2021/10/24
5件の回答
回答する
2021/11/10
回答をもっと見る
看護学生2年生です。実習先が混合病棟で3.4個の科があるのですが何を事前に学習すれば良いのでしょうか。また、きちんと援助できるか不安です。
混合病棟実習看護学生
れもん
学生
まさ
急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期
混合している科の3.4個の科は何科ですか?まずは実習に行く科の勉強をしておけば大丈夫ですよ。 そして、どこの病院に行く前にも、看護学校で学んだ基礎的な看護技術を復習して抑えておけば大丈夫だと思います。
回答をもっと見る
看護科に通う1年生です。今週ベッドメーキングの実技テストがあるのですが、不安で仕方ありません。自分は不器用なところがあり、他の人とかよりも時間がかかるタイプなんです💦明日最後の練習なのですが、緊張しています…実技テストは1発合格は難しいらしいので再試を覚悟しています…。練習でも迷惑ばかりかけていて班の人にどう思われているか不安です。みなさんはどうやって乗り越えましたか?回答お待ちしています。
実習看護学生人間関係
すー
学生
猫大好き
外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース
ひたすら自分の布団でベッドメーキングの練習をしていました
回答をもっと見る
現在看護学生2年目です。 2回目の病院実習を終えました。 私は、生理が元々すごい軽かったのですが、1から2年次に上がる春休みにダイエットをしてから 生理が重くなってしまい、今まで痛み止めを頼ったことがなかったのですが痛み止めを服用しても効果があまりなく 5.6月の実習どちらも生理が被ってしまい、体調を崩してしまいました。 症状としては、動悸、めまい、吐き気、胃のむかつき、腰痛、頭痛、倦怠感です。 患者さんの前で倒れることはありませんでしたが、カンファレンス後に意識が飛んでしまったり 立ってられなくなり車椅子にて処置室まで運ばれることがありました。 次の実習先も5.6月と同じ病院・病棟で少し気まずさがあります。 そこで、どのように思われているのか教えていただきたいです。
実習看護学生病院
の
学生
まどれーぬ
その他の科, クリニック
恐らく、病棟のスタッフは日夜目まぐるしい日々を送っていると思うので、 沢山くる学生さん一人一人のことをいちいち覚えていないと思います(.ᇂ_ᇂ: それよりも、今後また生理痛で同じような状況にならないために、一度婦人科を受診してきちんと調べてもらった方が良いのではないでしょうか。 生理痛が重い裏には何か病気が隠れている場合もあります。 何かしらの対策はとったほうが良いと思います。
回答をもっと見る
新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。
先輩1年目新人
チミー
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
あみい
外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期
毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?
辞めたい1年目メンタル
さち
呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
ザンダクロス
整形外科, 病棟, リーダー
お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません
回答をもっと見る
新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。
辞めたい急性期1年目
うめぼし
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
のあすけ
消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院
新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。
回答をもっと見る
私はほとんど病棟経験のない看護師です。 元は外来で働いてました。現在慢性期療養期で働いており1日の受け持ち人数は16人ほどです。 病棟の経験があまりないというのを言い訳に…、全然仕事が終わらないのです定時で。いつも居残ってしまう…、なので、ずっと残業してるみたいになってます。ほんとに仕事できなさすぎて今すごく落ち込んでいます。メンタルも弱いので尚更…😭どうしたら仕事できるようになるのでしょう。何かアドバイスがあればお願いします。
残業メンタル病棟
ゆっきー
外科, その他の科, 外来, 消化器外科, 一般病院
米
内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣
患者の優先順位、時間軸で、毎日のタイムスケジュールをメモしておきます。出勤したら午前中、最低限やらなきゃならないことを段取りをつけ、15時くらいから、仕事のギアを上げて工夫をしていきます。人、物、時間を工夫します。行動の動線も考えて動きます。早いからいい訳ではないと思いますが、16人見るなら、意識して、変わりある方から段取りよく回るようにする、早い人の周り方の段取りとか、さりげなく聞いてみるとか、工夫してみてはどうでしょうか。メンタルに来る場合は、まず、一生懸命やってる自分に頑張ってるねと声をかけて、ノートに思いの丈を書いてスッキリしたら、破って捨てます。アドバイスになったかは、わかりませんが、その日のやるべき事のイメージを頭にいれておきます。
回答をもっと見る
小児科経験しかない私ですが、婦人科と内科がある病院の外来看護師に転職することが決まりました。 産婦人科、内科(循環器、内分泌、消化器と記載あり)の経験はないので、事前に勉強しておきたいのですが、どんなことを予習しておいたらいいでしょうか。 内科では内視鏡もあるみたいです。 産婦人科や内科の外来経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです! どんな小さなことでもお気軽に教えていただければと思います!🌱
産婦人科外来内科
ばなな
内科, 小児科, クリニック
助産師の方に質問です。 みなさん助産師何年目で何件お産取られていますか? 最近では、助産師の転職は難しく、件数を取っている方が有利と聞きます。 私は4年目で50ちょいです。
産婦人科クリニック病院
みもも
産科・婦人科, クリニック, 助産師
・恐竜みたいな「デザレックス」🦖・森の妖精みたいな「ムコスタ」🍄・花屋さんみたいな「アレグラ」🌷・うさぎみたいな「ミラペックス」🐰・キャラみたいな「タケキャブ」🧸・名前を言えない「アンテベート」✨・その他(コメントで教えてください)
・通常通り面会OKです・時間制限があります・人数や年齢制限があります・パーテーションやガラス越しです・面会は元々ありません・その他(コメントで教えてください)
・正規で働きたい✨・正規に魅力を感じる😊・非正規の働き方が合っている🌿・どちらも一長一短🤔・働き方より職場環境が大事🥰・その他(コメントで教えてください)