。 1人がやったミスや事故は誰でも起こしうる可能性がある。そのミスや事故を客観的に振り返り、何が原因だったのかを病棟全体で精査しなければ、同じようなミスや事故は今後も続くでしょう。 吊し上げになってしまうことを防ぐため、私の部署では匿名で(とはいえ、手術室も狭いのでバレバレなのですが。)インシデントレポートの提出があった際は朝礼時に事例検討し、どうしたら無くせるか?対策をみんなで考えています。 シリンジ内の溶け残り、煩わしい気持ちはわかりますが😅水で溶くのか、白湯で溶くのかにもよって残りやすさが変わりますよね。ほんのちょっとの溶け残りなら仕方ないとも割り切れますが。 全く溶けてなくて入ってないのに何も言わないのは、その行為には何の意味もないからいっそ内服投与なんて辞めたら?とすら思ってしまいますがね。 医師もよく怒らないですね。 コミュニケーションは看護師である以上、永遠のテーマですよ😂 周りのサポートを促す事、非常に良かったと思います。スタッフの名前すら覚えていない、慣れないうちは非常に助けられたのではないでしょうか。 ただ、もう入職して半年経ちましたからね。周りの補助が無ければダブルチェックもできていない事実を、本人は気付いているのでしょうか。 新人さんには厳しいかもしれませんが、現実は伝えて、いつまでも指示待ち、声かけられ待ちでは仕事にならないこと。自ら発信できるように本人の意識を変える働きかけも必要かとは思います。 飴と鞭を使い分けて、大変かと思いますが頑張ってください😭応援してます。

2024/10/24

回答をもっと見る


「プリセプター」のお悩み相談

職場・人間関係

訪問看護で働いています。看護師12年目です。 最近入職した中途採用者(私と同じ年、国試合格まで数年要し、看護師歴は5〜6年目)のプリセプターをしていますが、自分自身の気持ちがなかなか追いつかず(受け入れられず)にいます。 今の時代には合わないことは理解していますが、 私自身今までそれなりに厳しい環境下の教育を受けてきたので、私自身の"あたりまえ"の先入観が要因の1つとは思っています。 今まで受けてきた先輩方からの教育や私自身のあたりまえとしては、 ・分かってないならやらせてもらえない ・今日のことは今日中にまとめたりする ・見学や同行の時はメモを取る ・できないことはできないという(患者さんに不利益、危険なので) ・年上の人や先輩へ、患者さんへの態度 などがあります。 新入職のAさんは、 ・同行しても一切メモを取らない ・訪問先に10〜15分遅れる→何度も行ってる家でも道に迷ったと言って遅れる ・何を聞いても、「大丈夫です」「できます、1人で行けます」と言う のような感じです。 実際に、先輩と一緒に訪問するけど単独訪問のつもりでやってみて、と事前に伝えておいた訪問もありますが、利用者さんとの会話が全く続かない、ケアできない(メモしてないので忘れてできない、必要なことがきけない)、少しのイレギュラーでパニックになる、聞いてるようで聞いてないことが多々ある…等、本人の発言と正反対の状態です。 それも、もともとはスケジュールの関係で単独訪問になっていた(本人も行けますというので)ところ、同行が可能になったので一応同行することにしたらそんな状態、という感じでした。 内容をまとめたりする必要があるのではないか?と先輩が伝えた所、やろうと思ってますと言うものの翌日も作ってきておらず、同行してメモ取らない様子も相変わらず。 道はどのスタッフも土地勘が無い中でナビを見ながら行っているし、Aさんは訪問地域に住んでいてその辺は道も大丈夫と話していました。 私は、自分で選んで好きで入職したと思うのでもう少し頑張ってほしい気持ちや、新卒の新人ではないので覚えられないならメモを取ることや、利用者さんに迷惑がかかるので出来ないことは出来ないと言うことなど、当たり前に出来て欲しいと思ってしまうことが多々あります。 実際にはとある先輩1人は、せっかく入ってくれたからなるべく続けてもらえるように大事に育てたい・遅刻するのは土地勘がないから仕方ない、パニックみたいになるのは仕方ない、出来ない人もいる、と言います。 しかし私としてはこの色々な現状に納得できないというか、腑に落ちずにいます。 土地勘がないからを理由にいつまでするのか?私たちも知らない道に行くことはザラなのに? そもそもメモを取ったらどうか、ということまで伝えなければいけないレベルなことにも???です。正直。 そういう人だと受け入れて優しくゆっくり進めようという気持ちに中々なれず、なぜ出来ないのか?こんなことも言わないといけないのか?という気持ちになってしまいます。同行についてくれている他スタッフ(先輩含)からも、ちょっとやばいよね…という声が続々と出ています… もちろん出来ないことが悪いことではないですが、 ここまでのスタッフの教育に携わったことはなく、私の考えが古く見る目が厳しいのではないか、という気持ちで、鬱々としてきてしまいました… やっぱり今は暖かく優しく育てる感じなんでしょうか… 自分の中でのこれはできて欲しいというところとのズレが大きいのですが自分の中の不消化の気持ちはどうしたら良いでしょうか…

中途プリセプター訪問看護

ぽんきち

その他の科, プリセプター, 病棟, 訪問看護

22025/10/02

おさかな

内科, 一般病院

お仕事、お疲れ様です。 訪看経験あります。 訪問先に遅れるとか、できないのにできるとかはちょっと無理かも。 管理者さんから指導はしてもらえないのですか? 改善がなければ、試用期間延長とかになるような事柄ではないでしょうか? 1人そうゆう人がいると、チームワークが崩れてしまいますよね。 適性がそもそも訪問看護に合っているのか、、、、。 やはりあまり続くなら管理者さんから本人と話をしてもらって、(本人がどんな気持ちで悩んでいることはないのか等)改善できるようにしていくしかないのかなぁ。 全然理解できない方の指導は大変ですよね、、、。

回答をもっと見る

新人看護師

就職時から一般病棟に勤務し、現在4年目の看護師です。今年初めてプリセプターになりました。 新人さんへの指導で、「どこまで自分で考えてもらうか」のバランスに悩むことがあります。 先に細かく説明した方が安心かなと思う反面、自分で考える機会も大切だと感じています。 みなさんは新人指導をする時に、意識している声かけや関わり方はありますか?

4年目プリセプター一般病棟

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

72026/05/12

tm04

ICU, 病棟

以前新人指導してました。 どこまで理解しているのか、確認しながら指導するのを心がけてました。また、声を掛けやすい雰囲気を大切にしてました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から3年目でプリセプターとなります。私は要領が悪く、3年目にもなるのに未だに仕事が遅く新人の方が早いくらいです。また、ミスややり残しなども多いほうです。最近自分の仕事に自信が持てず、来月から指導する立場になるのに自分に務まるのかとても不安です。どうしていけばいいでしょうか…

3年目プリセプター

ゆっこ

外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

52026/03/21

まめこ

消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

私も要領が悪いタイプですが、そんな中でもミスややり残しないように工夫してることを教えるように意識してます! 要領よくやるコツは、要領いい人に教えてもらって〜って感じで笑 技術的な指導はもっと上の先輩からがんがんされると思うので、はじめてのプリセプターであれば精神的なフォローする役割でも十分だと思いますよ😊

回答をもっと見る

👑新人看護師 殿堂入りお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたい1年目メンタル

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期1年目

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

時々研修医が末梢ルートを留置するときに、介助につきます。高齢の患者さんが多く血管がわかりにくいのはわかりますが、大体の研修医はせっかく手袋をつけていたのに血管を探す時に片手の手袋を外してそのまま穿刺します。結構頻回にこのような場面に遭遇するのですが、患者さんの前なので指摘できずにいます。 同じ看護師ならあとから振り返りをして指摘できるのですが、みなさんは他職種の気になる点について指摘はできますか?どのように伝えたら角が立ちませんか?

医者ルート指導

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

12026/06/10

まどれーぬ

その他の科, クリニック

その職種の上司から指摘してもらうのが一番角が立たなくて良いと思うので、研修医なら上の医師からですかね。 でも上の医師にその現状を伝えるのがまた難しそうですよね……😓 それを伝えたこと自体角が立ちそうなので、師長さんに伝えて、師長さんから上の医師に伝えてもらう、とかですかねぇ……。 ちなみに私であれば他職種とのトラブルは避けたいので、指摘はしないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟看護師さんに質問です。 前残業、後残業ってどのくらいありますか? 自分は8:30始業で7:30に病院に着いて、17:15が定時で18時に帰れればいい方です。 また超勤については、月に5時間以内なら付けられるのですが、皆さんのところはつけられますか?

超勤残業正看護師

にーこ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

22026/06/10

産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能

地域包括の病棟看護師してます。 8:30始業で8:00~8:20に病棟到着、17:30が定時で17:30に帰宅してます。 超勤については、30分単位で残業代が出る形です。上限は特に無いですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

働いていて、ここはブラックな職場だな。ホワイトな職場だな。と思った部分はどんな時ですか? 今の病院に勤務していて、ボーナスは直前に告知(前日の時もあります)&基本給何ヶ月分とは決まっていないところが、なんだかなぁと思っています。 前の病院は夏は何ヶ月分、冬は何ヶ月分と決まっていて、期末手当の支給もあり、1ヶ月前にはボーナスの支払日を教えてくれました。 前の職場でも働いている時はブラックだなと思っていた部分もありましたが、今の病院に比べたらホワイトだったのかなと...みなさんが感じたブラックな職場とホワイトな職場について教えてもらいたいです。

ボーナス給料モチベーション

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

52026/06/10

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

私の勤務してる職場はブラックだと思います。仕事量や書類の整理の多さで、残業するにも関わらず超勤を書かせてもらえない環境にあります。また病院自体の業績によってボーナスの変動ありますので、赤字だとボーナスカットされます。ホワイトだと思う病院で働いてみたいです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

297票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

424票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

471票・2026/06/16

よく気にしてしまう🥺たまにある💭その場では気づかない😳あまり気にしない😊毎日反省会です😂その他(コメントで教えてください)

510票・2026/06/15